詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    乳がんの抗がん剤治療、副作用や仕事等について

    お気に入り追加
    レス49
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    SIA
    ヘルス
    私は、乳がんの診断を受けた来週25歳になる独身の一人暮らしの者です。
    今後は術前治療として抗がん剤治療(恐らく最初はFEC)が始まる予定です。
    その治療地等について悩んでおります。意見をお聞かせください。
    私は現在実家とは離れた土地で働いております。
    (私の勤務先は病院で検査等は自分の勤務先で行っております)
    実家は車で2時間程度のところにあります。
    家族には、治療は実家のある土地でしてほしいと言われています。
    その気持ちは理解していますが、私はこの仕事が好きなため可能な限り働きたいと思っております。(職場は理解もあり了承してくれてます)
    また、自分の職場なこともあり様々な面で心強い、家族に辛いところを見られたくない、元気なときに仕事に行きやすいという理由でこの土地での治療を望んでいます。
    また勤務地には中々会えませんが想い人がおり、私が実家に戻ると治療が終わるまで会えなくなってしまう可能性が高いため、勤務地にいたいという思いもあります。
    実家に戻って治療をすると、一人ではなく身の回りの面倒をみてもらえるが、元気なときに勤務地に戻ってくるというのはあまり現実的ではない。
    副作用の嘔吐等の辛い症状は大体1週間程度らしいので、その1週間を一人で乗り越えればなんとかなるのではないかと思っております。
    相談相手もおらず一人不安でどうしたらいいのか自分でもわからなり、誰かに話を聞いてほしくて、意見がほしくて投稿してしまいました。
    ・抗がん剤治療は一人(たまに家族に会う程度)でも乗り切れますか?
    ・抗がん剤治療を受けながら、仕事を続けてらした方はいらっしゃいますか?
    2点が一番気になるところです。
    また、ウィッグ以外に今後に備えて揃えておいた方がいいもの、食べ物等がありましたら併せて教えていただけるとありがたいです。
    長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

    トピ内ID:5970603504

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 1 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 162 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数49

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    抗がん剤

    しおりをつける
    blank
    ばあさん
    部位は違いますが 元癌患者です。
    癌センターに入院しましたが
    放射線治療と
    2週間抗がん剤
    2週間休み
    を 3回しましたが副作用が個別に違いが有るようで私の場合は休みには自宅と思っていましたが吐き気と食欲不振(全然食べれない)全身の倦怠感でベッドから起きれず休みの2週間点滴だけで
    1度も家に帰れませんでした。
    治療を始めて見ないと副作用の出方も 千差万別ですので・・
    1概には 言えませんが私でしたら 仕事は切り離して御実家の近くの
    癌センターをお奨めします。

    右を向いても左を向いても癌患者しかいないので
    今の自分の 愚痴や不安気楽に話せましたし なにより全員癌患者で
    凄く心が 安定しました。

    トピ内ID:8820985826

    閉じる× 閉じる×

    よくわかりません・・・

    しおりをつける
    🙂
    今日はくもり
    乳がんの術前治療で抗がん剤というのは、どれだけ有効なんだろう・・・。あまり聞いたことがないような気がします。医者じゃないので偉そうに言えませんが。
    放射線がやりにくい臓器や場所とか、腫瘍が大きさとか性質とかによっては、術前抗がん剤っていう話は聞きます。でも乳房は、放射線治療も利きやすいですし、最悪で全摘という選択肢があります。なぜだろう。

    手術って、すごく体力使いますよ。術前に抗がん剤使うのって大丈夫なんでしょうか。さっさと手術するほうがいいんじゃないかな・・・。あるいは放射線治療。世の中、乳房の場合、摘出がいやで、手術しないで全部放射線治療でいくという選択をする人もいます。

    もしかしたら、既に転移しているのでしょうか。転移した場所について、抗がん剤という話ですか。
    その場合、レスが変わって来ます。ガンが乳房内におさまっているのと、転移しているのでは、大違いです。あなたは25歳だから。。。
    今のところにいたいなら、やってみればいいと思います。
    でも転移しているのなら、いつか実家に帰る事になると思います。一人で乗り越えるのは辛すぎます。勧めません。
    生還者より。

    トピ内ID:1186280216

    閉じる× 閉じる×

    仕事してました。

    しおりをつける
    😀
    とら子
    お若い方なのに、さぞやお辛く不安な事と
    思います。
    私は53歳です。昨年9月に全8回の抗がん剤が
    終わりました。
    抗がん剤やりながら、仕事を続けていました。
    確かにきついのは、一週間程でした。
    集中力も続かず、だるいしキツイのは確かです。
    でも、かえって仕事をしていたおかげで病気に対して落ち込むことも少なく精神的には良かったです。
    きつくて休んだのは、投与していた半年のうち2日だけでした。
    通勤の一時間は、大変でしたが。
    職場から、病院まではタクシーで5分くらいでした。
    その後の放射線治療25回も通うのが楽でした。
    髪も生えてきてショートになり、仕事以外は外せるようになりました。
    抗がん剤のお陰でクリンクリンですが。。
    あんなに髪が抜けるのが辛く悲しかったのに
    生えるじゃないの!たいしたことじゃないわ!って思えました。
    あと、紙で出来ているキャップがあります。抜け始めたら被ることで
    髪が落ちずそのまま捨てられます。便利です。
    今はしっかり、残業までしてその後飲みにいったりしてます。
    ほんとうに、ほんとうに心から応援しております。

    トピ内ID:7581060463

    閉じる× 閉じる×

    CEF1クール目です。

    しおりをつける
    blank
    うな
    今年の1月、全摘手術を受け、
    現在抗がんCEFの1クール目を受けている50歳です。
    今日で点滴からちょうど2週間目で、
    白血球の低下と初回のため脱毛時期にさしかかっていますが、体調は普通です。
    仕事は在宅のフリーランスですが普通に続けています。

    副作用は人によってかなり差があるみたいですが、
    あくまで、私の例として書きますね。

    私の場合、かくれたところに虫歯があったため、
    口内炎が悪化して食事が取り辛い日もありましたが、
    病院で薬をもらうと改善しました。(事前の歯科診療は必須。)

    確かに最初の1-2日はは、倦怠感や吐き気
    (薬でかなり押さえ込めました。一度も吐かず。)
    等あり寝込みましたが、その後は徐々に回復し、
    1週間もすれば普通の生活に戻りました。
    マスクして買い物にも外食もできてます。

    とにかくしっかり食べること、しかも新鮮な食材を身体が欲しがったので、
    新鮮(←ココ重要)な野菜、くだもの、タンパク質等を
    バランス良く冷蔵庫に備えておくことが大切です。
    私は夫がいたので、後片付けや部屋の掃除等は彼にお願いしましたが、
    買い物や食事は自分でやりました。



    続きます。

    トピ内ID:7487604832

    閉じる× 閉じる×

    続きです。

    しおりをつける
    blank
    うな
    トピ主さんの場合、
    最初の1週間に備えて、新鮮な食材の調達さえできれば、
    なんとかなるように思います。

    準備しておいた方がいいものとしては、
    抗がん治療後、すぐに髪の毛の質が変わってベタついたので帽子をかぶってます。
    外出用と寝る時用に二種類準備しました。

    あと、衛生面ではアズレン等のうがい薬、手洗い用せっけん、
    指先の乾燥を防ぐ乳液/保湿剤など。

    あと、寝たきりのときに楽しめる本やDVDなど。
    私は料理本や旅行の本を置き、
    次はどこに行こうか,何を食べようかと楽しみました。

    この治療は、とにかく気持ちを「前向き」に保つことが大切です。
    そのための仕事や環境はとても大事です。

    ご自身の選択を信じれば、乗り越えられたとき、
    きっとトピ主さまの自信に繋がると思います。

    トピ内ID:7487604832

    閉じる× 閉じる×

    一人は辛いかも

    しおりをつける
    blank
    癌の母を見送ったばかりの者です。
    一概に癌と言ってもそのステージ、病気の進行スピード、抗がん剤の副作用は千差万別で、今示されている情報ではあまりアドバイス出来ません。
    ただ言えるのは抗がん剤の副作用がでた場合、予想よりも相当辛いものだと思います。
    まだ手術や抗がん剤をされていない現在は想像つかないかと思いますので、しばらくはとぴ主さんの思う通りの計画で、将来的には実家に世話していただことも視野に入れて、実家近くの病院の情報も調べておいた方が良いと思います。

    トピ内ID:2789762112

    閉じる× 閉じる×

    治療後、6年になります。

    しおりをつける
    ゆず
    ステージ3A、約7センチあった癌を治療しました。どうしてそこまでになるまで気付かなかったのかといわれましたが、ほかにいろいろ大変なことが重なっており、本当に気が付きませんでした。

    気づいたときは、診察を待つまでもなく癌だろうと思っていました。

    私は結婚していたため、家族の中で治療はしましたが、家事はほぼ自分でした。しんどくても休めなかったので、家族と一緒も善し悪しです。

    仕事は、在宅で塾をしていました。高校受験生を頼まれたのですが、事情を話して、いったん断りました。でも、都合を合わせるからどうしてもといわれ、結局塾を続けました。

    かえってこれがよかったようで,楽しみにも励みにもなって、治療を乗り切ることができました。

    弟が医師をしていますが、できるだけ仕事を続けることを勧めています。

    参考になればと思います。

    トピ内ID:3274879610

    閉じる× 閉じる×

    自己免疫力を高めて

    しおりをつける
    🐱
    まねき猫
    お若いのに病気の診断、大変だと思います。
    治療でつらい時はご家族を頼られてもよいのではないでしょうか?
    仕事をつづけることで、気を紛らわせることもあるでしょうが、ご実家で治療に専念してほしいです。好きな人とは会えなくても、今はメールでもなんでも方法はあるのではないですか?

    私は医療関係者ですが、病気は自分で治すもの、病院はその手助けをする場であると考えています。
    冷えを解消すること(冷えとり、しょうが紅茶など)、よく笑うこと、腹式呼吸も効果があるそうです。(zen呼吸で検索してみてください)
    あとは絶対に自分は治ると信じること。
    自己免疫力を高めることで病院の治療の効果をあげることができると思います。
    少しでも楽に治療がおわるように願っています。

    トピ内ID:4241492330

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    ピンクリボン
    お若いのにとってもしっかりしている印象を受けました。

    わたしも去年乳がんの宣告を受け、手術、抗がん剤治療を受けました。手術、抗がん剤治療の送りは夫、友達が迎えをやってくれました。たまに夫に夕飯を買ってきてもらいましたが、ほとんど日常のことは自分でやりました。仕事も続け、ただ抗がん剤治療中は在宅にしてもらました。

    トピ主さんは病院勤務で、心強い反面、最大の懸念は、骨髄制御が起こった時、免疫力が下がっているので、細菌に感染する危険があります。病院に細菌がたくさん温存しているので危険だと思います。

    副作用個人差があります。一回目の抗がん剤で、患者がどのように反応するか見る試験みたいなものなので、不都合があれば、医者にどんどん訴えてください。私は、一回目に白血球の数が下がりすぎ、ひどい口内炎になり、シェークをストローで少しずつしか飲めなくなり、体重がかなり減りました。二回目から量の調整をして、それは克服。でも、いつも便秘になり、便秘薬を飲んでました。吐き気は、いただいた薬が効いて、ほとんど問題なし。

    食べ物は砂糖、乳製品、揚げ物を止め、野菜はよ~く洗って食べました。

    大丈夫ですよ!

    トピ内ID:6313487224

    閉じる× 閉じる×

    仕事してました

    しおりをつける
    blank
    桜咲く
    こんにちは。手術して調度一年になります。一期ですが、センチネルリンパ生検で転移がありました。リンパ切除はせず、去年3月末乳房の部分切除手術、放射線25回、抗がん剤4回が八月に終了。
    1、入院は、水曜入院、木曜手術、金曜シャワー許可、土曜外泊許可(荷物まとめて家へ)月曜退院手続きの後出社しました。

    2、抗がん剤も、私は運良く吐き気も殆どなく、夕方薬投与に通院し翌日は休みをとりましたが基本毎日出社してました。
    3、途中味覚障害が出て味を感じなくなったり視覚神経がおかしくなって物が二重に見えたりがありましたが治りました。

    4、髪は抜け始めた頃自分で短くカットしました。楽チンです。フルウィッグも買いましたが一度法事で使っただけで、あとは「インナーウィッグ」とバンダナキャップで過ごしました。
    5今は「勢いのいいショートヘア」です。前髪の伸びが遅いかな。目指せ真木よう子です。(余談ですが、白髪の後には白髪しか生えてきませんでした!)
    無理なさらず、お大事にされてくださいね。

    トピ内ID:6908472680

    閉じる× 閉じる×

    頑張り過ぎないで。

    しおりをつける
    🐷
    まんじゅうの母
    お若いのに現実を冷静に受け止められていらっしゃいますね。

    私も乳がんサバイバーです。
    7年前に、術前抗がん剤6ヶ月→温存手術→放射線とフルコースを1年かけて制覇しました。
    現在はホルモン剤を服用中です。

    術前抗がん剤ですが、薬が効くとシコリが小さくなります。薬効が感じられるので励みになります。そして温存の場合、切除範囲が狭まります。
    (全摘でしたら的はずれですね…)
    私は一番キツイ赤い点滴(名前が思い出せません)でしたが、吐き気止めのおかげで、一度も戻しませんでした。
    ただ、抗がん剤の最中はダルいというか、意欲喪失していました(専業主婦で寝ていられたからかな?)
    薬が身体から抜ける頃(=次の点滴前)は復活するんです。
    が、また点滴(涙)してダルくなるの繰り返し。いつも泣いてました。

    これから始まる治療、正直とても辛い。泣きたくなったら我慢しないで泣き、頼れるならご実家に頼りましょう。
    キツイ期間だけご実家から来てもらうとか出来ればいいですね。

    仲間はたくさんいます。みんなトピ主さんを、応援していますよ。
    大丈夫!ファイト!

    トピ内ID:1629082452

    閉じる× 閉じる×

    2度目です。

    しおりをつける
    blank
    ゆず
    乳がんの術前抗がん剤治療は普通にすることです。私も6ヶ月しました。私の場合大変効き目があり、よかったようです。心配しないで、お医者さんと相談してくださいね。

    トピ内ID:3274879610

    閉じる× 閉じる×

    今日はくもりさんへ

    しおりをつける
    😠
    のら
    数あるがんの中でも 、乳がん治療は進歩が速く、去年の情報は既に古いと言われるほどです。
    術前薬物治療は今や幾つかある選択肢の一つです。私も去年FEC、タキサン系、手術、放射線治療を受け、有給休暇をたくさん使いましたが、休職することなくフルタイム勤務を続けています。

    古い知識や想像で、トピ主さんや他の患者さんに失礼なことを書くのはお控えください。

    トピ内ID:7748275607

    閉じる× 閉じる×

    ずいぶん古いので参考になるかどうか1

    しおりをつける
    💋
    ルビー
    ずいぶん古いので参考になるかどうか。。。。。13年前、スキルス癌3期、リンパ節転移あり(50個程のリンパを切除したと説明あり)38歳で治療を受けました。

    仕事は続けました。

    まだ新しい治療方法が見つかる前で私の最新治療は飲む抗癌剤(全ての細胞を痛み付ける3年)でした。
    治療はフルコースでしたが、苦しかったのはむしろホルモン治療(お腹に打つやつ)と抗癌剤服用でした。

    気が遠くなりそうなこともありましたが、激務、続けました。

    何事もないのなら自宅療養をお勧めしますが、想い人がいるとのことで治療を受けながら、の選択もあると思います。

    私も独身でしたから一人で治療を受け、人に頼ることはありませんでした。

    私が治療中に偶然にも同じ職場のパートさん2人が乳癌に罹り、一人は辞めましたが、もう一人は抗癌剤を打ち、鬘をかぶって出勤、仕事していました。
    その頃には新しい治療方法も普通に使われていましたから、それ以前の治療よりも楽だったと思います。

    仕事を続けながら勤務は可能です。

    トピ内ID:8862952525

    閉じる× 閉じる×

    あまり古いので参考になるかどうか2

    しおりをつける
    💋
    ルビー
    私が祈りたいのは貴女と想い人の関係が上手くいくことです。

    手術→放射線、放射線追加→ホルモン治療、並行して抗癌剤服用3年。。。。
    私が行った治療の経緯です。

    ご存じのように、薬や治療法は日々進歩しています。

    もう、頑張らなくていいので少し体を休めてくださいね。

    おだいじに。

    トピ内ID:8862952525

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      術後

      しおりをつける
      blank
      なな
      11年前左側発症部分切除。放射線治療。
      9年前反対則発症。全摘出。抗がん剤治療。
      7年前鎖骨下、縦隔に転移。放射線治療、経口抗がん剤治療。
      現在は4ヶ月に一度CT、採血検査、ホルモン剤を飲んでいます。

      11年前の時点でも術前抗がん剤治療はありました。
      同時期に入院した方がされていて、、、その後手術。
      病理結果でも癌は無かったと言う事でした。
      念のため放射線治療はしていましたが。

      私は術後の投与でしたが、、、仕事は行きました。
      (週に3日でしたが、、、)

      反抗期の息子もいたので週末はアルバイトの事、バイクの免許の事など
      明け方まで話し合ったりしました。

      もちろん髪は抜けましたので始める前にベリーショートにしました。
      タオルは抜けた毛が絡んで大変なので日本手拭いを使用。
      お風呂場にキッチンの穴あきビニール袋を持ち込んでシャンプーしました。

      乳がん治療の進歩は「秒単位」だそうです。
      私の経験は「古いもの」ですが参考までに、、、。

      大丈夫!!一緒に生きて行きましょう!!

      トピ内ID:4933877659

      閉じる× 閉じる×

      私も仲間です

      しおりをつける
      blank
      カモネギ
      私は45歳の乳がん患者です。
      左胸を全摘して2年たちました。
      ステージ3、リンパにも転移していたので手術前に抗がん剤を3か月してから手術、その後も抗がん剤をしました。
      もちろん、副作用もありましたが我慢できる範囲で軽かったです。
      たぶん、抗がん剤が合っていたのだと思います。

      どの抗がん剤をするのかはわかりませんが抗がん剤の点滴するときは氷をなめていました。氷をなめてると口内炎ができないと乳がんの人に教わったからです。

      本当に口内炎ができなかったのでご飯もおいしく食べれて体重もなぜか増えてしましました
      ぜひためしてみてください。

      髪の毛も抜けてしまいますが治療が終われば必ず生えてくるので心配ないですよ

      仕事はパートでしたので治療に専念するために辞めてしまったので参考にはなりませんが、体調次第では大丈夫だと思います。

      食事はあっさりしたものばかり食べていました。果物やパン煮魚などたべてました。
      自分で食べたいものを食べるのが一番だと思います。
      実家に帰るのが嫌なのでしたらしばらくの間だけでもお母さんに来てもらうという選択もあると思います。

      トピ内ID:9826322946

      閉じる× 閉じる×

      癌患者として

      しおりをつける
      blank
      みい
      私は卵巣癌ですが

      同時期に仲良くなった乳癌患者さんは、転移無しだけど術前後で抗がん剤治療を受けていました

      術前に抗がん剤治療を受ける事自体は、今は特別な事ではありません

      副作用は人それぞれ異なります

      私は手足の痺れ、関節痛、脱毛、腹痛、酷い便秘、味覚障害、貧血などの症状が出ました

      嘔吐、口内炎、皮膚の黒ずみ、爪の変形、指先や皮膚が過敏になる、といった症状が出る人も居ます

      副作用は、抗がん剤投与後の一定日数で治まるものと

      抗がん剤投与を重ねる度にダメージとして蓄積され、治まるまでに数ヶ月~1年以上かかるものもあります

      その症状によっては、車の運転を控えた方が良い等、日常生活に制限が生じる場合もあります

      食べ物に関しては、味覚や嗅覚障害が出る事もあるので

      その時に食べられる物でシッカリ栄養を取りましょう

      髪は、私は抜け毛の掃除が面倒になったので、思いきって丸坊主にしちゃいました

      凄く楽でしたよ~

      今はまだヒヨコ頭みたいな状態なので、手頃な価格のウィッグをネットで購入して、その日の気分で付け替えて遊んでます

      トピ内ID:0524002035

      閉じる× 閉じる×

      口内炎に対応した食料の備蓄

      しおりをつける
      blank
      丸々
      抗がん剤治療、同じ薬でも個人差、毎回違いました。
      初回は入院、以降外来でしょうか?
      今は嘔吐は心配ないです。
      投薬後は薬を排出する為に水分摂取が必要です。清潔な刺激のない水、500のボトルの箱買いを。

      FECの脱毛時は頭皮がチクチクします、刺激の少ないシャンプー(ベビー用は不可)、バンダナや医療用綿帽子(睡眠時冷えます)

      必要な物は院内の売店で揃うと思いますが、事前に見学しておくと良いです。

      酷く白血球減少が起きた時(増やす注射あり)は免疫力が落ちますから外出も控えたいので、家族のサポートがあると良いです。

      実際始めてみないとわかりませんが、時間と共に消えます。
      辛い時には我慢しないで、医師や看護師薬剤師にどんどん訴えてくださいね。

      トピ内ID:7623976875

      閉じる× 閉じる×

      お返事 1

      しおりをつける
      blank
      SIA
      〉ばあさん 様
      体験談ありがとうございます。
      入院にての化学療法だったのですね。
      2週間抗がん剤、とても辛いものであったと推察いたします。
      治療お疲れ様でした。
      確かに、周りが自分と同じがん患者であるのは心強いと言ったら語弊があるかと思いますが、心強いものがありますね。
      レスありがとうございました。

      〉今日はくもり 様
      乳がんという癌はリンパだかに乗って全身に癌細胞を散らしてしまうそうです。
      その癌細胞が見つけられる大きさになった時にはそこそこの大きさらしいので、そうなる前に術前投与をして乳がん自体を小さくし、そして全身に散っている可能性のある癌細胞もたたいていこう。
      そのような目的で術前投与が行われます。
      また、抗がん剤の効果により腫瘍が小さくなりましたら乳房温存手術等手術の際の選択肢が増えていきます。
      今では恐らく、多く行われている治療かと思われます。
      レスありがとうございました。

      トピ内ID:5970603504

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(7件)全て見る

      お返事 2

      しおりをつける
      blank
      SIA
      〉トラ子 様
      お気遣いありがとうございます。
      本文にもありますように、相談相手がいない分大変不安な日々を過ごしておりました。
      これからの不安も耐えませんが、お返事やお気遣いに勇気をいただきました。
      好きな仕事である分、副作用がどうでるかはわかりませんが私も働いた方が精神的に楽なのだろうなと再認識いたしました。
      また、投与から勤務まで何日挟んだ(金曜投与して土日挟んで月曜から勤務など)のか察することができませんが、ほとんど休まず頑張って勤務されていたというのにも頑張ってみよう!という思いを抱かせていただきました。
      頑張って伸ばしたので髪が抜けることもショックではありましたが私も、たいしたことじゃない!と思える日が来るように髪に関して明るくいようと思いました。
      (髪が人様に晒せるようになるまではウィッグしたことなかった長さや髪型をしてみようと沢山考えております)
      元気が出るようなお話しありがとうございました。
      たいしたことじゃない!を心に秘めて治療に臨みます。

      トピ内ID:5970603504

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(7件)全て見る

      お返事 3

      しおりをつける
      blank
      SIA
      〉うな 様
      全摘による精神的な痛みにかける言葉が見つかりません。
      まずは、化学療法によっての体調がとても辛いものではなくて良かったです。
      (辛くなっていたら申し訳ありません)
      個人差や薬の種類にもよるのでしょうけれど、「体調は普通」に私もそうであれと願わざるを得ません。
      また、具体的な副作用の例や食べ物の情報ありがとうございます。
      このためだったのかと今にして思えるのですが、告知前に歯科は終診致しました。
      冷蔵庫がからっぽですので、おっしゃる通り投与前日までに食べ物で冷蔵庫を満たしておこうと思いました。
      「気持ちを前向きに」心に刺さります。
      不安が大きくて前を向く余裕がありませんでした。
      絶対乗り越えて私に何かを残して行ってくれると信じて頑張ります。
      沢山の情報ありがとうございました。

      トピ内ID:5970603504

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(7件)全て見る

      お返事 4

      しおりをつける
      blank
      SIA
      〉娘 様
      お母様のご冥福をお祈りいたします。
      お母様という存在を亡くされるのは特に辛いことと思います。
      抗がん剤の副作用は個人差があるものだというものは存じております。
      故に、私の場合はこの薬剤を使いますという情報を開示し同じものを使った方がいらっしゃいましたらと思いました。
      お母様がどのような副作用やがんであったかはわかりませんが、娘様はそのような経過を辿っていたのですね。
      レスありがとうございました。

      〉ゆず 様
      ご自身で癌だと思うのと、医師から告知され不安が確信に変わるのとではまたショックの度合いが違ったのではないかと思います。現在はお体の方は如何ですか?
      「母」や「妻」であると、「家事」という仕事が協力がなければ常に付きまとってしまいますものね、大変ご苦労されたのですね。とても立派です。(生意気に聞こえたら申し訳ございません)
      やはり、仕事は励みになるのですね。私は好きな仕事である分、本当に励みになりそうです。
      私も抗がん剤治療の効果があることを祈りつつ治療に臨もうと思います。
      弟さんにも意見を仰いでいただいて大変恐縮です。
      励みになるご意見ありがとうございました。

      トピ内ID:5970603504

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(7件)全て見る

      お返事 5

      しおりをつける
      blank
      SIA
      〉まねき猫 様
      治療に専念したほうがいいのは理解できるのですが、仕事を休職してしまうと私は自分の必要性を見いだせなくなって潰れてしまう気がしてしまうのです。
      また、メール等現在は便利な世の中ですがその方法が通じないため、この地に残留することが私の中ではある意味大事でした。
      レスありがとうございました、本当に少しでも辛くなく治療が終わることを心から願います。

      〉ピンクリボン 様
      ご家族やご友人の協力があっても、日常生活なればご自身で行えたのですね。
      在宅でなければお仕事は辛かったと今振り返って思いますか?
      私も元気をもらいに働きに行ってかえって元気をなくして帰ってくることになるのではないかと懸念しております。
      頑張れ、自分の免疫力と応援せざるを得ません。
      吐き気止めと便秘薬、あるなら口内炎対策の薬を予め処方していただこうと思います。
      「大丈夫」をありがとうございました。

      トピ内ID:5970603504

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(7件)全て見る

      お返事 6

      しおりをつける
      blank
      SIA
      〉桜咲く 様
      治療お疲れ様でした。
      現在の体調は如何ですか?
      治療中、毎日出勤辛い日もあったかと思います。本当にすごいことだと思います。
      嘔気というのは仕事を行う上で最大の敵なのかもしれませんね。
      私も嘔気の少ないタイプであれと願うばかりです。
      私も気持ちの整理がつけば短く自分でカットしてしまおうと思います。
      私にも「勢いのいいショートヘアになったよ!」と明るくご報告できる日が来たらいいな…(根が暗いので
      お気遣いありがとうございました。

      〉まんじゅうの母 様
      現在の体調は如何ですか?
      抗がん剤の辛い治療お疲れ様でした。
      二度とすることがないことをお祈り申し上げます。
      もう泣かなくていいように。
      薬効が感じられるというのは盲点でした。
      少し楽しみになってしまいました。
      恐らく、私も赤い点滴をすることになりますが「戻さなかった」に勇気をもらいました。
      応援もありがとうございました。
      仲間がいると思えると頑張れそうな気がします。
      頑張ります。
      ありがとうございました。

      トピ内ID:5970603504

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(7件)全て見る

      心や体の悩みランキング

        その他も見る その他も見る

        お返事 7

        しおりをつける
        blank
        SIA
        〉のら 様
        私のかわりにありがとうございます。
        フルタイム勤務されていたのですね。
        私もその一言で頑張れそうな気がしました。
        副作用が重いものではないといいなとは思いますが、副作用に負けないように頑張りますね。
        ありがとうございました。

        〉ルビー 様
        お若くしての告知さぞショックであったかと心情をお察しいたします。
        長い治療お疲れ様でした。
        現在の体調は如何ですか?
        お仕事それも激務を続けてらっしゃったなんて…
        「一人で治療を受け、人に頼らなかった」「治療を続けながらの勤務は可能」ルビーさんのお言葉には私を勇気づけるものばかりです。
        私も早々にウィッグを購入いたしましたので、脱毛後の整容的な対策はばっちりです(笑
        また、想い人との関係までも心配して下さってありがとうございます。
        中々連絡も取れなく、会うこと叶わない中で私がこんな状態になってしまったので、いっそ…!とそちらも不安でしかありません。(協力はもちろん得られないでしょう、相手は激務なので
        沢山のお気遣いありがとうございます。
        頑張らなくていいところは頑張らずに気を張りすぎずに頑張ります。
        ありがとうございました。

        トピ内ID:5970603504

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(7件)全て見る

        自分で勉強するしかない・・・

        しおりをつける
        今日はくもり
        二度目です。
        トピ主さんの腫瘍が大きくて、転移している確率はかなり高く、今のままでは乳房摘出の選択肢しかないのであれば、術前抗がん剤も一つの選択肢なのでしょう。

        でも、上記ほど大したことがないのに、術前抗がん剤をするというのなら要注意です。新しめの治療というのは、重病で望みが薄い人にとっては朗報ですが、そうではない人にとっては、いわば「どのような結果が出るかのデータ集め」です。医学の発展には必要ですが、自分に必要かは自分で調べて決めるしかありません。

        たぶん外科医にかかっているでしょうが、放射線医の意見を聞くのも、一つの選択肢だと思います。

        ガンという病気は、ものすごく個体差が大きいのです。抗がん剤は確かに発達しています。でも、正常な細胞も同時に殺す事はご存知ですね(局部にうつ注射は効果が違うかもしれませんが・・・)。

        私は悩みに悩んだ末に、ホルモン治療を拒否しました。医者は「標準」や病院の指針にそった治療をします。でもそれが本当に自分に合うのか。医者は指針からそれたことを言って、後で何かあったら責任問題になるからなのでしょう、答えませんでした。結局、医者もわからないのです。

        トピ内ID:1186280216

        閉じる× 閉じる×

        ムリしないでね

        しおりをつける
        🐷
        まんじゅうの母
        個別にレス、ありがとうございます。
        SIAさん、とても礼儀正しくて益々応援したくなりました。

        「頑張れ」とは言いません。
        もう十分、頑張っているのがわかりますから。
        信頼できる人に弱いところ見せて、泣きたくなったら我慢しないで。

        私はリンパ節のしこりで乳がんに気付いたので、結構な進行具合でした。
        悪性度も高かったし。
        でも、丸6年再発していません。
        辛い治療に耐えて本当に良かったと思ってます。

        SIAさんにも、そう思える日が早く訪れますように。

        トピ内ID:1629082452

        閉じる× 閉じる×

        ついしん

        しおりをつける
        今日はくもり
        トピ主さんは、働きたいのですよね?
        好きな仕事をしているのは、素晴らしいことです。
        しかも、理解のある職場。
        恵まれています。

        だからこそ、抗がん剤治療には慎重にと願うのです。
        他に選択肢がないわけじゃない。乳がんには放射線治療があります。副作用は、まったく異なります。術前放射線治療だってあるのに。

        腫瘍が大きいなら、それは別に考えるとしても、体に散ったガン細胞があるとして、抗がん剤でどれだけ殺せるか未知数です。トピ主さんの年齢も考慮しないといけません。未知数のものを、チャレンジするかしないか。副作用が強い場合もあり、日常生活は明らかに苦しくなり、それを上回る効果があるのか。苦しくてストレスの多い生活は病気にうちかつ力をそぐのではないか。

        繰り返しますが、結局は自分で決めるしかありません。
        勇気がいります。
        くれぐれもお大事に。
        できるだけムリをしないで、周りの好意に甘えましょう。家族の助けは、いくらでも借りましょう。

        トピ内ID:1186280216

        閉じる× 閉じる×

        仕事を続けることに賛成

        しおりをつける
        blank
        ピンクリボン
        二度目です。

        個別にご返答ありがとうございます。

        私は、大学で教えていますが、抗がん剤治療中なぜ在宅にしてもらったかというと、教えることが大変なのでなく、1時間片道運転するのが大変だったからです。仕事はできれば続けたほうがいいです。私は、仕事があったから、それに励まされて頑張れたと思います。日常の事も出来ることは自分でやったほうがいいです。でも、疲れたり、副作用がひどい時はどんどん休んでください。頼れるお友達がいれば頼ってください。最大のお礼は、主さんが元気になることです。

        私は、毎日のウォーキングは新陳代謝良くするためと気分転換に欠かしませんでした。お水もたくさん飲んでください。

        他の方も仰るように、抗がん剤が効くと信じて治療けてください。元気になりましょう。

        トピ内ID:6313487224

        閉じる× 閉じる×

        お返事ありがとうございます。

        しおりをつける
        😀
        うな
        SIAさま

        個別のお返事、ありがとうございます。
        とても丁寧にお返事を頂けて,嬉しかったです。

        私、全摘しましたが、歳も歳ですし(50歳)そんなにショックではありませんでした。
        手術をがんばった勲章みたいに思えます。

        参考までに、1クール目、3週間の私の体調の変化を書いておきますね。
        (あくまで私の場合ですが)

        1週間目→日常生活はできるが、なるべく横になりたい。口中の甘さ、乾き。目の乾き。3~4日目までは吐き気止めを服用。集中力の低下など。買い物はできる。近場の外食もできるが、常にぼーっとした感じで、なるべくじっとしていたい。

        2週間目→仕事ができるようになる。集中力の回復。夫に「顔のエッジが立ってきた」と言われました。外出時にはマスク。お花見する。口内炎ができる。

        3週間目→仕事も普通にできるし、地下鉄に乗って少し遠出もできた。口内炎も治る。脱毛が始まったので、頭皮のケアシャンプーで頭皮をよく洗う。

        明日、CEFの2クール目の点滴を受けてきますが、1クール目で回復を実感できたので、わりと気楽に考えられるようになりました。

        大丈夫です。
        きっと、乗り越えられますよ。

        トピ内ID:3586371553

        閉じる× 閉じる×

        手術前抗がん剤治療終了

        しおりをつける
        blank
        なつやすみママ
        こんにちは
        私は昨年秋に4センチ大の乳癌がみつかりました。11月から手術前抗がん剤を始め、最近終了しました。
        ほかの方が書いているように、すぐ、手術。手術前に服薬や放射線治療。そして、抗がん剤。今は色々な治療が、その方の状態で選べます。
        私は、医者の勧めもあり、タキサン系の手術前抗がん剤治療を選びました。
        その結果、乳がんは、部分熔解しました(マンモ、エコー、MRI、生検において、がんは、みつからない状態)

        大丈夫です。自分が選択した治療に自信もってください。きっと、素晴らしい変化があると信じて。
        不安になるようなレスはスルーしてください

        私も仕事は休まずに行きました。
        私は、タイプが違う抗がん剤のため、治療後、5日過ぎから14日くらいまでの骨髄抑制による体調不良がひどかったです。
        嘔吐、下痢、便秘、発熱、肝炎、 爪などの手足症候群。色々有りましたが、なんとかありましたよ。

        続きます

        トピ内ID:1809268881

        閉じる× 閉じる×

        続きです

        しおりをつける
        blank
        なつやすみママ
        私も仕事を続けてました。周りの方に公表して、体調不良時は、休ませてもらいました。仕事は、気晴らしになりましたよ。

        用意したものは、
        ウイッグ3点(帽子をかぶるので、私は、安いものでも大丈夫でした)
        インフルエンザ予防などの消毒液
        脱毛時の使い捨ての医療用帽子(抜けた髪を取るのは、へこみます)
        私はネットで100枚千円で購入しました。
        無添加せっけん(頭から、全身洗っちゃいます)
        オーガニックコットンの帽子(就寝時もかぶってます)
        全身の乾燥用にワセリン(医師に確認してください)

        よく食べていた物は、
        かんきつ類
        バナナ
        ゼリー類

        副作用は人それぞれです。
        辛い時期も人それぞれですが、家族でなくても、周りの方に助けてもらったほうが良いと思います。

        最後に、
        主様の質問において、「手術前抗がん剤の治療が良いか悪いか」のアドバイスは求められていません。「抗がん剤治療中の用意したほうがよいものや仕事」について、「一人で頑張れるか」などです。まとはずれなレスは、良く考えてから行ってください。

        トピ内ID:1809268881

        閉じる× 閉じる×

        参考までに

        しおりをつける
        blank
        まぶし
        同じ職場に乳がん治療をしていた社員さんがいました。
        彼女は40代転職組、入社後2ヶ月で乳がん発覚治療と進んでいきました。
        本人はシングルマザーで経済的な要望も高く、当初事前打ち合わせでも可能な限り働く、出社すると公言されてましたが、抗がん剤治療を始めると嘔吐等の副作用が辛く殆ど欠勤となりました。

        新人だったので職場は回りましたが、本人は出社したいのにできないもどかしさに精神的なストレスを抱えた様子で、結局、治療開始から3ヶ月後に退職しました。
        直属上司なので経過確認や面談を実施しましたが、やはり出社のプレッシャーは多少与えざるを得ない状況でした。(月2~4回出勤レベルだったので)

        肉体的なケアも当然必要ですが、精神的ストレスも溜まりやすい時期なので、自分が切羽詰まった状態である、ということを認識された上で働くなり、生活なりされた方が結果的に良いと思います。

        トピ内ID:5186771710

        閉じる× 閉じる×

        私の場合1

        しおりをつける
        blank
        たま
        35歳で大腸がん両肺転移と診断されました。開腹手術の後、抗がん剤治療を続けて丸4年になります。
        私も独身で実家から離れて暮らしているため、治療を始めるにあたり、実家で暮らすか一人暮らしの自宅で暮らすか検討しました。
        両親は、心配なので実家で、と考えていたようですが、私は最終的にずっと自宅で過ごしています。
        私が実家を出て長いため、お互いの生活のペースができていること、両親に抗がん剤で辛い姿を見せるのは嫌だということ、肉親同士ということで甘えが出て、私が両親に八つ当たりしたり、両親からの言葉にイライラしたりすることなどを考えると(抗がん剤経験のない人に、それぐらいの副作用で済んでるんだから我慢しなさい、とか言われると辛いものです)、一人でのんびり暮らすのがベストだと考えました。
        がん相談室の看護師さんにも相談したのですが、やはり患者本人にとって一番ストレスがない環境を作るのが大切だという意見でした。
        私の場合、病院のスタッフの方々との信頼関係もあったので、転院せず治療が続けられるというのも大事でした。
        続きます。

        トピ内ID:5431396621

        閉じる× 閉じる×

        私の場合2

        しおりをつける
        blank
        たま
        生活については、生協の宅配やネットスーパーにも登録し、あとはレスキュー的なもの(ゼリーとかエンシュアのような)を切らさないこと、どうしてもダメなら実家に連絡することで乗り切りました。(実際は実家よりも病院の方が近いのでそちらに行きますが)
        現在は月に2回通院して点滴+内服薬という治療を続けています。フルタイムで仕事もしていますが、病気のことは職場でオープンにしていて、できることとできないことをはっきり伝えています。実際、副作用も辛いですが感染もしやすくなっていて、体調不良でよく休みます。ただ、副作用に関してはどう出るかが自分で分かってくるので、動けるうちにやれることをやってしまうよう心がけています。
        あとは、使えるものは何でも使うこと。副作用も、薬で抑えられるものは抑えてしまいます。健康な人とは基準が変わってしまうので、自分の体に必要なものは開き直って使えばいいんです。
        病気のなのは他でもない自分なんですから、自分にとって一番いい環境を優先してください。

        トピ内ID:5431396621

        閉じる× 閉じる×

        CEFからタキサン系、絶賛治療中!

        しおりをつける
        ここすこ
        タイトルの通り、術前化学療法 絶賛治療中です。8クール中4クール経過中です。
        仕事も休み休みですが。。。続けてます。
        カツラは治療の終わった乳がん友から借りましたが、ふだんは帽子やターバンでファッションを楽しんでいます。だって、毛があったら中でモコモコして暑いのに、それがないからけっこう快適に楽しめるんです 洗髪は楽だし。こう、顔からツルッと 笑

        化学療法の薬は、効果もきつく、苦しい時や悲惨なキモチになるときもあります。 でも、簡単にはできない経験、でもあります。
        どうせ苦しいなら、そこから何かを得たい。世界の服装文化でターバンの巻き方を調べたり、胃が苦しくて居られないときヨガの呼吸法を試してみたりしています。

        小公女の「幸せ探し」ではないですが、抗がん剤治療中ならではの発見を楽しむようにしています。 モチロン、凹んだときはふて寝でもしてますよ。
        明日も病院に点滴に行きます。iPodに好きな曲をいれて、聴きながらタキサン系取り入れてきます。

        トピ主さん、どうかマイペースで楽しんで。きっとできます。火事場の根性なら女は男より強いんですから。

        トピ内ID:7467015858

        閉じる× 閉じる×

        体重計と体温計と血圧計

        しおりをつける
        blank
        パール
        毎日の記録から異常に早く気付けます。特に体温、感染症は要注意です。
        気分の悪い時には面倒ですが。

        5年前なのでポツポツ思い出します。

        トピ内ID:7623976875

        閉じる× 閉じる×

        25歳で乳がんになりました

        しおりをつける
        blank
        元乳がん患者
        私も25歳で乳がんになり、完治して13年目の38歳です。
        少々昔の治療ですが、経験を書いていきます。

        私は迷わず全摘を選び、抗がん剤治療も放射線治療もしませんでした。
        体に負担をかけたくなかったのです。

        悪性度は高かったのですが、癌を全部取りきったので
        治療は終了。術後2週間で退院し、普通の生活に戻りました。

        現在でも通院はしていますが、完治しています。
        温存を選ばない治療は体に負担をかけないので良いと私は思っています。

        トピ内ID:7668958594

        閉じる× 閉じる×

        仕事は続けられた方がいいかと

        しおりをつける
        blank
        がん患者
        部位は違いますが、がん患者で、治療をしながら仕事もしてました。

        抗がん剤の副作用は薬によっても、また人によってもことなりますが、できるなら仕事は続けられた方がいいかと思います。
        仕事を辞めることはいつでもできますよ。
        治療で体が辛かったら休職という方法もありますし(職場に迷惑がかかりますが、治療が落ち着いたら、その時に仕事で返せばいいのです)、病気に理解のある職場はそうそうありません。

        病院でどのような職種のお仕事をされているかはわかりませんが、トピ主さまの病状が落ち着いたときに治療した経験を他の患者さんにお話ししたり、経験したからこそできることがあるはずです。

        食べ物ですが、私の場合は治療後数日間は少し味の濃いものの方が食べられたので、炊き込みごはんやドライカレーなどを食べてました。
        その他にはまったく食べられないとき用にウイダーインゼリーやヨーグルト、カロリーメイトなども用意しました。

        他に知りたいこと、また辛くて話をしたいときにはここに書き込んでください。
        遠くからですが、応援してます。

        トピ内ID:9406840191

        閉じる× 閉じる×

        また的外れなレスが…

        しおりをつける
        blank
        FEC経験者 まゆこ
        トピ主さんは抗がん剤治療を受けるか受けないかで迷っているのではありません。
        全摘して抗がん剤治療を受ける人も大勢います。
        さてトピ主さん、私はFECを4回受けました。
        1回目は3泊4日の入院。抗がん剤イコール気持ち悪くて当たり前と思っていたので吐き気を我慢しましたが、看護師さんに言えば吐き気止めの飲み薬をもらえるそうです。我慢したことを後悔しました。
        3回目まではあまり副作用がなかったのですが、4回目のあと全身がパンパンにむくんでしまい、肌に触ると痛みを感じるほどでした。また自覚症状はありませんでしたが、初回の後から白血球の数値も低下していました。私は在宅で仕事を続けていましたが、外仕事だったら無理だったと思います。
        体調によっては休むこと、場合によっては辞めることもあると理解を得られるのであればお仕事を続けてもよいのではと思います。お大事になさってくださいね。

        トピ内ID:4140299715

        閉じる× 閉じる×

        仕事は休みをもらいながら続けていました

        しおりをつける
        💡
        とんとん
        私も乳癌で、昨年のちょうど今頃は術前化学療法をしていました。
        ・抗がん剤治療は一人でも乗り切れますか?
         対応を考えれば乗り切ることも可能です。私の場合、夫が仕事で休日以外はほぼ不在でしたので、体調が良い時に予め食材を用意し、ネットスーパー、コンビニなどを使うことでしのぎました。ただ、抗がん剤治療中は不測の事態が起こる可能性もあるので、毎日ご家族と連絡を取り合うなどの対応をおすすめします。また、副作用が辛い時は、我慢せず病院やご家族に必ず相談してください。
        ・仕事について
         副作用が辛い時期に3日~1週間程度の休みをもらうことを職場が了解してくれたので仕事を続けていました。体調の良い時は出張にも行っていましたよ。職場の理解があり、あなた自身が仕事を続けたいのであれば方法はあると思います。でも、くれぐれも無理はしないでください。
        ・食事はバランスよく食べるのが理想ですが、辛い時はのど越しの良いものを食べていました。フルーツ、ジュース、ゼリー、プリン、茶碗蒸し、麺類、お豆腐などです。副作用のピークが過ぎれば何でも食べられました。
        ご不安なことも多いかと思いますが、前向きに!乗り切れますよ!

        トピ内ID:7978094362

        閉じる× 閉じる×

        私も去年1

        しおりをつける
        blank
        経験者
        癌と診断されて、ほぼ一年が経とうとしています。
        20代後半女性、診断時はステージ2Bの浸潤癌、リンパ転移ありでした。術前化学療法、温存手術、術後放射線治療を経て、今はホルモン治療を受けています。

        仕事は一年近く休ませていただきましたが、幸いにも復帰を待っていていただけて、今月から戻れました。
        今は短時間勤務をさせていただいていますが、体力が戻り次第、フルタイムで出勤するつもりでいます。

        術前の抗がん剤治療は私には有効でした。
        2cm強あった腫瘍は1cm強まで縮み、更にリンパ節にあった転移は全て消えていました。
        おかげで切除術を行う際も、より多く温存する事ができ、励みになりました。

        髪が抜けた時は分かっていてもショックでしたが、抜けてしまえば多少慣れます。
        タイプの違うウィッグを三つ買って、色んな髪型にしていました。
        病院でも「オシャレだね」と好評で嬉しかったです。今はネット通販でかなり良質のものが安く買えますので探してみてください。
        (私の買った物は一つ8千円~1万円くらいの物。でもウィッグとバレた事もなく好評でした)

        (続く)

        トピ内ID:8124845628

        閉じる× 閉じる×

        私も去年2

        しおりをつける
        blank
        経験者
        (続き)

        ただ、私の場合は、化学療法を一人では乗り切れなかったと思います。
        嘔吐やその他の副作用、免疫低下が強く出て、FECの時は毎回入院していました。
        食事もとれず、体力は減り、階段を上るのも一苦労で床を這うように移動していた時期もあります。
        吐き気止めはあまり効きませんでした。免疫力が下がり、感染症で入院した事もあります。

        脅すわけではありませんが、そういう可能性もあるんです。
        もし思った以上に体調が優れなければ、すぐに病院やご家族を頼って欲しいです。
        仕事も勿論大事ですが、それは命や体があってこそです。頼れる人がいるなら頼った方がいいです。

        でも、治療や病気の事を悲観した事はほとんどなかったです。
        むしろ病気になって得たものや気付いた事がたくさんあります。
        治ってしまえばもうそんなに辛くありませんし、これ以上しんどい事もそうそうないだろうと、たくましくなれました。

        苦しみは必ず終わります。痛みは消えます。
        辛い時は「治療が終わった一年後」を想像してみて下さい。もうどこも苦しくないですよ。
        トピ主さんを応援しています。あえて言いますね。
        「がんばって!」

        トピ内ID:8124845628

        閉じる× 閉じる×

        骨格の歪み、血流、リンパ

        しおりをつける
        菜の花
        SIAさん、とても不安でいらっしゃるかと思います。

        例えば、乳がんの場合、左胸の疾患が7割だそうで、「発症部位は極端な循環障害があり、多くの細胞が酸欠で壊死していて、主な血管がすべて機能していない。その原因は、鎖骨の亜脱臼による鎖骨下動脈の圧迫です」と本(ガンの盲点)に出ています

        この場合、左の腕が上方へうまく上げられなかったり、回せなかったり、鎖骨の辺りを押すと酷く痛かったりしています。SIAさんはいかがですか?

        ある乳がんの症例では、再発が続き、4回の手術や抗がん剤を受けられたそうですが完治せず、その方が最終的に治ったのは、血行やリンパなどの循環を徹底的に良くしたことと食事の改善でした。

        これらの方法で、白血病、大腸がん、胃がん、肺がん、悪性リンパ性前立がん、子宮頸がん、両側卵巣がん、食道がん、進行性胃がん、肝臓がん、C型肝炎なども治っています。

        ある整体師さんのブログでも、骨格の歪み、血流、リンパの滞りを指摘されていますし、メニエール病や他の病気の症状も消えてしまったと書いてありました。

        お大事に。

        トピ内ID:2313384254

        閉じる× 閉じる×

        転移の有無によると思います

        しおりをつける
        blank
        うーたん
        3年前に、乳がんの手術、抗がん剤、放射線治療をしました。

        私の場合は、術後の抗がん剤だったのですが、副作用が非常に強く出てしまい、最初の2回は入院で、後は通院で抗がん剤をしましたが、一人では無理だったと思います。
        ただ、副作用は、とても個人差があり、私のようなケースは稀だとのことです。

        転移がリンパまでなら、抗がん剤の回数が限定されていることもあり、
        大変な時のみご家族や友人に助けてもらっての闘病も可能だと思います。
        強い副作用が出る場合は、入院が可能だったら入院するという手もありますし。。。
        それ以上の転移がある場合は、治療が長期化することもあるので、ご実家で闘病をお進めします。

        病院にお勤めということですが、白血球の減少期の勤務が可能なのか、職場とよく話し合った方がいいと思います。
        私は初回投与から10日目で白血球が700で、先生に、病院が一番危険だから早く家に帰るように言われました。

        正直、治療のみの生活はつらかったです。職場の理解を得られるようであれば、お勤めしながらの方が気分がまぎれていいかもしれません。

        トピ内ID:8680504066

        閉じる× 閉じる×

        私のとった副作用対策です

        しおりをつける
        blank
        うーたん
        参考になるかわかりませんが、私のとった副作用対策です。
        飲食が全くできない時期がありましたが、吐くことなく過ごすことができました。

        治療が始まる前に、口腔ケアをする。これは、病院でも指導されると思います。
        痔がある場合は、それも治療をしておいた方がいいと言う話でした。

        抗がん剤投与中、氷を食べる。患者仲間から教えてもらいました。
        結果、一度も口内炎ができませんでした。


        朝起きたら、まず歯磨き。歯磨きができない時は、緑茶でうがい。
        物を食べる前、トイレから出た後、外出後など、こまめに緑茶うがいと歯磨きをしました。
        インフルエンザ対策の一環としてしていました。

        味覚はかなり変わる人が多いです。
        私は軟水の中でもかなり高度の低いものしか飲めずに苦労しました。
        硬水しかのめない、炭酸水がいいといった人もいるようです。
        これから暑くなるので、脱水対策は大事です。
        最初は、暖かい物より冷たい物の方が食べやすい場合が多いので、事前に準備しておくことをお進めします。

        トピ内ID:8680504066

        閉じる× 閉じる×

        いかがですか?

        しおりをつける
        😀
        トラ子
        お加減いかがですか?
        暑くなりましたね。
        ご丁寧なお返事ありがとうございました。
        私は、病院が職場と近いので、水曜日に早退し抗がん剤を点滴し
        副作用が顕著に出る数日後を、土日にぶつける様にしました。
        そして、週明け月曜日は通常勤務。このようなスケジュールで治療しておりました。
        遅まきながら、ご参考になればと。
        そうそう、昨日、再建した乳房に乳輪の刺青を入れる施術をしてきました。
        再建側は、(峰 不二子!) かっこいいです。一人満足しております。。
        温存手術しましたが、組織検査したら全摘じゃないとダメとわかり
        ひと月に、また手術。笑うしかなかったですよ。

        でも、やっぱりすぎてしまえば、「たいしたことじゃない!今、生きてるし」に
        戻るんですね。
        辛くて不安で、泣きたい日もあろうかとおもいます。
        治療は、ほんとに終わるので、あと少し堪えてくださいませね。
        そばに、行ってぎゅーと抱きしめて差し上げたい。ほんとに。
        お大事にされてくださいね。

        トピ内ID:7581060463

        閉じる× 閉じる×

        今日はくもりさんの

        しおりをつける
        blank
        はな
        言っている情報は少し古いかなと思います。
        トピ主さんも、ちゃんと自分で勉強して選択した治療法なのだと思いますよ。

        >トピ主さんの腫瘍が大きくて、転移している確率はかなり高く、今のままでは乳房摘出の選択肢しかないのであれば、術前抗がん剤も一つの選択肢なのでしょう。

        これは間違いで、基本的にあきらかに転移がない原発性乳がんの方が術前化学療法の対象になっていると思います。

        そして、現在行われているのはデータ集めでも治験でもなく、術前化学療法が多くの人に効果が出ているため行われています。
        もちろん、少数の方には効果が無い場合もありますので、その場合はきちんと定期的に医師が腫瘍の大きさを確認し、手術のタイミングを逃さないようにするはずです。

        トピ主さん、今は制吐剤なども同時に処方してもらえると思いますし、つらい副作用は主治医に相談して、頑張って乗り切ってくださいね。よい効果が出るよう、応援しています。

        トピ内ID:5905346182

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (7)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0