詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【愚痴】接客業

レス83
    (トピ主2
    疲れた・・・
    仕事
    愚痴です。気に入らない方はスルーしてください。

接客業、疲れました。同じような気持ちの同業の方、いらっしゃいませんか?

看護師さんの仕事は、実際の処置の仕事の他に、どんな時でも常に笑顔で優しく患者に接しなければいけないのでそれもまた疲労の原因になり、「頭脳労働」「肉体労働」の他に「感情労働」でもある、と聞いたことがあります。
    接客の仕事もまた、「感情労働」だなぁ・・・と、最近痛感するようになりました。

常に笑顔で、どんなお客様であっても腹を立ててはならず、カウンターのすぐ裏で泣きそうになるほど怒られていても来客があればパッと飛び出してワントーン明るい声と笑顔で挨拶し、私生活でどんな悩みを抱えていても一旦売り場に立てば明るくてキビキビした売り子を「演じ」なければならず・・・・。

このトピックへの批判が既に聞こえてきます。「そんなのプロとして当たり前」「誰でも多かれ少なかれやってること」「それを辛いと感じるなら接客業に向いてない」等々。

そうでしょうね。全て正論でしょう。
    でも一日のうちの大半、ほぼ毎日をそういう自分でいなければならない。内勤仕事などで内輪の人間と接する時の愛想よりも一段テンション高く「良い感じの人」でいなければならない。
    ひっきりなしのお客様。雇用者にチェックされているプレッシャー。
    それでも、ここだけで「疲れた」って言ってはいけないんですか?
    同じ職場で、周りの後輩の見本になるように言われてやっている以上、リアルでは愚痴が吐けない人が、ここで漏らしちゃいけないですか?
    同じような人、レスをください。そして「自分だけじゃない」って思って、また明日から頑張れる息抜きをください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ですよね~

接客10年
    接客業経験者です。

確かにこのお仕事はばりばりの感情労働ですよね。そして+知識が必要。学校の先生みたいに知識のない人に自分の知識を与えればいいのではなく、中途半端な知識のある人からの斜め上からの質問にも切り返す頭脳が必要です。
    知識はあるに越したことないうえに、理論だけでは答えられないことにも感情を持って上手に満足させる。
    ものすごく高度なのに、他の人からの扱いとお給料の低さったらないです。

私は接客業について数年した頃、昔からの友人に「あなたは最近嫌なことを言う時ほどにこにこしている」って言われてぎょっとしました。
    そういえばお客さんに怒られそうなマイナス情報ほど、にこにこ笑顔で伝える習性がついてしまったので。

愚痴を言う場所も難しいです。
    身近な人間に言って相手に嫌な思いをさせたくない。
    知人レベルの人間に言うと「しょせん接客だからしょうがないじゃん」という見下しオーラでどっと疲れる。
    匿名のこういうところで吐き出すのが一番だけどアタリが悪いと正論吐かれます。

いっそ穴掘って叫びたい。

物事をあるがままに受け止め、嫌な感情は流す・・ でも難しい

🐱
    ニコ
    お気持ちは痛いほどわかりますよ。
    難しいけど、批判はスルーするようにしましょ。

私の職場でも、理不尽なことを言う客がたまに居ます。
    職場のトップは、「接客研修をした」といいますが、
    それはごく初歩の「お辞儀の角度」だとか「言葉遣い」
    程度。 真剣にクレーム対応の研修を受けたい!

本を読んだり「傾聴」について調べたりしても、やはり
    限界はあります。 こういうことが天職のように上手な
    方がいらっしゃるのですよね。 自分がふがいないです。

前にテレビで、何人かに初めてバンジージャンプさせる
    というものがあり、見ていたら、大体の人が恐怖で顔が
    引きつり、心拍数が限界まで上がる中、ほとんど変化の
    ないまま川に向かって落ちていった人がいました。
    職業は、僧侶。
    普段から、「物事をあるままに受け止める」訓練を
    している賜物だそうです。

それ以来、苦しい時はそれを思い出します。
    とはいえ、中々まねの出来ることではないですが。

お気持ちわかりますよ。

卯月
    私も接客業ですので、よくわかります。

傲慢なお客さんや理不尽な要求をするお客さん 挙げたらきりが無いほどですよね。つくづく因果な仕事だと落ち込む事も数知れず…。

でも私は接客業好きです。感謝してくれるお客さんや私から買いたいと言ってくれるお客さん 笑顔で「ありがとう」と言ってくれるお客さん。

医療関係以外なら一番他人から「ありがとう」と言って貰える仕事だと思います。

お客さんから、沢山「ありがとう」と言って貰えるよう、頑張りましょう。

やめて違う仕事をしたらいかが?

hipi
    そこにいると決めているのはあなたのなのよ?

そこにいないと決めることもできるのよ?

がんばれ

内勤OL
    私は小売店本社勤務、トピ主さんのおっしゃる内勤です。

日に何度かお店のお客様からのクレームの電話を取ることがあります。
    お怒りの状態でお電話を頂戴するので「より良い人」として対応する必要があります。それも表情が見えない電話。対面であれば表情でカバーできるものも声色だけで気持ちを伝えなければなりません。
    お電話が長くなるとそれは「疲れた」と言う気持ちにはなります。
    でも、不思議なことにご理解いただけると「疲れた」という気持ちがなくなるんですよね。

仕事には向き不向きはあると思いますがトピ主さんはその仕事が好きで就いてらっしゃるんですよね。
    日頃、疲れることだけじゃなくお客様からの「ありがとう」を直接感じる場が多々あるものと思います。
    その「ありがとう」からパワーをもらってまた頑張りましょう。

いえいえ、「後ろ向いてあっかんべ~」精神よ

ちぃちぃ
    あらら、頑張り過ぎちゃったのかな…
    常に笑顔は「客の前だけ」でいいんだし
    むかつく客の対応の後は即行後ろ向いて「あっかんべ!」でいいんです。
    オンとオフで切り替えなくちゃ倒れちゃうって…
    休みの日には思いっきり好きなことしてストレス発散しないと精神病で倒れちゃうぞー。

と、私は笑顔が常に顔に張り付いたような顔つきなのと染み付いた「客の前でのスイッチオン」があるので
    いつも笑顔で接客については困ったことがないけれど
    大抵同僚に「いつも笑顔で凄いよね…」と言われて来ましたよ。
    みんな大抵はそうそう笑顔でなんかいられないんだろうと思うよ。

いいんだよー、後ろ向いてあっかんべーってしてもー。
    お客さんにだけ見られなければ、バレなければいいんだよー。

そうやって「営業スマイル」ってのは形成されていくんだよー。

で、ここで愚痴を吐いていけないというのはここは「色んな人」が見てるから。
    どこか「接客業専用掲示板」のような例えばSNSのコミュなどで「同士」だけしか見ない場所で吐いたらいいんだと思うよ。
    あとはバックルームで同僚同士とならOKよ、あくまで裏で…

お気もち、よおーっくわかります。

ナース
    数時間前、疲れきって帰ってきた看護師の娘の愚痴をきいた後、二人して
    「でも、接客業の人はもっと大変だろうね・・・」
    と話をしたばかりです。

私は結婚前、都内の大手百貨店に勤めていました。
    でも、30年前はお客様はもっと常識のある方が殆どで、理不尽な要求をしてきたり、どなり散らしたりなどということは滅多にありませんでした。
    また、例えば、お客様が明らかに使用済みの商品を返品に来た時は、責任者がハッキリとお断りして、お客様もあきらめる、という今では考えられない時代でもありました。

最近の、「客は何を言っても、何をやっても許される」という風潮は間違っています。
    私は、今の時代なら決して接客業はやらなかったでしょう。

あートピ様と直接会っておもいっきり愚痴を聞いて差し上げたい!

お互いにがんばろうね

主任
    貴女のその笑顔で明るい気持ちに成るお客様もお見えのはずです。

辛い時『こんな事そうそう続かないさ』と気持ちを切り替える様にします。

お互い頑張りましょうね。

お疲れ様です

lee
    いくら接客業っていってもホトケじゃないんですからね、人間としての感情があります、疲れて当然です。

毎日お疲れ様です。

中には「お客様は神さま」を勘違いし「お客様は悪魔」のような客もいます。

愚痴を吐いてまたリフレッシュしてお仕事がんばってください。
    きっとお疲れだろうに接客業でいつも笑顔で対応できる方、私は尊敬しますよ。

わかります

🙂
    もしもしまる
    ほんっとーによくわかりますよ。
    「感情労働」私も以前本で読んだことがあります。
    私がこのトピを見た時点で「びっくり」が「エール」の約3倍の数押されています。
    トピ主様のおっしゃる通り、やはり世間では「それが仕事じゃない!」と思われているのでしょうね。
    きっとトピ主様は、本当にレベルの高い、気持ちのいい接客をされているのだと思います。
    仕事を離れて時々愚痴りたくなるときもありますよね。
    私も仕事で毎日いろんな人の相手をしています。
    怒鳴り散らす人、延々と不満を述べる人、威圧的な態度をとる人。
    ほんの時たま、「(応対したのが)あなたでよかった」と言ってくれる人がいると救われます。
    なので自分がお客の立場の時は、気持ちのいい接客をしてもらったら必ずこちらも
    「ありがとう」と笑顔で答えるようにしています。
    明日からもお互い頑張りましょうね!

ありがとう

🙂
    かにたま
    私は接客を受ける側の者です。
    トピ主さんたちのようなプロが、
    どんなときにも笑顔で接して下さるおかげで
    気持ちよく暮らしていられます。
    落ち込んでいる時、気持ちがささくれているときに
    明るく優しい笑顔を向けられて
    心が少し落ち着いたことが何度あったことか。
    いつもいつも本当にありがとうございます。
    どうぞ思い切り愚痴をこぼして、
    美味しい飲み物を飲んで
    少しでも疲れを癒して下さいね。

笑顔は義務?

「良い感じの人」でいなければならないのは何のためでしょう?

お客様からクレームも来ず、雇用者のチェックもなければ無愛想に接客したいということですか?泣き顔のまましょんぼりと接客したいのですか?

相手(お客様)に心配させたくない、気分よく過ごしてもらいたい、嫌な思いをさせたくないと思えば笑顔になりませんか。
    それは相手が家族でも友達でも同じだと思うのですが。
    仕事だから無理に明るい声や笑顔をしなければならない、と思うから辛いのではないですか?

笑顔は、疲れている自分を奮い立たせるためにも使えます。

接客は辛いです

0101
    私、少し前に接客業に転職しようと思ったのですが
    とても辛く、断念しました。
    もう、、立ち仕事がダメでした。
    立ってるだけですごい疲れるんです。。。

接客を長く続けてる人ってすごいと思います。
    内勤の事務のほうが何倍もラクです!!!
    時給も同じなんで私は内勤を選びます。

主さん、おつかれさまです。
    無理しないでくださいね。

リアルで愚痴ればいい

ププ
    ここで愚痴らなくても、リアルで友達にでも愚痴れば良いじゃないですか。例えばお店の同期とか、仲良い子とか。その方がよっぽど、スッキリしますよ。気晴らしに一緒に飲みに行ったり、美味しい物を食べに行ってお互い色んな話をした方が、ずっと楽しいと思うのですが。
    もし異業種の友達だったとしても、トピ主さんの言わんとする事くらい分かります。

泣きそうになるほど、怒られるってのは大変ですね。よっぽどの事があったのでしょうか。私のいる所では、自分の売り上げがお給料にも反映されるので、ショック受けたり落ち込んでる暇なんてないですよ。常に笑顔で、ガンガン接客してなんぼの世界です。なので、ひっきりなしのお客様というのは羨ましいです。たまに暇疲れする事すらありますから…(笑)

わかりますよ~

🙂
    mataichi
    毎日お疲れさまです。

接客業、真面目に感じよくやってる人ほど疲れちゃうのかな、と思います。
    時には吐き出さなきゃやってられませんって。
    私も10年以上接客業やってましたが、どこの休憩室でも愚痴は聞こえてきましたよ。
    駅ビルにテナントで入っていたので、いろんなショップの人がいましたが、どのグループからだって聞こえてきてました。
    そうやって吐き出してリセットする場があるから、また持ち場へ戻って感じよい店員をやることができるんですよ。

それでも長く続けていると、解消しきれない疲れが溜まってきて、今の対応は雑だったかなと思うことが出てきて自己嫌悪に陥り「もう続けていけない」となり、今は内勤をしています。
    内勤には内勤なりのあれやこれやがありますが、ストレスは驚くほど激減しました。

だから、このトピにどうしてこんなに「びっくり」がつくのか意味不明。
    接客の人だけは愚痴言っちゃいけないと思ってるのかな?ひどくない?
    リアルで愚痴言って周囲を嫌な気分にさせてる人ならともかく、そうじゃないらしき人のこのトピの何がそんなに「びっくり」だというんでしょうか…。
    接客業の人だって人間なんですよ。

わかるよ~

🐤
    接客業20年
    私も同じです。

接客業のつらいこと
    ・お客様の様子をうかがいながら、他の仕事をしなければならない。
    ・気難しいお客様から苦情→上司から注意される。こちらにも言い分があります。
    ・女性が多い職場なので人間関係に気をつかう。
    ・決められた休み以外、休みはとれない。有給は全て捨てられる。

やる気を出すために
    ・気に入らないお客様の悪口を休憩時間に言いまくる。
    ・ふつうのOLさんより、若干給料がいいので我慢する。
    ・時間があったら仕事仲間と愚痴を言い合う。

それくらいかな?
    だめかな、こんなのじゃ。

お気持ち分かります。

かな
    私も10代の頃より接客業を生業としてきました。最初は特に上手く出来なくて、売り場でもろに出してしまうときもありました。

けれど、今は逆に仕事をすることで私生活を忘れる事が出来るようになりました。嫌なことがあっても、お客さんのお子さんとハイタッチしたり(嬉しそうにお母様の元に帰る姿を見ると可愛くて)ありがとうと言って頂くと、あぁお客様に助けて貰ってるなぁってよく思います。帰ったら怒ってた事を忘れてる事もあります。
    ・・・私、単純ですね(笑)

嫌なことがあったら夫に愚痴愚痴言ってます。他のスタッフに言うと尾ひれがついてトンでもない話になりかねないので基本は無口です。

言われて気付きましたが確かに、給与に感情労働代も入れてくれよって思いました(笑)役職手当てみたいに感情労働手当て○円って作ってくれないかなぁ(笑)

エール100個ポチしますね

のらえもん
    私は接客業をしていて、結婚を機にリタイアした者です。

そうですね、トピ主さまのおっしゃるとおり、おそらく半分以上が
    「むいてない」「やめろ」「甘えてる」
    のお返事になるかと思います。

実際そうだと思います。私がリアルで相談した時も、そのような感じでした。
    私は確実にむいていなかったのだと思います。(10年以上キャリアはありますが)
    公私の感情を切り離す事が出来なかったのです。

それとプラスして、職場の人間関係が非常に悪かったです。
    これは個人の努力云々ぬきにして、もともと悪かったです。

そのストレスが徐々にたまっていったのかな~とも思います。
    体のあちこちに不調が出始めました。
    耳が聞こえづらくなりました。

批判レスが多数でしょう。
    でも私はトピ主様を応援したい。
    こんなにも感情をすり減らしても頑張っているあなたを応援したい。
    あなただけではないと。

どうかゆっくり眠れますように。
    お疲れの出ませんように。

分かりますよ。

花散らし
    同じく接客業です。

元々、人前で喋るのも好きではなく

人と関わるのも苦手なのですが

何故か接客の仕事をしています。

笑顔を作り、声のトーンも一段上げてお客様の前に立っています。

どうぞ、溜め込まないで、吐き出しちゃってください!

そしてまた、頑張りましょう!

今 正に辞めたいです!!

😠
    レジばばぁ
    スーパーのレジ係です。
    私が勤めているスーパー 地元では激安で通っており、週末ともなるとカゴ二つ 三つは当たり前で、その上レジ袋有料化に伴い 布製カゴセッティングタイプのマイバッグの方が多くてこちとら閉口します。
    ホント面倒くさいです。
    優しいお客様は既にカゴにセッティング して下さっており、前のお客様をお見送り後 すぐさまレジを打ち始められるのですが…。
    買い物の商品の上にポンと投げ入れられたりすると、正直ムカッーとしますね。
    そういうお客様にはワザとゆっくりレジ打ちします。

私は愛想が悪く レジ打ちが速いだけが取り柄のレジ係なのですが、あからさまにゆっくり丁寧にマイバッグにお入れします。

そもそも、前のお客様会計時には既に、次のお客様用のカゴは置いてあるのに
    どうしてセッティングして下さらないんでしょうね!?
    少しでも時間短縮に協力しようとは思わないんですね!?

と、いうことは時間がかかってもいいって事ね!と、こちとら勝手に理解して超スローの研修新人レジ以下のスピードで打ちます。
    そして通常のご親切なお客様には、満面の笑み 高速レジ 丁寧なお見送りです!

販売してます。

私も疲れた、、
    ショッピングビルが職場です。
    今日も、店内を走り回る子供たちと
    「ほら、店の人に怒られるよ」という他力本願で
    自分では動かない保護者に疲れました。

ノルマもありますしね。

みんな同じですよ。

どんでもないお客様もいますしね。

とりあえず
    「お店の人が怒るから」という
    育児放棄な言葉は言わないでほしいですね。

私も接客業

aya
    私も接客業です。

理不尽に罵倒されることもあります。
    つらいです。

でも褒めていただけることのほうが多いです。

なのでできるだけ褒めていただけるように、自分がお客様の立場なら?と考え日々(自分なりに)試行錯誤しています。

トピ主さんはお若いのかな?

私の後輩たちにあたる人達も、トピ主さんと同じ。
    「自分が可哀そう」
    「相手が悪い」
    そんな風にばっかり言っています。

勿体ないなあって思います。

働く喜び、喜んでいただける喜び…それらを感じられるのは、確かに皆が皆ではないと思います。

残念だなぁ・・・。

全くの他人に評価され、それが高評価だった時の喜びは、ほかでは得難い物なのにな・・・。

あともう少しだけ・・・自分に厳しく、他人に優しく・・・してみませんか?

とはいえ、トピ主さんは今は疲れているのかな?

心を落ち着けて仕事に臨めるようお祈り申し上げます。

分かります。

ミッキー
    トピ主さんの気持ち、痛いほど分かります。そして、批判も多いだろうこともわかります。

私は独身時代美容師でした。当時の店長の口癖は『フロアに出たらミッ◯ーマウスになれ』でした。
    社会人なら個人の問題を仕事に持ち込まない事は常識だけれど、もしデスクワークなら同僚に『実はこんな事があって…。』と、テンション低めな事情を話せるし、一人で居たい時は黙々と仕事に打ち込んだり、休憩時間に一人で考える時間も作れる。当時の私にはどれも不可能で羨ましかったです。

トピ主さん、真面目で自分に厳しいタイプではないですか?
    ある本で、心からおめでとうと思えなくても、口から出る言葉が『おめでとう』なら、何の問題ない。むしろ、大人な対応をできた自分を褒めるべきだ。と言うのを読んで、とても気持ちが軽くなりました。
    演じてる自分は不自然で、心から接客を楽しめない私は不誠実だと言う思い込みは捨て、演技だろうと、嫌々だろうと、相手が満足なら結果オーライだなって。
    ほとんどの接客業の人は、そうやってガス抜きしつつやってると思います。
    トピ主さんの今の山を越えれば、スッと楽になる時が来ると思いますよ。息抜きしてね。

続きます!

😠
    レジばばぁ
    正直 こんな激安スーパーに混雑覚悟で来店し レジが混んでる!なんて言われても困ります。

混んでいるのがお嫌なら 他のスーパー行けばいいのに…。
    それに以前 確かトピに上がっていたかな?
    レジの列にどうして家族全員で並ぶんですか?
    点数制限の日替わりを買うわけでなく、連れのお子様が幼児とかならともかく、なぜ親より背丈が有るような子供 夫まで従えてレジに並ぶ必要が?
    理解出来ません!

顔見知りがいたからって、通路の真ん中でカート二台で喋り続けないで下さい。
    セルフレジ 後ろに沢山のお客様がお待ちになっていらっしゃるのに 子供のオモチャじゃないんだから 幼児にセルフレジさせないで…。

有料レジ袋買うのが嫌だからって、買った商品全てにテープ張りさせないで下さい。
    無料のダンボールも御座いますよ!

そして無料のサービス用ダンボールが底をつくと ダンボールが何故ない?そっちのせいなんだから袋くれよ!と言う始末 。
    皆さん どんだけ余裕が無いんですか?
    確かに我が店はレジ袋は有料ですが、商品 一点購入した時点で他店よりも袋代以上の差額有るはずです。袋にお金払うの嫌なら…

明日もがんばろう~

アラフォーくらげ
    >それでも、ここだけで「疲れた」って言ってはいけないんですか?
    誰に許可を得ようとしてるのかわかりませんが
    お好きにつぶやけば良いと思いますよ~

同業者なのでお気持ちよくわかります。っていうか
    横柄な客に怒鳴り散らされて、それでも一生懸命
    「すみません!申し訳ありません!」と
    ひたすら誠意をもって謝り続ける同僚や上司の姿を見るにつけ
    格好いいな、真剣に仕事に挑んでて私も見習わないとなと
    痺れながらやる気をもらってる私のような人間もおるのでね、
    あなたが精いっぱい仕事をこなしてる姿を
    あなたのそばの誰かが痺れて見てる可能性だってあると
    思いますよ。

お互いダルいですけど明日もがんばって働きましょう~

分かります、辛いですよね

😉
    そら
    ネット上でも、現実社会でも、何ならお店のバックヤードでも、愚痴を吐いていいと思います。どんな時もきちんと「演じ」ているトピ主さんは本当に偉いですよ。「仕事の愚痴を言い合うトピ」に文句を言いに来る接客業じゃない人や、上から目線の「アドバイス」をする、「自称・私はちゃんとしてる接客業の人」もいますけど、ネット上でくらい愚痴りたいですよね。

予想される批判にも反論しちゃいましょう。
    そんなのプロとして当たり前?こちらは「プロ」など名乗っていませんが。そもそもプロ意識は店員が心がけるものであり客が要求するものじゃないでしょう。それでもプロの仕事を要求するならそれに相応しい報酬を払ってください。
    誰でもやっている?そうですね、だから何?誰でもやってると、愚痴を言っちゃダメ、は別の話でしょう。
    接客業に向いてない?そうですね、だから何?向いてなくてもやらなきゃいけないんです。嫌なら辞めろ?そうですね、嫌気が差して辞める人が多いから接客業は常に人手不足なんですよね。人手不足のせいでサービスが行き届いてない店に行っても怒らないでね。「嫌なら辞めろ」に従っただけですから。
    って(笑)。

気持ちわかります

たんぽぽ
    プロだから、お金を貰っているから…接客のプロとして常に笑顔で、売上を伸ばす事を望まれますね。

私は接客業を15年近くしていました。
    でも、私や貴方だけでなく、ストレスやプレッシャーを抱えた方は少なくありません。
    酷い時は店内で同僚同士、足の引っ張り合いや、イジメも横行していました。

私もパワハラに遭い、笑顔どころか無表情で泣いてばかりいて、体重が半年足らずで10kg落ちて鬱病を患い退職をしました。
    今ではサービス業ではなく、事務職に変わりました。

私は愚痴は会社の人にはこぼさずに、学生時代の友人と愚痴の言い合いをしたり、気晴らしに外出や興味を持ったことを片っ端からやってストレスを解消していました。お疲れなら、家でゆっくりするのも良いかと思います。

お店では「疲れた…」と言い辛いでしょうが、一人で抱え込まないで、家族や友人に「疲れた」と言っても大丈夫だと思いますよ。
    疲れても頑張ろうとしているトピ主さんは偉いと思います。でも、私の様に心身を壊さない様に気を付けて下さいね。

頑張らなくていい

ももんが
    八割の笑顔
    二割余力を残して
    方の力を抜いて
    幹事悪くない程度にしてれば大丈夫。

私も頑張ろうと気合を入れすぎて潰れたことがあります。
    管理者からの視線が大きいですね
    気が抜いてるのがバレない程度に元気がないときは接客してれば大丈夫。

またプライベートも良い時期に
    いい接客ができる時期もでてきます。

できないときはできないんで
    自分を大事に!

あなたやるきないでしょ。
    ええそうですよでいいじゃん

もうちょとがんばってみよう

🙂
    かすみ
    トピ主様は、まだお若い方なのかな?

あのね、感情のコントロールは、接客業に限らず、社会人ならだれでもできないといけないことだよ。
    営業だろうが内勤だろうが研究職だろうが、人間関係のトラブルや自分の感情を表に出していては、仕事に支障が出るでしょう。そういうものは自分の中に隠しておいて、仕事中は表に出さず円滑に仕事を進める、退職後にストレス発散はするのは社会人になれば誰でも求められることです。

今学生さんでアルバイトでホールをなさっているのかな?だったら社会人になるための勉強の一つと思って頑張ってみてください。今の経験は、社会人になった時にきっとあなたを助けてくれるよ。

あと、あなたが例に出しておられる看護師は、仕事の重みがあなたとは違います。看護師は、毎日救急患者や早産児、重病人など、生きるか死ぬかの方を相手に仕事をしています。自分のミスや不手際が相手の死につながることがあるかもしれない、非常に重い仕事です。

あなたがオーダーミスしたとしても、せいぜいお客様や上司に怒られる程度、誰かの命がかかったりすることはないでしょう?

演じるから疲れる。

🐤
    さくらん
    接客は楽しくないですか?

確かにお客様の中にも癖のある方はいらっしゃいます。
    でもいい方もたくさんいるでしょう?
    私は時には演じる事はありますが、基本演じていません。
    接客好きですし、お客様との時間は楽しいです。

接客をしていて「すごく楽しい時間でした」「あなただから買う」
    「また絶対きます」等うれしい言葉をたくさんいただきます。
    癖のあるお客様が心を開いてくださった瞬間なんて心の中でガッツポーズです。

社内関係はやはり、女性が多い職種なので疲れますよね。
    嫉妬、陰口・・・・本当に面倒くさいです。
    もちろん祖母が死んだときも、彼氏と別れた時も売場に笑顔で立ちました。
    私は逆に気が紛れましたけどね。

愚痴を言うなとはいいません。
    ただ、このトピを読んだお客様に販売員ってニコニコしながら
    こんな事考えているんだと思われるのはごめんですし、もしかしたら自店の
    お客様や、未来のお客様がみている可能性を考えると良い事だとは思えません。
    愚痴を言うなら友達か会社の先輩位にしてください。お願いします。
    私は店長をしていますが、後輩の愚痴はいくらでも聞きます。
    それも仕事の内なので。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示