詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アンチお誕生日会

レス87
    (トピ主10
    🎂
    ひねくれ魔女
    子供
    子どもの「お誕生日会」が嫌いです。

家族や親族で祝うのはいいです。
    あと、社長家族とか芸能人家族とか、パーティーというものが大きな意味(人脈とか)を持つご家庭もいいです。

しかし、一般庶民の家庭が、他所の家族(ママ友つながりとか子どものお友達)を巻きこ…おっと、招待して、1人の平凡な子どもをかなりの人数で祝うことがさっぱり理解できません。
    「何なの?何で特別に祝福しないといけないの?」と内心思っています。(口には出さないけど)

結婚式に友達を招待するのはいいんです。(大抵)一生に一度のことだし。
    しかし、誕生日って毎年のこと。子どもが生きていくのが困難だった昔々ならいざ知らず、そんなに祝わないとダメ?

「楽しいイベントをしたい」というなら、今時、ハロウィンにクリスマスに正月にひな祭りに端午の節句などなど、イベントの数は足りていると思いますが。(もうお腹いっぱい)

同じような感覚の方、いらっしゃいますか?
    また、こんな私に「平凡な子どもを大げさに祝う理由や意義」を説いてくださる方がいたら、助かります。

(ちなみに、我が家は、子どもの誕生日を祝うのは家族だけで行います。他所の誕生日会に招待されたら、うちは誕生日会などしないので、高価めのプレゼントを持参しています。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

海外のイベントを祝うのも同じようなものでは?

あらやん

というか、わが子の誕生日のほうが、根拠や意義はありますよね~。

お誕生日会、するもしないも、個人の自由ですし、
    そこに行くも行かないも個人の自由です。

ただ、子どもの頃の一年々々って、子どもにとっては、
    めまぐるしく環境が変わっていきますよね。
    大人にとっては、毎年くる変わり映えしないイベントでも、
    子どもにとっては、同じような誕生日会、というのは二度とないでしょう。
    親にしても、子どもが兄弟姉妹でない同年代の友達と
    どういうふうに我が子が接しているか知るチャンスでもあります。

ただね、お呼ばれって正直面倒ですよね。
    行かなくてトラブルにもなる場合も多いし。
    そういう意味では、面倒な親が多いと言われる今のご時世、
    いっそやらないで欲しい、という気持ちなら理解できます。

さて、では、日本人がハロウィンを大げさなイベントにする理由や意義、
    トピ主様には解ります?
    衣装作って、お菓子購入して、大騒ぎ。
    あ、全然イベントそのものに反対ではないですよ?
    子どもがもう成人した我が家も飾り付けや料理で楽しみます。

でも、少なくとも根拠や意義、まだ誕生日会のほうがありますよね?

意義なんて無いと思う

ミスミセス
    トピ主さんが嫌いなように、
    誕生日会なんて意義があるもんじゃなくて
    ただ好きだからやってるだけだと思う。
    大半の人はどっちでもいい、気にならない程度だろうけど。

強いて言えば、お友達やママ友を呼ぶような誕生日会のピークって
    幼稚園から小学校低学年くらいまで。
    母親同伴で人間関係を学ばせたい時期だけど、
    イベントを通した方が間が持つ、
    上手くやれば、ある程度の距離感が保てるってのはあるかもしれないですね。

ただイベント化すれば、ローカルルールのようなものが生まれ、
    窮屈になるだけってケースも少なくないので
    意義があるとも思えませんが。

またまた批判が殺到しそうなトピ笑

桜散る
    まぁそんなの我が子が喜ぶからじゃない
    でしょうか?当たり前かと。

主役である子どもにとって、自分が生まれ
    育った家庭が庶民かどうかなんて関係
    ないでしょう?
    身分制度がある国じゃあるまし、
    『あなたは貧乏な家庭の出身だから贅沢なお誕生日会をしては
    いけないのよ』なんて教えこまなきゃ
    いけない訳じゃないんだから笑

誕生日会に大義だって

いやはや
    子供の誕生会なんてやらなかったけど、余所様の家庭が楽しくやっている事に、文句をつける筋合いもないと思うけど。

しかも、家族で祝うのはいいけどと、しっかりと逃げ道まで用意してるよね。

子供の誕生をお祝いするのに、参加者の顔ぶれが多いだけの違いでしょう。

アンチお誕生日会なんてタイトルをつけるなら、お誕生会そのものをやらないくらいの気概を出せばいいのに。

あ、そう

😨
    かんな
    平凡な子は祝う価値なしなんですね。

凄い考えでびっくりです。

産まれてくれてありがとう。
    その気持ちは我が子もよその子も一緒です。
    主は他人の子どもなんて関係無いとの考えの人の代表みたい。

主の考えなら、保育園や幼稚園でのお誕生会もする必要なしですね。

私は仕事柄、毎月の園児達のお誕生会が一番好きなイベントでした。
    みんな嬉しそうな輝く笑顔は最高でした。
    産まれて来てくれて、そして担任出来て良かった。そう思うのがお誕生会でした。
    よその子なんかお祝いし無くていい。
    よその子は否定する。
    情けない考え方ですね。

大層な理由や意義はないのでは?

レイガ
    大げさな人ですね。祝福しなきゃいけないとか。
    「誕生日?やぁ、おめでとう!」って挨拶程度の軽いノリでしょう。

思い出にはなると思います。
    私も昔、母が数回やってくれた事があります。
    当時共働きは珍しく忙しい中、若いし得意でない料理を一杯用意して頑張ってくれました。
    楽しくてとてもいい思い出です。
    私はとても出来ない。面倒だし。なので我が子には他人を招いてしてあげていません。
    男の子で良かった!って思いました。

うちも家族だけでお祝い派です。
    女の子は、親の思惑なぞ考えていられないのでは?
    仲間意識が強いし、派閥とかあるみたいですし。
    みんな内心面倒だとか思っていても、子どもの友人関係を穏便にするためには
    我慢してやっている人もいるんじゃないかな。

あなたは嫌いでも、お子さんは好きなのではないですか

匿名
    家にお友達を呼んで誕生日パーティーをしたらお子さんが喜びますよ。
    私は子供が小学校6年生まで友達を呼んでパティーをしてあげていました。
    うちは男の子なのでクラスの男の子全員を招待しました。お母さん達は子供をドロップし、時間がきたらお迎えにくるということにしてもらって。

子供にとってこんな楽しいことはないのですよ。
    あなたもお子さんの友達たちを呼んでしてあげたらどうですか。

子供は嬉しそう

はる
    友達を呼んで子供の誕生日パーティーをするのが一般的な国に住んでいます。
    「お互い様」という感じで呼ばれたらなるべく行くようにしているので、反対に遠慮なく招待します。
    うちの子供達は幼稚園児ですが、親にとってはやはり家族だけで誕生日会をする方が楽なんですが、友達のパーティーに呼ばれているうちに自分の番が来て「自分のパーティー」に友達を呼ぶのをとても楽しみにしているんですよね。パーティーの当日も本当に嬉しそうでした。

一般的に誕生日会に招待する側は、ゲストの子供達が楽しかったと思ってくれるように工夫をします。
    最近は体験型パーティー(料理教室パーティーや陶芸パーティーやロッククライミングパーティーや動物と触れ合いパーティーなど)が多いですね。
    来てくれた子供達にはお土産も準備します。
    ドロップオフ(親は送迎のみで会場に残らない)にすれば、普段忙しい親御さんも数時間でも休めるので喜んで貰えます。
    こんなパーティーだと親は子供を楽しいベビーシッターにあずける感覚で連れていけます。ちなみにプレゼントの相場は日本円にして2000円から3000円です。
    親が負担に思うとだめですね。

お誕生日会

🐱
    みい
    お子さんの年齢が判りませんが、うちの周囲ではママ友まで巻き込んだ誕生会なんて聞いたことないです。

子供同士だけの誕生日会ならやっていますが、食事やケーキまで付くような盛大な会ではなく、
    普段の遊びの延長で、お菓子やプレゼントを持ち寄って皆で遊ぶ程度です。

プレゼントのお返しもありませんが、グループの子全員の誕生日会をその都度やっているので、不公平はありません。
    子供が自分達で企画して、Aちゃんの誕生日会をBちゃんの家でやる なんてのもありです。

うちの子の友達は、(うちの子を含め)みんな穏やかでいい子達ばかりなので、
    全く喧嘩やトラブルにもならず、本当に楽しく遊んでいますし、親の立場としても微笑ましいです。

誕生日会でも、クリスマス会やハロウィンでも、強制されるのは嫌ですが、
    子供たちが楽しく過ごしてくれるなら、私はいいと思っています。

ほぼ同じ意見

🐱
    ぶーにゃん
    家族で祝うくらいで良いです。私自身、夏休み生まれだったので子ども時代、祝うことはあっても、友達に祝ってもらうことはありませんでしたね。みんなと会わない時期なので。

幸い、我が家の子たちは誕生日会なるものをやりたがらないので、家族でケーキ、プレゼントを用意するだけ。クリスマスもハロウィンもバレンタインも、私は全部嫌いかなー。母の日、父の日、孫の日、敬老の日…。全て企業に踊らされてる感じが。

日本人て、なんでも取り入れて自己流にアレンジ、商売にしますよね。

子供が喜ぶからじゃない?

匿名希望
    我が子が喜ぶから、そのお友達を呼んでパーティーするんでしょう。

で、主さんのお子さんは、自宅に友達を呼んで誕生日パーティーをしたいとは、思っていらっしゃらないのですか?

まあ、それでも面倒臭いなら、わざわざする必要ありませんが(私なら一度くらいは頑張るかな…)。

変わった感覚ですね

🐤
    魑魅魍魎
    ハロウィンやクリスマスなど生活習慣、宗教的理由のないイベントは楽しめて、普通の子の誕生会は祝えないなんて、不思議。

子供の友達を呼んで楽しい時間を、と思いますがね。

ですね

ひとそれぞれです
    トピぬしは毎回おことわりしてください。それでいいでしょ。

他のイベントとは違うのよ

ハッピー
    トピ主さんみたいな考えの人もそりゃあいるでしょうね。
    まぁその家その家の考えだからまぁいいのでは。
    ただし!お子さんが本当は「自分も誕生日に友達呼んでやってほしかった」と思ってないなら。

うちは 呼ばれれば楽しみにして行ってたし、そんな我が子の姿を見てれば自分の時もしては欲しいだろう、という親心?で 子供本人もすごく喜んでたし、こじんまりですが仲の良い友達を呼んでしてましたよ。
    今となってはすごく良い思い出になってます。

誕生会ってハロウィンやらのパーティーとは違って、誕生会って自分のために集まってくれてるという意味合いもあるからまた違うと思うのよ。
    呼ばれた方も子供ながらに そのお友達を祝う気持ちがあって来てる。
    トピ主さんのお子さんだって 内心は友達呼んでやってほしいと思ってると思うけどな。。

冥土の旅の一里塚。

意地悪おじさん
    お誕生会そのものを不要と考えます。

あなたはそれでいいけどお子さんはどう思っているのか?

🐶
    あらあら
    あなたと同じ思いのママさんはいるでしょうね。
    でもそうしないのは子供が蔭で何か言われないか心配しているからでしょう。

お子さんに聞いてみたら?
    家でもお友達呼んでお誕生日会したいの?って。

その方が良いというならしてあげれば良いじゃないですか。

ちょっとしたきっかけで仲間外れやいじめが始まったりするのです。

あなたの気持ちより子供の気持ちが大切なのではと思いました。

お誕生会

😀
    アンチお花見
    お友達を呼んで、子供のお誕生会したいです。
    きっかけがなきゃ、家へご招待できないじゃないですか~
    家族とは夜、昼間はお友達、日曜日は祖父母と一緒にお祝い。
    温かい家庭なんです。ささやかな庶民の楽しみにいちゃもん付けないで~
    高価なプレゼントを贈るれるなら参加してください。
    貴方が来てくれることが、楽しみで幸せで嬉しいのです。
    人との絆を大切につぐみましょう。人は宝です。
    庶民のお誕生会、大きな意義があります。

子供のためにしました。

😀
    よしゅあ

お友達に招待されて
    とても楽しかったといって帰ってきて、
    本人もそんな風にお祝いしてほしいといったので、
    一度しました。

一緒に準備して、友達をお迎えして、子供はとても喜びました。
    私の意志とかは関係なく、ただ子供が喜ぶのでしました。

ちなみに、子供も一度したら満足したので、
    以降は家族だけで祝っています。

自分の家には招待しないのなら・・・・

たちょ
    「うちはやらないから」って言って、招待されても欠席させればいいでしょう? 都合が悪いからって欠席してもいいし。もしそれでいじめられるようなら、ご招待のお返ししない時点で、どうせいじめられていますよ。確かにお誕生会も、習い事の発表会も、試合の応援も無駄ですよね。所詮赤の他人ですし。一線を引いたお付き合いがいいのなら、正社員で働いて保育園に入れて学童保育所に入れて習い事をさせて、専業主婦とお近づきならないのがいいですよ。

何年でもないよ

KH
    私もやってる当時は はっきり言って めんどくさかった。
    お金もかかるしね
    でも、やらなくていい歳になった時(家族でちょっとやるだけ さらに友達達とやるといなくなる)
    それはそれで、寂しい
    まぁ 勝手な話ですけどね(笑)
    何年でもないと思いますよ
    <今>を、楽しんでください

子どもがしたがるのでは?

💍
    桃缶
    自分の家にお友達を呼んでわいわいパーティー。
    子ども(特に女の子)ならしたがると思いますけど。

現に私自身も小学生の頃は自分のお誕生日会を開いてましたし、
    友達のお誕生日会にもお呼ばれして行っていました。
    誕生日プレゼントを選ぶのや、何着て行こうか迷うのも楽しかったです。

なので母親側(自分宅も含め)が何を考えているかなんて、考えたこともなかったです。

お子さんがおいくつなのか分かりませんが、
    主となるのは子ども同士の交流なんだから、協力できる部分は協力して、無理な部分は無理でいいのでは?

嫌いとはっきり言うということは、相当無理をしていて、結果苛々しているということですよね?
    でも参加しているのはお子さん自身。
    お子さんが好きで参加しているのならいいのでは?
    お子さんがプレゼント選びが面倒、行くのも嫌、など言っているなら、ちょっと考えたほうがいいと思いますけど。

子どもの友人関係や交際の仕方に、大人の感覚で感情を露わにするのはどうかと思います。
    子どもから見たら、大人社会の新年会や忘年会、ゴルフコンペなんて相当馬鹿らしいと思いますよ。

同じく「子供の友達のお誕生会」が嫌いです

🙂
    通りすがりの大人
    自分が子供の頃は友達に招待され初めて「お誕生会」へ行ったのは小1。
    プレゼントの中身で大恥かいたので忘れられません。

みんなお店で買った物をきちんとラッピングして持たしてもらってた。
    自分は家にある鉛筆などの文具を適当に袋に入れてもたされた。

母も気を使って「誕生会する?」と言ってくれ、毎年の恒例行事になりました。
    本当、今思うと母はよくやってくれてたと思います。←(誕生会に招待したりされたりが当然のような時代だったので、大変だっただろうなという意味)

今は幼稚園も小学校でもお誕生会なんて聞いた事ありません。

我が子は娘二人共、お誕生会に招待された事もなければ招待したこともありません。
    招待されたらお返しに呼ぶのが普通だと思っていたので、招待する人や食事やお返しの事で悩みそうです。
    長女が高学年になり、「〇〇ちゃんの誕生会に誘われた」といった時はドギマギしましたが、娘に聞くと主役の家では無く企画者の家で。
    子供達各自でプレゼントやお菓子を持ち寄り、親はノータッチだったとの事でした。

まだ友達招いてお誕生会をしている人達がいるのですね・・・・

”大げさに祝う理由や意義”これが間違い

オッカ
    結婚式と比べる位の大掛かりな物なら”大げさに祝う”に当てはまりますが、たかが家庭でするお誕生会ですよね?
    学生時代の友人を呼んでの家飲みとたいして変わらないと思うのですが。
    それを”大げさ”と言ってみたり、理由や意義を問う事の意味が分かりません。

◎おおよそ一生に一度の結婚式、披露宴にかかる費用の平均約343.8万円
    ◎お友だちを呼んでのお誕生会、多く見積もっても一生のうち10回程度まで、平均費用は分かりませんがマクドナルドでのバースデーパーティーはケーキも用意してもらって1万円もかからないようです

これでもお誕生会は大げさですか?

わかります~!

🎶
    さくらもち
    うちも誕生日祝うのは家族で一回。
    まず家族が多いんです。
    何回も祝うなんてやってらんないです。

もう、最近何かにつけてイベント、記念日 多過ぎ!
    私も楽しいのが嫌いではないけど、イベントは正直めんどくさい!
    ちょっとへってほしいですよね。

共に喜ぶ心

蝉丸
    トピ主さんにとって、お子さんは「平凡な子ども」なんですね。
    私にとっては自分の子ども(既に大人ですが)は「自分の命よりも大切な大切な、愛すべき対象」です。
    そしてよその子どもも、全ての子がそれぞれの親にとって、世界で一番大切な命です。

普通親は子どもの特別な日に子どもを喜ばせたくて誕生会を企画します。
    それが社会的に非常識なレベルのものなら別ですが、何十年もそこかしこで行なわれている普通のお誕生会を「人様を呼びつけるなんて失礼」と地にひれ伏す様なへりくだった人間を育てたいのですか?

お誕生会をしない理由が経済的、時間的に余裕がなくてやれないとか、宗教的理由によって特別の日を祝わないとかだったらそれぞれの家庭の都合だと思いますが、自分の子どもの誕生日を「平凡な子どもの誕生日など祝う必要がない」と思う心に寒気がします。

まあ、そう思わないから家庭で祝うのでしょうが。

「◯◯ちゃんが7才になったんだね、良かったね!」と言う気持ちを子どもと分かち合う事もないんですね。

子どもは自分がまわりに祝ってもらって、その嬉しい気持ちが、他の人を喜ばせたいと言う想像力に繋がるのでは。

そういう家なんでしょ

🐤
    moris
    誕生日が特別だった人は、大人になっても家族と、友達と、どこそこと、と何回も誕生日会してたりします。そういう人は子供にもそうしますから、脈々と受け継がれていくんでしょう。

祝う習慣がない家庭に育つと誕生日が何が特別なのかも分かりません。
    最近は人に誕生日知られるのも嫌ですね。
    ネットでパスワードを忘れた時に、誕生日で確認とかありますから。

プレゼント代は子供のお小遣いで買わせた方が良いと思いますね。
    多少の援助は渡すにしても、そうしないと意味が無い気がするのですが。

今の子って

なまこ
    大人の企画した受け身な遊びにただ参加してるって感じがする。
    誕生日もだけどクリスマス会って何回やるの?
    幼稚園、家族、習い事、ママ友、子ども会…こんなにクリスマスばかりで飽きない?
    子供達、御馳走やプレゼントは貰うのが当然で有り難味なんて感じないんじゃないの?
    ヘタすりゃ頂いた物に文句言うとか…。

一人のイベント好きママが始めたら逃れられなくなっちゃうんだろうね。

ハロウィンも定着したし今度はイースターでもお祝いするの(笑)?

礼賛派ではないですが、

どどりこ
    お誕生会の意味は私としては本来祝ってもらうのでなく、
    まず自分から支えてくれた周りに感謝すべき日だと思っています。
    そういう意味としては誕生会は都合がいいのかな、と。
    でも世間に「私のためのお誕生会」と、取られるなら開きたくないなあ。
    いつもありがとう、と書いたお菓子配ってヨシとするかもしれません。
    周りからは「は?」と思われるでしょうけど。

ただ、お誕生会で、万が一食中毒なんか出たらどうするんだろう、
    とちょうど昨日思ったところでした。
    腕をふるってくれるお母様もいると思いますので。
    自分の家で開くことになったら手作りは絶対やめよう、と思いました。

いいと思います。

🐶
    木天蓼
    人それぞれですから、その考えでいいと思います。
    誕生会に呼ばれたら、値段が高めのプレゼントを渡すのはしなくていいと思います。
    呼ばれても呼ばなければもう呼ばれないでしょうけど、高めのプレゼントはお子さんの印象が悪く取られるかも。

似たようなので

桜ネイル
    私はアンチ披露宴です。

一般人がドレスを着る、一般人が喋る、一般人が歌う。大金出して大勢の一般人が集う、良くわかりません。
    そのくせ、招待した人に金使いたくない披露宴など迷惑だと嫌がられ。この不景気でもはや時代遅れ。祝儀や式場トラブルの多いこと。こんなことしなくても紙一枚で済むのに。

うちも子供のお誕生会は身内でしかしません。友達の誕生会には幼稚園時代に二度呼ばれ行ったことがありますが、うちは呼びません。

私自身も誕生会やったことありません。
    誕生日を祝う習慣のない家庭で育ちました。家族から誕生日におめでとうも誕生日だねも言われた記憶がありません。プレゼント、ケーキ、ご馳走、ありません。誕生日は普通と同じ日です。同居だったせいか、家族が不仲で雰囲気が悪く、親から可愛がられた記憶はありません。
    高校あたりから友達同士でプレゼントはしてました。記憶では初めて誕生日を祝ってくれたのが友達です。

まぁ、クリスマスと同じイベント的なものですね。ケーキやご馳走食べてみんなからプレゼントが貰える。子供には嬉しい日なわけです。小さい時だけですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示