詳細検索

• ホーム
    • どんなスキンケアオイルを愛用していますか
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんなスキンケアオイルを愛用していますか

レス10
    (トピ主1
    もしどこかに同じ趣旨のトピが存在していましたらすみません。

近頃オイル美容にはまっています。
    湯船に浸かりながら顔全体に塗り軽くマッサージとか
    さっぱりめの化粧水(ローズ、ヘチマ、月桃水など)に数滴混ぜるとか
    ネットで見つけた「馬油洗顔」なるものを自分流にアレンジしてみたりと。
    はまっていると言っても根が無精なのでこれくらいですが、
    オイルを使いだしてから肌の調子が安定してきたと実感しています。

これまで使ったもの・・・オリーブオイル、馬油(液状)、米ぬかオイル、セサミオイル、マカデミアナッツオイル、ゆず種子オイル、ローズやゼラニウムなどいい香りのするオーガニックもの(大雑把ですみません)、まだあるかな?

これから使ってみたいもの・・・アルガンオイル、ザクロオイル、クランベリーオイル、あと少々マニアックなのですが茶実油。他にも幾つかあります。

オイルを愛用している皆さん、どんなオイルをお使いですか。
    お肌、いい感じになっていらっしゃいます?

ランキング

レス

ホホバオイル30年です。

アルガンの木
    30代の頃からホホバオイル(100%)を朝夕(化粧下地にも)使っていますが、しっとりな肌です。手に残ったオイルは髪や手にも付けます。

去年1月に旅行で行ったモロッコで、アルガンオイルを多目に買い込んで来ました。アルガンオイルの良さは知っていたので娘の分も買いました。
    もちろん顔と髪にも使います。

朝に乳液後にホホバオイル少しを化粧下地として使い(しっとり肌に化粧ですが、夕方まで化粧崩れはほぼ無いです)、夜は乳液後にアルガンオイルを顔に付けて手に残った物を髪にも付けます。

60代ですが、しみ・しわも殆ど無く(同年代と比べて)化粧のりは良くて化粧後もしっとり透明感はありますよ。
    ただ表に塗っただけでも駄目で、やはり体内面も健康でないといけないのはあると思います(長年、運動も毎日欠かさず健康体です)
    オリーブオイルや黒酢など使うサラダは年間通じて1週間に4~5日位は食べています。

ホホバオイルは合っていたから30年以上も使えているのだと思っています。
    これにアルガンオイルも加わったので、万全でしょうか(笑)

自分に合うオイルが見つかると良いですね。

スクワランオイル

サメ
    もう30年以上、ハーバーのスクワランオイルを使っています。
    他に馬油やホホバオイルなども試しましたが、どれもしっくりせずスクワランに戻ってしまいます。
    同じスクワランでも安価な純度の低い製品は合いませんでした。
    今50代ですがシミやシワは少ないです。

オイル美容

温泉タマゴ
    アルガンオイル、なかなかよかったです。
    (ただ、これからの季節にはちょっと重たいかもしれません)
    私が今使っているのはリセナルっていう米油。米ぬか油とは違うのかな。。。
    ほんのりローズの香りで、さらっとした使い心地で、
    リキッドファンデに一滴混ぜたり、夜のお手入れにクリームに混ぜたりしています。
    60ml入りで1000円という買いやすい値段なのもグッド。

お風呂上がりの足裏マッサージには、
    たっぷり使える無印のシトラス系の香りのマッサージオイル。
    ホホバ、セサミ、オリーブオイルがブレンドしてあるようです。

爪のお手入れは、ちょっと奮発してukaのネイルオイル。
    7:15、13:00、18:30と気づいたら3種類揃ってました(笑)

ホホバオイル

かな
    無印のホホバオイルを使ってみたところ、高いアンチエイジング用の
    化粧品よりよっぽど保湿出来て良かったです。
    昼にはカサカサになっていた目元も、ホホバオイルを使ってからは改善されてます。
    金額も安いから惜しみなく使えるし、本当に助かってます。
    他の高いホホバオイルも使ってみたいので、今の瓶がなくなったら試してみます。

私は

びーとん
    朝はマカダミアとアルガンをブレンドしたもの、
    夜はローズヒップオイルと馬油をブレンドしたものを使っています。
    ブレンドは自分でしています。
    肌はよく褒められます。ただしこれは祖母・母もなので遺伝もあると思います。
    化粧水は使っていません。
    我が家には軟水を作る装置があるので、
    お風呂や洗顔などは軟水でしています。これも美容効果が高いと思っています。

オイル好きです

パチンコ好き
    スクワラン・・・HABAを使って気に入りました。スクワランはサラッとなじみベタつかないので使いやすいですね。

ホホバ・・・万能オイルですね。単品でも使えますが、私は手作りコスメの材料として使っています。

馬油・・・私にはちょっと重いので、ネイルオイルとして使っています。重さが指先にはちょうど良いです。

シアバター・・・コレ無しでは生きていかれないくらい愛用しています。単品では硬く使いづらいので、キャリアオイルと混ぜて使っています。

定番っぽく使っているのは、酸化しにくいオイルです。酸化が気になるものは小サイズで色々試して遊んでいます。重めのオイルもミックスすることにより、使いやすくなりますね。
    ほぼ、ネットのコスメ素材の店で購入しています。特にシアバターは、実店舗のものよりネット上の某店のものがオススメです。

トピ主です

レスをつけて下さりありがとうございます。大変嬉しいです。

空気が乾燥し始めた数か月前のこと、肌(顔)がかさつくというより皮膚表面がゴワゴワとこわばっているような感じでした。顔色も冴えませんでした。
    そこで、液状馬油(何となくストックしていた)を入浴中に塗る→お湯で濡らしたタオルをしばらく乗せて蒸らす
    をしてみたところ、くすみが消え手触りも良好。お風呂上がりの鏡の前でしばし歓喜に酔いしれました(笑)
    と同時に、馬油だけでは飽き足らず、終わりなき?オイルの旅に出てしまったのです。

今はトライアルサイズを方々から取り寄せ、それぞれの感触を確かめています。
    存外サラッとしているもの、まろやかでコクのあるものetc.実にさまざまですね。
    そして困ったことにどれも好きになってしまうんです。
    そして凝り出すと止まりません。原材料の産地や栽培環境から抽出方法の違いなどを調べるのも楽しみの一つになってしまいました。

私、いろいろな人の美容法を聞くのが楽しくて大好きなんです。
    引き続き皆様よろしくおつき合い下さいませ。

アルガンオイル一本

シプレー
    春さん、こんにちは ♪

今まで使用したオイルで、オリーブオイル ホホバオイルは表面ばかりベタつくだけで、わたしには合いませんでした。

馬油はクセが無いので好きです。

ここ2年くらいはアルガンオイルにハマッています。
    結構な量でも意外にサラッとしていて、目元も口元も乾きません。

洗顔後、化粧水は使わずコレのみ。
    その後はノンケミカルのパウダーファンデをフワフワのパフで付ける。

肌の調子は最高です。

アルガンオイルは色々な人にススメたり、プレゼントしています ♪

いろいろ試しました

アブラのおう
    私が合っていたのは、アルガンオイルと馬油。

選び方としては、酸化しにくい物にしていました。ホホバなんかは油っていう
    よりはロウなんだそうですね。シンプルなスキンケアをされている方には定番
    のようです。
    ローズヒップオイルは酸化しやすいですね。
    日焼け防止にレッドラズベリーオイル。(油臭い・効果は?)

光毒性の関係で、夜と朝では使い分けたり。アムリターラでは、目的別に
    ブレンドされた物が売っていて手軽です。

一時期、自然派・オーガニックなどに嵌っていろいろ試しました。
    使用感の良さと効果が必ず一致するわけでもないので、トラブルになった場合
    の判断とか難しかったです。時間差もあったりで。

もともと脂性肌で、オイルは合わないと判断してやめました。ホホバはヒトの
    皮脂に近いということで、足りてた・・・笑。

注意したいのが「細胞賦活作用」でした。オイルに限らずなのですが、これに
    気づくのには少し時間がかかりました。油の構成を調べると合う合わないが
    わかりやすいです。

今はオイルは、身体にのみ馬油を塗ってます。

メルヴィータのアルガンオイル

🎁
    Hが欲しい待ち遠しい
    フランスのオーガニック認証ブランド「メルヴィータ」を愛用しています。
    ビオオイルアルガンオイル、しっとり潤い、メーク前の一滴で化粧水が肌へ浸透します。
    一滴のみずみずしさが肌にぐんぐん、しっとりすこやかに美肌に導かれます。
    美しい暮らしの道案内はアルガンオイルです。