詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親への強い嫌悪感について

レス5
    (トピ主1
    🐱
    にゃんころり
    ひと
    近頃、父親(60代)のトイレの使い方をきっかけに強い嫌悪感をぬぐいきれずにいます。
    父親はトイレの使い方が非常に汚いです。よくあるのが便座、便座の裏、便器に尿がついてる(たまってる)こと。次によくあるのがどうやってるのか理解できないのですが、便器の周辺が水溜りができるくらいびしゃびしゃになってることです。
    最初は立ってしてるせいだと思い、座るように指示しました。しかし口では「座ってる」と言い張りますがトイレに入ってるときに便座を落とす音がするので、おそらく今も立ってしています。こぼしたらちゃんと掃除するように言っても、ティッシュで軽く拭うだけ。ティッシュだけでは尿を広げてるだけだからやめろと言ってもバレなければいいと思ってるようで変わりません。
    こぼす→注意する→1週間くらい改善する→またこぼす→注意する、を繰り返しましたがいまだに改善されずにいます。これが非常にストレスになっていて父親がトイレから出ると「また汚れてるのではないか」と思いどうしても確認せずにはいられなくなり、見に行ってしまいます。今では帰ってくるだけでイライラして仕方ありません。そのせいか、2~3年おきだったストレスによる神経性胃痙攣が4年で3回起きて救急車のお世話になりました。
    5歳ごろから諸事情で別居し、4年ほど前に再同居しています。昔から性格的にあまり好きではなかったのですが、イライラさせられっぱなしで今では本当に嫌悪しています。顔も見たくないし口もききたくないので用事はメモで済ませていますし、父といいたくない(認めたくない)ので一応、という意味で父親という表記をしています。
    どうすれば少しはこのストレスを緩和できますか?父親にトイレの使い方を少しでも改善させることは可能ですか?このままだと私がおかしくなりそうです。別居は金銭的にムリです。
    何か改善策はありますでしょうか?宜しくお願いします。

ランキング

レス

エールを送ります

🙂
    エール
    使い捨てマットで検索してみてください。また、便器に貼って使うおしっこ吸うパットもあります。まとめ売りでアマゾンにありますが、マットは1枚100円程度、パットは一つ27円程度です。これらを使えば、多少楽になりませんか?
    精神的にも辛そうですから、数百円で済むなら安いもんです。100円ショップでも便利なトイレグッズあるかもしれません。
    それだけ汚すと臭いでしょうから、芳香剤も欠かせないですよね。

イライラする気持ち、汚したのではないかと見てしまう気持ち、ものすごくわかります。汚すほうはわからないと思います。
    私は夫が原因で不潔恐怖症になりました。
    正確に言うと触れる部分と水周りの抜け毛に対し極度の潔癖症です。汚いことを何度も経験したからです。絶対に汚いに違いない、汚いまま触ったに違いない、こういう考えが根付いてしまったわけです。落ちている毛を見ると叫んでしまいます。

そんな私はズボラな性格で、片付けは苦手。気にするところは触る部分と水周りだけなので、物は散らかってます。掃除は人並みにできるのですが。
    頑張ってくださいね。

介護施設に入れるべきです。

🐤
    hahahahana

あなたは働かないと、はたしてそういう人の老後をみれますか?

男性は女性よりも重く大きく、介護施設の職員の方々は、よくコルセットをし、腰を悪くしながら働いてます。

現実は、生活の為に働きます。やりたい仕事や望む待遇は、なかなか得られないと聞いた事があります。

みんな他者に気を遣い、心を砕き、生きています。

必死です、それで、おしっこなんか飛びちらかされた日にゃ、人類最後の日が、何度一日に来ることか!!

その方の体のサイズに、トイレの仕様があってないとか、たとえば体を壊してる、病気が隠れてる可能性もあるのでは?

なんとなーく後者かもと、歳で出てくる病気があります。

身内が大腸がんで、自分が死んだような気持になり、目の前が真っ青になりました。

特老は大変人気があり、高額だとは思うけど、麻雀施設や娯楽のある施設等ありますよね。

病院が経営している(国の方針なので、)老健施設がお勧めのようですね。

自立支援のデイサービスや、マンション型の介護施設もありますが、思うより高額です。

トイレ掃除位自分でしよう、と、あなたの身内の方に伝えたいけどこればかりは・・・

ペット用シーツ

RARA
    トイレの周りにペット用シーツを敷き詰める。
    汚れたら交換

その年齢の男性は、仕方がない所も有りますが、
    これから歳をとっていく中で、ますます悪化しますよ
    別居を考えた方が良いです

トイレのリフォーム。

ウォークマン
    男性用小用器を設置するのはいかがでしょうか。

レスありがとうございます。

🐱
    にゃんころり
    遅くなりましたがレスありがとうございます。トピ主です。
    全体的に見てやはり改善させるのは難しいのですね・・・。少しでも自分の精神に負担がかからないように工夫をしようと思います。
    ペットシートはペットを飼ってるため、手近にあるのでいいかも知れませんね。考えてみます。(シートがあることでもう片付けなくていいのだと調子に乗るだろうからそこをなんとかしなくてはいけないけど)
    別居は現時点で金銭的に難しいですし、借家なので小便器設置も難しいです・・・。ひとまずはシートを検討しようと思います。
    万が一将来的に介護、などになった場合は全力で拒否しますが。母の面倒は見るけど父親はごめんです。父親はファミリーコンプレックスなので実家に帰ればいい。

アドバイスやエールを胸に自分の精神と相談してみます。
    レス頂いた皆様ありがとうございました。