詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児の食事態度

レス10
    (トピ主1
    ももんが
    子供
    最近こどもが春休みということもあり、よく近所のお友達と一緒に親子で昼食をとります。
    大抵お友達のおうちにお邪魔していることが多いのですが、食事の際の子どもの態度にどう対応すべきか悩んでいます。

子どもは共に3歳児(この春から年少です。)。
    0歳児の頃に近くの育児サークルで知り合いました。

我が家は食事中遊ばない、頂きます、ごちそうさまの挨拶は最低限やるように言っています。
    それででも、食事中お友達と一緒だとついついハメを外すときもあり、そんな時はきつく注意しています。

反対にお友達は、食事中でも平気で走り回る、いただきます・ごちそうだまも言わない。
    ママ友さんは、自発的に出来るようになるのを待つ という感じのようですが、
    結果的に我が子ばかり注意される状況にこれで良いのか?と気になってしまいます。

お互い一人っ子なので今後も仲良くしていきたいのですが、どうするのが良いのでしょうか?

ランキング

レス

幼稚園や幼児教室

2歳児育児中
    いまの幼稚園や幼児教室の主流は、「躾は幼いうちにしっかりすべき、本人の成長に任せるのは必要になった時期の衝突が大きい」です。

放任=無責任です。

水は低きに流れるので、そういう人が近くにいると大変ですね。

で、対策ですがあなたの子供のことを考えると、ちゃんと話したいおうしてもらえないなら疎遠にするしかないでしょう。

生まれと育ちがあなたと違うママ友さんとの関係は無理ですよ

匿名
    そのママ友さん、キチンとした躾を受けていないから子供の躾も出来ないのでしょうね。
    そして、躾を受けていない人たちは他の人がどのようにしているかというのが全く見えていないのです。自分の無作法が見えないのですから、恥ずかしいという気持ちも持たないのです。仕方ありません、私ならそのママ友さんとのお付き合いはお断りします。お行儀の悪い躾を受けていない人とはお付き合いはできません。

理由は話さず、話した所が理解できないでしょうから、静かに距離をおきます。

最後に。子供の躾は親がするもので、子供の自主性に任せることは無理です。子供の自主性に任せるというのは放任主義、好きなように我が儘をさせるだけのものです。大人になったら本当に恥ずかしい思いをすることになります。

ここでぶれると今後子供は言うこと聞かなくなります

ahiru
    ももんがさんは、どうしたいと思っていますか?

食事中遊ばない、いただきます、ごちそうさまの挨拶は最低限やるように言っているんですね。

ということは、きちんとしつけたいと思っていることを前提でレスさせていただきます。

4月から入園を考えると、きちんとしておいた方が良いと私は考えています。自分の子供が知らないというだけで先生に怒られるのは、かわいそうだからです。

家で教えられることは今のうちの教えておきましょう。

まず、遊びに行く前に「例え、お友達が食事中に立ち歩いたとしても、お友達があいさつしなかったとしてもお母さんは、あなたに挨拶してほしいし立ち歩かないでほしいの。理由は、幼稚園でもそうだから。これは、幼稚園に入るための練習なの。」とよく言い聞かせてください。

ここで、言うのと言わないのとでは違ってきます。遊びに行くたびに、どう行動したら良いのかを教え、念を押すのです。

お友達と一緒だと調子に乗って羽目を外すことはよくあることです。でも、だんだん、なくなってきます。お母さんの意思をしっかり子供に伝えることが大切です。

今までどおりに

🐧
    リトルブルー
    今までどおりでよいと思います。ママ友の出来るまで待つのでは
    後悔するでしょうね。

でも、基本の躾をしないママ友と付き合いたいと、本当に思う
    のですか?

我が家のルール

お友達(親子)がトピ主さんの自宅に来た場合は、
    トピ主さんの家のルールに(親子共々)従って
    もらいましょう。

うちでは「ご馳走様、頂きますの挨拶はする」ことと
    「食べている時には走らないこと」のルールはきちんと
    しましょう。あなたの家ではあなたのルールでねと。

食事のマナーは大切です

ほかほか
    最近ファミレスとかにいますね~
    あなたのお友達のような親御さんが…
    当然子供さんは、走り回る 泣きじゃくる 大声でわめく
    なのに親は知らん顔 周りに迷惑かけているのに平然として無関心…
    不快でたまりません
    でも、このような親御さんにしつけをするようには言っても理解されないのでは?
    我が家の方針として、自分の子供には注意する…
    というスタンスでいいのではないでしょうか
    我が家では、食事のマナーだけは口うるさく言っていますし、マナーの悪い友人とは食事にいきたくありません
    きちんとしたマナーを教えるのは親の務めと思います
    ただし子供が、萎縮するような叱り方はしないでほしいです
    あくまでも、食事はたのしいものと思ってほしいです

楽しくみんなでする

😀
    このこどこのこ
    いただきます♪
    ごちそうさま♪

お友達のお子さんも巻き込んで、さぁみんなでしようね「せーの、いただきます」わ、みんな上手にできたねー。

と、ほめほめ大作戦です。

できるように待つのも、注意するのも、どちらにも賛成できません。当たり前のように毎日を繰り返し、当たり前のように、いただきますしようねー、を繰り返し、そのうちにいただきますをしないと気持ち悪いように仕向けるのです。

いただきます、は楽しいことなんですよ。

そのままです。

🙂
    こまこ
    トピ主様が何を言いたいのか
    イマイチ分かりませんでした。
    相手のママさんにもう少し厳しくしつけてほしいということですか?それは余計なことだし、関係が悪くなるかもしれませんよ。

ママ友親子と食事をすることも多いですが
    色々な方がいます。
    相手の子がどうだろうと
    我が子は我が家のやり方で注意する。それだけです。
    相手の子がはしゃげば、うちもはしゃぐこともあります。
    注意するだけです。最近はあれ?とかメッ!って顔すれば
    すぐ元に戻ります。

あまりにも常識外れならお付き合いもしないけど
    そこまででないなら今まで通りでいいと思いますよ。

食事抜きの付き合い

😨
    小1と年少の母
    よそのお子さんに注意できませんか?

できないなら、お付き合いは控えます。

公園へ行くなど付き合い方はありますよ。

みなさまありがとうございます

ももんが
    ここ数日天気が良かったので、公園に出かけました。
    お弁当持参でしたが、いただきますを一緒にしようと声をかけてもお友達は走り回り・・・。
    ママ友さんも気にしないで先にだべて~といった感じで注意をする気もないようでした。
    あまり我が子に注意すると「それだけ出来るだけで十分すごいよ~」と言われてしまい、なんと返してよいかわかりませんでした。

今回は食事の剣に絞って相談をさせていただきましたが、生活習慣全般(おむつ外し含め)においてママ友さんは本人が嫌がる間はやるつもりがないとのことでした。
    今後はご飯時は避ける、屋外で遊ぶ、時間はあまり長くならないを徹底して気をつけてみたいと思います。

最後に・・・
    >食事はたのしいものと思ってほしいです
    この言葉にハットさせられました。ついついガミガミ言ってしまい、食の細い我が子が更に食事嫌いになってしまっては元も子もないですね。
    少し語気などに気をつけてみたいとおもいます。

つたない相談にのっていただきありがとうございました。

こんな考え方もあるよなどまだご意見があればお聞かせください。