詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカのアフタスクールケア

レス10
    (トピ主0
    ネリー
    子供
    アメリカで小学生の子供がいてフルタイムで働いている者です。現在子供は公立の学校とその後のアフタスクールケアに行っています。心配しているのは中学生(5年生)になるとアフタスクールケアがなくなることです。コミュニティーには6時までのボーイズアンドガールズクラブ、8時までのコミュニティーセンターのホームワークヘルプやクラブ、6時まで開いている図書館があります。中学が4時で終わるのでその後スクールバスでこれらのうちのどこかへ行って、私が仕事が終わってから迎えに行こうかと考えています。これらを使われた経験のある方はありますか。またはスクールバスで私の職場前に下ろしてもらって私のオフィスで5時まで待つということもできます。この州では子供が一人で家にいていい年齢の目安は8歳くらいとなっているのですができれば大人の目の届くところにいてほしいです。他に日本人の家族はおられますが全員専業主婦なので情報がないです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

恐れ入りますが、8歳で一人で家にいていいとはどこの州ですか?

匿名
    8歳って小学校2年生。年齢について目安などという曖昧なことはなくキチンときまっているはずです。キチンと年齢が決まっているので違反をすると罪になるということなんです。

5年生で中学生とは?

なぜ日本人限定??

米国小町
    >他に日本人の家族はおられますが全員専業主婦なので情報がないです。

なぜ情報収集するのが日本人家庭限定なのでしょうか?日本人家庭は専業主婦が基本ですけど現地の学校ならクラスメイトの母親の8-9割は働いていると思いますし、また職場にも同じような年齢のお子さんを持った人っていませんか?

日本人家庭限定で放課後どうしているか特別な情報収集をする理由があるのかもしれないですけど、うちの職場でも学校が違ったり多少年齢が違ってもワーキングママ同士は色々と悩み相談したり情報収集しあったりしてますよ。

私の部下の1人は他の4人の親と協力して毎日持ち回りで子供達をピックアップし他の親がその家に仕事の後ピックアップに行くという工夫をしていました。そうすると1人が週で1日早退すればよいだけなので。

子どもは低~中学年で家にいればついている必要は無かったので家で仕事ができるため、週に一日午後3時間だけ在宅勤務扱いにしてくれと言われて了承したことがあります。

日本人家庭に限定しなければ有益な情報がたくさん得られると思いますよ。働くママ同士のネットワークもあると思います。

登録制かどうか・・

おばさん
    ボーイズアンドガールズクラブや
    ホームワークヘルプやクラブは登録制ですか?

そういうところへ行きなさい、
    図書館で待っていなさいと言っても
    誰もが出入りできる環境だったら
    娘さんがそこへ行かず、別のところをぶらついていて
    トピ主さんが戻ってくる前にして居場所に戻っていればわかりませんよね。

そういうのは大人の目の届く環境とは言わないと思います
    せいぜい1時間ぐらい家で留守番させても同じじゃないですか?

かぎをもたせるのがしんぱいですか?
    それなら職場で宿題でもしながらおとなしく待たせるのが
    (それが許されるのなら)
    一番安全のようなきがします

しかし何で日本語のみをあてにするのかな

質問するあてが小町と日本人家族だけなんていくら
    なんでも情けなさ過ぎる

働いているのなら職場の人とかの方が情報持っているんじゃないですか?

自分の足と目で確かめて

😀
    スマトラコーヒー
    今お考えになっているクラブを実際に見に行ってみて、そこの担当者と話してみたらいかがですか? またもしそこに行っているお子さんで知っている子がいたらその子の親御さんにお聞きになるとか。 小町で聞いてもわからないでしょう。

それと図書館は止めるべきです。 不特定多数の人が出入りし誰が来ているかわからないし、お子さんになにかあったら図書館には責任ない、むしろ図書館に放置してたとみなされ、保護者責任放棄で捕まることも十分考えられます。

私には今15歳と11歳の娘がいますが、ずっとアフタースクールのプログラムをあちこち使いながら働いてきました。 子供を預けるときは自分でちゃんと確認して情報を集めて安心できるところ・方法でやってきていました。 子供だけで家にいるようになったのは上の子が12歳になってからです。 下の子はまだ8歳だったので上の子には任せず、アフターケアに入れてました。二人揃って家にいるようになったのは13歳と9歳だったと思います。

日本とシステムが違うし、住んでいる州や町によってもいろいろ違うので、地元で情報を取ってください。頑張ってください。

レスが無いようなので…

🐱
    なす
    自分の経験ではないし、男の子なのか女の子なのかにもよるでしょうし、地域面などでも差があるのでなんとも言えませんが、私だったら やはりミドルの子は自宅で待たせるかなあと思います。心配なら送迎をするシッターさんを雇い自宅へ送り、家族が戻るまで一緒に居てもらうとか?
    なぜならば、ミドルに入ると勉強や宿題がかなり増え、PCなどでのタイプをすることもあるし、図書館やセンターなど行き大勢いる中でやるより1人で勉強した方がはかどるかと思うのですが。。

うちには複数の子供がいるのですが、小学校高学年から少しの間の留守番などやってますよ。1人の子が習い事の間、もう1人は自宅で待って勉強していたり。。。(ここの州も留守番に年齢規則はない所です)

他の家庭も数時間の留守番をしている所もありますし、多くは両親のどちらかが少し早くお迎えできる勤務にしたりしていますね。休暇や 短縮授業などのあることもありますから、勤務先に相談してみてもいいのでは?日本よりは柔軟に対応してくれると思いますよ。

非常時を考える

なっちゃん
    私なら一番にオフィスで降ろしてもらうで、次がボーイズアンドガールズクラブか、子供をしっかりと見てくれるならコミュニティーセンターかなと思います。うちの近所でも中学生高校生くらいは図書館にいますが、図書館は子供を見てくれたり指示してくれたりするわけじゃないですよね。自由すぎる感じがありますし誰でも出入り自由なのはどうかなぁと思います。危険で言えばトルネードなどの悪天候やその他非常事態が起きた時、自分で避難するのか誰かが避難を指示してくれるのかも考えるべき重要なポイントではないかと思います。昨今テロなども他国で起きていますがアメリカだって銃の乱射事件などもあり得るので何が起きても不思議ではないですから。

それを考えると、オフィスで待たせるのが親としては自分の目が届くので安心ではあります。それを1番の選択にして非常時には誰を自分の次に信頼して子供を任せられるのかを考えればいいと思います。

5年生で中学生と言う事は・・。

はは
    小学校5年・中学校3年・高校4年のシステムを導入している
    地域と言う事ですか?

幾つかの方法があるのなら、
    まずお子さんと見学したり、地域での情報集めをお薦めします。

私のいる地域では、市でやっているアフタースクールが2つ。
    民間でやっているアフタースクールが数箇所。

民間は、きめ細やかだけれども高額で却下。

市のアフタースクールの一つは、名ばかりで放置状態で却下。
    もう一つのスクールは、値段と内容がそこそこ充実(宿題のヘルプなど)
    何よりも、学校の友達もいる為に子供も喜び、そこに決めました。

学校の後、アフタースクールが行われる場所に子供が移動して、
    6時に親が迎えに行く形です。

いつまでも小さい子供でいるわけではありません。
    これから多感になる年齢のお子さんの事を考えると、
    日本の掲示板に相談するよりも、
    地域の生の情報を見たり聞いたりしないと
    とんでもない事になります。

まずは、子供が1人でいられる年齢ぐらいは、しっかり調べましょう。
    学校後の子供の移動手段がそれで変わますから。
    米国は、目安ではなく、州の法律で決められています。
    ちなみに、私の地域は12歳です。

お住まいの地域によりますが・・

🛳
    マリブ
    日本と違って、こともが大きくなるまでの負担がたいへんですよね。

私の住んでいるあたりには、プリスクールを主体とした民間の塾のようなところが、
    お迎え付きのアフタースクールケアをやっています。
    学校の終わる時間にバスでお迎えにきて、そのまま塾に直行、学習内容は多様ですが、スナックも出て保護者のお迎えまで預かってくれます。
    セキュリティが厳しいのと、費用がお高めなので、安心です。

経験談でなくて、すみません。

ミドルは留守番かシッターさん

pix
    トピ主さんの州は5年生からミドルなんですか? 私が住んでいる州は5年生までは小学校で6年生からミドルです。

うちにはミドルが2人いて、3:45pmに帰ってきます。まわりを見ていると、ミドルになると共働きやシングルマザーのお宅は一人で留守番するか、シッターさんを雇って一緒に家にいるかどちらかの様です。うちの周りに限っていえば、スクールバスが自宅近くの指定のバス停以外での乗降は許されていないので、図書館などに寄ってもらう事はできません。しいていえば、中学校から徒歩圏内に図書館があるので、もし親が図書館でピックアップをしたければ学校が終わったら子供に徒歩で図書館で行かせてそこに迎えに行くという感じでしょうか。

コミュニティのクラブが充実しているようで良いですね。そういう話は初めて聞きました。ただそのクラブの評判などは、実際に利用されている現地のママさん達から情報収集するしかないのではと思います。

周りの人に聞いてみる

🙂
    PA
    ちょっと刺々しいレスがあるのはどうしてなんでしょう?
    まず、何年生から中学生になるかどうかは州で決められるのではなくて、学校区によって違うでしょ?同じ州でも、我が子の学区と隣町の学校区では7~9年生が中学生ですが、隣の隣町では5~8年生が中学生となります。
    そして子供だけの留守番については州によって違いますよね。私が住むペンシルバニアでは、法律ではっきりした年齢が決まっていません。

もし職場でお子さんが待っててもよい環境であれば、そうしたらいかがですか?
    学校が4時に終わるのであれば、スクールバスに乗って職場に着くのは何時くらいになるのかしら?

経験談はここで聞いても、あまり役に立たないでしょう。
    ここの小学校は、小学校構内でYMCAが行うアフタースクールプログラムがあります。
    中学に入ってからは、夏から秋にかけてフットボールの練習が毎日あり、冬はバスケにと忙しくしていますが、それらがない時でも、家に一人でいる時間は1時間半くらい。近所には合鍵を預け合うほど信頼できる夫婦がいますし。
    トピ主さんも現地の方とのネットワークをもっと広げることをお勧めします。