詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋の仕方がわからないです

レス3
    (トピ主0
    hisako
    恋愛
    36歳女性です。恥ずかしながら今まで恋人ができたことがありません。
    結婚願望が昔から強く信頼できるパートナーができて
    子供がいる家族に憧れてきました。自分の容姿や性格が内向的な面があり
    ご縁がありませんでした。これではいけないと思い、人に紹介を頼んだり
    結婚パーティーに参加したりしましたが上手くいきません。
    お見合いなどは恋愛結婚とは別な感情から始まるかと思いますが
    今まで恋愛をしたことがないので、よくわからなくなってしまいました。
    男性と話していても中々話が合わなかったりすると違うのかなと
    思ったり考えすぎてしまうのかもしれません。
    結婚活動をするほど良くわからなくなってきて混乱してしまいます。
    お見合いなどで結婚された方はどのようなことでお相手を決められたのでしょうか?

ランキング

レス

恋とは落ちるものです

幸ひ住むと人のいふ
    恋に仕方はありません。
    ノウハウが有効なら返って恋愛には価値がなくなるでしょう。
    恋とは一言でいうと、憧れです。もともとは性的欲望と区別して、同性同士ないし人間同士の精神的な繋がりについて言ったものですが、いまでは性的な関係にプラスして特定の相手に対する思い入れがある場合を男女の恋と言っています。
    もっとも実際には、テキトーな相手と付き合って、異性と過ごして楽しい状態も恋愛と言ったりしています。
    逆にいうと、恋はなかなか難しい。才能があるいは実力が要るんです。誰もができるものではない。

凡百の中に一人、キラリと光る魅力を感じて恋に落ちる、相手もこちらに恋に落ちる、すると恋愛になるのです。
    パッと見で気にならなくても、キッカケがあってとか、長く接するうちに情が通じてという場合もあります。

恋愛と結婚は本来、別物です。
    結婚は男女の性的な不平等を応用したもので損得の要素がメインです。だからこそ、実体のある制度なのです。愛情がなくなっても義務や責任を強制することにいみがあるのです。
    恋愛は相思相愛、平等対等で、お金をはじめ権利や義務や責任やらの一方的な関係は生じない。愛情だけが根拠です。

結婚は、話しあいと妥協。

😀
    もどり寒波
    紹介のような、お見合いのようなかたちで結婚しました。
    自分の立ち位置をわきまえて・・・。相手の女性(妻)を見て、特別美人ではないけれど、(ん・・まあ・・いいか)な、第一印象
    5ヵ月に6・7回デート・たくさん話し合って・・あまり多くを求めず、彼女の(その、ありのまますべて)を受け入れるつもりで結婚、
    もちろん、妥協した部分もあって・・それはお互い様ですよね。。でも大事な部分で、”相性”ってありますよ。。
    30年近く別々の環境で育ち、それぞれ人格があって、その二人が寄り添った時、半年もすると”アレッ”と言うことも出てきますよ。

妻はあまり、小言多くなく・・何かことあれば、話し合い、なるべく聞き入れて、話し合いと妥協する気持ち・・お互いガマンしているのかも。。
    結婚後、苦難があるのか、幸せを多く感じるのか、二人の努力と・・(運)、もあるのかな・?

私もです

🐴
    まりも
    主さんと同じように行動しています。
    学生時代は男性と話さなければならない環境だったので話していましたが
    社会に出ると男性と話さなきゃいけない環境っていうのは避けて通れたりしたのでどうやって友達というか仲良くなっていけばいいの?と
    混乱しています。
    なので人見知りになったりとうまくいきません…
    学生時代の男友達に先日相談したところ、やっぱり変に緊張せずにいつもの自分を出せばいいと言われました。
    場慣れというのもありますが…なので私はいま男性と話すということに慣れるという意味で合コンに挑んでます!
    いきなり恋人、パートナーでは強張ってしまったので。
    最初はそれでもガチガチだし今でもまだ目を見て話したりできませんが、割と自分を出せるようになりました!
    お互い頑張りましょう!