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    【愚痴】接客業

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    疲れた・・・
    仕事
    愚痴です。気に入らない方はスルーしてください。

    接客業、疲れました。同じような気持ちの同業の方、いらっしゃいませんか?

    看護師さんの仕事は、実際の処置の仕事の他に、どんな時でも常に笑顔で優しく患者に接しなければいけないのでそれもまた疲労の原因になり、「頭脳労働」「肉体労働」の他に「感情労働」でもある、と聞いたことがあります。
    接客の仕事もまた、「感情労働」だなぁ・・・と、最近痛感するようになりました。

    常に笑顔で、どんなお客様であっても腹を立ててはならず、カウンターのすぐ裏で泣きそうになるほど怒られていても来客があればパッと飛び出してワントーン明るい声と笑顔で挨拶し、私生活でどんな悩みを抱えていても一旦売り場に立てば明るくてキビキビした売り子を「演じ」なければならず・・・・。

    このトピックへの批判が既に聞こえてきます。「そんなのプロとして当たり前」「誰でも多かれ少なかれやってること」「それを辛いと感じるなら接客業に向いてない」等々。

    そうでしょうね。全て正論でしょう。
    でも一日のうちの大半、ほぼ毎日をそういう自分でいなければならない。内勤仕事などで内輪の人間と接する時の愛想よりも一段テンション高く「良い感じの人」でいなければならない。
    ひっきりなしのお客様。雇用者にチェックされているプレッシャー。
    それでも、ここだけで「疲れた」って言ってはいけないんですか?
    同じ職場で、周りの後輩の見本になるように言われてやっている以上、リアルでは愚痴が吐けない人が、ここで漏らしちゃいけないですか?
    同じような人、レスをください。そして「自分だけじゃない」って思って、また明日から頑張れる息抜きをください。

    トピ内ID:7038318181

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    ですよね~

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    接客10年
    接客業経験者です。

    確かにこのお仕事はばりばりの感情労働ですよね。そして+知識が必要。学校の先生みたいに知識のない人に自分の知識を与えればいいのではなく、中途半端な知識のある人からの斜め上からの質問にも切り返す頭脳が必要です。
    知識はあるに越したことないうえに、理論だけでは答えられないことにも感情を持って上手に満足させる。
    ものすごく高度なのに、他の人からの扱いとお給料の低さったらないです。

    私は接客業について数年した頃、昔からの友人に「あなたは最近嫌なことを言う時ほどにこにこしている」って言われてぎょっとしました。
    そういえばお客さんに怒られそうなマイナス情報ほど、にこにこ笑顔で伝える習性がついてしまったので。

    愚痴を言う場所も難しいです。
    身近な人間に言って相手に嫌な思いをさせたくない。
    知人レベルの人間に言うと「しょせん接客だからしょうがないじゃん」という見下しオーラでどっと疲れる。
    匿名のこういうところで吐き出すのが一番だけどアタリが悪いと正論吐かれます。

    いっそ穴掘って叫びたい。

    トピ内ID:6834796170

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    物事をあるがままに受け止め、嫌な感情は流す・・ でも難しい

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    🐱
    ニコ
    お気持ちは痛いほどわかりますよ。
    難しいけど、批判はスルーするようにしましょ。

    私の職場でも、理不尽なことを言う客がたまに居ます。
    職場のトップは、「接客研修をした」といいますが、
    それはごく初歩の「お辞儀の角度」だとか「言葉遣い」
    程度。 真剣にクレーム対応の研修を受けたい!

    本を読んだり「傾聴」について調べたりしても、やはり
    限界はあります。 こういうことが天職のように上手な
    方がいらっしゃるのですよね。 自分がふがいないです。

    前にテレビで、何人かに初めてバンジージャンプさせる
    というものがあり、見ていたら、大体の人が恐怖で顔が
    引きつり、心拍数が限界まで上がる中、ほとんど変化の
    ないまま川に向かって落ちていった人がいました。
    職業は、僧侶。
    普段から、「物事をあるままに受け止める」訓練を
    している賜物だそうです。

    それ以来、苦しい時はそれを思い出します。
    とはいえ、中々まねの出来ることではないですが。

    トピ内ID:6549293473

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    お気持ちわかりますよ。

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    卯月
    私も接客業ですので、よくわかります。

    傲慢なお客さんや理不尽な要求をするお客さん 挙げたらきりが無いほどですよね。つくづく因果な仕事だと落ち込む事も数知れず…。

    でも私は接客業好きです。感謝してくれるお客さんや私から買いたいと言ってくれるお客さん 笑顔で「ありがとう」と言ってくれるお客さん。

    医療関係以外なら一番他人から「ありがとう」と言って貰える仕事だと思います。

    お客さんから、沢山「ありがとう」と言って貰えるよう、頑張りましょう。

    トピ内ID:7465905935

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    やめて違う仕事をしたらいかが?

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    hipi
    そこにいると決めているのはあなたのなのよ?

    そこにいないと決めることもできるのよ?

    トピ内ID:2963142376

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    がんばれ

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    内勤OL
    私は小売店本社勤務、トピ主さんのおっしゃる内勤です。

    日に何度かお店のお客様からのクレームの電話を取ることがあります。
    お怒りの状態でお電話を頂戴するので「より良い人」として対応する必要があります。それも表情が見えない電話。対面であれば表情でカバーできるものも声色だけで気持ちを伝えなければなりません。
    お電話が長くなるとそれは「疲れた」と言う気持ちにはなります。
    でも、不思議なことにご理解いただけると「疲れた」という気持ちがなくなるんですよね。

    仕事には向き不向きはあると思いますがトピ主さんはその仕事が好きで就いてらっしゃるんですよね。
    日頃、疲れることだけじゃなくお客様からの「ありがとう」を直接感じる場が多々あるものと思います。
    その「ありがとう」からパワーをもらってまた頑張りましょう。

    トピ内ID:4348916440

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    いえいえ、「後ろ向いてあっかんべ~」精神よ

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    ちぃちぃ
    あらら、頑張り過ぎちゃったのかな…
    常に笑顔は「客の前だけ」でいいんだし
    むかつく客の対応の後は即行後ろ向いて「あっかんべ!」でいいんです。
    オンとオフで切り替えなくちゃ倒れちゃうって…
    休みの日には思いっきり好きなことしてストレス発散しないと精神病で倒れちゃうぞー。

    と、私は笑顔が常に顔に張り付いたような顔つきなのと染み付いた「客の前でのスイッチオン」があるので
    いつも笑顔で接客については困ったことがないけれど
    大抵同僚に「いつも笑顔で凄いよね…」と言われて来ましたよ。
    みんな大抵はそうそう笑顔でなんかいられないんだろうと思うよ。

    いいんだよー、後ろ向いてあっかんべーってしてもー。
    お客さんにだけ見られなければ、バレなければいいんだよー。

    そうやって「営業スマイル」ってのは形成されていくんだよー。

    で、ここで愚痴を吐いていけないというのはここは「色んな人」が見てるから。
    どこか「接客業専用掲示板」のような例えばSNSのコミュなどで「同士」だけしか見ない場所で吐いたらいいんだと思うよ。
    あとはバックルームで同僚同士とならOKよ、あくまで裏で…

    トピ内ID:7878004293

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    お気もち、よおーっくわかります。

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    blank
    ナース
    数時間前、疲れきって帰ってきた看護師の娘の愚痴をきいた後、二人して
    「でも、接客業の人はもっと大変だろうね・・・」
    と話をしたばかりです。

    私は結婚前、都内の大手百貨店に勤めていました。
    でも、30年前はお客様はもっと常識のある方が殆どで、理不尽な要求をしてきたり、どなり散らしたりなどということは滅多にありませんでした。
    また、例えば、お客様が明らかに使用済みの商品を返品に来た時は、責任者がハッキリとお断りして、お客様もあきらめる、という今では考えられない時代でもありました。

    最近の、「客は何を言っても、何をやっても許される」という風潮は間違っています。
    私は、今の時代なら決して接客業はやらなかったでしょう。

    あートピ様と直接会っておもいっきり愚痴を聞いて差し上げたい!

    トピ内ID:7223055033

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    お互いにがんばろうね

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    主任
    貴女のその笑顔で明るい気持ちに成るお客様もお見えのはずです。

    辛い時『こんな事そうそう続かないさ』と気持ちを切り替える様にします。

    お互い頑張りましょうね。

    トピ内ID:4625390724

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    お疲れ様です

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    lee
    いくら接客業っていってもホトケじゃないんですからね、人間としての感情があります、疲れて当然です。

    毎日お疲れ様です。

    中には「お客様は神さま」を勘違いし「お客様は悪魔」のような客もいます。

    愚痴を吐いてまたリフレッシュしてお仕事がんばってください。
    きっとお疲れだろうに接客業でいつも笑顔で対応できる方、私は尊敬しますよ。

    トピ内ID:9413703153

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    わかります

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    🙂
    もしもしまる
    ほんっとーによくわかりますよ。
    「感情労働」私も以前本で読んだことがあります。
    私がこのトピを見た時点で「びっくり」が「エール」の約3倍の数押されています。
    トピ主様のおっしゃる通り、やはり世間では「それが仕事じゃない!」と思われているのでしょうね。
    きっとトピ主様は、本当にレベルの高い、気持ちのいい接客をされているのだと思います。
    仕事を離れて時々愚痴りたくなるときもありますよね。
    私も仕事で毎日いろんな人の相手をしています。
    怒鳴り散らす人、延々と不満を述べる人、威圧的な態度をとる人。
    ほんの時たま、「(応対したのが)あなたでよかった」と言ってくれる人がいると救われます。
    なので自分がお客の立場の時は、気持ちのいい接客をしてもらったら必ずこちらも
    「ありがとう」と笑顔で答えるようにしています。
    明日からもお互い頑張りましょうね!

    トピ内ID:7919865627

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    ありがとう

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    🙂
    かにたま
    私は接客を受ける側の者です。
    トピ主さんたちのようなプロが、
    どんなときにも笑顔で接して下さるおかげで
    気持ちよく暮らしていられます。
    落ち込んでいる時、気持ちがささくれているときに
    明るく優しい笑顔を向けられて
    心が少し落ち着いたことが何度あったことか。
    いつもいつも本当にありがとうございます。
    どうぞ思い切り愚痴をこぼして、
    美味しい飲み物を飲んで
    少しでも疲れを癒して下さいね。

    トピ内ID:2425816688

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    笑顔は義務?

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    「良い感じの人」でいなければならないのは何のためでしょう?

    お客様からクレームも来ず、雇用者のチェックもなければ無愛想に接客したいということですか?泣き顔のまましょんぼりと接客したいのですか?

    相手(お客様)に心配させたくない、気分よく過ごしてもらいたい、嫌な思いをさせたくないと思えば笑顔になりませんか。
    それは相手が家族でも友達でも同じだと思うのですが。
    仕事だから無理に明るい声や笑顔をしなければならない、と思うから辛いのではないですか?

    笑顔は、疲れている自分を奮い立たせるためにも使えます。

    トピ内ID:4874755425

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    接客は辛いです

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    blank
    0101
    私、少し前に接客業に転職しようと思ったのですが
    とても辛く、断念しました。
    もう、、立ち仕事がダメでした。
    立ってるだけですごい疲れるんです。。。


    接客を長く続けてる人ってすごいと思います。
    内勤の事務のほうが何倍もラクです!!!
    時給も同じなんで私は内勤を選びます。


    主さん、おつかれさまです。
    無理しないでくださいね。

    トピ内ID:1423281845

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    リアルで愚痴ればいい

    しおりをつける
    ププ
    ここで愚痴らなくても、リアルで友達にでも愚痴れば良いじゃないですか。例えばお店の同期とか、仲良い子とか。その方がよっぽど、スッキリしますよ。気晴らしに一緒に飲みに行ったり、美味しい物を食べに行ってお互い色んな話をした方が、ずっと楽しいと思うのですが。
    もし異業種の友達だったとしても、トピ主さんの言わんとする事くらい分かります。

    泣きそうになるほど、怒られるってのは大変ですね。よっぽどの事があったのでしょうか。私のいる所では、自分の売り上げがお給料にも反映されるので、ショック受けたり落ち込んでる暇なんてないですよ。常に笑顔で、ガンガン接客してなんぼの世界です。なので、ひっきりなしのお客様というのは羨ましいです。たまに暇疲れする事すらありますから…(笑)

    トピ内ID:8126766715

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    わかりますよ~

    しおりをつける
    🙂
    mataichi
    毎日お疲れさまです。

    接客業、真面目に感じよくやってる人ほど疲れちゃうのかな、と思います。
    時には吐き出さなきゃやってられませんって。
    私も10年以上接客業やってましたが、どこの休憩室でも愚痴は聞こえてきましたよ。
    駅ビルにテナントで入っていたので、いろんなショップの人がいましたが、どのグループからだって聞こえてきてました。
    そうやって吐き出してリセットする場があるから、また持ち場へ戻って感じよい店員をやることができるんですよ。

    それでも長く続けていると、解消しきれない疲れが溜まってきて、今の対応は雑だったかなと思うことが出てきて自己嫌悪に陥り「もう続けていけない」となり、今は内勤をしています。
    内勤には内勤なりのあれやこれやがありますが、ストレスは驚くほど激減しました。

    だから、このトピにどうしてこんなに「びっくり」がつくのか意味不明。
    接客の人だけは愚痴言っちゃいけないと思ってるのかな?ひどくない?
    リアルで愚痴言って周囲を嫌な気分にさせてる人ならともかく、そうじゃないらしき人のこのトピの何がそんなに「びっくり」だというんでしょうか…。
    接客業の人だって人間なんですよ。

    トピ内ID:4542831564

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      わかるよ~

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      🐤
      接客業20年
      私も同じです。

      接客業のつらいこと
      ・お客様の様子をうかがいながら、他の仕事をしなければならない。
      ・気難しいお客様から苦情→上司から注意される。こちらにも言い分があります。
      ・女性が多い職場なので人間関係に気をつかう。
      ・決められた休み以外、休みはとれない。有給は全て捨てられる。

      やる気を出すために
      ・気に入らないお客様の悪口を休憩時間に言いまくる。
      ・ふつうのOLさんより、若干給料がいいので我慢する。
      ・時間があったら仕事仲間と愚痴を言い合う。

      それくらいかな?
      だめかな、こんなのじゃ。

      トピ内ID:7435933011

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      お気持ち分かります。

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      blank
      かな
      私も10代の頃より接客業を生業としてきました。最初は特に上手く出来なくて、売り場でもろに出してしまうときもありました。


      けれど、今は逆に仕事をすることで私生活を忘れる事が出来るようになりました。嫌なことがあっても、お客さんのお子さんとハイタッチしたり(嬉しそうにお母様の元に帰る姿を見ると可愛くて)ありがとうと言って頂くと、あぁお客様に助けて貰ってるなぁってよく思います。帰ったら怒ってた事を忘れてる事もあります。
      ・・・私、単純ですね(笑)


      嫌なことがあったら夫に愚痴愚痴言ってます。他のスタッフに言うと尾ひれがついてトンでもない話になりかねないので基本は無口です。


      言われて気付きましたが確かに、給与に感情労働代も入れてくれよって思いました(笑)役職手当てみたいに感情労働手当て○円って作ってくれないかなぁ(笑)

      トピ内ID:6590244752

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      エール100個ポチしますね

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      blank
      のらえもん
      私は接客業をしていて、結婚を機にリタイアした者です。

      そうですね、トピ主さまのおっしゃるとおり、おそらく半分以上が
      「むいてない」「やめろ」「甘えてる」
      のお返事になるかと思います。

      実際そうだと思います。私がリアルで相談した時も、そのような感じでした。
      私は確実にむいていなかったのだと思います。(10年以上キャリアはありますが)
      公私の感情を切り離す事が出来なかったのです。

      それとプラスして、職場の人間関係が非常に悪かったです。
      これは個人の努力云々ぬきにして、もともと悪かったです。

      そのストレスが徐々にたまっていったのかな~とも思います。
      体のあちこちに不調が出始めました。
      耳が聞こえづらくなりました。

      批判レスが多数でしょう。
      でも私はトピ主様を応援したい。
      こんなにも感情をすり減らしても頑張っているあなたを応援したい。
      あなただけではないと。

      どうかゆっくり眠れますように。
      お疲れの出ませんように。

      トピ内ID:2607332171

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      分かりますよ。

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      blank
      花散らし
      同じく接客業です。

      元々、人前で喋るのも好きではなく

      人と関わるのも苦手なのですが

      何故か接客の仕事をしています。

      笑顔を作り、声のトーンも一段上げてお客様の前に立っています。

      どうぞ、溜め込まないで、吐き出しちゃってください!



      そしてまた、頑張りましょう!

      トピ内ID:0250201645

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      今 正に辞めたいです!!

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      😠
      レジばばぁ
      スーパーのレジ係です。
      私が勤めているスーパー 地元では激安で通っており、週末ともなるとカゴ二つ 三つは当たり前で、その上レジ袋有料化に伴い 布製カゴセッティングタイプのマイバッグの方が多くてこちとら閉口します。
      ホント面倒くさいです。
      優しいお客様は既にカゴにセッティング して下さっており、前のお客様をお見送り後 すぐさまレジを打ち始められるのですが…。
      買い物の商品の上にポンと投げ入れられたりすると、正直ムカッーとしますね。
      そういうお客様にはワザとゆっくりレジ打ちします。

      私は愛想が悪く レジ打ちが速いだけが取り柄のレジ係なのですが、あからさまにゆっくり丁寧にマイバッグにお入れします。

      そもそも、前のお客様会計時には既に、次のお客様用のカゴは置いてあるのに
      どうしてセッティングして下さらないんでしょうね!?
      少しでも時間短縮に協力しようとは思わないんですね!?

      と、いうことは時間がかかってもいいって事ね!と、こちとら勝手に理解して超スローの研修新人レジ以下のスピードで打ちます。
      そして通常のご親切なお客様には、満面の笑み 高速レジ 丁寧なお見送りです!

      トピ内ID:7795741036

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      販売してます。

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      blank
      私も疲れた、、
      ショッピングビルが職場です。
      今日も、店内を走り回る子供たちと
      「ほら、店の人に怒られるよ」という他力本願で
      自分では動かない保護者に疲れました。

      ノルマもありますしね。

      みんな同じですよ。

      どんでもないお客様もいますしね。

      とりあえず
      「お店の人が怒るから」という
      育児放棄な言葉は言わないでほしいですね。

      トピ内ID:2689700900

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      私も接客業

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      blank
      aya
      私も接客業です。

      理不尽に罵倒されることもあります。
      つらいです。


      でも褒めていただけることのほうが多いです。

      なのでできるだけ褒めていただけるように、自分がお客様の立場なら?と考え日々(自分なりに)試行錯誤しています。

      トピ主さんはお若いのかな?

      私の後輩たちにあたる人達も、トピ主さんと同じ。
      「自分が可哀そう」
      「相手が悪い」
      そんな風にばっかり言っています。


      勿体ないなあって思います。

      働く喜び、喜んでいただける喜び…それらを感じられるのは、確かに皆が皆ではないと思います。


      残念だなぁ・・・。



      全くの他人に評価され、それが高評価だった時の喜びは、ほかでは得難い物なのにな・・・。




      あともう少しだけ・・・自分に厳しく、他人に優しく・・・してみませんか?



      とはいえ、トピ主さんは今は疲れているのかな?

      心を落ち着けて仕事に臨めるようお祈り申し上げます。

      トピ内ID:6543454612

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      分かります。

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      ミッキー
      トピ主さんの気持ち、痛いほど分かります。そして、批判も多いだろうこともわかります。

      私は独身時代美容師でした。当時の店長の口癖は『フロアに出たらミッ◯ーマウスになれ』でした。
      社会人なら個人の問題を仕事に持ち込まない事は常識だけれど、もしデスクワークなら同僚に『実はこんな事があって…。』と、テンション低めな事情を話せるし、一人で居たい時は黙々と仕事に打ち込んだり、休憩時間に一人で考える時間も作れる。当時の私にはどれも不可能で羨ましかったです。

      トピ主さん、真面目で自分に厳しいタイプではないですか?
      ある本で、心からおめでとうと思えなくても、口から出る言葉が『おめでとう』なら、何の問題ない。むしろ、大人な対応をできた自分を褒めるべきだ。と言うのを読んで、とても気持ちが軽くなりました。
      演じてる自分は不自然で、心から接客を楽しめない私は不誠実だと言う思い込みは捨て、演技だろうと、嫌々だろうと、相手が満足なら結果オーライだなって。
      ほとんどの接客業の人は、そうやってガス抜きしつつやってると思います。
      トピ主さんの今の山を越えれば、スッと楽になる時が来ると思いますよ。息抜きしてね。

      トピ内ID:3119029772

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      続きます!

      しおりをつける
      😠
      レジばばぁ
      正直 こんな激安スーパーに混雑覚悟で来店し レジが混んでる!なんて言われても困ります。

      混んでいるのがお嫌なら 他のスーパー行けばいいのに…。
      それに以前 確かトピに上がっていたかな?
      レジの列にどうして家族全員で並ぶんですか?
      点数制限の日替わりを買うわけでなく、連れのお子様が幼児とかならともかく、なぜ親より背丈が有るような子供 夫まで従えてレジに並ぶ必要が?
      理解出来ません!

      顔見知りがいたからって、通路の真ん中でカート二台で喋り続けないで下さい。
      セルフレジ 後ろに沢山のお客様がお待ちになっていらっしゃるのに 子供のオモチャじゃないんだから 幼児にセルフレジさせないで…。

      有料レジ袋買うのが嫌だからって、買った商品全てにテープ張りさせないで下さい。
      無料のダンボールも御座いますよ!

      そして無料のサービス用ダンボールが底をつくと ダンボールが何故ない?そっちのせいなんだから袋くれよ!と言う始末 。
      皆さん どんだけ余裕が無いんですか?
      確かに我が店はレジ袋は有料ですが、商品 一点購入した時点で他店よりも袋代以上の差額有るはずです。袋にお金払うの嫌なら…

      トピ内ID:7795741036

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      明日もがんばろう~

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      blank
      アラフォーくらげ
      >それでも、ここだけで「疲れた」って言ってはいけないんですか?
      誰に許可を得ようとしてるのかわかりませんが
      お好きにつぶやけば良いと思いますよ~

      同業者なのでお気持ちよくわかります。っていうか
      横柄な客に怒鳴り散らされて、それでも一生懸命
      「すみません!申し訳ありません!」と
      ひたすら誠意をもって謝り続ける同僚や上司の姿を見るにつけ
      格好いいな、真剣に仕事に挑んでて私も見習わないとなと
      痺れながらやる気をもらってる私のような人間もおるのでね、
      あなたが精いっぱい仕事をこなしてる姿を
      あなたのそばの誰かが痺れて見てる可能性だってあると
      思いますよ。

      お互いダルいですけど明日もがんばって働きましょう~

      トピ内ID:4390001893

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        分かります、辛いですよね

        しおりをつける
        😉
        そら
        ネット上でも、現実社会でも、何ならお店のバックヤードでも、愚痴を吐いていいと思います。どんな時もきちんと「演じ」ているトピ主さんは本当に偉いですよ。「仕事の愚痴を言い合うトピ」に文句を言いに来る接客業じゃない人や、上から目線の「アドバイス」をする、「自称・私はちゃんとしてる接客業の人」もいますけど、ネット上でくらい愚痴りたいですよね。

        予想される批判にも反論しちゃいましょう。
        そんなのプロとして当たり前?こちらは「プロ」など名乗っていませんが。そもそもプロ意識は店員が心がけるものであり客が要求するものじゃないでしょう。それでもプロの仕事を要求するならそれに相応しい報酬を払ってください。
        誰でもやっている?そうですね、だから何?誰でもやってると、愚痴を言っちゃダメ、は別の話でしょう。
        接客業に向いてない?そうですね、だから何?向いてなくてもやらなきゃいけないんです。嫌なら辞めろ?そうですね、嫌気が差して辞める人が多いから接客業は常に人手不足なんですよね。人手不足のせいでサービスが行き届いてない店に行っても怒らないでね。「嫌なら辞めろ」に従っただけですから。
        って(笑)。

        トピ内ID:2538408501

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        気持ちわかります

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        たんぽぽ
        プロだから、お金を貰っているから…接客のプロとして常に笑顔で、売上を伸ばす事を望まれますね。

        私は接客業を15年近くしていました。
        でも、私や貴方だけでなく、ストレスやプレッシャーを抱えた方は少なくありません。
        酷い時は店内で同僚同士、足の引っ張り合いや、イジメも横行していました。

        私もパワハラに遭い、笑顔どころか無表情で泣いてばかりいて、体重が半年足らずで10kg落ちて鬱病を患い退職をしました。
        今ではサービス業ではなく、事務職に変わりました。

        私は愚痴は会社の人にはこぼさずに、学生時代の友人と愚痴の言い合いをしたり、気晴らしに外出や興味を持ったことを片っ端からやってストレスを解消していました。お疲れなら、家でゆっくりするのも良いかと思います。

        お店では「疲れた…」と言い辛いでしょうが、一人で抱え込まないで、家族や友人に「疲れた」と言っても大丈夫だと思いますよ。
        疲れても頑張ろうとしているトピ主さんは偉いと思います。でも、私の様に心身を壊さない様に気を付けて下さいね。

        トピ内ID:1711507589

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        頑張らなくていい

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        ももんが
        八割の笑顔
        二割余力を残して
        方の力を抜いて
        幹事悪くない程度にしてれば大丈夫。


        私も頑張ろうと気合を入れすぎて潰れたことがあります。
        管理者からの視線が大きいですね
        気が抜いてるのがバレない程度に元気がないときは接客してれば大丈夫。

        またプライベートも良い時期に
        いい接客ができる時期もでてきます。

        できないときはできないんで
        自分を大事に!

        あなたやるきないでしょ。
        ええそうですよでいいじゃん

        トピ内ID:0180998641

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        もうちょとがんばってみよう

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        🙂
        かすみ
        トピ主様は、まだお若い方なのかな?

        あのね、感情のコントロールは、接客業に限らず、社会人ならだれでもできないといけないことだよ。
        営業だろうが内勤だろうが研究職だろうが、人間関係のトラブルや自分の感情を表に出していては、仕事に支障が出るでしょう。そういうものは自分の中に隠しておいて、仕事中は表に出さず円滑に仕事を進める、退職後にストレス発散はするのは社会人になれば誰でも求められることです。

        今学生さんでアルバイトでホールをなさっているのかな?だったら社会人になるための勉強の一つと思って頑張ってみてください。今の経験は、社会人になった時にきっとあなたを助けてくれるよ。

        あと、あなたが例に出しておられる看護師は、仕事の重みがあなたとは違います。看護師は、毎日救急患者や早産児、重病人など、生きるか死ぬかの方を相手に仕事をしています。自分のミスや不手際が相手の死につながることがあるかもしれない、非常に重い仕事です。

        あなたがオーダーミスしたとしても、せいぜいお客様や上司に怒られる程度、誰かの命がかかったりすることはないでしょう?

        トピ内ID:2838362655

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        演じるから疲れる。

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        🐤
        さくらん
        接客は楽しくないですか?

        確かにお客様の中にも癖のある方はいらっしゃいます。
        でもいい方もたくさんいるでしょう?
        私は時には演じる事はありますが、基本演じていません。
        接客好きですし、お客様との時間は楽しいです。

        接客をしていて「すごく楽しい時間でした」「あなただから買う」
        「また絶対きます」等うれしい言葉をたくさんいただきます。
        癖のあるお客様が心を開いてくださった瞬間なんて心の中でガッツポーズです。

        社内関係はやはり、女性が多い職種なので疲れますよね。
        嫉妬、陰口・・・・本当に面倒くさいです。
        もちろん祖母が死んだときも、彼氏と別れた時も売場に笑顔で立ちました。
        私は逆に気が紛れましたけどね。

        愚痴を言うなとはいいません。
        ただ、このトピを読んだお客様に販売員ってニコニコしながら
        こんな事考えているんだと思われるのはごめんですし、もしかしたら自店の
        お客様や、未来のお客様がみている可能性を考えると良い事だとは思えません。
        愚痴を言うなら友達か会社の先輩位にしてください。お願いします。
        私は店長をしていますが、後輩の愚痴はいくらでも聞きます。
        それも仕事の内なので。

        トピ内ID:7456535343

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        お疲れ様です

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        あかり
        トピ主さんお疲れ様です。

        私も接客業です。
        セール日は大変混み合い、比例して変わったお客様も増えます。

        無理な要求や言いがかりをつけられることもあるので、人としてではなく、会社としてどう対応したらいいかだけを考えて淡々と接客します。

        でも心と体が弱っているときは、ダメージ大きいです。

        トピ主さん頑張りすぎていませんか。
        たまには頑張らず、必要最低限な仕事をする日をこっそり作るといいですよ。

        トピ内ID:1536476749

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        応援してます。

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        😀
        たれ
        以前、接客業を4年ほどしていました。
        仕事自体は嫌いではなかったのですが、
        やっぱり一部の身勝手なお客様に疲れたことも多々あります。
        そこに疲弊したことも、辞めたことの一因であることは間違いありません。
        だから、トピ主さんの仰ることはよーくわかります。
        お客様は神様じゃありません。
        でも、接客する側も横柄な態度は取ってはいけません。
        いろんなことを飲み込んで、笑顔で接客されてるみなさまを、
        私は応援してますよ。がんばって下さい。

        トピ内ID:1737162797

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        誰もダメっていってないよ。

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        💡
        へぇ
        > それでも、ここだけで「疲れた」って言ってはいけないんですか?
        同じ職場で、周りの後輩の見本になるように言われてやっている以上、リアルでは愚痴が吐けない人が、ここで漏らしちゃいけないですか?


        誰もダメって言ってないよ。


        ところで

        接客業以外にもこの世には沢山の仕事があるけれど
        それはしないの?

        何か事情があるの?

        何だか精神的にいっぱいいっぱいな感じで大丈夫?

        世の中そんな悪い人ばかりじゃないよ。
        でも10人の人間がいて1人でも悪い人がいると他の9人の良い人が消えてしまうっていうから
        きっとそうなっちゃってるんだよ。
        嫌な人に会ってしまったらその日にあった良い人を思い出して
        嫌な人の事なんか忘れてしまえばいい!!

        大抵、お店で理不尽にいちゃもんつける人って
        私生活は荒れてるし、友達もいないもんだよ。
        可哀想に、ってそう思おうよ。
        私はそう思ってたよ!

        トピ内ID:1328448304

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        基本そうでしょうけど

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        きらきら星
        >看護師さんの仕事は、実際の処置の仕事の他に、どんな時でも常に笑顔で優しく患者に接しなければいけないので
        そんな看護師さんに遭遇したことほぼありません。
        淡々と仕事をこなしている人が大半です。

        スーパー、デパートの店員は愛想の良い店員が多いですけどたまに不愛想で態度の悪い店員いますよね。
        いる所にはいるのでトピ主さんが気負う必要はないかと。
        ただあの店員態度悪いよねと思われるだけなのでそこまで神経質になる必要はありません。

        トピ内ID:7085193680

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        応援してます。

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        🐱
        たぬたぬ
        おつかれさまです。
        ついこの間も、スーパーで60代くらいの男性が、若い男性店員に、しつこくクレームを言っていて不快でした。消費者契約法やPL方など、消費者保護の法律ができて以降、尊大な態度をとる消費者が増えてきたと思います。自分を何様だと思っているのか・・。

        私が、お客様相談の仕事をしていたとき、まともなクレームには真摯に対応しましたが、明らかにおかしいクレームのときは、相手を人間と思わず、悪霊かヒグマ(人食い熊)か何かに置き換えて対応しました。
        もちろん人間の言葉で丁寧に。でも人間と思わず。
        不思議と、相手を人間と思わなければ、相手のイヤな態度も流せました。
        相手が、こっちを人間と思わない態度で接してきているのに、なぜ、こちらが相手を人間と思って心を痛めなければならないのか。
        いくら誠実な態度で対応しても、おかしな人間には通じないというのが判明してから、このテクニックで乗り切っています。がんばってくださいね。

        トピ内ID:5557843450

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        理解できます

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        🐤
        こころ
        トピ主さん、辛い心のうちの吐露をありがとう。
        これは、日本人全体が考え直さなければならない。
        昔は医療業界でも患者さんは医療者に我慢したりする部分もあっただろうけど
        感謝の気持ちを表に表していた。でも、最近は、訴えてやるとか
        攻撃的になる人も多く暴力的で事件となることもある。
        それと同じでしょうか。日本人が、表現の自由を勘違いして
        やり放題になってきたってことではないでしょうか。
        相手に対する感謝の気持ちがなくなったようで残念ですよね。

        トピ内ID:9858257639

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        うんうん

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        通りすがりのお人
        客側から見聞きしてても、店員援護したくなる時があります。
        一流デパートで働いていた人から、
        「15年前に買ったスーツのボタンが取れた!どうしてくれるんだ!」
        と言うクレームが入った事があると聞いた事があります。
        普通の考えなら、15年着てれば当然の事と思うのですが、そのお宅にボタンを付けに行ったらしいです。
        最悪なクレーマーが世の中増えてますよね。
        ただ、客のクレームは当然、と言う感じ悪い店員も多いですが…。

        愚痴を言うのなら別の職種に転職したら?と言う人がいますが、
        そんな人が増えたらそれこそ接客業は破綻しだします。
        客である自分たちが困る事に成りかねません。
        客からの半端ない不条理なクレームがあっても、
        愚痴も言わず顔にも出さず態度にも出さず心にも思わず、100セントの笑顔でにこりと笑い続けてられる人がいるのでしょうか?
        お眼に掛かりたいものです。
        愚痴ぐらい言ってもいいじゃないですか。
        どんなにつらくても、表で笑っていて下さるから、こちらは気持ちよく事が済ませます。
        ありがたい話です。

        トピ主さん、頑張って!!

        トピ内ID:3363204218

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        私は好きですよ

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        きらきら
        すっごく横暴で一方的で、いったい何様のつもり? 
        というような腹の立つ方もお客様の中にはみえますが、私は接客が好きですね。
        なんというか、瞬時に異次元に飛んでいける気がします。
        お芝居をしている感覚に近いです。
        サービスを提供する側と受ける側しか存在しない中で、いかに感じよく業務をこなしことを運べるかということに没頭できるので。
        演じている自分が楽しいです。
        感じの良い印象を与えられることを、ゲーム感覚で楽しんでいます。
        向いてないなら、辞めた方がいいのではないですか?

        トピ内ID:4048147009

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        どうしても批判したい人っているんですね。

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        人類滅亡
        接客業に向いてないからやめろとか、簡単に言わないでよ。
        じゃあ、今と同じ給料もらえる仕事紹介して!ちゃんと日本語の通じる普通のお客さんしかいない職場を紹介して!

        受け止める方が悪いんじゃなくて偉そうに理不尽なことを言う人が悪いの!そういう人を社会的に排除して行かなきゃいけないの本当は。
        頑張っている人が我慢したり自分をごまかしたり、受け流す努力をするなんておかしいの。
        愛想よく感謝して客としてあるまじき行動をしろとはいわない。人として普通のことを普通にできるようになってからサービスを受けに来いって話です。

        会社(お店)も理不尽な客に商品やサービスを売らない徹底ぶりがあればいいのに。嫌な人間を嫌な奴だと堂々と嫌う世の中になればいい。嫌な客を店側も客側も受け入れているから、そういう奴がはびこる世の中になる。
        でも、現実は難しい。だから頑張ってるんだよね。そこんとこを理解できる人にレスしてもらいたいわけでしょ。

        トピ内ID:2768071531

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        大丈夫だよ。

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        💄
        元・受付嬢
        相当疲れているのですね。いいじゃないですか。ここで吐き出して、楽になってね。

        私は、自他共に愛想がいい人だと思い、長年接客業で頑張っていましたが
        気付かないうちに、無理がたたって、適応障害(うつ病の一歩手前)になりました。

        いつも笑顔で、感じのいい接客をしている自分が大好きだったし、お客さんの受けもとてもよかった。
        みんなが認めてくれたようで嬉しくて、すごく頑張ったけれど
        最後は、簡単な計算ができない・涙が止まらない・数分前の記憶がないなど、業務に支障をきたすようになりました。

        それからは、赤信号が出たら、しっかり休んで、人のいない自然の多い所に行ってリフレッシュしています。

        誰もあなたを批判などしませんよ。ゆっくり休んでね。

        トピ内ID:5377527030

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        頑張ろうとしか・・。

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        ちびっこさん。
        いろいろ、いいことみなさんが書かれてます。

        すごく疲れますよね。

        たぶんね、人への思いやりが人一倍身につく仕事だと思います。

        100%消費者になってあれはダメだの安くないだの文句ばっかり言う人より

        ずっといいと思いますよ。

        トピ内ID:1496063160

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        愚痴、こぼしたくなりますよね

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        Umum
        ちょうど、仕事の帰りにこのトピ発見。

        長い間、事務職をしていました。
        接客業について3年ほどは、もしかしてこの職種は天職? と勘違いしていました。

        自分自身が充実していて、大した悩み事がない時 又は、どんより悩み事を抱えている時。
        私は接客をしていると、自分をも励みにしたり笑顔でいる事で 幸せだなと感じてたりしてましたけど。

        相手によっては、こちらを小馬鹿にした言葉や見下した態度の人もいる。 『自分は客だから』という心持ちだけなら、こちらも 『そうよ、あなたは客で私は店員』 で済ませなれますけど。

        何を思ってか、接客業というだけで 低レベルな人間とでも言いたげな態度。 これには、心底まいりました。 悲しいです。

        でも、トピ主さんはじめ皆さん 明日も頑張りましょう~!

        トピ内ID:3447342498

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        私も接客業経験者です

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        ともちん
        私は日本一超有名な某テーマパークで1年間アルバイトしていました。

        接客に関してはとても厳しくて、少しのミスも許されないほでした。

        自分から質問しておいて、最後まで人の話を聞かない客・アイスクリームを落として、肩を叩かれて、「あれ」と指をさして過ぎ去っていく客・パーク内で思い切り嘔吐しても、ごめんなさいの一言もなしに、「掃除しておいて!!」とケンカ腰の客・ナンパしてくる客・
        色んな人たちに出会いました。

        あんなところでアルバイトしなきゃよかったと後悔すらしています。
        礼儀をしらない客に、何故いつもニコニコ笑い、「はい、喜んで!!」と言わんばかりの接客をしなければならないんだ?と思いました。

        裏では客の悪口で満載でした。悪口でも言っていないと心がもちませんでした。

        私の敵は同じアルバイト仲間でもなく、社員の上司でもなく、間違いなく客でした。

        もう、20年以上前の話ですけれどね。

        今は、お店のスタッフにへこへこしている客です。

        トピ内ID:6132260970

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        分かります

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        芋焼酎
        イヤなやつの応対をすると魂を吸い取られたようにどっと疲れが出ます。
        そんな時には「辞めてやる!」と本気で思うのですが、でも私の職場は嫌な奴よりいい人率が高くて、時にはこちらが元気をもらうこともあるんですね。

        トピ主さん、ここで思いっきり愚痴ってスッキリしたら、またいい人の「演技」頑張ってね。

        トピ内ID:6617014449

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        接客業していました

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        さわこ
        今も人と接する仕事ではありますが「売り子」ではありません。同じ感情労働でも疲れ方はずいぶん違いますね。トピ主さんはよく頑張っていらっしゃると思います。

        先日まで朝ドラに主演していたアメリカ人のシャーロット・ケイト・フォックスさんが、日本に来て驚いていたこととして
        「レストランなどで大声で店員さんを呼ぶことに驚いた。店員さんに悪いかなと思って…」と話していました。確かにアメリカに行くと、店員さんを呼ぶ際にも上からものを言うような態度を取る人は少ないと感じます。

        日本のおもてなしは本当に素晴らしいですが、接客の場で”人間対人間”の付き合い方ではなく、明確に上下があるような態度をとるお客さんも多いですね。でも店員だろうが客だろうが、理不尽な行動をされたら悲しいし立腹する。それをすべて押し込め感情を一切出さないことを求められているとしたら、何か違うような気もします。

        今は客の立場ですが、なるべく笑顔で「ありがとう」とお礼を言うようにしています。店員さんにまた笑顔を返してもらえるとさわやかな気持ちになります。トピ主さんの接客にもそう感じているお客さんがいると思いますよ!頑張ってくださいね。

        トピ内ID:0487786176

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        パートですが

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        ありしあ
        仕事に接客業を選びました。学生時代にやったのが楽しくて、育児が少し一段落して、再度、仕事を考えたのが接客業です。
        確かに、トピ主さんのようなマイナス面あります。
        こちら側のミス、または、こっちにミスがなくてもお客様への笑顔での対応、どんなときでも笑顔が必要。それが大変なのもすっごいわかります。
        でもね、接客してて、感謝されることも多い、常連さんが出来て軽くおしゃべりしたり、楽しい経験も接客ならではの経験です。
        裏の厨房係りの人には経験できないことですよね。
        嫌なこと、辛いことはこういう場所や、同僚と話して笑い話にするでもいいし、反面教師にするなどでストレス発散ー

        トピ内ID:4453094462

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        分かります。

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        😢
        辛いっす。
        私も接客業です。
        卒業して就いた職種と同じ、好きで選んだ職です。
        お客さんからの「ありがとう」に自信とやる気を貰います。

        逆に理不尽に怒りに任せて暴言を吐かれたりもします。
        それでも、平に平にお詫びします。そうすると気持ちがおさまってこられるお客さんも居ますが、
        さらに興奮して周りのお客さんにもご迷惑をおかけする場合もあります。
        どなたかが仰ってましたが、20数年前新入社員の時とは客層が違いますね。
        常識のある方が減ってるのでしょうか?
        昔は店側もお客を選んでました。今で言うクレーマーは出入りをお断りしたりしてました。
        『お客様』との呼び方で勘違いしてるかも(笑)お客さんと親しみ持って呼んだ方がいい。

        お客さんもお店が無いと困るのですから、お互い様精神で。なんて書くと批判が来るのかな。(笑)
        トピさんのお気持ち分かりますよ。ちょっとガス抜きすればまた明日頑張れるんですよね♪
        お互い、頑張りましょう!!

        トピ内ID:7660412946

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        元接客業でした

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        sunny
        私も昔デパ-トで働いてました。泣いたりするような事もたまにはあったけれど
        いい勉強させていただいたと思ってます。

        でも主婦になって最近コンビニでパ-トしてみてびっくり!!
        コンビニの接客位大丈夫だと思って働いたのですが、今の世の中大丈夫??って思いました。

        「お箸はお付けしますか?」と聞いただけなのになぜかブちぎれたり、聞こえないから聞き返したら暴言吐かれたり。
        レジに立つのが怖くなりましたがここで辞めたら負けだと思って踏ん張りました。
        他の皆さんも私以上に辛い経験されてたので励まして下さったのもあり2年間勤めました。
        辞める頃にはスル-出来るようになってました。
        辛いときは皆で愚痴を言い合ったりして乗り越えました。楽しかったです。

        人間なんだから辛いと思って当然ですよ。

        あと駅員さんが一番大変だなあと思います。すごく暴力振るわれてるみたいですよ。なんか嫌な世の中ですね。でも無理しないでがんばってください。
        それに絶対にいいお客さんもいますよ。

        トピ内ID:3605584204

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        久しぶりに笑った

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        ぶったぎり
        そんなムキになって“泣き言ダメですか?”とか言われても…

        誰もダメなんて言わないからご自由に(笑)

        トピ内ID:8322032393

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        わかります~(笑)

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        のあ
        前の職場では同僚・部下と「気分は女優!アカデミー俳優!」って事務所で言い合いながら、表に出てましたよ。
        今日のテーマ曲とか決めて事務所でちょっと盛り上がって、また表に出るなど工夫して乗り越えてました。

        息抜きしたいってご相談なので、あれこれ意見されても余計にストレスですよね(笑)

        こういう時はスルー力がモノを言うので、そこだけ努力かな。
        ふぁいとー!

        トピ内ID:0727435673

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        マネージャークラスの人を見てごらん

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        えんぴつnz
        接客業といってもいろいろですし、その店?職場に来る客層にもよりますが。

        私もいくつかのリテールの店を経験して思います。
        マネージャークラスの人で、ニコニコ笑ってる人はほとんどいないんですよ。つまり、お手本であるべき人が。
        お客さんの前では多少微笑むかもしれませんが、目は笑っていません。マネージャークラスは、いわゆるトラブル処理の係り。へらへらしてお客の前に出てはいけないんでしょうね。
        ただ、理不尽なことをいうお客が多いのも、アジア人の特徴。客は神様で当然だという態度は、世界じゃ通用しません。
        互いに人として尊重できる立場であるべきだし、そういう態度で接しない人は、それこそ品がない、知性がない。
        そういうことを踏まえて笑顔を見せるのが、プロなんだと思います。そこでこれからもやっていこうと思うなら、マネージャーの接客の時の笑顔を研究して、その地位を目指すぞくらいの気力を持っては?

        トピ内ID:2908144041

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        いいんですよ、愚痴こぼして。

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        obasann
        いいと思いますよ、いくらでも愚痴こぼして。ただ、はっきりくっきり単なる愚痴で、吐き出したいだけということを明確にしないと 貴女が気にしてるような トピ主批判があるとおもいます。

        私も接客業で25年過ぎました。いくらでもありましたよ、”あんな客ありえない!”とか、作り笑いの仮面をいつもかぶってのしごとなんて、、、とか思うこと。
        もし、主さんの気持ちが落ち着いて、またがんばってお仕事ができるのなら、いくらでも愚痴こぼしていいと思います。

        さて、今日の私の 愚痴を一発。
        ”あのね~!  ギャーギャーなく子供のせいで、他のお客さんから別の席に変えてくれとか、いつもこうならもう来れないよとかいわれて、すごいストレスなんだけど!全く、静かにできない子供がいる2-3年くらい、外食は控えてね!!!”

        愚痴というより、打開策を相談なさりたいのであれば、またトピたてたらいいですよ。いろいろと人の経験聞けると思います。そのときにはまた!!

        トピ内ID:0570298424

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        良かったと思えることは一切ないのかな?

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        みなみ
        私は保育士パートをしています。パートと言っても、人手不足の今は正規職員と同じような仕事をこなしています。

        それこそいつでも笑顔。忙しさからか朝から保育士に当たる親にも笑顔で「いってらっしゃい!」と言い、泣いてばかりいる子に内心途方に暮れても笑顔であやす。意地悪な先輩の嫌がらせも上手にかわす。子どもたちの前では、辛い顔や泣き顔は決して見せられません。そんなことをすれば、子どもたちが不安になりますから。

        嫌な事や我慢することなんて、山のようにありますよ!毎日毎日仕事に追われ、責任も重く、ストレスマックス、しかも報酬は低いです。

        でも。それでも続けていけるのは、子どもたちの笑顔や親御さんたちの成長があるから。泣いてばかりの子が次第に心を開いて、毎日笑顔で遊べるようになった時は最高に嬉しいです。キリキリ怒ってばかりの親御さんが段々笑顔が増えて子どもと上手に関われるようになると、本当に良かったと思えます。同僚たちに頑張りを認められた時は嬉しい。

        トピ主さんはどうですか?愚痴やマイナス面だけじゃなく良いことを考えると、頑張る力になりませんか?

        トピ内ID:2539789030

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        開き直りました!

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        接客業15年
        お客様は店に笑顔をお買い求めにいらっしゃっているわけではないですよね!?

        あくまでも 私の開き直り意見です。

        あの例の高いトーンも勤め始めて十年目に止めました。
        今は、タダ単に仕事をこなすのみです!
        対面での歩合制の販売ではなく、単なる時間給なんだから 今やあがりの時間まで単調に仕事こなすのみ。
        それを続けるようになったらストレスたまらなくなりました。
        私は所詮パートですから…。
        パート仲間には帰宅後 仕事の事で悩んだりする人間いたりするのですが、仕事の事で悩んでも時給は発生しないよ!と。

        私は楽でおバカな自分にも出来ると思ってこのパート始めたので、自分自身に嘘をついてまで無理するのは止めました。
        今はテンションはめっちゃ低めです。
        しかし それもベテランだからこそ許される事なのかな?とも思うし、最悪 愛想が悪いと上から言われたら 『辞めます!』の言葉は言う位の覚悟の無責任さで仕事してます!
        接客業 ホント真面目にやってたら身が持ちませんよ!!

        トピ内ID:7795741036

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        苦しいときは吐き出す

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        🐧
        WIN-WIN
        息子がテーマパークで契約社員をしています。

        息子は23歳です。

        勤務年数は四年目に入りました。
        お客様の横暴な態度にストレスを感じながら勤務しています。

        好きな仕事。やりたかった職種。。。ではありますが、お客様の言動に頭にきてしまうのを我慢するのが辛いようです。

        都心で一人暮らししているため、時々電話で愚痴を聴き励ましたりしています。

        どんな仕事でも辛いことは有ります。それは仕方の無いこと……回避皆無です。
        ならば如何にして心を軽くするか!です。

        この様な場所に吐き出すのも有効ですよね。批判がキツいかもしれませんが……。(レスする側が投稿文から心情を察する事が求められます)
        このトピは、ただただ気持ちを受容するだけで良いと思います。
        向き不向き、この先どうするか、は心の中を軽くすれば自らが考える事が出来ると思います。
        もし体調に異変が生じたら、心療内科を早めに受診して下さいね。

        トピ内ID:2962655069

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        本当に本当に、ありがとうございます

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        疲れた・・・
        トピを立てた「疲れた・・・」です。

        レスを下さった皆様、本当に本当に、ありがとうござます!!ありがたい思いで、これ以外に言葉がありません。

        もしかして疲れていたのかも知れません。トピックを投稿してから、「きっとスルーしてと書いても、批判する意見しか載らないだろう・・・」と思って、
        怖くてしばらく見れませんでした。
        こんなに多くの方が、同じような思いをしておられること、私の気持ちを慮って応援のレスを下さったことに、驚きと安心と、感謝で一杯です。

        世の中には、自分から声は挙げなくても、耐えて頑張ってポジティブな姿勢を見失わないように努めて働いている仲間の方が多くいるのだな・・・と思いました。

        皆様のお陰で、もう1週間頑張ろうと思えて、心が落ち着きました。
        ありがとうございました。

        トピ内ID:7038318181

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        トピ主のコメント(2件)全て見る

        お疲れ様です。

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        うに
        私も長く接客をしています。
        お酒売場担当は3人で、ほぼ毎日誰かが休み。
        別館のため、チェッカーの仕事もあり。
        1人で接客しながら発注、納品の際の検品、補充に賞味期限チェック。
        忙しい時間帯に包装してよ、熨斗は手書きでね。
        書道はやってたのでよかったのですが、包装が苦手でした。
        急いでいるから早くやってね。
        なんて言われたり。
        レジは特に、文句を言われたり、先に食品を回った後に酒にくるお客様も多く、もっと言われたり。
        あと酔っ払いもきて絡まれたり暴れられたり。

        私の場合は10年経った頃に手が震えるようになりました。
        ベーカリーの担当者が、稼ぐよね?って拾ってくれいました。
        (部門異動)

        5年やった今、お客様から戻らないのか?という声があると店長から言われて、明日からまた、食品のチェッカーとしてレジ業務に復帰します。
        主様の気持ちもよくわかります。
        人のクレームで頭を下げまくり、落ち込むこともいっぱい。
        けど、話すことは大好き。
        笑顔も地顔。笑
        嫌なお客様ばっかりでもないし、どーもー♪なんて言われると、うれしくなったりね。
        プチでも楽しみを見付けながら、頑張りましょう!

        トピ内ID:3973459104

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        私は接客業じゃないけど

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        🙂
        こたつ
        がんばれ!!!
        仕事=給料もらってるって言っても、嫌なことがあればそりゃー愚痴の一つくらい言いたいと思いますよ。
        私は内勤(事務)でしたが、接客部門の方は本当に大変だなと常々思っていました。
        ここで愚痴って明日も元気に仕事できるならそれが一番!
        毎日お疲れさま!

        トピ内ID:3752689996

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        そうっすね…

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        ドライアイ

        自分も接客業は好きじゃないです。

        賃金安いし、心はボキボキに折れます。


        せめて、もう少し給料上げてくれって思います。


        トピさんのみならず、誰でも不平不満も言わないで低賃金で頑張れなんて言われたら、頭おかしくなりますよ。



        労働環境が悪いまま、残業代ゼロ、非正規雇用の派遣会社だらけ…なんかやっぱり政治が悪いんですかね?



        こちらも愚痴ってすみません。

        トピ内ID:8373691464

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        わかります!わかります!

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        😭
        けろくち
        私も長年接客業をしてきて、お客様に喜んでいただけた時は
        「ああーこの仕事やってきて良かったなあ」
        と思えるんですが…
        予約も電話確認もなしにやってきて
        「◯◯ある?はぁ?ないの?わざわざ来たのに?
        また来なきゃなんないのー??」
        と言われたりすると、本当に脱力します。
        基本的には接客業が好きで、「嫌なタイプのお客さんほど丁寧に!」
        というモットーで多少の理不尽さも笑顔で流してきたのですが…
        最近は全然だめです。
        泣かないけど泣きたい気持ちになり頭がガンガンしてきます。
        多分、もう感情が疲弊しきってるんだと思います…
        だからちょっと接客業から離れることにしました。
        トピ主さんも少しお休みしてみてはいかがでしょうか。
        お互いちょっと休憩が必要だと思うんです。

        トピ内ID:7190180190

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        トピ主さんは正常です。

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        日本のお店などの接客サービスの凄さに頭が下がります。
        そこまでしなくてもいいのに。

        日本以外で生活をしたことがない日本の消費者は、トピ主さんがおっしゃるように、「プロとして当たり前」「できなければ接客業に向いてない」 と言う人は多いかもしれません。
        でもそれは過剰なサービスに、日本の消費者、雇用者とも慣れきって勘違いしているだけです。
        なのに売り上げを望む雇用者は末端ではたらく社員に、もっとサービスを!とプレッシャーをかける。
        消費者が天狗や神様になるどころか、金のない客は客でないのにそれまで神様になってしまっている。
        金しか見えない経営者のお陰で、バカな消費者も増える、まさに悪循環。

        多いに疲れたと言いましょう!日本の社会をまともにしましょう!!
        どうかいいなりにだけはならないようにしてください。
        自ら接客業のプライドを下げないでください。

        社員のフォローもできないような会社は、もはや会社ではないです。
        私は運良く退職できましたが、トピ主さん、自分の気持ちに正直に生きたほうがいいです。
        トピ主さんが心身ともに健康でいられますように。

        トピ内ID:4718914119

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        本来は

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        まか
        そういう場の上司は、部下がいつもすっきりした気持ちで接客できるように、裏で泣きそうなほど部下を怒鳴ってはいけない、心のケアが出来る注意のしかたをするべきなんでしょうね

        トピ内ID:4013970120

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        私も接客業ですが

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        プーさん
        まず普通にニコニコと笑顔をしているのは何でもありません。主様が笑顔をするのが疲れるのは敢えて笑顔を作ろうとするから裏側とのギャップで疲れきってしまうのではないでしょうか? 私は心からの笑顔なのでそれで疲れることはありません。それにしてもいろんな客がいますね?!どうも最近の年配者の男性はすぐにキレて怒鳴り出しませんか? うちの会社で来店の年配男性はキレやすいです(笑) また何か自分が偉いつもりでいるのか?(笑)こちらが笑顔なのにつんけんしたまま来店したりと(笑)これは女性ですが、それでも笑顔の私(笑) これも給料のうち、それも給料のうち と思うと深々と頭を下げられますよ(笑)
        ある日の来店客の用件がもうその日は出来ない事だったのでまた明日以降でお願い頂けますか?
        と言ったら『もう田舎には来ないから!!』って怒鳴り口調でした。私の勤務先は埼玉県でたまたまその日に埼玉県に来たんでしょう。私の自宅は世田谷区です、聞いてみたかった 都内のどちらにお住まいですか?と(笑) 同じ都内でも区によっては大笑いしてあげたかった(笑)
        そんなに硬く考えないで楽に頑張りましょうよ!

        トピ内ID:2953532691

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        看護師さんですか?

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        🙂
        あはは
        例えば看護師さんだとしたら、それはすごく大変だと思いますよ。何しろ身体の不安のある人は、心も不安だから。

        普段温和な人が豹変するような事だってあるはずです。
        私も接客業で、人が大好きでやってますが、人は皆十人十色なので、勿論明らかに理不尽な方もいますよ。異常なクレームに「うへぇ」って、寧ろ呆れてしまいます。

        ポイントは、負のほうに気持ちを持って行かれない事です。

        ちっさい喜びを、沢山たくさん、一日のうちで感じるんですよ。

        自分が人に明るく接していれば、相手も気分がよくなるもんです。連鎖です。

        負のほうがどれだけ沢山あったとしてもです。

        それでもどうしても落ち込む時は誰しもあります。

        そんな時は自分を責めたらダメです。とことん落ちて帰宅したら何もしないくらいの勢い(笑)

        ちょっと落ち着いたら、カフェや好きなものを眺めて楽しむ。そしてまたあがる。繰り返して、成長していきますよ。

        大丈夫。誰しも当たる壁ですよ。

        皆でゆっくり前に進みましょう♪

        トピ内ID:4438884620

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        でも私はその笑顔が嬉しかった

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        😀
        ありがとう
        お仕事お疲れさまです。
        2年前、恋人が事故で病院に運ばれて長時間の手術となったとき、病院内にあるチェーンのコーヒー店で終わるのを待っていました。不安で崩れそうだった私は、対応してくれたスタッフさんの優しい笑顔が嬉しかったな。席についてコーヒーを飲んで、張り詰めていた気持ちがフっとやわらいで、ポロポロ涙が出てきてしまいました。で、泣いたら元気が出てきて、気持ちを強く持つことができました。

        お仕事大変なんですね。でも、こんなふうに、スタッフさんの笑顔で救われる人間もいます。
        だから、ありがとう。たくさん、ありがとうございますと、伝えたいです。

        トピ内ID:6213366252

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        頑張ってますよ、じゅうぶん。

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        ふぁーふぁ
        私は以前腹腔鏡手術をしたとき、本当にせっせと体拭きとかしてくださった看護師さんがいてすごく感激したし、大変な仕事だなーって感じました。接客業のバイトもしていましたが、仕事をこなしながらいろんな客への対応にすごく気を使います。だから、つらいときは愚痴って発散するのはなんにも悪い事じゃないと思いますよ。悩むっていう人は人の事にも敏感になれる感受性の強い方だと思うから。ファイト!

        トピ内ID:8880306900

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        がんばれー

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        あんず
        接客業はおそらく一番沢山の人々と接する仕事です。
        他の仕事では味わえない醍醐味もありますよね。

        辛い事もあるでしょうが、仕事場はステージ、≪私は女優≫だと思って、思いきり仕事を楽しんで下さいね。

        トピ内ID:7222639131

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        愚痴ればいいんです

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        なみみ
        私はコールセンター勤務で、接客といえども対面ではありませんが、対面でないからと言いたい放題のお客様もおられます。
        面と向かって言えないから、後で電話してきてそれはそれは言いたい放題で。
        一通り話を聞き謝罪し、それでも手のつけられないお客様は、ネット見ながら時折相づちを入れるだけです。
        傾聴?それは一時間一万円ぐらい報酬のもらえる精神科医がしっかり勉強してきたからこそなせる技です。時給千円そこそこの私にできる技ではありません。
        が、生きていくためには働かなくてはなりませんから、お時給分は働きます。傾聴してるフリもします。
        ただ、いいお客様には自然と共感出来、プラスのサービスを提供したりしますね。自分はこんないい人間になりたいなと、勉強させてもらっています。

        トピ内ID:5724432735

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        恨みには

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        🎶
        愛の手
        ならないように。自身に食われます。

        トピ内ID:0408728686

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        大変ですよね。経験者です。

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        🙂
        みっちゃーー
        大学を卒業してアパレルに社員として入りました。
        ほんっとうに大変ですよね!!
        右も左も分からず、いっぱいいっぱい。
        少しでも役に立とうと一生懸命。
        でも、怒られて、怒られて、怒られて…
        お客様の前では常に笑顔で、自分がされて嬉しいことをしなさいと。

        プロなら「当たり前」でも、人間ですもの疲れるし嫌になる時もあります。

        愚痴くらい、いいじゃないですか。
        あなただけじゃないですよ。



        吐き出して、また頑張ればいい。私は母にそう言われました。

        理不尽なことも沢山言われたけど、思い起こせば
        いいことも沢山ありました。

        お客様の笑顔と、「ありがとう。」この一言で、目の前が明るくなったのを
        覚えています。

        あなたのご活躍をお祈りしております。

        トピ内ID:5678288339

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        わかるわかる

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        あめあられ
        ホントに疲れますよね~。
        私はデパートで働いていましたが、休憩室なんて愚痴ばかり。
        みんな、ストレスためまくって仕事してました。

        ずっと立っているのも辛いですよね。

        10年以上勤めましたが、体調を崩したことをきっかけにやめました。
        ちょっといろいろ勉強して、今はデスクワークをしています。
        それはそれで、また違ったストレスもありますが、今は後悔してません。

        トピ主さん、逃げてもいいんですよ。

        トピ内ID:7147686646

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        接客業って

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        😨
        牛乳
        特別なスキルや学歴がなくてもできる仕事という印象が強かったです。大学出る必要ないよねー、くらいな。
        そんなに大変なストレスにさらされていたのですね、知らなくてごめんなさい。

        トピ内ID:3154612028

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        事務職だけど感情労働・疲労は同じです

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        私も同じ
        私は内勤の事務職ですが、サービス業だなと常々思います。
        自分は常に配慮していても、相手は自分のことだけな人って多いです。
        ほんとうんざりします。

        先日、病院に行った際、素敵な看護師さんに担当してもらいました。
        すごく忙しい病院なのに、笑顔でさわやかで、仕事を楽しんで
        いらっしゃる様子で。私も女性なんですが惚れちゃいそうなぐらい(笑)
        そして次に立ち寄ったお店でも、若いっていいな~
        と思わせられるようなさわやかな店員さんに出会いました。

        ちょうど今、仕事にというか仕事で接する横柄な人達に嫌気がさして
        「もううんざり!」と叫びたい気持ちなので、衝撃的でした。
        みんな頑張ってるんだなと改めて思わされたんです。
        でもきっと、私の出会った素敵な人達も、一旦仕事を離れたら
        トピ主さんと同じように「疲れた」と思っているのかもしれません。

        トピ主さんの努力を、離れているけど私はこうして見ています。
        お客さんのみんながみんな、接客業の方の苦労を知らない人ばかり
        ではないですよ。えらいな、見習おう!そう思います。
        私が次に出会う誰かがトピ主さんだったらいいな。

        トピ内ID:3212488493

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        もうやりたくない

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        花筏
        私も6,7年販売をしていたので、トピ主さんのつらさがよくわかります。
        求められることがすごく多くて、完璧にできて当たり前。
        しかも何があっても、いつもニコニコが求められる。
        上司や先輩など、立場が上の人からの八つ当たりも引き受けなくてはならない。
        なぜか販売業って癖の強い人が多くて、人間関係が大変。

        「どの仕事もそうだ」「甘い」「嫌なら辞めろ」
        はいはいごもっとも、おっしゃる通りでございます。
        弱っている人をさらに責める人って、自分はそんなに完璧なのかな。

        もう二度と販売は、やりたくないです。

        トピ主さん、この場を借りて愚痴ってしまいました。すみません。

        トピ内ID:7455000428

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        痛いほど分かります

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        😀
        元気
        ”お客様は神様”的なポリシーが強い企業での接客業は特に疲れます。

        お客が100%悪いことをわかっていながら、従業員に謝るように仕向けたりする不条理な判断には特にやりきれないです。

        あまりにも大変な環境にいるようでしたら、転職も考えたほうがいいかもしれませんね。

        我慢する価値があるかどうか考えて下さい?

        愚痴をこぼすことでストレスの解消ができればいいですが。

        心身ともに健康を維持することは基本です。

        トピ主さんの人生にとって、良い方向に進みますように!

        トピ内ID:0028430181

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        私もデパートで販売員してました

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        もも
        私も昔デパートで販売員してました。
        この仕事本当に厳しいですよね。
        すごく人(店員)の出入りが激しかったです。業務内容がきつすぎて人材が定着しないの。

        「ならやめれば?」とか「リアルで愚痴れば?」なんて簡単に言うレスあるけど、
        そういう人は多分ろくに仕事したことない人なんだろうなと思います。

        私もトピ主と同じでリアルでは愚痴も言えなかった。
        ブランド内でお客さんの悪口なんて絶対言えない(どこで誰にどう伝わるかわからないし、
        ブランド全体が品のない空気に染まりそうで従業員同士、言わないのが暗黙の了解でした)し、
        プライベートの友達にはなおさら言えない。(お客のことは洩らせない、ブランドイメージを
        汚さないという矜持でした)
        当時の私は自分以外誰も見ない日記に毎日辛いことを吐き出していました。

        デパートの休憩室でも、他のブランドの販売員さんは疲れきった顔してみんな美人なだけに
        真顔がすごく怖かった。一歩売り場に出るとすごい笑顔できらきらするからプロだなーと
        思って見てました。かっこよく思えました。
        今思うと、毎日心身ともに美しくあることが仕事だった、いい経験だったなと思います。

        トピ内ID:9827180453

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        接客業、やめました

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        私は販売員
        こんにちは
        私は同じ店舗に五年立つ同業者です
        新人で初めてから、お客様の役に立ちたい、よろこばれたい!という一心で勤めてきました
        だけど、頑張れば頑張るほど、悲しい思いや辛い思いをたくさん経験しました
        時々、お客様にありがとう!って言われると頑張ろうって思って、今までこれました
        でも…正直、ありがとうだけじゃ、どこまでも頑張れませんて笑

        だから、私、半年前に接客業を止めました
        転職したわけじゃないんです
        自分の中で、無理にお客様に喜んでもらおうって気持ちを止めたんです
        私は販売する人
        100%お客様の期待に応えられないなって
        そう認めたら、すごく楽になりました
        今まで、仕事を超えたサービスも行ってきました
        理不尽な事を言われても黙って耐えてました
        だけど、そこまでする必要ないじゃん!ってある日思ったんです
        仕事を超えたサービスは行いません(でも、好きなお客様は別よ)
        理不尽な事を言われたら、オブラートに言い返します
        そういう行動を取っていたら、不思議とお客様と仲良くなれて、仕事がうまくいくようになりました
        トピ主様もいつか楽になれるといいですね!

        トピ内ID:5972650702

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        よく分かります

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        😀
        みどり
        私は接客業が大好きですが、

        横柄で傲慢なお客に対応するとき、体が震えているように感じ発汗します。でももちろん平静を装います。

        ただ、普通のお客に対するようには接しません。

        毅然とした態度を強化し、相手に”私にはあなたの我がままは通用しないですよ”という波動を与えます。

        たいていの場合、効き目はあります。

        その後は、楽しく接客できた良いお客様とのやり取りを思い出して精神を整えます。


        参考になれば幸いです。

        トピ内ID:0028430181

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        客のわがままに答えてたら店員がやめてく

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        🐤
        お問い合わせは好き
        地域最安大型スーパーのサービスカウンターで接客してました。

        通常の食品の会計はしません。
        が、クレームに「食品レジでの並ぶ時間が長い、人をふやせ!」というものが多く、
        入っても辞める人が多かった当店ではついにサービスカウンターでの食品の会計を決定。

        「手が空いてる時に限り○点以内まで会計します」という主旨のPOP設置したら、食品のお客様が並ぶ並ぶ。店内放送する暇もない。

        しかし通常業務であるラッピングやたばこ金券販売クレーム処理等で順番待ちの時も多く、食品会計の方をあらかじめお断りすると「じゃ買うのやめるわ」とドスンと食品をカウンターに置いて帰られる方続出(いやがらせですね)。「いいからやれよ!」と怒鳴るお客様も。

        カウンターに「食品は食品レジにお回り下さい」と貼り1人でラッピングしてる最中「3個だけだからやってよ」「アイス溶けるし」等と作業中に喋りかけるお客様続々。応答するだけでもラッピング待ちのお客様がイラつき、謝ってばかりです。

        「なんで近所の空いてるスーパー行かないの?」と心の中で常に叫んでましたが、ついに辞めました。客が店員を辞めさせてると言っても過言ではないです。

        トピ内ID:1430430827

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        お疲れ様です

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        みたに
        日本のサービス業は本当にレベル高いですよね。
        そして、海外に行くとやっぱりあちらの対応は悪くて
        ガッカリするやらしょんぼりするやら
        何事も日本のようには行かなくて困ります。

        もちろん過剰にサービスする必要はないものの
        でも日本みたいに居心地の良いサービスを受けると
        お客としては、やっぱり嬉しいですよね。

        今後ITと機械の発達で、人の労働力がいらなくなる分野が複数あります。
        ネット等で、「将来失われる職業」などで検索してみれば分かります。
        まず庶務とか事務とかいりませんし、作業系の仕事は要らなくなります。
        でもサービス業など、本当にソフト面が重視される仕事は
        無くならないんですよね。

        自動受付など、低コストの場所では機械化が進みますが
        ハイレベルな店やホテル、顧客層がハイエンドな場所では
        全て機械化することは出来ないでしょう。
        日本のサービス業が見直されている分野です。

        本当に大変なお仕事だと思いますが、
        私は感じの良い接客を受けられる国にいられて幸せです。

        トピ内ID:0050000153

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        面白いクレームがありました。

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        ハナコ
        便乗のような愚痴で ごめんなさい!

        私はクリーニングの受付 5年目です。

        昨日、来店された70代女性が いきなり私の目の前に来て「明日の天気は?」と、恐ろしい形相で聞いて来ました。
        私は気象予報士でもないし 「…予報では、くもりで気温は高いそうですよ 笑顔」

        しかし、結果は季節外れの雪。 本日 来店されクレームをトクトクとおっしゃられたそうです。 (私は休みなので、同僚から連絡あり)

        そういった話でも、やはり店員としては 申し訳ありません。 と、笑顔とそして、頭を下げ お相手の溜飲を下げなければいけません。

        なんとも、理不尽な事よ。

        でも、どなたかのレスで 学歴も要らないと思ってた とありましたが、ある程度の教養や要領もないと勤まりませんよね。

        トピ内ID:3447342498

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        お金を稼ぐということ。

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        企業主
        人が出来ないことをする、いわゆる「士業」でさえ、意に沿わないとボロクソ・ミソカスですよ。

        勉強して公務員になっても、課によっては住民の前に立ち、終わるまで延々クレームを聞き続けないといけない。

        滞納している人にお金を貰う時でさえ、散々文句をたれる人もいる。

        でもね、それが「お金を稼ぐ」ということ。

        あとは、自分もされたからお金を払う立場になったら同じように偉そうにする、又は自分は厭な思いをしたから人にはしないように心がけるかは、トピ主次第。

        正直、向き不向きで言えば、「接客業」に向いていません。
        病気になる前に転職をご検討下さい。

        トピ内ID:8999059210

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        ありがとうございます

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        疲れた・・・
        皆様、
        ありがとうございます。

        もう限界かも知れません。

        そろそろ、カウンセリングとか電話や面接の相談窓口とか、
        そういうのを受けようかと考え始めています。

        トピ内ID:7038318181

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