詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

工事代金について。

レス14
    (トピ主0
    😠
    ぴってぃ
    話題
    トピをご覧いただきましてありがとうございます。
    良かったらご意見をお聞かせください。

1年ちょっと前に近所の造園会社に駐車スペースの周りの工事をお願いしていたのですが、頼んだ通りに仕上がっていません。
    注文内容の説明は私から社長へ紙を渡して直接しています。
    施工後頼んだとおりになっていないと連絡した際に、必要な材料を必要量充填しなかったために起こった施工不良ということを社長から説明を受け、直しの約束は受けています。

その後、何度連絡を入れても、忙しいとか下請けに連絡するからとか言われて直しに来てもらえず困っていましたが、

昨年の4月頃に請求書が送られて来た時に、直しに来てもらえなくて困っているし、工事が完了していないのに入金はできないと会社宛に連絡したところ、

社長から折り返し連絡があって「消費税増税の影響で忙しくしばらくいけない。こちらから日程の連絡するまで待ってくれ」といわれたまま放置されていました。
    今年は一度催促しています。

先日また請求書が再送されて来たので、再度電話をして経緯を説明しましたが、社長から入金していないことを非常識だと繰り返し非難されました。

今まで放置していたことを謝りもしないどころかこちらを悪くいわれてさすがにむっと来たので、「何度も連絡をしているのに、入金していないのはうちが悪いんですか?」っと言ったところ、逆切れされて、「じゃ工事すればいいんだろうっ」と怒鳴られましたが、「ちゃんと直してもらえれば入金します」と言ったところで電話を切られました。

相手は地元の名士で地域活動もいろいろされている方で、主人も地域活動では無関係ではないので、揉めたくなくないと思い今まで我慢していたのにこちらが一方的に悪くされて不愉快です。

ですが直しが終わらなくても入金を先にしないのは非常識なのかと自信がなくなりました。
    入金すべきでしょうか。

ランキング

レス

直してもらえないの

144ヘルツ
    相手も不手際を認めているし直してもらえば。
    直さないなら直してもらうように弁護士通して処理しないのですか。そういう相手に個人が直接やってもらちあかない気がしますが。
    消費税とかいい加減な応対している時点でなんとなく解りますが、名士ならなおさらちゃんとしないと。
    そもそもどういう名士。

契約不履行

ものの
    契約書(仕様書)に工事内容がどこまで書かれているか、です。主様はそうではないかもしれませんが、あとから難癖をつけるかたもやはりいらっしゃいます。契約書の範囲かどうかは法律の専門家しか判断できませんからね。第三者が間に入った方が、あなたが単なるクレーマーにされないのではないですかね?

消費者センターに電話で。

😨
    きいろ
    工事の途中で止まってるなら、撤去してもらって。解約出来るのでは?
    消費者センターに電話すべきです。充分対応しているので。主さん。少しも悪くないです。次回の電話対応から録音お忘れなく。

消費者センターへ相談

なぁ
    いいえ!納品(この場合工事終了)もされていないのに、支払うのは間違っています。その造園会社酷すぎますよ。町の名士だか何だか知らないけど、逆ギレで怒鳴るなんて。一度消費者センターに相談してみては如何でしょう?

消費生活センターへ

そういう時こそ、消費生活センターへ連絡です。
    私は、以前、ネットで注文した物とは別物が届いたときに、消費生活センターに電話相談させていただきました。
    主さんのように自分で直接苦情を言っていましたが、話にならなかった為です。

消費生活センターの方に間に入ってもらい、無事返金させました。
    証拠もあり、完全に相手側だけが悪かったケースでしたが。

小町じゃなく、弁護士さんにいいた方がいい。

ma
    小町で素人の意見をたくさん聞くより、法的な事は専門家の弁護士さんに聞く方が適切だと思いますよ。

やり取りを書面化して、双方が合意した内容に署名、期日を入れて保管する。
    それを履行してない場合は、法的に問える。

となると思いますが、弁護士に聞くのが一番。

工事完了後に支払でしょう、普通。

ガーデン
    と思いますが。
    だって先にいくばくかでも払っちゃったら、どこかに逃げられたり
    倒産しちゃったとか、それっきり工事に来なくなっちゃうってことも有り得ますしね。

無料の弁護士相談でも聞いてみたら?

それは「契約不履行」です。

bisuko
    なので、支払う必要はありません。
    再請求があったということは、向こうの経理では
    「工事完了」になっているのでは?
    「未完了」でしたら再請求書はおろか「請求書」も来ません。
    そして社長の態度と会社の性質から言って、入金すれば最後、
    「直しの工事」は永久に行われないことでしょう。
    地元の名士だか何だか知りませんが、地元の顧客を大切にしてこそ
    >地域活動もいろいろされている方
    が生きてくるのではないでしょうか?

それは手抜き工事だ!

ブービーセブン
    ひどい事をする造園業者に当たり

お困りですね。

お金を払ってもきっと修理になんか来ませんよ

絶対納得するまで折れないように

頑張って下さいね。

分割払いにすべきだったのでは?

ウォークマン
    自宅を建て替えした時に、施工業者と相談して、総工事費の三割を着手金として先払い、屋根ができた段階で三割、完成後残額を支払いました。
    業者としても原材料費や職人の人件費が必要ですから、スムーズに事業を進捗させるためには工夫が必要です。

レスします

🎂
    苺ケーキ
    法律的な事は、分かりませんが普通工事終了で支払いしますよね?

業者の言い分は、おかしいと思います。忙しいが理由で手直し工事を再三の請求をしてるのにしないって業務怠慢ですよね
    業者側の都合で工事完了しないのに工事費請求はトピ主さんが納得しないのは私も十分分かります。家もリフォーム工事しましたが業者の都合で工事日程が再三変わり迷惑でした。

入金したらダメ!

🙂
    こまじろー
    逃げられますよ。
    消費者センターに相談してみてください!

全額を支払う必要はない

Jess
    支払いの約束は工事契約書面に記載されるのが普通です。その書面はあるのでしょうか?

工事契約では工事代金の1/3を工事開始前に、次の1/3を工事半ばに、そして最後の1/3を事完成後に支払うのが商慣習のようで、私の経営する会社の社屋、造園を含む工事契約でもその通りになっています。双方が合意すれば、工事完成後に一括全額支払いでもいいのです。

要望通りになっていないのが明確ならば、法律上は「債務の不履行」(債務の不完全履行)と言われてあなたは工事を要望通りに再度行う(追完)ように要求できます。不完全履行を理由とした契約解除も可能です。

ただしあらかた出来上がっていて、一部だけがあなたの要望通りになっていない現状から、契約解除は実際的ではないでしょう。

となるとあくまでも完全な工事を要求するしかありません。当然の権利ですし、完成まで工事代金を支払う必要はありません。要求に負けて払ってしまうと、追加工事をしないまま頬被りをされる可能性が高いです。

造園業者は業界団体に加盟していませんか? どの業界も消費者のクレームに対応するために事務局内に苦情窓口を設けています。

建設工事紛争審査会へ

たま
    工事の請負契約書は交わしていますか?
    契約書に約款は付けられていますか?

その造園業者は知事許可ですか?
    知事許可なら都道府県に建設工事紛争審査会がありますのでそこに相談してみてください。