詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネット求人の応募について

レス13
    (トピ主0
    トピ主
    仕事
    求職中の者です。

ハローワークや日曜新聞折込の求人広告、タウン誌、の求人など、インターネット上で閲覧出来、ハローワークは、ハローワークの紹介状が必要だが、ネットから応募できる求人は、やはり応募者殺到するのでしょうか?

ネットで応募したが、企業から連絡がなかったりということは、あるのでしょうか?

今では、インターネットが普及してきており、仕事を探している方は、やはりネットを覗くでしょう。

皆さんは、今の仕事をどのようにして探し、面接を乗り越え、採用され現在に至っているのでしょうか?

また、ネット上での応募は、求人者の顔や声がわからないということもあり、何十社に応募したり、半ば行く気はないのに、いたずらに応募したりというような悪い話も聞いたことがあります。

私はそのようなことをするつもりはありませんが、本当に条件の適ったところがあれば、複数応募したいと思っています。むやみやたらに、個人情報を提供したくもありませんし・・・

また、実際に面接してみての雰囲気もありますし、入ってからではないとわからないこと(条件が違うとか、給与や待遇面、人間関係など)もあると思います。

最終的に採用されても、働くのは1~2社でしょう。

良いアドバイスや、経験談、失敗談も含めお願いします。

ランキング

レス

???

わかめ
    よく理解できませんが、主さんさ、仕事探す気本当にありますか?
    こんなトピを立てている暇があったら、自分の条件に合う求人を探しましょう。
    個人情報を最小限に守りたいのなら、一社一社当たれば良いのでは?

それと、私もネットの求人を閲覧した事はありますが、絶対にネットでのエントリーのみ、というところは見なかったような気がします。
    私だったら、良いと思ったところにはとりあえず電話してみます。
    電話対応も、こちらの判断の基準になりますし。
    あと、良いと思ったところは当然、他の人にとっても良いのです。
    すぐに決まってしまいます。
    ですから、主さんが本当に仕事を探して働きたいのなら、トピのような事をあれこれ考える時間を、違う事に使いましょう。

頑張って!

ありますよ~。

🐴
    秘密主義。
    正社員へ転職活動中の48才派遣フルタイムです。

今の仕事は新聞の折り込み広告で見つけましたから折り込みは今でも必ず確認してます。
    ハローワークにはあえて行きません。

ちなみにネットの求人は最初の応募がネットと言うだけでその後の流れは変わりませんよ。
    当然面接もあります。
    ネットで応募→サイトを通して合否の返事→履歴書発送→面接
    って流れになります。

ネットだとまずは簡単な職務経歴でサクッと応募できます。
    (そのサイトに予め登録しておきます)
    毎度毎度履歴書を書かなくて済むので個人的には気に入ってます。
    メールで「残念ながら」と返事が来てもさほどダメージは受けませんが
    一生懸命丁寧に書いた履歴書が返送されてきた時のダメージと言ったら…(苦笑

ネット応募は今まで10社位ですが全く何も言ってこなかったのは1社だけです。
    履歴書は3社に送りましたが何れも不採用のメールから10日以上経ってから
    返送されてきました。
    まとめて返送してるんでしょうけどこちらからしたら不採用って決まった時点で
    すぐに返送して欲しいんですけどね、何だか落ち着かないし。

そんな感じです。

ネットで応募しても履歴書は必要

おらんげ
    むやみやたらに個人情報を提供したくないようですが
    応募すれば履歴書、職務経歴書は必要です。

私も転職サイトから応募しました。
    サイト上で会社名を匿名にした職務経歴書は作成して閲覧可にしていましたが
    サイト内のメールで履歴書と職務経歴書を送るように連絡がきました。
    その後書類が通ったので面接となりました。

もうひとつは検索してダイレクトに企業の採用情報に引っかかった求人は
    応募が書類送付になっていたので送付し電話で面接のお知らせが来ました。
    最終的には後者に決まりました。
    ネットで応募した企業は経験と専門性を求めていたので公開していた
    職務経歴書が効いたかもしれません

ネットでの応募は電話問い合わせと同じレベルですね。
    転職サイトが運営しているなら、応募してもなしのつぶてなら
    運営に連絡すれば良いと思います。
    ネットで仕事を探していると絞り込みがしづらくなるので
    むやみに応募する人もいるかもしれませんが企業側は書類を見ます。
    ハロワと大差ないと思います。

働いたことのないニートからの質問ですか?

面接官
    社会人の方ですか?

新卒者なら学校の窓口で進路相談しましょう。

中途なら職歴は?実績は?実力は?

優秀な人なら採用しますよ。

そうでない人?・・・なら非正規雇用へでもどうぞ。

やってみなはれ

やれやれ
    …としか言えないです。
    ひとそれぞれ、企業それぞれ、ですから。リサーチもいいけれど、入試や資格試験とは根本的に違うでしょう?

よいご縁がありますように。

ごめんなさい、何を聞きたいのかわからないです

ちょろ
    >最終的に採用されても、働くのは1~2社でしょう。

ええと、普通1社だと思いますけど、どうして2社になるんですか?
    一体どういう状況を想定されているのでしょうか。

なお、広告媒体が何であれ、採用の手続きはその会社の規定の手続きだと思いますよ。

あとは、常時募集か欠員募集によると思います。
    人が足りている状況で出している常時募集は、欠員募集よりも書類選考が厳しい傾向にあるみたいです。

ネットが多いのでは?

🐶
    ぷ~さんパン
    ハローワークもネットで見れますからね。お出掛けして探すより、ネットが見れる環境でしたら、家で探すと思います。

私が今の仕事を見つけたのもネットでしたね。求人情報誌がサイトであり、見てみたら載っていたので問い合わせてみたらまだ応募出来ると言うので応募してみました。一発合格でしたよ。

失敗と言うか騙された的な求人は、あるドラックストアですが自分の所のチラシに求人募集うがドンとデカデカ載っていて裏面が履歴書のようなチラシ、問い合わせたら、店長が不在と言われ後日連絡と言われ
    待てども連絡こずこちらから連絡入れたら、面接をしたいと言われ面接に行ったら
    派閥がどうのと訳の解らない事を聞かれ、店長は俺は参っているとかよく解らん事言われ。後日連絡。1週間後連絡来ず。問い合わせても請求しているようで嫌だったので、即諦めました。
    どうも店の宣伝としてチラシを入れたみたいで誰も新たに雇われてはいませんでしたから。

ネット応募経験者です

ホルン
    3社ですが、応募しました。
    1社は、返信もなければ電話もありませんでした。そのくせ募集は変わらず続いている状態。
    残り2社は、応募した当日~翌日で電話が来ました。
    そこですぐに面接の日時を決め、通常の面接となりました。

顔が分からない、とか待遇面は電話で面接希望を出しても一緒ではないですか?
    面接して初めて会社の雰囲気を知るのもそうですよね。

ネットでも募集要項はきちんと書いてあるので、そこまで警戒しなくても良いと思いますが・・・

ネット応募でも、すぐに連絡をくれるところはきちんとしてる印象はありますね。

就職はご縁だと思っています

もうプリンは食わない
    ネットとかハロワとかはあまり関係ない気がします。
    ハロワを通して応募しても、何の連絡もない会社は結構あります。ネットでもきちんとした対応の会社もあります。

ネットで応募した会社は電話がかかって来て「書類持参で面接」というところと、まず書類を送ってね、という会社。対応が2種類でしたね。

最もネットの方がハズレが多かったです。応募した半分は何も言ってこず、応募書類を送った半分はそれっきり。面接後の結果連絡のない会社もありました。大手の洋菓子メーカーだったんですけどねぇ。応募者は顧客でもあるということを忘れているんでしょうね。

大手なら安心、小さい会社は不安…とは一概に言えません。
    いいな、と思う会社があればある程度ネットなどで評判を見て、まず応募してみることではないでしょうか。

ハロワはダメという意見もありますが、最近のハロワは問題のあった会社は教えてくれたりします。そんな会社がハロワを止めてネットで求人だしてるのを見ました。一概には言えません。

運と縁です。頑張ってください。

今何歳?

暇人
    今はネットの時代。ネットからの応募は日常的となっています。

>いたずらに応募したりというような悪い話も聞いたことがあります。

こんな話初めて聞きましたが、ネットでなくても連絡無しで面接に行かない方もいますが?

働いた事ないのでしょうか?とりあえず、世間からずれているようなのでハローワーク等の就職サポート受けたら?

勤務地調べたほうがいいですよ

街角ビーナス
    会社側で担当してますが、求人媒体がそもそも紙をやめてしまっています。
    したがって求人はネットでやらないとなりません。
    タウン誌は利用経験がないですが
    地元の仕事限定になるでしょう。ネットの場合、広域が可能でデータベース検索が可能ですよね。おっしゃるとおり、細かい条件、たとえば働くママはいるか、とか
    休みはどうかとか制服か私服かとか気になりますよね。それもネットは検索して絞り込めます。ただネットって世界すべて近くなってしまう…
    かなり遠いところから応募する方も少なくない。
    ちなみに、大手ならば、ホテルに泊まって面接もありでしょう。
    遠い所を受けるなら引っ越す予定など書かないと
    採用側としては、この人、まちがえた?…ぽいってなるかもしれません。
    恋愛もそうですがネットでまともな結婚に至る方も実は多く、が、まだ自ら公表せず、先輩の紹介なのとか作り話も多い様子をみるとネットだから会社がおかしいということは絶対にないのですがある年齢層にそうみられることもあるかもしれません。たしかに実際に面接してみて働いてみてどうかというのが肝心。試用期間の有無で絞り込めるサイトもあるでしょう。

ネットの応募もしたことがありますが・・・

わすれな草
    派遣でも、直接雇用でも、今はネットでの応募が主流ですよね。でも入口がネットであるというだけで、他の方法となんら変わりませんよ。
    それにネットだけのやり取りで仕事が決まったことは私はありません。
    履歴書(職務経歴書)を提出したり、面接もきちんとありますし。

以前、就活したときに聞いたことですが、私が資格を持っている職種は「人気の職種」「応募者多数で激戦」だったはずですが、
    いざ募集してみると応募はほんの数人で、なんとか三人ほど雇用したものの、私以外は50代の未経験者。
    雇用主が資格や経歴に満足した相手は私一人だけだったそうです。
    同じ頃、就活していた友人もまったく同じことを言っていました。
    職種によっては現実とのギャップがあるということですね。

このトピは何が目的なのか?

milk
    もしかして、ネットからの申し込みなら厳しい審査もなく
    力の無い自分でも受かるのでは?という話ですか?

全く逆で、選考基準は前歴や実力・面接の印象などですよ。

つまり、どういう経路で申し込もうが、審査をされる内容は
    何ら変わりません。

ネットは広く公募する分、応募者も多くて競争率が高いです。
    可能なら、親類知人筋から紹介してもらう所謂コネ・ツテを
    使う方が実力以上の就職先に入るには有利。

楽して就職したい、なんて甘い考えは通らない。