詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家に遊びに行く

レス11
    (トピ主1
    😍
    すぬさん
    ひと
    実家に遊びに行く頻度はどのくらいですか?
    実家に経済的理由で同居している弟家族がいます。月、1回くらい子供を連れて遊びに行きます。実家に自分の兄弟家族が同居している場合みなさん遊びにいったりしますか?あるいは泊まったりしますか?それとも遠慮していきませんか?

ランキング

レス

親が建てた家で・・

ココン
    あなたの実家に、弟夫婦さんが同居している、それで既婚の娘のあなたが月一回くらい、子供さんを連れて遊びに行くんですが・・とのことですよね。

まあ、2世帯住宅などで、親が建てた家で、玄関、台所、風呂、すべて別で、子供さんもまだ就学前で、同居のきょうだいに一切、手間をかけないのなら泊まってもいいとも思います。(遊びに来られるだけでも嫁さんが不快なのはさておいて)

私が思うに、最初に遠慮してしまうと、一生遠慮になります。

隔月で行きますが…

ちび
    我が家は姉が同居なので行きやすいですが、
    兄嫁妹嫁がいたら、隔月で帰ってもお茶飲んで帰るか外食かなぁ。
    泊まりはお嫁さんが旅行などで不在の時にすると思います。
    結婚していた時に義姉がそうしてくれていたので、とても感謝しています。

両親に良くしてくれる家族なら

まか
    両親と円満ならこちらも遠慮する。両親が迷惑がっていてすねかじり一家なら居心地悪くするために頻繁に泊まる。

遠慮して行きません

主婦
    理由があるときしか行きません。
    盆正月法事など。

自分が義理実家同居の立場だったらイヤだから遠慮します。

兄弟の家族からしてみれば、親戚がしょっちゅうやって来るなんて落ち着かないしイヤでしょ。

同居しているのなら月1は多過ぎます。

ぽぽん
    是非、遠慮してあげてください。
    もし両親が希望しての同居なのなら、弟さん夫婦に見放されたら
    行く所を失ってしまうので、気を遣ってあげてくださいね。

5年に1回

tonbo
    義理実家に遠慮して、私は5年に1回しか自分の実家へ行っていません。

それも、母の急病や父の入院など、いろんな理由をつけてです。

普通に毎年、何度も帰れる人がうらやましいです。

結婚して17年ですが、実家へ帰ったのは3回です。

結婚すると女は大変なんです。そう簡単に自由になれません。

多くて月1 泊まりはなし

なな
    専業主婦だった頃はこのくらいの頻度でした。
    隣県で車で45分ほど。
    泊まりは私がもう自宅じゃないと落ち着かないので断ってます。
    今は私も仕事をはじめ忙しいのであまりいけていません。

弟が同居してますが
    だから遠慮して・・で月1だったわけじゃないです。
    私自身がほっとくと何年でも行かなくても平気なタイプなので
    顔見せにおいでと言われたらいく、のが月1の頻度だっただけかな。
    お嫁さんとはしゃべったりしゃべらなかったり
    その時その時の感じで適当に・・・な交流でした。

行かない

大鴉
    年に1回か、2回、日帰りですね。同居してるきょうだいはいないです。ちなみに同じ県内、電車で2時間くらいの距離ですが、別にそんなに会いたくならないですよ(笑)
    母が子どもたちに会いたい~と言って、さっくり遊びに来ますし。

同居してるきょうだい家族がいるなら、毎月はうざくないですか?
    お嫁さんとすごーく仲がよいなら別ですが、普通は嫌ですよ。
    第一、嫁に行ったならもうあなたの家ではないでしょ。
    そんなに親に会いたいなら自分の家に呼べばいいのに。

トピ主家族と弟さん家族の関係による。

😭
    サフラン
    私は2人姉妹で両親と同居ですが、姉妹で仲が良いし従兄妹同士も年が近いので頻度は高いと思います。
    多いと月に2~3回とか。
    それでも、従兄妹の予定や近いだけで同い年ではない為だいぶ少なくなりました。
    同居でもプチ二世帯(寝室・リビング・トイレ別)なので可能なのですが。

小町で相談すれば、弟さん家族のいる実家はもう実家ではないと言うレスは多数つくと思いますが
    所詮他人事ですから、ここで聞くより弟さんに聞いた方が良いと思います。

主です

😨
    すぬさん
    主です。皆様ありがとうございます。弟夫婦の経済的理由です。弟とは仲良くありません。月1で子供を連れて遊びに行った時、些細な事で暴言を吐かれ私の子供を散々ばかにしていらいこちらは険悪感を持っています。ここは~家やぞ。遊びに来るなまで言われて。なんでそんなこと言われなならんのだ、ここは私の実家だと思ってから半、いやがらせの様にお泊まりしています。親にあらゆるものを買ってもらったり遠慮をしない弟夫婦が実は嫌いです。
    なのでいやがらせでお泊まりしています。ごめんなさい
    性格、悪いですよね?

遠慮しています

😨
    琥珀
    私の実家は車で20分。毎週のように実家に遊びに行っていましたが、弟が結婚、敷地内同居になりました。家は別でも、お嫁さんに気を使って回数は減りました。母がかなり寂しがりましたが…

じつは私も一年前に同居になったので 兄弟や親戚が度々来られると、休みの日もゆっくり出来なくて、かなりストレス溜めて嫌な思いをしたので、弟嫁さんの気持ちが解るから、遠慮しています。

幸いに実家弟嫁さんと仲は良好ですが、夫の弟が無神経で甥っ子達とフラッと来て泊まったりします。(県内在住)
    食事の用意や休みの計画が駄々崩れして、迷惑です。気が休まらない、自分の家のような気がしない、義理両親の介護など御免だわ!と思ってきます。

自分が結婚して出ていて訳あってでも兄弟が同居したら、もう自分のいた頃の家ではなくなります。
    私の実母は別々の家なら娘の私がいつ来ても大丈夫と考えていたようですが、同居の苦しみを知っている私は遠慮するのが筋かな。

自由に遊びに行けなくなるのは仕方がないのです。結論、同居は誰も幸せになりません。