詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘くみられていたかな

レス21
    (トピ主1
    なんだかなぁ
    仕事
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    タイトル通りの相談で、場は職場です。うまく説明できるか分かりませんが、相談させて下さい。
    人事異動である課の上司になったのですが、いわゆる部下と言われる人たちがこちらの指示に従わず、「これはもう、今の職場やめよう」とあきらめ、就職活動もぼちぼち始めたところに、職場の部下に何かの時に本当についでにその意思を告げたところ、それ以降部下の人たちが動くようになりました。
    嬉しい事ではあるのですが、何だか腑に落ちません。
    なるべく私の主観を排除したつもりで、現象と思われる事だけを書いたつもりです。
    ここだけを読んだら、タイトル通り、「甘くみられていて、指示に従わなかった」と、とても被害者意識的なのですが感じてしまいます。
    それが事実かどうか、も分かりませんが、問題は私が今の職場で今後続けてやっていくかどうかです。
    皆が動くようになって、良かった。
    私は私で生活があるので、このまま出来る限り今の職場に居る、これも選択です。
    だけど、一番きつかった時に何ら手を差し伸べなかった彼らにもはや信頼の感情は生まれません(もっと協力して欲しい事はアピールしてきたつもりですが伝わらなかったのか?!)。でも職場なんだからこういう感情を部下に抱く自体甘いのかな?
    正直私の気持ち的には生活の事がなければ本当は退職したいのですが、それがすぐにできない以上、割り切って続けるべきでしょうか。
    給料は、この業界にしては、いい方です。
    なんでもいいので、感じた事、お叱りでもいいので言っていただければ助かります。

ランキング

レス

うーん

💍
    桃缶
    甘く見られていた、というのは少し違うかもしれません。
    だけど上司(トピ主さん)が働き者だから、
    その下であぐらをかいていた感はあるかもしれません。
    上司の働きに甘えていた、ということですね。

だけど当の上司に退職の意志があると知り…

(本当に退職されると)全て自分たちでやらなければいけない!
    やばい!そんなの無理だ!

ということで、お尻に火がついたんじゃないでしょうか。

認識が少し甘いんじゃないでしょうか。

🐶
    僕はお犬様
    人は、そう思ったように動いてなんてくれませんよ。

寧ろ、あなたが、辞めると言ったら部下が動くようになったということは
    あなたのこれまでの苦言がやっと部下達に受け入れられたということで
    喜ぶ局面です。

あなたが立派な上司だから、皆、やっと本気になったのですよ。

おめでとうございます。パチパチ

そのまま様子を見れば如何?

😀
    相撃ち怖いぞ
    >就職活動もぼちぼち始めたところに、職場の部下に何かの時に本当についでにその意思を告げたところ、それ以降部下の人たちが動くようになりました。

つまり、トピ主さんを舐めていた部下たちは、トピ主さんが辞めるときに内実をバラしていかれて立場が無くなることを恐れたのですね。

なので、しばらくするとまた怠け心が出てきて元の木阿弥というおそれはあります。
    しかし、「給料は、この業界にしては、いい方」でしたらすぐ辞めるのは惜しいですよ。次のところだって、良いところであるとは限りません。
    なので、ときどき牽制球を投げるとかして、次の人事異動までこなせば、あとは普通にやっていけるでしょう。

あんまり好きな上司じゃないな

まか
    ぽろっと漏らしたことにより部下が改心したのか態度を改めたんですよね。過去の悪行をうだうだと怨むより、動くようになってくれたことに感謝すればよいのに。甘くみられていた、とか逆に怨まれちゃってバカバカしいですね、ずっと改心しなきゃよかったですか。そしたらあなたは確実に退職したんですよね?ここで感謝だけしとけばいいのに、部下ごときに感謝する必要ないって考えなのかな。

職場の人に甘えがあります。

🎂
    相談し寿退職します。
    そうやって、辞めていく人がいて、雰囲気が変わります。気がついてくれます。
    それを願って、私は退職しました。(異動も断りました。)
    職場には未練はありません。
    彼を信じ、彼も元へ行く為の準備に専念します。
    破局、破談、そうなった時、後悔はすると思います。
    軽率だったと、だけど、今は信じたいです。

退職、決めるには決めるだけの理由があります。
    同じ職場の人間関係は信用できません。
    残念ですが、お互い、働き稼ぎにきています。
    自然に生き残っていける人だけが育つのが社会です。
    学ぶ力、疑う力(生きる力)はつけられます。
    愛情と豊な心は別の形で学び育みましょう。
    人には優しさがあります。
    誰にでも、同じように、というわけじゃありませんがあります。

う~ん

わかめ
    私の感覚では、逆です。
    転職活動している上司に協力しようとは思いません。

まず、コミュニケーション不足だと思いました。
    配属して間もないうちはお互いに探りあいだと思います。
    ですから、主さんの忙しいアピールは全く気がつかれていなかったか、或いはなにかしらのサインに気がついていたとしても部下には「???」と思われていたか、のどちらかでしょう。
    言葉があるのですし、そもそも職場であり、上司であるならストレートに伝えるべきだと思います。

次に、何故言うことを聞き始めたか?ですが。
    上記の通り私だったら不信感を持ちますが、主さんの職場は違ったんですね。
    と言うことは、甘く見られていたのではなく、部下が主さんのアピールにやっと気がついたのだと思います。
    コミュニケーションを取りつつ、もう少し続けてみるのはいかがでしょうか?

追記

わかめ
    何度もすみません。
    矛盾があったので、追記です。

「一番きつかった時期のもっと協力してほしいアピール」と「指示に従う」。
    これって矛盾では?
    ちゃんと指示を出したのに「やらなかった」のか?
    それとも、やはりアピールだけだったのか?
    で変わってきますよね。

ちなみに、アピールだけであったらそれって「察してちゃん」って言うんですよ。
    人間はエスパーじゃないので、態度だけでは通じない事の方が多いんです。
    先程のレスと重複しますが、態度でなにかしら気がついていたとしても、変な違和感や不信感しか残りませんよ。

想像でごめんなさいね。

🐤
    夢野
    部下の人達が急に協力的になったのは、別の理由ではないでしょうか。

私が考える理由は二つです。
    トピ主さんに辞められると困ると思った。
    上司の意外に弱い面を見て、助ける気持ちが湧いた。

特にこの二つ目の理由のためだと思うのです。

文章から察するに、トピ主さんは部下との上下関係をきっちりしたいのだと感じます。
    上司の指示には従うのが当然、従わないのは自分がなめられていたから、なんですよね。

失礼ですがなめられる様な要素もきっとあるのでしょう。
    絶対的に従う気にさせる上司というわけではなかったんです。
    これは仕方がないことでしょう、急には無理です。

着任早々の上司がいきなり上司風を吹かせて指示をしたって、反感を買うのが普通だと思うのです。
    それまでに築き上げた信頼があってこそ、部下が納得して動いてくれるのです。
    トピ主さんのやり方が、きっと上から過ぎたんでしょう。

それが辞めると聞いて、トピ主さんも苦しんでいることを知り、部下の方も仲間として助けないといけないと思ったのでしょう。

感謝して続けていくべきと思います。
    信頼の感情は感謝から生まれていくと思います。

ニャンとかなる

🐴
    ドンキー
    文面から判断して
    主さんは物腰の柔らかい上司で、部下の協力がなくても自分で打開する(やってしまう)
    ことのできる、そういう意味では有能な方とお見受けしました。
    しかし仕事はチームである以上、それではいけないのは当然ですし、
    転職をにおわせたところ部下が動き出したことに不信を感じているようですが、
    部下とのコミュニケーションをきちんと取っていたのでしょか。

>もっと協力して欲しい事はアピールしてきたつもりですが伝わらなかったのか?!
    とありますが、"アピ-ル"というか指示を出しても従わなかったことに、
    それがなぜなのか突っ込んだ話はされていたのですか?

たとえ甘くみられていたとしても、なめられていたとしても、
    指示に従ってもらう、自分の思うように動いてもらうようになれば、
    そんなことはどうでも良いと思うのです。

条件が良ければ転職も視野に入るのかもしれませんが、転職先でも同じ状況が起こった場合、
    どうされるか考えるのであれば、まず部下とのコミュニケーション形成が先ではないかと考えます。
    歩み寄りが大事と思います。
    最後に「人生はニャンとかなる」(文響社)という本をおすすめします。

言わんとしていることが判りにくいです

J9
    具体的にどういう指示をしたのに、部下の人達はどういう態度をとったのかさっぱり判りません。その際仕事に支障があったのかもわかりませんし、あなたがどういう対処をしたのかもわかりません。
    人事異動で来た上司に部下達が最初から信頼を置いているわけがありません。

貴方がどういう人か判らず、あなたの指示も不明確、もしくは現場のやり方に馴染まない物だったが、ようやく慣れてきて部下達があなたの下での働き方を理解してきたので事態が好転してきたって事では?

もっとコミュニケーションをとってみてはどうでしょうか?

今がいいならいいじゃない。

それはこっちの台詞
    で、今は「皆が動くようになって良かった」んでしょ?
    なら 辞める理由はないのでは?

というか、そんな理由で簡単に職を辞めるものなんですか?
    そっちにびっくりです。

三回読み直しました

ぴいこ
    回答になりませんが、最初読んでも意味がわからず三回読み直しました。頼りない上司さんとみました。

2通りあります

ゆう
    あなたが辞めると聞いて周りの部下は

1、あなたを辞めたいと思うまで追い詰めてしまったことに対して反省し改善してみた

2、あなたが辞めると自分たちの仕事が増えるので協力した方がマシと判断しての改善

私なら、1なら残る、2なら退職かな

お気持ち分かります

そらひげ
    その部下たちはいつまでも職場に居続けるつもりだから、上司を退職に追い込んだとなると後々やり難くなると思って、急に指示に従うようになったのでしょうね。
    なかなか性格のいい部下をお持ちですね。

私もいわゆる中間管理職の板挟みにあったことがありますが、その時に肝に銘じていたのは「相手に期待しない」ということでした。
    このようなタイプの部下には、間違っても「職場の仲間」を期待してはいけません。
    相手のことは放っておいて、相手の「仕事」にだけ注意を向けるのです。
    そして手伝って欲しいことは、「協力して欲しい」と言うのではなく「仕事」として部下に振り分けてしまいましょう。

また、「甘く見られていて、指示に従わなかった」と思うのはやめましょう。
    事実かどうかもわからないことでモヤモヤしているのは、精神衛生的に悪いですよ。

「この程度のことで辞めるのはもったいない」と言うのは簡単ですが、真面目に仕事をしたいトピ主さんには合わない職場なようですから、もし本当にお嫌なら、転職活動を続けてもいいのではないですか?

偉そうなことを書いてすみません。
    良い結果が得られることを願っています。

伝わらない

みゃー
    何度か読み返しましたが、何をおっしゃりたいのかわかりません。
    職場でもこのような物言いをされているのでは?

そういう人は忙しい職場では避けられます。
    もう少しストレートに簡潔な物言いをされたら状況がかわるかも。

最初からスムースにはいかないよ

💔
    みゆ
    >もっと協力して欲しい事はアピールして

アピールじゃだめでしょ。
    指示命令しないと。

察して上司じゃダメです。

甘く見られていたのではなく、彼らは新しい上司のやり方に戸惑っていただけだと思えませんか?
    前の上司とやり方が違うとか

新しい人間関係は 最初からスムースに動かないことの方が多いです。

結果的に、せっかく軌道に乗りそうなのですから退職したら もったいないです。
    そんなことで退職していたら それこそ馬鹿にされますよ。

やることやってから考えよう!

🐷
    けんしろう
    結論から言います。辞めるのはやめましょう!

年齢を重ねれば、いずれ後輩ができ、部下ができ上司になります。
    転職したところで、いずれやってくる運命を受け入れないのは単なる逃げであり、何も解決しません。
    それとも高齢になっても、部下として年下の上司に使われて働きたいのですか?

ではどうすればいいか?やることやらないと成長しませんよ!
    トピ主さんがへこんだ気持ちだから、言うこと聞かないんですよ。
    部下が指示を聞かないのであれば、1回くらい一喝しましょう。もっと情熱持ちましょう!

そのためには自信を持つようにしていくこと。
    たとえば、その類の書籍は1冊くらい読みましょう。(リーダーと書いてあるような書籍)
    先輩上司たちに相談しましょう。他の上司も同じ悩みで苦しみ、それを解決しています。そういう人たちの話を聞きましょう。
    考え方が変われば自信にもつながります。
    とにかく、やることやらないで辞めるのはぜったいNG!
    同じことなら、やることやって、それから先にしましょう。

トピ主です。

なんだかなぁ。
    コメント、ありがどうございます。
    一つ一つにお礼ができず、すみません。
    有難い意見、辛い意見、どれもお時間を割いて私の考え、感情も付き添っていただき、感謝です。
    本当に、自分でも「分かりづらい」というか考えをまとめづらいという事はやや、自覚しています。
    要は「何が言いたいか」なのですよね。
    反芻するに、「こういう状況だと人はどういうふうに受け取るのか」という事を知りたかったのだと思います。
    若干、いやかなり空気を読み違える傾向にある私としはて、果たして今の自分の抱いている感情、思考が妥当なものかどうか、確認したかったのだと思います。
    一部の方が言われている通り、事情もあり、しばらくは様子をみるつもりです。
    しかし、ある方が言われていましたが、「なかなかの部下が集まった職場」であります(私がそういう人たちを引き寄せてしまったのでしょうか・・・)。
    それはここ数カ月で実感しています。なのでいずれ、どちらにしても退職するつもりでいます。
    いつか、私の琴線が切れる時、おそらくそれはそう遠くない未来だと思います。それまで、学んでいきたいと思います。ありがとうございました。

信賞必罰

石の上にも
    初めて上司に成ったのですか? 上司と云うのはどの程度の立場ですか? 逆パワハラが有ったのですか?

昇給や査定の権限が有るのでしたら仕返しと云うのではなく一通り当然の仕事をして、自己査定もしてみたら? 何だか上司と言いつつの上司といわゆる部下の編成チーム。 もし一課二課が有れば営業では無いでしょうが、生産性が悪く負けそうです。
    仕事は仲良しチームを作る所では有りません。 PTAだって始めて同志の顔合わせでは、お手並み拝見と成りますよ。 成るべくして仲良く成るのは仕事後です。

ん?良くわからんぞ

🐱
    黒猫
    つまり「上司に就任しても言う事も聞かず非協力的だった部下たちが、退職の意思を伝えた途端に働くようになった」って事ですか?

あなたの跡目争いでしょうね。

人を甘く見て、利用していたのは主さん?

想像するに
    文章読んだ範囲で想像するに・・・

トピ主さんはきっと部下としては優秀で、言われたことは完璧にこなすから上司になったけど、判断するのが苦手なのでは?

優秀な部下達が材料を提出して「判断を!」と求めても、「うーん、どうしたらいいのかな…どうしたらいいと思う?」みたいな感じで、間違った判断が多く、部下がフォローしてあげると「部下の意見を集約し判断云々・・・」と上手に自分の判断みたいに報告され、部下はだんだん怒ってフォローをしなくなった。
    すると、主は正しい指示判断ができないので、誰も従わず、もちろん黙ってフォローもしなくなった。それで機能ストップ。

でも、トピ主が出ていくと知って、自分たちが業務を遂行してもちゃんと評価される、トピ主に調子よく持って行かれないぞ!と働き始める。

こんな感じかなーと思いました。

転職活動してると公表して、そのまま残るのですか?それはちょっと・・・な感じが・・・