詳細検索

• ホーム
    • GW頃までに着ていない服を処分する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

GW頃までに着ていない服を処分する

レス52
    (トピ主31
    🐤
    つぐみん
    こんにちは。40代真ん中の女です。
    まず簡単に私のファッション遍歴を書きます。
    若い頃:ファッションに興味ゼロ。ただ普通に自分の好きな服を着ていた。
    30代:服に求めるものは機能性のみ。何を着たらいいのか全く分からず迷走。お出かけが苦痛に。ただ、現状を打破したい焦りは強く、計画性もなく期待値だけで服を買い漁る。
    39才:転機。世の中の人が服を買う時には「家にある服と合うか考えて買う」ことを初めて知る(つまり私はそれまで服というのは単に気にいったから買うんだと思っていた)。人生初のファッション雑誌購入。似合う色やスタイルを研究。似合わないもの、使わないものを大量処分。
    40代:買い物やお出かけが楽しめるようになり、少しずつコツが身についてきた。しかしその反面、似合わないトレンドを無理して取り入れたり、ストレス解消の手段になってしまい、服や小物の量が増え使い切れない所有数に。
    最近:「今すぐ欲しい!着たい!」という衝動が抑えらない服を買い、着てみてあまりのしっくり感に衝撃。なぜならそのスタイルは、生活とか役割とかに左右されず好きなものを着ていた若い頃のスタイルだった(もちろん物は今風だけど、基本的なシルエットが同じという意味で)。

そんな感じで今に至ります。もうあけづらい引き出しが嫌。本当はお気に入りを着たいのに、活用できていない服に申し訳なくてあえて着て貴重なお出かけの機会をつぶしてしまうのも嫌。
    結局、自分に合うスタイルというのはほぼ決まっていることが分かったので、無理して手を出した分野から処分していきます。
    今から少しずつ始め、GWに総仕上げをし、クロゼットの新陳代謝をはかりたいと思っています。大量処分は罪悪感もありこれを最後にしたいのです。
    決心が鈍らないように過程を記録することにしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最近 処分しました

🐧
    骨董品
    私は 独身の頃から 結構 洋服や靴 バッグを買っていたのですが やはり 流行(あまり追いませんが)や 年齢が 合わない 高い物だったからと 無理に着る そういう物を 思い切って リサイクルショップに。

20年以上前に買った毛皮も 今後も着ないだろうと 正直見ていても 鬱陶しかったので 引き取ってくれた時は ほっとしました。

思えば 2~3年経てば 色あせて見える。
    つまり いい物でも 一生着れる物はないということ。

それから 洋服に凝ると なぜか あれもこれもと 目移りして 皆欲しくなってしまう…。

いざ リサイクルへと思うと どうせなら これも…と 結構な数を処分しました。

GWまで あと ほぼ1か月ですね 悩むと捨てられなくなるので 思い切りが必要かも。

お気に入りの洋服はあるから 心配なしですね。

私も 今一度 見直してみます。

アラフォーです

ori-bu
    アラフォー女です。

私もクローゼットの新陳代謝をしたいです。一緒に頑張りましょう!!

同じです

🐤
    衣替え
    20代はとにかく好きな服、30代は流行と年齢の狭間で迷走、40代になり最近やっと似合う服がわかってきた。結果、20代の好きな服(色合い、タイプ) しかもカラー診断受けたら20代の時の服、メイク(色選び)は間違ってなかったと判明。
    5月連休は大概お天気も良いし衣替えには最適ですね。捨てるときの罪悪感はよくわかります!記録しておくのは良いアイディアですね!

服の断捨離は一日で終わらせる

🙂
    みなこ
    えーっと、トピ主さんはGWまでにって言ってるけど、一日で終わらせた方が良いですよ。

地域の古布回収の前日にがーっとやって、リサイクルショップの持って行く以外の服を回収場所に置いたら終わりです。
    リサイクルショップにも翌日持って行きましょう。
    時間をかけて作業すると、やっぱりまだ置いておこう・・・とか邪念が入ります。

トピ主です

🐤
    つぐみん
    こんばんは。レスをくださった方ありがとうございます。

骨董品様。本当に洋服に関しては一生ものはありませんね。最近読んだ本には形は同じでも素材や縫製技術が変わっているとありました。目移りしてあれもこれも皆欲しくなってしまう、というところが図星です。最近色違いで買ってしまう癖がついています。

ori-bu様。ぜひ一緒にがんばりましょう!きっと目標は人それぞれ違うと思うので「今日は何をしたよー」とかよろしければお聞かせくださいね。

衣替え様。同じでびっくりなのですが、私も20代の時のスタイルやカラーが間違ってなかったのです。でも当時は本当に何も考えずに選んでいたから無意識的に似合うものを選んでいたのでしょうか。

みなこ様。置いておくとそこから拾ってしまう。あるあるです。ですがそれもありかなあと。処分の前に袖を通してみて、もし何かとコーディネートができるようであれば置いておくなどじっくり吟味したいので時間に余裕を見ています。

トピ主(記録)

🐤
    つぐみん
    今回主に処分したいもの。
    1.年齢的に厳しいデザインのもの。
    2.似合わないと分かっていて手を出してしまったもの。
    3.単品では気にいっているが組み合わせが難しいもの。
    4.高かったが使っていないもの(あまりないが)

やったこと。
    大きい紙袋を2つ用意。一つは「未使用。キレイ」もう一つは「ぼろい。古い」と書いた。前者はリサイクル対象品、後者はウエス対象品。
    1つの引き出しに上記の1~4のどれもが入っているので、「これは1」等と感じるものを状態に応じて紙袋に入れた。

トピ主(記録)

🐤
    つぐみん
    一番判断基準がわかりやすいものを書くのを忘れていました。
    「故障のある服」→破れている、毛玉ができているなど。手当てをするのを面倒に感じるのであれば処分する。

次に「不都合のある服」→チクチクする、襟ぐりが大きくて中が見えないか不安になるなど。着ていても不快感や不安を感じるものは処分する。

今のところ服の枚数は数えていません。よく、管理できる量は100枚程度と目にしますが、実際100枚ってどれ位のボリュームなんだろう(ビジュアルで)。
    一度数えてみます。
    でもあまり数値にこだわるつもりはないです。
    指南本にはよくワンシーズンにトップス何枚、ボトムが何枚とか書いてあるのですが、シーズンによって出かける回数が大きく違います。
    だから、私は「ワンシーズンに同じメンツと何度会うか」をコーディネートの必要数と思っています。1人で出かけるときはいつも同じ格好でいいんですよね、よく考えたら。

がんばれー!

🐤
    管理職
    私もトピ主さんと同じ年齢です。
    この年末年始、がっつり洋服の断捨離しました。
    捨てたものが大きなゴミ用ビニール袋2袋分。
    実家に持って行ったもの1袋分。リサイクルショップ行きが1袋分。
    中には、新品もありました。

すごーくすっきり!!
    この年齢になると、挑戦して着る服ってないですよね、自分の好きが決まってくる。
    似たような服ばかりが手元に残ってしまったけど、それでいいんだと思います。
    たくさん捨てた分、「買っていい服」が把握できた。「買ってはいけない服」も分かってきた。洋服大好きだけど、断捨離以降、ショッピングに慎重になりました。
    捨てた洋服は確かに「もったいない」ことかも知れないけど、勉強代でした。

トピ主さんも頑張ってー!
    捨てるの、楽しいですよ。

トピ主です

🐤
    つぐみん
    管理職さま レスありがとうございます。
    大量処分されたのですね。わたしもスッキリしたいですー!
    おっしゃる通りの「似たような服ばかり手元に残ってしまった」という状況になることが、ある意味今回の目標です。
    この歳になってファッションに興味が出てしまい、年甲斐もなくいろいろ挑戦してしまいました。
    その結果がテイストがバラバラのカオス状態です(汗)

トピ主(記録)

🐤
    つぐみん
    少し間があいてしまいました。

服の枚数を数えてみました。
    仕事着や下着肌着、冠婚葬祭用は除いてあります。

とても大まかですが、ワンピース13、トップス180、ボトムス62、アウター17で、計272点でした。

もんっのすごっく単純に、2つのアイテムを1度に着るとしてみて約140パターン。
    私は通勤を制服でしているので、平日は制服かパジャマしか着ていない生活。
    私服を着るのはMAXで月8日として、140÷8=17.5か月分。

自分の必要数をはるかにこえた数です。体はひとつしかなく、外出しない休日もあるのに。
    何より、服の重みで衣装ケースがたわんで、引き出しがスムーズにあかないのが苦痛です。

量が減れば、収納の方法も変わってくるかもしれません(たたんでいるものを吊り下げられたりなど)。

なんかやる気出てきた!

ミニマリストのブログを読むことをお勧めします。

月ウサギ
    365日断捨離しているものです。
    あなたが最近読んだ本とは、「服を買うなら捨てなさない!」ではないですか?
    昨夜30分で読んだとき、「服の素材や縫製も変化していく」というフレーズがあったように思ったのですが。
    私はこの本の内容の事は全て実践済みです。
    たぶんあなたの持っている服の総数の7分の1しか持っていません。
    しかしながら、まだまだ持ち服が多く思うので、
    先程、ゴミ袋一杯捨てました。
    私が今回決めたのは「家にいる時の服であっても、ヨレヨレの惨め服は着ない!」ということ。
    パジャマ、通勤、お出かけ着は大変気を使っているのに、
    一番長く着る部屋着がおざなりでした。
    50代はこれを克服、部屋着を制服化して、
    人を家に招いた時も、恥ずかしくない部屋着を目指します。
    ということで、くたびれ服を一掃。昨日GUで新しく一着吟味して買いました。
    デニムのガウチョパンツ(私ら世代からみたらキュロットパンツ)
    これに白Tシャツ、赤カーデ、ブローチとピアスを毎日変える。でいきます。
    汚い部屋着よさようなら~!
    ミニマリストのブログを読んだらモチ上がりますよ!

私も先日10袋捨てました。

りん
    同じく40代半ばです。
    昨年着なかったもの、ずっとしまっていたものを
    すっきり捨てました。
    45Lのゴミ袋10袋です。
    WICがすっきりしました。
    安物買いの銭失いにならないように
    これからは必要なものを買っていきたいと思います。

トピ主です

🐤
    つぐみん
    月ウサギ様
    お返事ありがとうございます。家にいる時の服であっても恥ずかしくない物を着るのは大事かもしれませんね。家にいて、だらしない恰好をしていると、ちょっと思い立った時にパッと出られず、フットワークが重くなりますね。
    お気に入りの1軍服を部屋着の2軍服へ降格したとしても、つい手が伸びるのはいつも同じユルユルの古い服です。だったら、最初から部屋着として満足のいくものをチョイスするべきなんですよね、きっと。
    私も見習います。
    ミニマリストのブログも見てみます。

記録

🐤
    つぐみん
    今服を収納しているタンスやクローゼットなどから、処分するものを箱や袋にピックアップしていた途中だったが、服の枚数を数えた時に、よく考えたら「これ絶対着る!」と思うものをピックアップした方が、(数が少ない分)効率良くないか?と思った。

そこで、洋服ダンス(吊り下げ)のバーの左から順に「今(or今度)着たい」「今じゃないけど絶対着る確信がある」「着るか着ないか分からない」「あんまり着たくない」に下げなおしてみた。それぞれの分類の間は洗濯バサミで印。

衣装ケース(引き出し)は、上から順に同じく仕分け。

量は、圧倒的に「着るか着ないか分からない」ものが多かった。
    「今着たい」は予想通り少ない。意外だったのは「今じゃないけど絶対着る確信がある」が1番多かったこと。着る確信があると思いながら着れていないかも・・・

上位2つの中でコーディネートが決まればそのままセットで活用する。
    上位2つの中だけではコーディネートできない場合は、3つめの分類から活用できないか探す。あれば、コーディネートのために必要なアイテムとして残す。

トピ主です

🐤
    つぐみん
    りん様

お返事ありがとうございます。
    45Lのゴミ袋10袋とはすごいですね!それだけの量が収納されていたということもすごいです(さすがウォークインクロゼットですね)

服が多ければ多いほど、コーディネートの幅が広がりそうなのに、そうではないという逆説的な現実。
    一度リセットして、以後はちゃんと納得のいくものを見極めて買うようにしたいです。

断捨離素敵です

momo
    断捨離素敵ですね。
    不要なものを断ち、感謝して捨て、不必要なものから離れる。

私もちょうど洋服の整理中だったものでついレスしてしまいました。

私もお洋服屋さんで『この服着たい!』と思うとついつい購入してしまって…
    実際はあまり着なかったりしてどんどん溜まっていってしまって…(泣)

以来、洋服を買うときは、『これいいな!』と思っても、その日は購入せず、
    一度家に帰って、手持ちの服と合うかどうか、必要かどうか検討して、
    数日開けてからまだ欲しい、必要だと思ったら購入するようにしています。
    また、試着、本当に大事ですね。
    実際着なかった服が、実はいまひとつ自分の体型と合っていなかったり、
    ちょっと太って見えたり、そんな服だったので、試着も必ずするようになりました。

沢山の服にまばらな愛着を持つより、少ない自分にみあった数のお洋服を持っていたいなあ、と思っています。

もったいない、というのは捨てるときでなく、持つとき、購入するときに考えると良いそうです。

トピ主様と一緒に私も頑張ります。

トピ主です

🐤
    つぐみん
    momo様
    レスくださりありがとうございます。
    お洋服を買う時は、欲しいと思っても日をおいて熟考されるのですね。
    見習いたいです。いいな、と思って衝動買いしてうまく活かせず死蔵・・・というのが自分のパターンです。もういい加減賢くあらねば。
    さんざん失敗したので、ここ数年は、必ず試着してから買っています。もう試着なしで買うのが恐怖です。でも、試着室で舞い上がり、「おっ意外といけるじゃないか!」で買うという・・・(私のバカバカ)
    「沢山の服にまばらな愛着」というフレーズが心に強く残りました。
    一緒にがんばらせてください。

今週はあまり作業できませんでした。
    土曜日は用があるので、日曜日(お天気も良くないらしいので)1人ファッションショーをするつもりです。

記録ではないが覚え書き(?)

🐤
    つぐみん
    本当にファッション難民でした。勉強して少しはましになったつもりです(人をモヤモヤさせない程度にはなれたと思う)

その時やった試行錯誤を忘れないように覚え書き。
    ・似合う色や形を調べる(人に聞く、ほめられた時の服を思い出すなど)
    ・パーソナルカラーのサンプルを手に入れる(本を買ったり、色見本が印刷された布を買った)
    ・手持ち服を色見本にしたがってパーソナルカラー別に分類し、私はイエローベースだったので、ブルーベースの服は処分した
    ・柄物は裏地やファスナーの色で分類した
    ・100均で100色入りの折り紙を買って、色の組み合わせを練習した
    ・知人友人を使って妄想で似合う服をコーディネート
    ・ファッション雑誌の気に入った写真をスクラップ
    ・若い子向けのファッション雑誌はテクニック紹介が充実しているのでスクラップ
    ・自分のファッションNGワードを書きだす(ダボっとした服、スモーキーな色、など)
    ・女性専用車両に乗る(お手本がいっぱい)

など

いいですね♪

麗子
    こんにちは。人気のトピみたいですね!

私は数年前に断捨離しましたよ。古着屋(ネットで)に売りました。わずかですがお金も戻って来るのでよかったし、すっきりしました。

若い頃はあれこれ着ようとしましたが、大人になってからは自分のスタイルが決まってしまって、それでいいと思っています。実は服の数は少ないのですが、似合うもの・統一感があるものしか着ないせいか、いつもスタイルが決まっていていいねと言われることが多いです。

ちょっともったいないですが、失敗したなと思うものはすぐに手放します。気に入ったものは丁寧に扱って長く着ています。買うときに考えてるのは、(ちょっと傲慢ですが)「これは私にしか似合わないはず!」っていうのを選んでいます。デザインが合えば色違いでそろえることも多いですよ。

トピ主です

🐤
    つぐみん
    麗子様
    お返事ありがとうございます。自分のスタイルが決まってしまうということはいいことなのだと、私も最近実感しているところです。
    さまざまなスタイルを着こなせる人は一般人にはあまりいないと思っていいのでしょうね・・・(それができる人は職業になるくらいですから笑)
    「これは私にしか似合わないはず!」という服と巡り合えたら、人にとっても服にとっても、きっとすごい幸せなことですね!
    いや、もう巡り合っているのかも。引き出しの中で熟成が進んでいるかも・・・(汗)

焦ってきました。早く救出してあげねば!

途上国への寄贈とか

冬の案山子
    もしできますことなら途上国へ寄付している団体などがあります。送料カンパ(こちらの方が大変みたいですが)で寄贈するという手もあるなと思いました。

トピ主です

🐤
    つぐみん
    冬の案山子様
    レスありがとうございます。処分の方法については、ご提案いただきました途上国への寄付を始め、様々な方法があると思います。
    いずれの方法も一長一短、自分にとってどの手段が一番フィットするのか、まだ時間もありますのでじっくり考えていこうと思います。

トピ主です。反省

🐤
    つぐみん
    本日(日曜日)、一人ファッションショーをするつもりでしたが、事情によりできませんでした・・・

あれこれ気になることはあるのですが、ちょっと手をつけられませんでした。

明日から、夜少しずつできればいいのですが、できなければ次の休日にやりたいと思います。

読んでくださっている皆様すみません。何か行動したら、また書き込みます。

老婆心ながら

ジェシカ
    がんばって、処分されていますね。応援しています。

私も安物ですが、服をいっぱい持っていて、断捨離しなきゃなあと思っていたところ、四十肩になって、最近買った服のほとんどが痛くて着られず、びっくりしました。

風邪のように一週間で治るものではないので、困って新しい服を買いに行っても、今の服は安く上げるために、生地は薄く、伸びないうえに、縫製が簡単な被るタイプが多くてとても着られるものはなく、結局昔の服を着るしかありませんでした。

体調が悪い時でも楽に着られて、診察に行けるような服を上下1着は残されるのをぜひおすすめします。

色の断捨離はいかがでしょうか

michi
    「フランス人は10着の服しか持たない」というタイトルの本が
    ベストセラーになっているみたいですが、
    断捨離の必要性は、多くの方が感じているのでしょうね。

以前、フランソワーズ・モレシャンさんが、
    洋服の断捨離をしたときのエッセイを思い出しました。
    白、黒、赤の服以外は全部処分。
    パール、金銀以外のアクセサリーは処分したと
    書いてありました。

断捨離以降、とてもコーディネイトが楽になったそうですよ。

トピ主です

🐤
    つぐみん
    ジェシカ様

レスありがとうございます。
    私も四十肩の経験あります!38歳の時に、久しぶりにテニスをしたら翌日肩に激痛が。慌てて医者に行ったら「四十肩だね」と言われて、反射的に「まだ38歳です!」って言ったら、医者に爆笑されました。
    治るのに1年近くかかりました。その間、生活はかなり不便でした。
    世の中のものって、腕が上がる前提で作られているんだなあって、つくづく思ったものです。
    レスを読んで、思い出しました。おっしゃる通り、楽に着られて外出できるような服も残しておこうと思いました。

トピ主です

🐤
    つぐみん
    michi様

レスありがとうございます。
    色については自己判断になりますが、パーソナルカラーの考え方を取っ掛かりにしました。
    まずは、当時の手持ちの服をすべて色のグループに分けてみたところ、はっきりと特徴が出ました。インナーは淡いベージュなど主にスプリングのものばかり。なのに、ボトムやアウターははっきりした原色系のウィンターのものばかりでした。

あと、私と母親は顔が瓜二つで、母親は薄いパープルやブルーグレイなどがとても似合うので、それを真似して買った服が、同じ顔の私にはまったく似合わないという疑問も解けました。顔は同じでも、肌の色は異なりますものね。

まずは色を入口として、それを選んでしまった自分の行動心理が、客観的に理解できたことがよかったと思います。

トピ主です

🐤
    つぐみん
    (1)「今(or今度)着たい」
    (2)「今じゃないけど絶対着る確信がある」
    (3)「着るか着ないか分からない」
    (4)「あんまり着たくない」

もう1週間も経ってしまいましたが、今私の服は上記の4分類に分けられています。分けた後、ざっと見直してみると。

(1)の中ではコーディネートは問題なくできる。特に足りないものもない感じ。
    足りないとしても(2)から補うことが可能。
    ただ、(2)のすべてが必要かどうかは分からない。
    特徴としては、(1)はここ2年以内に買ったものがほとんど。可愛い!と一目ぼれで買ったスカートもあり、これは今年履かないと完全に賞味期限を切る予感。

(2)はベーシックなものや無地がほとんど。色は、自分のパーソナルカラーを押さえてはいる。ただし、似たようなものが多いので、どの形が一番必要なのかを見極める必要がある。

続く

トピ主です 続き

🐤
    つぐみん
    (3)は、ほとんどがいわゆる「タンスのこやし」。何年も前に買ったもので、特に不都合もないが、かといって積極的に手にとるわけでもないゾーン。
    でもきっとこの子達も、家に来た当初は特等席にいてワクワクと出番を待ってくれていたはず...
    服A「出番こないねー」
    服B「私はデビューはできたんだけど、それがもう3年も前なのよ」
    服C「あなた達はまだ青いわ。私なんかもう10年もここにいるのよ」
    服A、B「参りました」

(4)は、よほど何かに転用できない限りは処分対象にします。
    (例えば、毛染めの時に着る汚れてもいい服用など)

途中、変な妄想が入りました。すみません。

1)は危険です。

はーこ
    1)のほとんどが最近買った服であれば、流行が去った後、いっせいに着られなくなる可能性があります。
    3)が残っているのは、なぜか捨てられない理由があるからです。本当はそれが一番好きな服なんです。3)を残して、2)でコーディネートできる服を選んで、1)はポイント的にいれてください。
    私は季節によって(気温によって)着る服が決まっていて、もう10年以上前に買った服も、いまだに現役です。着るのはシーズンに1,2回ですが。TPOにあわせて着ますよ。そういうシチュエーションが1年に1,2回は訪れますから。服は前の日に天気予報をみながらコーディネートを考えますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示