詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛猫の手術後、爪が血で染まっていました

レス15
    (トピ主1
    🐷
    ぴっぐ
    話題
    4月3日に7ヶ月の女の子の避妊手術をしました。
    手術は無事成功し、次の日になって迎えに行きました。
    家に帰って何気なく爪を見てみると
    手足あわせて3本、赤く血で染まっていました。
    全ての爪が血管の近く、本当にギリギリまで切ってあります。
    ちゃんと自分で病院に連れていく前に切っておきました。
    それでも私は素人なので爪の先をちょっと切るくらいですが…
    もちろん今は血が止まっていて普通に歩けていますが、
    病院で爪を切って失敗する事ってよくある事でしょうか??
    それとも私が神経質すぎるのか…
    この先信頼してこの病院に通えるのかどうか
    皆さんの意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

その場で獣医に聞く

NANA
    私の場合は小鳥の文鳥でして
    文鳥の爪は引っ掛けると骨折したりするので手入れしてるのですが
    まだ長いかな~と言われて切られ出血しました。

鳥は飛ぶために体重を軽くするため血液も必要最低限しかなく、
    小さい小鳥の一滴は、かなりの大出血だ!と本やらネットやらに書いてあるのを見てたので
    私は軽くパニックですが先生は「血が出ちゃったねー」と止血して終わりでした~。
    「ちょ、先生!小鳥の出血ヤバいって聞いたけど!」と言うと「コレくらいで死んでちゃ野生でやってけない」と言われ、それもそうか・・・と。
    ゴメーンで済まされましたけれど、コッチもどんどん言える先生だし、鳥の病院は県でココ一軒で治療の腕も良いので通ってます。

猫ちゃんを守るのはトピ主さんですので、
    「何のために切ったのか? 血が出てるが大丈夫か?」と疑問は聞いた方が良いかなと。
    ちゃんと回答をくれ、病気治療の腕が良くてトピ主さんが納得できれば通わせ続けるの有りですし、
    納得できないようでしたら、猫ちゃんの病院は多数有ると思いますので、
    納得できる病院を探すのも手ですよ。

これから20年一緒に居る猫ちゃん。良い病院見つけてください。

こう言ってはなんですが

🎶
    ばんび
    この場合は仕方ないかもしれませんね。。。

猫さんの性格にもよりますが、入院したり処置した後って、うちの猫はすごく神経質になって、看護師さんがケージに手を入れるのもやっとという感じだったようです。
    気が立ってたんでしょうね。

術後の処置など必要なら、爪はできるだけ短くしておかないと、看護師さんや獣医師さんが怪我をしてしまいます。
    必死の猫キックの傷って、一生残るくらい深くなります。

先をちょっと切るだけでは、例えば生活上の不便、、、何かに爪を引っかけちゃうとか、そういうことの対処にはなっても、攻撃されたときの対処にはならないです。

そして猫の爪って、犬みたいにヤスリをかけられないので、爪そのものに引っかかりができないようにするには、かなり短くする必要があるんです。

爪切りで血が出ても、病院ならキチンと処置されてるはずですし、それが原因でどうこうなったという話は聞いたことがありません。

開腹手術をするという場合であれば、看る側としてはそこまで切ってしまうのも仕方ないことかなと。。
    その他の処置や説明に信頼がおけるかどうかで考えてはいかがですか。

血管ギリギリ、痛がるよね。

まぁうん
    ギリギリなら、ウチでもウッカリ切る事あります、勿論、痛がる時は気をつけます。
    ただ、病院だと普段以上に暴れたりして怪我する事もありますよね。獣医師の方も、ひっかかれたり噛まれたり。。。

確かに猫にはかわいそうだけど、完璧な病院の対応を求めるのも無理な話なのかと割り切っています。
    ただ、怖い思いをしたでしょうから、お家では爪のケア、心のケアを充分にしてあげましょ。

ひどい病院

🐱
    美衣子
    かわいそう、猫ちゃん。
    痛いでしょうね。爪は先っちょだけでいいと思いますよ。
    私が行ってる動物病院は爪切りは有料だけど変な切り方はしません。

猫を飼って35年

南高梅
    気にしすぎと思います 猫さん飼うのは初めてでしょうか?

失敗 と言う程の事でもありまん
    手術麻酔中の爪切りと思いますので 痛みは感じなかったでしょう

また猫の爪切りは 爪先切りだけ続けていくと
    血管が伸びてきます そうなると長い爪になってしまって
    不便になってきます(部屋飼と思いますので)

外猫のように アスファルト走ったりブロック塀登ったりするなら
    自然に削れてるのですが 部屋猫の爪はどんどん伸び(血管も伸び)
    怪我の元。(猫本人も爪を噛んで調節しようとするのですが)

病院によっては 血管焼き と言う処置をしてくれるところもあります
    (思い切った深爪切りをして 血管を焼き止血 )

どの病院にも 爪切り出血処置に クイックストップ と言う止血剤あります
    私も我が愛猫 自己爪切りしますが うっかり出血したときは
    線香にて焼き 灰にて止血します。
    (クイックストップ購入しても使い切れない量なので)

なのでそんなに大した事ではないです。心配せずに大丈夫デス

聞いてみては?

たま
    「帰って見たら、爪が短く切られており血まみれなんですが…。何かあったのでしょうか?」と。
    血が出る程爪を切らなくてはならなかった理由を説明して下さるでしょう。
    その対応次第で今後を考えられては?

神経質すぎると思う

やつがれ
    さきっちょ切ったくらいじゃ意味ないもん。
    私も素人だけど、がんばってちゃんと血の出ない際まで切るよ。
    病院での爪切りってめっちゃ早いから、3本くらいなら許容範囲かな。
    そんなことより、処置や病気に対する知識や、金額の明確さ、時間外の診察対応
    近所の評判、その獣医師の人柄、自分と話が通じるかどうかで通院するかどうか決めますね。

そんな病院ばかりじゃない

投稿者
    そんなの、ありえません。飼い主に黙って、爪を切ってしまうだなんて。
    え~っ、ホントにありえない。

もちろん、手術で毛をそったりするなど必要な措置については、いちいち承諾は要りませんけど。ただ、それは常識的に予想の範囲内ですよね。爪切りは避妊手術にとって通常ではないと思います。

ただ、獣医師さんはよくひっかき傷をつけられてます。爪を切る飼い主さんばかりではないからでしょう。それでも、事前に飼い主に説明もできる事柄について、勝手に処置をするなんて、飼い主の決定権は二の次にする病院だということですね。

信頼のなくなった獣医師さんにこれからも連れて行く必然性って、ありますか?病院はそこだけですか?何もそこにこだわらなくても。

私から見ても、猫を大事にしてくれる獣医師さんには思えません。雑な爪の切り方からして、猫好きではないんでしょう。ウチのかかりつけの病院は、何でも丁寧に説明してくれますよ。急病で爪を長かったときも、獣医師さんの方で、分厚い手袋をして抱えて入院させてくれました。相性のいい病院が見つかるまで、いろいろと試してみればいいじゃないですか。頑張ってください。

私なら通わない

通りすがり
    血が出るほど爪を切る獣医師は、猫の扱いが下手だからです。それに、引っ掻かれるのも嫌だという自分勝手な気持ちからです。
    私なら怒鳴りこんでやりますよ。
    猫ちゃん、痛かったでしょうに・・・。

失敗なの?

🐱
    ねこ三匹
    暴れたとか、爪でスタッフor愛猫ちゃん自身or周囲の他猫を傷つけたとか、そういう事情はないのでしょうか?その血は、スタッフか他の患猫の血をひっかいた血?猫ちゃんの手術時の血?爪を切りすぎた血?

怖い…

野良猫
    猫ちゃん痛かったでしょうね…可哀想…
    私がいつも連れてっている病院の先生は爪を切るのがとても上手です。
    健康診断して最後に爪をちらっとみて綺麗に切れてますねって言ってくださいます。私も素人なので先を切る位ですが。
    そして少し長いのがあるとちょんちょんっと切ってくれるくらいかな、でも手際がとてもよくてしかも先を丸く切ってくれます。

血が出るくらいなんて今までされたことありません…
    もし血が出そうなくらい切らなければいけない理由があったんだとしたらそのことをきちんと説明してくれない所が不信感を持ちます。(少し血が出てるけど心配しなくていいよ、とか消毒してあるからね、とかだけでも)
    電話して理由を聞いてみたらどうでしょうか?そこで余計に不信感を抱くような言い訳や理由を並べてきたら分かりました、とだけ言って二度と行かなければいいんです。

そんな病院嫌

🐱
    子梨
    私も過去に一度経験ありです。
    失敗というわけでもないと思います。

自分でも爪切りした後だったのに、「ちょっと伸びてるね~」とか言って、ホントに血管のギリギリで切られてしまって、あげくに出血して「あらあら血が出ちゃったね」とか簡単に止血剤?をつけられて。
    猫は痛くて悲鳴が上がってました・・・。でも先生的にはしっかり切れて満足そう。

基本的にいい先生だったけど、そのガサツな感じに引いてしまい、それ以降その病院いは行ってません。

他にも引っ越しなどで何箇所か動物病院には行きましたが
    ・ちょっとぐらい血が出てもいいからとにかくギリギリでしっかり切ることを勧める
    ・切る幅はちょっとでいいからコマめに切ってあげてねという
    2種類の先生がいます。

深爪した猫はやはり痛みはあるようなので、出血は痛いと思います。
    今の病院はちょっとの長さをコマめに切ることを勧める病院です。他の診療も細やかで気に入っています。

深爪しても大したことないでしょうが、その、失敗された猫はあれ以降爪切り大嫌いになってしまい、あの獣医師の所為だと逆恨みしてます(笑)他の猫はおとなしく爪切りできるので尚更。。。

病院の見極めとしたら

mai
    まず、ご自分の考えをきちんと把握する事だと思います。
    それに対して、直ぐに病院で質問出来る事が必要ではないでしょうか?

聞いた事への答えを聞く。
    それが、その病院に通うかどうかの答えになるのではないですか?

猫の1日が人間の何日にあたるかお調べになって下さい。
    こういったサイトで質問している時間が取れない場合があります。
    そうこうしている間に数週間という事もありうるからです。

避妊手術をしたという事は、まだ若い猫さんだと思います。

獣医師さんというのは、料金が発生するので、必要な措置全てを教えてくれる、してくれる訳ではありません。
    これらを考えても、ある程度の質問力と判断が必要です。

それは虐待だよ

にゃんこを守って
    大袈裟だって言うレスもあるけど、そんな人は爪を切る時に、肉ごと切ってごらん。
    そんなのは馬鹿らしい? 爪だけ切るのが爪切りだ、と言うでしょうね。
    しかし、猫と人間とで爪の形状が違うのです。

猫の爪には神経が通っていて、それに近付くように切ると傷みが生じます。
    人間で言うと、歯の事を考えて戴ければ分かりやすいと思います。
    虫歯が悪化し、神経に近付くと激痛となり、場合に寄り神経を取らなければならなくなる。

一部のレスにありますが、猫だからOKって、飼い主の言葉とは思えません。

私も以前猫を飼っていて、懐かない猫で寝ている時にしか爪を切れませんでしたが、血が出るまで切った事など一度もないし、あり得ないことです。
    血が出ていなくても神経に近付けば痛いのに、神経に達しっちゃった訳ですから!

トピ主さん、私の猫は体が弱く動物病院に幾度となく通い、入院もしましたが、爪を切られたことすらないです。
    よく考えて病院を選んで下さい。

トピ主です

🐷
    ぴっぐ
    皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
    とても参考になりました。

当たり前、という考えの方もいるようですが
    やはり13日に抜糸をする様子を見て
    自分で考えようと思います。
    大切な子供たちのこれから先ずっと通っていく病院ですから。

本当にありがとうございました。