詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期で、こんなことってありますか?

レス18
    (トピ主1
    アラフィフ
    ヘルス
    50代初めの主婦です。

2年前にひどい倦怠感などの更年期症状で、ホルモン療法を受けました。

ただ、いろいろ不都合があって、お医者さんとも相談の末、3か月前から薬はやめています。

このところ、集中力のなさが本当にひどいです。

若い頃から暇さえあれば読書をしていたのに、近頃はストーリーに入り込めず、

わずか数ページで挫折することも。

仕事のためにも英語力は維持したいので、洋書も読もうとしますが、こちらも

超短めのエッセイくらいしか集中力がもちません。これじゃいけない、と思うのですが。

(そして案の定、時々会話中に単語が浮かばなくてヒヤッとすることも、、、。)

かなり興味を持てそうだ、と期待して読み始めても、ストーリーの展開に

しびれを切らし、DVDみたいに早回しにしたくなります。

落ち着いて何かに取り組む気になれず、どこかソワソワした落ち着かなさが

いつも気持ちの底にあって、結構辛いです。

以前はわりと好きだった料理も時々苦痛に感じます。

子供は、もう手はかからなくなったものの、心配事は尽きません。

昔のようにハグやキスをしたり、寝顔を眺めて幸せに浸るにはでかくなり過ぎてしまいました。
    (正直言うと今でも寝顔にキスでもしたいところですが)

読書が人生最大の楽しみ、というくらいだったのに、この変化のせいで

何だか味気ない毎日です。

たかが、読書と言われてしまいそうですが、自分の変化に

戸惑っています。

似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

改善するのにどのくらい時間がかかった、などもお教え頂ければ幸いです。

ランキング

レス

視力が落ちている?

🐧
    リトルブルー
    視力が落ちているということはないですか?もしくは老眼かも。

私も若いころは、本が大好きでしたが、40歳を過ぎたころから
    本が読めなくなりました。本に入り込めなくなりました。

緑内障が見つかったのもありますが、新聞が読みづらくなり、
    眼科を受診したところ「老眼」だと言われました。

今はネットで小説をよんでいます。パソコンだと字を拡大できる
    ので、便利です。

同意します

🐧
    あらかん
    多分 季節の関係もあるかと思いますが 私の場合は 40代の初めに 自律神経失調症を患い 以来 更年期なのか 自律神経なのか 不明のまま 現在に至ります。

特に 春先は 毎年 めまい(回転性)や 気分の凸凹が 激しいです。
    つまらないことに妙に短気になったり わけもなく落ち込んで 涙ぐんだり ばかみたいですが 正直なところ 自分でも もてあましています。

整体や リフレに行って 気分やリンパの流れを改善しようと 通っていますが 気持ちの落ち込み 料理が面倒 集中力がない 何となく 落ち着かない 季節のせいかと思います。

寒暖の差が まだまだ 残る今の時期 どうもいけないです。

何かすれば 落ち着くのでは 気がそちらに向いていいかと 色々チャレンジしてみましたが ここ数年 うまくいっていません。

いつまで? と叫びたくなりますが あきらめる?かな。

私は 閉経が早かった(46歳ころ)ので よく言われる 前後10年で ぼちぼち卒業できるはずなんですが 自律神経が弱い(医者によると)ので 体質にもよるかと。

何だか ふぬけみたいで 情けないんですが。

参考にならず すみません。

更年期だったんだ

むぎ
    幼いころから読書大好きです。大人になっても週に1度は本を買って読むことが趣味です。

しかし、45歳を目前にした今日この頃、ここ数カ月なんですが、本が読めないんです。

今まで44年間、毎日本を読み続け、字がないと死にそうになり、人からは「活字中毒」と言われ、本がない時は辞書や電話帳まで読みあさるほどだったのにです。

毎週1冊、通販で買っている本が3冊溜まっている現状です。

そう、トピ主様の言うとおり集中力が持たないのです。読んでいる途中で嫌になってしまうのです。本が悪いのか、作者が悪いのか、いろいろ考えましたが、今までどんなにつまらない本でも最後まで読まないことはなかったのに、こんな自分が信じられません。

更年期だったんですね。妙に納得できました。今後は本を買うペースを落とし、読まない日を作るなど、無理のない生活に変えて行きたいと思います。

気付かせていただき、ありがとうございます。

更年期というか

50代
    老化じゃないの?
    確かに昔より集中力がなくなったと思います。

更年期あるあるですよ

勇敢なマダム
    でも、あんまり心配しないで。

落ち着いてくれば治ります。
    まあ、多少は集中力が弱まりますが。

改善するのかな?

55才
    ようやく更年期障害を脱したところです。

集中力が無くなったのは私も同じです。
    以前はどんなに騒々しくてものめり込んで読書できたのに今は静かじゃないとダメ。
    今ちょっと資格の勉強しているのですが、30分もすると嫌になってしまう。
    長い会議が苦痛、後半はぼーっと他事考えてる。

でもこれって更年期のせいでしょうか。
    私は老化のせいだと思ってるんですが。

仕事つながりで高齢者の勉強をお手伝いしてますが、皆さん熱心な割に飽きっぽいし面倒なことは嫌がります。
    逆に高校生に教えたこともありますが、集中力が素晴らしくて舌を巻きました。

改善ってどうすれば良いんでしょうね、私も知りたいです。
    集中力を高めるアロマを試したこともありますが、焼け石に水でしょうね。

まったく同じです

🐤
    みみちゃん
    52才です。

集中力がここ2年位減退してます。読書が人生最大の趣味でしたのに、数ページ読んで進みません。全部読むことが出来ても、どこか上の空でピンとこないんです。映画やテレビドラマも複雑な展開だとついていけなかったりします。仕事でもうっかりミスが続き落ち込んでます。いつも、そわそわしてるんです。

健康や経済面での深刻な悩みはないのに、どうしてでしょうか。不思議です。唯一集中できるのが掃除かな。おかげで部屋はいつも綺麗です。

私も更年期。

yuko
    私は、46歳です。

ここ、1年ほど更年期のためか
    以前はなんなくこなしていたことが
    つらいです。

私も、以前は、夕ご飯の支度とかも
    はりきって献立を考え、作って
    いましたが、最近は高校生の
    息子の為、やっとやっと作って
    いる状態です。
    だけど、無理をしてもしかたないと
    悟り、ほんと、体に負担にならない
    簡単な献立で乗り切るように
    しています。

また、私も、読書が好きでしたが、
    老眼鏡も必要になり、前程のペース
    では読めなくなりました。

今は、入浴の時に、20分程読書する
    だけです。

あんまり、思いつめず、30代とかより
    年を取ったから、仕方がないのよと
    楽に考えるように心がけて、心を楽に
    保つようにしてます。

52歳です

沙知
    私も読書ができなくなりました。
    登場人物が頭に入らなくなってきて、翻訳物だと名前を覚えるのが本当に一苦労です。
    本の虫を自称するほど読書大好きだったのに。

料理も簡単なものをローテーションするだけです。
    食に対して欲がなくなったというか、食べたい物がなく、買う食材が限られてきました。
    子育ても終わり自分の時間が持てるので、何か資格を取るべく勉強してみようかと思って資料を見るも
    それを見ただけで面倒くさくなってやっぱやーめたになります。
    ここで頑張れるかどうかが今後の人生を決めるのだとは思うのですが、気力がわきません。無理です。
    更年期鬱かなと思うこともあります。

一過性の物で、この時期が過ぎた暁にはまたバリバリ活動できるようになると良いのですけどね。
    それを期待してじっと我慢の日々です。

眼鏡が合ってない

めがね
    同年代。

老眼鏡を去年作ったけど、いきなりだと変化がきついので、慣らす為に普段用、読書とパソコン共用の近距離用を作った。

2つの眼鏡をかけ替えるのが面倒でついつい普段用で読むけど読みにくい。疲れる。読む気力が失せる。

でも、近距離用ので読むとこれが読みやすい。すごく楽。
    同じ本だと思えない。

トピ主さんもとっくに老眼鏡を作ってると思うけど、多分度数が合ってない。メガネ屋さんにゴー!!

典型的な更年期症状かと・・・

五十路
    3カ月前にホルモン療法をやめたのなら元の更年期の状態に戻ったのでは?年をとった分、老化も加わっているかも?疲労・倦怠感、無気力、物忘れ、記憶力の低下など典型的な更年期症状です。判断力や集中力の低下もそう。エストロゲンは脳の働きを守る役目をするので、閉経によってエストロゲンが急減少すると脳細胞も急に老化するらしいです。色々な研究でもエストロゲンの急な減少とアルツハイマー病の発症は関係があると発表していますね。

私も50代初めで閉経はまだですが、急激にホルモンが減る前にホルモン補充をした方が良いと聞いてはじめました。が、ホルモンを足したら効き良すぎたようで、頭の中を血が駆け巡る感覚(頭の回転が速くなる?)にビックリ!おまけに抗鬱作用もあるらしく、心も体もやる気満々になり20、30代の頃に戻ったような錯覚をしちゃいました。ホルモン補充をしている人は若々しくて元気だと言われる理由がわかりました。

改善する時間は個人差が大きいでしょうが、徐々に体がホルモンの少ない状態に慣れてくれば大丈夫なのでは? ただ以前の状態に戻るかはわかりません。ホルモンの減少、それが老化だから。。。

私はストレスから更年期です

四十代後半
    小さいときから読書が好きだった私が、本が読めなくなったのは5年前からで、本当に辛かったです まずは新聞から読めなくなり、文章を書くのがしんどくなり、テレビ、最後は本が読めなくなりました 子宮関係の病気もあり、体調も影響していたと思いますが、仕事をムリして続けた結果、(心療内科にも産婦人科にも通ってましたが)鬱悪化してしまい、仕事を止めて、今は、楽な雑誌、気に入ったテレビのみ録画で観てます お菓子作りも好きだったので、やりたくなったら、いつでもできるように材料だけはいつも用意してます
    民間療法のローヤルゼリー、エゴマ油、乳酸菌などを試したら、すこし頭がすっきりしました まずは焦らず、ゆっくり治すしかないようですよ 人により、治る時期は全く違いますから、読める時期になったら、読めるだろうし、歳をとれば、本が読める気がしなくなるというから、あまり気にしないのも1つだと思います

今は映画やドラマも面白いし、それを観て、原作を読みたくなるかもしれないので、いつかまた読めたらいいな~って思ってます やりたいことはたくさんあるのに、やる気が起きない、行動が伴わない辛い時期ですよね

更年期と老化

🐧
    あらかん2
    更年期とばかり思っていたら どなたかが 老化じゃないの?とのレスがあり 更年期と老化の違いを調べたら なーんだ 更年期は おおよそ 55歳くらいまで 個人差もありますが それ以降は 老化なんだ そう思ったら 妙にすっきりしました。

そして 更年期と老化は同時進行らしいということも。

老眼 体の内部の衰え 集中力や 忘れる どれも いいことではないので 自分がそうなると 落ち込みますが それが 自然な事だと 理解できれば楽になるかも。

自分だけではなくて 多くの人は あたりまえにそうなる。

そう言えば 以前 内科か婦人科の先生が 抵抗しないで その流れに沿うのがいいと言っていましたが。

その時は 他人事だと思って…と かちっと来ていましたが今は 納得します。

更年期が終われば 同時に 老化 仕方がないですね 悲しいけれど それが 人間だと思うから。

自分でうまく 気分転換を見つけるのも一つの策かと思います。

私も同じ

フリージアの君
    物心ついた時から以来、ずっと本を読んでいました。

確かに更年期を迎えたころから、昔ほど読書に熱が入りません。

特に最近出版された本がまったく読めません。

ふと思って、昔、そうね昭和のころの作品を読んだら、なんと面白くてスラスラ

読めるのです!!

たぶん、小説のカタチが昔と変わってきていて、それについていけなくなっていた

みたいです。

学生のころ学ばされた、森鴎外や樋口一葉を考えてもわかるように、小説のカタチ

は変化するもの。

ただ昭和の文章に慣れているので、今時の文体に馴染めなかったようです。

ぜひ、昔夢中になっていた作品をもう一度読んでみてください。

ありがとうございます。

🐤
    アラフィフ
    様々な体験談や励ましのお言葉、ありがとうございます。

私と同じく「本の虫」だった方たちでも、似たようなことってあるのね、と

ホッとしました。

視力の問題、また春先の不安定な天候も更年期症状に拍車をかけますよね。

「あらかん」様、過去に自律神経のバランスを崩されたことを始め、

共通点が多いようです。書いて下さった症状、本当によく分かります。

いろいろ、程度の差はあれ、悪戦苦闘中の方達のお一人お一人の

お言葉が聞けて、力づけられました。

更年期だからかわかりませんが

にゃらりん
    50代正社員の主婦です。

2~3年更年期で大変苦しみました。
    ひどかったのは、ホットフラッシュで、その他はとにかくやる気がおきない。
    すべてがマイナス思考。

婦人科に行こうか迷いましたが、市販の薬でごまかしてやりすごしました。
    そのころ、実親、義理親の介護もはじまり(私はお見舞い、買い物補助程度)
    肉体的にも精神的にもつらいのに、夫にはいろんな点でなじられ、
    いっそ通勤電車にとびこもうかと思ったこともありました。

そんな危機をなんとかのりこえましたが。

やる気のなさは少しはへりましたが、もとにはもどりません。
    なにせ、とにかく仕事だけはアナをあけないようにと、緊張。
    家事は、もう、ちょっとくらいさぼってもいいやと。

趣味ももっていますが、もうぐだぐだです。更年期前の、仕事のストレス
    発散のための、あのいきいきと行動していた自分は別の人みたい。
    でも、知人に聞くと、60すぎるとまた変わるらしいですよ。

あまり無理せず、自分を必要以上に否定せず、やりすごしましょう。
    きっと今よりもう少しまた復活する日がきますよ。
    (半分は自分に言ってます。)

同じような経験があります

まあや
    両親が相次いで倒れ、そのうちに父が亡くなり……
    という状況で、何やかやと飛び回る破目になったときのことです。
    心身ともに疲れきって、うつ状態になっていたと思います。

読書は大好きだったのですが、小説を読むことができませんでした。
    人間の心の機微に触れるような文章を受け付けないんです。
    それでも本は読みたいので、ストーリー性のない自然科学系の本やビジュアル本を読んでいました。
    こういったものなら、なぜか読むことができました。

本当に心が疲弊しきっていたのを実感したのは、大好きな画家の個展を観に行ったときです。
    いつもなら感動するはずなのに、心がかたまって動かない感じで、自分で自分にびっくりしました。

きっと時期的なものだと思います。
    しばらくすれば小説も読めるようになると思いますよ。
    私も元気を取り戻したら、読めるようになりました。

更年期にさしかかり、友人たちの話を聴いても、やはり閉経後にうつ状態になったという人がチラホラ。
    今までのことにとらわれず、緑の中を歩いてみるとか、動物園に行ってみるとか、別の楽しみを見つけるのも面白いですよ。
    あまり心配なさらずに。

更年期というより加齢では?

coco
    48歳ですが、私もここ数年集中力が衰えてきたのを感じます。
    昔はそれこそ1日中本を読んでも読み足りないくらいでしたが
    今は数ページ読むともういいやって気持ちになってしまうんですよね。

そういえば実家の母も昔同じようなことを言っていた気がします。
    私同様、とても本が好きな人でしたが70代にはいった今小さい文字は全く追えません。
    更年期も関係ないとはいえませんが、どちらかというと加齢と私は思っています。

とりあえず目の検査をして老眼などがあればそれにあった眼鏡をかけてみては。
    少しは違うかもしれません。