詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スペイン、中欧、クロアチアどこに行くか迷っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スペイン、中欧、クロアチアどこに行くか迷っています

レス21
    (トピ主1
    nao
    話題
    今年の9月か10月に旅行に行こうと計画しています。
    行ったことがあるヨーロッパの国は
    フランス、イタリア、イギリス、スイス、ドイツでどこも素敵で満足しました。
    アメリカに行ったことがないので、
    今年はアメリカ方面にしようかと思ってましたが
    いざ計画を立て始めると、やっぱりヨーロッパに行きたい!
    と気持ちが抑えられず結局ヨーロッパへ行くことにしました。

私と60歳代の母と行きます、父も参加出来れば3人になるかもしれません。
    今候補として考えているのがスペイン、中欧、クロアチアです。
    日程は9日~10日のツアーに参加しようと思ってます。

人それぞれなのは承知で質問しますが、どちらがおすすめでしょうか?
    実際行かれた方の感想やアドバイスいただければうれしいです。

ランキング

レス

テロの潜在的脅威に関する注意喚起

🐱
    危険回避
    外務省 渡航安全情報のホームページがあります。

安全と確認できる国以外に海外旅行してはイケナイ。

特に、家族や親戚がいるなどの理由がないなら行くべきでない。

クロネチア:危険情報 十分な注意が必要 テロ多発

スペイン:危険情報 テロの潜在的脅威に関する注意喚起

いいですねぇ・・・

クリスマスローズ
    個人的にはクロアチアへ行ってみたいです。

中欧もいいですが、現在の私の目標はクロアチアです。

観光客で荒れ果てる前に行きたいですね。

中欧がおすすめ

プラハ
    ウィーン ハンガリー プラハ もうどこをとってもロマンティックうっとりです。
    ハンガリーではライトアップされた橋を見たら涙が出ちゃいます。

食事もご両親でも頂けるものだと思いますよ。美味しいです。
    絶対素敵な一生の思い出になると思います。
    (本当は新婚旅行にもおすすめだと思うわ)

スペイン(+ポルトガル)

旅行大好き
    9-10日間のツアーだと、頑張って3都市、通常なら2都市ですね。

9-10月の気候やメジャー度を考えると、スペインをおすすめします。見どころもたくさんありますし、日本人に食事がとっても合います。タパスもおいしいですし、暑い日に冷えたサングリアは最高です。バルセロナ、マドリッド、セビリアから2都市か、思い切ってスペイン1都市とポルトガル1都市もいいかもしれません。学生時代にバルセロナとリスボンを旅行しましたが、リスボンもとてもよかったです。エッグタルト発祥の地もリスボンにありますし、日帰りで行ける近郊のシントラにも世界遺産があります。

プラハなどとてもきれいですが、中欧の9月-10月は肌寒いかもしれません。私もクロアチアは行きたい国の一つですが、欧州の主要観光地を制覇してからクロアチアに行かれるのがいいかもしれません。ドゥブロヴニクやプリトヴィツェ湖群国立公園とか憧れますよね。

中欧おすすめです

🙂
    まりも
    スペインと、クロアチアのメインどころ(魔女の宅急便のモデル地)は行ったことがありませんが、中欧はおすすめできます。

ハンガリーの温泉、プールは素敵でした。私はルカーチに行きました。どちらも水着着用で入ります。おばあちゃん達が派手な水泳帽をつけてくるくると回っているプールが印象的です。ご年配の方も多いので楽しめると思います。

もう一つぜひ行ってほしいのがスロベニア。有名な街ではないですが、街のシンボルがドラゴンということもあり神秘的です。街の中心のリュブリャナは小さく、ご年配でも充分に歩いて楽しめます。日本人の気質に似ているように感じました。湖の中に協会が浮かぶブレッド湖は圧巻ですよ。

坂道ですが、チェコのプラハ城のステンドグラス、画家のミュシャによるものですがこちらも圧巻です。

オーストリアも美しいですが、すっかり観光地という感じです。
    画家クリムトの生まれた街なので、至る所で彼の作品が観れます。金色が好きならぜひ行ってほしいです。

中欧は本当に素敵でした。2年前ですが治安も良く、お土産にも困りません。各国の移動は列車で簡単にできます。ハンガリーの温泉は本当におすすめですよ!

似ていないところを選べばいいのでは

😉
    旅すき
    >スペイン、中欧、クロアチア

スペインは、キリスト教的文化と、南の方のアラブ風の文化が残ったところがある。

中欧とはチェコハンガリーあたりかな。ドイツ/オーストリアと似たような文化で、東の方はロシアの影響があります

クロアチアも西欧諸国とあまり違いはない

というわけで、
    フランス、イタリア、イギリス、スイス、ドイツへ既に行ったのであれば、全部外して考え直すのがいいと思うよ。
    今はちょっと危ないけど、情勢が落ち着いたらトルコとかモロッコはいいと思う。
    それまでの次善の選択肢としてロシアかバルト三国あたりはどうかな。それに、南米という選択肢もありますよ(ペルーは良かったよ)。

ちなみに私はドイツ、イタリア、フランス、スペインはそれぞれ3回、他の欧州諸国も1~2回行ってます(他にもいろいろ)。

クロアチア、中欧、ツアー経験があります1

💡
    かんぴょう
    クロアチアは強くオススメする国です。
    アドリア海に面したドブログニク、トロギル、スプリトなどの街は全て世界遺産であり、エメラルドグリーンの海に白い壁とオレンジの屋根が映える美しい風景を楽しむ事が出来ます。

同じく世界遺産のプリトビッツエは内陸部にあり、その自然の美しさは見る者を魅了します。

クロアチアは治安が良いので、比較的安心して街歩きが出来るのも旅行者には嬉しいですね。

また、オーストリア帝国、ベネチア、オスマントルコなど様々な民族の支配下にあった歴史があるので、色々な国の料理えお楽しむ事ができます。
    特にアドリア海で採れたシーフードを使った料理や、ダルマチアプリンなどは日本人の口に合います。

現地の人々は素朴で親切な印象があり、意外と英語が通じます。
    ツアーでまわる場合、燃油代コミで17万くらいからあるのも魅力ですね。

ツアーだと、併せてスロベニアやモンテネグロも行くかも知れませんが、特にスロベニアのポストイナ鍾乳洞やブレット湖は楽しいです。

欠点としては日本からの直行便がないくらいでしょうか。
    続きます。

クロアチア、中欧のツアー2

💡
    かんぴょう
    オーストリア、ハンガリー、チェコ、スロバキアも良い所です。
    オーストリアはどこも街並みが美しく、歴史的建築物の宝庫です。
    最もヨーロッパを感じられる国と言っても過言ではないでしょう。
    ウイーンはカフェ文化が盛んな町なので、ザッハーやデメルなどの有名カフェを訪ねてはいかがでしょう。

チェコは物価が安く、お土産選びが楽しい国です。
    プラハも良いですが、チェスキークロムルフには是非一度行ってください。
    まるで中世ヨーロッパにタイムスリップしたような感じです。

スロバキアの旧市街には、あちこちに愉快な銅像があり、それぞれに「パパラッチ」などの名称が付けられています。
    それらを探しながら歩くのも楽しみです。

ハンガリーはヨーロッパ随一の温泉大国。
    私が参加したツアーでも、温泉施設付きの豪華ホテルでした。
    海外に出かけて温泉を楽しむ事はなかなか体験できないので、ちょっとした自慢になります。
    ここも物価が安いので、フォアグラの缶詰などが比較的お手軽な値段で販売されています。
    夜のドナウクルーズも良いですよ。

どうぞ良い旅を。
    参考になれば幸いです。

食べ物がおいしくて非日常が楽しめる

スペイン派
    表題の理由からスペインをお勧めします。

60代のご両親がご一緒になるかもとのこと、その場合はあまり動かない滞在型のツアーのほうがいいかもしれません。10日間ならマドリードとバルセロナだけで十分楽しめます。

南部のグラナダやマラガも可能ですが、結構強行軍になるので、ご両親の状況とご相談してください。

クロアチア

にょい
    私なら、クロアチアが一番好きです。

治安の面でもクロアチアの観光地が一番安全なように思いますが、治安の悪いスペイン(特にマドリード)も添乗員付きのツアーであれば問題ないように思います。

クロアチアは場所によって印象が全く違う、面白い国です。
    10月であれば、プリトヴィツェはそろそろ紅葉が始まりかけているかもしれません。緑の時期も美しいので紅葉ともなればまさに絶景だと思います。歩きやすいので子供からお年寄りまで楽しめると思います。
    ドゥブロヴニクまで行かれるなら、オプショナルツアーでモスタルまで行かれる事をオススメします。

私は個人旅行でクロアチアを周遊しましたが、何度でも行きたいですね。
    私はウィーン乗換でクロアチア入りしたので、もしかしたらウィーンとセットになったツアーもあるかもしれません。

クロアチア

匿名
    出身のお友達が、クロアチアに是非いらして下さい!と言ってます。スペイン人のお友達もやっぱりクロアチアがいい、と。あっ、海外小町です。お隣さんはチェコの人ですが、彼女は中欧派。なのでクロアチアをメインにし、プラハ(私も何回か行ってます)かブダペスト。でもかんぴょうさんのレスにあるようにスロベニアがいいかな。これにはクロアチアのお友達が賛成です。

皆さまありがとうござます1

nao
    回答下さった皆様、どうもありがとうございます。
    たくさんアドバイスをいただき、ともて感動しています。
    それぞれ魅力があるようで、ますます迷っています(笑)
    自分では気づかなかった視点からの意見などとても参考になります。
    今年、どこかを選択しても来年、再来年とかけてすべて行きたいなと思いました。

皆さまありがとうございます2

nao
    >危険回避様
    そうですよね。
    シリアの件があったので、尚更安全情報はしっかり確認しないとけないですね。

>クリスマスローズ様
    以前、ツアーで一緒になった方がクロアチアに行かれたそうで
    とても良かったとおっしゃってました。
    そこまでポピュラーではないうちに行きたいです。

>プラハ様
    周りに中欧に行ったことがある方がおらず
    実際に行かれた感想とてもありがたいです。
    うっとりですか!とても行きたくなりました。
    ハンガリーの夜景も見てみたいです。
    ロマンチックな雰囲気が大好きなので更に惹かれます。
    10月になった場合少し寒いかな?とそれが心配です。

>旅行大好き様
    スペインは他のヨーロッパと比べ暖かいようですね。
    スペインは見どころがたくさんありそうなのと、陽気な印象があります。
    スペインとポルトガルが一緒になったツアーはたくさんあるようですね。
    ロカ岬も行ってみたいなと思っています。
    10月に行く場合、気候で考えるとスペインが一番良さそうです。

皆さまありがとうございます3

nao
    >まりも様
    中欧のツアーではハンガリーが温泉付きのホテルになっているものがありますね。
    母が温泉好きなので喜んでくれそうです。
    治安が良いのはなによりです。
    スロベニアもいいところなんですね!
    クロアチアに行く場合はスロベニアとセットになっているものを選びます。

>旅すき様
    なるほど、そういう考え方もありますね。
    トルコもとても行ってみたいのですが
    シリアの件があり、今年は外した方がいいかなと外したんです。
    来年以降の候補としてまた検討したいです。

>かんぴょう様
    クロアチアの画像を見るととても素敵ですね。
    あの景色を実際見てみたいと思っています。
    自然ならクロアチア、建築物や美術なら中欧って感じですかね。
    どっちも捨てがたいです。
    中欧にする場合、自由時間があるものを選んで
    是非カフェに行ってみたいと夢を膨らませています。

>スペイン派様
    スペインの場合、滞在型でも十分楽しめそうですね。
    絶対行きたいと思っているのがバルセロナです。
    以前、テレビでスペイン特集をしていましたが
    ガウディ作品とても素敵でした。

皆さまありがとうございます4

nao
    >にょい様
    クロアチアはあの青い海とオレンジ屋根の画像を見ると
    実際に見たいという気持ちにかられます。
    60歳代の親を連れていくので歩きやすいと聞いて安心しました。
    探している中ではウィーンとクロアチアがセットになっているのは
    なかったです、今後も探したいと思います。

>匿名様
    ヨーロッパでもクロアチアは人気なんですね
    クロアチアとプラハが一緒になっているツアーがあればいいのですが
    今のところ見つけられていないです。
    スロベニアはクロアチアのついでに行くイメージで影が薄かったですが
    素敵なところのようですね!

バルセロナにしか行ったことがないのですけど

バルサ・ソシオ
    こんにちは。

海外は、バルセロナにしか行ったことがないのですけど、人も食事も街もとて
    も素敵です。

サッカー観戦が主目的の日程10日くらいの滞在型(?)個人旅行で2度行って
    います。それぞれ、グラナダなどへの1泊旅行は入れました。

バルセロナは、(特に観光目的ではなかったのですが)世界遺産も豊富だし、
    ピカソ美術館(初期の作品がメインかな?)もあり、街中にガイドにも載って
    ない綺麗なものや、めずらしい物も見かけます。また週末夜には無料で驚くほ
    どの噴水ショーを観ることもできます。9月のお祭り中はスペシャルプログラ
    ムなのか、恐ろしい人出ですけど。私は最前列正面で観ました。
    マドリッドよりも治安はよいみたいです。(スリなんかはいますが、暴力型は
    少ないと聞きます)

私は9月(お祭り中)と10月に行きましたが、気候も成田とそれほど変わらな
    かったです。

ご参考になればよいのですが。

ありがとうございます!

nao
    >バルサ・ソシオ様
    どうもありがとうございます。
    スペインと言えば、一番先に思う浮かぶのがバルセロナです。
    サグラダファミリアやグエル公園など見たいものがたくさんあります。
    やはり素敵なところなんですねー!
    ますます行きたくなりました。
    噴水ショーは初耳です、夜にショーなんていいですね、行ったら是非見たいです。
    貴重な情報、本当にありがとうございました。

中欧がお勧めです

😀
    デメルの菫
    米国東海岸在住のデメルの菫です。

真冬の寒い時期に中欧三カ国と東ドイツのドレスデン・マイセンを回りました。忘れられない素晴らしい思い出の旅行となりました。

中欧三カ国はとにかく夏がピークの季節で、プラハなど小さな街ですので、前へ進めないくらいの人人人状態だと聞きました。とぴ主さんは10月頃を考えておられるなら丁度良いと思います。

プラハ、チェスキークロムロフ、ウイーン、ブダペスト、どこも中世の頃の雰囲気が残っていて、本当に素敵で楽しめました。プラハは街をぶらぶら歩くだけで大満足でした。トラムに乗って町の中心から外れてみるのも楽しかったです。食事は中心地は観光客料金で高いです。町はずれのレストランで庶民的でいて心のこもった料理に出合ったりしました。ビールが軽くて美味しいです。

ウイーンはとにかく素敵な町です。お買い物も存分に楽しめます。美味しいお菓子がたくさん。予算オーバーにご注意を。
    ブダペストは、もう皆様仰っていますね。その通りです。

おまけとして、ドレスデン、マイセンをお勧めします。ドイツの重厚さ、マイセン磁器の美しさ、緻密さ、素晴らしいです。

ガイドブックで夢膨らませる

ハロン
    それぞれの国にそれぞれの魅力があると思います。
    参加者それぞれでそれぞれの国のガイドブックを見たり、テレビで旅番組を見つけて(BSでもたくさんやってます)「ここがいいな!」「あそこに行ってみたい!」とイメージを膨らませて行きたい場所を考えればどうでしょうか。
    行く前から楽しめますよ。

「ガウディは一度見たいと思っていた」とか「本場でフラメンコを見てみたい」とか「ここの世界遺産は是非見たい!」とかいろいろ思いが湧き出て来るでしょう。「全部行きたくなった」となるかもしれませんが。

また、ツアー内容にもよると思います。「短期でたくさんの都市を巡りたい」「あまりにたくさんの都市を巡るツアーは嫌」「フリータイムが多い方がいい」「ほとんどフリータイムが無い方がいい」など希望にあったツアーが存在するかどうか、出発、到着時の時間や乗継などあまり身体の負担にならないツアーがあるかどうかなど。おそらくクロアチアなどは全食事付みたいなツアーではと思います。それはそれで楽かも。
    各種パンフレットを見比べてみては。そしてご予約はお早めに。

行ってないのですが調べました

🐱
    黒猫
    ちょっと事情があって断念したのですが、クロアチアとオーストリアについて調べました。個人旅行前提です。

クロアチアは行きたいところがドゥブロブニクとプリトヴィチェで、ドゥブロブニクに入ってスプリト⇒プリトヴィチェと寄ってザグレブに抜けるルートで1週間くらい。
    鉄道があまり便利でないそうなので、国内移動はバスになるようです。
    スプリトから島に渡って夏場なら青の洞窟を見るオプションも素敵です。

オーストリアはコンパクトでかつ鉄道網が発達してるようですので、1週間回るならユーレイルパス買って気ままに・・・が良いかなと思いました。
    ただ結構見どころが分散してるので、正直1週間だとかなり中途半端というか、絞り込まないといけない印象です。

宿代、食事代などはクロアチアの方が安価そうです。

クロアチアはとても美しかった

🙂
    ののか
    候補の中ではクロアチアとウィーンにしか行ったことがありませんが、クロアチアは本当に美しく、ぜひ皆さんにおすすめしたい国です。

展望台から眺めたドブロブニクの町の美しさは写真の通り、感激しました。海が濃い青でとてもきれいです。
    海に面したホテルが多く、部屋から海が見えたり、リゾート気分を味わえます。
    城壁内には、海の断崖に面したカフェがあり、地元の人は飛び込んで泳いでいました。断崖なので、海は相当深そうで、泳げない私は怖くて真似できませんが…
    食事はシーフードが多く、イタリアの隣だから、イタリアンに似た料理も多く、おいしかったです。

プリトビッチェも感激の美しさでした。
    船に乗ったり、散歩したり。水が透きとおって魚がたくさん見えました。
    ここのホテルは山小屋風で、ドブロブニクとはまた違った雰囲気です。
    クロアチアのツアーなら、国中ドライブするようかと思います。車窓の風景を見るのも楽しかったですよ。
    ザグレブからプリトビッチェまではのどかな田舎の田園風景や森、そこから先は港町や、ゴツゴツした岩肌の山路など。
    本当におすすめの国です。