詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築祝いに大型テレビ?

レス38
    (トピ主1
    京子
    ひと
    はじめまして。30代半ばの京子と申します。
    相談の内容はタイトルの通りなんですが、
    今年、短大時代の友人がマンションを購入しまして、仲の良い友人3人でお祝いをしようとリクエストを聞いたのですが、「大型テレビが欲しい」と言われびっくり。大型テレビを買いたいので足しにする現金が欲しいと言う意味だったんですが、3人で相談したところ「出しても2万円くらい、3人で6万円包む?」と言う話が出ました。

しかし私はそんな高額の品をリクエストする神経が分からず、参加しないことにしました(一人で別にお祝いを渡した)。
    それと言うのも、昨年私も持ち家しまして、その際に同じメンバーから観葉植物を頂きました。予算が余ったそうでコーヒー豆も頂きました。一人5000円くらい出してると思いました。

私が外れたことで残った二人は4万では縁起が悪いので5万円包んだそうです。
    二人は穏やかで従うタイプですが、自分の意見をはっきり言って実行するタイプの私が羨ましい・・・というようなことを言われました。

私は高いなあって不本意な気持ちでお祝いするのは嫌だし、仲良し4人の中に未婚の人がいるので、その人は結婚や出産のお祝いを出すばかりでお金を使わせるのが申し訳なくも思います。

皆様に伺いたいのですが、新築祝いに大型テレビが欲しい!お金を頂戴!というリクエストってありでしょうか?

自分の納得する金額(5000円~10000円)で内訳をはっきりさせてテレビ代をお渡しするのもよかったでしょうか?
    実際はデパート商品券10000円分をお渡ししました。

ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

6万円あれば大型テレビは買えます

那智黒
    ネットで検索してください。
    ブランドに拘らなければ、6万円以下で40インチオーバーの大型テレビが買えます。
    今はテレビは安いんです。

私の経済感覚ではあり得ない

ものの
    どこかのセレブのお話でしょうかっていう感じですね。要求する方もする方で、2人で50000円ってすごいですね。その時点でお付き合いから省いていただいて結構ですって感じです。

最近は

🐧
    電卓
    友達同志で 新築祝い 結構 出費なんですね。

一人 万単位で お祝いって ちょっと…。
    せめて 5千円くらいを何人かでまとめて 2万か3万の物をって感じかと思いましたが。

大型テレビって 何だか 足元が見えますね。
    要するに 家を買って お金がないって 言っている様に見えますが。

物欲しそうで いやだなあ。

少なくとも 私は考えませんよ テレビなんて。

有り得ない

珠子
    大型テレビって・・・安くても30万はしますよね。
    30万の新築祝いって、親戚でもしないですよ。
    3人で割ったって、一人最低10万円。
    新築祝いの金額にしては桁が多いです。
    友達に10万ちょうだいって、普通は言わないでしょう。
    そのお友達が非常識ですよ。

家を持つとお金がかかるので現金が欲しいのはわかりますけどね。
    でもそれにしたって大型テレビ代・・・1人5000円じゃダメよ、数万は出してねって暗に言われている感じですよね。

私なら、そのお友達とは疎遠にします。

一抜けて当然

フフン
    例え、こっちが、何が欲しい?って聞いたからって、当然みたいに、大型テレビ・・なんて言う方が不躾ですよ。

他人は他人です。あなたが一抜けて当然です。私だって抜けます。他人を当てにして買うものではありません。電化製品は自分でそろえるべきです。

そりゃあ、他人にそこまで言って買わせるのなら、それなりのお返しをしなければならなくなります。その友人はそういうことも考えているのかしら。

リクエストはあり

ミカン
    実現するかしないかは、また別な話だから。

何が欲しいとたずねられたから、大型テレビが欲しいと率直にリクエストしたまでの話でしょう。

友人なんだから、そこまでのお祝い金は無理だよ~とか言えない間柄だったの?

昔、洗濯機が欲しいと言った人がいて、それは自分で購入しなさいよ、と言われてたけどね。

「私も欲しいわよ!」と返したら良かった

🐱
    吹雪
    マンションを建てたわけではにので、 新築祝いX =>新居祝い◯ ですね。

>新築祝いに大型テレビが欲しい!お金を頂戴!というリクエストってありでしょうか?
    真に受けないことです。
    すかさず「私も欲しいわよ!」と返したら良かったのです。
    5万円も出した友人たち「私達の時にもお願いね」と伝えたかしら。

新居祝い、新築祝い は、やめたほうが良いと思います。
    新居はとても個人的なことだし、祝でもめるトピが多いので、やめたほうが良いと思うのです。
    我が家の場合、頂いたものが、二年経っても邪魔に感じてます。

問題はソコですか?

トピ主さんが抜けた事で、お友達が2.5万包んで、トピ主さんは1万で済ませた事へは、どう思っているのですか??

未婚の人達に気を使っている文面と、実際の行動が真逆なんですけど!

3人で5万の商品券だって良かったと思うんですけどねぇ。
    正直、3人で3万の商品券でも良いと思う。

私だったら、「それは第一希望でしょう?私が第二希望を聞こうか?」と言うし、「3人で3万の商品券にしようよ」と言います。
    どうしても1人2万出すという話だったんですかね??
    私は、そこが分からなくてモヤモヤします。

私は、新築祝いじゃないですが、上司(男)に子供が産まれて、出産祝いは何が良いかと聞いたらスーツ(紳士物)と言われた事が有ります。
    (職場の有志で、お祝いや葬儀の時はお金を集めるのが慣習となっていました)

私はすかさず「あーそれは、第一希望ですよね?第二希望と第三希望も教えて下さい」と言いましたよ。
    結局、第二希望のチャイルドシートを贈りました。

聞くから答えたまでです

こんぶだし
    「何が欲しい?」て聞くから、そう答えたまでです。
    何も聞かずに、トピ主さんのように最初から商品券を渡せば、嫌な思いをしなくて済んだのです。

まあ、正直に「大型テレビを買うから、資金の足しにお金を頂戴」と言うほうもどうかしていますが。

本当に友達?

sayaka
    だったら最初から一人10000円づつ包めばよかったんじゃない?
    なんでちゃんと話し合わないか不思議だわ。

そんなリクエスト無しに決まってます。

😝
    にこ
    なぜなら、あなたの新築のお祝いは一人5000円程度だったのでしょ?
    それなら仲間うちの新築祝いは5000円以外にありえないから。

三人がそれぞれ5000円のお祝いを包めば良かったのだと思いますよ。

厚顔無恥な友人

😨
    メタボ神父
    常識外れな方かと…徐々に疎遠かな…

ありですが

🐤
    moris
    >仲の良い友人3人でお祝いをしようとリクエストを聞いた
    のなら
    >新築祝いに大型テレビが欲しい!お金を頂戴!というリクエスト
    はありなんじゃないの。1人で5000円ずつ渡すぐらいでいいでしょ。
    お金を使わせるのが申し訳ないなんて思っているのに、なんでそうしなかったの?

なんかトピ文のぱっと見は、友達が図々しくて二人で嫌々5万払わされたかのように感じられます。
    その二人から遠回しに攻められ、トピ主も負い目もあるから、心理的に矛先を変えることで気分の落とし所を探しているのでは?

私はそういう皆で集めて・・・見たいなお祝いごと好きじゃないです。
    人の力を借りて気持よくなろうっていう偽善にすら感じます。
    その二人が5万払って損した、損しなかったピ主が羨ましい、思ってるなら、良い薬になったでしょう。

その通り

😠
    フムフム
    大型テレビを要求。足しになるように現金を。全く非常識でしょう。 しかもあなたの時は観葉植物。1人5千円もしないですね。他の方が従順な様子なのだから、明らかに利用されてる感が強い。お友達ならば、皆で取り決めをするといい。ご祝儀いくら。新築祝い又は持ち家祝い、いくらと。それぞれ負担にならぬ様に皆で合わせる。それぞれバラバラなら、お返しも困ります。どこか区切って言わないとこれからも大変です。

現金要求もどうかと思うけど

なななんなん
    一人2万って、トピ主さんたちが決めた金額ですよね?
    さらにトピ主さんが抜けた後5万に決めたのもお友達自身。3万だって良かったのに。。
    それをトピ主さんに「羨ましい」と言う。うーーーん。
    大型テレビを買う=足しになる金額=高額のお祝い と、考えてしまうのもわかりますが、
    グループでのやりとりなら、頂いた金額と同等のやりとりをしたいですよね。
    トピ主さんの一抜けはありだし、お友達もやめれば良かったのにね。
    当の本人は、2人から5万も現金をもらって、どう思っているのでしょうね。
    元々図々しいというか、あまり空気を読まない、自由奔放なお友達なのではないですか?

皆と相談すれば良かったですね。

ちえ
    要は品物ではなく現金を包んで欲しかった訳ですよね? 金額は幾らでも良いのです。連名で3万でも2万でも…。

みんなで三万円

うさぎ
    トピ主さんが一万円の商品券なら、3人で現金三万円でよかったのでは?
    現金のリクエストであって、金額の指定はなかったのですよね?
    もらった相手が少ないと文句?をいうようなら、もう他のお祝いもしなくていいと思います。
    お友達さんが二人で包んだ五万円、多くて申し訳ないとかあったり、予想外に多かった部分を内祝いで返したとかならいいのですが・・・

ありでは?

アラフォー
    別に「全額出してくれ!」との話じゃないみたいだし。

「出しても2万」で、「トピ主の時に5000円程度」なら、「各自1万円負担」で、3万円を連名で送る方法もありました。
    トピ主が抜けたとしても、「今回は、一人15000円で、合せて3万」との選択もね。
    合わせることもせず、「各自1万」とすることもできます。

お友達は、自分の選択で「5万(25000円の負担)」にしたのだから、トピ主は、少なくとも、「多く払わせた」との自責の念を感じる必要はないと思います。

リクエストはしないけど

蝉丸
    >大型テレビを買いたいので足しにする現金が欲しい
    1人5千円出して、1万5千円の現金を「テレビを買う足しにしてください」ではいけなかったのですか?

テレビはただのダシでは?

💍
    桃缶
    トピ文だけ読むと、そのリクエストをしたお友達が相当厚かましいように思えますが、果たしてそうかな?という印象です。

そのお友達は、食器や置物等ではなくて現金で戴きたいということを言いたかったのでは?

「できたら現金で…」と生真面目に申し出るよりも、「大型テレビが欲しいんだよね~!」のほうがノリで通じますよね?
    まぁそれはそれで厚かましいかなとも思いますが、食器や置物などは迷惑がられることが多いので、「現金=いちばん無難」は贈る側が心に刻んでおくべきことかと。

なので、ごく普通に現金を包むだけで良かったと思いますよ。
    大型テレビの名を出されたからといって、それ用に予算をつり上げる必要はなかったと思います。
    「全然足しにならないと思うけど、気持ちだけね!」と笑ってお祝いを渡してあげたら良かったのでは?

そのあとに「ええー、本当に全然足しにならない!」なんて彼女から苦情を言われたら、そのときに初めて怒ったらいいと思います。

これだけのやりとりだったら、「現金が欲しい、物はいらない!って言いにくかったのかな?」と私なら思います。

え~

sasa
    >私が外れたことで残った二人は4万では縁起が悪いので5万円包んだそうです。

二人とも気弱すぎない?結局二人で5万も包んで・・「え~」って感じですね。

>二人は穏やかで従うタイプですが、自分の意見をはっきり言って実行するタイプの私が羨ましい・・・というようなことを言われました

そうでしょうね(笑)
    でも二人が気弱すぎだよ。

不思議なんですが、そんなの友だち同士なんだから普通に言えません?
    「それは高い!予算外です」ってなぜ言えない?
    仲間うちで金額揃える事なんて普通じゃないですか。

でもあなた達が生真面目過ぎたんだと思いますよ。
    彼女は大型テレビが欲しいといったんじゃない。大型テレビを買う足しに現金をくれと言ったんです。そこで数万も現金を出そうとするのが間違い。
    私なら「あ、そういう事ね、じゃ足しにして」と一人5千円づづ出して終了。
    足しにしたいんだからそれで良かったんですよ。彼女も意外に高額なのでびっくりしたのでは?

それは

メロンパン
    ただの図々しい人ってことです。

身内ならともかく、ただの友人関係ならそんなに出しません。
    お祝いには「相場」がありますから。

トピ主さんはそれでよかったと思いますよ。

おかしい!

😍
    クミンシード
    大型テレビが欲しいって言うのは非常識だし、1人二万五千も多すぎると思います。

でも三人で送ろう、と言っておいて値段を知ってから一人だけ抜けるのはずるいと思いますよ。
    あなたが抜けたせいでお友達二人は2万で済むはずだったお祝いが25,000になったわけですよね。

三人でいくらくらいのもの、ってなんとなく決まってたと思うのですが(最初に話し合った時点で)それをオーバーしたなら全員で違いものをあげればよかったのではないですか?一人一万ずつで三万でもよかったと思いますよ。
    思ったことをはっきり言える性格で羨ましい、と言われたならあなたがイニシアチブをとって引っ越しした友人に言えばよかったんですよ。

25,000円払ったお友達は、主さんに対して不信感しかないと思います。
    要求した人は確かに非常識、でも「三人でお祝い」と言っておいて抜けたトピ主さんが一番の悪人だと思いました。
    はっきり言えない二人だから、さりげなく疎遠にされると思います。

あなたが悪い

😉
    mammy
    >仲良し4人の中に未婚の人がいるので、その人は結婚や出産のお祝いを出すばかりでお金を使わせるのが申し訳なくも思います。

よくこんなこと書けますね!
    あなたが自分勝手に抜けたから二人は大金を払わざるを得なかったんですよ。
    それに気づいてないでいい人ぶった発言…気づいてください。

そういう場合あると思います

🐤
    toukou
    グループで御祝い事一緒にすると言うのは
    何か決まりごとでもないと難しいと思います
    あげてばかり居る人も居るのは事実なので
    私は家に招待されたときに
    みんなで何か持っていくくらいが良いと思うくらいです
    御祝いの気持ちが何処かに行ってしまい
    残念な気持ちになるからです

5万円も!?

🐧
    プミラ
    4人の中で、トピ主さんが一番賢いし常識人だと思います。
    欲しい物を聞かれて大型テレビなんて言ってしまう人はどういうつもりだったんでしょう。
    贈られた計10万円は平気で受け取ったんですかね?

贈る側の二人も、それぞれ現金を一万円贈って、テレビ代の足しにということにできなかったのかな?
    親戚でもないのに一人5万円も渡すなんて異常です。
    そしてその二人は後悔しているようだし。
    トピ主さんを除く三人は非常識だと思います。

判断力がおかしい人達とのこれからの付き合い方を考えたほうが良いのでは?

有りだと思います

ももか
    図々しいところはありますが、足しにしたいって話なら自分たちが出せる範囲で出せば良かったと思います。観葉植物より現金がいいって意味だったのかもしれません。

前に同じく高額なものを買うためのお金が欲しいと言った人が社内にいました。 みんな志で少しずつお金を出して、内訳は知りませんが、学生時代の友人にも声をかけて目標額に到達したそうです。私は1000円しか出していません。参加者は新郎新婦の知り合い合わせて40人以上だと思います。外資だと外国式にこういう人もいます。新婦の友人が取りまとめていたのですが、最後にお礼のメールが来ました。

できる範囲でお祝いすればいいのに、一人2万x3となったのが不思議です。 そこは大型テレビと聞いて、張り切ってその数字を出した人の間違いじゃないでしょうか? 後から断ったトピ様を羨ましがる人の方が私にはなしです。後でそんな事言うなら、出さなきゃいいと思います。

「足しにしてね。 全然足りないとは思うけれど、あなた観葉植物をくれといて、大型テレビを要求するって無理だよ~」って言えない関係ですか? そういう友人関係こそ有りなんですか?

テレビはないな

🐧
    けちゃっぷ
    テレビ台なら良いけどね。

トピ主京子です。

京子
    皆さまのポチや貴重なレスありがとうございます。

そうか・・・リクエストしたから答えたまでという考えもあるんですね。
    私の中に友人が私事を祝って何かを贈ろうと言ってくれることがありがたい、本当に欲しいものを言ってどうする?という気持ちがあります。兄弟に対してだったら加湿器などの小さな家電を頼むかもしれません。

本文で分かると思いますが私以外の二人は真面目で人がいいんです。そこに付け込むようなリクエストが嫌だと思いました。二人は「新築は一世一代のこと。何度もないからなんとかしよう」と言い出したので、私は抜けました。夫にも悪いですし。

気になるのは、今後他の人が新築した際に大型テレビの人はちゃんと25000円包むんだろうか?ということです。高いものを頂くと返しも大変ですね。
    私は今後は一人で自分が思うようなお祝いをする方がすっきり出来るように思います。

マンションの場合は新居祝いである、と教えて下さったかたありがとうございます。勉強になりました。

リクエスト聞くのは 危険

💔
    みゆ
    同じようなことがある以前は どうせ送るのなら欲しいものを・・って思ってたんですが、立て続けに想定外の高価な品を希望されて それ以降はリクエスト聞きません。

自分の常識の範囲と その人たちの範囲は違うんです。

今回の場合なら
    1抜けたーっていうより 残りの人のことを考えましたね。

今まで新築祝いにあげていた人の値段と合わせたら良かったんです。
    あなたが観葉植物で一人5000円くらいなら 3人で1万5000円の品物を贈れば良かったと思う。
    観葉植物の値段は 残りの二人に聞けば正確にわかったはずよね?

残った子がはっきり言えるタイプじゃなかったのなら 余計そうしたと思う。

友人同士の新築祝いなんて 普通はそんなにお金かけませんよ・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示