詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつか出会う?

レス12
    (トピ主2
    🙂
    すぴか
    恋愛
    トピ閲覧ありがとうございます。すぴかと申します。
    私は23歳女です。職場も女ばかり、男友達は彼女もち、紹介などは「する人がいない」と言われ(友達が少ない、もう付き合っているなど)出会いがありません。
    街コン、合コンに数回参加し気になる人ができるも好きな人がいるなどで撃沈。
    「まだ若い」「これから」と思われる方も多いと思いますが
    私自身デートなど経験が全くないため本当にいつか出会うのだろうかと不安になっております。
    最近はネットでの出会いも主流になりつつありますが本当にいいの?と危ないと感じて手が出ません。

男友達からは「見た目は普通。合コンなどの場で人見知りにならず自分を出す(友達に出すような本来の姿)ようになれればいつ彼氏ができてもおかしくないよ。」と言われました。人見知りを克服しようと頑張っております。

小町のみなさんは今の彼氏、彼女、既婚者の方はパートナーとはどこで(どんなつながりで)出会いましたか?
    よろしければエピソードを教えてください!

数うちゃあたると言いますが、出会いもそうなのでしょうか。
    自分から出会うために行動しようと思ってますが職業上サークルなどは難しいので合コンに頼ってしまってます。他に何か行動するべきところはあるでしょうか?

ランキング

レス

出会いたいオーラを消す

😀
    恋次郎
    トピ主のお年頃では、お相手もまだ社会的にも経済的にも人格的にも、未熟だと思いますので、深い出会いたいオーラを出すと、たじろぐかも知れません。男は大概女性よりは、少し幼いので、「真剣さ」は構いませんが、「深刻な希求」は逆効果と成り、気が向かないのかも知れません

対処方法は「行動有るのみ」です。サークル活動や社会奉仕グループ参加でも、趣味の会合でも飲み会でも良いと思います。ガツガツを排除して「人を求めるのでは無く、場を求める」のです。

野球でに例えれば、スタンドで観戦するよりも、打席に立ってバットを振ってみるのです。野球と異なり「人生は百振してもセーフ」です。「たった一振りが当たれば良い」のですから。つまり行動によって、失敗経験を重ね、スイングを修正して、足らずを補完する姿勢の継続です。

「過去は変えれない」と思いがちですが、実は過去は変えられます。失敗に学んで最終的に成功を得れば、「過去の失敗は成功に転じる」のです。素敵な方に早く巡り合えたら,良いですね。

合コンとかじゃなくて、もっと違う場所に行く

匿名
    まずはあなたは趣味を作らなくちゃ。
    その趣味の延長で必ずご縁があるのです。
    仕事が終わったらジムに行く。一人で汗を流す。
    休暇をとってスキーに行く。スキー場での出会い。
    あるいは山岳サークルに入会。そこでまた出会いの可能性。
    スポーツがイヤならアート系で。仕事が終わったら絵の教室や陶芸教室へ行く。

出会いなんていくらでもありますよ。私は合コンなどというもの一度も参加したことありません。そういうお酒の出る集まりがイヤだったからです。彼氏が欲しいなどと思ったこともありません。趣味三昧の青春を過ごしていました。それを30歳すぎまでやって、ある日主人になった人と出会っちゃったんです。

彼氏なんかいなくてもいいじゃないですか。それよりあなた自身の青春を楽しみましょう!!
    今しかない青春、いろいろなことが出来るのですよ。それが将来の糧になるのです。枠を飛び出してあなたの世界を作りましょうよ!!

異性との関係に慣れないと… 友達じゃダメよ?

ちぃちぃ
    その「男友達」とやらはなんで「友達」なわけ?
    そんだけ話せるなら付き合ってみたらいいのに。
    というかそんな相談にのってくれる人、ちょっとはトピ主さんに興味があるからじゃないの?

と、思うんだけど。

トピ主さん、付き合ったことがないと書いてあるけど
    目の前にあるチャンスを見逃してるだけなんだろうなと思う。

で、ネットは二人きりで会う事を目的としてるサイトは駄目な人ばかりだけど
    サークルや数人以上での飲み会や遊ぶのが目的の集まりならそんなに危ない人ばかりではないと思うよ。
    例えばだけど登山を目的の仲間でも毎回登山ではなくたまにはBBQしたり海へ行ったりとかそういう仲間同士で集まる事が主体のものもありますしね。
    飲み会ばっかりジャンジャンしてるところもあるし。

でもねトピ主さんの場合まずは「男」と‘友達ではなく’て「出会いを意識した関係」に≪慣れる事≫が先かも。
    集まりに行ってもその場に慣れるので精一杯なのでは?
    そうではなくて男の人とまた会いたい次は二人で、と思える関係になっていく事を目的にそういう場でそういう雰囲気に慣れる事を優先にした方が為かも。

ほとんどが

くらげ浮揚
    学生時代の友人繋がりや、仕事での関係で出会うのだと思います。
    合コンも言ってみれば友人繋がりですよね。
    友達が、合コンなど行かないようなタイプでしたが、ある時合コンの参加者が急病で行けなくなった穴埋めに、職場の人に頼まれて参加した合コンで、同じように急な欠席者の穴埋めで参加していた男性と知り合い、結婚しました。
    別の友達は、毎日乗る同じ時刻の電車で、毎日見る男性がいて、ある時声を掛けられ交際が始まり結婚しました。
    出会いなんてそこかしこに転がっています。

ネットの出会いについては私は嫌悪感を感じます。
    だって異性を捜すという目的がはっきりしていて即物的過ぎる。
    あくまでも個人的な感想ですが。

そうですね~

綺麗なママ
    私は20代からずっとほぼお付き合いしていた人がいるのですが、「出会いを求めて何かする」とかした事ないです。

一人目は、職場で出会いました。何度か顔を合わせるうちに、近くで待ち合わせして一緒に帰る様になり、お付き合いに。
    二人目は、旅先で知り合いました。外国人の方でしたが、私のガイドさんでした。
    3人目は、違う職場だったのですが、ある方が私のファンだと言ってくれて、そこから仲良くなり、付き合う事に。
    4人目は、留学先で知り合った人と。

後は、お付き合いしていませんが、職場で会った方が、私が辞めた後に電話してきて、「良かったら付き合ってください」と言われました。当時お付き合いしていた人がいたので、お断りしましたが。

ネットで出会った方達ともお付き合い経験あります。ちゃんとしたサイトであって、会う前にメールなどで何度も確認していれば、ぜんぜん大丈夫ですよ。

大丈夫です。

🐷
    おじさん
    女性は50歳になっても60歳になっても需要があります。
    男性とは違いますから。
    50歳、60歳になって独りでいる女性、周りにいますか?

行動あるのみ

未来
    私は1年ぐらい婚活してましたが収穫がなく
    疲れちゃったのでもうやめよーと思い
    せめて仕事だけは楽しくやろうと夢を見つけて転職。
    その繋がりで主人と知り合いました。
    いまになって分かるのは、婚活時代はガッツいてて悲壮感漂ってたな~と。
    自分ではそんなつもりなかったんですけどね。
    周りと比べて焦ってました。その焦りが顔に出ちゃってました。

合コンどのぐらいのペースでやってますか?
    私の友達は週2でやってましたよ。
    その子は22歳から婚活を始めて結婚したのが30歳でした。
    なのでトピ主さんも決して若くはないと思います。
    今できることはやった方がいいです。
    幹事はやってますか?友達が開いてくれるのを待ってるだけではダメです。
    合コンをセッティングしてくれるサービスもありますよ。
    辛口になっちゃうけど、トピ主さんデートの経験もないならあまりモテてきてないですよね。
    綺麗でモテる友達も婚活で苦戦してる世の中なので
    こればっかりはほんと運と行動力だと思います。
    人と出会うと自分のことも分かってくるので出会いは決してムダにはなりません。
    がんばってください。

ありがとうございます

😀
    すぴか
    トピ主すぴかです。レスありがとうございます!
    恋次郎さん、ちぃちぃさん、未来さんのレスに確かに!と思う節がありました。

デート経験のない、つまりモテる(告白される)という経験がないので出会いの場でどう接していいのかわからないというところから始まっていましたが、それ以前に場の空気にも慣れていないんだと思いました。
    まずは出会い関係なく人が集まるところへ行って人が集まって話したり一緒に行動したりということになれることも大事だと思いました。

相談できる友達は学生時代部活が一緒だった人なので絶対に会うし話さなきゃいけない環境だったのもあり話せます。しかし彼女はがいるので友達と付き合うということにはなりません。

最近は合コンをセッティングしてくれる店?会社?が主催する合コンに友達が連れて行ってくれて店(会社)の方と連絡先を交換して「いつでもセッティングしますよ」とお声をかけていただいてるのでお声かかれば行こうと思います。

お見合いパーティーがオススメです!

😉
    TOMMY
    お見合いパーティーがオススメです!
    女性の場合値段もリーズナブルだしなにより自分で年齢、年収、職業etc選べるので理想に近いお相手が見つかります。
    すぐに良い相手と出会えなくても他の種類のパーティーに行ったりしていれば必ずカップルになれます。
    是非1度参加してみてください。

社会人サークル

なお
    自分は社会人サークルのスキーで知り合いましたね。
    当時はスキー仲間欲しかったので、スキーサークルに入りました。
    そこで友人・仲間も出来て、そこで知り合った人と結婚しました。
    (ちなみに合コン経験なし)

社会人サークルは色んな人がいるので、コミュ二ケーションが沢山取れるし
    人見知りであっても、自分磨きになるいいキッカケになると思います。
    そこで鍛えられると思います。

質問者様は職業柄サークルは無理とのことで、
    パンフレットやネットとかに、山好き(登山)の合コンとか、
    野球好きの合コンとか目的別の合コンも探すとあるので
    (業者がやっている)
    趣味を目的としたのが良いと思います。
    飲み会や食事だけでは、相手の「素」が分からないので。

まだ見てますかね?

けんじ
    僕も23歳頃までイナイ歴=年齢だったなぁと思い出します。
    いつか素敵な人と出会って結婚するんだろうと思っていました。
    でもその兆しがなく、出会えないじゃんと気付きました。

僕の時代は、お見パを、ネルトンパーティーと言っていました。
    まずはネルトンパーティーを手始めとしました。
    職業が接客業だった事もあって、おしゃべり大好きで、いつもニコニコ。
    それだけで何人もの人に申し込まれました。

自信ってすごいですよ。
    ダメになったらまた行けばすぐ出会えると思えるんです。
    パーティーが飽きたらサークルに行ってみて、またすぐ出会えて。
    サークルに飽きたらネット、当時は出会いサイトなんて言葉もなかった時代。
    離婚後は婚活が流行っててラッキーと思い、お見合いもしてみたかったけど、
    コンパ形式の婚活サークルを見つけて。
    いつも手当たり次第ですね。

気付けば、9人の女性と付き合って、2度結婚して。
    良い事も悪い事も、一度経験するとハードルが低くなります。
    僕のように悪い方のハードルを下げる必要は無いですが、全ては経験により
    自信をつけた事が、いま幸せでいられるのだと思います。

トピ主です

🐧
    すぴか
    レスの後にまたコメントくださりありがとうございます!
    やはり皆さんの意見を見ていると出会いは自分から作っていく、探していくということが大事なんだなと思いました。
    一緒に合コンに言った職場の方と合コンのお相手の話になり「最初に行った時の人が『そのうち彼氏ができるとかいつか自然と結婚してるとか思わないほうがいいよ。』って言ってたよ」と聞き、そうだっけ?!と私自身その言葉は聞いていなかった(覚えていなかった)のでちょっとびっくりしましたが
    確かにいつかできるとか学生のころから思ってたけど…と考えるようになりました。

合コンもですが、お見合いパーティ?に今度参加することにしました。
    前から興味があり、調べると趣味とか括りがけっこうあるんですね!
    ちょっとチャレンジしてみようと思います。