詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • よく使うのに売っていない(中型スーパー)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よく使うのに売っていない(中型スーパー)

レス21
    (トピ主2
    😨
    ルソン
    話題
    大型のスーパーに行けば買えないものは無いくら沢山の商品が揃っていますが、普段行くのは近所の中型スーパーです。

先日、その中型スーパーに食卓や調理台用の『アルコール除菌スプレー』とホットドッグ用に『ピクルス』を買おうと思ったのですが売ってませんでした。アルコールの代用で重曹やクエン酸を探しましたが売ってません。

店員に尋ねると店が小さいので置けないとのことでした。

しかし、店内を見渡すとこんなに必要なのと思うくらい数え切れないほどの種類の柔軟剤が置かれてます。
    香辛料やハーブの種類も多いです。今時の主婦はこんなに沢山の香辛料を頻繁に使うのでしょうか。

あと、ふりかけの種類の多さにもびっくりします。私はお弁当にしか使いません。

食べ物の嗜好や生活様式は人それぞれなので我儘は言えませんが、中型スーパーで使う頻度は高いのに売っていない物、頻度は低いのに種類が多いものはありますか?

ランキング

レス

売れ筋商品

motti
    何のテレビだったか忘れましたが、コンビニで好きな商品を置きつづけて貰うにはポテチだと週に1個くらいの販売でOKらしいです。
    文房具などでは月に1個。

スーパーもそういうのがあるのではないでしょうか。
    なので、ご近所スーパーで好きなものがあると、よそのスーパーより高くても買うようにしています。

柔軟剤については、メーカー間の競争が激しいのでお得な仕入れになっているのかも。
    香辛料については、こだわりの人が一人いるだけで定期的に購入するでしょうから残る確立は高いですよね。

ちなみにトピ主さんが欲しかったものはドラッグストアや100均の方が手に入りやすいと思いますよ。

プライベートブランド

豆皿
    最近私を困らせているのはプライベートブランドです。
    個人的な関心からプライベートブランドを買うのは避けています。
    ですが最近売り場に吹き荒れるプライベートブランドの嵐といったら。

一番困るのが、選択肢がプライベートブランドor超高額商品の二択しかないパターン。
    胡麻やかんぴょう、紅ショウガなどでよく遭遇します。
    一方はお買い求めやすいプライベートブランドなんだけど、もう一方はその3倍の値段が付いたこだわり厳選のブランド商品。

プライベートブランドを避けるため価格3倍の商品を買っていますが、値段よりなによりこの手の商品は内容量もすくなくすぐになくなってしまって不便なんですよね。

プライベートブランドと同価格帯のものを置かない店が増えているような気がします。
    プライベートブランド嫌いとしては、そんなことされると益々プライベートブランド嫌いに拍車がかかってムカついてます。

中堅は利益重視

スーパーな男
    スーパーは商圏の客層や対抗店舗のマーケティングをし商品をそろえますが、地域のみの中堅は客数も少ないので利益重視、同じ種類の商品でもNBが少なく、ちょっと使わないものだと無いものがけっこうあります。
    ふりかけが多いのは既婚で女性が働いている人が多いからでしょうが、香辛料が多いのは良くわかりませんが利益率が高いとか、もしくは一定の上層階級もそこそこいるとか。

トピ主さんが、少数派なだけでしょうね。

🐱
    孝子
    スーパーマーケットで使われているレジスターは、販売情報と一体化した『POSシステム』で、大半のものがWindowsベースで動く管理システムになっています。当然のように、売れ筋商品の分析もできます。

そのため、どの商品がどれだけ売れているかというのは、データとして分かる仕組みになっています。仕入れ担当者は、そのデータを元にして、商品の種類や仕入れ量を決めるんです。

たぶん、トピ主さんの行かれるスーパーマーケットの顧客の消費傾向が、トピ主さんとは違うんだと思いますよ。
    ところで、ふりかけは、国内の消費データを見ると、地域的な消費量のばらつきがあるのですけど、全家庭が消費すると仮定すると、年間で二袋くらいは購入している計算になるというデータがあります。

紅茶と味噌

ピース
    ある地方都市に転居して二年。
    家の前の中型スーパーはコーヒー豆と日本茶ほうじ茶麦茶等は一通り揃っているのに、
    紅茶に関してはリプトンの一般的ティーバッグ以外、日東しか置いてません。
    色々なフレーバーはあります。でも全部日東紅茶。
    近くの別のスーパーにはリプトン始め有名なメーカーの紅茶が多種類売られているので、地域性でもないです。
    経営者の特異な方針としか思えない。

あと、赤味噌白味噌が箱型容器でなく小袋なのも不便。
    これも近くの別のスーパーには(以下同文)

家の前なので便利に利用していますが、紅茶と味噌だけは毎回売り場でモヤモヤします。

トピで気が晴れますか

🐱
    他店
    なんだかなーと思うのは私だけでは無いと思う。
    中型スーパーとは、どの規模なのでしょうか。
    東京23区内ですか。それとも地方都市ですか。

>店員に尋ねると店が小さいので置けないとのこと
    その通りなのでしょう。
    一ヶ月間に数個しか売れない実績が続いたら、仕入れを止める選択があり得る。
    トピ主さんはドラッグストアに行く考えは無いのでしょうか。

>今時の主婦はこんなに沢山の香辛料を頻繁に使うのでしょうか。
    売上実績が、豊富な品揃えを判断させている。トピ主の嗜好は考慮されない。

>ふりかけの種類の多さにもびっくりします。私はお弁当にしか使いません。
    子供が居ると、ふりかけは使うことが多い。トピ主の嗜好はどうでもよいのです。

確かに必要なのに?売ってないのありますね?買い物難民ですね

💍
    R!
    当方アラフォー女性です。家から徒歩5分の所にある中型スーパーには、ソースのお弁当用の小袋パックはありますが?ケチャップの小袋パックはありませんでした。よく有る?お握りの鮭も無いです。(鮭いくらならありますが?)私は、お茶漬けにしたいので?いくらが入っていると生臭くなるので買いません。後は、食パンの4枚切りがありません。関東に住んでいますが、4枚切りの方が食べた気になりますし?トーストと言えば?厚切りのイメージなので。トピ主の言う通り?ふりかけの種類は多いですね。後は、豆腐が、10種類有ります?実は前に同じ場所に40年間別のスーパーがありましたが、閉店しました。1年後に、現在の中型スーパーが出来ましたが、以前のスーパーよりも品揃えが悪いですね。仕方が無いのかもしれませんが。前のスーパーは魚の切り身が1枚でも買えましたが、今のスーパーでは3枚パックなので買いませんね。安けりゃ買いますが?2枚は即冷凍しますが。兎に角、1人者には優しくないですね。出掛けた帰りには、駅に近い大型スーパーに買いに行きますが、駅の方には、出掛ける時にしか行きませんので、大型スーパーへは出掛けた帰りに寄ってますよ。

スーパー

🐶
    ぷ~さんパン
    店員さんが小さい店舗と言っているなら、トピ主さんが言う中型のスーパーより小さい店舗かと。
    需要のある商品を主に置いていると思います

私はスーパーに勤めておりますが、私のスーパーは大、小あり、
    品ぞろえもそれぞれ違います。大型店舗にはオリーブオイルやメープルなどが海外メーカーの高級商品を取りそろえ。
    小型は無難な品ぞろえで、客層に見合った需要のある商品と言う感じです

団地が近いとか、学校が近ければ、お弁当で使うふりかけが多くおいてあっても不思議ではないですし。
    飲食店が多い場所ですと調味料系が多くても不思議ではありません。
    ある店舗では高齢者が多いのですぐ食べれる惣菜系が主に置いてあり、他は小さく展開って感じの店舗もありますよ。
    それだし近距離にドラックストアやホームセンターがあるのなら、日用品はドラックストアやホームセンターにお任せと言う所もありますよ。
    主に商店街にあるスーパーなどでしたらそう言う事もあると思います。

メーカーの売り込みで、棚が決まる

ゆきこ
    「今時の主婦」のせいではないですよ。

お店の棚に何をどのくらい置くか は
    メーカーの売り込み能力で決まってしまうんです。
    あと、同種のものを扱ってるメーカーの営業が、
    「あそこの品を置いてるのなら、ウチのも置いてくださいよ 」
    で、ずら~っと何社もの同種の商品が並ぶことは珍しくありません。

もう一つの可能性として、大型店でないからこそ、そのお店が
    「ウチは○○が充実してます」というのを売りにしているのかも。

アルコール除菌スプレーなら、ドラッグストアであれば
    確実に扱っている可能性が高いので、残り1/3になった時点で
    買い置きしておくことはできますよね。

ピクルスは…うーん、瓶詰めの棚に置いてあることが多いのに
    扱っていないというのが珍しいかな。でも保存がききますから、
    大型スーパーに行った時にまとめ買いをすればいいのでは?

「よく使うのに売っていない 」は、たまたまトピ主さんにとって
    よく使うのに売っていない というだけのことですよね。

「○○置いてないの?」のお問い合わせがたくさんのお客様から
    あれば、○○も置かれるようになるのではないでしょうか。

使う人の割合かな

ならそうそう
    私も、近所のスーパーで売ってないものが多く不便に感じる事もありますが、マイナーだからあきらめてます。私はココナッツミルク(缶)です。置いて欲しい!
    でも、一般的に除菌スプレーもピクルスもあまり買う人いないのでは???
    我が家は除菌スプレーはありますが、そんなに頻繁に使わないですし、薬局でも買えますからね。ピクルスなんて、あえて買ったことないです。好きですが。
    それに、柔軟剤は種類豊富だからこそ好みが分かれ、ふりかけはお弁当で使うなら相当のニーズがあるし、飽きないように品揃え豊富にしておきたい。スパイスは数ヶ月に一つ売れるか売れないかのものでも、どこの店でもとりあえず置いてありますよね。

頻繁に買うのであれば、リクエストしたら入れてくれるかもしれませんよ!
    そういうエピソードあったら聞きたいですよね。

先日の出来事

スーパー巡り大好き
    アルコール除菌スプレーやピクルスが1つもないというのは、ちょっと困りますね。

それに比べれば需要が少ないので仕方ないかもしれませんが、
    先日近くのスーパーでブランデーの小瓶を探したらありませんでした。(店員さんにも聞きましたが、扱いがないとのこと。)
    うちは誰もお酒を飲まず、お料理に使いたいだけだったので、大瓶は必要ありませんでした。
    お酒類だけでまるまる4列も使っているので、小瓶も1つくらいあるかな~と期待したのですが。

ちなみにそのスーパー、全般的な品揃えは悪くないのですが、木綿の厚揚げがありません。
    厚揚げ数種類あるのに、なぜかすべて絹ごし。
    徒歩圏内に5軒のスーパーがありますが、冷凍肉の混ざっていない鶏ひき肉を売っているのも2軒だけです。

でも、そういう特徴があるからこそ、スーパー巡りって面白い。
    売り場を見ていると、そのスーパーの考え方がわかりますね。

近くに競合店

マスカラ
    最近のドラッグストアはスーパーと競合します。
    価格では負けますから、売れ筋商品を厳選。
    トピ主さんの好みではなく、売り上げが上がるから棚をいっぱいにしています。
    我家はしば漬けは買いますが、ピクルスは嫌いです。

あきらめないで、店長に相談。

まるまる
    店員に言っても、店長まで声が届かないですよ。
    お店に、お客様の声を書く用紙などは置かれていませんか?
    電話をして、直接店長に相談をしてみるのもいいと思いますよ。

どちらの商品も、毎日売れる商品ではないので、難しいかもしれませんが、レアすぎる商品でもないので、定期的に購入することを説明したり、お取り寄せのように、買う時に連絡したら仕入れてくれないか聞いてみるといいです。

店員は、アルバイトが多いので、面倒なので適当な返事しかしないです。
    私の近所のスーパーは、お客様の声の用紙に返事を書いて掲示してくれていますよ。声をきいて、商品を変更してくれる所です。

もちろん、クレーマーのような電話じゃなくて、お願いします。いつも利用させていただいています。って丁寧に伝えてみましょう。

ピクルスは

コルニッション
    大きなスーパーや高級スーパーに行った時に買っておいた方がいいですよ。
    沢山の中から選べるし・・・
    うちではよく使うけど、普通のスーパーでは売っていないもの。
    ホールのナツメグ。
    食材専門店で買います。
    100均は最近なかなかすごいですね。
    先日試しに粒マスタードを購入してみましたよ。
    まあまあでした。

紅茶は取引先を選んでいると思いますよ。

🐱
    孝子
    >近くの別のスーパーにはリプトン始め有名なメーカーの紅茶が多種類売られているので、地域性でもないです。
    経営者の特異な方針としか思えない。

大抵の商品は、取引先からの注文があれば、商品を卸します。しかし、紅茶の場合は、少し事情が異なっているようです。
    紅茶は、大半がイギリス経由の輸入品で、商社などによって管理されているのが普通です。ブランドの紅茶は、イギリスでは英国王室御用達であることも多く、本国と輸入商社の意向で、ブランド価値を下げないために、ある程度売り先を制限していると思います。例えば、フォートナム&メイソンは、三越を中心にデパートでしか売られていません。これは、フォートナム&メイソンジャパンのたぶん販売方針だと思います。
    日本では知名度の高いトワイニングも、スーパーマーケットの格付けによって取引先を選択しているように見えます。

味噌はたぶん顧客層でしょう。袋入りは、比較的安価で内容量も多め、容器入りは少なめの量で、どちらかというと、高めの価格設定で、グルメ志向な気がします。

トピ主です。 その1

ルソン
    レスをありがとうございます。
    ならそうそう様まで読ませて頂きました。

他店様
    私のトピを最後まで読んで頂きましたか?
    食べ物の嗜好や生活様式は人それぞれなのは承知してます。中型スーパーで小町の皆様がよく買うのに売っていない物は何があるかを知りたかっただけです。

ドラッグストアや100均に売っていると至極真っ当な意見がありますが、中型スーパーで売ってない物をお願いします。

豆皿様
    私もプライベートブランドの取扱店には不満があります。別の店に行けばいのかもしれないけど仕事帰りの買い物は1ヶ所で済ませたいです。

孝子様
    孝子様が仰るように我が家は嗜好が片よってるのかもしれません。ふりかけは年間4~5袋買いますが、いつも似たような物を買ってしまいます。きっと、日替りで違う味を楽しむ方も多いんでしょうね。

R!様
    沢山の商品を挙げて頂きありがとうございます。私も!と思う商品が沢山ありました。

トピ主です。 その2

ルソン

ならそうそう様
    ごめんなさい!私はココナッツミルクは苦手です。
    でも、人の嗜好は人それぞれなのでリクエストして対応してくれる店があったらいいですよね。

他の皆様にも買えない物を挙げて頂きありがとうございます。
    紅茶はショッピングモールには専門店が乱立しているのに日東しか売っていないスーパーが近所にあります。
    我が家は塩分を抑えるために味噌汁は滅多に作らないのですが、そんな私でも種類が少ないと感じることがあります。

お一人お一人にお返事出来なくて申し訳ありません。

どっちもスーパーで買ったことがない

😑
    大阪人
    アルコールスプレーもピクルスも、スーパーで買ったことはありません。
    スプレーはドラッグストアで買うし、ピクルスはそもそも家で食べないので。

なので、スーパーに置いてなくても驚きません。

ふりかけも子供さんがいるご家庭ならお弁当に使うにしても毎日同じじゃ飽きるので、複数種類買うと考えると種類が色々あるのは不思議じゃない。

スーパーになくて驚いた物……特にはないですね。
    なくて不便を感じることはありますが。

「粉末」酸素系漂白剤

🐧
    たりらり
    液体じゃダメなのです。

洗濯コーナーには大量の洗剤、柔軟剤、「液体」酸素系漂白剤がびっしり並んでいますが、粉末を置いてる店はほんの一部。

仕方なく、たいていはネットで買っています。

メガネクリーナー

あるある
    めがねユーザーはかなり多いはずなので需要がないとは思えないのですが、なぜかめがねクリーナーを置いている店舗は少ないです。以前はウエットティッシュタイプのものと泡洗剤タイプのものが多くの店に置かれていましたが、最近はどちらも置いてていない店が多いです。なので見つけたらすかさず買いだめしています。

それなら

🐶
    ぷ~さんパン
    「○○のピクルス置いてください」「アルコールの除菌スプレーを置いてください」と御意見箱に書かれては?
    ご意見があれば、取り扱う事も考えてはくれると思いますよ
    ただしすぐではなく、一応バイヤーなどと話しあってからなので、お時間は掛かりますけどね。

取り扱が出来ない場合は、そのメーカーと取引が無いなどですからその場合は諦めるしかないと思いますが、同じスーパーの他の支店で扱っていて、こっちに来る事が多いからこちらでも扱ってと言う意見は受けてくれると思いますよ。