詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職回数について

レス14
    (トピ主4
    🙂
    あめあられ
    仕事
    転職を考えている22歳女です。今までに2回転職をしており2社とも1年と半年ほど勤めてきましたが人間関係と仕事が出来ないことから退職しています。一つは解雇です。それども今の会社で採用され1年が経ちましたが入社当初から職場の人全員に嫌われ苛めの中(自分が原因です)なんとかやってきましたが仕事にも支障がきているため退職を決意しました。どちらも事務です。この先自分にこれならできるという仕事を探していけるのか不安になります。3回目となるとやはり不利なことも多いのでしょうか?

ランキング

レス

転職の回数は案外問題ではない

💋
    サンタナ
    それよりも、転職した理由が一番問題だと思います。

私は転職回数が多いです。
    でも派遣なので、自分から退職もあったし期限に上限があったから退職した(契約終了)もありました。
    しかし、いずれも人間関係や仕事が出来なくて辞めたというものはありません。

人間関係については、運が悪いと自力ではどうしようも出来ないようなところもあるのでなんとも言えませんが、仕事が出来なくて・・・の理由はちょっと問題かと思います。

ただ、人間関係においてですが、苛めの原因が自分にあると自覚があるようですので、それがどういう事なのかがわからないとアドバイスはできません。

厳しいレスですみませんが

田舎の老人
    40~50歳で3~4回の転職ならば、許容範囲だと思います。
    しかしトピ主さんの場合、22歳で3回は確かに多すぎます。

短期間(2~3年)で転職を繰り返す事は、
    次の就職にとって不利になる事が多いと思います。

不利になります

ブラザー
    事務といってもいろいろあります。
    どのような種類になるのでしょうか。経理・総務・人事・営業事務ほかにもあるでしょう。
    どうやらトピ主さん、もう一度何がいけなかったか振り返る必要がありそうですね。
    1年少々で転職を繰り返していたら、今はまだ若いけど30代でウロウロしてると悲惨なことになりますよ。

そりゃ不利

十把一絡
    一応中小企業経営者で、面接もする立場ですが、長続きせずに転職しているということは
    どうせ入社してもすぐに辞めるんだろうな、と思ってしまいます。色々理由はあるんでしょ
    うけれど、みんなそれぞれ理由があって嫌なこともいいこともあって働いているんです。

1年というとようやく仕事を覚えてきた頃で、その時に辞められるとまた一から募集しなけ
    ればならないのは今までの教育コストが全くの無駄になるわけですからできるだけその
    リスクの少ない人を選ぼうとするのはごく当然のことではないでしょうか。

転職回数より理由の方が大事かな

😨
    トマトラーメン
    まだお若いので、三回目だから不利とは限りません。
    人に嫌われるのは仕方ないとしても、辞めた理由は、面接で聞かれると思います。何と答えますか?
    仕事ができない理由は、何だったのか、自分で振り返って、次に失敗しないように対策は必要です。

私も転職回数が複数回あるのですが、振り返ってみると、心や体をこわすまで我慢しなくてもいいのですが、できたら長く勤めることが理想だと思います。

転職の理由

くま
    不利か有利かは転職の理由によるよ。

トピ主さんの場合は人間関係が築けない人として評価されるから、厳しい。

自分が原因で(何が原因か分からないけど)職場の人間関係に問題が出るなら、その部分を改善しないと繰り返すよ。
    しかも仕事に支障が出るくらいなら雇うとは思えない。

回答ありがとうございます。

🙂
    あめあられ
    仕事ができないというか事務という仕事が向いていないといわれました。
    私は人の言葉を過剰に鵜呑みにしたり自分もそうでなくてはならないという思いが強い方です。そのために努力もしてきましたが無理をしていたんだと思います。
    会社の仕事のレベルもあると思うのですが比較的に忙しい職場で働いてきました。1社目は専門職で知識経験が伴わず2社目もミスが多くクビ3社目も2社目とあまり変わりませんが自分から辞めようと思います。

追記

🙂
    あめあられ
    いじめの原因は仕事ができないことからだと
    自分の仕事でいっぱいいっぱいでしかも電話もたどたどしい自分の言葉で伝えられない何度言っても理解できないことから不振がられて色々と自分のことを調べられました。自分の動き挙動不審なところをものまねされたり辞めろ辞めろと耳元でささやかれています。

🙂
    あめあられ
    心当たりがあるとすれば私の性格でしょうか
    人と壁を作ってしまうので雑談とかが苦手です。
    しかも仕事ものみこみが悪いのでびっくりされます。
    人が何を言いたいのか理解できず詳しく説明されないと分かりません。
    自分のレベルと会社のレベルが合っていないのがあるのかなと思っています。

転職の回数と勤務年数は問題です。

🙂
    とろりん
    先ずは、勤務年数が短い人は、使えない人です。
    仕事が出来ない、続かない人です。
    履歴書が汚い「転職の回数が多い」人も使えな
    いと判断します。
    短くても5年は勤務していないと、人事の人は採
    用しません。
    特別な国家資格をもっていてもすぐ辞める人は
    雇いません!

🙂
    あめあられ
    仕事ができないのは人よりも理解するのが遅く相手の言っていることが理解できなかったりします。臨機応変なことが苦手で不測の事態や塩梅などがつかめません。1年目だから仕方ないのかもしれませんが、、、。特に自己判断によるミスがとても多いです。

考え過ぎは危険です。

自分を責めないで!
    お身体大丈夫ですか?
    私も被害妄想というか、自己評価が低く、
    会社のお荷物でないかと考えて、動けなくなることがあります。
    事務のお仕事、合ってらっしゃいますか?
    一匹狼でもできる仕事、コールセンターなどいかがですか?
    仕事を覚えるまでは大変で、離職率が高いのですが、横の繋がりは敢えて必要ありません。
    お客様対応でランチ時間の入りがズレるので、一人で食べる人も多いです。
    会社は仕事が出来ると、ある程度は大目に見て貰えます。
    トピ主様は、発想の転換が必要ですよ。
    若いのですから焦らず落ち着いて、次のお仕事は決められてください。
    表面はニコニコ元気そうに見えても、悩みのない人はいません。
    水面下では足をバタバタさせて一所懸命泳いでいます。

派遣の場合は

🐱
    黒猫
    転職とは言わんし、ブランクなしに複数の職場を渡り歩いてればむしろ手に職があると好意的に受け取ってもらえる可能性もある。

入社2年未満で2社、しかも1社は解雇ということはよっぽど性根を入れて取り組まないと次でも同じことが起こるでしょうね。

向いてない?なんか別の職業考えられたらいかがですか?

転職する時に自分を劇的に変えないと同じことの繰り返しです。

ゲレ
    転職回数が多くても、その中の1社でいいので、5年勤まった会社があれば
    まだいいのですが、全て1~2年では本人に問題ありです。

私の勤務先に40歳で転職7~8回という男性がいます。
    長く勤まった会社は皆無です。
    こんな40歳がいたのかと驚くほど仕事が出来ません。
    前日教えたことを翌日覚えていません。
    言われたことを期日までにやらずに帰ります。
    詰問すれば「明日でいいと思いましたので」と言ってのけます。
    「明日でいいかどうかを決めるのはこちらです」と言っても俯いたままです。
    そんなことが続けば、周囲から浮きます。
    やがて周囲に壁を作り、自分で自分の立場を苦しくする。
    結果、閉鎖的性格が災いして辞めるしかなくなる。
    彼の転職はきっとその繰り返しです。
    青い鳥症候群から脱せず、隣の芝生は青い転職を繰り返したわけです。

職場を変える時に自分を変えないと、結局どこへ転職しようが同じことで
    絶対つまづきます。
    舞台を変えても自分が大根役者のままだったら主役にはなれません。
    幸いあなたはまだ若い。
    そのことに早く気付いて下さい。