詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誤送信の対処法。

レス20
    (トピ主0
    鯛めし上手い
    話題
    夫の仕事専用FAX番号と八百屋さんのFAX番号が一桁違いなので、
    前から誤送信があったのですが、4月に入り突然多くなりました。
    1日に20枚ぐらい誤送信されてきます。
    受取人の八百屋さんにも相談し、対策を講じてもらうように頼んでますが
    おそらく1~2社が番号登録が間違ったままだと思います。
    八百屋さんもうちでは取引しないから放置でよいといいますが、
    FAXは自動受取にしているので、気がつけば届いています。
    「うちじゃ発注できません」って伝えられないのがもどかしいです。
    夫の仕事は、リフォーム業です。

ランキング

レス

電話すればいい

かな
    相手に間違えて送られてるって言わないの?

あとは相手の着信拒否登録すればいいのに

なぜ連絡しないんですか?

J9
    FAXなら一枚目に送信者の番号かFAX番号が入っていると思うのですが、そちらに間違っている旨連絡すれば良いのでは?

少なくとも、本来の宛先の八百屋さんにはどうしようもないと思いますよ。

頻繁にくる・特定の相手からという事なら、その番号を着信拒否するようNTTに依頼するという手もあると思います。

FAXで返信するか、パソコンで受け取る

リサ
    リフォーム業でFAXをお使いでしょうから、FAXを使わなくするという対処法はナシかと思います。

間違えて送ってきた相手に、その番号は間違っているということを書いたFAXを送って直に電話登録を修正してもらうというのがいちばん簡単で解決率も高いと思います。
    その八百屋さんのためにもなりますね。

もう一つの対策としては、FAXをパソコンで受けるように設定して、必要な間違っていないFAXのみ印刷するという方法です。

これは設定の手間はありますが、間違いFAXにかかる用紙代やトナー代がかからなくなります。

実際の自分のお客様からのFAXも、印刷する必要のあるものだけ印刷して、残りはデータとしてパソコンで管理できるというのも利点です。

迷惑電話対策

中年サラリーマン
    固定電話 迷惑電話対策で検索してください、有料ですがズバリの回答が得られます。間違い電話をしてくる相手を拒否すれば相手が気付きます。

着信拒否

ポート36
    誤送信相手が多くないのなら、その番号をとりあえず着信拒否にしておけば。
    相手は送ろうとすると送れないので八百屋さんにメールか電話するでしょ、八百屋さんが番号違いを指摘するので相手は修正するでしょ。次からなくなるでしょ。

レスの意味が解りません

部外者
    >おそらく1~2社が番号登録が間違ったままだと思います。
    >「うちじゃ発注できません」って伝えられないのがもどかしいです。

送信元が特定出来るのですよね。
    FAXならば送信元の会社名やFAX番号が表示される筈です。
    間違った相手に、その旨伝えられるはずですが。

情報元を確かめる

🐤
    ハミングバード
    その八百屋さんはずいぶん無責任ですね。
    本来はその八百屋さんがすべてを正すべきですけどね。

一度、ネットでその電話番号を検索したら、あっけなく情報元のサイトが発覚するかも。
    そのサイトに訂正をお願いするということもできるかもしれませんよ。

それから、発信元の電話番号はないんですか?
    相手の電話番号があれば、そこへ直接電話をして間違いである旨を話し、
    どこからその番号を入手したか確認、その情報元に番号を正してもらうべきです。
    注文した方にはたぶん落ち度はなく「野菜を注文した」と思っているのだから、指定の日時に届かなければ困るでしょうし、
    元を正さなければ、これからも何度も同じことが起きますよね。

迷惑電話着信拒否の設定でFAX拒否

🐱
    勤労青年
    タイトルに書いた通りです。
    FAXの機能に「迷惑電話着信拒否」の設定があります。
    FAXの場合は「番号通知の着信」が多いので、受信したFAXの電話番号を「着信拒否」したらよいのです。
    着信拒否すると、電話を切ってしまうのでFAXを受信しません。

相手は、何度送ってもエラーになるので「電話番号を確かめます」。

fax返し

RARA
    着歴見て、番号違いだと連絡したらどうですか?
    fax専用ならfax送れば良いんじゃないかしら?
    発信専用の番号なら、NTTへ相談してみてはどうでしょう。

あと、発注ではなく受注ですよね?

送り主に連絡

あー
    注文書ならそのFAXに相手の連絡先が書いてあるでしょう?
    「たびたびお宅から間違いFAXが届いて大変迷惑しています」と連絡すればいいんじゃないの?

1日20件!?

😡
    あまりにも多すぎじゃ!?
    私なら発信元に荷電して
    一社一社潰していきますよ。

放置で良いけど

Mr.ますりん
    本来の送信先がそういうことなら放置で良いのですが、トピ主さんは紙を損します。
    内容を見てから印字する機種がありますが、買うのはお金がかかります。
    誤送信した人が発注できなくて困れば改善されていくと思いたいです。

逆送信

キンクマ
    誤送信されるFAXには、送信先の電話番号がのっていませんか?

私ならその番号宛に送られてきたFAXに「うちへ誤送信されました。登録番号を確認して下さい」と書いて送り返します。

同じ経験が・・・ その1

🐱
    怠惰の清盛
    以前に同じ経験があります。ファックス用紙が無駄になるので、非常に不愉快でした。

お使いのファックスの機能や旦那様が仕事でファックスを受信される相手先がどんなところかによって対応策が違ってくると思います。

1.お使いのファックスが、いきなり紙に印字されるタイプではなく、一旦モニタ画面で確認してから印刷するかどうか決められるようなタイプの機種の場合 (「1日に20枚ぐらい誤送信されてきます」 とお書きですので、恐らくこのタイプではないのでしょうが、一応書いておきます)。

モニタ画面で確認して誤送信だと分かれば、即削除。八百屋さんが 「放置でよい」 と仰っているので、それで全く問題ないと思います。

2.お使いのファックスが、いきなり紙に印字されるタイプの場合。

ファックス用紙が無駄になりますから、何とかしたいところです。この場合は、旦那様が仕事でファックスを受信する相手方が特定の相手に限られるのか、不特定多数から受信する可能性があるのかによって、更に対応策が2つに分かれると思います。

続きます。

同じ経験が・・・ その2

🐱
    怠惰の清盛
    2の1.旦那様が仕事でファックスを受信する相手方が特定の相手に限られる場合

大抵のファックスに、登録した相手方からのファックスのみ受信するように設定できる機能が付いていると思いますので、旦那様が仕事でファックスを受信する相手方を登録して、それ以外は受信しないような設定にする。

2の2.旦那様が仕事でファックスを受信する相手方が不特定多数の場合

受信したファックスの上端に送信元のファックス番号が表示されている筈だと思いますので 、そのファックス番号宛に誤送信である旨をファックスで送信する。もしかするとお使いのファックスの機種によっては、送信元が表示されないものもあるかも知れませんが、その場合は諦めるか、誤送信している相手が気がつくのを待つしかないだろうと思います。

更に続きます。

同じ経験が・・・ その3

🐱
    怠惰の清盛
    ファックスを送る側は、何か用事があるから送るのであって (トピ主様の場合なら、八百屋さんに何か発注するとか)、送信したにも関わらず商品が届かなければ気が付きそうなものだと思うのですが、誤送信するような不注意な人には、そんなデリカシーは期待できません。私の場合、会社間の商品発注のファックスが誤送信されてきていました。こちらからわざわざ電話してまで 「間違ってますよ」 と教えてやるほどの親切心は持ち合わせていませんでしたので、完全に無視しました。送信した側にすれば、待てど暮らせど相手から反応がないので、それが度重なれば、そのうちに気がつくだろうと思っていたのですが、ダメでした。漫然と仕事をしている人たちだったんでしょうね。

放置でいいなら

🐶
    ぷ~さんパン
    八百屋さんが放置して良いと言うなら放置でよろしいのでは?

それかどうしても気になるのなら
    そのFAXに会社名と電話番号が書いてありますかね?
    電話があるのならそこに連絡をしてみればいいと思いますよ。
    連絡出来る番号がなく、FAXナンバーしかなかったら、FAXにて「何度かこちらにFAXが届きますが、私どもは八百屋ではございません。FAX番号が間違えております。今一度FAX番号を確認をお願いします」
    とでも書いてFAXしてみたら良いと思いますよ。
    ついでに親切心で、八百屋のFAX番号も書いてあげればいいと思いますけどね。

同じ所から何度もでしたら、私だったらそうしますよ。

ナンバーディスプレイではない?

今回も匿名にて

ご主人が契約しているFAXの番号がナンバーディスプレイ契約していて、
    使用しているFAX機も対応しているなら、その電話の着信を機械的に拒否できると思います。

そんな自衛ができないのであれば、送ってきたFAXに発信者FAX番号が書いてあるでしょうから、
    送ってきたFAXに直接、できるだけ太字のマジックで「間違いFAXで迷惑しています!」と書いて、
    送ってきた電話番号へ向けて送信してはどうでしょうか。電話代かかりますが。

私の実家で、見ず知らずの他人の免許証が何度も送られてくる、という謎の現象が起きまして、
    上記のように送信したところ、止まりました。どうも運送業だったようです。

受信されたFAXの

🐴
    馬の尻尾
    上下何処かに日付や相手のFAX番号が印字されていないのでしょうか。

面倒でも相手に連絡してあげて下さい。

みみみ
    八百屋さんではなく、誤送信した相手にです。
    確かに1日20件はキツいですが、連絡して訂正を繰り返せばそのうち終わります。
    多分。

まだ知り合いの八百屋さんとリフォーム屋さんの関係でマシだったかもしれませんよ。
    我が家なぞ、一般家庭と中規模総合病院でした。
    一般家庭に赤の他人の手術の連絡事項だの保険証のコピーだのが送られてくる恐怖といったら…
    連絡と訂正をひたすら繰返し、そのうち我が家ではFAXを使わなくなりました。
    メール普及万歳。
    古い機種の複合電話機なので、FAX用紙を入れさえしなければ、恐ろしい他人様の個人情報は届かなくなりました。
    でもそれは我が家が一般家庭だから出来たこと。
    仕事で使うご主人の場合は無理ですよね。
    頑張って下さい。