詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事がわかる人が異動してしまいました

レス11
    (トピ主1
    なな
    仕事
    複雑で大変難しい仕事の担当を昨年から任せられています。その仕事を担当したことがある人が部内に3人いましたが、経験年数が7年、4年、2年で、7年の人が一番詳しく私はその人に質問していました。今回その人が異動になってしまい、4年の人は病気による長期休暇で、2年の人は大雑把な性格で間違いだらけだったため、その複雑な仕事の担当を外された人です。とても1年では修得できない内容の仕事のため、私も未だにわからないことだらけなのですが、質問できるのは経験年数2年の大雑把な人だけになってしまい大変困っています。先日も2年の人に聞いた内容で処理する前に、不安になって他部署に異動した7年の人に念のため確認したら「その処理は違う。その処理をする前に確認事項がある」という答えが返ってきました。処理を間違えると大きな損害につながる恐ろしい処理です。2年の人にそのことを伝えても「確認する必要などないから処理してしまえばよい」と間違いを認めません。いい加減で雑な性格です。最初から7年の人に聞けばよかった・・・・。でも他部署に異動になっているからと遠慮して聞けませんでした。
    今後私はどうしたらよいのでしょう。
    ちなみに上司はまったく仕事を理解していないと定評のある人なので
    何を言っても無駄です。
    2年の人に聞いて処理して間違えたら、処理者は私なので私の責任になってしまいます。
    本当に困っています。
    どなたか助けてください。

ランキング

レス

もっと、

🐤
    hahahahana

上の人に陳情して下さい。

大きな損失を出す前に。

それか、ストレスで、疲れ切って、最悪労災降りたらいいけど。

労災って今でもなかなか下りないのかと思いました・・・

大変ですね。

周りに危機感はないんですか?

🐤
    ハミングバード
    普通は上司、前任者、周りが「現状には無理がある」と危機感を持つはずですが。
    上司は仕事を理解していないとのことですが、それにしても責任があるのは上司ですから、
    上司に危機感を持ってもらわなければ。
    担当者のトピ主さまから「これでは無理がある」と耳に入れていないなら、そこも問題です。
    きちんと訴えるべきです。

少なくとも、トピ主さまが危惧しているように、その二年の人には聞いてはいけません。
    その人は仕事から外された厄介な存在でしかなく、聞いても混乱するだけですから。

それから、一年では修得できない仕事内容というのは言い訳ですよ。運が悪かったとは思いますが。
    一年間やってきて、ノートにまとめたり、スケジュールを把握したりしていなかったのでしょうか?
    三人も前任者が居て、いつまでもOJTで聞けるからという甘えがあったのでは?
    責任感がたりないと言わざるを得ませんね。

とにかく7年の先輩に頼み込んで、マニュアルを作ってもらうとか、もう一度、判らないことを
    しっかり教えてもらうための時間をとってもらうしかないでしょう。

組織的対応とは…

ウォークマン
    係長上司が使えない人なら課長クラスに、課長上司が使えない人なら部長クラスに直訴するしかないと思います。

1年かけても習得できないとか言ってたら、何年やっても無駄

まったり晃
    経験年数2年の人も大概ですが、「とても1年では修得できない内容の仕事のため」と言い切ってしまってるあたり、私が上長なら「こいつ使えない」判断をします。

どのような業務なのかはわかりませんが、部内に3人も経験をしたことがあるそれは日常的な業務のはずです。
    大工さんみたいに「練習」が必要で、同じ作業をやっても見栄えが違う!っていうのならしょうがありませんが、あなたの文章を見る限り、手順は決まっているもののようです。

難しい業務なことが分かってて、マニュアルがないのなら、なぜ自分でマニュアル化をしないんですか?

7年経験者に「その処理をする前に確認事項がある」って言われました!
    2年経験者は信じられません!

とか愚痴ってる場合ではありません。このままいけばあなたもその2年経験者と同じただの役立たずです。

引き継ぎ期間が1年間もあれば上等です。普通の会社はどんな業務でも引き継ぎ期間は1か月前後です。甘えてないでしっかり仕事をしなさい。

上司は責任を取るためにいる

ロード
    しかるべき手続きを取って作業を進めればいいのです。

簡単に言えば、その複雑な処理とやらの手順やら必要な確認事項やらを書類に書き出して、
    「この処理をこの手順で行いますので承認お願いします」
    と上司に出せば良い。

それに書かれた手順などが間違えていたのならば、承認した上司の責任です。
    そう断言すれば良い。
    して良いんです。

『処理を間違えたら大きな損害になる』のが本当ならば、それくらいするべきなんですよ。

選択肢は一つ。7年の人に聞くしかない

落ち着け
    トピ主さん自身が一番分かっているのでは。

迷惑になるかも知れないけど会社全体の利益と、トピ主さん自身の評価の為に7年の方に教えをこうしか。

定時後とかに時間を取っていただく訳にはいきませんか?

何が問題なのか整理した方が...

🐷
    けんしろう
    1つ...継ぎされましたか?されてないようなら引継ぎ期間を求めては?
    2つ...引継ぎ書、マニュアルはないですか?
    3つ...そもそも上司にきちんと状況報告・相談していますか?
    ダメ上司のようですが、最終責任はその上司にいくので、しっかりすべきです。
    それでもダメなら、さらにその上の上司に相談してはどうでしょうか。
    4つ...2年先輩の大雑把な人がやっても通用する会社のようですので、失礼ですが全く心配ないようにも思いますが、
    トピ主さんが過剰に心配性なだけなんじゃないですか?

仕事の内容がわかりませんが、文面だけで感じたことです。

内部の問題ですので…

のとてす
    読んだ印象では、7年目の人が引継ぎなり要件の
    定義をしていないことが原因だと思います。

まず「正しい仕事」の定義は7年目の人の
    脳内にしかないのでしょうか。
    時間をかけたり、他の部署の人に聞いたりすれば
    他の方法でもできるのでしょうか。

どちらかによって「まったく仕事を理解していない」
    上長に以下内容を相談するのはどうでしょう。
    仕事の内容はしらなくても、人的リソースの使い方位は
    ジャッジはするものかと思います。

1.7年目の人の脳内にしかないというのであれば、
    正しい仕事の結果をするには、7年目の人に
    聞くしかないので、7年目の人のリソースを
    割いても正しい仕事をするか
    7年目の人には聞かず間違いを許容するか

2.7年目の人に聞く以外の正しい仕事を知る方法が
    ある場合は(聞くよりは時間がかかると思います)
    7年目の人に聞くかどちらにしたらよいか。

2年以上同じ業務をしている先輩の意見を却下して
    おきながら業務内容や社内ルールを知らない
    不特定多数の社外の人の意見を聞いても
    意味がないという感想です。

よくわかりませんが。

わかめ
    あれもダメこれもダメ、じゃ仕方ないですよ。
    とりあえずは7年さんに「これからも質問しても良いか?」と聞くしかないでしょ?

私も、一年もあったのに覚えられない仕事って何??と思います。
    それと、そもそも三人、もしくは昨年度の一年間は主さん含めて四人で回していた仕事を今年度は主さん一人でやるのですか?
    無理なんじゃないの?と、単純に思いました。
    そっちの心配は要らないの??

本当に主さんの仰る通りなら、7年さんはきっと協力して下さるでしょう。
    大変さは彼女もわかっているでしょうから。
    或いは「一年間何をやってきたの?」と言われるかもしれませんが、そう言われたらもう諦めましょう。

手順は知らなくても

🐱
    仕事ができない上司とのことですが、現状、ノウハウが7年目さんの中にしかないなら。
    7年目さんの異動先の上司に掛け合って、引き継ぎやマニュアル作成、質問する許可をとってくれるのでは。

その上司が動かないならその上の上司に。役が上ほど、そんなイレギュラー手配は簡単ですし。
    7年目さんが嫌と言ったって、上司経由なら業務命令で引き継ぎさせるでしょう。業務回すのが至上命題ですから。

ただ、7年目さんに教えてもらうトピ主さんの立場としては、くれぐれも先方に失礼のないように、です。

レスありがとうございます

なな
    今までマニュアル化されていなかったのは、仕事量の増大やシステム変更によるトラブルなどがあって、マニュアル作成の時間がなかったということもありますが、
    やはり私も前任者たちの怠慢だったと腹立たしい気持ちもあります。
    昨年度は3人(現在病欠の人、私と同じ1年目の人と私)でその仕事の担当で、先生役は現在病欠の人でした。現在病欠の人も一時期その担当をはずれていたため、処理がうろ覚えで自信がないと言い、もう別の仕事の担当になっていた7年目の人に聞かないと答えられないというありさまでした。
    私と同じ1年目の人は、その様子にあきれて病欠の人を口撃し(それが病気の原因になったようです)3人が分裂してしまっていました。私は2人の間で板挟み。
    その前の担当は3人のうち2人辞めてしまっていて、残った一人が2年目の人です。
    2年目の人は辞めてしまったベテラン2人に仕事をすべてチェックしてもらっていたので大きなミスは防げていました。)その2年目の人がベテランに教わったことをマニュアル化しておいてくれればよかったのですが、ノートをとったりしない人なので(だからミスが多い)それも問題でした。