詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内役員のもやもや。どうしろと?

レス6
    (トピ主1
    ゆず
    話題
    開いてくださりありがとうございます。
    町内会の役員仕事でのことですが、意見を言えば後から「ゆずさんがあんな事言うから・・」とか その時は賛成しておきながら「私はどっちでもよかったんだけど」
    とか あとから陰でグチグチ言ったり・・
    だったらなぜその場で言わないのか? 後からとか陰でってすごくイヤです。

「ならばもう言わんとこう!」と意見を言わないように黙っていれば 仕事をしてないように見られる。。
    どうすればいいんですか? どう立ち回ればいいのでしょうか?

またペアを組んでる方ですが、二人での仕事分けの時はほとんど私が引き受けてやっているのですが、その人、他の役員さんがいる時は「じゃこれ私がやりま~す」と引き受け、やってますアピールがうまい!
    なので他の役員さんから見たら、その人ばかりやってる風に見えて、なんだかコレも私がラクしてる風にみられてます。

なんだかすごくストレスがたまるのです。
    どう立ち回ればいいのでしょうか?

ランキング

レス

要領の良い人は、どこにでもいる。

旧町内会長
    町内会での発言は、結構難儀なもんです。皆の意見を代表してと思ったのに、蓋をあければ違うのは よくある事ですね。発言者が反対派から矢面にたたされる構図もよくある事ですね。でも誰かが言わないと現状維持で改善なんてされません。

ペアの方との役は、その方の宣言通り お任せすれば?皆の前で公言したのだから、丸投げしてしまえ。問題が起きたら、そいつに責任丸投げしてしまえ。

そんな事出来たら、スカッとするだろうな。

見てる人は見てるから わかってると思います。口だけ役員は、ばれてますよ。

ストレスたまるのもわかりますが・・・

🐶
    ルル
    二人での仕事なのに、ほとんどをゆず様が引き受けてやる必要ないですよね。『そんなに大変じゃないし、まあいいか』と思わず、自分ひとりで出来たとしも仕事は二人で均等にしなければ、だんだんとストレスになります。

もし相方さんが他の役員さんがいる時に「じゃこれ私がやりま~す」と引き受けた時は、すかざす、『○○さん、してくださるの?本当助かります。ありがとうございます。』と言って手伝わないか、『半分、私もお手伝いさせていただきますよ。』ときちんとみなさんに言って、半分だけをお手伝いするべきです。

私も苦手

ao
    私もこのような仕事ではなくボランティア的な仕事が苦手です。

幼稚園、小学校、中学校、高校の役員。町内会、子供会の役員。委員会、図書ボランティアなど、いろいろ経験してきましたが、どれも難しく、楽しかったと言う思い出はありません。

とりあえず、与えられた仕事を無理のない範囲で真面目に取り組むことにしています。

大きなトラブルはありませんでしたが、挨拶しない人、サボる人、一度も顔を見せない人、いつも逃げる人、やってますアピールだけで何もやらない人、異性の前だけ頑張る人、飲み会だけ来る人、調子のよい人が多いです。

中には真面目にちゃんとやっている人もいますが1割程度です。結局、そう言う人が10人分の仕事を1人でやっていたりするのです。

1年だけの我慢、2年だけの我慢、3年だけの我慢と思って、なんとかやっています。

数年後にまた町内会の役員が回ってくるので、ゆううつです。

頑張りすぎず、ちょっと適当に、誰かに助けを求めながらやるのがストレス少なくて済みそうです。

出る杭は打たれる

カキフライ
    若いものは上に従う。
    与えられた仕事のみこなす。
    上手く立ち回れない者は目立たないのが一番。
    期間限定、時の過ぎるのを待つ。

お疲れ様です。
    頑張らなくて良いです。
    ミスをしないことだけ気を付けましょう。

口にこそ出しませんが、見ている人にはトピ主さんの仕事振りは分かります。

信念を持つ

暇人
    意見を言う時は信念を強く持ちましょう。
    曖昧な気持ちで発言すると他人から何か言われると気になります。
    根回しが大事と言われますが、自分に信念がなければ無意味になります。
    人を動かすのは、その人の強い気持ちだと思います。
    たとえ結果が悪くても気持ちは通じるものです。
    逆に通じない人とは分かり合う必要はないです。

二人の仕事は、なぜ主様がほとんどをやるのでしょうか。
    やりますって言われたら、その部分は任せれば良いのでは?

周りに良くみられようと思ってませんか?
    だから、ペアの人がみんなから、よく見られてるようでストレスがたまるのでは。

意外とみんな本当のことを見ているものですよ。
    繰り返しになるけど、表面しか見ない人とは付き合う必要はないです。

他人に振り回されずに自分の考えで行動すれば良い結果になると思います。

がんばってね!

トピ主です

ゆず
    レスありがとうございます。 そうですね、出る杭は打たれる・・身に染みます。
    見てる人はわかってくれてると思いたいですが。

役員ほぼ同年代の女性4人です。 とてもピリピリイライラって感じです。
    そして女性の集まりっていつの間にか派閥というか、自然と誰かをのけ者にするようになるというか、、。
    こないだまではAさんの不満を言ってたと思えば、いつの間にかAさんも混じって今度は私のか?みたいな。
    仕事に男性が一人でも入ると途端に皆朗らかになり、おだてるおだてる。
    そんな様子を見ていてもウンザリします。

皆さん 女性4~5人の役員って皆仲良くやれてますか?