詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は悪いと思っていませんでしたが…。

レス476
    (トピ主2
    sawa
    仕事
    私は在宅(外注)で仕事をし、週一ペースで作成した商品を納品に会社へ出向きます。完成した商品を上司に見せ、不具合はないかミスはないか、あればその場で直します。

私はなるべく昼前に仕事を終え直ぐに次の仕事場(Wワークの為)に行きたい為、上司達がお昼休みになり昼食を食べ始めても無理を言って強引に仕事に付き合わせていました。

要するに上司はお昼を食べながら私と仕事をしている状態です。…しかし、ある日それを見ていた女性社員が「○○さん(上司)! 今お昼の時間よッ、ご飯位ゆっくり食べたら?外注さんもお昼食べて来てからにしなさいよ、あなただけいつもそうなんだから」と仕事を委託する分際で偉そうに言われ、みんなの前で恥をかかされてしまいました。

皆様、仕事をしているプロならお昼休みが少々無くなろうと(半分位に)此方の都合に合わせるべきではないですか?私達外注のお蔭で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたいです。

今、次の仕事にかかっていますが思い出すと悔しくて悔しくて仕事がはかどりません。あの女性社員に思い知らせてやりたい気持ちです。気持ちの持ちようが思い当たりません。

ランキング

レス

30件ずつ表示

じゃあ断れば?

ミスミセス
    その会社の仕事を受けなきゃいいじゃん。

それでトピ主さんが困る
    会社は困らない(他の外注で間に合う)なら、
    トピ主さんの方が仕事を貰っている、立場が下なんだから、
    昼時を避けるくらいの気遣いは社会人として当然ですよね。

トピ主さんに仕事してもらわなきゃ困るなら
    向こうから頭下げてくるんじゃないですか?

感謝の心を忘れずに

那智黒
    トピ主は自分勝手で高飛車な高慢ちきです。いいとこなしです。
    トピ主は自分一人の力で生きているつもりかもしれませんが、本当のところは回りの人々に助けられて今までやってこれたのですよ。
    そのことを忘れず、常に周囲に感謝の心を持ってください。
    どんなに優秀でも感謝の心がない人には誰も仕事を回さなくなります。不思議とそういうものなのです。今に分かります。

他人の権利を侵害してはいけない

😡
    労働者
    >私はなるべく昼前に仕事を終え直ぐに次の仕事場(Wワークの為)に行きたい為、上司達がお昼休みになり昼食を食べ始めても無理を言って強引に仕事に付き合わせていました。

自分の利益のために、他人の権利を侵害しています。
    上司たちは労働者として、所定の休養時間を得ることが法的にも勤務協定でも認められていますので、勝手にトピ主さんが侵害しないでください。
    トピ主さんは自由労働者なので、自分の労働時間を自由にできますが、他人の労働時間を支配する権利はありません。

>今、次の仕事にかかっていますが思い出すと悔しくて悔しくて仕事がはかどりません。あの女性社員に思い知らせてやりたい気持ちです。気持ちの持ちようが思い当たりません。

そういう態度だと、そのうち、契約を切られてしまうかもよ!!

委託されてるくせに

hipi
    あなたがすごい作家なら、誰もそんなこと言わないです。

別に切っても代替えはまたすぐ見つかる、そのレベルだから言われているのですよ。

仕事もらってるくせに、態度デカすぎです。
    お昼休みにかかってごめんなさい、くらい言いましょうね。

あなたが大事な取引先なら、上司はご飯食べながらなんて相手にしませんよ。

力量とプライドのバランスが悪いよ。

貴重な昼休み

🐷
    TOM
    常識のある方は、昼休み時間を避けます。
    ごく普通の常識ですよ。

びっくり

beck
    >私は悪いと思っていませんでしたが…

あなたが間違っています。

逆じゃないかな

さとこ
    納品先の会社から仕事の注文が来て、納品して、報酬をもらっているのですよね?
    であれば相手先は「お客様」ですから先様の都合に合わせましょう。
    逆ですよ。
    貴方の仕事の結果、上司や女性社員の仕事があるのではなく、上司や女性社員のいる会社があるから貴方の仕事が発生しているのです。
    どうしても女性社員が嫌なら、別の会社を探しましょう。

常識をわきまえてください

ちっち
    昼休みに仕事を強要するのは相手に失礼です
    私がいなければ仕事がなくなるなて図々しい!
    そのうちに貴方に仕事が来なくなるだけ

何だかちょっと違うような

🎶
    3人のこぶた
    Wワークをしているのは 主さんの都合で 仕事先に仕事を持っていくのが お昼がちょうどいいので 相手の都合も考えずに 押しかけている としか 思えないんですが。

非常識かなと思います。

主さんの言っていることは 筋が通っていない。
    逆に それでも 仕事を回してくれるなら ありがたいと思いますが。

その女性に 逆恨みですか それで気が晴れるならしてみたらいかがですか。

思い知らなければならないのは、あなたです

M
    >私達外注のお蔭で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたいです。

それは間違い。
    あなたは報酬を得ているんでしょ?
    彼女たちとあなたとは対等な立場ですよ。

そして昼休みに休むのは、当然のことながら、権利です。
    あなたにそれを侵す権限はありません。

色々と世間知らずで自己中心的に生きている方のようですね。
    思い知らなければならないのはあなたの方です。

その会社の

🛳
    柑橘オレンジ
    仕事を受けるの止めたらいいだけですよね?

「私のおかげで仕事がある」=「私が食わしてやっている」と受け取れますが、凄い思い上がりですね。

女性社員に思い知らせてやりたいなら、仕事を受けないで止めればいいだけ、それだけです。

相手が、どう出るかでご自分の価値も分かりますよ。

こんな言い方はどう…

労働組合の長
    そっちがそう言う考えならば、この仕事はできません。と言ってみては?

「委託する分際で」ですと?!

🐱
    うに
    外注の受託業者であるトピ主こそが
    へりくだるべき立場だと思いますが、
    ビックリしました。

そんな姿勢で踏ん反り返って仕事してると
    簡単に委託換えされちゃいますよ。

完全にあなたが悪い。

通りすがり
    昼食など休憩はみんなで一斉にとるものです。
    それを守れない人がいるのはみんなの迷惑です。
    一斉休憩は法規上の義務であり、交代職場や仕事の性質上休憩してはまずい場合は例外的に除外されます。
    法規を守れないあなたが完全に違反であり悪いです。

その事情より、あなたの言葉使いのひどさが気になりますね

匿名
    >仕事を痛くする分際で、偉そうに言われ、恥をかかされた、分からせてやりたい、悔しくて悔しくて、思い知らせてやりたい、、、

あなた、相当短気で我が儘な人のようですね。
    そんなだと結局損するのはあなたご自身ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

委託する分際とは?

かな
      分際なんていう言葉を選ぶ時点でトピ主さんが痛い人に思えてなりません。
      それを言うならどちらかというと受託する分際で、となる気がしますが。
      あなたの仕事は他に出来る人が少ない特殊な仕事なんですか?

外注ですよね?

🐶
      ソラ
      エラそうなのは、トピ主さんですよね。

まぁ、いつか仕事が来なくなっても、
      文句を言わないでくださいね。

あの・・・

🐤
      さゆり
      外注さんはお仕事を「頂いている」身分だと思うのですが。
      主従関係でいうと、会社が「主」でトピ主さんは「従」です。
      使われている立場です。
      会社があなたを辞めて他の方に仕事を外注するのは簡単な話だと思いますよ。

傲慢

百日紅
      下請けが、仕事してやってるなら
      会社は、仕事回してやってるです。

昼食時を避けるのは、仕事の訪問でもマナーです。
      トピ主さんの都合を相手に押し付けてはいけません。
      見るに見兼ねての社員からの注意、素直に聞き入れて気持ちよく仕事しましょう。

はあ。

外注のおかげで内勤の仕事がある。
      逆に言うと会社、内勤さんのおかげで外注に仕事が回る。
      お互い様、持ちつ持たれつ。

いつも一般的な会社の昼休み中だとわかっているならもっと早く仕上げて午前中に納品したら?
      その方が午後のダブルワークにも余裕で間に合うでしょう?

同じ建物内、社内だって他部署のスケジュール、休憩時間にはお互い気遣いながら調整してやり取りするのです。
      多分、トピ主さん以外の外注在宅ワーカーさんもそれは意識して動いていると思う。
      だから「あなただけ…」と言われたのです。

言い方にカチンときたのかもしれませんが、まずは反省しましょうよ…。
      (と、小町で言われて素直に反省する人は最初からこんなトピ立てないからまず無駄なんだけど…)

す、すごいな(呆)

😉
      イト
      仕事を委託する分際ってー!
      トピ主は仕事をいただいてる分際ですよね?
      一般的にはトピ主(外注)の方が完全に弱い立場のはずなんだけどね
      そこまで言えるほど「トピ主にしか出来ない仕事」をしてるのかしら?

それぞれの立場の違いはさておき、
      トピ主のしてることはよろしくないですよ。

仕事をしてるプロなら、周りの状況をよく把握するべきだし
      取引先の昼休みにしか納品できないような仕事ぶりのどこがプロなのさ。

Wワークはトピ主の都合で取引先には無関係。
      無理言って強引にってトピ主だって書いてるじゃない。
      完全に図星で逆ギレだね。

それは

ポトス
      その女性社員に関係あるお仕事を一切断ることです。
      でも下手をすると、他の人に仕事が回ってしまいますね。

辞めれば?

🐴
      午いぼう。
      >私達外注のお蔭で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたい

こんな風に思ってる外注屋さんなんて相手だっていらないでしょうよ。
      つか逆じゃないですか?
      彼女達から「仕事を貰えるからトピ主は生活できる」だと思いますけど?
      調子に乗ってると仕事もらえなくなりますよ。

>無理を言って強引に仕事に付き合わせていました

もちろん相手がどうしてもその時間にって望んでるならギブ&テイクで
      万事OKでしょうけどそうしたいのはトピ主だけなんでしょ?
      次の仕事に遅刻できませんもんね。

周りはその女性に「よく言った!」って思ってると思いますよ。
      残念ながらトピ主の気持ちがわかる人は相当少ないと思います。

仕事をしているプロなら?

つつら
      立場がどうこうという話をする以前の問題です。
      主さん、なぜ気遣いが出来ないのでしょう。
      こうしたら相手が困るな、って分かっていながらナゼ?
      自分の午後の仕事に行く為ですか?
      そのスケジューリングをよしとしたのは誰?ご自身では?
      そこがおかしいと思います。
      最初からどっかに無理が生じるのであれば、
      それを受けるのは自分でなくてはいけません。
      その選択が出来る人がプロです。

週1、休憩中に仕事をするのがプロとかどうとか、
      話のすり替えにも程があります。
      上司がプロかどうかを問う前に(当然プロですが)
      自身の甘えを正すべきです。

時間に間に合わないような仕事をセッティングしたのは
      主のミスであり、その割を食っているのは上司である。
      人から叱られるまで、わかりませんでしたか・・・。

そのうち仕事もらえなくなりますよ。

仕事を断る

いつか
      「仕事を委託する分際で偉そうに言われ」
      「私達外注のお蔭で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたい」

ということであれば、とっても簡単。外注の仕事を断ってやればいいのです。そうすれば彼女たちの仕事がなくなるのですよね。青くなって、「頼むから外注を引き受けてほしい」と言われるのではないですか。

第一に、もっと早くその会社に行けば、昼食時間に食い込まずに納品が終えられるのではないですか。あなたがどんなに偉いか知りませんが、自分の偉さをふりかざして他人の昼食時間に食い込むのはいただけないですよ。

第二に、たしかにすごく立場が偉い人が納品に来たならば、納品を受ける側は、昼食より優先して品質チェックをするでしょうが、そういう偉い人に対して、女性社員がそんな失礼なことを言うでしょうか。言ったとして、上司は、「トピ主さんに対して、何てことを言うんだ」と叱責するのではないですか。

いずれにせよ、仕事を委託する分際をわきまえてない会社、社員に対しては、「そんなこと言うなら委託は受けない」とガツンと言うのが一番です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

優しくないなぁ…

mac
        人の気持ちを汲める人間なら、せっかくの昼休みの時間を自分の都合のために潰させるのは忍びない、気の毒だなと
        思いますよね。
        トピ主さんも「無理を言って強引に仕事につき合わせてる」と自覚がありますよね。
        でも、それを自覚したうえで「自分に合わせるのが当然」と思うのですか。
        そこが普通の社会人の一般的感覚とかけ離れてると思います。
        トピ主さんが「私が正しい」と思おうがそれは勝手ですが、でも傍から見たらまぎれもなくトピ主さんの
        考えはマイノリティです。

そして「私たち外注のおかげで仕事があるのを分からせたい」ですか?
        でも、その外注の仕事のおかげで給料をもらってるのはトピ主さんですよね。
        そこは持ちつ持たれつなはず。どうして自分の方が立場が上だと思えるのでしょう。
        そして普通に考えたら立場が強いのはどう考えたって外注元の業者ですよ。
        だってトピ主さんをクビにできる立場ですから。
        腹が立つならトピ主さんの持論を展開してみて、そして「私が辞めたら困るのはそちらでしょう?」
        とでも言ってみては?
        まあ、十中八九それでクビになるのはトピ主さんだと思いますが…。

出た、勘違い

匿名
        こういう厚かましい人の思考回路ってどうなってるんだろ?
        毎回毎回お昼ばかり狙っていくなんて、とんでもない非常識行為です。
        ダブルワークとか知らんがな。

貴方が非常識

メロン
        仕事させてもらってる分際で。
        昼休み遠慮するのは当たり前。
        昼休みであって仕事の時間じゃない、貴方の都合は関係ないですから。

仕事もらう側の分際で

😨
        アップル
        ズバリ、委託を切られたら泣くのはどっち?
        そんな態度ならいつか切られるよ。
        それでもいいならどうぞそのままで。

私ならトピ主に仕事は依頼したくありません。
        仕事の質も低そう。

どこからその傲慢さが出てくるのかしら

おいおい
        「仕事を依頼する分際で」ときましたか?
        トピ主、その会社からお金を頂戴する分際でよくまぁ強気に出ますね?

「私達」と言うからにはトピ主いなくても仕事は回るという事ですね。
        周りの女子社員に嫌われたら発注も減っていくかもしれませんね。

トピ主が午前中に終えたいというワガママなんでしょ?
        昼前に終えたいならもっと早い時間にアポイント取ればどうですか?

へ~…

みー
        あなた、変わり者とよく言われませんか?
        誰のお陰で仕事を貰えてるか考えてみては?

悪いと思います

🐤
        でぶピヨコ
        たまたまお昼の時間までカブってしまったなら仕方ないでしょうが、毎回となるとね…。
        どういう取り決めがあるかはわかりませんが、それこそあなたもプロなら、お昼時間の前に引渡し作業が終えられるように計算して行くくらいの配慮はできないのですか?

そのままやってれば?

つまらん
        外注なんて切られたらおしまいだよ。
        委託先の方が偉いんだって分からないな、そのままの態度を続けてみたら?
        そにうち注文、なくなるから。

常識的に考えたら、午後から別の仕事したいなら午前中に検品が終わるように時間配分すればいいだけでは?
        それこさプロならさ

違います

悠里
        委託する分際で偉そうではなく、見方を変えれば、主さんが仕事をもらっている立場で偉そうに『無理をいって強引に仕事に付き合わせて』いるのです。
        自分の都合だけで他人の休憩時間を奪うことをどうお考えですか?

下請けの分際で偉そう

ビビアン
        どう考えたって切られて困るのはトピ主でしょ。
        委託の分際で?
        別にあなたじゃなくたっていいでしょ。

なるべく昼前というなら、
        昼前に納品が完了するように仕事しなよ。
        自分の能力の無さを棚に上げて恥をかかされたって何を言ってるの?

こちらの都合に合わせるべき?
        いやいや下請けの分際なら受注元に合わせるべきでしょ。
        プロなら休憩時間にかからないように納品しなよ。
        プロでしょ?笑。

>私達外注のお蔭で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたいです。
        私達?
        なにいきなり他人を巻き込んで私達とか言ってるの?笑。
        あなたも外注してくれる会社があるから食べていけるんでしょう?
        彼女たちのおかげで食べられるんだからそれを理解しなさいな。
        ていうか、まさか自分一人の仕事でその会社経営が成り立ってると思ってるとか?

悔しくて仕事がはかどらない?
        え?あなたプロなんですよね?
        もしかして次もお昼休みに納品しちゃうっていう事前の言い訳作りですか?

プロなら黙って働いてくださいよ。
        不具合やミスが多いからチェックに時間かかるんじゃないですか?

トピ主さん、大先生ですか?

🐴
        ちいすけ
        何となく今ひとつ力関係が分かりにくいのですが、トピ主さんが外注の仕事を請け負っている立場なら、先方はお客様ですよね?
        なぜ、「仕事を委託する分際」とか、「外注のお蔭で彼女たちのしごとがある」となるんですか?
        先方から是非にと請われて仕事をするような「先生」と呼ばれるようなスペシャリストなのでしょうか
        でもまあ、仮にそういう大物だとしても、仕事の相手が貴重なお昼休みと知っているのに、自分の都合でその時間を潰す思い遣りの無さは、非常識といえると思います。

恥をかかされて悔しくて悔しくて仕方が無いのなら、思い切って、トピ主さんの時と同じようにみんなの前でガツンと言ってやればいいと思います。
        確実に仕事が来なくなるでしょうが。

そこは、

tanto
        「申し訳ございませんでした。以後気をつけます」でしょう! トピ主には怒る権利もないよ。

他の社員にそこまで言わせるくらい迷惑していたのでしょう。これまでよくもまあ。。。あんぐりです。昼食前に客先に行かないのは、外注請負の原則ですよ。

だったらそう言えば?

マーチったら
        働いて「あげてる」のは私よ!偉そうにつべこべ言わないでくれる!
        ってその女性社員に言ったら?
        だってトピ主さんが働いて「あげないと」困るのはそっちなんでしょ?
        そんなこと言えない?
        じゃあ、働いて「あげてる」わけではないのですね、仕方ないです。

迷惑な話

🐶
        ぽち
        Wワークしているという自分都合を、
        上司の昼休みまで犠牲にさせて無理矢仕事をしているんですよね。
        仕事を委託して貰っている分際で何を偉そうに言っているのでしょうか???
        外注さんなんてあなたでなくてもいくらでもいると思いますけど。
        有り難みを感じるのはあなたの方ではないのですか?
        本当に迷惑な話です。

ポチ投票の通りです

😒
        ぴーなっつ
        このポチ投票が統計的に世間一般の考え方ですよ。

私がこれを書いている時点でビックリが600近くエールは1しかありません。

これが世間一般の見方です。

すなわちあなたが「非常識」と言う事ですね。

委託している分際でとは言うけれどあなたの文章からすると「委託されている分際で」とも思いますが…。

でもきっとあなたがいなくてもお仕事は回る会社なんだと思いますよ。
        じゃなければ上司の方々もお昼を食べながらあなたと会いませんよ、いくらお昼休みと言えども。

大切な取引相手ならばお茶の一つでも出して丁重に接するでしょう。

【結果】・あなたが非常に自己中心的人物で勘違いしている人である。
            ・今の態度を改めてきちんとお昼休み以外に訪問するべきである。
            ・できるならば、今までの非礼をお詫びするべきである。

以上

社会性に欠けている?

imagine
        普通は仕事の依頼元には特に気を遣ってアポ時間とか配慮するけどね。そんなことやっていて仕事干されないなら特殊技能をお持ちなのでしょうか?

もし同じ技量の外注さんを他に見つけたら、契約を判断する材料の一つになり得る事象だとは思いますけどね。

そもそもの原因はトピ主さんのWワークが原因で

落ち着け
        取引先に負担を強いているのは事実ですよね?

本当の事を指摘されたから、そこまで引きずるのでは?

思い知らせる?
        何をですか?

トピ主さんもプロなら相手に負担を強いずに上手くチェックを終わらせる方法を考えてみては?

今日からは仕事がない、そんな朝を経験してみる?

やれやれ
        トピ主さんのプロ意識なんて、単に自分の都合最優先で、他人の迷惑も顧みない甘いもの。自己満足と思い上がり。
        単刀直入、それはプロではない。

仕事を委託する分際で…などという暴言は、腹の底からきれいに取消しなさい。
        仕事が委託されなくなったら、あなたは明日からどう生きていくのかな?
        他の人に委託されたときに、それは私の仕事だと奪い取るわけにはいかないのに。

意識を変えないと。
        取り返しのつかない事態になりそうで。
        人ひとりの力で覆すのは難しいから…。

力関係は?

働くのは辛い
        あの~あなたが「仕事をもらっている立場」ですよね。
        あなたしかできないとか特別な付加価値がない限り、あなたの都合をごり押ししてると逆に仕事を切られるのでは。
        それと訪問の際、時間は決めないのですか?その時間が12時とか約束してるなら問題ないと思います。
        ちなみに私の職場のお昼休憩は固定ではないので(好きな時間にとれる)ので、12時でも問題ないですが、12時~13時に決まっているところだと電話もいやがられるので、その時間は避けるようにしています。

委託する分際でとおっしゃいますが・・・。

runba
        おそらく同じようなレスがあるとは思いますが、「受注する分際」でなにをおっしゃいますやら・・・。
        おそらく休み時間をつぶされている上司の方はとても気のいい方で、傍から見ていた女性社員の方はいつも気の毒に思っていたのでしょうね。で、我慢の限界が来たと。
        トピ主様が上司で、「業務命令」で昼食時間に仕事をさせているならわかりますが、あなたは飽く迄外注委託者・・・仕事を『もらって』お金を『頂く』立場です。
        こんな事が続くと仕事切られますよ?あなただけが取引先ではありません。
        そのWワーク、同じ業種じゃないといいですね。業界間の横つながりはハンパではありませんよ。

労働監督署だっけ

🐧
        ナホ
        そちらに訴えてください。

社員全てに昼休みを取ることは義務付けられています。

仕事は自分だけにしてください。押し付けないで下さい。

人の時間無駄にした分はらってくれるの?

委託なんですよね・・・

桜満開
        権力を抜きにして、何事においても基本的にお金を払う方が上の立場です。
        あなたが日本でただ一人しか出来ない仕事をしていても。
        つまりあなたの方が立場は下です。
        はき違えの無いようにね。
        昼休みにまたがらないように時間配分を考えることの出来ないレベルの能力しかない部下に
        仕方なく付き合っている上司、という風に考えてみてください。

よくそれで仕事が続きましたね

あまなつ
        私も個人事業主で、委託先から仕事を頂いて生計を立てています。
        でも、トピ主さんには共感できない。

その考えで、よく仕事が続きましたよね。委託する”分際”って…。(呆)
        よっぽど腕に自信があるんでしょうか?

委託側も外注側も持ちつ持たれつです。どちらか一方だけで仕事が成り立つ訳ではありません。
        ご自身の都合ばかりを押し付けていては、仕事を頂けなくなるのではないですか?
        委託先のお陰でトピ主さんの仕事があるって事、ちゃんと分かってますか?

私自身は、仕事の納期を守る為なら休みなしでも仕事をします。
        しかし、それを委託先や協力業者には求めません。当たり前です。

無茶を言ってばかりの委託先は、こちらからやんわりと切る事もありますけどね。
        それなりの評価は頂いているので、嫌な所から無理して仕事受けなくても大丈夫ですから。
        でも、基本姿勢としては「仕事を頂けてありがとうございます」じゃないと、その内干される事になると思ってますよ。

そんなに腹が立つのなら、そこからの仕事を断ればいいんですよ。
        で、彼女達を困らせればいいんです。
        あ、もしかして、仕事断ったら困るのトピ主さん?

二度と委託を受けなきゃいい

だったら
        その女性社員を名指しで「○○さんのせいで気分が悪くなったから
        もうお宅からの仕事は引き受けません!」ってキッパリ断ればいい。
        たぶんトピ主はその分野でもトップクラスの腕前で、引く手あまたなんでしょ?
        だったら、気に入らない人のいる所からの仕事を一つくらい断っても
        何の問題もないだろうし。
        嫌な人のいる所なんて、わざわざ引き受けるまでもないよ。
        まあ、その会社の担当者が問題の女性社員連れてきてトピ主の前で土下座して
        泣いて謝れば許してやってもいいんじゃない?

いやいやいやいや

むむむ
        あなたがわるいですよ。
        あなたは仕事を「貰っている」立場ですね。
        「あなたの」取引先ですよ。
        本来なら、先方(あなたの客)の都合に合わせるのが普通だと思うのですが。
        その場で手直しって、普通にあり得ないです。
        要するに要求を満たした製品を作ってこれないってことですか?
        そんな仕事ぶりでも在宅ワークができるんですね。ビックリします。

Wワークはあなたの都合なので、発注者には全く関係ありません。
        次の仕事に間に合うようなスケジュールングをすれば問題解決でしょう。

そのうち外注先が変わるかもしれませんね~。
        あなたの代わりはいるんですよ。

大丈夫ですよ

sky
        思い知らせるまでもなく、そのうちにあなたとその会社には縁がなくなりますから。

じゃあ、うけなきゃ良いじゃん

ぽいぽい
        委託して、されてその関係が成り立っているんでしょう?
        嫌ならその委託を受けなければ良いんですよ。
        仕事はお互い様で相手の立場を考えながらしなくては。
        自分の立場ばかり押しつけて向こうの食事時間まで浸食するのは駄目ですよ。

向こうの都合であなたの睡眠時間が削られたら(しかも毎日)嫌でしょう?

でも、相手を「その分際で」なんて見下しているのならその関係を切れば良いんですよ。
        仕事無くなって泣く羽目になるのはどっちかな?

上司にサービス残業させてるの?

よし
        外注って言ってもそこの会社に雇われてるのですよね?
        そのうち切られると思いますけどね、仕事無くなって困るのトピ主さんじゃないのかな。
        あなただけいつもそうなんだから、って事は他にも外注さんいるんでしょ、時間の問題ですね。

どうしてそんなに強気なの?

たろすけ
        >仕事を委託する分際

トピさんは、
        仕事を請け負う側ですよね?
        トピさんじゃなくてはできない、っていう特別なお仕事なんですか?
        トピさんではない人に、委託する可能性もあるのでは?

お仕事して納品してチェック「してもらっている」立場ですよね?
        お昼休みにかからないように時間設定したらいいのではないですか?

図面かな~?
        外注して納品してもらう立場でしたが、チェックが多すぎて(完成度が荒い)
        自己チェックぐらいして持ってこい、って思ったし、外注スタッフの技量を向上させる業務は私の業務じゃないって思ってましたよ。
        人の時間を奪うのは時間泥棒です。あなたのWワークはあなたの都合です。

もう少し…

ぽう
        早くその会社に出向けませんか?
        次の予定が有るのはトピ主様の都合。
        仮に昼休みにかかっても 10分で終わるのと40分かかるのとでは 同じ1時間の打ち合わせでも全然違うでしょう。
        どうしてもその時間にしか行けないのなら あらかじめアポを取っておいて その方には先に食事を済ませておいていただくとか?…たまのアクシデント時ならいいかもしれませんが 毎回は無理かな?!
        外注がいないと成り立たない…とおっしゃっていますが 発注先が無いと(仕事を切られると)たちまち困るのはトピ主様側も同じなのでは?トピ主様しかその仕事ができないわけではないでしょう?
        媚びへつらえ!と言うつもりはありませんが お互いが配慮しあって円滑に業務を進めるのが得策では?

あなたしかできない仕事なんですか?

まめ
        何よりも優先されるくらい特殊な仕事なんですか?

うまくやらないとすぐ切り替えられちゃいますけどね。

ま、そこまで強気なら切っちゃえば?

相手方も違う外注さん探してるかもしれないけどね。

大丈夫?

🐶
        人生修行中
        あなたに、わかってもらうためには
        どうしたらいいのでしょう。

とほほ

常識知らずで図々しく非があるのは貴方

🐤
        さゆり
        自身の商品を置かせてもらってるのですよね?
        いわば貴方は仕事ももらってる立場でしょ?
        何でそんなに上から目線なんですか?
        次の仕事場に行きたいというのは貴方の都合ですよね?
        プロを名乗る貴方が相手の都合に合わせたらいかがですか?
        たかたがお昼休みの時間を外す位の配慮しましょうよ?

どっちが図々しいく非があるんだか…。

その通りです。思い知らせてあげなさい。

あはははは
        「彼女にこんなこと言われたけど、誰のお蔭で仕事ができると思っているんでしょう。私たちのお蔭でしょ。きちんと社員教育しなさい!」と社長に直訴しましょう。

気遣いがない

レモン
        トピ主が取引先に対して、です。

>仕事を委託する分際で
        これ、客観的に見ると逆ですよ。

むしろ「(トピ主が)仕事をもらっている分際で」でしょう。

Wワークがどうこうとか、そんなことは取引先はしったこっちゃないんですよ。
        トピ主のように自分の都合に相手が合わせるのが当然、
        って考えは、「仕事のプロ」がするものじゃないですね。
        取引先の都合、自分の都合、双方がうまく回るように取り計らう調整能力も
        「仕事のプロのスキル」の一つじゃないでしょか。
        現状のトピ主は、取引先に甘えているだけです。

相手の昼休みを奪うのが定常化しているのでしたら、
        トピ主がその日の午後も時間が空くようにWワークのスケジュールを変える、
        それが適切かと。

それはさ

😡
        いや、いや、いや・・
        トピ主さんが非常識だわ!!!!!!!!
        自分の仕事のペースと相手の仕事のペースを合わせないとだめでしょ。
        自分が仕事の時間でも、相手が休み時間かもしれない時間なら連絡は控えるべきでしょl
        その配慮をして社会人でない?

休みは休み。

カーボン
        キッチリ休み、キッチリ仕事する。
        これが今時の普通の考えですが。
        食事は生活の基本です。
        健康な身体がなければ、仕事もできない。

そして、甚だしい勘違い。
        あなたはその会社の社長さんですか?
        あなたの会社なの?
        その女性にお給料払っているんですか?

そもそも、会社がなければ
        あなたの仕事もないでしょ?(笑)

理解できません

管理職
        貴女はその会社から仕事を頂いている立場ですよね。
        その立場の貴女が注文主側に上から目線で居られるのが理解不能。

私なら貴女への仕事を別の方に依頼します。

勘違いしてませんか?

🐷
        tokumeiko
        ダブルワークしててそこに早く行きたいのは貴方の都合ですよね。

>>仕事を委託する分際で偉そうに言われ

委託する分際?むしろ仕事を頂いているって思わないのかなぁ。仕事をしているプロと言っても貴方の様にフリーじゃない社員なのだから就業規則で決まった時間休みを取る「権利」があります。今まで相手にして合わせて貰っていた事に感謝すべきじゃないの?

貴方だけそうなんだからと言われているって事は他の人は「わきまえてる」って事でしょう?ヘタすると貴方が切られるんじゃないですか?

女性社員に思い知らせる前に自分がその無知を「思い知る」結果になりませんように…。

いやいや あなたが問題

🐴
        luli
        下請けさんなら 元請けさんの就業規則に沿うのが常識でしょ。
        あなたがWワークしてようが元請けさんには関係ありません。
        元請けさんは あなたのお陰で仕事をしているわけでも あなたの都合に合わせて仕事をしているわけではありません。
        納品するなら先方の就業時間に合わせて納品すればすむことです。

トンチンカンを言っていると仕事を切られますよ。

?????

🐴
        ものぐさ
        え~と、トピ主さんが請負で仕事を貰ってる側(報酬を受け取る側)で出してる側(支払側)ではないんですよね?

次から別の人にすると言われたらそこでトピ主さんのその会社からの仕事無くなるんですよね?収入減るんですよね?

他にも同じように請け負って仕事してる人いるんですよね?

なぜ、強気??

その女子社員にトピ文の通り、あたしがいるからあなたの仕事があるのよと言ってみたら?

胸はすくと思うよ? 次の仕事はどうなるかわからないけど。。。

男女の差無く管理職有りの会社だったらその女子社員が上司?(上司じゃなくて外注への決定権を持ってる担当ですよね?)になる可能性もあるんじゃないの?

なんか色々勘違いしてそうで面白い!

いや、

かな
        外注だろうが、下っ端だろうが、飯くらいゆっくり食わせてやってくださいな。貴女の都合だけで世の中動いてる訳じゃないんですから

仕事させて頂くと思えば?

マッハ
        トピ主さんしか出来ない仕事ですか?
        外注(下請)です、あまり強気に出ないほうが得策。
        ダブルワークは自分の都合ですから、人には迷惑をかけないでください。

仕事を委託する分際?

ラテ
        私も外注として働きに出ていたとがありますが、私の会社はその会社から仕事をいただいている立場でしたので、相手企業はお客様にあたりました。
        トピ主さんはそのお客様に向かって「仕事を委託する分際」と思っているのですね?

ほすみません、ちょっとびっくりです。

Wワークをしているのはトピ主さんの都合ですし、
        >無理を言って強引に仕事に付き合わせていました。
        というからにはお昼休みに仕事をするべきではない、という考えがあるということですよね?

私でしたらよほどのことがない限り、お昼休みにお客様に働かせるようなことはしません。

少しくらいは昼休みにも働くべき、と考えるのはトピ主さんの価値観、お客様の上司は昼休みは休むべきという価値観かもしれませんよ。
        相手企業の方にそう言われるということはかなり迷惑だと思っているということなのではないでしょうか?

仕事を委託する分際、ではなく、仕事(お金)をいただく相手、と思うことはできないでしょうか?そうしたら考え方も変わってくるかと思います。

同じようなレベルの人がいたら

ぷるり
        そういう気持ちで仕事をしてきて、他から断られたり、次の仕事がなかったりしたことありませんか?
        担当が次々と変わるとか、もしそういう兆候があったとしたら、あなたの態度は褒められるものではないということです。
        契約上どちらが上なのかわかりませんけど、
        自分が正しいと思うなら今まで通りされればいいとおもう。

下請け ですよね?

🐴
        その仕事、あなたしか出来ない特殊性があるのでしたらあなたの言うことにも一理あるやもしれませんがそれでも自分だけの都合を相手に強要するのは優先的地位の濫用ですし、はしたないです。そうでなくて、あなた以外にもその仕事ができる人がゴロゴロいるなら貴方は自分の立場を弁えるべきですよね?そんなことはない!と一人息巻いて根拠不明の自尊心をもとに強くでた結果誰が苦労するのか、なんてことは言われなくても解ってますよね、多分。

あなたが 非常識

KH
        私は、外注さんにお願い事してる方です
        って、ペーペーの事務員ですが。
        そんな考えの方がいるんですね。
        私はなんの権限はありませんが、一言言わせてください

仕事を貰ってる分際で、偉そうに!
        外注なんて、他にもたくさんいる!

なんて幼稚な。

snfkin
        間違ってるのは、主さんです。
        お昼の休憩時間がわかってるのに、自分の都合で休み時間に仕事をさせるなんて。
        普通はその時間をさけて行きますよ。
        それが社会人です。

そもそも主さん、そこの会社の正社員じゃないですよね。
        下請では?

違うでしょ。
        その会社のおかげ(その上司?のおかげ)で、主さんに仕事があるのです。
        主さんの変わりはいくらでも居ます。

>仕事をしているプロなら
        休憩時間を避けるとか、私のお陰で仕事があるとか、仕事のプロなら言いません。
        そもそも仕事のプロって何?
        社会人というのでは?

>悔しくて悔しくて仕事がはかどりません
        >あの女性社員に思い知らせてやりたい気持ちです
        こんな幼稚な事言ってるあなた、仕事をきちんとやってる社会人とは思えません。
        幼稚園、ちゃんと卒園しました?

委託する分際?

相談員
        一般的には、委託側が上位だと思いますが…業務の指示を出しているでしょう?
        トピ主の職業では、外注側が上位なんですか?
        不思議なお仕事ですね。

お昼にかかるのは、やむを得ない状況なら応じますが、基本的に勘弁してほしいです。
        労基法違反ですし。
        で、トピ主の都合は、一般的には、やむを得ない状況ではありませんよね?
        トピ主が始業時間に出向いて昼までかかる量なら、一度で済ませずに2日に分けたら良いでしょう。
        トピ主の予定は午後からみたいだし。

トピ主も「無理を言って」と書いてるし、本当は分かってるんでしょう?
        恥をかいたのは仕方ないとして、これからは早めにチェックをお願いしましょう。
        気持ちの持ちようとしては、仕事で見返すことでしょうね。
        トピ主が出向くのではなく、先方が取りに来るくらいの立場になったら、件の女性社員をお使いに指名して、差を見せつけましょう。
        頑張れ。

お昼を食べながらはひどい...

はな
        非常識だと思います、主さんが。
        お互い様はあっても、あなたの都合だけに一方的に合わせることをいつも期待するのは自分勝手です。それもWワークのため、要するに主さんと他社のため、ですよね?

上司がお昼休みを後ろにずらして主さんとの打ち合わせの後にご飯を食べられるなら、たまにならお昼休みに打ち合わせをしても許されると思いますが、そうではないか、お昼はゆっくり食べたい人なのでは?

朝9時、10時とかの始業時間から打ち合わせを始めても、お昼休みにかかってしまうなら、朝8時頃から始めたらどうですか?そうすれば12時には終わるのでは?それでも終わらないならそれは一日かかる仕事と思って、割り切る必要があると思います。

多分その女性社員は上司が愚痴ってたのを聞いて気を遣ったんじゃない?

気に入らないなら、

🐱
        はる
        辞めればいいでしょう。
        そこだけでないならなんとかなるのでは?
        そこが大事な取引先ならば、
        貴女が我慢するしかないでしょう。

逆に「外注なんてアナタじゃなくてもいいの」

🐷
        トントン
        って思っちゃったんですけど…
        その上司(?)の昼ご飯が外食だったら、一緒に行って話するの?
        私がその人でも迷惑です。
        その女性社員さんはなかなか気が強いかも知れませんが、
        よく言った!!と思いました。

あなたが悪いですよ

ねこ
        私なら、他のフリーの人にお仕事お願いします。
        代わりって、いるもんですよ?
        反省したほうがいいと思います。

勘違い

😀
        ナツミ

逆でしょ?
        その会社があなたに仕事を回してくれているのよね?
        昼休みに無遠慮に押し掛けるあなたを不愉快に思って「これからは他の人に頼みますからsawaさんはもういいです」と言われてしまったら、あなたが仕事を失うのよね?

>仕事を委託する分際で偉そうに

だって委託される人より委託する側の方が立場が上だもの。
        委託される分際(仕事を貰っている分際)で偉そうにしては駄目。

社会に出て働いたことが無いのですか?
        在宅の仕事しかやったことがなくても、基本的な社会常識くらい知っておかないと、今に仕事を失いますよ。

あなたが他に類を見ない優秀な腕を持つ技術者であり、その名が既にブランドになっているほどの著名人であるのなら別ですが。

女性社員に一票

😝
        にゃんこ
        恥をかかされた?
        ごく真っ当なことでしょう。
        あなた自身が言っています。
        >無理を言って強引に 仕事に付き合わせていました。
        自分で分かっていたんじゃん。

みんなそう思ってた

しまりす
        そのしゃいんさんだけじゃないと思うよ~
        きっとたまりかねたんだね…。

食事の時間って、あなたの都合に合わせておしかけてるわけでしょ?
        自分優先、他人の都合は無視。
        それって誰が見ても嫌な女ですよ?

食事の時間なんてたかだか30分や一時間でしょ?
        そのくらいうまく調整できない貴方に
        タイムマネジメント能力がない、
        それだけのこと。

ま、人間、図星をさされると怒るもんよ。

今後はもう少し考えてみては?

トピ主さんはお金を払う側ではないですよね?

🐷
        たぬき
        すごい強気ですね。

逆でしょ・・・

うわあ
        彼女たちが支える会社があるから、あなたに注文が行くのですよ・・・?
        あなたがごはんを食べられているのは、あなたの能力以前にその会社を彼女たちが
        維持してくれているからですよ・・・?
        会社がつぶれたら、だれがあなたになにを発注すると思ってるの?

私も在宅でトピ主と似たような仕事の仕方してますので、トピ主みたいに思い上がった
        人がいることに驚きました。
        トピ主のやり方で、フリーランス10年もつかなあ?
        私の周りのフリーランサーで10年以上キャリアある人はみんな人間関係大事にしてる
        から、こんな考え方と態度で生き残れるんだろうかと単純に興味津々です。
        もしかしたら、トピ主はどんなに人間性が悪くても手放せないと思わせる、ものすごい
        才能の持ち主?
        それなら、もう他の会社に乗り換えちゃえば?
        引く手あまたでしょ。

あなたの代わりはいくらでもいるので、そのうち他の方に外注は移ると思いますが、
        どうしても許せないなら腹いせにしょうもない仕上がりの商品持って行って
        「彼女にこんなこと言われたので集中できませんでした」って言ってみれば?
        結果、会社があなたと彼女どちらを取るかは推して知るべしです。

貴方の代わりはいるでしょ。

🐴
        マギー
        切られても平気なら好きにしたら良いですよ。

会社に仕事もらわないとお金が稼げない程度の人間は、代わりはいくらでもいます。
        自分が人を使う立場になってようやく、そういう希望が通るんですよ。

まぁそれにしても、そんな非常識な人間自体がダメですけど。

休憩は権利ではなく、義務ですよ。

あきれた
        労働基準法では、6時間を越える勤務をさせるときには、雇用者は45分以上の休憩を与えなくてはならない決まりになっています。
        仕事のプロだからこそ、その上司の方は自分の仕事は時間の割り振りをして終わらせるよう考えていらっしゃるでしょう。
        なのに、連絡もせず突然やってきて、外注業務のチェックをするために休憩時間を削れと訴えているんですね。
        ということは、その上司は食事をしながら仕事をすることになるので休憩ではなくなり、、食事以外で休憩時間を取らなくてはいけなくなります。
        規定時間に食事をして休憩できないとなると、あなたはその会社の上司に対して営業妨害をしているも同然だと思いますが、いかがですか。

正気ですか?

ゆみこ
        >委託してる分際で
        >私たち外注のお蔭で

本気で言ってますか?

>委託されてる分際で
        >うちの会社が外注してやってるおかげで
        と、クライアントは思っています。

きちんとした会社はお昼をちゃんと取るように指導されています。
        外注してもらってる分際なんだから、先方の昼休み時間にかからないようにするのはマナーです。
        もっともっと早く行くか、1時過ぎてから訪問しましょう。

Wワークしてるのはあなたの都合で、先方には関係ありません。
        勘違いしたままだと、あなたが思い知らされることになります。
        思い知らされる=あなたの代わりはいくらでもいるってことです。
        クライアントは、あなたとの委託契約なんていつでも切れるんですよ。

一番手っ取り早いのは

高機動ボール2
        トピ主さんがその仕事辞めちゃえば?

ならば、他の外注さん全員引きつれて辞めちゃうのが一番ダメージ大きいんじゃないかと思うんですけど。

でも、私はその女性社員の仰る事はもっともだと思いますがね。
        トピ主さんが、自分の個人の都合で上司の昼休みをしょっちゅう潰してる訳ですから。

本当にプロ

🎶
        愛の手
        なら、仕事時間と休憩時間は、しっかりと区別することができる。自己中心意識強烈だと思った。

違う業者のところに行けばいい

SRE
        トピ主さんの都合のいいように動いてくれる会社と仕事をすればいいだけでしょう。

そんな都合のいい会社はそうそうないと仰るのであれば、それがあなたの実際の立場だということです。

そうかな

お花見団子
        外注されて納品するのなら、トピ主さんのほうが立場は下なのではないですか?

トピ主さんの勝手な都合(Wワーク)で強引に仕事に付き合わせ、上司達の昼休みを邪魔するのは迷惑行為です。
        合わせるべきは、納品させて貰うトピ主さんのほうではないでしょうか。

このままだと、女子社員に思い知らせる前に、委託仕事を減らされてお邪魔する機会が減りそうですね。

プロならば

おっさん
        >仕事をしているプロならお昼休みが少々無くなろうと(半分位に)此方の都合に合わせるべきではないですか?

プロならば、昼休み前に納品が完了できるように訪問して下さい。
        休み時間は仕事をしていい時間ではありません。
        (稼働中の製造ラインで、休憩時間にしかラインのメンテナンスができない場合は仕方ありませんが、その場合は休憩時間をずらします)

全く持って逆ですね
        そんな使えない外注、さっさと切っちゃえばいいのに

何だかわからないけど

🐤
        ざくろ
        あなたが外注なら、上司じゃなくてお客様だよね?
        女性社員もお客様。

私も外注というか下請けさんは大勢使ってるけど、「俺のお陰で仕事出来てるんだろ?」と言われたら速攻切ります。
        仕事は気持ち良くしたいものね、代わりはいくらでもいるし。
        あなたはそれでよく仕事をもらえるなぁ。
        余程出来がいいか、安くやるってるか、どちらかでしょうね。
        まぁその女性には思った通りのこと言えばいいんじゃない?
        そして結果を教えてね。

接客窓口でもない限り普通は昼休み時間ですな

sdk
        一般のお客さま向け窓口なら買っていただいたり利用していただく
        立場なので、昼休み関係なく対応するのが普通ですが、取引先の関係
        なら通常12時から1時の打ち合わせは避けますね。
        まあ、その会社にとってトピ主の納品物が他に替えがたいQCD
        (クオリティ・コスト・デリバリ)であれば、わがままも通用するの
        ではないでしょうか。トピ主以上のQCDを提供できる委託先が
        みつかったら、そちらに移ると思いますが。
        「委託する分際」とのことですが、先方は「うちから仕事もらってる
        外注の分際で」と思っていると思います。昼休みに来るなというのは
        明らかにそういうことですよ。トピ主がかけがえのない人であれば
        上司がもっと丁寧に対応するはずですから。
        相手が監督官庁とか顧問弁護士とかだったら昼飯食べながら対応なんて
        ありえませんものね。

本気?

戸瀬
        「仕事を委託する分際で」

仕事を頂いてる分際で何言ってるんですか?
        トピ主さんに し か 出来ない仕事で無理やり頼みこまれたのなら分かりますが。
        彼女たちのお蔭でトピ主さんに外注依頼が来てるんです。
        彼女たちはトピ主さんでなくても誰でもいい訳で。

勘違いがひどすぎますね。

いい方法があります

害虫
        上司(?)に「その女性が理由で今後御社からの仕事は受けることをやめました」と伝えればいいです。
        本当にトピ主さんのおかげで彼女たちの仕事があるのであれば、思い知って謝罪してくるでしょう。

私の考えですが、トピ主さんが本来相手に悪いと思うべきことをそのように思っていないから、その女性もはっきり言うしかなくなっていたのです。
        指摘されて恥ずかしいことはしなければいいんですけど。
        なぜそんなこともわからないんでしょうね。

あ・・あれぇ・・??

🐴
        ババです
        あのぉ・・立場が逆なんではないかと。。
        お得意先の方が立場は上なんでは・・・。
        外注あっての会社ではありますが、お仕事を下さる会社あってのものではないのですか?
        トピ主さんしか、その仕事が出来ないという、レアな事であったとしても、
        お互い思いやって、お仕事をした方がいいんじゃないのかなぁと思います。
        お昼ご飯くらい、ゆっくり食べさせてあげてはいかがでしょう。
        あなたが次の仕事をするのなんて、あちらの会社になんの関係があるというのでしょうか。
        それとも、もしかしたら、世界でも稀な凄いものを作られているとか。。
        そーーすると、まぁ、仕方がないのかなぁ。
        まっ、仕事を下さっているという事は、あなた様の作られるものが優秀なのでしょう。
        立場が上ならば、なおさら相手も慮ってあげるのも、よろしいのではないでしょうか。

その時間、給料払ってるの?

うさぎ
        労働基準法とか大丈夫なんですか?
        なんでトピ主に会わせなきゃならないの?
        違う外注さん、探してるかもしれませんね。

レスします

匿名
        > 仕事を委託する分際で偉そうに言われ、みんなの前で恥をかかされてしまいました。

委託する分際って、何様?
        あなたは、仕事を委託してもらってるんでしょ。

> 皆様、仕事をしているプロならお昼休みが少々無くなろうと(半分位に)此方の都合に合わせるべきではないですか?

何考えてるの。
        あなたが、会社の業務時間に合わせるのが普通でしょ。

> 私達外注のお蔭で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたいです。
        > あの女性社員に思い知らせてやりたい気持ちです。気持ちの持ちようが思い当たりません。

仕事をボイコットして、あなたが必要な人材とわからせてやりましょう。

えーっ、それを言うなら

ああ勘違い
        仕事を貰っている分際で!なにを偉そうに!が正しいのではないですか?

上司の昼食・休憩時間をあなたの都合で仕事の時間にしてしまうのは完全に間違っていますよ。 そんなことも理解できず逆切れとはね。 思い知らすも何も、会社がその気になれば、あなたがやっている仕事を他に発注することも簡単ですよ。 何を勘違いしているんでしょうねえ???

プロなら?

ささにしき
        トピ主さんもプロなら時間厳守が基本では?

確認、直しが午前中に終わらないなら午後の仕事をずらすべき、トピ主さんの他の仕事の分はトピ主さんが自分で調整すべきで、発注者に迷惑をかけるなんて、それこそプロ失格ではないでしょうか?
        大体、不具合やミスがそんなに毎回ある品物を納品してるのなら、トピ主さんの仕事が雑なのでは? 自分のミスで人様の時間を無駄にして、何を偉そうにしてるのでしょう?

あと、「委託する分際で」って何様? それを言うならたかだか外注でしょう? 私が経営者ならそんなふんぞり返った外注、他に切り替えますね。

プロじゃないですね

もも
        >思い出すと悔しくて悔しくて仕事がはかどりません。

え、切り替えできない人なんですね。 お金貰っているからにはトピ様もプロなので、ちゃんと仕事に集中した方がいいですよ。

本当にトピ様のおかげで仕事が成り立っていると信じるなら、そこの仕事は受けなければいいでしょう。 理由は女性社員から嫌味を言われたから。

たぶん他の外注の人にお願いして終わりなので、トピ様のおかげで仕事が成り立っているのでなく、お互い様じゃないですか? トピ様も仕事を頂いて生活が成り立っているわけじゃないの?

仕事もギブ&テイクなので、こちらの都合に1回合わせてもらったら、次回は相手に合わせるのがプロでしょう。 無理言って毎回お昼に食い込ませて、自分は悪いと思わない人は、プロじゃないです。相手に配慮するのも仕事のうちです。それができないから揉め事になっているのですよ。

あちらの女性社員も図々しいトピ様に思い知らせてやりたい気持ちがあるので、対決すればいいと思います。 時間の無駄だし、プロならスルーでいいですが、子供っぽく感情的で、これくらいで仕事もはかどらないので、低レベルでケンカになるのがお似合いなんです。

お互いビジネスパースンなら譲り合いが基本

😀
        さだお
        貴方の方が増長しているような気がしますが。
        1週間あって納品なら,昼にかからずにチェックを終えるスケジュールは立てられるでしょう? いつもギリチョンですか?
        プロならスケジュールをきちんと守りなさいよ。無理言って昼飯時間に食い込んでいる時点であなたの負けですが。

ごり押し

🐱
        babasama
        上司達がお昼休みになり昼食を食べ始めても(無理を言って強引)に仕事に付き合わせていました。と書かれているように無理を言っているのは貴女!

午後、一番に打ち合わせするのが本来の姿勢でしょう。
        指摘された人が同性だったから「悔しくてガツンと思わせたい」とは嫌な方ですね。

マナー違反は貴女!

いやいや・・・

シロロ
        すごいですね、仮にも上司を自分の都合に合わさせるなんて。
        Wワークしてるのはあなたの勝手。
        そこにすぐに行きたいと思うのもあなたの勝手。
        勝手だらけでとうていプロなんて思えませんけど?

外注なんて切ろうと思えば代わりはいくらでもいるので。
        会社があなたたちに委託しているから仕事があるっていうことをお忘れなく。

そんなことないと自信がおありなら、その女性社員さんに「こんなことを言われて許せませんから、二度とそちらの仕事は引き受けません!」と言ってやればいいんですよ。
        きっと慌てて謝ってくるでしょう。

いや

黒旋風
        よくその上司たちがトピ主さんに言わなかったよね、「迷惑だ」と。

仮に昼休みが無い職場(交代制)なら、勤務中の上司に確認をしてもらうのは
        構いませんが、昼休みが決まっている職場なら、トピ主の行動はありえません。

その女性社員は見かねての発言だったのでしょう。

私が上司なら、確実に断ってますよ。

自分が正しいとの思い込み

jess
        働く人にとって昼食は短い時間ながら貴重なものです。特にサラリーマンは就業時間が決まっていますからなおさらですね。

>仕事を委託する分際で偉そうに言われ、

これは逆でしょう? あなたは仕事を受注している側ではありませんか。いわば納品で訪問した先様はあなたにとっての大事なお客様ですよ。訪問先の社員があなたに対してことさらに偉そうにする必要はありませんが、訪問時間はまず相手様の食事時間を外すのがビジネスマナーです。

>皆様、仕事をしているプロならお昼休みが少々無くなろうと(半分位に)此方の都合に合わせるべきではないですか?

これもとんでもない勘違いですね。自社内の都合で昼休み、昼食時間が短くなることはよくあることですが、あなたの都合に合わせてまで昼食時間を短くせねばならない理由などありません。

投稿文の全体に傲慢な態度がありありと見えます。自分の都合に合わせるのが当然だ、という態度は少なくとも受注側の取るべき態度ではありません。そんな調子では早晩、仕事の外注も来なくなると思いますがね。

何を勘違いしているの?

😑
        ええええ?
        お仕事をいただいて、お金をもらっているのはあなたのほうでしょう?

その会社は、あなたにとって「お客様」です。

それとも、あなたが仕事を依頼して、あなたがお給料を払っているの?

これだけ多くの人が「びっくり」をポチしている理由がわかりますか?

あなたが社会人として、あまりにも非常識な考え方をしているからです。

そんな気持ちで仕事をしていたら、いつか仕事がもらえなくなりますよ。

常に相手に迷惑をかけないように仕事をしていかないと、この先続きませんよ。

外注さんっていうのは、いわゆる「下請け」です。

下請けとは、お仕事を「いただいて」いる身分なんですから、もっと謙虚に!

偉そうにしているのはあなたのほうです。

そんなに偉そうにしたいのなら、起業でもして仕事を発注する側になってからにしてください。

それと、社会人としてのマナーを学んだほうがいいです。

マナー教室でもいったらどうですか?

とても常識のある行動や考えとは思えません。

おいくつなのか知りませんが、情けない社会人ですね。

自己中

ぽめっち
        あなたはご自分の事しか考えていませんよね。
        自分都合です。
        誰だって、お昼休みくらいゆっくりしたいものです。

大人になってください。

子供じゃないんだから。

なぜ?

ha-
        自分を基準にするのですか?
        昼休みは昼休み、休憩をとる時間なんです。プロだとかアマだとか関係はありません、Wワークはトピ主さんの都合であってみなさんの都合ではありません。自分が都合が悪ければその仕事を断りトピ主さんの都合にいい契約の出来るところを探せばいいのだと思います。
        恥をかかされたのではありません。当然の権利について教えてくださりトピ主さんの非常識さを教えてくださったのです。

勘違い?

🐶
        ふう
        えっと。。。。普通は下請けする方が立場は下ですよね(笑)勘違いです。
        貴方が元請さんの都合に合わせて行動しなくてはいけないんですよ?

昼休みは避けるなぁ

はる
        「仕事を委託してる分際で」って…
        とてもお強い立場なんですね。
        どういう種類のお仕事されてるか分かりませんが、私なら「仕事をくれてありがとう」だけどなぁ。
        それ以前に、仕事をする場合、お互いに思いやらなきゃ。
        お昼休みを潰させちゃ悪いな、という気遣いはないんですか?
        そういう事してると、仕事貰えなくなりますよ。

何言ってるの、あなた?勘違いも甚だしいわ。

ゆんゆん
        あなたは下請でしょう?孫請けかもね。
        よーするに、仕事を貰ってるんだから、立場は会社より下なのですよ。
        あなたがいなくても、会社は潰れません。
        昼休みは法律で定められている休憩時間なので、取らなければなりません。

逆にあなたは在宅ワークとの事だけど、晩御飯を食べている時に、仕事の話だと訪問されて時間を割かれても大丈夫?

自分の身分を知ってからモノを言ったら?
        契約を切られますよ?

逆切れしなさんな

まきやん
        >仕事を委託する分際で偉そうに言われ

え・・・
        あなたは、仕事を委託していただいてる分際でしょう・・・

>私達外注のお蔭で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたいです

おそらく、代わりはいくらでもいます。

自分の都合で人の昼食時間まで付き合わせ、挙句の果てには逆切れ。
        最低ですね。

しかも、超勘違いですよ。
        謙虚になって、反省しましょう。

ほんと・・・これだから自己中は・・・

😠
        かっぱぎらい

その上から目線やめなよ。

その仕事のおかげでお金貰ってるのも事実でしょ?

食事休憩の時間を
        半分も取られるなんて納得できないですね。

人の迷惑の上に自分の都合を乗せておいて
        恥をかかされて当然でしょ。

悔しい=女性社員の言葉が適格だったからです。

きっとトピ主が話題の問題アリの人だから
        見かねて言ってくれた良い女性社員さんだと
        社内で絶賛浴びてると思いますよ。

プロなら午前中に終わらせたら?

ゆう
        仕事をしているプロであれば、上司の休憩時間を奪うことなく仕事を時間内に終わらせましょう。
        タイトルに「悪いと思っていませんでしたが」とあるので、結果、自分が悪いと自覚されているんですよね。反省してくださいね。

強気ですね。

ふにゃにゃ
        私も在宅ですが、強気なトピ主さんにびっくりです。

外注がいるから社員の仕事があるのではなく、外注してくれるから自分の仕事も生活も成り立っているのですよ。

在宅なんて、仕事を回してもらえなくなったら終わりです。
        仕事を確実に正確にするのは勿論ですが、その上で多少の無理を聞いたり、相手の都合に合わせた仕事をする、会社にとって使い勝手のいい存在でいることで信頼を得たり、次の仕事に繋がるのではありませんか。

また、在宅でもビジネスマナーは必須ですし、昼食時の訪問や電話などは避けるのが基本だと思います。
        必要があるなら、事前に連絡を入れて相手の了承を得ることは当然ですし、それもどうしてもの場合に限られ、納品の度に毎回というのなら、自分の事情を話して上司にお願いをすべきことです。

さらに、プロなら…と言うのであれば、相手や自分の都合を考え、朝イチで検品に行けるようにでも仕事を進めておくのがプロではありませんか。

あなたにしかない能力や技術があるならともかく、そうでないのなら、あまり強気な態度ややってやっている感を出すと、どこかの時点で仕事なくなりますよ。

もう依頼しません

😠
        じじい
         私がその会社の人間なら、もうあなたに依頼しません。発注を停止します。

普通は逆

penpen草
        普通、支払いをする側の方が立場が強いものです。「仕事を請け負ってやってるのに」と威張る人は珍しい。

それに、会社組織では昼休みなどの休憩時間に仕事をさせるのは違法です。ご飯は食べられるもののまともに休憩できない勤務形態になるのはトピ主さんのせいです。

そういう法律がなくても、トピ主さんの態度はかなりの礼儀知らずです。仕事の腕があるからなんとかなっているんだろうけど、社会人としては問題ありです。

えーーーー。

sakusaku
        どうだろう?

私の感想を言うと、仕事中ではなくお昼休みの時間なら止めるべきかと。

だって話して、長引いてもその人のお昼休みの時間は増えないですよね?

うちの会社は時間差で食事してますけど、一人の子は時間が過ぎた分は超過で過ごしてますよ。
        それもどうかと思うけど(苦笑)

主さんはってことですよね?

私は、悪いと思いますに1票です。

私も請負で仕事を貰っていましたが

💢
        maru1101
        どういう仕事か分かりませんが、私も10年ほど数社から在宅で仕事をさせて貰っていました。
        現在は請負先の一社に就職し、正社員で働いています。

まず、あなたはその会社に依頼されている立場ですよね。
        大変危うい立ち位置なのをご存じでしょうか?
        あなたの論理では、会社は外注のお陰で成り立っていると思っているようですが、逆ですよ。
        外注の存在は必要かもしれませんが、【あなた】でなければいけない理由はないのです。
        会社側の気持ち次第で次の発注は無くなるかもしれません。

ダブルワークかトリプルワークかはあなたの自由ですが、仕事を納める時間は相手先の就業時間に合わせてするものだと思います。

本当に

wakewakame
        悪いとも思ってないのですか。
        相当重傷ですね。

昼休みは、休憩時間です。
        労働者は休む義務があります。
        その休憩時間に、言っちゃ悪いが、たかが外注さんの
        都合で、仕事をしないといけない。
        これが、迷惑でないと思っていたのでしょうか?

> 皆様、仕事をしているプロならお昼休みが少々無くなろうと(半分位に)此方の都合に合わせるべきではないですか?私達外注のお蔭で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたいです。

本気ですか?
        偉そうに、あなたは、仕事をもらっている立場でしょう。

> 今、次の仕事にかかっていますが思い出すと悔しくて悔しくて仕事がはかどりません。あの女性社員に思い知らせてやりたい気持ちです。気持ちの持ちようが思い当たりません。

そんなに自分の仕事に自信があるのなら、こんな会社とはおつきあいできませんと
        言って、仕事を辞めたらいいんですよ。

トピ主は、発注者のおかげで儲けられる、

一産婦人科医
        という発想はないのですね。なんともすごい方だ。その仕事が世界であなた一人にしかできないのでなければ、委託者に思い知らせる前に、あなたが思い知ることになるだろう。

そう、悪くはない。社会常識がないだけ

天気明朗波高し
        >仕事をしているプロならお昼休みが少々無くなろうと(半分位に)此方の都合に合わせるべきではないですか?

トピ主さんも仕事をしているプロですよね。
        なら、自分が早く次の仕事場に行きたいからと、毎回相手の昼食時間に仕事をさせるという、非常識で自己中心的な考えは改めましょう。

先生なんですか?

😨
        ほわいてぃ
        他社からの誘いが引きも切らずな状態のフリーランスの先生なんですか?

納品に足を運ぶのをやめ、引き取りに来させたらいかがですか?

会社に納品に出向かれるなら、相手の昼休みは避けたるのが思いやりですよ。

他の社員、特に下の人間が昼休みを取りにくくなりますから。労働者を思いやって下さいますか?

どんな力関係でも、会社同士の取引ならば昼休みの訪問は避けるべきものです。

失礼な物言いの女性社員の言う通り、あなたが外注さん、と名前で呼ばれないような立場なら、昼休み訪問はやめた方がご自分のためですよ。いくら腕が良くても。

今の仕事についてですが、契約通り仕事をこなすのがプロです。

どうかな

😠
        riri
        お昼休みに無理やり付き合わせる方が
        おかしいと私は思います。
        今まで言われなかったのが変。
        それに、外注は雇われてる方ですよね。
        あなたのかわりはいっぱいいるので、
        クビならないようにね。
        立場がわかってないのはあなたでは。

何時頃から・・

🙂
        あらあら
        昼時間を考慮して営業することが無くなったのでしょう。

昼時間なのに勧誘の電話や訪問、銀行員でさえそうです。

「貴方」の都合はこちら側には関係ないです。

自分で書いてますね

鬼の形相
        「私は」なるべく昼前に仕事を終え直ぐに次の仕事場(Wワークの為)に行きたい為、
        上司達がお昼休みになり昼食を食べ始めても「無理を言って強引に仕事に付き合わせて」いました。

仕事を頂いているのはトピ主。
        それなのに、この傲慢さ。

トピ主さんの代わりはいくらでもいるんじゃないでしょうか。

昼食休憩は働く者の権利です。
        フリーのあなたと違って、会社員は拘束されているんですよ。
        貴重な時間を奪って、何を言っているんだか。

ん?貴女が下請けでは?

あれこ
        有名な作家さんですか?外注って下請けという事だと思っていましたがちがうんですか?
        つまりトピ主さんのほうが立場は下…でも相手が気持ち良く仕事して欲しいから丁寧に対応されていたのを勘違いして自分が上だと思って横柄な態度…
        そのうち仕事が来なくなっちゃうよ?
        まぁ持ちつ持たれつお互い様だから…
        ぎゃふんと言わせるとしたら納品時間を業務内にする。「やっぱり貴女じゃないと!納品も完璧!」と言わしめると共に貴女の存在価値もアップするよ!
        そういう発想したほうが幸せに生きていけると思うな~?

貴方の立場がよくわからないので何とも言えませんが…

あと2隻
        文面からは貴方の都合に相手を付き合わせているように読めますね。

「上司」というからには、貴方は個人事業主というわけではなく、
        この会社に就労している方だと思うのですが、だとすれば貴方は
        この会社の就業規則を順守する義務があります。
        一般的には昼食時は休憩時間ですから、管理職であってもその間は
        休んだり昼食を摂ったりすることは保証されていると考えられます。
        この場合、就業規則がどうなってるか確認すべきでしょう。

一方、貴方が個人事業主で会社と業務上の契約を結ぶ関係にあるのなら、
        契約書の記載事項に則った行動なのであれば問題はないと思います。
        ただし、そのことによって相手側の会社の社員に迷惑が生じている
        ならば、相応の協議をした上で問題を解決することが一般的でしょうね。
        この場合は契約内容を確認することが大切かと。

従って、貴方の都合に合わせるべきかどうかについては、貴方と会社の
        関係性によって変わってくるでしょうね。

> 私達外注のお蔭で彼女たちの仕事がある

これについては、よほど特殊なものでなければ、貴方が居なくなれば
        別なところに外注するだけのように思えます。

結果は見えてるけど

通りすがりですが・・
        言わずにいられないわー

外注されてる立場=お仕事もらってるとは思わないの!?
        何思い上がってるんだろ~・・・
        確かに相手も「仕事してもらってる」立場ですけどね
        あなたも同じ「仕事もらってる」立場なの
        それに相手は「務め人」なの。休憩時間をとる権利がある
        あなたはフリーだから自由にやってんだろうけど
        それを強制するのは おかどちがい もいいとこでしょ

思い上がってると、いつか干されるわよ。

いるよねこういう人。

💢
        にこにこ
        こういう人がいるから私も、昼休み仕事で休んだ気分になれないのですよ。
        うちにも来ますトピ主みたいな人。
        非常識、空気読めない人ですよね。
        イライラします。
        自分だけで仕事しているわけじゃないのだから、周りに合わせるのは大事です。

えっ?

チーズカレー
        委託する分際でって?

勘違いされてるのでは?
        トピ主は仕事をもらっている立場でしょ?

小町を見ていると、たまに出没する勘違い系のトピ主だね。

そこの会社、切れば?

マグロ女子
        そこの会社の仕事、切ればいいじゃないですか。
        やってあげてるんですよね?
        その女子社員を困らせる事が出来ますよ。

トピ主がお金に困らないのであればですが。

>此方の都合に合わせるべきではないですか?
        >私達外注のお蔭で彼女たちの仕事がある
        >あの女性社員に思い知らせてやりたい
        私も外注さんとやり取りする事がありますが、
        こんなエラそうな方はお目にかかったことがないです。

私が知らないだけかも知れませんが(興味が無いので)、
        エラそうな外注の方は、「やってられない!」と自分から身を引くか、
        (私より上の人間に)切られているかですね。代わりはいくらでもいるので。

私が担当している方は、とても謙虚です。
        仕事が切れないよう、配慮してます。

重ねて言いますが、トピ主は
        そこの会社の仕事、やってあげなければいいと思います(笑

プロって言うなら

yam
        トピ主が相手の食事時間を考慮するということは考えないんですか?
        トピ主は自分の都合だけを相手に押しつけてるだけの「ワガママ外注先」だと先方は思い始めてるんじゃないですか?
        となると、外注を切られてしまう可能性だってありますよね。
        仕事を委託する分際で、と言いますが、発注する側の方が優位なんじゃないですか?
        トピ主は他に代えがたい存在なんですか?

法的には

No one
        会社で決まった昼休み時間があるのであれば、その時間に仕事をするのはNGです。

また、最初から昼休みの時間にかからないように配慮する必要があると思います。

時間内に打ち合わせを終えられない貴女こそプロとしての自覚に欠けていると思いますよ。

また「登場」よくわからないこと言うひと

🐧
        flyer
        》お昼休みが少々無くなろうと(半分位に)此方の都合に合わせるべきではないですか?

うん、突発的やら緊急ならアリだけど。

》私はなるべく昼前に仕事を終え直ぐに次の仕事場(Wワークの為)に行きたい為

ならさ、商品を見せ、その場で直す時間を見込んで早く到着するのが当然じゃないの?
        毎度毎度昼休み直前に来て「プロ」とやらなのに「不具合やミス」があるから昼休みにズレこむんでしょ。
        しかも、

》次の仕事場(Wワークの為)に行きたい為

に相手先のひとを昼休みに使ってさ。
        それに

》仕事を委託する分際で
        》私達外注のお蔭で彼女たちの仕事がある

って、トピ主が会社に仕事依頼しているんじゃないよね。
        トピ主が会社に納品しているのになぜそのように思うのでしょう。
        トピ主の仕事が特殊で貴重なら会社で引き取りに来るはずだよね。
        その会社の社員に

》思い知らせてやりたい

なんてこと実行したら「委託先(トピ主)」を変更されて、ダブルワーク出来なくなるだけなんだけど。
        それていいのかなー。

事前にアポ

とおりすがり
        お昼休みなんて何時に取ろうといいと思うけどね。
        ウチの社の人は相手や仕事に合わせて13時から食事に行く人もいれば14時からの人もいる。11時30分~13時30分くらいの幅が一番多いかな。

トピ主さんも事前に○月×日の12時頃ですが伺っても宜しいですか?って聞いて行けば良いですよ。相手がokしたら、それは別に責められる謂れもありません。
        お昼なんてずらして取って貰えばいい。
        っていうか、上司がokしたなら、トピ主さんには責任はありません。
        後は相手の都合。
        「自分の都合の良い日時にアポを取って行く」で解決です。

トピ主の方が仕事を“頂いている”んじゃないの?

NANA
        >仕事を委託する分際で偉そうに言われ
        って、どんな業種かわかりませんけど、そんなに委託先が限られている業種なんですか?

普通は、トピ主の方が『下請け』になるんじゃないですか?勝手な事ばかりしてると“切られる”かもね。

外注だからこそ、気にする必要ないのです。

うらら
        恥かかされたと感じるのは、上司さんに悪いことをしていると感じているからです。
        なので、まずはその上司さんに、あなたのやり方が迷惑かどうか聞いてみるべきですよね。
        構わないと言っていたら、次にイヤミ言われた時に「この時間でも構わないと了承をもらってますけど?」と事実を述べるまで。
        外注なのだから会社の人にどう思われようと関係ないと思いませんか?
        同じフロアで仕事するわけでもないのですから。
        あなたは「作品を滞り無くミスなく届け続けること」が仕事なのです。
        あと、嫌味回避策として、次からは別の場所に上司さんに来てもらうことかな。

赤っ恥かかされてしまいましたね

😣
        くま
        ずいぶんと気の強い女性ですね。
        トピ主様がお客様にあたるのか、下請けに当たるのかわかりませんが、同僚や部下でもないのに、そのようなことをおっしゃるなんて。
        もし、トピ主様がお客様や、完全に外部の方であるなら、とんでもないことですね。
        私がその女性の先輩なら、「(よく言ってくれた!と心の中で思いながら)、気持ちはありがたいが・・・」という風にたしなめます。

お昼時に訪問しないのは、基本中の基本のマナーです。
        そのマナーをご存知なかったのですから、恥をかかされても仕方がないとあきらめましょう。
        次からは、自分中心でなく、相手中心にモノを考え、事を運ぶようにしましょう。

ええ?

🐴
        uma
        >私達外注のお蔭で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたいです

外注してくれるその会社のおかげで私の仕事がある

の間違いじゃないですか???

考え方が間違ってる

sunny
        あなたの考え方はおかしいです。
        仕事は持ちつ持たれつです。
        あなたは上から目線で見下してる。感じ悪いです。

ただその女性の言い方もお得意様に対して失礼ですけど。

我慢できないならそこの受注受けなければ?
        その女性が失礼だったからって言って。
        自分の懐に響くから失いたくないのならあなただってそこをあてにしてるのだから
        仕方ないのでは?

大体人間関係に自分が上の立場なら強引にしてもいいという考えは褒められたものじゃないですよ。

思い上がりも甚だしい

😝
        ゆめ
        「私達外注のお蔭で彼女たちの仕事がある」って(笑)
        どう考えても逆です。委託されなくなったら、アナタの仕事は無い!

外注だろうが、取引だろうが、よほどの事情が無い限り昼休みの訪問は避けます。
        常識です

ただの自分勝手

ののちゃん
        在宅のあなたは、自分の都合の良い時間にお昼食べたり休憩できるんだよね?
        会社勤めの人はお昼の時間しか休憩できない人が多いんだよ。

言われなくたって毎回お昼食べてたら察しろよ。
        無神経、空気が読めない人間はやだね。

えっ!?あなたは仕事を“いただいている”立場でしょ?

なにが偉いの?
        外注先を選ぶ自由も相手にはありますよね?
        それを、仕事を委託する分際で偉そうに…って、何?
        あなたこそずいぶん偉そうですけど。

会社には職務規定もあるだろうし、休憩時間半分も削っちゃマズいでしょ
        そりゃ迷惑ですよ。
        よほど特殊な商品を製作していらっしゃるのですか?
        他に代わる人がいないから、あなたに頼むしかないとか。
        だとしても、相手の迷惑は考えたほうがいいと思います。大人なら。

え~~~と・・・

んん?
        私も在宅外注ですが

そもそも仕事をしてやってるなんて一度も思った事ないですよ

むしろ逆!

頂いてる立場でしょう?

どんなに特殊な仕事でも
        あなたの代わりなんていくらでもいると思うのですが・・

それともその世界では名の知れた有名な方なのでしょうか?
        それならば天狗になるのもわかりますが
        それでも謙虚にしないと と私は思います

あなたも仕事をするプロならば
        相手の都合に合わせれば?

いやいやいやいやーーー

🙂
        おっと
        外注って・・・委託している分際でって・・・

要するにあなたがその女性社員のいる会社に仕事貰って
        いるわけでしょうが。
        あなたのお得意さんでしょう?

昼休みつぶしてどうすんのさ?

あなたもプロなら昼休みも見越して仕事の段取りしなさいよ。

仕事のできない人ほど、ズルズル時間外にこれ見よがしに
        エンジンかけて仕事するんだよねーー

女性社員が正しいです

クッキー
        トピ主さんは委託していただいている分際なんです。

そう!!思い知らせてやりましょう!

😑
        シトロン
        あなたが仕事受けなきゃ、その会社は困るんでしょう?
        じゃあ、仕事は全部お断りすればいいんですよ。相手に目にもの
        見せてやれますよ。その際に、どんなに失礼なことをされたのかを
        ぶちまけてやりましょう!!
        相手が思い知って、謝罪の言葉と共に仕事をお願いしてくると良いですね。

って、貴女みたいにどっちがクライアントなのかも弁えてない愚劣な人は、
        文字通りとっちゃって、私の嫌味もわかんないでしょうけどねぇ。

主以外に主の仕事が出来る人は世界に居ないのにね(笑)

利佳子
        なんて傲慢な女でしょうかね。

主様の仕事は、世界で主様ただ一人しか、出来ない仕事!
        その主様のわがまま
        >私はなるべく昼前に仕事を終え直ぐに次の仕事場(Wワークの為)に行きたい為
        に周りのみなが従うのは当然!
        外注してあげる人間は主様しか居ないんだから!
        主様の他にその会社に仕事を持ってくる人は、世界中探してもいません!

今度その会社に出向いたらそう言ってやりましょう!
        その女性社員だけに言っても意識は変わりませんから
        皆の前で言うのがいいと思います!

簡単なこと

ウォッチャー
        「私達外注のお蔭で彼女たちの仕事がある」のでしょ?
        だったら「もう御社の仕事は受けません!」と言ってやればいいだけの話では?

え?

こんぺいとう
        貴方の方が仕事を貰っている立場では???

自分しかできないと思っているかも知れませんが、意外とあっさり切られますよ
        お気をつけて!

そして、貴方がお給料を貰い、納品する立場ならば、相手の会社の人たちは
        貴方のお客さんです

客の時間の都合を聞くのが普通です
        貴方と相手の会社の社員さんたちは対等ではありません、しいて言うならば相手が上です

それに本来休憩時間なのに貴方の我がままで時間を空けろって
        それこそプロ失格ですね、あなたが

います、います!

まつり
        昼休み中にも、仕事をダラダラとしている社員!!

「俺は昼休みも返上して仕事やってる」と周りにアピールしているようですが、周りからは「仕事時間中に仕事を終わらせられない、無能な人」と思われています。

仕事は、仕事時間中だけにしましょうね。

あなたの場合は、ただのあなたの都合(わがまま)に他所様の会社の方を引き摺り込んで昼休みという貴重な時間を奪っているわけですから、無能というか、無礼と無恥ですがね。

礼儀をわきまえて

ブラザー
        委託する分際で、この無礼者!って?
        しまいに怒られるよ~出入り禁止になるよ~。
        女性社員から叱られたら逆切れですか。

外注だの委託だのとうるさいこと。
        こんなのお互い様じゃん。
        お互いルール守って持ちつ持たれつ。
        そりゃたまにはルール破りもあるけど、相手にゆっくり召しも食わさず自分の都合を強いるなんて常識無さすぎ。
        で、自分の都合に合わせることがプロの要件だって?

近所のオバさんに自分勝手な振る舞いを指摘され涙目で逆切れする出来の悪い小学生、ですか?

恥ずかしい勘違い

🐶
        フラン
        トピ主さんにしてみれば、納品先の会社はお客様ですよ?
        お客様に対して、その横柄な態度はいかがなものなのでしょう?

都合はね、お客様に合せる物です。
        要はトピ主さんが納品先の会社に合わせるのが一般的なんですよ。
        それがなんで『仕事を委託する分際』とかなるの?
        あなたの方が『仕事を委託されるだけの分際』ですけど。

あなたもプロなら、お客様のお昼休みを潰すような真似は止めましょう。
        そして今のような傲慢な考え方も止めた方がいいですよ。
        今の納品先の会社があるお陰で、トピ主さんは仕事を頂いている立場なんだという事を忘れてはいけません。

なんで『私達外注のお陰で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたい』となるんだか。
        かなり考え方がオカシイ事に気付いてないんですか?
        都合を合わせるべきは、あなたの方だというのに。。。

外注っていうより、

どどりこ
        内職の間違いではないです。

私達のお蔭?分からせてやりたい?
        思い上がりも甚だしい。
        報酬をもらってる分際でどの口が言うの?
        あなたの代わりなんていくらでも探せるでしょうに。

そのピノキオみたいな鼻っ柱をボッキリ折られる日は近そう。

休憩中って

確か
        緊急事態でも起こらない限り、労働させちゃダメじゃなかったっけ?
        普通の会社だったら、そういった法的義務があったような。
        「チェックしてもらってるだけ」でも仕事には違いないと思う。
        これ、相手側の上層部にバレちゃったらまずいんじゃない?
        担当者が何も言わなくても、いつどこで誰が見てるか分からない。
        正義感に溢れた誰かが、密告しないとも限らない。
        「あの会社は社員を不当に扱ってる」と噂でも流れたら困るし
        そうなる前に、相手側から断られる可能性もあるよ。
        トピ主はフリーだけど、相手は会社という組織に守られてるからね。
        その辺の所、もう少し考えた方がいいと思うよ。

お昼に行くのはマナー違反では?

ゆゆ
        自分が行く場合も、相手に来てもらう場合もお昼は避けますね。
        相手から指定がない場合は、午前は11:00、午後は13:30に
        打ち合わせを設定してもらってます。

うちの会社は、お昼をいつ食べようが自由なのですが、
        (食べ損ねたと夕方に席で食べ始めたら変ですけど)
        先方の会社にもルールがあるでしょうし、あまり自由が利かないところもあるでしょう。
        その女性が、そういう声をかけたということは、
        その会社のルールには法ってなかったんでしょうね。

あと、仕事を受ける側もお願いする側も、感謝しながらやらないと
        いざ、トラブルがあった時にあっさり切られちゃいまっせ。

おかしいよね!

watako

自分でも悪いと覆ってんじゃないの?

外注頂いてるおかげであなたのしごとがある!

>みんなの前で恥をかかされて
        やめたらいいんじゃない!
        上司さんもゆっくりお昼休みできる

仕事はあなた中心で回ってるのではない!
        トピ主さんって何歳なんだろう???

いわゆる出入り業者さん?

ランプ
        ですか?
        発注している側じゃないですよね。
        それ以前に、ご飯時に自分の都合で押し掛けるって…
        「あわよくばランチをごちになりたい」にも見えますよ

ん?

射手座
        トピ主さんの作品がもの凄く素晴らしいもので
        この人の作品なしでは我が社は回らない!位大切な人なら
        昼時に来ようが、深夜に来ようが、
        その女性社員もケーキと紅茶を用意して
        待っていてくれると思いますが?

もし幾らでも換えのきく作品なら
        常識のない時間に来る迷惑なヤツとして
        そのうちに仕事貰えなくなると思います。

私達外注のお蔭で

168
        一般的な状況ではないのかもしれませんね。 
        もしかして力関係があなたの方が上なんですよね。
        あなたが仕事をしてくれないと 先方はとっても困るんですよね。

(そうじゃなければこんなトピたてませんものね)

私達外注のお蔭で 今のあなたの仕事があるのよ ! と今度行ったときに伝えたらどうですか?

どちらが偉いのか はっきりとわかるのでは?

皆様、凄いですね。

ネコの犬
        こんにちは。

私も個人事業主です。相手先は人手不足で悩んでおります。なので、私は仕事をしてやっているという気持ちです。

仕事内容によっては、金額が割に合わないことがあります。気にいらないと怒ってます。

相手先が少しでもミスをすれば、私は罵倒しております。それでも7年やっております

3ヶ月ごとの更新です。相手から必ず契約更新をお願いしてきます。

お金、貰っている分際で。すごいでしょう。この会社の社員ではないので、管理職に対してはタメ口です。

いつも次は契約更新なしでもいいわという気持ちで仕事をしております。

sawa様は金額が割に合っていますか?合わないと辛いですよ。

あと、できれば仕事を一本に絞るといいですね。

それは困る・・・

長男の嫁20年
        社則で労働時間、決まってます。
        そして労働基準局へ労働時間計画の提出もあります。
        1ヶ月何時間、昼休みは何分、休憩時間は何分、全部計画するの。会社って。
        で、それに沿ってみんな仕事するんです。それが会社。フリーランスとは違うんです。

上司・・・っていうか元請会社で上の立場の人だと思うけど
        お昼休みを削って仕事しているその時間は業務外とカウント。ただ働きです。
        トピ主さんは自分のゴリ押しで人の時間を奪ってるのね。

トピ主さんが納品しないとその会社って回らないの?
        お金を払う会社、お金をもらうトピ主という構図ではないの?

だったら、トピ主がいるから社員が仕事ができるというのは一般的に考えて無理がある。
        それとも、トピ主さんが有名作家さんとかで、あなたの原稿がないと本が売れない、その会社の社員の給料が払えない
        というような条件なら、トピ主さんの言うこともわかるけど・・・。

ホントは外注頼まず、社内で済ませられれば会社としては一番いいの。
        で、その外注さんは別にあなたじゃなくてもいいの。
        というのが一般常識です。

腹立つわー!!

😡
        はこ
        仕事を頂く立場の人間が
        たわけた事をぬかすな!

あなたはその「上司達」よりも
        偉いんですか?

無理を言って強引に仕事に
        付き合わせるぐらいの力量が
        あなたにはあるんですか?

思い知らせる方法?
        そんなものありませんよ。

女性社員が言った事は
        至極当然の事ですから!!

そもそも

こりんご
        トピ主がほかの人にできない(少なくとも現時点で他の人誰一人も
        トピ主の代わりに仕事ができない)状況下で
        トピ主が仕事をその会社のためにしてあげているのか、
        別に会社にとっては数人いるうちの一人としてトピ主を雇用しているのか
        それが分からないとコメントの仕様がない。

でも、これを聞くのはトピ主ではなく、お金を払っている会社側に聞かないと意味がない。
        トピ主が私は特別よ、と言っても、会社がいや、他の人に頼むからいい、というと
        終わる話。

女性社員はあくまでも周囲皆さんを代弁しただけ。

ぽこた
        人の良い上司なのですね。
        その女性社員は、トピ主さんが憎くてそう言ったワケじゃない。恥をかかせることが目的じゃありません。

いつも無理を強いられている上司さんが気の毒だと噂になっていたのだと思う。またsawaさんが来たよ、あの人だけだよ、いっつもこんな時間、って。ずっと誰も言えなくてイライラしていたと思いますね。その女性社員さんの口調がキツイから。

彼女はあくまでも代弁者ですよ、お間違えなく。

次から、1~2時間早く納品に来社してはいかがですか?
        今まで気が付かず、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした、と一言添えて打ち合わせに入りましょう。

あとね、あなたが人気作家ならば、タクシー代くらい出すから作品をウチまで取りに来いって申し出てみたら?
        宅配便やバイク便で届けて、届いたら連絡もらってスカイプで打ち合わせるという手もあります。輸送中の故障や破損によるトラブルを防ぐためにも、発送前に作品の画像を添付して連絡すると良いでしょう。
        ほっぺちゃんなどの内職商品なら、、、トピ主さんが会社の営業時間を守りましょう。

上手く解決しますように。

分際って

りょこ
        ビジネスの場で分際などという言葉を用いるのは頭が良さそうには見えません
        仕事がなくなってもいいならそのままでいたら?

苛めと同じですよ?

はるちゃん
        毎回毎回、昼ご飯を食べながらあなたの仕事に付き合わせられる上司さん、
        気の毒ではないですか?
        あなたが、相手の立場なら、断りきれない相手に、
        昼休みを毎回潰されて、嫌な気分になりませんか?

相手が、あなたの要求を断れない立場と知っていて、
        あなたの都合に無理に付き合わせているのなら、
        「下請け苛め」と基本は同じことです。

勘違いしてるね

ののちゃん
        仕事を委託する分際で偉そうに、って書いてあったけど、
        外注の分際で随分偉そうな態度だね。

代わりの外注なんていくらでもいることをお忘れなく。

反省してください

ももぞう
        すっごく悪いよ
        だって、自分がダブルワーク行きたい都合で、相手の昼休みに行ってるんだから

あり得ない

キンクマ
        よほどの技量の持ち主でなければ吐けないセリフですね。

私も長年複数の会社から外注仕事を受けていました。ある社長様は「うちの外注さんではあなたがベストです。仕事はまずあなたにお願いします」と言って下さいました。そんなお得意様にもいつもペコペコしてました。

女性社員さんの言葉からすると、あなたは特別な外注先ではない。恐いのは自分より有能な外注さんが見つかって、あっさり乗り換えられることです。ある日を境に仕事が来なくなる。

実は私は外注を割り振る仕事をしていたこともあります。美味しい仕事は美しい仕事をしながらも謙虚な方に回します。真っ先に回します。単価の安い仕事はどうでも良い人に回してました。

案外、その女性社員さんが外注先を割り振っているのかもしれませんね。

あなたが身勝手すぎ

🐶
        koko
        仕事をしているプロならお昼休みが少々無くなろうと此方の都合に合わせるべきではないですか?私達外注のお蔭で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたいです。

---これ、あなたの大きな思い上がりと身勝手な発想です。
        あなたもプロなら、自分の勝手な都合で相手に迷惑をかけないで、昼休みの時間以外に行くようにしなさい。あなたの外注のお陰といいますが、あなたこそ、それを受け取ってくれるその会社のお陰で仕事ができているのです。嫌なら止めればいい。あなたの代わりにまた別の人にあなたの仕事をやってもらうだけのことです。

人の都合はどうでもよくて、自分の都合は強引に押し通す。なんて非常識な!
        それと、あなたは上司だけではなく、その場にいるほかの社員さんにも迷惑をかけているのですよ。わかっていますか?昼休みのほっと一息つきながら食事をしている限られた時間に、あなたのような他人に思いやりがない人がズケズケ乗り込んできて、商品のチェックをあれこれやらせ出す。うるさいし、上司が気の毒だしで、端で見ていてイライラしますよ。

常識のある人は相手の会社の昼休みを狙って、仕事をゴリ押しに行ったりしません。

委託してる分際でも、いただいてる立場でもない。対等なだけ

かえる
        変なトピ。
        自分の都合だけで、相手のことを考えないトピ主さん。
        それに「仕事をいただいている」というレス。

単に契約なんだから、決められた仕事をこなせばいいだけ。
        どっちが上も下もない。
        悔しいならその仕事をやめる自由がトピ主さんにはあります。
        ただ、相手の上司の休み時間を変更する強制力やそれを指摘した社員にわからせる方法も必要もありません。

ウチも下請け系ですが

勇敢なマダム
        ウチの仕事も下請け系ですが、
        なんて強気な下請けさんでしょう!

仕事を発注して頂いてるんですよね。
        お得意様ですよね、相手。

技術が特殊だかなんだか知りませんが、
        「私に合わせなさいよ!」って、凄い。

発注者がそんなことを言うのは、
        まあ、ちょくちょくありますが
        (期限があり得ないほど逼迫してるとか)
        常態として、ランチの時間まで使わせる、は
        ないでしょ。
        お互いに労働者なんだし。
        そこんところの仁義は守らないと。

いやあ、なかなかのブラック下請けですね。
        いつまでも、どこの会社相手でも、いや、どの担当者でも
        通じる理屈じゃないですよ。

その担当者、かなり無理を聞いてると思います。
        プロとして当然?
        いやいや、あなたが「午前中に打ち合わせ」できるようにすべきでしょ。
        プロなんだし。

委託する分際って仕事頂いてるの理解できない?

💔
        履き違え過ぎてます
        外注=要は下請けだよね?本当にできる人が少ない種で委託されてるなら兎も角、他に外注され、もう結構だと言われたら困るのは主様ですよ。主様がダブルワークだからとかは無関係。昼休み避ける社会人としての常識知らない時点で仕事人失格

トピ主さんの考えに同意はできないけど

hhh
        外注も建前上対等な契約関係なので条件を提示することはおかしくないです。
        合意できないなら契約しない権利も解消する権利も双方にあるはずです。
        下請けの分際で、外注のくせに、立場が下、の大合唱は、主さんの奇天烈な売り言葉への反応としても違和感を感じます。
        ただ、主さんは昼をまたげない条件をきちんと伝えてないでしょ?
        理由は伏せたければ言う必要はないですが、条件を伝えずにごり押しで居座るので我儘と思われたのでは?
        相手も条件を踏まえて発注の決定をする権利があります。それでも契約するのであれば、打合せ時間を早める、お昼をずらす、事前に資料を送る、頻度を増やす、等、双方が調整できる方法はあるはずです。
        落とし所がご飯を食べながらの打合せだったとしても、女性社員に口出しされる筋合いはなくなります。
        どちらかが低い分際として丸飲みする必要はなく、両者にとって合理的な方法を模索し、無いなら契約しない。もしくはより契約に前向きな方が納得の上譲歩すればよいのです。
        タイミングを逃したら休憩の権利が消滅するような会社はおかしいし、上司部下の雇用関係にない外注さんは従う必要はありません。

質問です。

🐱
        にゃんごろー
        もう少し早い時間に納品に行って、午前中に終わらせることは出来ないのですか?

トピ主さんがお昼にかかるギリギリの時間に行くことが原因ではないのですか?

お昼の時間をさけるのは社会人のマナーでは?

不器用な隣人
        ごめんなさい、あなたに同意できない…。
        何故その時間でないといけないの?
        普通の社会人は「この時間にお願いします」と言われないかぎり、始業前、お昼休み、終業後は、電話や訪問を避けるものです。
        どうしてもその時間になりそうなときは、事前に相手側の都合に合わせるものです。
        相手側の無理なオファーで納期を早めたとかなら、トピ主の言い分に理解できるのですが…。
        午前中のうちに持っていけばダブルワークも可能では?

社会の仕組みを知った方がいい

どんちゃん
        あなたと件の会社は、発注先と受け手という関係。
        「委託していただいている」あなたの方が、立場は下です。
        それが、社会での暗黙のルール。

悔しいよね。
        でも仕方ない。
        企業の発注あってこその下請けです。

あなたは、「私の成果がなければ」というでしょうが、
        発注元にしてみれば、別にあなたに限らずに他にも委託先はある。
        弱い立場はあなたなの。

なのに、それをわきまえずにふるまい続けたら
        いつか切られるわよ。
        委託先は、あなたの代わりはいくらでも探せます。
        昼休憩にいつも跨いでくる面倒な人よりも
        言うがままに仕事してくれる委託先があればそちらのほうがいいですから。

とぴ主さんはご自分の仕事にプライド持たれているのはいいことですが、
        それに胡坐かくのは頂けません。
        市場での自身の価値を知りましょう。
        あなたは履いて捨てるほどの委託先の一つよ。
        悔しいだろうけど、世間はそういうもの。
        プライド持つのは結構だけど、傲慢にはならないで。

なんで昼にかからないように時間調整しないの?

🐱
        黒猫
        午前中に行けばいいだけの話じゃないの?

相手の都合で11時とか11時半とか昼に掛かる時間が指定されるなら、「それでしたら午後に伺わせて下さい」って言って夕方にするとか?

上手に忘れるのも必要

🐶
        sabi
        腹は立つだろうけど、そういう嫌な一言はとっとと忘れるに限ります。
        直接仕事を頼むことがない、女性社員から見ればそんなものですよ。立場的には部外者の素人、外野からヤジが飛んだ程度のことです。

時には無理をお願いできる有能な外注さんや、職人的なレベルまで熟練したパートさんは会社にとっても財産です。
        ただ、会社の中でみんなそう思っているとは期待しないほうがいいですし、主さんの○○の分際で・・というのはいずれ関係の破綻に繋がるダメな考え方だと思います。

「もちつもたれつ」が一番です。

相手に対する思いやり

🐴
        いつき
        仕事によって忙しい時間帯、お昼時、相手の都合を考えて訪問したり電話をかけるのが社会の常識だと思います。

社会人になったとき、上司に教わりました。
        部署や職場によっても忙しい時間は違うのです。

仕事の場ではあなたがどうしたいか・・・はなく、相手のことを思いやる気持ちです。

その女性社員の方のいうとおりです。

ここは反省するところです。

事情がよくわかりませんが

あおい
        「仕事を委託する分際」って…。
        トピ主さんに仕事が発注されなくなったらどうするんでしょうか。

どちらが上?

🎶
        菫子
        トピ主さんが余程重宝されていて、トピ主さんにしか出来ない仕事ならまあ言い分もわかりますが・・・。

その女性社員も見かねての発言だったのでしょうね。

代わりはいくらでもいるような・・・。
        そう考えると答えは出ているのでは?

思い知らせてやりましょう!

もしぞう
        外注のおかげで仕事が成り立ってるんだってこと、思い知らせてやりましょう!

明日からそこの仕事は請けない。で、その女性社員と上司のいる前で、

「私が仕事を請けなかったらどれだけあなたたちが困るか、思い知ってください。改心したら仕事を請けます。」

と言い切って、改心するまで待つと良いでしょう。

ただ、今後2度と仕事が来ない可能性もあります。。。
        もしトピ主さんの思いが一般的に正しいものであれば、きっとその会社でもトピ主さんの言うことが通るでしょう。

昼休みを犠牲にする価値のある実力とか?

オーバー48
        だって、外注なんて簡単に切れるのに。なのに切らない。
        昼休みを犠牲にしてまで納品に付き合い、
        おそらくまた発注するのでしょう?

私はデザイン畑の人間ですが、デザインがうまい人って
        ちょっとトピ主さんみたいな変わった人が多いです(失礼)

タレントとマネージャーみたいな関係。
        マイペースなんですよ。でも抜群に器用で天才。癖のある人程ね。

その女性社員が口を挿む事ではないのでは?
        上司こそプロでしょうが。保護者でもあるまいし。
        そんなの自分で判断しますよ。この人相当おかしいですよ。
        他人の事より自分の事を心配した方がいいわ。

そんなに悔しいなら

🐷
        まんじゅうの母
        仕事を断って思い知らせてやりましょう。
        どうしてもトピ主でなきゃ…ってことになれば、あちらが頭下げてお願いしに来ますから。

どんな仕事がわかりませんが、お昼時を避ける程度の配慮も出来ず、相手に強引にお昼休みに仕事させるぐらいなんだから、相当な実力をお持ちなんでしょうね。

逆だよ、逆。

1

いや、逆だよ逆。あなたは仕事いただいてるんだよ
        そっからお金もらってるんでしょう?
        まったくもって逆です。
        嫌ならやめれば?
        自分で会社やれば?

変わりはいくらでもいる

🐶
        amanorui
        あなたは、その会社からお仕事いただいてる立場なら、
        相手の都合をまず優先させるべきです。

それも昼食時に伺うなんて非常識です。
        まだそんなあなたに付き合ってくれる先方に感謝すべきです。

自分の気持ち、都合を優先させる人は結局仕事を失くしますよ。
        変わりはいくらでもいると思われても仕方ないのですから。

あなたの仕事やってやってると思わず、感謝して謙虚に
        相手に喜んでもらえる仕事をして下さい。

いわゆる下請け

雨音
        仕事にプライドを持つことは素晴らしいと思います。

ですが、貴方の立場は通常、出入りの下請け業者です。

先方は「仕事を委託する分際」ではなく、
        貴方の商品を買ってあげている顧客、お客様です。

普通は貴方のほうこそ、出入り業者の“分際”で、と言われる状況です。

但し、貴方が有名な作家、もしくは他に真似のできない特殊な製品を納品
        しているなら、立場も変わってきますが。

他に代わりのきく、余所でも頼める商品なら、そのうち切られます。

誰にお金を頂いているか、誰のおかげで生活ができるのか、貴方のほうこそ
        一度よく考えてはいかがですか?

違うよ

💡
        K
        上司じゃ言いつらいから
        部下にそう言ってやってくれと頼んだんじゃ

どこでもそんなことやってるの?

nao
        >仕事をしているプロなら

トピ主もプロなら、ちゃんと時間守りなさい。

びっくりした!

かささぎ
        >委託する分際で偉そうに

あなたが日本中からひくてあまたの超有名な売れっ子ならこんなことを思わず言ってしまうのも仕方が無いかと思いますが、
        普通は「仕事をいただいている」と思って仕事をするもんだと思ってました。
        私自身、皆さんから「先生」と言われる仕事ですけど、いつも「仕事をいただいている」と思って仕事していますし。
        医者だろうが弁護士だろうが、ふんぞり返って「こっちは仕事してやっているんだ!グチャグチャ言うな!」っていう態度はどうかと思いますよ。

そもそもお昼休みや休憩時間は潰さないっていうのは委託であろうがなかろうが、社会人のマナーでは?
        会社内でもよほどの緊急とかでない限り、休み時間を潰すような会議とか打ち合わせなんて入れちゃダメですよ。

何勘違いしているの?確かにあなたのお陰で彼女達の仕事がある。でも、あなたも彼女達のお陰で仕事がある。
        さっきも言ったように、医者や弁護士な「お偉いさん」でも偉そうな態度はどうかと思います。
        もうちょっと謙虚になれば?
        社会人として最低。

思い知らせるいい方法!

める
        その仕事やめちゃえ!

ダブルワークならもうひとつの仕事に専念するの。

断ればいいじゃない。

つる
        >私達外注のお蔭で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたい

そんな腹立つならその会社の仕事を断れば?
        だったら彼女達もあなたの偉大さがわかるんじゃない?
        何の仕事か知らないけれど、どんな仕事でも最初は少し困っても、いないならいないで回っていくもんなのよね。
        その会社も最初はちょっと困るだろうけど、新しい委託先、しかも、主さんのように人の休み時間を潰しておいて偉そうな態度をとらない委託先をすぐに見つけられるよ。
        自分が思っているほどに、代替性のない人間っていないのよ。
        芸能人すら突然の降板があっても、番組や舞台は続いていくでしょ。

分からせる一番の方法は仕事を断ることよ。
        断りなさい。
        まさか、生活のために断れない、なんて言わないよね?
        それだけ偉そうなこと言うんだから、その会社の仕事なんて要らないんでしょ。

会社も今は一時大変でも、こんな偉そうな委託先と仕事続けるより、結果的にはいいと思うわ。
        是非断ってあげてください。

「あなただけいつもそうなんだから」

💤
        Chaco
        ということは、その商品を外注で請け負っている方は他にもいらっしゃるということよね?

他の方も書いていますが、つよくでても構いませんが仕事が無くなる可能性があることをお忘れなく。
        だってほかにも作成してくれる人が居るんですもの。

この言葉、そのままトピ主様にお返ししますよ。
        請負のプロなら委託先の都合にあわせて持ち込みするんですよ。

何て言うか

チロ2号
        びっくりなのはアナタですよ。

ご自分の置かれている立場はわかっていらっしゃいますか?
        立場的には、仕事をいただく側ですよね?
        もう少し謙虚にならないと。

上司の人が心優しいだけで、それを判断材料に仕事契約を切られてもおかしくないです。
        女性社員もみかねて口にしたのだと思います。
        言われて、気が付いたのならまだ救いがあるのですけど。

気持ちのもちようについてですが、全面的にアナタが悪いので次回契約を切られなかったら、上司の方には今までの非礼はしっかり謝っておくことです。

私だったら、アナタみたいな方とは契約を止めていることでしょう。
        仕事以前の問題ですから。相手を慮ることだって仕事には必要です。
        切られなかったのなら、そのこと自体がマシと思ってください。

すごいね

世間知らず
        外注で制作として働いてる身分ですが、主さんありえないです。
        そりゃ私がつくったものがなきゃ仕事は進まない、という事実はありますが
        だからって「私のおかげで彼女たちが働けてる」とか思ったことないし
        むしろ仕事をもらってるのは外注のほうでしょ?
        あんまり社会経験がないのかな?もしくは、ずっと井の中の蛙だったタイプかな?

まぁ、仕事の上下関係を横に置いたとしても、
        主さんは他人に対して気づかいがないっていうか、独善的だと思います。
        これ以上自分の立場を悪くしないよう、おとなしくしておいた方がいいのでは。

私も在宅です

フリーライター
        週に一度納品&打ち合わせしてます。
        トピ主さんと似ていますね。

基本的に受注先の昼休みに打ち合わせはしません。
        トピ主さんは正午に余所のお宅を訪問しますか?
        しないでしょう?会社も同じで、それがマナーです。
        仕事でどうしても打ち合わせが昼にかかってしまう時もありますが
        それが当たり前ではないと思いますよ。

今まで無理を聞いてくれていたのは、あくまでもその上司の好意です。
        マナー違反を指摘されて、感謝はしても逆ギレするとは…
        あなたがWワークをしているのはあなたの勝手。
        何故あなたの予定に受注先が合わせないとならないのでしょう?

あなたは「仕事を回して貰っている立場」なので相手の立場が上です。
        受注先は嫌ならいつでもあなたを切れるんですから。
        「仕事を委託する分際で」、「此方の都合に合わせるべき」、
        「私達外注のお蔭で彼女たちの仕事がある」とは思い上がりも甚だしい。
        一体あなたは何様なんでしょうか?

もっと謙虚になって人間関係を潤滑に運べる様にしないと
        仕事内容が幾ら素晴らしくても、フリーではとてもやっていけませんよ。
        合わせて貰って当然ではなく、あなたが相手に合わせないと。

プロ意識を

まに
        「仕事をしているプロならお昼休みが少々無くなろうと(半分位に)此方の都合に合わせるべきではないですか?」
        これは社会人として正しい考え方だと思います

ただ、相手がプロなら、あなたも仕事をしているプロですよね
        プロならば仕事相手に負担をかけてはいけません
        少なくとも負担を最小限に抑える努力をすべきです
        たとえばお昼休みに食い込むような来社ではなく
        朝一で向かえば午前中に作業を終了させ
        午後のWワークに余裕で迎えるじゃないですか
        それをしないあなたはプロとして未熟であり
        相手にのみプロ意識を望むことはわがままです

「私達外注のお蔭で彼女たちの仕事がある」
        これもそのとおりです
        ですが会社があなたに仕事を回してくれているお蔭で
        仕事ができるというのも事実です

外注のおかげって

かっぱ
        自営業です。
        外注をお願いする事があります
        断られれば他の方にお願いします
        仕事が雑ならば次からは発注しません

その会社の昼休みがどのような状況かわかりませんが昼休みに外部の人間がいると
        落ち着かない人が多いのではないでしょうか?

思い知らせたいと言うのなら仕事を断ればいいのです。

普通、お昼は避けます

🐤
        おヨメ
        よって、悪いのはトピ主。

Wワークで大変なのでしょうが、それはトピ主だけの都合ですからね。それに会社が付き合わなければいけない理由はないです。

立場が違う。

うーこ
        トピ主さんは業務委託を受けてる個人事業主ですから
        休憩時間も勤務時間も自由にできるでしょうが、
        相手の上司(っていうか上司じゃないですよね。取引先)は
        被雇用者で雇用条件に従って勤務してるわけだから休憩は権利です。
        昼休みや勤務時間外には特別な理由がない限り
        仕事を振らないように気遣うのが一般的な社会人の常識です。
        企業同士でもお昼休憩中と思われる時間帯には電話しないのがマナーです。
        うちも仕入先が「在席してるから」とお昼休憩中に納品の来るのが心底イヤ

ああ、もちろん「午後は別の予定があるので、終わらなければ修正は次回にします」と配慮しても
        「次回は困るから、お昼休憩中に見る」というならこの限りではありませんね。

外注する側です

いくら
        「委託してやっている」のはこちらなので、あなたのような方はすぐに切り捨てますね。代わりの人間なんていくらでもいますから。
        逆に私どもが発注している外注(主にデザイナー)の方は、仕事を切られないように、きちんと仕事をこなし、対応もしっかりしていますがね。
        あなたのようなハズレクジに当ったことがないのでよくわかりませんが、少なくとも外注する側としては、あなたは不要です。

ちなみに、休憩の1時間は義務ですから。何人たりとも邪魔する権利はありません。
        フリーランスと違って企業勤めはそういうところはしっかりしているので、あなたの常識を持ちこまないように。

フリーランスとお見受けしますが、Wワークしないと生活が成り立たないということですよね?
        もう少し謙虚な姿勢をもたないと、切られますよ?

えっ?

??
        外注のトピ主のほうが、立場的には下なんじゃないですか?

納品先の方が言うことはもっともだと思います。
        嫌なら、仕事を断ればよいのでは?

雇用されている者と、個人事業主

かい
        決定的に違います。
        雇用されている者は、労働に関するあらゆる法律があります。
        会社は労働基準監督署の指導を受けます。

トピ主が個人事業主(自由業含む)は、これに該当しません。
        トピ主がバイトなど誰かを雇って雇用主になると、トピ主が雇ったバイトは、労働法で守られます。休憩は短くとか、あげないとか、勝手にできません。本人が訴えたらトピ主が負けます。
        そして、雇用主を守る労働法はありません。

つまり、よそ様が雇っている者の労働権利(休息時間なども法律で決まっています)を侵害すると、悪い立場になるのはトピ主です。

これが、会社が倒産するような重要な委託先の場合ならまだしも、個人的な親切で休憩をずらしてあげているのでしょう。忙しければずらすことができず単に休憩を削っているのでしょう。
        親切でしてくれているので感謝や謝罪の気持ちをもつべきです。

そして、自分の同僚でもない出先の人との衝突は、自分の立場(自分がよそ者)を考えると普通はさけるものです。

会社は間違いなく自分の身内を守りますよ。社員が少々のことをしても指導をするだけで解雇しません。外部の人が少々のことをしたら契約を切ります。

何様?

…と思ってしまいました、申し訳ないけど(笑)
        個人事業主40年目です。
        事務所でも人を使っていますが、外注でも仕事をお願いしています。
        技術が必要ですが仕事がほしい人はたくさんいて
        皆さん、〈委託側の私の都合に合わせて〉夜討ち朝駆けで頑張ってくださいますが?

逆に言えば、それができなければ私は仕事を発注しません。
        納期に間に合わなければ責任問題ですから。

委託する分際って…はははは…
        逆ですよね?
        私はトピ主さんのような人から切ります。
        どうぞ、思う事を思うまま、その女性社員にぶつけたらいかがですか?
        次の仕事は来ないかもしれませんが、そこは自己責任でね。

委託って仕事を切られたら、さよならですよ。

えっ。そうなの?
        考え方、間違っていませんか(笑)。

ミスがあるかないか、チェックして、ミスがあれば、その場で治すって。

その為に、依頼元の担当者を自分の都合で動かすのですか?

通常は、納品した製品に不良があれば、自分から出向いて、修正するのではないですかね。

納品された製品に不具合や不良があった場合は、委託元にはクレームをいれます。

主さん、その考え方でいつまでも、仕事があると思わない事です。

委託先は主さんだけではありませんし、仕事を依頼するのは、相手なんですから。

凄い考え方される方だなと、笑ってしまいました。

普通は

あい
        常識人は、相手の昼休み中を避けますよ。

昼前に仕事を終えたい気持ちは理解できます。
        それなら、昼前に行けばいい話。
        もちろんチェック中に昼休みに入らないように時間に余裕をもってね。

なぜわざわざ相手の休み中を狙うのかがわかりません。
        結局あなたにとって都合がいい時間なのでしょう?
        大人なら、相手の都合も考えましょうね。

他人の分際でレスします

たくとん
        こんにちは。

「分際」という言葉をずいぶん久しぶりに目にしました。なかなか目にする機会ってないものです。

さて、私は仕事柄、多くの外注さん、業者さん、派遣さん、アルバイトさんと一緒に業務をしています。同じ職場で働いていない外注さんや業者さんもプロですので、特別の事情がない限りお昼休みに来社することも電話をかけてくることもないですねぇ。
        ときどき打ち合わせが長引いてお昼休みに入ってしまった場合には、だいたい皆さん気を使ってくださいます。そのようなときには、私から先方にこのあとの予定を伺ってから、「とりあえず一緒にランチをしませんか?」と提案することもあります。

お互いにプロとして仕事をしている以上、相手を気遣う気持ちは大切にしたいですね。

トピ主さんが、プロとして、またその(高いであろう)貢献度に合わない悪い対応を受けて仕事が出来ないのであれば、相手の上司さんにその旨連絡し、納品を遅らせる、もしくは止めることにしたらどうでしょう。

あんがいそういうことでご自分への評価がわかることもありますよ。
        私がその上司さんの立場だったら、それは他人の分際ですので書きません。

貴女は外注だからね

たらればくん
        そんなに無理のあるWワークをしなければいいんですよ

そもそも貴女は社にとっては外注。

当然の権利のように社員の昼時間を拘束するところをみると、貴女は社員の経験が少ないですよね?

労務規定ってもんが会社にはあるってことを知っていますか~?と彼女に言われなくてまだよかったですよ。
        我儘すぎます。

雇用形態の違い

なつこ
        それはあなたが業務委託?出来高制?…わからないけど、仕上がったものに対して賃金が発生するからでしょう?
        社員は時間なんですよ。定時で仕事して、休憩もきちんととらないと法律違反になるんです。

外注(下請け)のくせに

アラフォー
        あなた仕事をまわして「貰う」側でしょう?
        立場は相手の方が「上」ですから。
        レスの100%はトピ主が悪い、と言われます。

>仕事を委託する分際で偉そう
        >外注のお蔭で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたい

と思っているなら仕事を断れば良いのです。
        トピ主さんは仕事を選ぶ立場なのでしょう?
        断ったら彼女たちが困るのではなく、トピ主さんが困る気がしますが。

仕事もらってるんでしょ?

れいん
        仕事出してる分際でって逆でしょう?仕事貰ってるくせになにいってるの。
        気に入らないならその会社切れば?受託されてなんかやらない!って言えばいいよ。
        何であなたの都合にあわせなきゃならんの?

面白いにポチしました

🐧
        おばはん

どんだけ偉いんや!!

気に入らんなら、そこの仕事辞めたら? 困るのは貴女だよ。

貴女の代わりなどなんぼでも居るのよ~~

トピ主さんの思い上がりでは?

🐧
        柏餅
        トピ主さんがよっぽど優秀で貴重なスキルをお持ちで無い限り、トピ主さんのほうが分が悪いですよ。

一般的に、休憩時間というものは労働者に与えられる当然の権利であり、それを侵害することは誰にも出来ないんですよ。
        なのに、トピ主さんは自分の自己都合に合わせて強引に仕事につき合わせているわけです。
        そこは感謝すべきですよ。

トピ主さんが仕事の話をし始めても、昼食を食べ続けている状態ということは、トピ主さんはそれほど重要な取引相手だと先方には見なされていません。
        そして、「あなただけいつもそうなんだから」という言葉から察するに、他にも外注先がいるということです。そしてそちらは常識を持ち合わせている。

下手すると、トピ主さんはいつでも委託を切られる身なのです。
        身の振り方は気をつけたほうがいいですよ。

もしも、トピ主さんが有能なスキルをお持ちであり、受注先など引く手数多ならばそこの会社の仕事など引き受けなければいいだけの話では?
        そうすればその女性社員は思い知りますよ。

独占状態なの?

💡
        ぱふぱふ
        仕事を貰っているから下とかという意識はありませんが、

それこそ請け負っている仕事が特殊で引き受けてくれる
        下請けはトピ主さんのみで独占状態ならば別です。
        納品先の企業に取って納品後ダブルワークの仕事があるからは、
        トピ主さんの事情であって、関係ないこと。
        代わりの下請けが他にもあるなら後々まずい事態にならないですか?

宅配ピザ

🐧
        成実
        勘違いしてますけど、貴方の仕事は出前、宅配ピザと同じですよ。

>仕事を委託する分際
        ???
        違うでしょ(笑)
        貴方が仕事をもらっている分際なんですよ。

どういう思考回路?

貴方が業界?でも超有名人で、貴方の商品を取り合いとかいうなら、
        相手が貴方の都合に合わせるのもわかるけど、そうでないなら、
        ただの「使い捨て」ですよ。

あんまり図々しいこと言っていると、注文もらえなくなりますよ。

うーん

わん子
        まあ、残業するわけではないのだから、
        週1回の昼食くらい慌ただしくなっても、
        私ならあまり気にしないですけどね。
        その女性社員さんがおせっかいな方なのかな?

ただ、お気持ちは分かりますが、双方が効率的であるためというより、
        トピ主さん都合であるように感じました。

確かに、外注の方々のおかげで仕事が回るので、
        感謝は尽きませんが、シビアな話をすると、
        こちらもギャラをお支払いしています。

ですので、自分都合がまかり通って当たり前という態度だと、
        あまり良い気持ちはしないです。
        人と人とのやりとりなわけですから。

あまりパワーバランスといった考えにとらわれないことが、
        仕事を長く円滑に進めるためには必要だと感じました。

条件付きでアリ

田楽
        トピ主の納入品を会社が待ち望んでいるのならそのくらいの無理を
        言っても許されるかもしれません。
        当然、会社では「センセイ」と呼ばれてなきゃダメね。

逆に言えば、それ以外の場合はNGということ。
        ダブルワークをしている「センセイ」なんていないだろうから、
        やっぱりダメですね。

労働基準違反です

🙂
        かのん
        労働時間が6時間以上超える場合は45分、8時間以上の場合は60分休憩をしなければいけません。
        休憩時間は労働時間ではありません。

お昼休憩中に仕事を持っていくのは非常識でしょう。
        それを指摘され、逆切れするのはどうでしょう??

何を作ってるのか・・・

🐱
        駄菓子
        出来れば知りたいですね。
        こういう考えの方が作った作品、絶対に買わないと思う。

気付く人は作品の中にその驕りを見つけるかもしれませんが。
        しかしその会社もお人好しだな~、即切っちゃえば良いのに。

仕事のプロってのは相手のプライベートにまで迷惑を掛けませんよ。
        ちゃんとプロ意識持つべきでは?

ああ、あなたも

🐱
        玲子
        ジャイアンでしたか。

あなたの時間は私の時間ってわけね。
        彼には彼の人格があり仕事があり、休憩時間というものがあるんです。
        それを侵害するのは大変失礼なことです。

それが嫌ならそこに商品をおろすのを辞めましょう。
        それはあなたの自由だと思います。

悪いよ、それ

ストック
        いやいやいや、それはあなたの勘違い。

休み時間を奪うのは、職業人としてマナー違反。
        プロはそういうことしません。

今イチの人ほど、他人の時間を奪って何とも思わないところがある(苦笑)。
        物事を自分に都合よく正当化する傾向もある。

まぁ、自信はおありのようだから、
        何もその会社にこだわらなくてもいいでしょう。
        他の会社の仕事したらよい。
        そうすれば彼女らも、あなたの存在の大きさを知りますよ。

バカだね、立場逆なのに(笑)。

颯子
        代理店勤務ですので、制作会社やフリーランスの方に外注委託している側です。

> 仕事を委託する分際で偉そうに言われ、
        > 私達外注のお蔭で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたい

あーあー、こんな外注いるんだー(笑)。
        完全に逆ですよ。
        お仕事をもらってるのは、あ・な・た!なの。

なぜなら、委託元はあなたに依頼したくなければ、他の外注先に依頼すれば良いだけ。
        かたや、あなたはお仕事をもらえて初めて賃金を頂き、生活できる側でしょう?
        会社で考えてみましょうよ。
        社長は会社員を雇う。会社員は給料をもらう。
        どこの会社に、「社長でいられるのは、俺たち会社員がいるからだ!」なんて理屈が通るの?(笑)

ちなみに、ものすごいデザイン力があるなど突出した能力のある外注さんにナンがあった場合は、「あの人はちょっとアレだけど、やっぱ作るモノがいいからね~」と、こちらが弱い立場になります。そういう人は「仕事を選べる立場」だから。
        あなたが、そういう立場ならば、あなたからその気に食わない社員がいる会社からの依頼など断れば良いのですよ。

できないなら、「選べない立場」つまり下の立場なんですよ。

トピ主はプロ?

💢
        あまちゅぅあ
        相手にプロフェッショナルを求める割に、トピ主は限りなくプロから遠い言動なんですけど・・・

いずれ

とりっこ
        外注の仕事が無くなるのでは。
        新しくその仕事が出来る人が現れたらトピ主さんは
        間違いなく切られるよ。

普通は逆…

しましまねこ
        よっぽど日本に数人しかいない程の技術者なのでしょうか???

外注、下請けって仕事をいただいている立場なので
        自分のおかげで仕事がある。なんて状況が謎ですが…

それだけ立場が上なら、気に入らないからもう
        仕事は請けないと断ったらどうですか?

昼休みは休む時間ですので、トピ主さんの勝手な都合で
        相手方の休みを潰すなんて非常識このうえなく、迷惑な行為です。

外で働いた事がないのですか?そんな非常識な方は見たことないです。

悔しくて 分からせたいんなら

はてな。
        ここで赤の他人に愚痴ってないで、
        是非一度 思いのまま 直接言えばいい話じゃないですか。
         自己責任で。さあ!

「そっちこそ委託の分際で! 誰のおかげだと思ってんだ。プロならば飯の時間を削ってでも私に合わせるのがが当たり前でしょ。」って 

結果、主さんがどうなろうと 知ったこっちゃないですけど。

法律で

匿名希望
        労働基本法をご存知ですか?
        1時間など勤務時間に応じて休憩を取らないといけないのです
        上司も無理をして付き合ってくれている
        と自覚しているのですから、悪いことをしているとわかってるじゃないですか
        なぜ人に八つ当たりしたいのですか?

なんてエラソーな外注さん(笑)

かつら
        外注を受託してるんだったら、ちゃんと委託先には営業時間内に納品しにいかなきゃだめでしょー。

仕事をしているプロなら、それぐらいのビジネスマナーは心得るべきですね。

よくまあその上司さん、今まで付き合ってくれてましたね。
        反省して、次回は昼休憩時間にかからないように納品に行ってちょうだいね。

なるほど

🐷
        ぽち
        全然別の業界だと思いますが、たくさんの外注専門職に仕事をお願いする立場です。

外注さんの中になぜか身勝手で不遜な態度の人がいて、不思議に思っていました。
        こういう発想だったんですね~!

発注者だからといって、こちらも威張っているわけではなく、
        相手もプロの方なので、こちらも丁寧に接しますし、
        無理を聞いていただくこともあるので気も使います。
        とくに仕事のできがよかったり、代わりの人がなかなかいない場合は、
        多少のことは我慢します。

でも、発注するのも、やめるのもこちらの自由ですからね。。。
        あまりにもなめた態度をとられたら、さすがに他を探しますよ。

それならば

💍
        のぼりりゅう
        次に行ったときに、ここに書かれた内容をそのまま、毅然として言うのがよろしいのでは?

嫌な人間だ

マグロ
        こういう人に仕事依頼したくない。

うーん

🐶
        シェパード
        外注というのは時間の縛りなく、納品する事で契約している人間です。
        従って、上司が昼休みとうのは、基本的に外注さんの納品には一切関係ないと思います。
        宅配便にお昼時来るなという人はいません。
        ミッションは納品であってそこでの業務ではないんですから。

空気読めば昼休みに休ませるっていうのは気配りと言われるのかも
        しれませんが、その女性は一方的に会社のルールを
        外注の人に当てはめて間違っていると思います。

例えば、会社の内装工事があって確認が必要な時に
        業者さんはお昼だからと言って1時間待ちますか?
        待たないと思います。(まあ空気読むとは思うけど)
        彼らにとっては時間内に完了する事が
        契約でありお昼にだらだら付き合う事は業務外です。

だから、主さんにケチ付けた女性は間違っていると
        思います。上司もその理屈がわかっていたから
        昼時に付き合っていたのだと思います。
        誰も主さんを時間で縛る事は出来ません。

ただし、正論を振りかざせば
        発注は無くなります。
        大人の世界は複雑ですね

外注って仕事をもらってる側?

ヒュペリオン
        だとしたら、トピ主様がおかしいと思うので。
        昼前に仕事を終えたいって、それは単にトピ主様の都合でしょ。
        だったら、もっと早くに行けば良いのでは?

仕事をしているプロなら時間考えなよってことだよ。
        相手が仕事の時間でなくてもその時間を奪って自分の都合に毎度合わせさせるって、トピ主様がどれくらい仕事が出来ないのかよーくわかる。

プロだから余計にそう思う。
        こんなに社会性無くてよく仕事もらえてるね。
        真っ先に何かあったら切られそう。
        女性社員にそこまで言われるってことは、社内で評判になってると思う。
        お昼時に当たり前のようにずうずうしくやってくる業者って。

無理を言う時点で、ダメなんだよ。
        あわせてもらうほうがトピ主様だって、理解できていないのは痛すぎ!

99%

エン
        トピ主が悪いとは思いますが、1%だけトピ主に賛同できることがあります。それは、仕事を委託する分際でという部分です。大方のレスはそれは逆じゃないかというものですが、私はその部分の100%ではありませんが半分賛同します。委託される下請け(嫌な言い方を平気でする人が多いですが)は多くの場合しいたげられる立場にあり、それこそ下請けの分際です。本来、受注者がお金をいただく立場なら発注者は仕事をしてもらう立場です。何を勘違いしているのが発注側であるというだけでペーペーの若造がふんぞり返って外注先に偉そうにしているという場面をよく見ます。SAWAさん貴方がその発注先にとって唯一無二の存在であるなら、突っ張って頑張ってください。本来貴方と発注者は対等の立場なんですから。

すごいですね

ときめけ!桃代さん
        きっとアーティストとか作家とか、先生と呼ばれるような方なんでしょうね。
        普通の外注は、相当いい仕事してても、仕事をもらっているというスタンスですから、昼休みを自分のためにあけとけなんて発想にはなりません。

ネコの犬さんが正解なのかも

ほわいてい
        まるでゲゲゲの女房の1シーンみたいですね。原稿料交渉の。

言葉は悪いけど、零細企業とその外注のバトルというのは凄まじいですね。

もしかしたらトピ主さんのいる環境もそんな感じなのかな、と考えました。

昼休みなんて取れる身分かよ!って感じなんですかね。

荒んでいますね…。

どんな業界なんだろう。

昔アニメ関係の仕事していたけど外注さんは凄腕かつ、礼儀正しい仕事人だったので、本当に驚きます。

日本は大丈夫なんでしょうか。

立場の上下関係なくマナーの問題ですけど

ななな
        >皆様、仕事をしているプロならお昼休みが少々無くなろうと(半分位に)此方の都合に合わせるべきではないですか?私達外注のお蔭で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたいです。

・・・残念ながら、これ委託側の立場から言える言葉ですね。
        あなたはお客さんと自分の立場を混同していませんか?
        相手に言うよりあなたも自分の都合より相手の都合を優先するプロ意識(というかマナーの問題)を持つべきでしょうね。

立場は逆だと思うのですが…

🎶
        さそり座の女
        色々と思う事がたくさんありますが、他の方々が書かれているので書きません。
        でもね、外注のおかげで彼女たちの仕事があるっていう考えは理解できません。
        あなたはお仕事をもらっている立場ですよね。
        揉めて仕事をもらえなくなったら困るのはあなたではないのですか?
        一般的に外注さんの方が立場は弱いですよ。
        うちの会社でも、外注さんは気をつかって仕事をしています。
        あなたの感覚がわかりません…。
        気に入らないならそこの仕事は受けなければいいでしょ。
        昼休みに乱入できる会社に仕事をもらえばいいと思います。

いい・悪いの前に

🐱
        くるり
        常識・思いやりというものが
        あなたには欠如しているのかしら??

私がこれまでに仕事をしてきて、
        デキる方は皆さん

実るほど頭を垂れる稲穂かな

です。

貴女が仕事を貰っているのでしょ

かぁくん
        世間では、発注者のが立場上でしょ。だって発注すんだよ。請け負いが、上なんてそんな世界ないない。早くぎゃふんと言わせてみなよ。貴女が、ぎゃふんと言うのが先だと思うよ。出入業者より社員の肩をもつだろ。そんなに凄腕なら、いくらでも仕事あるでしょ。1日は、公平公正に24時間あって会社組織では、昼休みの時間は就業規則で決まっています。昼休みをじゃますると出入禁止になりかねませんよ

そのまま言えば?

中間管理職
        いや、そもそも大事な相手なら、いくら昼休みでも食事しながら相手したりしませんて。
        大事なお得意様に暴言を吐いたのなら、その場で上司が、女性社員を叱り飛ばして土下座したでしょうよ。
        でもそういう展開にはならなかった。つまり、あなたに対する会社の評価はその程度です。
        と、言われても納得出来ないでしょうから、トピの文面そのまま、上司に対して仰ればよろしい。ご自分をに自信があるなら、出来ますよね?

何様?

休憩とらなきゃ
        そして。
        仮にトピ主様の方が優位な立場にあるとしても、
        立場が優位なら、
        相手に迷惑かけてもいいんですか?

いじめっ子の論理みたい。
        というか、私をいじめ倒した私の元同僚のようです。
        立場を利用して言いたい放題。

あ、そもそも、多分法律的に、
        7時間以上の勤務の場合、1時間は休みをとれという規定があると思いますが。

トピ主さん、
        9時~17/18時のフルタイム勤務を
        バイトを含めてされたことがないんですか?

ちょっと社会勉強された方が、今後お仕事はかどると思いますよ。
        人間は機械ではないので。

その社員が取引相手(トピ主)にそこまで言ったって、
        よっぽどその会社に迷惑かけてたんでしょ。

なぜ立場を勘違い?

わからん
        いくらでも代わりがいる外注の分際でものすごい勘違いですね。
        品のいい社員さんに丁重に扱ってもらって立場を勘違いしちゃったのかな。それともあなたの親御さんの教育がまずかったのかしら。
        お仕事もらってる立場の人はもっと謙虚でいないとダメですよ。自分を高く買う態度は極めてみっともないです。

プロじゃないのは貴方です

ずるり
        プロならば計画ぐらい立てられるでしょう?
        ちゃんと昼休みに入る前に、すべてが完了するように計画を立ててください。
        そういうルーズな仕事の仕方をしている人に「プロならば」なんて言う資格ありません。

貴方の仕事はみんなのフォローがあって成り立っているだけで、プロの仕事なんかじゃありません。
        仕事が何かもわかっていないのに口だけ達者な新人と変わりませんよ。

思い上がりも甚だしい

匿名
        あなたがです。
        自分の定規でしか物事を計れない・視野が狭すぎる・常識がない・人の時間を奪ってまで自分に合わせさせる・プライドだけは一人前・社会人としての資質がそもそも欠落している。

あなたのかわりはいくらでもいます。もうほかに打診しているかもですね・・。
        そんなに仕事ができるのならば、女子社員の言ったことくらい受け流せばいいのに、恨みがましく根に持って見苦しいですね。

恥をかかされたのではありません。
        あなたが社会人として恥ずかしいことを繰り返していたので、注意されただけです。

あなたが 間違ってるよ

💔
        みゆ

労働基準法で 休憩時間(昼休み)については 業務はしない時間としていますよ。

つまり プロならお昼休みはきちんと休憩しなければならないのですよ。

社会人として お仕事したことないのかな?

相手に分からせてやりたいなんて・・・(笑)
        あなたが社会人として常識が無いんだから 笑われて終わりですよ。
        無知もここまでくると痛々しい。

仕事上で上下はつけたくないけれど 一般的に見て、お仕事貰っているのはあなたですから、ふんぞり返るのはおかしいでしょ。

恥かかされたのは 自分のせいです。
        気持ちの持ちようは 反省し 次回からは午前に納品するようにすることです。

教えてもらって感謝すべきことですよ

そんなにその時間がいいのなら

ありん
        すごく非常識だと思います。
        二十歳そこそこの私でもわかりますよ。
        とても迷惑です。
        それに、あなたのせいで、もし会社側がちゃんとした休憩時間を与えてないと労働組合から通告がきたらどう責任とるんですか??
        たかが30分、されど30分。
        その上司の方たちにとって、とっても貴重な30分です。
        そんなにその時間でないと嫌なら、社長さんにでも直接交渉で休憩時間を30分ずらすように言ってみてはどうですか??
        まぁ、非常識すぎて仕事なくなるでしょうけどね

内職でしょ

傘張り浪人
        つまり内職でしょ。お昼時に製品を持ち込んでチェックしてもらっている無神経さを咎められて逆ギレした、っていうだけのことでしょう。余人に出来ないような技術を伴う製品であればそうした態度も理解出来ます。ぶっちゃけ何を作っているか教えて。お昼食べながらチェックするのだから大した仕事じゃなさそうだ。お返事待ってるよ。

2016年度にそこからの仕事あるかな?

トロカデロ
        Wワークはあなたの事情であって、発注側にはなんの関係もありません

発注側のスタッフの注意を受けるほど先方の昼休みを潰し続けて未だ反省なし
        そこまで世間知らずのやり放題だと、あなたと同じことができる別の外注さんが現れたら
        あっという間に仕事持っていかれちゃうでしょうねぇ…

取り引き先の方のことを「上司」と書かれるあたり
        仕事面で本当にけじめのない方なんだなと思います

発注側の2016年度予算には、あなたに発注する分は組み込まれない可能性が高いのでは?
        どのようなお仕事をされているか知りませんが
        どの業界も探せばそれなりに人材はいるものですよ

解決方法

🐤
        アラ還
        トピ主には凹む意見ばかりでしょう。
        まだ悔しいのなら、その仕事は辞めよう!
        貴女が大事な請負人だと、会社に教えて下さい。
        そうすれば、昼食時間でも特別扱いになるかもね。

上司のお昼休みを犠牲にしてさ… 

スットコドッコイ
        あなたが次に向かう仕事の為に急ぐのは勝手だけど、お昼休みを削られる上司とは無関係の会社でしょ?

どうして貴方の都合に合わせて、上司が休み時間を犠牲にしなきゃならないわけ?

仕事を貰っている立場でありながら随分と傲慢ですね。

世の中は貴方を中心に回ってはいないのです。

何いってんの?

個人事業主
        個人で仕事やっていて納品のチェックが上司っておかしいでしょ。
        それはお客様でしょ。お客様の都合に合わせずにどうするのよ?
        ビジネスマナーの基礎からとうか、世間の常識もわかってない人ですね。

私も個人でやってますので、夜遅くのメール・電話のやり取りは行います。
        但し、それはお互い信頼関係が成り立ってのこと。客先の朝礼、休憩時間等は
        避けます。あくまでもお客様ですから。

あなたの都合に合わせるのがプロ?外注のおかげで女性社員の仕事がある?
        ふざけるな。あなたがいなくても仕事はまわります。

個人でやっていて嫌ならやめろ。自由にできるのが個人でしょ。
        あなた中心に地球は回っていません。

断りましょう!!

ところてん
        >あの女性社員に思い知らせてやりたい気持ちです

その女性社員に思い知らせてやるいい手があります。

仕事を断りましょう!

そうすると商品が揃わず会社が困り女性社員も後悔するでしょう!

会社が慌てて菓子折り持って主さんに頭下げに来ますよ。

まあ、瞑想ですけど…実際は会社は他所に頼むだけですけどね…

発注元と納入業者の立場をわきまえるべきです。

社会性に欠ける

民子
        件の女性社員の発言から、貴方がごく一般的な下請け、取引相手と
        推察できますが、立場の強弱に関係なく、普通はしない、社会性に
        欠ける行為です。

>仕事を委託する分際
        そう思うのは自由ですが、生殺与奪の権を握っているのは先方です。
        貴方には断る権利はありますが、選ぶ権利はありません。
        先方は選ぶ権利も、他の相手に代える権利もあります。
        貴方がスーパーで肉を買うか魚を買うか、AのスーパーかBのスーパー
        で買い物をするのか決めるのと同じです。

>昼前に仕事を終え直ぐに次の仕事場(Wワークの為)に行きたい為
        これは先方には関係のない、貴方個人の事情です。
        貴方が本当にプロなら、先方に迷惑のかからない形で納品するのが普通です。

>あの女性社員に思い知らせてやりたい気持ちです。
        選択肢は2つあります。
        1 取引を断る。貴方の商品に価値があるなら、先方に損失、思い知らせるこ
        とも可能です。
        2 クレームを真摯に受け止め、謝罪し、今後は昼休みを避けて納品する。

どちらにしても、今まで通りは許されません。
        生活(収入)に困らないのなら1をお勧めします。

それって引導渡される一歩手前ですよ

トマトワニ園
        会社からみたら、あなたは単なる下請けのひとり。甘く見ない方がいいですよ。

業種は違いますが、私が勤めていた会社もフリーランス専門職に仕事を割り振っていました。その中にいたベテランの方がトピ主さんのような女性で、自分のお蔭でこの会社は持っているのだからプロに合わせるのは当然とゴネまくっては無理を押し通していました。注意をしても「この私に意見するのか」と逆ギレする始末です。

でも彼女がただ長いだけの経歴にあぐらをかいている間に他の人材が育ってきたので、ある年度を境にハイ、サヨウナラ。退職金をよこせだの訴えるだの息巻いてましたが、業務ごとの委託契約ですからね。雇いたい時に雇い、切りたい時に切れるのです。

それから数年後、一生ベテランでエースの立場を維持できると思い高額なローンを組んで建てた家を手放したと風の噂で聞きましたが、まあなるようにしてなったのですから仕方ないですよ。トピ主さんはここまで愚かな人でないと思いますが、態度を改めるなら今のうちです。次に同じ注意をされたらレッドカードでしょう。

トピ主さんは

寒の戻り
        お昼時間って自由に決めれるんでしょ?在宅だし
        会社組織ってお昼の時間が決められているんですよ

>上司達がお昼休みになり昼食を食べ始めても無理を言って強引に仕事に付き合わせていました。

これって人間としてどうなんだろう?他人とは関わらずには生きていけないと思うので
        仕事をしていれば尚更、気遣いって大切ですよ

敵を作ったっていいことありませんって。

外で働いたことがない人なのかな

にゃにゃこ
        普通はね12時~13時までって電話も避けるものですよ。
        ましてやあなたは仕事をいただいている身なのだからまず先方(上司)の都合を聞いてからその時間に行くべき。

今までその会社の人が優しかっただけです。
        反省してください。

逆のような

ultra

外注ということは、契約を切られたら終わりということですよね。
        上司と表現していらっしゃるようですが、上司ではなく、取引先なのではありませんか?取引先が明瞭に、’昼食後に来て欲しい’と言っているのだから、その程度のことにはすぐ対応するべきだと思います。

もっと理不尽なことで仕事を失う人はたくさんいます。もしも今の仕事を失いたくないなら、感情は忘れて次からは昼食後の時間帯にお伺いするべきでしょう。
        とぴ主さんよりお安く、同じレベルの仕事を引き受けてくれる個人事業主はいくらでもいるはずですよ。

社会人の常識

piefke
        sawaさんとの委受託(受発注)関係や、訪問時間の決定方法が分からないので、
        一概に判断しにくいですが…

一般論として訪問時間は、訪問先の営業時間内で、且つ、
        “時分どき”(昼食時間帯など)は避けるのが常識です。
        先方の昼休憩の時間が決まっているなら、
        それは訪問する側(つまりあなた)が自発的に避けるべきで、
        やむを得ない事情でその時間帯にかかってしまいそうな場合は、
        先方の了解を予め得ておくのが常識、それこそが“プロ”ってものです。
        これは、相手が組織(会社)であっても、フリーランスであっても同じ事です。

悔しさいっぱいでの投稿、言葉尻を批判するつもりはありませんが、
        トピ文に、あなたの常識度が見え隠れしますので、
        “分際”とか“分からせてやりたい”“思い知らせてやりたい”はどうかと…

どうしても譲れないなら、せめて先方の了解を事前に得るくらい、しませんか?
        (そうすれば横から口をはさまれないで済みますよ)
        アウトソーシングは、成果/コストとともに、
        使い勝手(常識もここに)も選択の大きな基準になることを学ばれたほうが、トクですよ。

相手の立場を考えましょう

😑
        みん
        これは、外注する側からすると
        『こちらが金払う立場(=客)なんだから』というコトになります。
        別に偉そうではないですよ。

>プロならお昼休みが少々無くなろうと(半分位に)此方の都合に合わせるべき
        これも、会社員ならお昼休みに休憩とるのは当然の権利です。
        お相手は、出来高払いの外注さんとは違います。

彼女たちの会社が外注してくれるから、あなたの仕事があるのです。
        外注する側にしてみれば、外注先を変更するのは簡単なことです。

で、気持ちの持ちようですが、
        『プロなら、自分だけでなく、その仕事に関わる人が皆
        気持ちよく仕事を進められるように配慮しましょう』ね。

人としての思いやり

おぱた
        人様にゆっくりご飯位食べさせてあげなよ。
        どうしてもトピ主も、○○さんもその時間でないと都合が悪いのであればともかく、そうでないなら昼休みが終わってから行けばどうです?
        仕事は人と人がすることでしょ?下らない事で嫌われたり恨まれたりするよりも、少しの思いやりが次の仕事につながるのではないですか?良い仕事をしたいなら人間関係をもう少し考えたらどうですか?
        外注の人を切らなければならなくなった時、一番にトピ主が切られかねませんよ。自分の都合で人の昼休みを平気で奪うことについて、何も悪いことだとは感じない人は常識や良識があるとは思えませんし、一緒に仕事をしたいと思わないものです。
        何故、そんなに傲慢なのか不思議でなりません。

何度読んでも笑ってしまう

ringbell
        トピ主さんが納品している商品は、トピ主さんが唯一作れるものなんですか?
        その商品がほしければ、トピ主さんにお願いする以外に手に入らないものなのでしょうか。
        そしてその会社はトピ主さんの商品を販売することでしか事業が成り立たない会社なのでしょうか。
        だとしたら、
        というのはまったくもってその通り。

なんですけど……。

「私達」ということは外注先はいくつかありそうですね。
        だとしたら、トピ主さんの方こそ発注をもらえているからお仕事ができている状況ですよね。
        ということは、正しくは「その会社のお蔭でトピ主の仕事がある」ですよね。

仕事をもらっている分際で、なんてえらそうな(笑)

それと、このトピ、心当たりの人が見たらすぐにトピ主さんが誰か特定されそうですけど大丈夫ですか?
        いえ、私だったら外注さんがこんなことを思っていたら今後のお付き合いを見直しますから。

非常識なトピ主

たらちゃん
        あのね、あなた常識的に考えて下さいね。
        普通は誰だってお昼休み位はゆっくり昼食を食べたいですよ。
        仕事を委託する分際?あなた何様のつもりですか?
        あなたが仕事をさせて貰っているのでその会社にむしろ仕事をくれて有難うと感謝するべきでしょう。
        そんな態度だと今度は仕事があなたに回って来なくなりますよ。

上司に確認してみては?

NANA
        主さんの態度が、敵を作るのでしょうか?笑
        上司に「前回女性社員の方にお昼時間は~と注意受けましたが、都合上お昼の時間にかかってしまう事を了承して頂きたいのですが、いかがでしょう?」とか?
        上司さえ良ければ、女性社員の事なんて放っておけば良いと思います。

仕事をしてやってるんだから、私が偉い

キャサリンダ
        本音でしょ?
        私の時間に合わせるのが当たり前なのに、何を偉そうに・・・・・。

で、悔しくてトピを上げた・・・・かな。

でもね、食事ぐらいゆっくりとって、午後の仕事に取り掛かりたいと多くの人は思います。仕事でも仕事でなくても食事の時間はずらすのがエチケットでしょうね。

だって、貴方は自分自身の都合しか考えてませんよね。

非常識

🐧
        史香
        貴女がその企業の命綱とも言うべき製品を卸していたとしても非常識です。

また、Wワークを理由に相手先の迷惑も顧みず、自らの都合を押し付ける
        辺りはプロ失格です。

>「外注さんもお昼食べて来てからにしなさいよ」
        と今回指示を受けたわけですから、次回からは昼食後に納品して下さい。
        反対にその程度の要望にも応えられないのなら辞めましょう。迷惑ですから。

自分のことしか考えていない・・・自己中の極みですわ

良い事だと思ってた?
        >私はなるべく昼前に仕事を終え直ぐに次の仕事場(Wワークの為)に行きたい為

普段の生活、どんなアクシデントが有るかもしれない
        思うとおりの時間のやりくりが出来ない、多少のゆとりを持って行動すべき
        なのに?自宅ワークにも拘らず?
        何故に昼休み直前にしか訪問することが出来ないの?

>上司達がお昼休みになり昼食を食べ始めても無理を言って強引に仕事に付き合わせていた

次の仕事場へ向かうための時間合わせなんて、上司さん達には関係ないでしょうに。
        要するに、トピ主さんの都合のために、貴重な昼食時間にも仕事を強制されているわけですね。

>要するに上司はお昼を食べながら私と仕事をしている状態です

そんな上司さんの姿を目の前にしていながら、なぁんにも見えてないトピ主さん。
        周りの方々が、見るに見かねてたしなめてくださったわけですよ。

>私は悪いと思っていませんでしたが・・・

せめて「私は悪い事をしていたのでしょうか・・・」と、タイトル表記する位には、謙虚になりましょうね。
        そうしたら、素直に「申し訳ありません」と謝罪の言葉を口に出来ますよ。

そろそろ、レスの感想を聞きたい

ままかり
        誰のおかげで仕事ができると思ってるのと凄い勢いでしたが。

社会人にはル-ル、マナ-がありますから、気を使わないとギスギスします。
        相手(取引先の担当者)が口に出さないから大丈夫な訳ではないのです。
        時間のやりくりは大変でしょうが、13時ジャストに行けるように頑張ってください。

トピ主のsawaです。

💢
        sawa
        沢山の皆様、ご意見ありがとうございます。先ず、会社についてですが外注専門の部署に属するスタッフ(上司)一人対外注さん数人ずつ、各ジャンル毎に別れ私の担当がその上司になります。

仕事を早く終える為に始業と同時にオフィスに入りますが運悪く私と同列の外注さんの千客がある場合は待つ事になります。

はっきり言って私は誰よりもミスが少なく本来一時間で終わる仕事も千客の外注さんがミスが多く時間がかかり過ぎる事がありあのような事になる訳です。

何と言っても会社は利益を稼ぎ出す営業と私達のような会社の要の商品を作り出す職人が中心です。彼女のように事務処理だけしていれば1日が暮れる楽な仕事とは訳が違いますよ。

ハッキリ言って眼中になかった部外者の彼女が私に偉そうな口をきいた事が腹立たしかったのです。

商品は出来上がり次第速やかに納品が鉄則でいちいち上司のお昼のご都合伺いなんてしていられません。お昼にかかった事も待たされた挙げ句の上司の采配の悪さでもあるからです。

「分際」と書いたのは彼女にこそ言ってやりたい言葉だと思ったからです。不愉快になられた方にはお詫びします。

何の仕事かによるけど・・・

🎁
        はあ
        トピ主の受けてる外注が何の仕事かによっても変わってくるかもしれないけど、
        少なくともダブルワークしなくちゃ生活できないならそれほど重宝されてはいないと
        思うんですが。

私は作家業でトピ主と似たような仕事の仕方をしています。
        当然これ一本で食べてます。
        作家ってだいぶ個性が強い人が多いしトピ主みたいに勘違いした人も多いけど、
        少なくとも私の周りでこの仕事で10年以上続いている人はトピ主ほど思い上がってはいないな。

レスの中で「自分も言いたいこと言って怒って怒鳴ります」なんて言う人がいるけど、
        まだキャリア7年なんて仰ってるし。それ10年たつ前に立ち行かなくなりますって。
        10年以内は思い上がりがひどくてもまだ作家が若いから、これからの成長を見越して
        会社(発注)側が譲歩してくれるんですよ。
        ある程度生意気でも若さゆえのトンガリと思って流してくれるの。
        それでは仕事が成り立たないと指摘されなくても気付ける賢い人以外は、そのうち自滅するからね。
        作家はそうやって淘汰されていきます。

トピ主の仕事の内容が何なのかわからないけど、自分以外にかわりはいくらでもいると
        早く気付いた方がいいよ。

私なら待たせるよ

どどりこ
        昼休みに来る方が悪い。
        皆のレスの通り、これは社会通念。

次の仕事?知らんがな。

プロだと大口叩くなら、手直し必要なもん持ってくんな!

それくらい言わせていただきますけど?

老齢の、しかも 熟練職人の方ですか?

ジェイ
        ひょっとして、日本で3本の指に入るような熟練の職人技を持っている方なのでしょうか? トピ主は。

そして、お年を召した方で、
        そんじょそこらの職人ではできないような素晴らしい技をお持ちなのでしょうか?

トピ主がもしそういうトップレベルの方なら、ぜんぜん悪くないですよ。

むしろ、その女性社員のほうが失礼というものです。

「無礼な! 私をだれと心得る!」

と言ってやればよかったんですよ。

でも、ま・さ・か・ですが、

トピ主は、そこそこの技術があればだれでもできるような内職をしているだけ…

なんてことはないですよね???

もし万が一そのレベルで、そんな態度をしていたのなら、

そこの会社の人たちはず~~~っと前から腹に据えかねていたと思います。

「ほ~ら、またランチタイムに来たよー。なんて不愉快な人なんだろう!」

って。

どこの会社だって、怒りますよ。 そんなマナー知らずで自己中な人には。
        トピ主はどちらなんでしょうか?

すごいねえ

💢
        素通り
        何処から来るその自信と強気。

よっぽど特殊でトピさんしかできなお仕事をされていることでしょう

ぜひ
        仕事をしているプロならお昼休みが少々無くなろうと(半分位に)此方の都合に合わせるべき
        私達外注のお蔭で仕事がある

とその言われた方におっしゃってください。

ここでうさばらしより言われた方に言い返されたほうがよろしいのでは。
        そのあとトピさんがどのような待遇になったかも教えてください。

ご報告お待ちしています。

だいぶ悪化してるから、では

😑
        ねこまんま
         「在宅(外注)で仕事」って書いてるなら、トピ主の「上司」ではないですね。外部の方です。
         「○○さん(上司)! 今お昼の時間よッ、~ あなただけいつもそうなんだから」っと、女性社員さんから言われたということは、上司の方々も迷惑しているのではないですか。普通、ご飯を食べながら納品チェックされた時点で「迷惑だったな。」と分かり、次回から昼休みは避けると思いますが・・・。
         普通男性は、取引先の「女性」に面と向かって怒鳴ったり、「迷惑です。」とか言わないです。トピ主はそれをいいことに図々しいことを続けていたのでは。
         「上司」達は恐らく、トピ主が帰ってから愚痴ってるんですよ。それか、納品日の午前中に男性間の会話で、「アイツまた昼休みに来やがるかなあ。」とか。女性社員はそれを聞いているんでしょ。とうとうトピ主に言ったということは、だいぶ立場が悪くなっている証ではないでしょうか。
         あ、それか見るに見かねて「私が言います。」って話になって、「上司」達も賛同したのでは。もちろん委託関係切れてもいいから、です。

常識的な振る舞いを…

🐤
        菜穂子

自分自身がその様な姿勢で仕事に取りくむことは良いと思います。
        しかし、他人に「昼休みより仕事最優先!」の姿勢を強要するのは横暴です。

百歩譲って、仮にトピ主さんの方が上の立場に居たとしても…です。
        むしろ、上の立場だと思っていたのなら尚更、思いやりや気遣いが必要だったとは思いませんか?

人と人との上下関係においては、上の立場にいる者こそ常識的でないと困ります。
        上の者に下の者が振り回されてしまいますもんね。

ちなみに私もトピ主さんの立場は下だと思っています。
        よほど特殊な仕事で、トピ主さんを失ったらもう他に代わりの人は見つからない…という希少価値の高い仕事をされているのであれば別ですが、そうでもない限り委託する方が立場上です。

女性社員がトピ主さんに向かって堂々と苦言を呈したところから察するに、そちらの会社はトピ主さんより立場が上なのでしょう。
        そうでなければ、その女性社員は「sawaさんに向かって何たる態度だ?!」と、上司から叱られます。

分際を語るのであれば

😉
        なおなお
        仕事を貰っている「分際」なのはトピ主です。外注さんは沢山いますから、トピ主が居なくなってもどうってことありません。Wワークしなければ食べられないトピ主の方が立場が弱いって解ってますか?

>皆様、仕事をしているプロならお昼休みが少々無くなろうと(半分位に)此方の都合に合わせるべきではないですか?私達外注のお蔭で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたいです。

これ、まるっと返されますよ。プロなら発注者の休み時間を潰すような事をせず、発注者の都合に合わせろ。発注者あっての外注だって。

恥をかいたのは自業自得。

商品を納品に会社に出向くんですか?

その商品がトピ主さんでなければできないもので、それなしに会社が成り立たないというなら
        毎週毎週自分で出向くって、有り得ないと思うんですが…?

うちには委託側の担当者が、いつも作品を受け取りに来ますよ?
        私は地方在住で委託先は東京なので、新幹線とタクシーを使って我が家まで来てくれます。
        頻度としては月に一度か二度ですが
        仮に週一で仕事を請け負えれば、毎週でもやって来ると思います。
        打ち合わせも然り。
        担当者がやってきて、昼食、もしくは夕食時に一席設けてくれます。

会社まで届けに行かされ
        しかも昼食時なのに、食事の接待もないって…
        自信がおありな割には、ずいぶん扱いが粗末ではありませんか?
        それとも、社員たちが仕事ができるのは主さんのおかげというのが思い込みなだけ?
        どっちですかね…???

うーん

せり
        偉そうにといいますが、実際依頼側が
        偉いとおもいますよ。

あなたが替えの効かない仕事をされてるなら
        別ですが、違うでしょう?偉かったら、
        ダブルワークなどしなそうだけど。

女性にギャフンと言わせたいようですが、
        就業時間の休憩時間に仕事をしてるのは
        あなたが上司と言ってる依頼主です。
        なので、もしその上司と呼んでる方が、
        あなたが女性を怒らせたせいで
        査定が悪くなったり、懲罰くらったら、
        どうなるでしょう。

おそらく担当をはずされ、あなたに
        都合のいい時間にはあってくれなくなり、
        会えないなら仕事はもらえなくなるかも
        しれませんが、それでもよいですか?

それでよいなら、文句の一つでも
        いってみては?ほぼ、あなたには
        悪いことしか起きない気はしますけどね。

それより、早めにその方の休みを
        邪魔しない時間にアポイントとるように
        した方がいいですよ。

当然、手土産つきですよね?

偽おやじ
        仕事を貰っている立場であるにもかかわらず、強引に昼休みに割り込んでいるのですから、それ相当の手土産を毎回持参されていますよね?

私だったら、昼休みの割り込みなんて、やむにやまれぬ特別な事情の時のみ、そして1回だけです。お詫びに5000円以上の高級な菓子折りを持参しますね。

マナー違反ですよ、強引に昼休みに仕事させるなんて。

レスします

💢
        ヨリ
        私だったら絶対嫌ですよ。自分の休憩時間を削って偉そうな外注の仕事に無理矢理付き合わされるだなんて…。向こうからしたら「外注の分際で偉そうに…」って思われても仕方ないですよ。

そんな偉そうにしてるなら断っても良いんですよ?代わりは貴方が思ってるよりもいますから。

次回、そうおっしゃれば?

翡翠
        次回もお昼休みど真ん中に訪問し、
        会う人全てに
        「仕事委託する分際で、偉そうですよ!」
        と言い続ければ?
        皆さん、あなたに畏れ入って態度を改めると思いますよ
        本当のことならおっしゃればよろしい

外注なら上司じゃないでしょ

🐷
        monkey
        何もわかってないみたいですね。大丈夫ですか?
        私の職場は外注なしでは成り立たない業種です。カタカナ名前のついた、
        世間ではかっこいいと思われている職種の外注さんたちも皆とても謙虚で腰が低いですよ。
        当然ですよね。仕事もらっている立場なんですから。
        勤務時間も大変自由な会社ですが、皆社外の人とアポとるときは12:00~13:00は避けていますよ。
        もういちいち口に出すのも馬鹿馬鹿しいような、あったりまえの話じゃないですか?
        専門分野の能力がいくら高くても、一般常識に欠ける人、他者への気遣いのない人はダメですね。
        50過ぎですが、長年働いてきて、改めて実感しています。

同業かもしれませんが呆然です。

😨
        ベホイム
        外注のお陰で彼女達の仕事がある????

何をとぼけた事を…。
        外注って立場を理解されていますか?勘違いされているとしか思えない。

働きかたが似ているのでもしかしたら同業の方かなと(近い業種かと)思いますが、これから先どんどん私たちのような職種、働きかたの人は増えると思います。
        そうなれば競争も厳しくなります。
        真っ先に切られるのは、コミュニケーション能力の無い人間ですよ。

…よくこんなで仕事もらえてますねぇ。。。。よほど腕がいいのかな。
        だとしたら本当にもったいない。

女性社員に注意された後を聞かせて・・・

恐い人ね
        >「○○さん(上司)! 今お昼の時間よッ、ご飯位ゆっくり食べたら?外注さんもお昼食べて来てからにしなさいよ、あなただけいつもそうなんだから」・・・

・・・の後を聞かせてください。

>みんなの前で恥をかかされてしまいました。

トピ主さんは恥をかかされたまま、スゴスゴとは帰ってませんよね。

トピ主さんのことだから言い返したんでしょ。どんなキツイ言葉で言い返したんですか?

そのあとに返ってきた言葉にも怒ってらっしゃるんじゃないですか?

どういう状況になったか教えてくださいな。

タイトルは「私は悪いとは思っていませんでしたが・・・」ですので、反省してらっしゃるのかと思ってましたが・・・違うのですね。

ぜひやっちゃってください!

ブラン
        私も現在下請で在宅ワークしてる身なので
        外注が強気に出たら、元請側としてはどういう態度にでるものなのか
        非常に興味があります。

私個人としては、原則12時~1時は訪問しない・電話も控える派です。
        これ会社でのマナーとして新人の頃に覚えるものだと思ってたんですけどね。
        トピ主さんて社員として会社に所属した経験のない方なんですか?
        それとも一般的なマナーが通用しないすごく特殊な業態の世界の方?

タイトルはなんとなくしおらしかったのに

Wワークなんだからお昼休みくらい付き合わせて当たり前。
        私は仕事をしてあげてるんだ。ってことですね。

まあ常識外ですし迷惑でしょうね。

対応してくれた方が気を使ってくれてただけで1時間しかないお昼休みを
        週1ペースで潰されたらそりゃ内心腹は立ちますよね。
        だから女性の方がこれ見よがしに言ったんですよ。
        当の本人はなかなか言いにくいものです。

>昼食を食べ始めても無理を言って強引に仕事に付き合わせていました。

あなたの書いた文章です。
        何か大きな勘違いをしているなぁと感じません?

ここがオカシイあそこが変、というよりも一般常識の問題です。

辞めれば?

えいりあん

本気でそう思っているのであれば、辞めればいいんですよ。
        あなたのおかげで彼女たちの仕事が成り立っているのであれば、それが一番困るはずです。

彼女の言い分は間違っていません。だからそれを人前で指摘されて悔しいんですよ。
        本気で彼女の言い分が違うと思うなら、なんてことありません。
        おかしなことを言う人がいるとそのまま現状を続ければいいだけの事です。

そんなすごい物なら家に取りに来させれば?

😀
        mai
        作家先生のところに出版社の社員が原稿を取りに行くみたいに、あなたの作品を取りに来させればいいんじゃないですか? 
        あなたの仕事のおかげで、その会社の社員たちはご飯が食べれてるんだったら、先方からとっくにそういう提案あってもよさそうなのにね。

大爆笑

🐱
        びっくり虫
        「分際で」大爆笑!!!

仕事でもプライベートでも、他にどんなトラブルがありましたか?
        それも皆相手が悪くて、あなたは無罪でした?

何でも良いけど、相手の方に仕返しはしないでね。
        あなたの完全な逆切れですから。
        「悔しい」ではなく「済みませんでした」と思えば良い事です。

でもあなたがおかしい

そうなの?
        あなたが悪くて、女性社員のいうとおりだと思います。何をいってもあなたは外注をうけてる身、外注を出している社員さんの迷惑をかけてはだめです。采配うんぬんじゃない。昼休みに仕事を手伝わせてるあたり、腕は自慢するようなものじゃない。
        勘違いし過ぎです。

アポイント取らないの?

あまなつ
        >仕事を早く終える為に始業と同時にオフィスに入りますが運悪く私と同列の外注さんの千客がある場合は待つ事になります。

納品時のアポイントは取らないの?
        プロ・プロ!ってやかましいですけど、仕事の基本中の基本すらせずに、ブリブリ文句を言ってらっしゃるんじゃ…。
        先客(千人も居るような沢山のお客さんって意味でした?)の方は、ちゃんとアポイントを取っているんじゃないでしょうか?
        女性社員の口ぶりから、トピ主さんだけアポ無が常態化してるとか?

昼食時にかからないようにアポイントを取って行けば済む話なのでは?
        その上で、あちらの都合で待たされた為に昼食時にかかってしまうのはアリです。
        それこそ、先方から「お待たせした上に昼時にまでかかってしまってすみません」と謝罪がある事でしょう。

>商品は出来上がり次第速やかに納品が鉄則でいちいち上司のお昼のご都合伺いなんてしていられません。

あら?トピ主さんのWワークの関係で「無理を言って強引に仕事に付き合わせていた」のでは?
        いつの間にか話が変わってますね。
        もし、速やかに納品が鉄則なら、無理を言わずとも仕事に付き合ってくれるでしょうに。(笑)

キツイ事言いますけど

フリーライター
        二度目です。同業者です。
        トピ主さんのレス読みました。

あなたは自分の実力を過大評価し過ぎです。
        本当に実力があるならば仕事が増え、Wワークしている暇はない筈。

>彼女のように事務処理だけしていれば1日が暮れる楽な仕事とは訳が違いますよ。
        この世の何処にも「楽な仕事」などありません。
        事務処理してくれる人が居なければ会社は成り立ちません。
        また、彼女は会社の社員=「部内者」で、トピ主さんが下請け=「部外者」です。
        どうも「会社というもの」、「組織というもの」が解っていらっしゃらない印象ですが
        これまで企業で働いた経験がないのですか?

何でも自分の思い通りに周りが動かないと気に入らない、社員を見下す、
        都合が悪いと全て他人の所為にして反省しない、常識がない。
        私が発注側ならば、こんな使いにくい人は切りますね。
        あなたの代わりは幾らでも居ますから。
        ご自分の立場を弁えないと、仕事が減りますよ。

ハッキリ言って、あなたはその仕事に…と言うより「社会生活に向いていない」。
        お幾つだか解りませんが、今の思考パターンのままだと
        何をやっても上手くいかなくなると思います。公私共に。

トピ主支持

おらんうーたん
        トピ主を批判する人は、甘えた会社か甘えた仕事しかしてないのだろうね。時間で給料をもらっている人に、必死で働き結果で給与をもらっている人の気持ちはわかりませんよ。どちらが偉いのではなく、どちらもいなければ事業は成立しない対等な関係。担当者が言うならばともかく、第三者が文句言うのは担当者にとっても迷惑。まして、トピ主は始業と同時にオフィスに入っているとのこと。トピ主が怒る気持ちはよくわかります。

例えて言えば、受付時間内に病院に行ったのに、患者が多かったと言われて、午後に回されるのが納得できないのと同じだと思います。それをデスクワークの人に文句言われる筋合いではないのは同意。

安い外注費で外注をこなしている身にとって、時間は命。Wワークしているから、その外注費で会社の外注を引き受けられることは、その会社の人全員が十分認識すべきなのに。

私が外注の担当者でしたら、昼食位抜いて、外注先に対応します。だって、外注先に気持ちよく仕事をしてもらい、少しでも早く良いものを作ってもらいたいから。仕事に責任を持つ者ならば、これ常識だと思うのですが。

好きにしなはれ…

すごろく
        続きのレスも拝見しましたが、もう好きにしたらいいんですよ。

ただ、気に入らない社員とは言え、社員は社員です。

一度注意を受けたということは紛れもない事実であり、あなた自身も、自分の都合で無理矢理上司を付き合わせていると自覚しているのですから、次に同じ事をすればそれはもう、確信犯ですよ。

相手からの心証が悪くなるのは確実ですし、切られることはなくても、仕事量を減らされるなど、何らかのペナルティを受ける覚悟があるのなら思うままに振る舞えばいいのですよ。

でも、トピ主さんはとても自信家のようですが、余人にはない、卓越した技を持つ職人なのですね。

だったら、人に使われるのではなく起業したらいかがですか。

自分の納得出来る製品を、自分の作れる範囲だけで商売にしている人なんていくらでもいますよね。

そうして作り出される物に見出せる価値があるなら、多少高くても、多少期間を要しても、売れるのが今の時代です。

余人にはない卓越した技術を持ち、自分の都合だけで仕事をしたいのなら、わざわざ会社に利益をもたらす必要はありません。
        起業して、利益を丸ごと自分の物にすればいいのです。

トピ主さ~ん

あれま
        >事務処理だけしていれば1日が暮れる楽な仕事

これまた叩かれるような言葉をわざわざ吐かなくてもいいのに・・・。
        会社に正社員として勤めている方は簡単には首にならないけど
        トピ主さんのような外注さんはいつ切られてもなんの保障も無い立場なんじゃないのかな?

しかも事務処理は部外者ではありません、いろいろ社会性を欠いているようにお見受け致します。
        他者を思いやれない人が自分は思いやられて当然のように
        なんて思い上がった考えなんでしょう。

色々失敗する前に考えを改める事をお勧め致します。

こんどは「部外者」ですか…

たくとん
        トピ主さんのレス1を読みました。

こんどは事務の方を「部外者」ですか!? 不愉快だとは思いませんが、呆れました。

トピ主さんは、ご自分を「職人」と書かれていますが、どうも会社組織に属されたことはないようですね。とうぜん事務仕事も未経験なのでしょう。確定申告くらいですか? 源泉徴収票も全自動で作られ、送られているのではないですよ。

会社では、いわゆる事務(多種多様な仕事があります)を処理してくれている人達のしっかりとしたフォローがあるから、他の者が安心してそれぞれの業務に集中できるのです。事務処理ってミスが許されないような大変な仕事なんですよね。私はうっかり者なので、事務の方々のフォローに感謝することが度々あります。決して軽視なんかできませんよ。
        会社では誰もが互いに支えあいながら仕事をしています。とうぜん部署という区分けもされますし、役職もありますが、社内に「部外者」という概念はないと私は考えています。

結局、トピ主さんとその「会社」は合わないんですね。優秀な人材は歓迎されるでしょうから、他の会社とお取引をしたらいかがですか? トピ主さんにふさわしい会社があるかもしれませんよ。

似たような状況で仕事してますが・・

う~ん
        プロとはいえ各々実力の差が生じます

そういう職種で生活をしています

力のある人って、自分の立場もわきまえず
        勘違いしがちなんです

実際私もあまりにも大切に扱われると
        自分の方が立場が上なのかと変な錯覚に陥ることがあります

そうではなく
        今自分の仕事があること 依頼して頂けることに
        感謝の気持ちをもちませんか?

因みに私の場合は担当者が取りにきて下さいます

トピ主さん、いつでも真摯な態度でね!

なんだ誰でもできる仕事じゃん

める
        ものすごく偉そうだからトピ主にしかできないような仕事(小説家のようなもの)かと思ってたら同じ仕事してる人が数人て、他の人でもできる仕事なんじゃないの。

外注というか、いわゆる内職でしょ?あなたじゃなくても時間も納期も守る人いると思うよ。

真っ当なこと言われて頭にくるならやめちゃえば。

千客って・・・

mami
        ミスが無いと仰るトピ主さん
        先客と千客の違いもわからずに何を言ってるんだか。
        きっと万事その如く社会人としてのいろはも分からずに、周りからは距離を置かれていることでしょう。
        会社は営業と職人だけでは成り立たないんですよ。

自分の作品に自信があるのは分かった

とりあえず
        分かったから、今度は相手側の事も分かってあげない?
        トピ主の考え方に対する意見は他の人に任せるとして
        もう一つ指摘されてる「労働基準法」に関して。
        会社と言う組織は、これを守らなければいけない。
        その上司が采配ベタでも先客がどんくさくても
        規定の時間内に「休憩を取る義務」は発生する。
        (交代制勤務の場合は別として)
        ちなみに某大企業の労組の人に聞いたけど「チェックも
        労働のうちに入る」だって。

今の状況だと「昼休憩中に労働させてはいけない」という
        義務に反してるのはトピ主の方。
        どうしても今のままでいたいなら、会社上部に正式に掛け合って
        許可を貰うこと。当然その上司にも。
        ただそうなると、その休めなかった分の休憩を別の時間に
        取らなければならないので、簡単にOKでるかな?
        休むべく時間に休めないから、他の時間に休んでたらその上司の
        仕事に支障が出るかも知れない。
        そうなれば上司の能力云々じゃなく、トピ主に原因ありとされるよ。
        結果会社側に不利益になると判断されたら、会社はトピ主を切るだろうね。
        だって会社はその上司を守る義務があるもの。
        もっと上手に立ち回ろうよ。

だから

🛳
        柑橘オレンジ
        その会社の外注を断れば良いだけです。

生意気な事務しかできない、女性社員に一泡吹かせてやりたいんでしょ?
        でもさぁ~事務職って馬鹿にされるほど楽じゃないよ~

自分の仕事が一番大変!って騒いでる奴ほど、他人の事、認めないよね。
        そんなんだから、トピ主も認めて貰えないんだよ。

認められてる人なら,昼休みでも「何時もお世話になっているから、どうぞ」と珈琲の一杯くらい出してくれますよ。

煙たがられてる事が、普段のトピ主の態度が反映してるんですよ。

自分が写った鏡だと思えば、納得出来ませんか?女性社員の言葉も態度も。

始業からいるの?

最初のレスでは、在宅で仕事を仕上げ、お昼にかかるような時刻でも出社して、納品チェックを受けているかのようでしたが
        始業と同時に出社してるんですか?

お昼まで何をしているんですか?
        千客(先客のミスタイプですよね?)が昼すぎまでかかるなら、あなたは何時間もただ待っているだけ?

始業(8時半とか?)から待っているのに、
        昼だからと待っている人(トピ主)を前にご飯食べ始めるって、その上司こそおかしいですよ。

うーん

ちー
        「無理を言って」「強引に」相手をしてもらってるんですよね?
        そりゃあよろしくないですよね。

貴女のおかげで事務の方の給料が出てるなんて
        おもしろい事言いますね~。
        トピ主の給料も事務員さんが処理してくださってるのに。

外注さんと正社員さんでは、会社内では正社員さんの方が立場は上です。
        だってトピ主のほかにも外注さんはいっぱいいて
        会社にとっては替わりはいくらでも要るんですよ。

なんてワガママなトピ主

エリ
        自分がマイペースで動きたいのは自由ですが、他人に付き合わせるのはド厚かましいです。
        食べるものの恨みは怖いと言いますから、トピ主も気を付けてね。

何度読んでもよく分からない

リンド
        上司と書かれていますが、在宅業務の社員では無いんですよね?
        独立されているのなら、嫌なクライアントは断れるでしょう。
        それとも仕事内容は魅力があるので、手放したくないのでしょうか。

>みんなの前で恥をかかされてしまいました

トピ主さんが完全に正しいなら、恥をかいたのは的外れな女性社員でしょう。
        「目上の外注さんに対して何たる無礼!」とね。
        その時に上司や他の社員は、どんな態度だったのでしょう。
        そしてトピ主さんは、トピに書かれている内容で反論されたのでしょうか。

高い技術を持ちセンスの良い外注さんは、確かにとても重宝します。
        しかし断られても途方に暮れる事は、まずありません。
        その会社は他のレベルの高い外注さんを、一人も知らないのでしょうか。
        小さい規模だとしても、その程度の人脈が無いのか不思議です。

トピ主さんレス読んだ感想

みみ
        >仕事を早く終える為に始業と同時にオフィスに入りますが運悪く私と同列の外注さんの千客がある場合は待つ事になります。
        >はっきり言って私は誰よりもミスが少なく本来一時間で終わる仕事も千客の外注さんがミスが多く時間がかかり過ぎる事がありあのような事になる訳です。

取引先上司の休憩時間が潰れるのは、ほかの外注さんのせいだ、と主張されるんだったら、
        取引先の事務の女性に『分際で』というのは筋違いでは?

むしろ、トピ主よりミスが多くて本来1時間で終わる仕事を1時間で終えられないほかの外注さんに
        「自分(トピ主)よりスキルが劣る『分際』で、自分より先にチェックを受けるな、自分(トピ主)が先にチェックを受けたほうが後に待つ人の待ち時間が少なくて済み合理的だ」
        と、交渉したら?
        あるいは、取引先に「他の外注さんより自分(トピ主)のチェックが一番時間が短くて済むはず、優先的にチェックしてほしい」と頼むとか。

取引先の事務の女性の主張は常識の範囲ですから、それにトピ主が噛みつくのは筋違いじゃないでしょうかねー。
        ましてや、Wワークに行きたいからって取引先の昼時間をつぶすのは非常識。

効率悪い

働く人
        2回目のレス見ましたけど、会社訪問の時間決めないのですか?
        始業時間に行っても先客がいたら3時間位またされるんですよね。
        最初のレスでトピ主さんばかりお昼にかかるってことは、いつも後回しにされるってことですか?
        会社もトピ主さんも効率悪くないですか?

じゃあ、なんで言わないの?

ビビアン
        誰のおかげでたべれるかと言われたらトピ主おかげではなく、
        雇用してくれた社長ですし、
        そこで仕事の対価をいただいて自分で食べてますよ。

職人職人て、どんなにミスがすくなくても、作品が良いほうがいいでしょ。
        あなたじゃなくてもいいのは事実。
        だからあなたのおかげてなんかありません。
        思い上がりも甚だしい。

千客ってなんですか?
        特別な用語は説明してもらわないとわかりません。

トピ主はダブルワークしないとやってけないんですよね。
        じゃあ誰のおかげで食べれるのかって、そりゃトピ主がその会社に言われることですよ。
        その会社が無ければ納入先がないんだから。

え~と・・・

はまたん
        トピ主さんのレスも読みましたが酷すぎて、どこからつっこんでいいのやら・・・。

いろいろあ~だこ~だおっしゃっていますけれどね、相手は「お客様」なんです。
        その基本中の基本を理解出来ていない時点で終わっています。

そんなトピ主さんに真面目な提案。

新人研修セミナーに参加して、「社会人とは何ぞや」というところから勉強なさるのがよろしいかと思います。

外注云々の前に、社会常識を学んでください。

4月も中旬にさしかかります。お申し込みは、お早めに。

労働基準法だっけ?

かっちゃん
        法律で決まってます。
        8時間労働の人は1時間休憩しないといけないのです。
        人の休憩時間を奪っちゃ駄目。

どんだけ~~~

😝
        主さん ビックリのポチ数ご覧になりましたか?

皆さん、あなたに呆れています。
        あなた中心で世の中を回しているんですね。
        その強気、少し分けて下さいませんか(笑)

千客?  先客ではないですか?

レスします

ジュエル
        トピ主さんが外注さんで下請けの格下とはいえ、よっぽどじゃなければ言いませんよ
        やっていることが、自己中で、人として気遣いも出来てないから、目に余って言われたんですよ
        いい大人なんですよね?
        少なくとも、喜ばれない行為だという事くらい、常識で分かるでしょう
        それでも続ける図々しさ
        周りから見ても、緊急で年に2・3度だけ、どーしても!というなら分かるけど
        勝手にWワークして、だから仕方ないよね?って、貴方側の事情なのに図々しいだけでしょ

トピ主さんは今回、下請けでしかありませんが
        客先の社長でも、当たり前のように下請けさんのランチを狙って、社長の都合で迷惑かけていても
        下請けだから我慢するだろうけど、図々しい社長だな~と陰口位叩かれますよ
        だから、人として、ダメだと思う

采配悪さ?

まりな
        トピ主さんは外注なのに、発注元の人を上司や部外者と呼んだりして、不思議な業界だなと思いますけども。

私はとある企業で、外注さんへの発注や、納品を受け取る=検収作業をやっていました。
        期末や月末などの納品ピークは有るので、発注元の大変さは分かっているつもりです。

トピ主さんの場合、期日前に納品出来ない理由がないなら、前倒しで納めれば良いのでは?
        私が逆に客に納めに行く時、納品ピークは避けて、前倒しで納めたりしますよ。

トピ主さんも、納品日の調整で回避できる事も有るのでは??

あきれた

匿名
        自分の立場をわきまえていない方ですね。
        昼休みは、休むものです。

> 仕事を早く終える為に始業と同時にオフィスに入りますが運悪く私と同列の外注さんの千客がある場合は待つ事になります。

上司の方なら、休憩時間でも仕事させて平気ですか。
        それなら、始業前にあなたがオフィスで待っていれば、
        一番に確認してもらうことが出来ますよ。

> 商品は出来上がり次第速やかに納品が鉄則でいちいち上司のお昼のご都合伺いなんてしていられません。

上司のお昼御飯の都合じゃありません。
        会社のルールです。
        常識もわからないのですね。

二度目です

やれやれ
        事務職を馬鹿にする専門職。どこにでもいますね。でも事務職がいなければ、その企業の経営は成り立たないし、トピ主さんへの支払いも怪しくなること、おわかりですか?事務職が楽な仕事とは思わないほうがよろしいです。自分こそが華!と自負しているのは構いませんが、根っこや茎を馬鹿にすると、切り花のごとく終わります。腕やセンスを磨くのと平行して、社会をしっかり見る、他人の立場や気持ちを推し量る、自分の立ち位置や評判を確かめる、そろそろそんなことも始めないと、壁にぶつかります。このトピがその前兆です。なかなか賛同を得られないし、ひとの気分を害することをしても気づかないのだから。このマイナスの積み重ねは今止めなきゃ、せっかくの精進も才能も無駄になってしまいます。

そこまで強気に出られる立場なら

😀
        おかしいなぁ
        あなたが納品に出向くのではなく、あなた無しでは成り立たない筈の会社の社員が、あなたの作品を受け取りに、あなたの家に出向くのでは?

トピ主は、自己の客観視ができない人だと思いましたよ。
        自己評価を高く勘違いしてます。

ミスは少ない筈なのに、千客。
        仕事をもらってる立場なのに、くれる側の人を分際呼ばわり。

何か根本的に間違ってるとしか思えません。

仕事を貰っているあなたの立場が、仕事をくれる会社の側よりも本当に上なら、是非、次回からは、あなたの作品をあなたの自宅まで、件の社員に受け取りに来させてください。
        それができてから、こういった偉そうなことは言えるんじゃないかしらね。
        あまりにも勘違いトピで驚きました。

それほどの作家ならば

🐤
        佐々木
        朝から順番で待たせておいて
        お昼まで対応しない…なんてことしないと思います。

確実に時間を決めておお呼びしますし
        当然昼休みは外します。
        お待たせさせるなんて失礼なことはしません。

時間も決めずに日付だけで納品にいらっしゃるということは
        代わりのたくさんいる仕事なんだろうな…と思いました。
        手際が悪くて能力のない同業者がいつまでも粘っているなんて
        その程度の納品か…と。
        それが許されるんだから、たくさんいるんでしょうね同業者。

ガツンと言っちゃってください。
        その社員の女性にも、上司(外注は上司って言いませんよね普通。
        担当者とか言いませんか?)にも
        「あなたたち誰のおかげで飯食えてんのよ!」ってハッキリ言ってあげて下さい。
        だらだら長引かせている同業者にも
        「あなたたちが能力がないから迷惑してんのよ!大ベテランの私が来たら先に譲るのがルールでしょ!」ってちゃんと教えてあげて下さい。

何言ってるの?

キツネ
        会社は営業と商品を作り出す人間が中心?何言ってるんですか?営業してきて商品を出したって、その代金の請求などの処理をしているのは誰?主さんたちに払うお金の処理をしているのは誰?商品の材料を発注して代金を払うのは誰?営業や商品出荷すれば会社が機能すると思っているんですか?主さんがばかにしている事務の仕事をする人がいなければ会社は動かないんですよ。みんな役割が違うだけで不要な仕事や楽な仕事をしている人はいません。

私も事務の仕事をしていますが、主さんみたいにバカにする人いませんよ。

面白いですね

ねこ
        トピ主さんが評価されてるなら、担当がトピ主さんだけなはず。誰でもできるから他の外注さんがいるわけです。そんな簡単なこともわからないとは。

千客って?そんなに大勢の外注さんがいるの?

おいおい
        アナタが腹立てて当たる相手はそのミスの多い「千客」言いたい事は「先客」でしょう?

自分より先に来ていた同列を「千客」と言っているのでしょうが、トピ主と立場が同列の人に「客」を使いますか? 
        会社から見ても客でもなんでもない一外注先です、ここで「客」を使う時点で勘違い。

それとどう変換したら千客って出てくるのか不思議ですが2回も使っているから間違いないと思っているのでしょうね、「分際」の使い方も唐突だし国語も勉強しなくちゃいけませんね。
        自分レベルで言う仕事が出来る人かもしれないけど、国語力が欠けてるからコミュニケーションを取るのが下手なのかもしれませんね。

とにかく怒る相手を間違えています、仕事のミスの多い「千客」さんです。

トピ主が本当に有能なら

じょじょ
        その上司は、「あ、先にトピ主さんの見ちゃいましょう。」となる
        はずですよね。そのほうが効率的だし。でも、しないということは、
        トピ主にそれほどの価値があるとはみていないということですよね。
        待たせておいてもよい存在、昼飯食べながら対応してもかまわない
        存在。なんならやめてもらってもひきとめるほどのこともない存在。
        トピ主は馬鹿にしてますけど、事務のおねえさま方の一言って結構、
        的を射ることもあって、社内では一定の価値をもって受け止められ
        てるんですよ。おねえさまににらまれたら怖いですよ。
        などということも頭の片隅においておいたほうが、世渡りもうまく
        いくのではないかと思いますけどね。

追加レス読みました。

元事務方
        そもそも、検品なさる上司の方は、トピ主さんがWワークで、同じ日に次の納品先に回られる事はご存じなのでしょうか?
        追加レスを拝見して、他の外注の方々の都合にもよりますが、トピ主さんの都合を考えたなら、最初にトピ主さんの製品を検品してもらうように出来ないのかなと思いました。
        それともう一つ不思議だったのは、「昼休みに食い込んでるのはあなただけ」という趣旨の、先方の社員さんの言葉からすると、トピ主さんが後回しになった時に限って、先に検品している製品のミスや不具合が発生して、その結果午前中だけて検品が終わらなくなるのだと思われる事です。
        トピ主さんは、ここに書き込みなさる前に、神社でお祓いなり厄払いなりしてもらった方がいいのかもしれませんね。

ああ・・・これだけ言われても解らないんだね・・・。

😑
        みん
        みんなが言ってるコトの意味、
        理解できないんですかね?

だったら、そのままのスタンスで
        やってくしかないですね。

仕事、減っていくと思いますが・・。

間違っている

太郎
        普通は12時過ぎても、一連の仕事が終わるまで食べ始めない。
        上司と言うが女性社員の上司だけれど、トピ主には担当者。
        外注加工(下請け)は発注元(親会社)より上の立場ではない。

気持ち良く仕事が出来るように配慮したほうが得策、わざわざ人間関係を悪するような事をするのか疑問。

解決策を考えましょう

ありあり
        追加トピをみて、とりあえずなにを解決するべきかわかりました。

>ハッキリ言って眼中になかった部外者の彼女が私に偉そうな口をきいた事が腹立たしかったのです。

では、次言われたら彼女自身にこの仕事がどういうもので、出来上がり次第速やかに納品であることを説明してみてはどうでしょうか??
        事務員であることはふれずに、とりあえず説明をして、逆に解決策を求めるのです。

>商品は出来上がり次第速やかに納品が鉄則でいちいち上司のお昼のご都合伺いなんてしていられません。お昼にかかった事も待たされた挙げ句の上司の采配の悪さでもあるからです。

上司の方に、このように回りから言われては不愉快であることを伝え、彼女は事務員なのにこの仕事の内容を知らないのか??を聞いてみてはどうでしょうか??
        怒ってるような態度ではなくて、
        先客のミスが多いせいで速やかに納品が鉄則なのにそれができないこと、
        私は、くる時間を毎度予約してその時間になったらミスしてる方には少し待っていただいて優先してはいただけないか??
        と尋ねてみてはどうでしょうか??

何を作っているのでしょうか?

う~ん
        他の方も書かれていますが、大画家、名工なら、
        海外からだって買い付けが来るでしょう。
        作家、漫画家でも、最近はデジタル納品が可能になりましたが、
        それができるようになる前は、売れる先生には編集者が
        「原稿を頂きに上がった」ものですよ。地方へでも。新幹線使ってでも。
        まだできてない、あと○枚、と言われれば一晩先生宅で待ってでも。
        そして首尾よく原稿を頂ければ高級店で「ひと席」。
        あなたがそこまでの巨匠なら、その失礼な女性事務員は、
        巨匠が自ら叱責せずとも、とっくにそこの社長に怒られていますよ。
        「先生になんて失礼な事を言うんだ!」って。

わかってよかったね!

世間知らず
        常識がですよ。
        お幾つか知らないけど、20代なら早く教えて貰って良かったね。
        30代以上なら、え?そんなことも知らないの?
        だけどね。

>、会社についてですが外注専門の部署に属するスタッフ(上司)一人対外注さん数人ずつ、各ジャンル毎に別れ私の担当がその上司になります。

な~んだ外注が複数居るんじゃん。
        昼時に来る人って有名なんだろうね、あなた。

しかし、ここで常識教えて貰えて良かった良かった。

お蔭さま

tomo
        主さんが私たち外注のおかげで!というなら、
        主さんだってその会社のおかげで!なんじゃないんですか?

そんな会社と取引するの辞めてやれば
        その女の仕事がなくなってざま~みろ!ですよね!
        そうしましょう。

きっとその女性はただ上司の裏で言ったことを代弁しただけですから。
        大元はその上司達でしょうね。

根本はやはり人間性だと思います。
        一緒に仕事をしたい人は選びたいですよね。

フリーでは多いよね

🐶
        よくいるタイプ
        フリーランスの方が比較的多い業界に30年以上います。

貴方のような考え方をする個人の外注さんや請負さんは多いですよ。
        珍しくありません。

もっとびっくりな人物を多々知っています。

自信を持ってがんばってください。

私なら貴方を絶対に使いませんけど!
        また貴方を使っている請負先様は、何を考えているのだろう?
        さっさと切るべきだと思うけど。
        そういう躊躇が会社を疲弊させるんだけどね。

外注って、そんなに偉かったんだ・・・

mao
        外注って、下請けのような存在で、発注元より立場が下だと思ってましたよ。

中には、特殊なスキルや能力をお持ちで、依頼者が頭を下げてお願いに当たるケースもあるでしょうけどね。

トピ主は自信があるようですし、その会社をけって別の所に行けばいいのでは?

相手に合わせる

🐧
        史香
        レス含めて拝見しました。

>部外者の彼女が私に偉そうな口をきいた事が腹立たしかったのです。
        件の女性は部外者ではありません。
        貴方が取引しているのは担当者個人ではなく、その人物が所属している
        組織・企業です。件の女性社員が今日入社した新入社員であっても、
        貴方にとっては顧客側、指示、要望があれば従う、応えるのが筋です。
        とはいえ、何も唯々諾々と従えというわけではありません。
        社会通念、常識の範囲です。
        そして、今回の指示は至極全うなものです。

>でいちいち上司のお昼のご都合伺いなんてしていられません。
        貴方のWワークの都合伺いなんてしていられませんが正解です。

待つことが分っているなら、その時間も計算して私用の都合をつければ
        済む話です。

Wワークのもう一方は、その会社にとってはレジャーと同じです。
        なぜ、顧客がそのレジャーに付き合う必要が?

馬車馬と待ち受け業務

あきと
        馬車馬のように働いているあなたに、1日中臨戦待機している彼女のことがわからないのと同様、
        彼女もあなたの傍若無人な行動が理解できないのです。

千客万来?

人それぞれ
        >私は誰よりもミスが少なく本来一時間で終わる仕事も千客の外注さんがミスが多く

先に来てた客の事は「先客」というのだと思いますが、「千客」ってことは、先客がものすご~く大勢来てるんでしょうか。

それなら順番待ちでお昼休みもなくなってしまいますよねえ。
        担当者さんはそれはそれはお忙しいことでしょう。

自称・「誰よりもミスが少ない」トピ主さんがこうなんだから、「千客」さんたちはそれはもう誤字脱字だらけなんでしょうね。

担当者さん本当に大変ですね。
        見るに見かねた女性社員さんの気持ちがわかるような気がします。

仕事だって、思いやり

😝
        じむー
        文章の中の誤字の多さを見ると、申し訳ないですが、「誰よりもミスが少なく」と言われても、本当かな?と疑ってしまいます。
        いくら「委託されている身」と立場に置かれても、その発注が切られたら、収入(仕事)がなくなって、痛い目を見るのはご自身なのでは?
        委託する方もされる方も、仕事はお互いの思いやりで成り立つものだと思いますが、あなたは上司にしろ、事務の女性にしろ、相手を思いやる気持ち、と言うのが全然ないようですね。
        ご自分のことしか考えてらっしゃらない。
        わたしだったら、どんなに有能でも、イヤな気分になる相手とは仕事はしたくないと思います。

ん????

💤
        よくわかんない

9時始業として、9時前に会社に行ったが先に同業者がいた。その人たちが終わるのを待っていてお昼に突入した(3時間ひたすら待っていた)。12時近くに自分の番が来たが仕事の話の途中で事務の人が「お昼食べてきてから(1時から)にしてください」て言ったってこと?

普段から3時間、4時間待ちが当たり前なの?

>はっきり言って私は誰よりもミスが少なく本来一時間で終わる仕事

ミスがなく早く終わる人が1時間もかかるってこと?そんなことやってたら、お相手する上司も自分の仕事ができないと思うんですが。1日5人も外注さんきたら外注さんの相手だけで夕方になりますね?

よくわからないんですが、仕事の締め切りが重なるので、その日だけ外注さんが沢山きて鉢合わせるてことでしょうか。主さんの書き方だと毎日毎日その上司は外注さんの相手だけが仕事って感じですが。

フリーは待つのも仕事だとは思いますが、それにしても会社が能率悪いのか、それがあたりまえなのか・・・

昼休みを潰すとは

ふくろう
        外注の分際で
        仕事をいただいてる分際で
        人の昼休みを潰すとは!
        もうすぐその仕事、首でしょうね。

「外注さん」でい続けたいのなら、トピ主から歩み寄らなきゃね。

いちごみるく
        あ~ぁ…。
        やらかしちゃいましたね…。

非常識にもほどがあります。

トピ主の行為は社内でも ず~っと前から『問題』になっていたのでしょう。
        ですから、

「今度来たら、絶対に注意しないといけないね」

ってことになっていたんですよ。社員さんたちの間では。
        言っときますけど、コレ、どこの会社でも 同じことになっていたと思いますよ。
        トピ主の行為のほうが、明らかに社会常識から外れてるんですから。

なのに 『逆ギレ』ですか?
        ひどい人ですね。
        本来なら、自分の非を反省し、次の日にでも謝罪に行くべきでしょ。

よもや自分のメンツをつぶされたことでアタマがいっぱいで、怒り心頭状態ですか?(呆)

こんなところで怒っているよりも、さっさと謝罪に行った方がいいのでは?
        相手も人ですから、素直に謝罪しにいけば、関係修復もできると思いますよ。

このまま開き直りでブーたれていたら、徐々にお仕事を減らされそう。
        そして何よりも、『態度の悪い外注さん』のハナシは、あっという間にウワサが広まるでしょうね。

なんだかんだ言っても狭い業界でしょうから…。

職人でもビジネスマナーの本くらい読んだ方がいいと思う

あーあ
        トピ主レス読みましたが、始業すぐ訪問しても先客がいれば待たされるって、
        あなたアポイントとってないの?
        普通単なる打ち合わせであっても事前に時間の都合を聞いてから行くものですが・・・。

それにあなたを待たせて相手していると言う「同列の外注の先客」さんの方が、あなたよりも
        大事ってことです、単純に。あなたは待たせてかまわないと思われてる。

私も多分トピ主と同じような仕事をしている個人事業主ですが、トピ主と違って
        忙しいときは連絡すれば向こうからわざわざ自宅まで取りに来てくれますよ。
        有難いことに職人として大事にして頂いてます。

普段は私の運動がてら会社まで届けに行ってますが、必ずアポイントを取るので
        その約束時間には向こうも何を差し置いても私を優先してくれるし、お茶や食事を
        ご馳走になることも多いです。

トピ主みたいに担当さんのお昼を邪魔するのではなく、ビジネスランチをご一緒
        しましょうと(食事しながら次回の打ち合わせ)誘って頂けます。

トピ主、会社の方からそこまで嫌がられているならもうあんまり先が長くないと思う。
        取引先は大事にしないと自分も大事にしてもらえませんよ。

単純に思いやりとか気遣いとかって問題

高機動ボール2
        仕事をしてやってるからエライとかそういう話ではないと思います。

トピ主さんに、先方の昼休みを潰しちゃ可哀想って気持ちがあるかないかの話で、そんな気持ちは全くなく、トピ主さんが自分の都合で相手の昼休みなんか潰して当然、私は仕事をしてやって、そのおかげでその会社の人達は生活出来るんだからって考えってだけの話ですよね。

>ハッキリ言って眼中になかった部外者の彼女が私に偉そうな口をきいた事が腹立たしかったのです
        いえいえ、社員の彼女は部外者ではありません。
        そして偉そうなのはトピ主さん。
        彼女の言い方がどうであれ、トピ主さんの常識のない行動を諌めただけ。
        自分がWワークしてるからって、自分の都合だけで相手の休憩時間を潰す、私はエライ職人様なんだから、社員は休憩時間を職人様の私に献上して当たり前って、非常識かつ傲慢ですよ。

いいではないですか、そんな生意気な女性をやとってる会社の仕事など、誇り高い職人のトピ主さんがやってやる必要ないですよ。
        その女性が気に食わないのなら、その会社の仕事をやってあげるのをおやめになっては?

甘えてるのはトピ主

ちがうでしょ
        依頼人に手伝わせてる時点でアウト。

これで解決

かりん
        では次から、必ず一番に上司さんに見てもらえるように
        始業前から並んでたらいいんじゃないですか?
        何か言われても「対応して頂くのは始業後で」と答えれば問題ないでしょう。

それから「千客」ではなく「先客」ですね。

絶対買わない

💢
        big-ベン
        どんな製品を作っているのか知りませんが、
        会社の仕組みも知らずに、他人の仕事を楽だと蔑み、
        自分の都合で、相手に昼食時間を削らせているのに、
        それが当然とかんがえるような人の製品なんて絶対に買いません。
        製品に刺々しさが出てますから。
        考え方改めないと干されますよ。

それぞれの役割

さくら
        あのね、確かに営業と主力製品がなければ会社は利益をあげられないでしょう。
        でもね、会社の仕事ってそれだけでと思っているんですか?

あなたのやっていることは、家のことが何一つできなくて、靴下脱ぐのさえ奥さんにやってもらっている夫が
        専業主婦の妻に向かって
        「誰のおかげで食えているんだ!妻の分際で俺に口ごたえするな!」
        って言っているのと同じ。

事務をバカにするんだったら、よく考えた方がいいよ。
        事務が仕事しなければ、納品してもちっともお金払ってもらえないよ。
        もっと言うと、電気の切れた暗くて、ゴミにあふれた、備品が何も内会社で、無給で働く羽目になるよ。

あのね、人前であなたに注意したのはその女性のやり方もいけないと思いますけど、
        「そっちが悪いから当然付き合え!」という態度はいただけませんよ。
        下請けだろうが元請けだろうが、委託元だろうが委託先だろうが。
        人のお休みを潰さないは「社会人のマナー」です。

普通、お昼時の電話は控えるんですよ。
        あなたが酷いマナー違反を繰り返しておいて、彼女のマナーをとやかく言う資格はありませんよ。

クリエイティブ系?

🐴
        uma
        どうしてトピ主さんは納品が先着順で、他は何も配慮されないような納品先を選ぶのでしょうか

そこしか納品先がないからですよね

そしてダブルワークも、たぶん納品だけでは食べていけないから

各社があなたへの依頼を競うような状況になったら、その事務員さんの態度も変わるでしょう

実力を磨いて、自分が変わるしかないですね

時間が命なのに

💔
        maru1101
        始業と同時に???
        では、その待っている間は何をしているの?

私にはその待ち時間は無理。
        納品先が余程遠いのでしょうか?

こっそり書かずに

🐧
        trx850
        「分際」なんてこっそり書かずにハッキリ言えばいいのに。
        外部の請負業者なんでしょ?

ただ間違っていたら申し訳ないんですが、それ言って切られるのトピ主では?
        とどのつまり下請けさんではないのでしょうか?

でもさあ

🙂
        りんりん
        その事務職がいないと、会社って結構成り立たないわけよ。
        あなたの経費とか処理してくれてるの事務職なんだよね~。
        貴方のような人には優しくする義務はないと私は思ってます。
        貴方“ごとき”に嫌われても、多分その事務さんなんにも困らないと思いますよ。

立場をわきまえるのはどちらか、頭が良いはずなのに分からないのはなぜでしょうか。
        本当に有能な人は事務職の人を馬鹿にした態度なんて絶対に取らないので、あなたは違うという事ですね。

例え貴女が人間国宝であっても

SH
        皆さんからこれだけのレスを頂いているのに、やはり貴女は解っていない。

解りやすく言うと、
        ・貴女は人間国宝級のフリーのクリエイター
        ・貴女への発注窓口は能力のないサラリーマン

能力のないサラリーマンが貴女へ「仕事を振らない」と決定したら、それで貴女への仕事は終わり。

貴女の仕事ぶりや考え方がどうで有ろうと、会社側には関係ない事です。
        少しは世の中の仕組みを理解しましょう。

言える立場か

ほんとですか
        始業からいてお昼まで放置されているのですか・・・?
        プロならもっと時間効率考えて、アポとってから行きましょうよ。あきれた。
        他の先客の相手が長引くと言っても、つまりトピ主は待たせてもいい相手だと思われてるってことだよね。
        本当に会社にとって大事な職人(外注先)なら、優先順位で他の人待たせてでもトピ主の相手すると思う。
        待たせるとしても放置はないわ。他の担当が代理で相手するとか、少なくとも取引してる相手(外注)に配慮を見せるよ。

そんな状況、ありえない。
        トピ主、それほんとに仕事ですか?
        まさかと思うけど、まだデビューしてない漫画家とかでまだ原稿料ももらえない一銭にもならない掲載も
        決まってない作品見てもらうためだけに朝イチで担当編集のところに押しかけてるとかじゃないよね?
        これから稼がせてやるつもりだぜ!って心意気だけの、まだ仕事にもなってない段階じゃないよね?
        まさかまさか。

でも普通仕事でアポも取らずに人の会社で朝から昼までぼけーっと待たされるなんてありえないと思う。
        職人だか何だか知らないけど、会社にしてみたらよっぽどどうでもいい人に対する扱いですよ、それ。

そんな考え方の外注さんとは仕事したくないです。

凄く上から目線ですね
        主の強気発言は、個人契約ではなく、対会社契約だからなのでしょうか?

どちらにしても私なら、同じような状況になれば、外注さんを変えるか、その担当者を変えてもらいます。
        お客さんから受けた仕事の一部を外注した場合に,外注先の不始末でもお客さんに対する責任が発生するのは当然でが、委託元の会社になります。

そのために、厳しいチェックを入れます。

ミスや不具合があった場合は、その原因の分析、調査や対策、再発防止に努めます。

主さんと外注先の会社では、責任の重さが違うんですよ。

主さんのような考え方の外注さんとは、仕事をしたくないですね。

怒りの矛先がズレてない?

渡月橋
        トピ主のレスを読んで、なんで怒りの矛先がその女性社員に対してなの?って思った。
        怒るなら、まずその会社や上司に対してなんじゃない?

そもそも始業前から外注さんに列を作らせて長時間待たせるっていうシステム自体、効率が悪すぎる。
        一人当たりにどれくらいの時間がかかるかなんて毎回やってればわかる事なんだから、一人一人納品の時間を決めて対応すればいい事。
        そうすれば、トピ主を含む外注さんがその会社に費やす時間はチェックを受ける時間だけで済むし、上司だってちゃんと昼休憩が取れていいと思うんだけどね。

どうしてもそういうシステムでなくちゃならないって言うんなら、上司は昼食時間をズラすべきだと思うよ。
        みんな、トピ主がお昼どきに突撃したと思ったから批判したんだろうけど、その上司が朝から何時間もトピ主を待たせておいて、自分だけ食事しながら片手間でチェックしてたんなら話は違ってくるよ。
        私が上司なら絶対出来ないわ、そんなこと。

トピ主は自分と仕事を軽く扱われてる事に怒るべきだよ。
        そんな事を何回もやられてて、どうしてそこの仕事を請け続けるの?
        引く手数多なら、サッサと切っちゃえばいいのに。

外注、職人などといえば聞こえは良いですが・・・

れいれいまま
        要するに内職を請け負っているだけではありませんか?

確かに作る側の人間がいるからこそ商売が成り立つ訳ですが、概して企業は
        管理側の人間の方が指導的な立場にいるものですよ。
        たとえばタレント事務所。
        実際に稼いでくるのはタレントな訳ですが、それを管理する事務所の社員側の
        方が指導的な立場にはいられる訳です。
        あまりにタレントの素行が悪ければ、契約を切られる事もある訳ですし
        トピ主さんと正社員であろう女性の立場も、それに準ずる関係であろうと
        思いますよ。

取引先の担当は上司ではない

🐱
        取引とか契約にまつわる対人関係の解釈が独特ですね。

女性社員が実はトピ主さんが上司という人たちの上司、管理職ではないのかと思ったり。
        でしたら、大上段な台詞もしっくりきます。

女性の言う内容は常識的だと思います。
        取引先に聞こえる大声で、乱暴な言葉遣いで言うのはどうかと思いますが。

トピ主さんとトピ主さんの上司とやらさんには、電話で納品打ち合わせ時間を調整しあったら?とのみお伝えしたいです。

色々言いたい事はあるけど

💢
        りま
        何書いてもトピ主には無駄のようですね。

ただ会社って余分な人件費はかけないんです。
        貴方が馬鹿にしてる事務員の女性だっていないと会社はまわらないんですよ。
        そんな事も分からないんですか?

始業と同時に?

ぷち
        始業と同時にオフィスに入っているのに、
        お昼時間に掛かるまで待たされるのですか?
        始業時刻って、9時前後では?
        それなら、そのことをはっきり言ったらどうでしょう?

「外注さんもお昼食べてからにしなさいと言われますが、
        こちらは始業時刻から来て、ずっと待っているのです。
        これ以上は待てません。」と。

分際だの、部外者だの、恥をかかされたのではなく、
        数時間も待たされることが始終あるのなら、
        淡々とそのことを指摘した方が、
        あちらの非が分かって良いのではありませんか?

それってつまり逆ギレ

はあ
        ビジネスでどちらの立場が上か下か、場合にもよるので一概には言えませんが
        トピ主の場合は立場関係なく、取引先の食事時に無理やり押しかけて仕事させるなんて
        まともな社会人のマナーとして絶対やってはいけないことですよ?
        どんな職種でも失礼なことに変わりません。

昼食とりながら仕事するとしたら、向こうの方からビジネスランチに誘われるか
        こちらからお誘いする場合は費用こちらもちで接待するのが当たり前。

大切な取引先の外注と思われているなら普通食べながら相手なんて失礼なことしません。
        相手の担当さん、あなたがいても食事をやめないと言うことは「食事してるんだから遠慮しろよ」
        と態度で示してたんだと思う。
        で、全然空気読まずに察しもしないトピ主にしびれを切らして部下が口に出して注意したと。
        普通少しくらい取引先が迷惑な人でも口に出して言えないよ。
        言われたってことは、その会社であなた、前から相当迷惑がられてたんだよ。

これがビジネスじゃなくても、普通にあなたのしていることが迷惑だと言われたんだから
        やめればいいでしょ。
        迷惑かけておいて迷惑と言われて切れるって、逆ギレとしか言いようがない。

そこまでムキにならなくてもいいと思う

雨に打たれていこう
        席についての食事ならば、15分もあれば済むと思います。
        その15分ぐらいは待ってもいいのでは?
        社会人として、そのぐらいの思いやりや余裕を持ってもいいと思います。

トピ主さんの書き方が

ぶーん
        納品先の始業時間に行っても、検品チェックの順番待ちで昼休みに入ってしまう。
        午後の他の仕事に間に合わせたいので、先方に無理を言って昼食を取りながら相手をしてもらっているのだが、事情を知らない他の社員にクレームを言われた。

ポイントはそういうことですよね。

彼女には「始業と同時に来ているのに、こんな時間まで待たされたあげく
        午後に出直せと言うの?」と言ってやれば?

それにしても始業から昼休みまで待ち時間って。
        対応悪くてブチ切れたくなる気持ちもわからんでもありません。
        上司の方も悪いと思っているから食事中に応対しているのでしょう。

トピ主さんの文章は茨の枝葉が多すぎて、印象が悪くて本質を見てもらえないくて厳しいレスが多いんだと思いました。

食べ始めてるのさえぎるのは非常識

🐧
        ナホ
        食べ終わるまで待つくらい出来ないの。
        20分もかかりません。

時間の采配が出来ないのは貴方。

待つという時間も必要ですよ。

周りの人にいわせるほど、目に付いて非常識だから言われたんですよ。

仕事が違うだの、立場が違うだのというレベルの問題ではありません。

常にやってるから非常識なのです。

ほんとに時間に追われていてどうしようもないときならば、お伺い立てて無理行って申し訳ないとわびた上で仕事を終わらせる。

あなたがとっているのはただただ自己満足に過ぎません。
        お得意様がしゃべっているときにいそいでいるからとやめさせたりするのとなんらかわりありません。
        仕事を円滑にすすめるためには互いの思いやりも必要です。無理させるといつかかみあわなくなりトラブルの元になりかねません。

もうちょっと柔軟に対処してはいかがですか?
        がちがちな頭ではめんどくさいです。

その人の上司にクレームを入れましょう

😀
        予約受け付けます
        >今、次の仕事にかかっていますが思い出すと悔しくて悔しくて仕事がはかどりません。あの女性社員に思い知らせてやりたい気持ちです。気持ちの持ちようが思い当たりません。

>ハッキリ言って眼中になかった部外者の彼女が私に偉そうな口をきいた事が腹立たしかったのです。

ならば、きちんとクレームを入れてやればいいのです。
        トピ主サンのような下請けは弱い立場ですが、一寸の虫にも五分の魂です。言いつけちゃいましょ。
        建設的な意見を持っていくと、まともに扱ってくれると思いますよ。
        担当者との対応は予約制として、予約時間を厳守してもらえば、お互いに仕事が楽になります。

千客→先客

🐷
        tokumeiko
        すっごいお怒りの様ですが、できた物の検品ですよね?朝イチで早いモンがちみたいなそのやり方だと会社側も貴方もどっちにも損だと思います。時間予約制にでもしてもらったら?何度も言いますが会社員は昼休憩を取る権利があります。

それから
        >>何と言っても会社は利益を稼ぎ出す営業と私達のような会社の要の商品を作り出す職人が中心です。彼女のように事務処理だけしていれば1日が暮れる楽な仕事とは訳が違いますよ。

眼中に無かった部外者??事務処理する人がいなければ貴方達はお給料貰えませんよ。そこは忘れない方が良いと思います。「分際」なんて思い上がりです。

トピ主のsawaです(2)

💢
        sawa
        皆様、レスをありがとうございます。まず、千客→先客に誤字訂正致します。ご批判の対象になると一字の誤字にも嵐のような攻撃で怖いですね。

先客を待つ間は次の仕事の下準備をしたり、打ち合わせしたり仕事は一杯ありますよ。納品に来る事は次の仕事を受けると言う事ですからね。

仕事を貰う側は頭を下げて低姿勢にすべきと仰る方はよほどご自分の仕事のスキルに自信が無い方なんでしょうか?私はまだこの道5年のペイペイですが、先輩方には10年、20年、の方もいらして仕事に対する自信(皆様は思い上がりと仰いますが)には圧倒されます。中には気に入らない仕事は受けないと言う強者もいますから。

私はフリーですのでWワークしようと報告する義務なんて余計なお世話ですし主婦なので家族に支障が無い程度に働いています。

気に入らないなら自分から辞めたらと仰る方へ、私は必要とされているので、その証拠に年々効率の良い美味しい仕事を貰えていますから。また、会社からその内切られるよと仰る方へ切られるなら結構、私は現に掛け持ちで仕事していますし、どこでも通用する腕がありますからご心配なく。

下請けいじめは現場だけじゃなくて会議室でも起こってる

ホラー
        下であるべき下請け(トピ主)が大口たたくと袋だたき。
        下と思ってた事務員に口出されると、怒りで仕事が手につかない。
        下からたてつかれるとみんなぶちきれて合理的な行動できなくなっちゃうんですね。

態度や性格が悪いトピ主さんのことを自分なら絶対切ってやる、切られて当然って意見が多いですね。
        トピ主さんは締切や品質には問題ないみたいで、悪いのは性格だけみたいですけど。

ボーナストラックです。
        元請け会社「sawaさん?品質も締切も特段問題ないんですけど、あいつ態度がでかくてまじむかつくんでクビにしてやりましたよ」
        元請け会社のクライアント「仕事いただいている元請けの一担当者ごときがなにやってんの。少々くせのある外注ぐらいいいようにハンドルするのが中抜き会社の仕事でしょ。」

解説します

外注担当
        貴方の様な外注さんには、敢えて申し上げます。

面白い222票・・・貴方の過剰なプライドが面白い

びっくり6684票・・・外注の分際で何か勘違いしているからびっくり

涙ポロリ31票・・・自己中でなんか悲しい

エール56票・・・いつまでも強気で行きなさい

なるほど76票・・・ひょっとして嫉妬心の裏返し?

切られるよ

あのね
        あのね、外注さん。
        あなたのような傲慢な考え方だと、仕事発注してもらえなくなりますよ。
        あなたレベルの仕事してくれる人、他にも五万といるんですよ。
        だってね、始業と同時に入って、11:30くらいまで待たされるわけでしょう?

同レベルの人が、多くいるってことでしょう。
        しかも、「先客」をわざわざまさか、「千客」と打ち直してるんですか?
        人の昼休みを奪ってまで、付き合わせて当然って・・・
        ちょっと常識的なレベルでどうなんでしょうね。

よく考えた方がいいですよ。
        技術もそこそこ、知識と常識レベルで疑問符が多くつく人は
        社内で有名になり、発注も減らす、もしくは他に移行しよう、となりますからね。

外注を使っていた事があります

ハレルヤ
        長くやっていて仕事にミスが少ない外注さんは、とりあえず機嫌をとっておきます。
        困った時に頼れる(利用しやすい)ので。
        多少勘違いして横柄な嫌な人でも、たまに我慢すれば良い事なので、それだったら便利に使った方が得ですからね。一緒に働けって言われたら、断固拒否しますが。
        そして、そこそこの物が作れてマナーをわきまえている外注さんがしっかり成長するのを待ちます。
        誰でも気持ち良く仕事したいので。

トピ主は、自分は腕が良いから自分の都合を優先させても許される。特別扱いされている…と勘違いしているだけ。
        傲慢ですよ。

それだけ自信があるなら、自分の価値を思い知らせてやるために、他社に移籍されては?

部下の為に休む

tako
        俺は昼休みはぴったり取る様にしてるし

わかりやすく昼寝をしている

これは社会人として午後の仕事をきちんとやるために
        体調を整える為でもあるし
        俺より職位が低い人たちが無理して働かない様に範を示す意味もある
        仕事ってのは単位時間当たりにどれだけの成果を出したかであって
        何時間働いたかではないんだよね

もしも自分の部下が昼休みに仕事に付き合って欲しいと言ったら
        それは付き合うよ、部下の不出来をカバーするのは上司の責任だからね

でも俺なら仕事が終わった後にちゃんと叱るけどね
        休むべき時は休みなさいってね

おつかれさまです

🐤
        さゆ
        一生懸命、お仕事頑張っておられる様子ですね。
        おつかれさまです。

言葉を発するときには
        「伝える」というのが上級者、と
        どこかで読んだことがあります。

私も、その女性事務員はちょっと嫌ですね。
        ずーっとそこにいて、同じような仕事しかしていない
        ボスのようなベテランさん、なのかな?

あなたは、冷静に傷ついたときの気持ちを伝え、
        問題点を上司に提案すれば良いかと思います。
        感情は表に出さずに、
        「伝える」のです。
        それこそ、納品のアポ取りができるように
        すれば解決する話ではないのでしょうか。
        (相手の労基法で規定されているお昼休み時間を奪って当然、
        という考え方はNGよ!
        あなたも時間を奪われて不愉快なのでしょう?)

私はあなたの言いたいことはわかります。
        事務の人は、もう少しスマートに説明し、伝えるべきでしょう。
        あるいは両者の落とし所を見つけるための
        改善策を提案しなければならないと思います。

あなたも、その事務職と同等の人間になってしまってはいけない、
        ということです。
        がんばってね。

そうかそうか

田中
        専門職がエライのはわかったから、謙虚に仕事しようぜ。

ん?

サクラマス
        お昼から用事があるので午前中に終わらせたいんです。そんなに迷惑ですか?っとその場で上司に聞けば済んだ話じゃないの?
        在宅で仕事をするのにはそれなりの理由があるだろうし、昼休みなんて勤め人の感覚ですしねぇ。
        上司が昼休みずらして取ればいいことですよ、融通のきかない会社ですか?
        朝から来て昼で帰りたいのにご飯食べて来いと?馬鹿ですか?待ち時間に別料金が付きますかって話ですよね。
        月給制と歩合制の感覚の違いでしょうねぇ。会社に苦情いれてもいいのでは?

嫌われ者でしょ?

小心者
        周りの方ほとんどの肩から嫌われてるか「かかわらないように」とにげられてるでしょ?
        もし、家族がおられるなら、家の中冷え冷えでしょ?
        まあどうでもいいけど、性格変えたほうがいいよ・・・・

で、10年20年の大先輩達は

偽おやじ
        事務職を見下げたり、Wワークしてるからという自分勝手な理由で担当者のランチタイムを習慣的に搾取したりしてるんですか?

もし、大先輩も同様であるなら、それがその業態のレベルです。お互い様ですから、事務職からも外注先に対して嫌みや横ヤリがあって当然。

もし、大先輩が同様でないなら、トピ主様が改めなければならないでしょう。

5年やっているのなら効率の良い仕事が回って来るのも当然。いつまでも1年生レベルならとっくにクビ。大先輩達の「良い点」を見習い「悪い点」は身につけないように致しましょう。

ペイペイってなあに?

ビビアン
        何か支払ってるんですか?

>ご批判の対象になると一字の誤字にも嵐のような攻撃で怖いですね。
        人に文句をつけたいなら隙を作らないものでしょ。

こんなことで怒ってるあなたも十分怖いですよ。
        10年20年のベテランの自信と、
        自称ペイペイの思い上がりは比較にならないでしょ。笑。

ダブルワークの報告義務がない。
        義務の話ですか。
        休憩を取るのは義務ですよ。
        あなたにそれを侵害する権利はないでしょ。

大体、その場で言い返せないのに後からグチグチ言ってもね。笑。

人としての問題

🐱
        みい
        自分の仕事に自信満々なのは結構ですが、
        あなたの場合、人としての思いやりや気遣いが欠けているのですよ。
        しかも5年ぽっちのペイペイが冗談じゃないです。
        いくら素晴らしい仕事をしている人でも、私ならお断りですね。
        こんな人が主婦とはまた驚きです。
        自称仕事は出来ても、社会人としては失格ですね。

好景気な時はなんとでもいえる

ヒュペリオン
        ま、全部に切られたら同じようにいいなよ。
        低姿勢にって言うのとはちょっと違うんだけどね。
        人として礼儀はわきまわろってはなしなんだけど。
        トピ主様はかわいそうに礼儀を母親のお腹の中に忘れて生まれてきたようだね。

腕があっても、人が悪かったら次にとって変わる。
        それが今じゃなくてもいつかそうなるよ。
        トピ主様の変わりはいくらでもいるから。

私も技術職だけど、仕事をくれるお得意様への感謝は忘れない。
        仕事してやってると天狗になるようなおしまいだと思う。

技術力はあるかもしれないけど、頭はものすごく悪いと思う。
        態度もね。

いいんじゃない?私が上司なら真っ先にあなたは切る。
        ほかの外注さんでも、教育すりゃそれなりに使えるようになるしね。

せいぜいおきばりやす。

2つ目のレス読みました

フリーライター
        駄目だこりゃ(苦笑)。

皆さんから様々なアドバイスを貰っているのに
        全く聞く耳持たずですね。
        でも自分は間違ってない!全部他人が悪い!
        私エライ!私スゴイ!…ですか。
        一体何のためにトピを立てたんでしょ?
        擁護レスが沢山得られるとでも思ってたんですか?
        あなたの非常識な言い分に賛同する人など居ませんよ。
        人の意見を聞く気がないなら、もうトピを閉められたらいかがですか?

仕事のことについては、もう何も言いますまい。
        聞く気が無い人に幾らアドバイスをしても時間の無駄です。
        どうぞ我が道を歩んでください。歩めるものならね。

5年で自信満々。

🐴
        ぶーこ
        一体、何を製作されているのやら。

主さんが良い仕事をなさる方というのは分かりました。

ってことは誰でも5年くらいでそこそこの技量が身につく簡単なお仕事なのでしょう。

たった5年で偉そーにしたらあなたの器、大したことありません。

かなり気の強そうな主さん、謙虚になりなさい。

お仕事には自信をお持ちのようですが

🐶
        たまえママ
        トピ主さんと、その会社との契約はどういった契約になっているのでしょうか?

私が読む限りでは、「請負契約」のように読み取れます。

もし、請負であれば、仕事を請け負わせた側(会社側)に一方的な解雇権があるかと思います。

また、労働基準法34条には、労働時間が6時間を超える場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は同じく1時間の休憩を労働時間の途中で与えなければならない。
        という規定があります。

もし、その女性事務員さんが、会社の上層部や労基署に通報した場合、トピ主さんの立場は非常に危ういと思います。

それでも、職には、自信がおありのようですが、トピ主さんの文章を読む限り、そのご自慢の職人技を売り込むだけの営業力があるとは到底思えません。
        Wワークかどうかは、アナタの勝手な都合であり、それを他人より優先して当たり前という考をお持ちの方の就職は、いくら在宅での作業とはいえ、一般常識に欠け、チームワークに向かない人と判断され、容易いものではないでしょう。

沢山のレスを読んでも、お考えが変わらないなら、どうぞそのまま、今までどおり、突き進んでください。

先輩がいるという事は

一産婦人科医
        やはり貴方は交換可能な歯車という事だ。代替可能な立場であまり態度を大きくしないほうがよろしい。そのうち同等の能力者で分をわきまえている人々に仕事を奪われますよ。そもそも外注するという事は、発注者にとっては、その作業は自社でやる意味のない作業なんですよ。

そんなことで

ははっ
        たったそれだけのことで腹を立てるなんてずいぶん小さい人間ですね
        どこでも通用するスキルをお持ちならそんな失礼な発注元なんて
        こっちから切っちゃえばいいんじゃないですか?
        仕事がはかどらないほど腹がたつって、そんな非効率なこと、
        有能な人だったらそのままにしておかないはずですよね

こんなところでグチグチ言ってる時点で、何を言っても有能な人とは
        思ってもらえないですよ

わかったわかった

🐤
        きき
        トピ主レス2まで読みました。
        もうわかったから。

自信があるのは結構なことです、現実と本人の認識のギャップがいくらズレていようとも。
        次からは商品を自宅まで取りに来てもらいましょう。
        はいこれで解決。

あと、キャリアの長い先輩が仕事を選ぶのをあなたと一緒にしてはダメよ。

仕事を選んで断るのは傲慢なことでもわがままでも特別なことでもなんでもなく、
        誰でもやる当たり前の事。アルバイトじゃないんだから。
        トピ主の想像の中では、ベテランは「こんな仕事受けるか!」と偉そうに
        叩き返すと思っているのかな?そんなわけないでしょ。

トピ主と同じような業務形態でトピ主よりキャリアの長い私も仕事を選んで
        お断りするのはいつもしてます。
        要はその断り方で、まともな社会人なら当たり障りなく柔らかくお断りして
        また機会があれば、と社交辞令で丸く収められるんです。

あなたみたいに思い上がってきーきー腹立ててあの女社員め!なんて言って
        仕事に支障が出る幼稚な態度とはまったく違うのよ。
        まだたったの5年目とは思うけど、5年もやってそのくらいのことわかりませんか。
        勘違いしないでください。

断れば?

💤
        雨上がり
        発注されるお仕事を「社員の方の一言で感情を害した。今後こちらでのお仕事は出来ません」と断れば一発解決です。
        社員の方より貴女が必要なら何らかの処置がなされるでしょう。

能力と順番待ち

モノは考え様
        昼に掛かる事を能力のない先客の所為か、
        処理に時間の掛かる上司の所為にされていますが、
        「順番待ち」のルールというか、マナーというか、そこの解釈のようにも思えました。

例えば、病院の順番待ちだと、急変、高熱の患者さんだと順番待ち飛び越えて、先に診察されたりします。
        トピ主様の理屈だと、「私はソレだけ特別扱いを受ける人」だとおっしゃってる訳です。

ただ、ご自分の事を「5年のペイペイ」だとおっしゃってるので、
        ご自分より、先輩の強者の方々は、「順番抜かし」の待遇を受けていらっしゃるのでしょうか?

先輩の強者の方々は、上司の方の昼食時間もおかまいなしの扱いを受けていらっしゃるのでしょうか?

先輩の方でも、昼食時間には掛からないような気遣いをされていらっしゃるのではないですか?

先輩の方でも、昼食時間に掛からない様にされているのに、
        5年のペイペイさんが、昼食時間に掛かるから、言われたんだと思いましたが。

ま、仕事のできる先輩を見習われる方が、宜しいのでは?

聞く耳持たないんだったら

🙂
        mai
        その事務員に、トピ主さんのおかげで仕事があるということを分からせる方法でも考えたら?

ここでの皆さんの意見を全く聞かないんだったら、ここでじゃなく旦那と2人で、「事務員を黙らせる捨てゼリフ」とか「事務員を陥れる秘策」とか考えたら~?

ひらめいたら、ぜひ教えてほしいな! 楽しみに待ってま~す!!

女性社員に謝らせましょう

鳴海
        >私は現に掛け持ちで仕事していますし、どこでも通用する腕がありますから

こんなにも凄い私なのだから、相手の事情など考慮せず、自分中心に動いて良いはずです。
        私の動きに相手が合わせるのは当然のことなのです。
        …ということでOK?

でしたら、これからも相変わらずお昼休みに堂々と伺えば良いだけの話では?
        それがsawaさんという人であり、その様なやり方がsawaさんのやり方なのでしょうから。

ここまで自分というものを確立しており、誰に何を言われても一切聞く耳を持てないあなたが、女性社員ごときにちょっと小言を言われただけで

>気持ちの持ちようが思い当たりません。

なんて状態に陥ることが何とも不思議ですね。
        ここで持論でガンガン言い返している様に、その女性社員にも言い返してやれば良かったのに。

なんなら、今からでも「先日のあなたの発言ですが、委託する分際で生意気です!謝って下さい!謝らないと私はもうお宅の仕事をしてあげませんよ!」と言ってやりましょう。
        どこまでもとことん高飛車に出た方がsawaさんらしいと思います。
        頑張れ!

自信があるなら

なら文句いえば?
        外注で引く手あまたのようなので、言いたいこと言えばいいと思います。ただ、言ったら業界で話がまわりますよね。あなたの実力はみえませんからわからないけど、会社の上司に手伝わせてる時点で、ああ口先だけなんだなあと感じます。

もう

そっか
        気持ちは充分分かったから、好きにしな。
        その女性社員を罵倒して、契約打ち切ればいい。
        困んないんだったら、何故その場で言い返さず
        わざわざトピ立てたのかが不思議だけど。

とにかくそこの社員が気に食わないなら
        もうやめれば良い。
        その結果を報告して、トピ閉じればそれでいいじゃん。
        それで全部かたがつく。OK?

トピ主さんのレスを読んだ印象

日向
        仕事のスキルに関係なく、謙虚さはあったほうがいいよね。
        自信は大いに結構だけど、そこに傲慢さが見えたら嫌悪を感じます。
        せっかくのスキルが勿体ないもの。
        ここでは本音を書いても、仕事ではもう少し謙虚になってね。

最新レス読んだけど

あきら
        >仕事を貰う側は頭を下げて低姿勢にすべきと仰る方はよほどご自分の仕事のスキルに自信が無い方なんでしょうか?

↑それは媚びてるのではなく、礼儀というやつだよ。礼儀を知らない人は親の躾を疑われる。

みんな親の顔に泥を塗りたくないから、紳士的に、淑女的に対応するのだよ。

「腰が低い」と「へりくだる」の区別はついているのかね?
        まだ「いきがるのがカッコイイ」と思っているようなら、そうとうのお子様だな。

>中には気に入らない仕事は受けないと言う強者もいますから。

↑いいかい? 仕事を辞退するというのは「媚びる」とは全然別の問題だから。

フリーランスで働いている人間なら、自分の仕事力・拘束時間・対価・次の仕事への期待力・加わりそうな人脈
        などなどを判断材料に、場合によっては労力にみあわない仕事を辞退することも必要。

その概念を理解できない君は、結局仕事を押し付けられている段階でしかないんだよ。

主婦なんですか?!

ぷぅさん
        それは驚きです。
        ご主人は一体なんておっしゃっているんでしょうか?
        くれぐれも子供は作らないでください。
        母親がこれじゃあ、子供の将来、先が見えてますので。。

勤めた会社にはいませんでした

迷惑かも
        いや~、こういう方もいるのですね。

サラリーマン(男も女も)って就業時間きまってますから、お昼休みが楽しみなのですよ。唯一休憩できる時間ですからね。(外回り除く)
        たまに帰ってくる上司が昼休みに仕事をしていると迷惑でしたね、だって休んでる訳にはいかないでしょ。
        知りませんでしたか?

>あなただけいつもそうなんだから

だから恥をかかされたのですね。
        貴女以外、そんな嫌がらせをする人がいないから。

本当に始業と同時に入っているのでしょうか。
        誰も来ない昼休みを狙って行っているのではないですか?

悪いと思っていなかったが、やっぱりアナタが悪かった(笑)

スパークリング
        が、このトピを見ている人のおおよその見解です。

誰かに何かを思い知らせてやりたいって、たいていが
        その人の超超超超超超カン違いによる個人的な感情です。
        トピ主さんも、自分の立ち位置を超超超超超カン違いしていますよね。

もちろん外注さんの努力によって成り立っている業務もあります。
        でもそれを外注さんが自分で言っちゃったら終わりです。
        それを理解できないのは、社会人としての人生経験不足です。

自分を見つめ直すいい機会になってよかったですね♪

現実見ましょう

あーあ
        >外注さんもお昼食べて来てからにしなさいよ、あなただけいつもそうなんだから

管理職でもなんでもない普通の女性社員にこんな言い方をされる人が、
        「必要とされている外注さん」なわけないでしょうが・・・。

多分同業の自分でも、一年目ですらもっと丁寧に外部の取引先のお客様として扱って
        もらってました。
        何年もたって社員さんと親しくなった今でもこんな失礼な口のきき方絶対されない。

万が一されたら、その上司さんが黙っていない。
        女性社員を叱ると思う。
        トピ主は誰にもかばわれなかったんですね。
        というか、そもそも昼食取りながら対応なんて失礼なこと絶対されないな、私は。

自信があるのは勝手だけどあなたの存在価値ってそんなもんなんですよ。

なるほど、わかりました~

マーチったら
        私の職場にも外勤のパートさんいます。
        仕事そのものは単純なのですが、色々と面倒な要因があるので非常に人気のない仕事です。
        その上お給料も安いので(仕事は単純だから)、辞められると募集をかけてもなかなか人が集まらず厄介です。
        なので、トピ主さんのように勘違いしてるパートさんもおだてて働いてもらってます。
        だって誰ーーーもその仕事やりたがらないんだもん。
        トピ主さんもそんな感じなんだろうなぁ。
        私の職場のパートさんは、あまり態度が大きくなるとさすがに注意されてますけど、トピ主さんみたいに陰で「何よ偉そうに!」とか言ってるのかな。
        トピ主さんもこのトピをたてたことで、何か気がつくといいけど。
        もしかして本当にうちのパートさんだったりして。
        確かに辞められたら困るわぁ(笑)。

不思議だなあ。

首傾げ
        煽り気味なレスの人だけじゃなくて、トピ主さんに同情してるっぽい人も、「Wワークの都合があるから、順番を早くしてほしい」と上司さんに言うという、双方丸く納まる提案をしてるのに、「そんな事を報告する義務はない」って突っぱねるトピ主さん、ズレてませんか?
        義務云々じゃなくて、利便性の問題なんだけど。なんでそうなるの?

なら、わざわざトピたてる必要なかったね(笑)。

はまってきた
        その女子社員に思う存分言っておやりなさい(笑)。

私を誰だと思っているの?もう、あなたのところの仕事は受けてあげないわよ。さあ、謝りなさい。と(笑)。

主さん、凄すぎです(笑)。
        だんだん、はまってきました。面白い。

非常識

めだか
        仕事を委託する分際でって言うけど、代わりはいくらでもいるものよ。
        委託が来なくなったら困るのはトピ主さんでしょう?
        あなたは仕事をもらってる立場。

毎週あなたが来るたびに昼ご飯もおちおち食べられないなんて、ひどい話です。
        自分勝手な都合でそこまでする権利、あなたにはありませんよ。
        立場をわきまえたら?たぶん影でボロクソ言われてると思いますよ。

切っちゃえ!

KH
        気に入らないんでしょ?
        あなたは かなりできる人みたいじゃないですか?
        なら、そんな 気に入らない所切っちゃいましょうよ
        あなたのスキルなら、すぐ みつかりますよ。
        そんな イライラしながら、やらなくてもいいんじゃないですか?(笑)(笑)(笑)

言ったれ!

クミ
        そこまで自信があるなら、上司に言えばいいんですよ。
        「あの女性社員、立場を分かっているのか?!」と。

何だったら女性社員に「誰のおかげで楽な仕事が出来ていると思っているんだ!」と言ってやりなさい。

あなたのスキルがあるなら、向こうから謝ってきますよ。

あ、そうですか。

携帯は黒
        やっぱりアイコンは怒りマークのままですし、主の2つ目のレスの通りなら
        一体何のためにトピなんか立てたんでしょうね。

>昼食を食べ始めても無理を言って強引に仕事に付き合わせていました。

このままのスタンスでいいんじゃないですか?

読者はトピを読んだ感想をそのまま文字にしただけですし、
        その女性も当たり前のことを言ったまでだと思いますけどね。

それに対しての気持ちの持ちようなんて、あなた以外にわかる人いないと思います。

sawaのお通りだ~い!的な感じで行けばいいよ。(笑

一般常識

ゆう
        電話でも、訪問でも何でも、普通はお昼時、遠慮するのが常識です。

仕事だけでなく常識やマナーを身につけないといけません。

だから・・・

えいりあん
        >気に入らないなら自分から辞めたらと仰る方へ、私は必要とされているので、その証拠に年々効率の良い美味しい仕事を貰えていますから。

だからこそ、辞めたらっていってるじゃないですか?
        必要とされているから、彼女の言い方が気に入らないから私辞めますって言えば、相手が困るんでしょう?
        もしかするとあなたは引き止められて、その彼女が辞めさせれるかもしれないでしょ。
        是非、辞めますって言ってみてくださいな。

>どこでも通用する腕がありますからご心配なく。

すばらしい。だったら是非そんな気に入らないところは辞めてしまってください。

そんなにお仕事出来て…

ルビン
        自信もおありで、美味しいお仕事ももらえて
        ミスもしない、素晴らしい 能力がある、あなたなのだから
        ご自分の会社を作られたらいいのに。

そんな素晴らしいあなただけど、でも
        部外者のたかが事務員に、ちょっと文句言われただけで
        この大騒ぎですか?(笑)
        人生に、余裕がないように思います。
        それに、本当に仕事ができる人は 必死になって
        《私は仕事ができるのよ!できるの、できるのできるのよー》
        と 叫ばないです。だって、自分で満足してるから。
        周りにもちゃんと認められているから。

あなたの仕事ぶりが本当に素晴らしいなら
        あなたの出向いた先の会社の人にも 一目置かれているはず。

でも?
        あなたの事なんか ただの事務員にさえ 認識されていなかった
        私は一流なんだからッ!
        あらら でも、
        「どこかの非常識なおばさんがまた来てる!
        あの人、メーワクなのよねえ、わかんないんだからもう!」
        みたいな印象しか、なかったわけだ。
        旦那さんと、うまくいってないでしょ?
        なんかもう、キリキリ キリキリ 読んでてイタイです。

仕事ができる人って、もうちょっと、余裕ないか?(笑)

よーく考えよう

かをり
        配慮とか謙虚さ、社会人として大切だと思わないのでしょうか?何故今回のような事を言われたのか、ご自身を振り返っていただきたい。

扱いにくそう~~~(苦笑)

さくら
        内職だけど、「質の高い」仕事をしているから、社員を「下」に見てもいい、…と?

すごい脳内変換!!

トピ主って、扱いにくい人なんだろうなぁ、実際に会うと。

もう、いっそのこと、その会社の契約、やめちゃえばどうですか?

「下」の社員から注意されたから、メンツ丸つぶれ!って怒ってるんでしょ?

そんな会社で内職するのなんて、もううんざりなんでしょ?

じゃぁさっさと辞めなさいよ。

そうすれば、すっきりするよ。

社員さんたちもね。

結局

🐷
        どどすこい
        ぺいぺいと自覚しているのに、仕事に自信のある自分に、
        何もわかっていない、素人の若い、女性社員が、文句言ってきたんで、
        腹が立つってことなんですね。

まぁ、トピさん、将来、でっかくなる予定なのだから、それぐらい、誰でも通る道だと、気にしないようにしたら。

トピさんを大事にしたい会社ならそのうち、女性社員の方に、注意が行くから。

トピ主の仕事でその会社が持っているようなものなら

yam
        トピ主はもっともっと威張って、文句を言ったその女子社員を怒鳴りつけて、「無礼なアンタなんか馘にしてやる!」と怒り狂えばよかったんじゃないですか?
        でも、それが出来なかったんでしょ?
        なんだかんだと自分を大物ぶっているように見せているけど、基本的に発注を受けて仕事をしているんですから、会社の方が上位にありますよね。
        あんまり威張って干されないようにしましょうね。
        ものすごく特殊な仕事なんでしょうし、それ故に天狗になってるんでしょうけど、いずれしっぺ返しは来ますよ。

すごいすごい(棒読み)

へ~
        ダブルワークしないと生活していけないんですね。
        まぁ、あなたの頭の中では「引く手あまたですばらしい職人だからダブルワークになってしまったの!」
        ということなんでしょうけど?

そんな有能な人なら、なんで社員さんにって声がないの?
        あなたのために、昼食時間くらいずらしても、当然なのにそうではないの?
        つまり、あなたの認識と現実に、ものすごいずれがあるからでしょうねぇ。

いますいます、そういう勘違いしてる人。

あなただけじゃないんで、安心して下さいね。
        きっとご近所さんの噂話の的になっているでしょうけど
        あなたの耳に聞こえてこなければ、幸せですもんね。
        書いてしまったからには、世間の評価を目の当たりにしてしまうんですもんねぇ。
        お気の毒です。

恩は「売るもの」です

偽おやじ
        担当者の昼休みを削って「恩を売られて」どうするんです? あとになって、トピ主さんがお返しするハメになりますよ。

先輩が仕事を断れるのは、担当者に恩を売ってきたからではないですか。例えば、新人の外注が大失敗して仕事に穴があきそうなとき、職人が倒れて緊急でバトンタッチして欲しいとき、発注ミスがあったときなど、いろんなアクシデントのときに、積極的に協力して担当者のピンチを救い「恩を売って」きたから、多少の我儘が通る今の地位があるのではないですか。

それと、同じ業界で掛け持ちの仕事をしていることが、担当者にバレテいませんか。地元の業界は狭いです。情報通もいます。会社に報告して点数を稼ぐ人もいます。掛け持ちがいけないとは言えませんが、競合に出入りするわけですから、重要な仕事は回せなくなりますよね。

これで3度目の投稿ですので、最後にします。視野を広く持ち、人間性・社会性をより高められますようご健闘ください。

うむー

かもめ
        気持ちはわかるけど、そこはにっこり笑って
        あはは~いつもすみません~
        とやり過ごして、お昼仕事につきあってもらったほうが得策では?
        ダブルワークに支障がでるんでしょ?
        昼飯なんて待ってられないんでしょ?
        スマイルスマイル
        その女性社員さんとやりあってもいいことないない。
        仕事に集中しましょう

眼中に無いというなら

🐧
        けちゃっぷ
        どう見ても、あなたの方が不利になると解るような、掲示板にトピを立てたのは下手を打ちましたね。

多分彼女等にすれば、あなたは大勢の「外注さん」の一人に過ぎず、上司のランチを邪魔する怪しからん奴なんですよ。

もしあなたの仕事が、何らかでメディアの知る処となり、取り上げられたりした日には、扱いも変わるんでしょうが、今の状況では思い知る事は無いですね。

事務仕事をしていれば、あなたの仕事が会社にとってどれ程貢献しているかは、「数字」でとらえているでしょう。

会社の売り上げに占める割合が大きければ、端から上から目線な態度はしないはず。永遠の平行線です。

溜飲下げたいなら言ってやれば?

imagine
        仕事の依頼主が雇う事務員の言動で仕事がはかどらなくなるって・・・。きっと創造性が大切なお仕事なのでしょう(としか思えません)。

あたしのおかげであんたら飯食えるんだぞと思い知らしめたいなら、「おたくの事務員の態度がなっていないから仕事は断る。私の作品が欲しいなら彼女の謝罪を要求する」と申し出てみてはいかがでしょうか。

どうやらその会社の仕事が無くなっても困らないようですし、その返答がトピ主さんの評価だと認識することができますよ。

不思議????

🐱
        たま
        >あなただけいつもそうなんだから」

>商品は出来上がり次第速やかに納品が鉄則で
        >いちいち上司のお昼のご都合伺いなんてしていられません。
        >お昼にかかった事も待たされた挙げ句の上司の采配の悪さでもあるからです。

なのになんで
        決まっていつもお昼の時間にかかってしまうの??

そこまで強気なら「気持ちの持ちよう」あるじゃないですか

いつか
         謙虚にすべきとか、礼儀がどうとか、そういうのは仕事の現場では、実は大切ですけど、表面的には大切じゃないです。表面的に大切なのは、力関係です。自分の立場が強いからって、不作法でもいいわけじゃないんですけど、トピ主の事例はそれ以前のレベルなので力関係で話します。

結局、出入り業者は、契約打ち切りが怖くて泣き寝入りをするわけです。トピ主はそれが怖くないのだから、トピ文に書いてあることをそのまま、上司なり女性社員に言ってやればいいじゃないですか。言ってることは正論とは言えないまでも、トピ主の都合としては仕方ないのだから、上司が理解すれば、昼食に食い込まない形で優先的に相手してくれるでしょう。上司が理解しなければ、契約打ち切りかもしれませんが、それでも構わないのでしょう?

だったら、最初のトピ文で「気持ちの持ちようが思い当たりません」なんていう、典型的な出入り業者の悲哀なんて書くことなかったと思いますけどね。

それが通用する世界なら大丈夫では?

🙂
        ちゃ
        ようするに、トピ主の職業の世界ではそれがまかり通る場合もあるのに、トピ主がまだ五年そこらのペーペーに見られてるからそう言われるので頭に来るという事ですよね。

解決法は簡単です。その先輩方のように10年後も実績を出し続けて自分の主張を通しても許される存在になる事ですよ。それしかないんです。

今のトピ主はそうじゃないのに、先輩はそうしてるから自分も許されると思ってるだけです立場に似合わないドレス着ていばってるだけ。実力にふさわしい態度じゃないから言われちゃうんですよ。じゃなきゃ言われたりしません。

なので、ふさわしいと認めてもらえるような人になって下さい。そうしたら誰も何も言わなくなりますよ。

まぁ、大ベテランだとしても、ある時あっという間に急降下する場合もある。その時もしっぺ返しにも負けない不屈の精神は持っておいた方が良いと思いますが。

実力世界の職業はそんなものです。

ううむ

🐧
        ひろ
        ただの事務職女性が、
        「○○さん(上司)! 今お昼の時間よッ、ご飯位ゆっくり食べたら?]
        なんて口を聞きますかね?
        女性は、その上司の上司だってことはないんですか?
        その女性どこに座ってます?島の先頭とか窓際にいませんか?

私なら、思っていてもお昼時間の上司の行動に口を出しません。

人様に対するマナー
        トピ主さんが自分の都合で上司の昼時間を奪っているのかもしれないです。でも、受けて付き合っていることを選択しているのはその上司ですよ。女性社員は毎度のことで気の毒になり見かねて言ったのかもしれないですけど、言う立場でもないのでは?
        もし言うなら、まず上司に、外注さんがお昼にかかって迷惑ではないのですか。それとなく時間を考えて貰うように彼女に一言いいましょうか。それでお願いされたら、あなたに言うかな。勿論人前でなくね。
        あなたには、上司は残業もしてて労働時間が長いの。お昼時間が唯一の息抜きにもなってるの。あなたの都合も分かるけど仕事の時間にしないで貰えますか。と人のいない場所で言いますね。
        持ちつ持たれつなのよ。世の中の仕事は特にね。
        あなた、今回の事で角が立ったでしょ?でも本当は上司だってお昼に仕事しているの嫌かもしれないのね。でも腕の良いあなたを失いたくなくて仕方なくペースに合わしているのかもしれないわ。あなたと同じ腕の人が育ってきたら切られてしまうわよ。
        時間をコントロールするって自分だけ存在するわけではないので難しいよね。うまくもっていくスキルは大切だけどギスギスは良くないわよ。

一般的にはあなたが悪いです

かきの種
        トピの趣旨がよくわからないのですが、一般的には女性社員のおっしゃるとおりです。

それでも、あなたが自分の仕事に自信があって、多少のわがままを通したい、というのであれば、それはそれでありだと思います。

ただ、一般的に見て非常識だと指摘されて、腹の虫がおさまらない、というのは、心が狭すぎると思います。トピ全体の流れからしても、あなたが一方的にキレてるようにしか見えません。

虚しい

暇人
        >どこでも通用する腕がありますからご心配なく

>外注さんもお昼食べて来てからにしなさいよ、あなただけいつもそうなんだから」
        と仕事を委託する分際で偉そうに言われ、みんなの前で恥をかかされてしまいました。

リスペクトされてない単なる下請けなんです。

悔しいなら思い知らせれば良いじゃない

リンド
        高い技術と実績に基づく自信、高いプロ意識、幾らでも依頼される仕事。
        性格はかなり強気で負けず嫌い。
        文章からそういった方と想像します。

そんなトピ主さんが「おそらく肩書きの無い、委託する分際の女性社員」に、苦情を言われて恥をかかされて、大人しく引き下がったのですか?
        商品チェックする社員は、女性社員を諌めなかったのですか?
        仕事中で次の仕事場に行く時間を考えて、営業スマイルで済ませたのですか?

ともて気になりますが、これはスルーされるのですね。
        それとも、女性社員に身の程を思い知らせる綿密な計画を練っていて、急がしいのでしょうか。

>中には気に入らない仕事は受けないと言う強者もいますから

実力と誇りを持っていれば、それが普通だと思っていました。
        そうとは限らないのですね。

ぺーぺーで引く手数多?

どどりこ
        トピ主さんは女性職員にそう言われて、「ぺーぺーだからって邪険にするんじゃないわよ!」
        って恥じかかされて悔しかったんですよね。
        自分はベテランでもないその他大勢、それは心の底で自覚されていて
        でもそれではかっこ悪いから、って色々ご自分の技量について色々話を盛ってませんか?
        どこでも働けると言いながら、そんなところにしがみつく、トピ主さんの話では辻褄合わなさすぎだもの。
        ただ、内職のぺーぺーが管理者側にタダ働きしろ、というのはあまりにも身の程知らずです。
        人件費いくらかかってると思ってんの?

ああ

ななみん
        トピ主さんの素晴らしさは分かったよ。
        で、トピの趣旨は何だっけ?
        ああ、無礼な事務員にギャフンと言わせたいんだっけ?
        それならここに書いた事をそのまま言えばいいじゃない。
        「私は主戦力となっている外注で、私がいなければこの会社は立ち行かない。
        日がな一日座って生産性のない事務しかしない身で、この私に文句を言うな。」とね。
        担当者にも状況を知らせる必要があるだろうから、担当者の目の前で言いなよ。

トピ主さんの書く通りなら、きっと担当者は青くなって
        「大変申し訳ありません、事務員はきちんと教育しておくのでこれまで通り昼に来て下さい」と言うでしょ。
        これでスッキリするんじゃない?
        頑張れー。

甘いなぁ

ソフトクリーム
        会社は私を必要としているから何しても大丈夫、でしょうか?

現実は、トピ主さんがいなくても親会社は困りません。
        加工の下請けが一人や二人が辞めて困るようでは、怖くて経営できません。

ほんの少しの配慮、
        トピ主さんが昼食を邪魔しない納品をする。
        当然、社員は文句を言わない。
        トピ主さんは仕事がはかどり、仕事の依頼も増え収入が増えるでしょう。

今のままでは腹がたち仕事がはかどらず収入減、良いことないですね。
        謝罪はともかく、今後は午後一番にアポを。

その会社との取引をやめれば済むこと

🐤
        WOW
        少なくとも建前上は、発注元が偉いとか外注が偉いとかないと思いますよ。双方で協力して利益を上げているのですから。

> 会社は利益を稼ぎ出す営業と私達のような会社の要の商品を作り出す職人が中心です。

じゃあなぜ彼女達のように事務処理をする人がいるんでしょうか?
        会社にとっては、それらの事務処理も必要不可欠な作業だからです。

> 上司達がお昼休みになり昼食を食べ始めても無理を言って強引に仕事に付き合わせていました。

緊急事態なら仕方ない場合もありますがそれを日常的に行うのはおかしいでしょう。
        トピ主は悪いと思っていないようですが、レスを読んでも分かる通り、多くの人はトピ主の行為は問題だと考えています。
        そして、トピ主の取引先の会社の人も(少なくとも、指摘してきた女子社員は)問題だと考えている様子ですよね。
        しかし、いくら指摘されてもトピ主はわからないみたいですね。
        他人の意見を受け入れるつもりがないなら、トピを立てるだけ無駄ですよ。

気に入らないなら、その会社との取引をやめればいいです。
        彼女達はトピ主という優秀なプロを失い利益を失うことで思い知るでしょう。
        それで十分でしょう。

自信が無いから片意地を張るんだよね

おいおい
        自己評価が高すぎて空気が読めない人なんでしょうね。
        ポジティブ思考でますます周りが見えなくなってるようでお気の毒です。

食事しながら検品・・・?

🎁
        わからんなあ
        トピ主が何を作っているのかわかりませんが、担当者が食事しながら検品するんですか・・・?
        商品が汚れたらどうするの?

ふつう、検品作業する場所で飲食なんて絶対しないと思うんですけど。
        その会社の商品の扱い、一体どうなってるんですか?

トピ主のレスもいろいろ不自然すぎて。

プロならふつうは仕事は選びます。
        気に入らない(というか、実力や対価から鑑みて割に合わない)仕事をやんわり断るなんて
        プロなら誰でもする普通の事なのに、トピ主はそれを大御所のわがままと思っているんですか?
        トピ主はふられた仕事何でもやるの?それは雑用係かアルバイトというのでは・・・。

必要とされている、会社にとって自分の存在がメリットになると確信しているなら、
        交渉くらいしたらいいのに。どうしてただの女子社員にそんな失礼なこと言われて黙って
        すごすご引き下がるんですか?
        御社との取引は今後考えさせていただきたいと強気に出れば、本当にあなたが必要なら
        女子社員がご自宅まで謝罪に来るでしょう。

トピ主の主張は支離滅裂です。

一番最初に納品できるような時間に行くしかない

技術系の在宅
        外注での仕事には、その方独自の創造性や技術、センスや才能、経験や実績が必要なものと、
        そうでもないものとに分かれると思いますが、トピ主さんは前者であるということで
        よろしいでしょうか?

もし、そうであるならば、なぜ他社との契約を考えないのか不思議です。

その女性社員の態度がどうの、という問題は別にして(私なら気にしません。
        「始業時間から来ていますよ。前の方が長引いたのです」というだけです。)、
        もっとよい会社があるかどうか検討してみるべきだと思います。

自分の大切な作品、しかもその会社にとっては大切な商品を、
        食事をしながら片手間に検品するようなことはしない会社(汚れたらどうするの?)、
        一般事務員とは顔を合わせる機会がないような広いオフィスの会社も
        沢山ありますよね。

自分の作品を見せることで、自分の力量や自分がその会社にとって
        大きな利益をもたらすことが出来る人間だということをわかってもらえる
        仕事をしているのですから、他社に「営業」をしてみたらどうですか。

今の会社の仕事がおいしくて、やめたくないのであれば、
        自分が一番最初に納品できる時間に行くしかありません。

謝罪を求めれば解決

一人事務
        トピ主さん言うところの「上司」に正式にクレームとして申し入れ、その女性社員に謝罪するよう要求すれば済む話では?

その場では、女性社員のあまりの無礼に咄嗟の反応が出来なかったとしても、今も悔しくて仕方ない、それが仕事に支障をきたすほどであれば、それを相手方に説明すれば済むだけの話のように思います。

小町の皆さんは、トピ主さんが如何に優秀かを御存じないので、一般的な社会常識と照らし合わせ、トピ主さんに非があると言っているのです。
        けれど実社会では、時として常識よりも力関係が優先されます。常識など無くても、腕が良ければ、無理を通して道理を引っ込ませる事ができるのが現実です。

トピ主さんの主張されるように、取引先よりもトピ主さんの方が力関係が上なのであれば、すぐにでも「上司」とやらに連絡し、もし謝罪だけでは収まらないのであれば、その女性社員を解雇しなければもう二度と仕事を受けません、と言えば、先方も対応を考えるでしょう。

たったそれだけの事なのに、どうしてクレームも入れずに悶々としているのですか?
        クレームを言えば切られるのではと不安になるほど、自分の仕事のスキルに自信が無いのですか?

断れば思い知らせてやれますよ

😠
        ヨリ
        本当にトピ主が会社に必要とされていればの話ですが。会社の利益にダメージが大きいと会社側が判断されたら動きはあると思います。
        本当に腕に自信はあるし引く手あまただとお思いならいっその事独立して一本立ちすれば良いじゃないですか。

…というか、そんな傲慢なのにご結婚されてるという事に驚きました。旦那様はトピ主の態度や考え方に何も言わないのでしょうか。

思い知らせてやりたいんですよね

🐷
        tokumeiko
        トピ主本人は「職人」として一流だと自負してる、だからみんなの意見(そんな会社辞めたら良いとか正職じゃないんだからトピ主が分が切られるよ)に絶対的自信があるようなので、貴方本人も仕事がはかどらない程憤っているのなら、ここで書いてる事を会社にぶちまければ良いんじゃ無いの?
        こっちで何を言っても相手には届かないですよ。おまけにレスに対しても真摯に受ける気もなさそうだし、自分が思っている「委託している分際で」って事を言えばいいじゃない。そしたら自ずと結果は付いてきます。

ふつーに労基法違反になるからじゃん?

え~
        労働基準法には、8時間を超える労働時間に対し1時間の休憩を与えなければ
        違反となり、労基法自体は刑事罰と同じ、罰則規定がらあるから、たとえ
        部外者のトピ主さんでも、その上司さんの権利を侵害する事も、その会社の
        法令順守を無視する行為も、だめでしょ?

上司さんはお昼ごはんを食べないで、仕事が終わってから1時間、終業時刻までに
        休憩をとる方法もありだけど、一部業種を除いては休憩時間は一斉にとれなければ
        ならず、そんな感じになっちゃっているんでしょう。

外部の人間でもその会社に入ったら法令は順守しましょう。たとえば工場であれば
        安衛法を守りヘルメット着用とか、当たり前にある事です。小町の皆さんの意見は
        辛辣なのは、そんなこと当たり前なんで守れないのかってこと。

主さんは、在宅で自由業だけど、一般的に会社は法に基づいて営業し従業員の
        安全を確保し健康を阻害してはならないのです。それは外注も同じなのです。
        せっかく仕事ができるんだから、そういう法的な所も勉強すればいいと思います。

仕事が出来る事と、人としてマトモかどうかは別問題

虹色
        トピ主さんが非難されているのは、仕事の出来ではありません
        人として、マトモな気遣いすらできないのか?という部分です
        それなのに、なぜか、私の仕事は引く手あまたで大丈夫だと、言い続ける
        とても見当違いな反論で、本当に頭が良いのか?芸術的分野の仕事で、マトモな常識は要らないのか?分かりませんが
        本当に、何を非難されているのか理解できないのですか?

例えば、仕事が出来たり、お金持ちだったりしても、人間性が良いとは限らないでしょ?
        トピ主さんの主張は、それくらいズレてます。

プライドばっかり高くて、マトモな常識を教えてもらう機会がなかったのかな?
        可哀想に
        それで主婦もやってるんですよね?周りの人が大変そうだな。
        家庭はね、主婦が威張っていても回るでしょうけど、周りはストレスたまりますよ

このトピ通りに、その女に言えばいい!

珍獣自己高評価
        何で言わないの?
        もしかして言えないの?それは何でだろうね?あなたは正しいんでしょう?

トピで見ず知らずの人達に総攻撃にあって
        「私は必要とされてるんです!」って自己肯定上げまくられても。
        主さんが自分を上げても上げても、その女が悪いって意見が出てくるかな?

だからさ、その女に主トピ主レスをそのまま言ってやりなよ。
        主さんの意見が正しい事が証明されるのには、それしか無い。
        頑張って下さい。

主婦は時間のやりくりが上手ですよ。

😡
        マジマジーネ
        レスを読んだけど、貴女はご自分の都合で動いているのがわかりませんか?
        なるべく昼前に仕事を終え直ぐに次の仕事場(Wワークの為)に行きたいのはご自分の勝手でしょう? 時間のやりくりをすれば何もクライアントのお昼休みをつぶさなくて済むのではないのでしょうか?
        時間のやりくりができないということは、仕事ができないと同じことですよ。
        女性社員の言う通りですよ。彼女の発言
        「…あなただけいつもそうなんだから」
        他の人はちゃんと相手の都合に合わせて行動しているとのことですよ。
        迷惑してるのがわかりません? それ完全なオフィスマナー違反だから。
        不満ならその会社と取引しなくてもいいのではないですか? 
        代わりはいくらでもいますから。
        「…私達外注のお蔭で彼女たちの仕事があるのを分からせてやりたいです」
        会社のおかげで貴女の仕事が来るのです。
        貴女のような傲慢知己な人と仕事したくありません。相手を気遣う人と仕事したほうが楽しいです。

うふふ

🐤
        ふふみ
        あなたがそこまでクライアントからの需要がある優秀な職人なら、何故彼女が注意したときに上司はたしなめなかったの?
        あなたは、そんなに自信があるのに、何故その場で反論しなかったの?不思議だわ。
        そんなに、偉そうに出来る立場ではないんでしょ?

トピ主に似た派遣さんが会社に居ました

💔
        アンチん
        つい最近切られてたけど。
        何かトピ主と似てる…。
        時々貴女のような人の話しを聞くと不安になる。
        皆かなしいくらい同じ末路を辿ってるから。
        多分トピ主は仕事出来る人じゃないでしょう。
        今まで本当に凄い人に出会ったけど、その方々は
        言わなくてもわかるし、既に周りが認めてました。
        無駄な事言う人ほど残念なのが多い現実

トピ主さん、主婦との事ですが、

とまどうペリカン
        ご近所のお宅を用事で訪ねられる際には、お願いですから、ご飯時は極力避けてあげて下さいね。

誰もあなたの心配なんて、してないって。

ゆんゆん
        >また、会社からその内切られるよと仰る方へ切られるなら結構、私は現に掛け持ちで仕事していますし、どこでも通用する腕がありますからご心配なく。

それに本当に腕が有るなら、掛け持ちしなくても、充分過ぎる位の報酬が有るんじゃない?

しかも、会社側が頭下げて取りに来るって。

あなたが届けなくてもね。

結構・・・

ももた
        批判しかない、それが現実なんじゃない?
        その事を受け入れられないで、自信があるならここに書かなきゃいいじゃん。

自己評価が高いようですが

🙂
        おっちゃん
        結局は、その事務員さんの対応があなたへの評価なのでは

ちょっと・・・

💔
        みゆ
        大きな勘違いされているようですね。

>仕事を貰う側は頭を下げて低姿勢にすべきと仰る方はよほどご自分の仕事のスキルに自信が無い方なんでしょうか?

低姿勢とか スキルがどうこうじゃないんです。
        常識があるかどうかが問題なのでしょう?

全く勘違いしてる。

論点がズレてる

🐱
        まな
        トピ主さんの内心はどうでもいいんです。

貴方が貴重な戦力だと思うならそれもけっこうです。

Wワークを相手に報告する義務もありません。

問題なのは相手企業の人間が、下請けの貴方に昼休みは
        来るなと指示した以上、それを守るのも『仕事』という
        ことです。

もっともそんな指示をされる自体、『恥』ですけどね。

>あなただけいつもそうなんだから
        ということは10年、20年を超える先輩諸氏も、
        最低限のマナーは弁えているということですね。

グダグダ言ってないで

😑
        もう
        >切られるなら結構、私は現に掛け持ちで仕事していますし、どこでも通用する腕がありますからご心配なく。

上記の言葉を本当に思っているのなら、ここで私たちに咬みついてないで、その女子社員に「委託する分際で」と言っちゃえばいいじゃないですか。

あなたは腕があってどこに行っても引く手あまたなら1社くらい切られたってどうってことないでしょ。

それよりストレスを溜めることのほうが、家族やあなた自身のためにも良くないんじゃない?

想像してみました

想像好き
        え~さんのレスも拝見して、想像をしてみました。

もし、事務の女子社員が人事や労働環境に関する業務も担当していたら…。

・毎週のように社内で定められている休息時間に仕事をしていることがある担当者さんに対して、
        他の社員さんや組合からの申し入れなどがされていた。
        ・それで彼女から何度か担当者さんに注意等をしていて、担当者もそれを承知していた。
        ・なのに、今回もいままでと変わらず休息時間にトピ主さんと担当者が仕事をしていたので、彼女
        がキレた。
        ・他の社員もそのことを知っていたので、その場は静観。

彼女がトピ主さんの前で発言したのは、性格なのか、担当者からトピ主さんが押し掛けてくるから
        と聞いていたからなのか、わかりません。普通なら担当者からトピ主さんに説明するものですし。

ただ、組合絡みだとすると、会社に質問状がでている可能性もあり、彼女にも相当のストレスに
        なっていたのかもしれませんね。(これくらいでは平気でしょうけど)労基署から指導が入った
        りすると、かなり面倒ですし。

以上は想像ですが、会社の事情というのもお察しください。

何故法律を守らない?

我が家注目のトピ
        私達夫婦がここを読んだ時の意見。
        「労基法違反じゃん」と見事に一致。

トピ主達の力関係とかマナーとか
        そういう感情が入りそうな要素は置いとく。
        ま、あまり歓迎されそうな感じには思えないけど。

現在進行形でトピ主が法に反してるってのが問題。
        労働基準法という名前の通り、れっきとした法律。
        違反したら改善命令が下り、会社はそれに従わなければならない。
        じゃないと、会社に罰則が下りるからね。
        つまりトピ主がどんなに凄い人でも、法律>トピ主は変えられない。
        自身に下る罰則(それに伴う二次被害=世間の評判とか)によって
        泣く泣くトピ主を切り離す可能性の方が高いって事。
        正式な法律が相手だから。

ま、そこ切られても困らないみたいだから他探した方が早いよ。
        できれば交代制勤務みたいに、一斉休憩が義務付けられてない所。
        そういう所ならかなり融通きくんじゃないかな。
        法治国家に住んでる人間として、トピ主にも法律守る義務あるんだから
        そこはスルーしないで、ちゃんと落とし所探して欲しい。

5年目の慢心

🐴
        宝船
        石の上の3年を過ぎ、そこそこ順調に5年目を迎えられる頃になると、自分は有能だから特別な計らいを受ける権利がある、なんて勘違いすること多いんですよ。
        どこでも通用する腕があるなら、そんな口うるさい女事務員がいる会社は切り捨てて他へ行けばいいのにと思うけどな。5年目だけどすでにどこでも通用するんでしょ?
        たかだか5年目のペイペイの問題に10年、20年のベテランを引き合いに出すなど、先輩に失礼ってもんです。どんな分野でも10年、20年とトップを維持するのはとても難しいこと。仕事を選んでも食べていけるようになるまでに山あり谷ありを経験していると思いますよ。舞台裏を見せない、言わないだけです。

小町で何を言っても叩かれてご不満なら、そのベテラン先輩に今回の件について相談し、自分の考えが正しいかどうか聞いてみては?トピ主さんは5年で一人前になるほどの有望株なのですから、先輩だってホンモノかどうか確かめたくて興味津々でしょう。

文句はあるけど、その仕事を切る気はないってことか

昨日と明日
        じゃ、仕方ないんじゃない?

ずっと、ムカつきながら仕事すれば?

気に入らなくて、
        仕事にも困ってないっていうから、
        みんな、
        『その会社の仕事を主さんから切ればいい』と言ってるのに、
        >私は必要とされているの
        と意味不明な台詞。
        だから?その会社が主さんを必要としてるのに対応が悪いと言って、
        自分から仕事を切れば、いいお灸を据えてやる事になって、スッキリするじゃないですか。

ただ単に、
        美味しい仕事を逃したくないだけでしょ?
        つまり、他所では美味しい仕事にありつけていないわけだ。
        他所でも美味しい仕事にありつける自信があるなら、
        こんな事で悩まないしね。
        なんだかんだ言って、やめても他所で同じぐらいの仕事をもらう自信がないんだね。

だったら、諦めて、そのまま美味しい仕事引き受けてればいいじゃないの(笑)

恥をかいたってことは、
        『自分は恥ずかしい行動をした』と言う事です。
        たしなめた相手が間違っていれば恥をかいたのは相手のはず。
        誰も主さんをフォローしてくれなかったんですね・・・。
        そりゃ仕方ない。
        非常識だから恥もかくのですよ~(笑)

大人としてのマナー。

🐤
        じゃんぬ
        うちの会社の場合、貴女みたいなマナーの良くない外注さんは要りません。
        実力以前の問題です。

あれれ?

おりぞう
        >会社からその内切られるよと仰る方へ切られるなら結構、私は現に掛け持ちで仕事していますし、どこでも通用する腕がありますからご心配なく

これで仕事に支障がでるほど問題なのに言いたい事も言えないの?
        なぜ?どうして?教えてトピ主様。

呼びつければ?

ライターも下請け
        どなたかがお書きですが、トピ主がそんなに評価されているなら、受け取る側の会社のものがトピ主宅に来るはずですよね。
        当方、原稿を書いていますが、以前はともかく、ベテランとなった今では、打ち合わせの際は編集者が来てくれますけれど。
        世の中、そういうものじゃないですか?
        会社にとって大切な人なら、向こうから来るでしょ?

あらら。

moomin
        昼食ギリギリセーフで社に入っているのかと思ったら、
        始業時間に入っているのに、待ち時間のために昼食時にかかってしまうのは、
        主様がどうにもできない事ですよね。
        前の人の仕事が立て込んでしまっているわけで、
        あなたの責任ではありません。
        上司がOK出されているって事は早く欲しいって事ですしね。
        待ち時間さえも、ぼけーっとしているのではないですしね。

ただねぇ…自信過剰すぎるかな?とは思います。
        高飛車な態度って何処かしら出ますから、
        どこでも通用すると思ったら痛い目に遭うと思います。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

の意味を知った方がいいですよ、今後もフリーランスで仕事をされるのなら。

なんか

通りすがり
        言えば言うほど
        敵が増えていくね
        残念

ん?

ぶったぎり
        ミスも少なく会社から重宝されてオイシい仕事をもらえるくらいの戦力なら、ミスの多い他の委託さんより主を先にやってもらえばいいんじゃね?
        女性社員に思い知らせたいなんて鼻息荒くするよりも簡単だろ?
        先着順より優先順位、どれだけ時間短縮をさせるか
        会社だって無駄に人を足止めさせるくらいならミスの無い人を先に終わらせた方が効率良くなると思うけどな?
        こんな簡単な問題に大の大人が寄って集ってあーだこーだ言うってどうなのよ?

というか主…こんな簡単な問題も人に聞かんと解決出来んのかい?

常識ないんですね~

あはは
        どういった仕事かわかりませんが、在宅で仕事をしている主婦…社会性ゼロ、常識ゼロ、なのかな?

外で働いたことあります?

レスを読んでいて鼻で笑ってしまいました。
        外注って、あなたですよね?
        外注側が、仕事を発注している方に「分際で」と言って、「休み時間に休むとか言わないで、私の相手をしろよ」ということですか(笑)。

なんだかすごく自己評価が高いようですが、無駄な自信がついてしまったのでしょうね!
        ひとりで家で仕事していてその自信(笑)…井の中の蛙すぎてびっくりですが、あなた本当に非常識ですよ。

あなたが本当に自分が思うほどに優秀で、会社が手放したくない相手だと思っているのなら自然とあなた中心に回るようになります。
        でもそうではないのでしょう?あなたは先客がいれば待たされて、「昼休みは避けてくれ」とまで言われている。
        つまり、それほどの存在ではないのですよ?

たった5年でベテラン顔ができるのですから、それほど専門的なスキルが必要な仕事でもないのでしょう。

相手はあなたが辞めても一向に困らない。
        あなたも困らない。なら言っちゃいましょうよ「エラそうにするな」って。

そこまで自信がお有りなら

まるまるこ
        こんな所で気持ちの持ちようを聞いていないで、ここでレスに噛みついていないで、ビシッとその女性社員に言ってやれば良いじゃないですか!
        「仕事を委託する分際で偉そうに、担当者の采配が悪いのだからこちらの都合に合わせるべき。」と。

トピレスでそこまで息巻いているのに当の本人に何も言えない?
        実はかなり言われた事を気にしているのかしら?でも腹も立つし!って感じですか?
        いえ、違うなら良いんですよ、何も言わなくても良いです。
        ただ、ちょっと不思議だったもので。
        ここでそこまで言える(書ける)なら言いたい事言えるんじゃないの?って。

言えるのに言わないのはストレス溜まりますよ。
        言えるなら言えばいいんです。
        気持ちの持ちようを聞くのは言いたいけど言えない気弱な人が聞けばいいんです。
        主さんのように仕事が出来る人なら我慢しなくても大丈夫でしょ?

その会社がおかしい

現役
        トピ主さんの書き方がアレなので、多くの皆さんがまるで鬼の首を
        獲ったかの様にトピ主さんを責めていますが、冷静に内容を考えて
        みると、その会社側の態度の方が問題があると私は思います。
        だからといって、トピ主さんの態度や性根を擁護するものではない
        事をご承知おき下さい。

普通に会社勤めをしていると、対峙する相手は立場どうであろうと
        「お客様」であり、自分の言動は常に「会社の代表」であると自覚
        せよ、と教えられます。

しかるに、
        ・何もせずに昼過ぎまで待たせる
        ・昼食をとりながら検品を行う
        ・昼休みを気遣えと発言する
        会社はありえません。

しかも、ながら検品なんて昼休みを返上して仕事してる訳ではなく
        昼休みの片手間に行っている印象ありありです。

この様な会社は、納品後に何かミスがあり不利益が生じると、受領
        責任云々をすっとばしトピ主さんに責任を押し付けそうに感じます。
        今の内に、何らかのリスク回避策を考える事をおすすめします。

業界は狭いよ~

mu-n
        あのさ。あなたには何を言っても無駄そうだけど
        業界は恐ろしく狭いですよ

私も在宅業です(納品も便を使いますので、クライアントには出向きませんけど)

ま、せいぜい粋がってください 私は、あなたを反面教師にしますわ(笑)
        何でも、失ったら終わりですものね。

毎回2時間以上待たされているのなら

技術系の在宅
        以前「一番最初に納品できる時間に行くしかない」というタイトルで、
        他社との契約を検討してみないか、とレスした者です。

字数の関係で書ききれなかったので、2回目を。

毎回始業時間に行っているのにもかかわらず、お昼の時間に食い込んでしまうのですよね?

始業時間を9時として、納品に1時間かかり、昼食の時間の半分くらいに食い込んでしまうということは、
        納品を始めるのが11時半ごろ、つまり毎回2時間半待っているということですよね?

1か月の時間に換算すると10時間、つまり一日の労働時間まるまるを「待ち時間」に使っていることになります。

どんなにその会社から「効率の良い仕事」をもらっていたとしても、全体的に考えれば、
        効率が悪くないですか?

その待ち時間に次の仕事の準備をするといっても、他社の仕事をその会社でしたら、その他社の仕事における
        「情報保護」の観点から問題になりませんか?

昼食時間にかかってはいけないとはいえ、13時から納品するとしたら、9時に会社についてから
        4時間待つことになりますよね。

前回のレスの繰り返しになりますが、なぜ他社との契約を考えないのか不思議です。

話しは簡単

SH
        【解決策】
        貴女は誰よりも早く納品行けば良いだけの事。

自分に都合の良い時間に行くから待つ事に成るのです。

自分の行動を変えれば⇒相手からの評価は変わります。
        つまり、
        相手の言動がムカつくのは=貴方の言動が悪いからです。

例えば

😡
        Jun
        コンビニの店員が
        「俺のタイミングでレジ打つんだからちょっと待ってろよ
        客の分際で何威張ってんの?」と言われたらどうですか?
        貴女のやっていることはそういうこと。

虚偽が無ければ

みみりん!
        朝一で入った方をお昼まで待たせてるなら、その会社のシステムが悪いですよ。
        処理能力が無い訳だから、会社のシステムに問題があるのです。その場合は、休憩は関係無いですね。

然しながら、会社に到着する時間が虚偽であるなら、あなたが悪い。ですよ。

事務員さんのコメントから推測するに、あなた、虚偽のレスをされてますね。
        誘導、良くないし、その心持が、最悪な方向に物事を進めてるんですよ。

もっと、謙虚、になりましょう。

ご自分に自信があるなら、直接話を通しなさい。

おじじ
        それが何よりの解決策です。

トピ主さんとの接点となっているその会社の上司に、ことの顛末を全て話をすればいいのです。
        そして、今後自分がこの会社とどう関係していきたいかを含めた要望を伝えましょう。

その意見を聞いた先方が何を最優先すべきかを考えて対応してくれるはずです。

こんなトピ主さんと利害関係のないネットでどんなに叫んでも何にも変わりません。
        何かを変えたいなら自分から行動するしかありません。
        ただし、最終決断をして取捨選択する権利は先方にあります。

どんな結果になろうと甘んじて受け入れてくださいね。
        大丈夫ですよね?そんなに自信満々なんだから。
        もしもがあっても問題ないですよね。
        それだけ評価されるなら、別のオファーもあるだろうし金銭的に困ることもないはずだから。

びっくりボタンの数が物語る

毛糸だま
        びっくり7236。
        これが全てを物語っていると思います。

なんだか必至で「私優秀なの!」アピールをしていますが、不安になったのなら素直に謝罪して、相手の自由時間を侵害するのやめたら良いと思いますよ。
        非常識な行いを謝罪したほうがいいかも。これだけの人があなたの行動を異常といっているわけですからね。。。

お仕事がんばってくださいね。

まいかい2時間以上待たされるのなら 2

技術系の在宅
        ご質問の「気持ちの持ちよう」ですが、
        その女性社員に、毎回お昼ギリギリの時間に来ていると誤解されているかもしれないので、
        始業時間から来ていることを言って誤解を解き、
        お昼から納品をしたら4時間待つことになってしまうから、それはできないと伝えます。

そして「私の方も担当さんのお昼の時間に食い込んでしまうのは心苦しいので、
        何時間も待たなくて済むようにしてもらえませんか」と待遇の改善をお願いしてみます。

その女性社員に対しては、他の方のレスにもありますが、こちらの料金の計算や、
        税金を納めるときの書類を作っていただいていると思うので、「部外者」との感情は持たず、
        流します。

私も在宅で仕事をしていますが(納品に出向いたりはしていません)、
        自分の技術を磨くのに、5年間で数十万円使っていますので、その費用を回収するために、
        納品するのに月換算でまる一日かかるならば(まる一日分の労働時間=収入を待ち時間で損をするならば)、
        よほどその会社の作品ひとつに対する単価が高くて一日分の損を補えるほどの月収があるのではない限り、
        その会社とは契約を更新しないと思います。

お客様?

携帯は黒
        このトピの外注さんとは、要は下請け

外部からの来客なのでお客であることには間違いはないが
        対会社の場合とは訳が違い、少なくても商売上で意味する「お客様」ではありません

うちも下請けさんがいますが、お客様としての接し方はしません
        事務的ということでもなく、どちらかと言えば社内の人間との接し方に近いです

下請けさんが「ちょっと!私忙しいんだからお昼なんか食べてないで早くチェックしてよ!」と
        言ったとしたら、たぶん仕事を出す頻度は減っていくと思います。
        他の人に外注すればいい話なので

うちもそれなりの技術を要する仕事ですが、業界内で紹介したりされたりが可能なので
        下請けさんがいなくなって困るということはありません
        たぶん主の場合も同様なんでしょう

お互いに仕事をするなら最低限のルールは守るべき

トピの場合、どう考えても言葉使い等含め常識を逸脱しているのは主の方
        見るに見かねて女性が意見したということでしょう

意見を募ったまではいいが、批判ばかりだったので自分のスキルをアピールすることに方向転換
        ピントズレズレを露呈して終了ですね

毎回なら、やり方を変えればいいんじゃないですか?

なぜ怒る?
        女子社員は、その上司と主さん2人に、言っているんですよね。

主さんの都合で昼休みに仕事をさせられ、昼食を食べながら、検品する上司にも。

主さん以外の外注さんは、そういう事はなく、「あなただけ、いつもそう」と言われているんですよね。

数人の外注さんを担当と書いてありましたが、それくらいの人数なら、全員がアポをとる形にする等すれば、重なる事はないのではないですか?

女子社員の言うとおり、上司はゆっくり昼休みをとり、主さんは待たされる事なく、午前中に仕事を終えられる。双方にとっても、そちらの方が良いのですから。

言い方は良くないですが、間違ってはないと思います。

私が主さんなら、女子社員さんに言われた時、もっと、効率よく仕事が出来るように、話し合う良いきっかけをもらったと、担当者と話し合います。

なぜ怒っているのかわかりません。

このトピが立って二週間が経とうとしていますね

鯖じゃねえ
        となると、少なくとも一回、納品の曜日によっては二回、納品をなさっていらっしゃるのですよね。
        先方の女性従業員さんから苦言を呈された悔しさのあまり、日頃のトピ主さんなら有り得ない類のミスが出たりしていない事を祈っています。
        で、またしても朝一番で行ったのに、お昼休みまで食い込む羽目になったりしたんですか?

女王様になってる・・。

キャサリンダ
        私がいなければ・・・。
        私が仕事ができるし、人とは違う。だから私中心で何が悪い・・。

まあ、こんなことでしょうね。

若いね。昼食中にもかかわらず対応をしてくれる人は大人ですよ。
        良い人に仕事をさせてもらっている・・・ぐらいの謙虚な気持ちを、少しはもった方がいい。

貴女が、その会社を回しているわけではありません。たくさんお人が働く中でのほんの少しを担っているだけです。

それが仕事です。驕ることなかれです。

フリーランスですが

すなこ
        フリーランスで仕事をしている者です。
        私もありがたい事にお仕事には困っておりませんが
        常識としてそのような取引先の迷惑になることはしないです 笑
        別にクライアントに媚びる必要はないし、
        能力があるなら仕事を選ぶのも全然自由というか普通のことだと思いますが
        主さまの行動は仕事のやり方以前の、人間性の問題かと。
        事務職を見下してるのもおかしいし。
        仕事のスキルの前に常識を身につけられてはどうでしょう?

待ち時間

🐤
        車窓
        他の外注さんはアポとってるのでは?
        毎回2時間以上待つなんて大変ですよね。

「あなただけ」と言われるって事は、、、

ゆき
        他の方々は、
        「○時までは午前の仕事、○時から×時までは休憩時間、×時から午後の仕事」
        というけじめをつけて仕事をしている。
        しかし、貴女はそういう時間に対するけじめがついていないと思われているのでしょう。
        そう思われたくないなら、休憩時間までにはキリをつける様に頑張ってはどうですか?
        貴女はお仕事ができる方なんでしょ?

今 どうしてますか?

みかん
        とても、気になってます
        仕事辞めた?
        時間を ずらした?
        どうしたか ぜひ教えて下さい

30件ずつ表示