詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 団地の専用庭、草取り、掃除放置してもいいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

団地の専用庭、草取り、掃除放置してもいいですか?

レス27
    (トピ主0
    あい
    話題
    荷物置き場、書斎利用の目的で、築42年団地の一室をセカンドハウスとして1年ほど前に購入しました。
    部屋は1階 で専用庭があるのが魅力に思いました。
    ただ、古い物件にありがちなワイヤーフェンスで外から庭も室内も丸見えなのは気になっておりました。
    が、いずれ目隠しはするつもりで納得して購入しました。
    理事会には部屋を購入後、ラティスを設置は可能であることは確認済でした。

そして本日念願のラティスを設置していたところ、隣室の方そのまた先の部屋の住民を伴い
    我が家を訪ねてき、庭は共用部分だからラティスを取り付けするのは禁止されていると
    言ってきました。高齢のご婦人で長く住居されている様子のお二人です。

設置は可能だと聞いたと言っても、そんなはずはない。誰が許可したのか。届けは出したのか。
    ○○さん(この棟の理事長)管理会社の許可はもらったのかなど二人に責められ、結果ラティスの
    設置は素直に断念しました。

隣室の庭との境は50cmほど開いていて行き来できるようになっています。
    昨夏草むしりをしていたら、庭越しに話しかけられ驚いたこともあり、
    そこに何か置いて塞いでしまおうと密かに思っていたら、隣人から先に、ここは開けておかないといけない
    スペースだからと釘をさされました。

会えばあいさつはしておりますが、ご近所さんとの立ち話には抵抗があります。

ラティスを設置すれば、人目を気にせず窓を開けることができ、
    今年は庭を活用できると思っていたのですが、心が折れてしまいました。

専用庭だけど、利用しないのに手間暇かけて手入れをする気にもなれません。
    何もせず放置しても大丈夫でしょうか?

この1年、草取りと上階からの落下ゴミなどの片付けはしていましたが、
    ただの清掃要員のようで馬鹿らしくなりました。

ランキング

レス

手入れしたほうがよいです

那智黒
    色々見込み違いがあったようで残念でしたね。
    専用庭ですが、放置せずにこまめに手入れされたほうが良いです。
    不審者に定住していないことを見抜かれ、窓ガラスを破られたり不法侵入されたりするかもしれないからです。
    そうでなくても荒れ果てた庭には不届き者がゴミを投げ入れたりするものです。
    そうなると団地の雰囲気が一層悪くなり、資産価値が更に下って、捨て値で売ろうにも売れないことすらあります。
    今決断して投げ売るか、覚悟を決めて手入れに通うかのどちらかです。
    庭いじりに全く興味を持てないのであれば諦めて売ったほうが良いかと思います。

「有」と「用」

CPR
    大変ですね。

団地ということですから。建築基準法86条の一団地認定を受けた団地という前提で少し書きます。

大抵の場合、専用庭は「共有部分の専用(使用)部分」となっているはずです。(売買契約書及び管理事務所の設計図書のどこかに記載があるはずです)
    築40年越えということで、みなさん曖昧になって慣行優先になっているようですね。

ですから、その専用庭部分は、良識に反するものや、固定的なもの(増築とか)を設置せず、通常の庭として使用する分には原則オーケーです。
    ただ場合によっては、避難経路になっている場合があり、その場合は一定の制約が生じます。その場合はその通路部分を塞ぐのは問題が出る可能性があります。(容易に解放できれば良いと私は認識していますが)

トピ文から言うと、ラティス設置程度はオーケーで、隣とを行き来できないものを設置してはダメ、というのが原則かと。(管理規約で何か定めている場合はそちらが優先)
    一方、放置すると管理義務違反になる可能性があります。

いずれにしても個別対応するのは大変ですから、管理組合に相談して文書化・周知して貰えるように対応する事をお勧めします。

庭の放置は良くないかと…

🙂
    そちらの団地の規約については分かりませんが、許可を得られる事項に於いては、その通りにして良いのではないでしょうか?
    理事長の許可があればラティスの設置が可能なのでしたら、理事長に許可証等を発行して頂くことで、近隣トラブルを回避しつつ設置出来ませんか?

庭を何もしないまま放置するというのは、どうでしょう…。
    私は戸建住宅に住んでいますが、お隣さんの庭が草ぼうぼうの放置庭だったら気分が悪いです。

その庭がトピ主さんの専用庭でもあり、団地の皆さんの共用部でもあるという状態が良く分からないのですが、庭が専用部で隣との境界が共用部ということでしょうか?

いずれにしても、庭を放置して見苦しくしてしまうのは良くないと思います。
    トピ主さんにとってはセカンドハウスでも、他の皆さんにとっては立派な住まいであり、ご高齢の皆さんにとっては終の住処ともなる場所ではありませんか?

どんな形であれ集合住宅の一部に関わるのであれば、そこに住む皆さんの暮らしを乱さないことも考える必要があると思います。
    直接的な被害を与えずとも、近隣の皆さんが気持ち良く暮らせない様にしてしまうことは、やはり罪だと思いますよ。

なるほどー。

🐶
    僕はお犬様
    お気持ち分かります。
    結構、そういう展開になることってありますよね。
    Aさんは良いと言ってたのに、Bさんはダメとか言ってて
    いつの間にか自分の立場が悪くなる。
    最近もそういうこと、ありました。

さて、ラティスの問題ですが、僕も分譲マンションの1Fに
    住んだことあります。
    隣との仕切りは普通はしないですね。
    これは、火災時の避難通路にもなっているからだと思います。
    2F以上になるとベランダには何も置いてはいけないことになっています。
    これも緊急時の避難通路確保の為で消防法によるものです。

1Fの庭は1mも前に出るとお隣さんの家の中が見えてしまいます。
    僕は、覗いたと思われるのが嫌で、草取りは毎年、15,000円で便利屋に頼んでいました。
    3畳ほどのエリアですが1年でジャングルみたいにな草ボウボウになります。
    虫も発生するので放置は出来ません。
    4,5軒隣からも常時丸見えですから。
    勿論、菜園なんて出来ませんでした。

神経質な方は、1Fの庭は使えません。
    落下物も下手に触れませんし。
    上から奥さんの濯物の下着が落ちてきたりしますからね。

放置したらまた言われるよ~

ちぃちぃ
    それだけうるさいお隣さんだったら
    草をボウボウにしたままにしておいたら苦情が絶対来ますよ。
    夏場の草むらには蚊などがじゃんじゃんわきますからね…

蚊以外にも虫が、しかもカブトムシなんてものではなく
    ただの害虫がわんさかわきます…

なので放置するのは勝手だけど
    その分百倍になって文句言われると思いますよ~

その結果、じゃ~ここへはもう行かない
    という結果になるくらいなら
    そんな庭などついていないほかの部屋を借りたほうがいいのでは?

と、思います。

目隠しもダメなんてどんだけ面倒なところなんでしょね…

追記訂正

CPR
    先ほどの私のレスで、法86条云々と書きましたが、ここは区分所有法と表記すべきでした。

お詫びして訂正します。

「素直に断念」?

😉
    雪華
    購入前にきちんと確認なさったのですよね?
    管理組合がある団地なら明文化した管理規約や使用細則があるはずですが、それもご覧になりましたか?
    それとも仲介の不動産会社の担当者から又聞きでした?

断念するとしても明確な根拠を確かめないで、腹いせのように草ボウボウにしてやろうなんて、少々大人げない気がします。それにせっかくのラティス、もったいないじゃないですか。

理事会なり理事長さんなり管理会社なり、きちんと再確認してからでも遅くないと思いますけどね。

それと専用庭は(物件によりますが)他の住戸の避難経路になっている可能性があります。その場合は柵やフェンスで通行を妨げることは違法です。

セカンドハウスとしての利用なので腹いせ報復を簡単に思いつくのでしょうが、そこが唯一の住み処という方が大半だと思います。
    きちんと事実と意見のすりあわせをして結論を出すべきだと思います。
    それすら面倒とおっしゃるならその場所はトピ主さんに合いません。賃貸物件に移動しましょう。

いやいやいや

🐧
    アル
    その考えをする前に「購入」したんでしょう。
    なんか条件の契約書交わさなかったの?
    ラティス設置は口約束?
    「許可」がいるなら、今から申請して許可もらえばいいんじゃないの?
    なんで庭放置に向かうんでしょ。

何で…、

宇宙神
    確認済みを書面化して持ってなかったの?

さもなければクレームが来たときに管理会社へ連絡して伝えてもらわなかったの?

落下ゴミも同じです。
    管理会社へ通報です。

クレームを言ってきた方々はご高齢ですから事情が変わっていることを知らない場合も有ります。

余所から文句がでるまで放置

🐧
    さくらんぼ
    気晴らしも必要ですから。

防草シートはりましょう

良く分かります。
    でも雑草が生えたらまた文句言われますよ。

戸建ですがうちもお隣がそんな感じでした。
    一見いい人の感じで話してくるのですが口うるさかったです。
    塀からアイビーが垂れて蔦うのは見っともない。
    庭の手入れは女がやるもの。
    垣根以外はハーブが主流で虫はあまり付かないのに
    農薬をまいたほうがいいといわれ早朝に勝手に散布され
    やっておいたと恩着せがましく言われた事もありました。
    その他色々です。

私は庭に出るのが怖くなりなした。隣の人に会いたくない。
    庭はどんどん雑草だらけになっていきました。
    それを見たお隣は近所中にうちの事をだらしがないと言いふらしたのです。

今はお隣は引っ越して平穏な日々ですが
    昨年建て替えをし、庭はウッドデッキとレンガで覆いました。
    木は一本のみ。あとは鉢植えにしました。
    お隣の知り合いはまだ近所に住んでるので
    地植えはもう諦めました。

そんなセカンドハウス嫌だ

😑
    あっきー
    セカンドハウスでしょう?

別のところに変えたらいかがですか?

本宅なら困るけど

かな
    セカンドハウスなら設置しちゃえばいいんじゃないかなぁって思います。理事長に直接お話頂いては?

トピ主さんが信じられない

しろ
    理事会から確認を取っているのに、なぜ隣人のいいなりになっているのでしょうか?

再度確認を取ればよいだけなのに。

ここで愚痴っているヒマがあるなら理事長にきちんとこういう事を言われました、と伝え自分の権利は主張すべきです。

放置は良くないかと……

みそかの月
    隣との境界は
    避難通路になっているかもしれませんから
    塞がない方がいいですね。

植物を植えるのが問題ないなら
    成長が早いものを植えて目隠しにしたらいかがですか?
    鉢植えでもいいけど、夏場の水遣りなど面倒かもしれませんね。

あなたが非常識

😠
    真優
    後からやって来て何の断りも無しにラティスなんて設置されたら私なら大迷惑。

管理組合の許可だけでなく、なぜお隣にも了承を得ようとしなかったのか。
    私なら管理組合の許可を得ていようがこちらに何の断りもなく且つ迷惑な物だったら撤去するまで徹底的に抗戦の構えです。

今回のトラブルは身勝手で人を思いやるという心がないあなたが招いた結果。それを今度は嫌がらせって。

静かに暮らしている人の邪魔をするととんでもない災いが身にふりかかってきますよ。
    その時誰も恨むべからず。

固定してなければ オッケーなはずですよ

💔
    みゆ
    既存のワイヤーフェンスの内側にラティスですよね。
    コンクリートの土台を作ったりしないかぎり 据え置くのは構わないと思います。

今回のことは いいがかりでは?

理事会に確認したのなら お隣の方の言い分は言いがかりでしょ。
    頑張ってください。

とにかく管理規約を読み直したほうがいいです。

草取りはしないと 綺麗にしているお宅に雑草の種が飛んだり 地下ランナーで雑草が増えたりしますから やらないと・・・。

手入れしないと虫が発生します。

かい
    私の実家が、トピさんのような作りの団地です。
    消防法で出入り口に物置とか置いたらNGですが、
    ラティスは、目隠しレベルならOKです。
    うちは、虫や野良猫対策に網を張ってます。
    目の細かい黒のネットを張っていますから、目隠しにもなっています。
    ホームセンターで購入。
    野良猫が侵入してきて、子供を産んだりするので、
    放置はしないほうがいいです。虫も発生する土壌にもなりますから。

何故さっさと設置しない?何故ここで人に聞く?

🐤
    カラス
    理事会に確認済みなら設置すればいいだけのことではないですか?
    私もしろさんと同じく、トピ主さんが信じられない。びっくりです。

長く住んでいるから、長くここの生徒だから、長くここの公園に通っているからなどと古株であることを振りかざし、古株だから我々は皆を全て支配できる、新顔は我々古株の言うことを聞かねばならないと、法律規定条例規約などそっちのけで、「我こそが全ての権力権限を握っておるぞ顔」する勘違い人間が世の中にはいるんです。

そういう人のいいなりになって、心が折れたから放置していい?とここで聞くトピ主さん、日々の生活今後の生活大丈夫でしょうか?
    設置して文句言って来たら簡潔に言えばいい。
    「文句は理事会に言ってくれ」と。
    セカンドハウスだろうとメインだろうと関係ない。
    勘違い人間は無視すればいいだけのことです。

トピ主です

あい
    このようなグチトピに、ご意見をくださったみなさまありがとうございます。
    庭放置など大人げない事を書いてしまいお恥ずかしいです。

真優様からのコメントは、大変興味深いです。

>後からやって来て何の断りも無しにラティスなんて設置されたら私なら大迷惑。
    >なぜお隣にも了承を得ようとしなかったのか。
    >管理組合の許可を得ていようがこちらに何の断りもなく且つ迷惑な物だったら撤去するまで徹底的に抗戦の構え
    >今回のトラブルは身勝手で人を思いやるという心がないあなたが悪い
    >静かに暮らしている人の邪魔をするととんでもない

そういう考え方をされる方々からしたら、私が非常識にうつるのは仕方ないですよね。
    隣人の思考回路が同じであれば、なるほど、、、お隣の行動は理解できました。

面倒ですよね

ムッチ
    設置は本来出来るはずですが、マイルールを持ち出す古参の住民は面倒ですよね。
    一軒だけやられると、真似したいけどお金もかかるから
    難癖つけて妨害するんですよね。
    同情します。

放置はやめたほうがいいですよ。
    下手すると勝手に、恩着せがましく勝手にやられるか
    また何人かで責めにきます。

誠意を持って

真優
    >隣人の思考回路が同じであれば、なるほど、、、お隣の行動は理解できました。
    >法律規定条例規約などそっちのけで、「我こそが全ての権力権限を握っておるぞ顔」する勘違い人間

トピ主やカラスさんのような礼節や誠意を知らない人がトラブルを引き起こす。
    長くいるから勘違いではなく、人としての思いやりや誠意の問題。

会社でも学校でもサークルでもそこの暗黙のルールや積み重ねてきたものお互いに折れ合って協調性を持ってコミュニティを維持、或いは運営してきた歴史がある。
    それに加えて人も動物だから縄張り意識と言うものも本能的にある。それらをある日突然やって来て土足で踏み荒らされたら…

会社で新採、中途採用関係なく新人が入社してすぐに『この方が効率がいいから』と勝手にそれまでのやり方をいきなり変えたいと言い、そのようにやりはじめたらどうですか?
    続きます

続き

真優
    私なら購入前に理事会だけではなく、実際一番ご迷惑をかけるであろう隣人に自分の希望を話して交渉してみます。いくら理事会の了承を得ていたとしてもです。
    そこで拒否されたらその物件は諦めます。
    人によってはどうしても我慢ならないのもあるでしょうし。
    入居後揉めるの必至ですから。

でもそれほどおかしなものではないならやはり最初のご挨拶お声掛け次第でかなり変わるでしょう。
    言い方や言葉ひとつで上手くいくものも権利を振りかざしてそういう事を蔑ろにするから上手くいかなくなるのです。
    最後です

最後です

真優
    大切なことだからもう一度言います。
    人が穏やかに暮らしているのを土足で上がり込んで邪魔する権利はないのです。

本宅が戸建てか集合住宅かはわかりませんが、挨拶もなくマナー知らずでやりたい放題…
    こんな人が突然隣人になったらどうですか?
    法律には触れてないけれどあなたの神経は壊れてしまう。

今からでも誠意を持ってお隣に謝罪して面倒がらずにきちんとコミュニケーションを取り関係を作った上で、相談という形でラティスの件を話してみたらどうでしょう。

防草効果のある天然石タイル

mimi
    私はマンションの専用庭の雑草を抜いた後、除草剤をまいて土が乾燥してから防草シートを敷きました。
    見場が悪いので天然石タイルをシートの上に置きました。

どの作業も管理組合に許可を得てから、両隣の方には事前に菓子折り持参で御断りをしてから作業に入りました。
    除草剤はどうしても独特の匂いがしますし、シートやタイルの設置は音がするからです。

天然石タイルは高さが20mm程度なので、両隣家から文句も苦情も出ない高さでした。
    うちの場合は庭全体に敷き詰めるのは規約上、駄目だったので地面が露出している部分はありますが前よりは管理が楽になりました。

>この1年、草取りと上階からの落下ゴミなどの片付けはしていましたが、
    >ただの清掃要員のようで馬鹿らしくなりました

トピ主が購入した物件の専用部分ですから、管理規約で自在に使えなくても清掃用員というトピ主の思考が理解不能です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

今時のクールな世の中でおかしいですねえ

なるほど
      ずっと賃貸暮らしで、引っ越すたびに一応は引っ越しの挨拶を両隣、上下にします。そういう私から見れば、引っ越し時に一言位は普通はあるでしょうが、逆にラティスが音を出すわけでもなし、それ位は1階に暮らしていなくても置いても良いと思います。

自分と違うのを受け入れないタイプの人が必ず一人はいる社会、ということで予防的に一声をかけておくとかすれば良かったのかもしれません。
      一般的にラティスはたいしたことはない、でもなんか何でも最初に言ってくれれば良かった的に考える人で、短気な気質の人は簡単に沸点を越えるでしょうからそこを考えておけば良かったとのでしょう。
      ということで、触らぬ神と思って、誰かのレスのように挨拶しておくか、規約としてラティスを嫌うことはまずないので、勝手に知らんぷりをしておいても実害が無ければ、トピ主さんが男性なら普通は特に大騒ぎをする女性なんて、とも思います。
      相手がどんな人かで、いちおうの対策は考えて、一回で懲りない方が良いように感じます。
      買ったんでしょう?なんかもったいないですよね?
      偏屈な年寄り同士、暗黙のルールでもあるんでしょう。
      理屈は偏屈につながりますよ。

どちらのタイプかな

ぶらんか
      一回強く出られて凹まれて、相手は図に乗るタイプなのか?あるいは一言さえあれば良かったタイプなのか?難しいですね。
      人によります。これで相手は味をしめたかもしれません。
      挨拶一つで、どうなるか?は自分しだいだけではありません。
      少なくともラティスなんて一般的に使われている害の無いもので、既に相手の方が非常識です。コミュニケーションの問題にするなら、自分勝手なマイルールを言う相手の方がずっとずっと変です。
      そこで無視するか、ちょっといじる気持ちで一言と菓子折り一つで済む相手かどうかは、現場でしかわかりません。
      なんか変な人に当たったような気はします。
      トピ主さんが萎えてしまうような変な人という可能性はあります。
      少し冷静に考えるか、こういう人がいますが、どんな人ですか?とほかの人や理事会に尋ねて、あの方は、、、とどう返事があるかで考えるまではまだしても良いように思います。
      礼節を訴えたくなるなんて、私から見れば押し付けだと思います。
      ラティスが夜に声を出したり踊りだしたりするわけでもないですから。
      いつの時代の交流ルールかと思います。自分は注意して過ごしても他人に求めるものではありません。