詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がんの抗がん剤治療、副作用や仕事等について

レス49
    (トピ主7
    SIA
    ヘルス
    私は、乳がんの診断を受けた来週25歳になる独身の一人暮らしの者です。
    今後は術前治療として抗がん剤治療(恐らく最初はFEC)が始まる予定です。
    その治療地等について悩んでおります。意見をお聞かせください。
    私は現在実家とは離れた土地で働いております。
    (私の勤務先は病院で検査等は自分の勤務先で行っております)
    実家は車で2時間程度のところにあります。
    家族には、治療は実家のある土地でしてほしいと言われています。
    その気持ちは理解していますが、私はこの仕事が好きなため可能な限り働きたいと思っております。(職場は理解もあり了承してくれてます)
    また、自分の職場なこともあり様々な面で心強い、家族に辛いところを見られたくない、元気なときに仕事に行きやすいという理由でこの土地での治療を望んでいます。
    また勤務地には中々会えませんが想い人がおり、私が実家に戻ると治療が終わるまで会えなくなってしまう可能性が高いため、勤務地にいたいという思いもあります。
    実家に戻って治療をすると、一人ではなく身の回りの面倒をみてもらえるが、元気なときに勤務地に戻ってくるというのはあまり現実的ではない。
    副作用の嘔吐等の辛い症状は大体1週間程度らしいので、その1週間を一人で乗り越えればなんとかなるのではないかと思っております。
    相談相手もおらず一人不安でどうしたらいいのか自分でもわからなり、誰かに話を聞いてほしくて、意見がほしくて投稿してしまいました。
    ・抗がん剤治療は一人(たまに家族に会う程度)でも乗り切れますか?
    ・抗がん剤治療を受けながら、仕事を続けてらした方はいらっしゃいますか?
    2点が一番気になるところです。
    また、ウィッグ以外に今後に備えて揃えておいた方がいいもの、食べ物等がありましたら併せて教えていただけるとありがたいです。
    長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

抗がん剤

ばあさん
    部位は違いますが 元癌患者です。
    癌センターに入院しましたが
    放射線治療と
    2週間抗がん剤
    2週間休み
    を 3回しましたが副作用が個別に違いが有るようで私の場合は休みには自宅と思っていましたが吐き気と食欲不振(全然食べれない)全身の倦怠感でベッドから起きれず休みの2週間点滴だけで
    1度も家に帰れませんでした。
    治療を始めて見ないと副作用の出方も 千差万別ですので・・
    1概には 言えませんが私でしたら 仕事は切り離して御実家の近くの
    癌センターをお奨めします。

右を向いても左を向いても癌患者しかいないので
    今の自分の 愚痴や不安気楽に話せましたし なにより全員癌患者で
    凄く心が 安定しました。

よくわかりません・・・

🙂
    今日はくもり
    乳がんの術前治療で抗がん剤というのは、どれだけ有効なんだろう・・・。あまり聞いたことがないような気がします。医者じゃないので偉そうに言えませんが。
    放射線がやりにくい臓器や場所とか、腫瘍が大きさとか性質とかによっては、術前抗がん剤っていう話は聞きます。でも乳房は、放射線治療も利きやすいですし、最悪で全摘という選択肢があります。なぜだろう。

手術って、すごく体力使いますよ。術前に抗がん剤使うのって大丈夫なんでしょうか。さっさと手術するほうがいいんじゃないかな・・・。あるいは放射線治療。世の中、乳房の場合、摘出がいやで、手術しないで全部放射線治療でいくという選択をする人もいます。

もしかしたら、既に転移しているのでしょうか。転移した場所について、抗がん剤という話ですか。
    その場合、レスが変わって来ます。ガンが乳房内におさまっているのと、転移しているのでは、大違いです。あなたは25歳だから。。。
    今のところにいたいなら、やってみればいいと思います。
    でも転移しているのなら、いつか実家に帰る事になると思います。一人で乗り越えるのは辛すぎます。勧めません。
    生還者より。

仕事してました。

😀
    とら子
    お若い方なのに、さぞやお辛く不安な事と
    思います。
    私は53歳です。昨年9月に全8回の抗がん剤が
    終わりました。
    抗がん剤やりながら、仕事を続けていました。
    確かにきついのは、一週間程でした。
    集中力も続かず、だるいしキツイのは確かです。
    でも、かえって仕事をしていたおかげで病気に対して落ち込むことも少なく精神的には良かったです。
    きつくて休んだのは、投与していた半年のうち2日だけでした。
    通勤の一時間は、大変でしたが。
    職場から、病院まではタクシーで5分くらいでした。
    その後の放射線治療25回も通うのが楽でした。
    髪も生えてきてショートになり、仕事以外は外せるようになりました。
    抗がん剤のお陰でクリンクリンですが。。
    あんなに髪が抜けるのが辛く悲しかったのに
    生えるじゃないの!たいしたことじゃないわ!って思えました。
    あと、紙で出来ているキャップがあります。抜け始めたら被ることで
    髪が落ちずそのまま捨てられます。便利です。
    今はしっかり、残業までしてその後飲みにいったりしてます。
    ほんとうに、ほんとうに心から応援しております。

CEF1クール目です。

うな
    今年の1月、全摘手術を受け、
    現在抗がんCEFの1クール目を受けている50歳です。
    今日で点滴からちょうど2週間目で、
    白血球の低下と初回のため脱毛時期にさしかかっていますが、体調は普通です。
    仕事は在宅のフリーランスですが普通に続けています。

副作用は人によってかなり差があるみたいですが、
    あくまで、私の例として書きますね。

私の場合、かくれたところに虫歯があったため、
    口内炎が悪化して食事が取り辛い日もありましたが、
    病院で薬をもらうと改善しました。(事前の歯科診療は必須。)

確かに最初の1-2日はは、倦怠感や吐き気
    (薬でかなり押さえ込めました。一度も吐かず。)
    等あり寝込みましたが、その後は徐々に回復し、
    1週間もすれば普通の生活に戻りました。
    マスクして買い物にも外食もできてます。

とにかくしっかり食べること、しかも新鮮な食材を身体が欲しがったので、
    新鮮(←ココ重要)な野菜、くだもの、タンパク質等を
    バランス良く冷蔵庫に備えておくことが大切です。
    私は夫がいたので、後片付けや部屋の掃除等は彼にお願いしましたが、
    買い物や食事は自分でやりました。

続きます。

続きです。

うな
    トピ主さんの場合、
    最初の1週間に備えて、新鮮な食材の調達さえできれば、
    なんとかなるように思います。

準備しておいた方がいいものとしては、
    抗がん治療後、すぐに髪の毛の質が変わってベタついたので帽子をかぶってます。
    外出用と寝る時用に二種類準備しました。

あと、衛生面ではアズレン等のうがい薬、手洗い用せっけん、
    指先の乾燥を防ぐ乳液/保湿剤など。

あと、寝たきりのときに楽しめる本やDVDなど。
    私は料理本や旅行の本を置き、
    次はどこに行こうか,何を食べようかと楽しみました。

この治療は、とにかく気持ちを「前向き」に保つことが大切です。
    そのための仕事や環境はとても大事です。

ご自身の選択を信じれば、乗り越えられたとき、
    きっとトピ主さまの自信に繋がると思います。

一人は辛いかも

癌の母を見送ったばかりの者です。
    一概に癌と言ってもそのステージ、病気の進行スピード、抗がん剤の副作用は千差万別で、今示されている情報ではあまりアドバイス出来ません。
    ただ言えるのは抗がん剤の副作用がでた場合、予想よりも相当辛いものだと思います。
    まだ手術や抗がん剤をされていない現在は想像つかないかと思いますので、しばらくはとぴ主さんの思う通りの計画で、将来的には実家に世話していただことも視野に入れて、実家近くの病院の情報も調べておいた方が良いと思います。

治療後、6年になります。

ゆず
    ステージ3A、約7センチあった癌を治療しました。どうしてそこまでになるまで気付かなかったのかといわれましたが、ほかにいろいろ大変なことが重なっており、本当に気が付きませんでした。

気づいたときは、診察を待つまでもなく癌だろうと思っていました。

私は結婚していたため、家族の中で治療はしましたが、家事はほぼ自分でした。しんどくても休めなかったので、家族と一緒も善し悪しです。

仕事は、在宅で塾をしていました。高校受験生を頼まれたのですが、事情を話して、いったん断りました。でも、都合を合わせるからどうしてもといわれ、結局塾を続けました。

かえってこれがよかったようで,楽しみにも励みにもなって、治療を乗り切ることができました。

弟が医師をしていますが、できるだけ仕事を続けることを勧めています。

参考になればと思います。

自己免疫力を高めて

🐱
    まねき猫
    お若いのに病気の診断、大変だと思います。
    治療でつらい時はご家族を頼られてもよいのではないでしょうか?
    仕事をつづけることで、気を紛らわせることもあるでしょうが、ご実家で治療に専念してほしいです。好きな人とは会えなくても、今はメールでもなんでも方法はあるのではないですか?

私は医療関係者ですが、病気は自分で治すもの、病院はその手助けをする場であると考えています。
    冷えを解消すること(冷えとり、しょうが紅茶など)、よく笑うこと、腹式呼吸も効果があるそうです。(zen呼吸で検索してみてください)
    あとは絶対に自分は治ると信じること。
    自己免疫力を高めることで病院の治療の効果をあげることができると思います。
    少しでも楽に治療がおわるように願っています。

大丈夫ですよ

ピンクリボン
    お若いのにとってもしっかりしている印象を受けました。

わたしも去年乳がんの宣告を受け、手術、抗がん剤治療を受けました。手術、抗がん剤治療の送りは夫、友達が迎えをやってくれました。たまに夫に夕飯を買ってきてもらいましたが、ほとんど日常のことは自分でやりました。仕事も続け、ただ抗がん剤治療中は在宅にしてもらました。

トピ主さんは病院勤務で、心強い反面、最大の懸念は、骨髄制御が起こった時、免疫力が下がっているので、細菌に感染する危険があります。病院に細菌がたくさん温存しているので危険だと思います。

副作用個人差があります。一回目の抗がん剤で、患者がどのように反応するか見る試験みたいなものなので、不都合があれば、医者にどんどん訴えてください。私は、一回目に白血球の数が下がりすぎ、ひどい口内炎になり、シェークをストローで少しずつしか飲めなくなり、体重がかなり減りました。二回目から量の調整をして、それは克服。でも、いつも便秘になり、便秘薬を飲んでました。吐き気は、いただいた薬が効いて、ほとんど問題なし。

食べ物は砂糖、乳製品、揚げ物を止め、野菜はよ~く洗って食べました。

大丈夫ですよ!

仕事してました

桜咲く
    こんにちは。手術して調度一年になります。一期ですが、センチネルリンパ生検で転移がありました。リンパ切除はせず、去年3月末乳房の部分切除手術、放射線25回、抗がん剤4回が八月に終了。
    1、入院は、水曜入院、木曜手術、金曜シャワー許可、土曜外泊許可(荷物まとめて家へ)月曜退院手続きの後出社しました。

2、抗がん剤も、私は運良く吐き気も殆どなく、夕方薬投与に通院し翌日は休みをとりましたが基本毎日出社してました。
    3、途中味覚障害が出て味を感じなくなったり視覚神経がおかしくなって物が二重に見えたりがありましたが治りました。

4、髪は抜け始めた頃自分で短くカットしました。楽チンです。フルウィッグも買いましたが一度法事で使っただけで、あとは「インナーウィッグ」とバンダナキャップで過ごしました。
    5今は「勢いのいいショートヘア」です。前髪の伸びが遅いかな。目指せ真木よう子です。(余談ですが、白髪の後には白髪しか生えてきませんでした!)
    無理なさらず、お大事にされてくださいね。

頑張り過ぎないで。

🐷
    まんじゅうの母
    お若いのに現実を冷静に受け止められていらっしゃいますね。

私も乳がんサバイバーです。
    7年前に、術前抗がん剤6ヶ月→温存手術→放射線とフルコースを1年かけて制覇しました。
    現在はホルモン剤を服用中です。

術前抗がん剤ですが、薬が効くとシコリが小さくなります。薬効が感じられるので励みになります。そして温存の場合、切除範囲が狭まります。
    (全摘でしたら的はずれですね…)
    私は一番キツイ赤い点滴(名前が思い出せません)でしたが、吐き気止めのおかげで、一度も戻しませんでした。
    ただ、抗がん剤の最中はダルいというか、意欲喪失していました(専業主婦で寝ていられたからかな?)
    薬が身体から抜ける頃(=次の点滴前)は復活するんです。
    が、また点滴(涙)してダルくなるの繰り返し。いつも泣いてました。

これから始まる治療、正直とても辛い。泣きたくなったら我慢しないで泣き、頼れるならご実家に頼りましょう。
    キツイ期間だけご実家から来てもらうとか出来ればいいですね。

仲間はたくさんいます。みんなトピ主さんを、応援していますよ。
    大丈夫!ファイト!

2度目です。

ゆず
    乳がんの術前抗がん剤治療は普通にすることです。私も6ヶ月しました。私の場合大変効き目があり、よかったようです。心配しないで、お医者さんと相談してくださいね。

今日はくもりさんへ

😠
    のら
    数あるがんの中でも 、乳がん治療は進歩が速く、去年の情報は既に古いと言われるほどです。
    術前薬物治療は今や幾つかある選択肢の一つです。私も去年FEC、タキサン系、手術、放射線治療を受け、有給休暇をたくさん使いましたが、休職することなくフルタイム勤務を続けています。

古い知識や想像で、トピ主さんや他の患者さんに失礼なことを書くのはお控えください。

ずいぶん古いので参考になるかどうか1

💋
    ルビー
    ずいぶん古いので参考になるかどうか。。。。。13年前、スキルス癌3期、リンパ節転移あり(50個程のリンパを切除したと説明あり)38歳で治療を受けました。

仕事は続けました。

まだ新しい治療方法が見つかる前で私の最新治療は飲む抗癌剤(全ての細胞を痛み付ける3年)でした。
    治療はフルコースでしたが、苦しかったのはむしろホルモン治療(お腹に打つやつ)と抗癌剤服用でした。

気が遠くなりそうなこともありましたが、激務、続けました。

何事もないのなら自宅療養をお勧めしますが、想い人がいるとのことで治療を受けながら、の選択もあると思います。

私も独身でしたから一人で治療を受け、人に頼ることはありませんでした。

私が治療中に偶然にも同じ職場のパートさん2人が乳癌に罹り、一人は辞めましたが、もう一人は抗癌剤を打ち、鬘をかぶって出勤、仕事していました。
    その頃には新しい治療方法も普通に使われていましたから、それ以前の治療よりも楽だったと思います。

仕事を続けながら勤務は可能です。

あまり古いので参考になるかどうか2

💋
    ルビー
    私が祈りたいのは貴女と想い人の関係が上手くいくことです。

手術→放射線、放射線追加→ホルモン治療、並行して抗癌剤服用3年。。。。
    私が行った治療の経緯です。

ご存じのように、薬や治療法は日々進歩しています。

もう、頑張らなくていいので少し体を休めてくださいね。

おだいじに。

術後

なな
    11年前左側発症部分切除。放射線治療。
    9年前反対則発症。全摘出。抗がん剤治療。
    7年前鎖骨下、縦隔に転移。放射線治療、経口抗がん剤治療。
    現在は4ヶ月に一度CT、採血検査、ホルモン剤を飲んでいます。

11年前の時点でも術前抗がん剤治療はありました。
    同時期に入院した方がされていて、、、その後手術。
    病理結果でも癌は無かったと言う事でした。
    念のため放射線治療はしていましたが。

私は術後の投与でしたが、、、仕事は行きました。
    (週に3日でしたが、、、)

反抗期の息子もいたので週末はアルバイトの事、バイクの免許の事など
    明け方まで話し合ったりしました。

もちろん髪は抜けましたので始める前にベリーショートにしました。
    タオルは抜けた毛が絡んで大変なので日本手拭いを使用。
    お風呂場にキッチンの穴あきビニール袋を持ち込んでシャンプーしました。

乳がん治療の進歩は「秒単位」だそうです。
    私の経験は「古いもの」ですが参考までに、、、。

大丈夫!!一緒に生きて行きましょう!!

私も仲間です

カモネギ
    私は45歳の乳がん患者です。
    左胸を全摘して2年たちました。
    ステージ3、リンパにも転移していたので手術前に抗がん剤を3か月してから手術、その後も抗がん剤をしました。
    もちろん、副作用もありましたが我慢できる範囲で軽かったです。
    たぶん、抗がん剤が合っていたのだと思います。

どの抗がん剤をするのかはわかりませんが抗がん剤の点滴するときは氷をなめていました。氷をなめてると口内炎ができないと乳がんの人に教わったからです。

本当に口内炎ができなかったのでご飯もおいしく食べれて体重もなぜか増えてしましました
    ぜひためしてみてください。

髪の毛も抜けてしまいますが治療が終われば必ず生えてくるので心配ないですよ

仕事はパートでしたので治療に専念するために辞めてしまったので参考にはなりませんが、体調次第では大丈夫だと思います。

食事はあっさりしたものばかり食べていました。果物やパン煮魚などたべてました。
    自分で食べたいものを食べるのが一番だと思います。
    実家に帰るのが嫌なのでしたらしばらくの間だけでもお母さんに来てもらうという選択もあると思います。

癌患者として

みい
    私は卵巣癌ですが

同時期に仲良くなった乳癌患者さんは、転移無しだけど術前後で抗がん剤治療を受けていました

術前に抗がん剤治療を受ける事自体は、今は特別な事ではありません

副作用は人それぞれ異なります

私は手足の痺れ、関節痛、脱毛、腹痛、酷い便秘、味覚障害、貧血などの症状が出ました

嘔吐、口内炎、皮膚の黒ずみ、爪の変形、指先や皮膚が過敏になる、といった症状が出る人も居ます

副作用は、抗がん剤投与後の一定日数で治まるものと

抗がん剤投与を重ねる度にダメージとして蓄積され、治まるまでに数ヶ月~1年以上かかるものもあります

その症状によっては、車の運転を控えた方が良い等、日常生活に制限が生じる場合もあります

食べ物に関しては、味覚や嗅覚障害が出る事もあるので

その時に食べられる物でシッカリ栄養を取りましょう

髪は、私は抜け毛の掃除が面倒になったので、思いきって丸坊主にしちゃいました

凄く楽でしたよ~

今はまだヒヨコ頭みたいな状態なので、手頃な価格のウィッグをネットで購入して、その日の気分で付け替えて遊んでます

口内炎に対応した食料の備蓄

丸々
    抗がん剤治療、同じ薬でも個人差、毎回違いました。
    初回は入院、以降外来でしょうか?
    今は嘔吐は心配ないです。
    投薬後は薬を排出する為に水分摂取が必要です。清潔な刺激のない水、500のボトルの箱買いを。

FECの脱毛時は頭皮がチクチクします、刺激の少ないシャンプー(ベビー用は不可)、バンダナや医療用綿帽子(睡眠時冷えます)

必要な物は院内の売店で揃うと思いますが、事前に見学しておくと良いです。

酷く白血球減少が起きた時(増やす注射あり)は免疫力が落ちますから外出も控えたいので、家族のサポートがあると良いです。

実際始めてみないとわかりませんが、時間と共に消えます。
    辛い時には我慢しないで、医師や看護師薬剤師にどんどん訴えてくださいね。

お返事 1

SIA
    〉ばあさん 様
    体験談ありがとうございます。
    入院にての化学療法だったのですね。
    2週間抗がん剤、とても辛いものであったと推察いたします。
    治療お疲れ様でした。
    確かに、周りが自分と同じがん患者であるのは心強いと言ったら語弊があるかと思いますが、心強いものがありますね。
    レスありがとうございました。

〉今日はくもり 様
    乳がんという癌はリンパだかに乗って全身に癌細胞を散らしてしまうそうです。
    その癌細胞が見つけられる大きさになった時にはそこそこの大きさらしいので、そうなる前に術前投与をして乳がん自体を小さくし、そして全身に散っている可能性のある癌細胞もたたいていこう。
    そのような目的で術前投与が行われます。
    また、抗がん剤の効果により腫瘍が小さくなりましたら乳房温存手術等手術の際の選択肢が増えていきます。
    今では恐らく、多く行われている治療かと思われます。

お返事 2

SIA
    〉トラ子 様
    お気遣いありがとうございます。
    本文にもありますように、相談相手がいない分大変不安な日々を過ごしておりました。
    これからの不安も耐えませんが、お返事やお気遣いに勇気をいただきました。
    好きな仕事である分、副作用がどうでるかはわかりませんが私も働いた方が精神的に楽なのだろうなと再認識いたしました。
    また、投与から勤務まで何日挟んだ(金曜投与して土日挟んで月曜から勤務など)のか察することができませんが、ほとんど休まず頑張って勤務されていたというのにも頑張ってみよう!という思いを抱かせていただきました。
    頑張って伸ばしたので髪が抜けることもショックではありましたが私も、たいしたことじゃない!と思える日が来るように髪に関して明るくいようと思いました。
    (髪が人様に晒せるようになるまではウィッグしたことなかった長さや髪型をしてみようと沢山考えております)
    元気が出るようなお話しありがとうございました。
    たいしたことじゃない!を心に秘めて治療に臨みます。

お返事 3

SIA
    〉うな 様
    全摘による精神的な痛みにかける言葉が見つかりません。
    まずは、化学療法によっての体調がとても辛いものではなくて良かったです。
    (辛くなっていたら申し訳ありません)
    個人差や薬の種類にもよるのでしょうけれど、「体調は普通」に私もそうであれと願わざるを得ません。
    また、具体的な副作用の例や食べ物の情報ありがとうございます。
    このためだったのかと今にして思えるのですが、告知前に歯科は終診致しました。
    冷蔵庫がからっぽですので、おっしゃる通り投与前日までに食べ物で冷蔵庫を満たしておこうと思いました。
    「気持ちを前向きに」心に刺さります。
    不安が大きくて前を向く余裕がありませんでした。
    絶対乗り越えて私に何かを残して行ってくれると信じて頑張ります。
    沢山の情報ありがとうございました。

お返事 4

SIA
    〉娘 様
    お母様のご冥福をお祈りいたします。
    お母様という存在を亡くされるのは特に辛いことと思います。
    抗がん剤の副作用は個人差があるものだというものは存じております。
    故に、私の場合はこの薬剤を使いますという情報を開示し同じものを使った方がいらっしゃいましたらと思いました。
    お母様がどのような副作用やがんであったかはわかりませんが、娘様はそのような経過を辿っていたのですね。

〉ゆず 様
    ご自身で癌だと思うのと、医師から告知され不安が確信に変わるのとではまたショックの度合いが違ったのではないかと思います。現在はお体の方は如何ですか?
    「母」や「妻」であると、「家事」という仕事が協力がなければ常に付きまとってしまいますものね、大変ご苦労されたのですね。とても立派です。(生意気に聞こえたら申し訳ございません)
    やはり、仕事は励みになるのですね。私は好きな仕事である分、本当に励みになりそうです。
    私も抗がん剤治療の効果があることを祈りつつ治療に臨もうと思います。
    弟さんにも意見を仰いでいただいて大変恐縮です。
    励みになるご意見ありがとうございました。

お返事 5

SIA
    〉まねき猫 様
    治療に専念したほうがいいのは理解できるのですが、仕事を休職してしまうと私は自分の必要性を見いだせなくなって潰れてしまう気がしてしまうのです。
    また、メール等現在は便利な世の中ですがその方法が通じないため、この地に残留することが私の中ではある意味大事でした。
    レスありがとうございました、本当に少しでも辛くなく治療が終わることを心から願います。

〉ピンクリボン 様
    ご家族やご友人の協力があっても、日常生活なればご自身で行えたのですね。
    在宅でなければお仕事は辛かったと今振り返って思いますか?
    私も元気をもらいに働きに行ってかえって元気をなくして帰ってくることになるのではないかと懸念しております。
    頑張れ、自分の免疫力と応援せざるを得ません。
    吐き気止めと便秘薬、あるなら口内炎対策の薬を予め処方していただこうと思います。
    「大丈夫」をありがとうございました。

お返事 6

SIA
    〉桜咲く 様
    治療お疲れ様でした。
    現在の体調は如何ですか?
    治療中、毎日出勤辛い日もあったかと思います。本当にすごいことだと思います。
    嘔気というのは仕事を行う上で最大の敵なのかもしれませんね。
    私も嘔気の少ないタイプであれと願うばかりです。
    私も気持ちの整理がつけば短く自分でカットしてしまおうと思います。
    私にも「勢いのいいショートヘアになったよ!」と明るくご報告できる日が来たらいいな…(根が暗いので
    お気遣いありがとうございました。

〉まんじゅうの母 様
    抗がん剤の辛い治療お疲れ様でした。
    二度とすることがないことをお祈り申し上げます。
    もう泣かなくていいように。
    薬効が感じられるというのは盲点でした。
    少し楽しみになってしまいました。
    恐らく、私も赤い点滴をすることになりますが「戻さなかった」に勇気をもらいました。
    応援もありがとうございました。
    仲間がいると思えると頑張れそうな気がします。
    頑張ります。
    ありがとうございました。

お返事 7

SIA
    〉のら 様
    私のかわりにありがとうございます。
    フルタイム勤務されていたのですね。
    私もその一言で頑張れそうな気がしました。
    副作用が重いものではないといいなとは思いますが、副作用に負けないように頑張りますね。

〉ルビー 様
    お若くしての告知さぞショックであったかと心情をお察しいたします。
    長い治療お疲れ様でした。
    お仕事それも激務を続けてらっしゃったなんて…
    「一人で治療を受け、人に頼らなかった」「治療を続けながらの勤務は可能」ルビーさんのお言葉には私を勇気づけるものばかりです。
    私も早々にウィッグを購入いたしましたので、脱毛後の整容的な対策はばっちりです(笑
    また、想い人との関係までも心配して下さってありがとうございます。
    中々連絡も取れなく、会うこと叶わない中で私がこんな状態になってしまったので、いっそ…!とそちらも不安でしかありません。(協力はもちろん得られないでしょう、相手は激務なので
    沢山のお気遣いありがとうございます。
    頑張らなくていいところは頑張らずに気を張りすぎずに頑張ります。

自分で勉強するしかない・・・

今日はくもり
    二度目です。
    トピ主さんの腫瘍が大きくて、転移している確率はかなり高く、今のままでは乳房摘出の選択肢しかないのであれば、術前抗がん剤も一つの選択肢なのでしょう。

でも、上記ほど大したことがないのに、術前抗がん剤をするというのなら要注意です。新しめの治療というのは、重病で望みが薄い人にとっては朗報ですが、そうではない人にとっては、いわば「どのような結果が出るかのデータ集め」です。医学の発展には必要ですが、自分に必要かは自分で調べて決めるしかありません。

たぶん外科医にかかっているでしょうが、放射線医の意見を聞くのも、一つの選択肢だと思います。

ガンという病気は、ものすごく個体差が大きいのです。抗がん剤は確かに発達しています。でも、正常な細胞も同時に殺す事はご存知ですね(局部にうつ注射は効果が違うかもしれませんが・・・)。

私は悩みに悩んだ末に、ホルモン治療を拒否しました。医者は「標準」や病院の指針にそった治療をします。でもそれが本当に自分に合うのか。医者は指針からそれたことを言って、後で何かあったら責任問題になるからなのでしょう、答えませんでした。結局、医者もわからないのです。

ムリしないでね

🐷
    まんじゅうの母
    個別にレス、ありがとうございます。
    SIAさん、とても礼儀正しくて益々応援したくなりました。

「頑張れ」とは言いません。
    もう十分、頑張っているのがわかりますから。
    信頼できる人に弱いところ見せて、泣きたくなったら我慢しないで。

私はリンパ節のしこりで乳がんに気付いたので、結構な進行具合でした。
    悪性度も高かったし。
    でも、丸6年再発していません。
    辛い治療に耐えて本当に良かったと思ってます。

SIAさんにも、そう思える日が早く訪れますように。

ついしん

今日はくもり
    トピ主さんは、働きたいのですよね?
    好きな仕事をしているのは、素晴らしいことです。
    しかも、理解のある職場。
    恵まれています。

だからこそ、抗がん剤治療には慎重にと願うのです。
    他に選択肢がないわけじゃない。乳がんには放射線治療があります。副作用は、まったく異なります。術前放射線治療だってあるのに。

腫瘍が大きいなら、それは別に考えるとしても、体に散ったガン細胞があるとして、抗がん剤でどれだけ殺せるか未知数です。トピ主さんの年齢も考慮しないといけません。未知数のものを、チャレンジするかしないか。副作用が強い場合もあり、日常生活は明らかに苦しくなり、それを上回る効果があるのか。苦しくてストレスの多い生活は病気にうちかつ力をそぐのではないか。

繰り返しますが、結局は自分で決めるしかありません。
    勇気がいります。
    くれぐれもお大事に。
    できるだけムリをしないで、周りの好意に甘えましょう。家族の助けは、いくらでも借りましょう。

仕事を続けることに賛成

ピンクリボン
    二度目です。

個別にご返答ありがとうございます。

私は、大学で教えていますが、抗がん剤治療中なぜ在宅にしてもらったかというと、教えることが大変なのでなく、1時間片道運転するのが大変だったからです。仕事はできれば続けたほうがいいです。私は、仕事があったから、それに励まされて頑張れたと思います。日常の事も出来ることは自分でやったほうがいいです。でも、疲れたり、副作用がひどい時はどんどん休んでください。頼れるお友達がいれば頼ってください。最大のお礼は、主さんが元気になることです。

私は、毎日のウォーキングは新陳代謝良くするためと気分転換に欠かしませんでした。お水もたくさん飲んでください。

他の方も仰るように、抗がん剤が効くと信じて治療けてください。元気になりましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示