詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事でもめた同僚の男性が夢に出てきた

レス11
    (トピ主0
    ほねほね
    恋愛
    トピ立て失礼します。

先日仕事先で同僚の男性もめました。仕事のスケジュールの変更を同僚が伝えてこなかったことで言い合いになりました。
    かなりムカムカしていたのですが、暫くたち気持ちも治まりました。

そしてそれから1週間後くらいに、夢にその同僚が出てきて「頑張ってる姿が可愛いね」みたいなことを言ってきたのです。
    そのあとすぐに目が覚めて、非常にげんなりしたのですが、

皆さんはこう言う夢をどう思いますか?
    イライラを逃がすための妄想、本当は同僚に対して好意を持っているのでそう言うことを言って欲しい、など考えてみるのですがどうもしっくりきません。

もともと知り合いが出てくる夢はあまり見ないので、くだらないと思いつつ考えこんでしまいました。
    現在おたがいに付き合っている人もおらず、好みも正反対です。趣味は合うほうですが、仕事ではよくぶつかります。

同僚には相談しづらいのでこちらに書かせていただきました。
    ご意見いただけますとありがたいです。

ランキング

レス

反動じゃない?

🐱
    ニャン=ニャカニャン
    >かなりムカムカしていたのですが、暫くたち気持ちも治まりました。
    >その同僚が出てきて「頑張ってる姿が可愛いね」みたいなことを言ってきたのです。

ムカムカしていたことの反動じゃないですか?

気分転換が必要。

🐧
    極上ぷりん
    その夢に直接同僚は関係していません。
    あるとすれば同僚との進展は期待できない程度。

「対人関係の理解不足で期待外れとなり喪失感を味わう。」

・気分転換をして考え方を変えるか
    ・問題が起きたら気分転換をする。

トピ主の気分(考え方・受け取り方)次第で見えるものが変わるって夢かな。

夢はお告げじゃない

マチ
    夢ってそこまで意味ありますか?

現実としか思えない夢、日常生活と変わらない夢、
    ドラマを見ているような夢、意味をなさない夢、
    精神学的にまずい夢……

などなど、私は色々見ますけど、
    トピ主さんの夢は全て、意味を持つものなのでしょうか。

「いつ、どこで、だれが」ゲームを御存知でしょうか。
    5人がそれぞれ、
    「いつ、どこで、だれが、誰と、どうした」
    を紙に書いてつなげて読むと、ヘンテコな文章が出来上がるという遊びです。

夢もそうらしいです。
    脳の中から、記憶の断片を拾い、継ぎ合わせて、ひとつの映像とする。
    トピ主さんの夢も、それに近いもので、大きな意味はないと思いますよ。

新しい未来への始まりかも

新緑
    人の心、意識は九層からなっていると言われています。
    私たちの心は一枚板ではありません。心、意識は九層からできていると言われています。いつも見たり、思い考えしているのは表面意識の部分だけです。現実の出来事の実相に触れているわけでもありません。夢の中では心の中にある様々な想い、意識が脈絡もなく出てきます。同僚が好意を持っているのか、あなたの願望なのかどうかも分かりません。
    複雑に絡み合って矛盾していることが殆どです。
    しかし、真実も含まれています。それを見つけるためには、よく同僚の方の振る舞いを洞察して、瞑想の中で自分の心に問うてみるとよいでしょう。心の内より答えが訪れてくるでしょう。そうしたらその想いを行為に現すことです。なにかが起こるでしょう。

夢判断サイト

那智黒
    夢判断サイトで「夢カルテ」というのがあります。30字以上500字以内で夢の内容を書くとその場で判断してくれます。
    よくある夢判断サイトではごく断片的なキーワード程度しか入力できないのに対し、このサイトはたっぷり書けるので
    お勧めです。判断結果も読み応えがあって考えさせられます。

夢を見た事よりも

はる
    普通なら嫌な夢見ちゃったなで済むところを、小町にトピをたてたのはトピ主さんが多かれ少なかれ同僚に興味をもっているという事でしょう。

お互い付き合っている人もないとか、趣味は合うとか、これって恋愛相談ですよね。
    頑張ってみれば?

別モノだと思う

💍
    桃缶
    「仕事のストレス」と「欲求不満」
    二つの意味があるのでは?

一緒に考えないほうがいいと思います。
    そもそも夢ですし。

気持ちは分かりません

こりん
    夢って起きてるときに印象に強く残ってる人や物が出てくることが多いので
    そうなんだ~ぐらいにしか思いません。

その同僚男性のこと、好きなんですか?
    トピ主さんの気持ちはトピ主さんにしか分かりませんから。
    私だったらそのような夢を見ても好きじゃないなら気にも留めません。
    「あぁ印象残ってたからね…」ぐらいにしか。
    トピを立てるぐらい気になってしまうのはそういうことなのかもしれませんね。
    お互い付き合ってる人がいない、趣味が合う、好みは正反対、仕事でぶつかる
    以上の情報も「好き」って方にレスを誘導したいのかなー?って思いました。

好きなら好きって素直に言える方が素敵ですよー。

その同僚は

🐤
    moris
    その同僚は、何かの代役として出ています。

夢に出てくるということは、
    トピ主にとってその同僚そのものはそれほど関心のある人ではなくなったということです。

その人間への関心が高まっている時にはその人はあまり夢には出演できません。
    ほとぼりが覚めた時に、脇役になったということで顔を出してきたのです。

例えば、昔同じように大喧嘩した全く別の人が、彼の顔を借りて出てきたとかね。

夢はシンプルかつ複雑

えふ
    夢って、他の人が見ている夢を映像でそのまま見る事ができないものなので、研究もあまり進んでいません。
    ただ、今のところ、脳が一日(正確には起きた瞬間から寝るまでの間)の記憶を整理するためにランダムに再生した記憶を、人間が断片的に覚えているだけという説、ストレスを解消するために、現実とは違うものを脳が意図的に見せるという説があります。

なので、夢の意味なんかあまり気にしなくていい……と言いたいところなのですが、質問文を読んで気になった点があります。

>現在おたがいに付き合っている人もおらず、好みも正反対です。趣味は合うほうですが、仕事ではよくぶつかります。

ってわざわざ書いてるのがね。もしかしてほんとは好意があるけど、素直になれないだけなのかなって。ただの同僚としか思ってないなら、そんな考える事もなく「うっわ目覚め悪かったわー(笑)」で済む事なのにと思います。

必死に恋心を否定したくてこんな質問投稿したんじゃないのかなとか、邪推ですかね?

イヤ絶っっっ対そんなことない!

って思ったなら、むしろ逆にそうなんだと思いますよ(笑)。

ただの情報処理

お茶
    最近起きた(見た)人、物、事が夢に出るのは単なる情報処理らしいですよ。
    トピ主は至って健全ですね。
    そうやって折り合いをつけて終わりにしたくて、そんな夢になったって事です。