詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マウスピース矯正

レス7
    (トピ主1
    mea
    出っ歯なのでマウスピース矯正をやろうと考えています。
    ただ、噛み合わせが悪くならないかとても不安です。
    前歯は出っ歯で叢生気味で見栄えはあまりよくないですが、奥歯の噛み合わせはクラス1級だそうです。
    マウスピース矯正を行うことによって、機能性が失われないかとても不安です。
    また、歯列矯正前にどのくらい虫歯を治療するのか心配です。
    現在、定期的に歯のクリーニングを行って下さる先生は、保存的治療を重んじる先生なので、技術は高いのに初期虫歯に関しては経過観察が多いです。治療しても詰め物をするとどうしても隙間ができるのでそこに菌が入るからだそうです。
    なるべく歯を傷つけたくないのが本音です。
    しかし、歯列矯正を行う上では多少の偽性は仕方がないとも考えています。
    自分の中に基準を持ち後悔だけはないようにリスクなども納得した上で実施したいです。
    病院の見解だけでなく、体験者の意見など幅広く見聞したいと思い投稿しました。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

私の場合は…

苺ケーキ
    トピ主さんと使用目的は違いますがマウスピース使用者です
    私は歯ぎしりが酷く歯痛で歯科に行ったらマウスピースを勧められ国保で3割負担で5千円で作りました

最初は圧迫感で異様な感じでしたが1ヶ月もすると慣れて来ました

歯ぎしりといびき防止になるので家族には好評です

歯医者さんと、良く相談打ち合わせして納得の行くマウスピースを作って見て下さい。

私も出っ歯でした

元出っ歯仲間A
    9年前に矯正を始め3年半で終了、経過観察も終わりました。
    一般的な表につける金属のワイヤー矯正ですが、前歯4本のみ目立ちにくいブラケットにしました。

まず、矯正の犠牲として大概4番を上下4本抜歯します。あれば親知らずも。
    出っ歯、叢生ならほぼ間違いなく抜歯するでしょう。見た目を気にしないから絶対抜歯したくない、綺麗に並びさえすればいい人には非抜歯矯正でもいいでしょう。非抜歯矯正はカッパのように歯が四方八方広がるので口が横に広がり前に出る仕上がりとなります。綺麗になると勘違いして、後悔する人やり直す人がいますが、非抜歯とはそういうもの。
    非抜歯を勧める矯正歯科医で矯正はしない方がいいと良く言われてますが。

噛み合わせは、合わせてくれます。合わなければ言えばいいのです。合います。

虫歯治療もするよう言われると思います。マウスピースが合わなくなるかもしれませんし。

マウスピースについて

元出っ歯仲間A
    あとマウスピースは時間がかかります。つけていない時は矯正できないどころか、歯は元の位置に戻る性質がある為あっという間に戻ります。

私は4年前に子供(春から中学生)にも矯正させました。
    前歯が永久歯に生え変わり(一本だけ曲がって生えてきた為)すぐに始めたこともあり上4本のみブラケットをつけ2年生なので非抜歯3ヶ月で綺麗になりました。金属のワイヤー矯正は早く綺麗になる優秀な矯正ですが、子供は迷わずワイヤーを選びました。

周りでは近所の子供の同級生と姪がマウスピース使ってまして、何年やっていたんだろう?(もしかして今もやってる?)同じ時期に矯正してましたが、最近見た同級生は歯が広がり気味で立派な八重歯が健在で口が閉じにくい見た目でした。(元が出っ歯と叢生でした)
    中3の姪も小学生からやっていて、やはりつけたりつけなかったりで。何故か姪も、出てはいないけど広がり気味。恐らく5、6年はやっているようですが綺麗とは言えない歯並びでどうもイマイチ。子供なので仕方ないのかも。顎の成長もありますし。

矯正歯科は2、3軒はまわることと、歯並びに合った矯正をすることをおすすめします。

マウスピース矯正

🐴
    take
    >マウスピース矯正を行うことによって、機能性が失われないかとても不安です。

機能性が失われるようでは矯正の意味が無いし、専門医でしたらそんなことにはならない
    はずです。

虫歯の処置にかんしては、かかりつけの先生にお任せして構わないと思います。

>歯列矯正を行う上で多少の犠牲は仕方ないとも考えています。

専門医でしたら、細かく説明してくれるはずです。十分に納得した上で治療開始すれば
    いいのではないでしょうか?

安く済むけど・・・・効果は・・・

ももんが
    子供がマウスピース矯正しました。
    保険が効きます。
    半年使いましたが、効果がすっごく遅いです。
    先生と相談して矯正に移行しました。
    こちらは保険が効かないのでお値段が一桁違ってきます。
    ただ、はっきり目に見えて歯が動くので効果は早いです。

ありがとうございます。

mea

苺ケーキ

私も歯ぎしりで削れている歯があるので、歯ぎしりしていると思います。
    矯正で治ればいいと思います。
    お互いに建康的な歯を目指しましょう。

元出っ歯仲間A
    ワイヤー矯正に抜歯ありが美容面と迅速さから言えば一番ですね。
    イーラインもかなり綺麗なのでしょうね。羨ましいです。
    マウスピース矯正は、歯を削るので口元は若干引っ込めることが可能ですが、抜歯ほどではないそうです。
    私はもう少し歯並びが悪ければ抜歯していたと思います。
    今のケースで抜歯する勇気はないです。
    ただ、河童は嫌なので十分に考えて実施したいです。

私の歯並びは本当に微妙な感じで、ワイヤーを使って治療するほどではなく、
    虫歯のリスクを考えると絶対にやめたほうがいいという見解を示す先生が多かったので、両親は矯正に反対的でした。
    元出っ歯仲間Aのお子さんが羨ましいです。
    成長期の顎が発達している段階で行えば、後戻りのリスクも低くなりますね。

ありがとうございます。

mea
    take

とても不安症なので、背中を押して頂けて嬉しいです。
    少し気持ちが楽になりました。
    信頼できる矯正歯科医にかかりたいと思います。

ももんが

保険が適応になるほど悪い歯並びではないので自費になります。
    私は田舎に住んでいることもあり、インビザライン治療で概算が修了時には130~140万程度になります。
    また、私の場合は美的視点以外での治療する必要はない歯列です。
    ワイヤー矯正の虫歯になるリスクを考えるとインビザラインでの治療がいいそうです。

ももんがのお子さんは今も治療なのですね。
    子どもにとって辛い治療だとは思いますが、大人になった時に誰よりも綺麗な歯になって悪い歯並びであったことを感謝する日が訪れることを願っています。
    また、子供の歯は虫歯になりやすいそうなので、可愛い歯が虫歯にならないように十分に指導してあげて下さい。
    私も嫌になる時がくるかもしれませんが、小さな子供も頑張っていることを思い出して頑張りたいと思います。