詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任に疲れました

レス13
    (トピ主1
    迷い猫
    恋愛
    中、高生の子供がいる迷い猫と申します。

主人が新幹線で3時間程の距離に単身赴任して3年になります。
    私はついて行きたかったのですが、子供達の強い希望で単身赴任にしてもらいました。
    私自身人間関係が苦手で、主人が唯一本音で話せて心から甘えたり 信頼できる人です。
    軽いうつを患っていますが主人がいてくれたのでどうにかやってこれました。

この2年は子供の為に、寂しいであろう主人にも迷惑かけないようにと弱音も吐かず頑張ってきたつもりです。
    月に2回は帰ってきてくれています。
    最近、寂しさに耐えれないというか 主人が帰る時の寂しさで体調も悪くなり薬を飲み始めました。
    何をしても空虚感が続き、トラブルがあっても不安で対処する自信もなくなってきました。
    主人も昔ほど優しくというか、冷たさを感じるようになりました。
    きっとこうやって離れていくんだろうなぁと思えば思うほど辛いです。
    誰かが傍にいてくれないから辛いのか、主人が本当に好きで離れて辛いのかさえもわからなくなってきました。
    同じ状況の方、どうされていますか?

昔から子供、友達よりも主人が1番という考えなので こちらで寂しさを紛らわすのは無理です。

文章上手くなく申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

しっかりしなよ

久保田知子
    もう大きなお子さんがいるのに
    なんて甘ったれたことを。
    そのうち子どもだって巣立っていきますよ。
    そんな時、まだご主人が単身赴任だったらどうするんですか

今までお子さんの学校のこととかちゃんとやれてました?
    こういうこと言うといじわるに聞こえるかもだけど
    ご主人は遊んでるんじゃないですよ、あなたと子どもを養うために遠くでがんばってるんです。
    ずっとご主人の庇護の元にいる「ぬるま湯生活」だからそんな甘っちょろいこと言うんですよ。
    あなたもぼちぼちでいいからがんばらないと

考え方を変えられないかな

匿名
    お気持ちわかります。今の方向で考えれば寂しく辛い一方、ヘタすると夫との間に溝が出来、さらに焦燥感が募るの悪循環。

昔、深夜に及ぶ残業や休日出勤で夫とほとんど一緒に過ごせず寂しかった時のことを思い出した。「仕事と私のどっちが大事なの?」となじる私に夫は「愛しているから寂しい、いつも一緒にいて欲しいというがそれは本当の愛ではない。単なる自分勝手な甘え。」「本当の愛とは相手をじっと見守って相手が本当に困った時本当に必要としている手を差し伸べること。」
    要は「本当の愛とは自分のことだけ考えるのではなく相手のことを考えること」ということだったのですね。

貴女の夫の立場を考えてみて。愛する家族と離れ毎日寂しくサポートしてくれる人もない。家族のために遠い地で必死で働く。月に2回、往復6時間以上も掛けて家族の下に帰る。

本当なら妻にいたわって欲しい。笑顔で「頑張ってくれてありがとう、こっちは心配しないで」と言って欲しい。しかし現実の妻は『自分のことしか考えて無い』。それってほんとに「主人が一番」って言えるのか?

8年間単身赴任でした

😀
    私の場合は、自分からも単身赴任先に行きました。

高速道路で片道3時間の距離だったので可能でしたが、会社から帰省旅費が1ヵ月2回分頂けましたので、当然2回は夫が帰省。

あとの2回~3回は、自腹でも夫が帰って来たり私が行ったりして1週間に一度は顔を合わせられるようにしていました。塾が日曜と月曜しかお休みではないので、私が行く時は日曜だけ日帰りでも子供を連れて行きました。

トピ主さんはお子さんが高校生と中学生との事なので、寂しいなら自分だけでも金曜から日曜まで月1回だけでも行かれてはどうですか?

いくつになっても自分に正直が一番です。

羨ましい限りです

中・高生がいる年齢の奥様が、未だにそこまで旦那様に恋しているなんて、羨ましい限りです。「パパに会いたいよう~」って子供に甘えてみては?どんな答えが返ってくるでしょう。新幹線で3時間だったら、あなたも待つばかりだけじゃなく、たまには、遊びに行ってみては?中・高生なら、1泊~2泊くらいお留守番出来るでしょう。弱音・・・たまには吐いても良いと思いますよ。いつも頑張っているんだからさ。

いやいや、どう考えても旦那さんの方が辛いですって

😑
    ねむい
    トピ主さんって自分だけが辛いみたいな書き方してますけど、この状況って旦那さんの方が寂しいし辛い思いをしてるんです。毎日毎日家では一人。でも家族のために自分一人が犠牲になって頑張ってるんです。自分の家から単身赴任先に戻る寂しさなんてトピ主さんより寂しさの比じゃないですよ。それなのにトピ主さんって

>主人も昔ほど優しくというか、冷たさを感じるようになりました

これって本当に自分のことしか考えてなくて腹が立ちます。そう思うのは自由ですけど、トピ主さんはご主人に昔以上に優しくできていますか?相手にばかり求めるのは我侭でしかありません。

自分のことばかりでなく、旦那さんの気持ちをもっと理解してあげてください。

家族の基本単位は

わん
    夫婦ですよね。
    子供の強い希望で単身赴任て、どうかと思う。
    小さい子どもならついて行けばいいと思うし、
    大きくても国内ならどうとでもなるでしょ。
    今からついて行ったら?

子供の希望を通しても、彼らはあっという間におとなになり、自分の世界が一番大事になるよ。
    その時、ご主人との間にできた溝は埋まるのかな?

単身赴任つらいね

🐱
    ももこ
    うちも三回目の単身赴任です。同じく子供の都合で同伴できず仲がいい夫婦ですがこれも長い結婚生活のスパイスと前向きにとらえています。
    今回は子供が大きくなってるのでしょっちゅう赴任先に行く予定です。
    迷い猫さんのお子さんはまだ子供だけのお留守番は無理でしょうか?もう少し大きくなれば多分大丈夫でしょう、もうすこしの辛抱です。だれか留守を頼める人がいれば赴任先に会いに行くのが一番かと思います。
    頑張って日帰りもできませんか?お金はかかりますが病気の悪化よりいいでしょう。
    迷い猫さんが病気ということで会社に申請すれば戻れるかもしれませんよ、ご主人と相談されるといいですよ。
    後はスポーツをされるのがいいかなと思います。汗を流せば気もまぎれるでしょう。
    この不安とプレッシャーのようなものは子供が大きくなると解消していくと思います。一人で難しい年ごろの子供を育てるのは大変ですからね。
    あんまり無理せずにぼちぼちと子供は自分の力で伸びていきますよ。

同じ状況でしたが

なばな
    子供が中、高生の時からずっと単身赴任です。
    もう子供達は社会人になりました。
    下の子は一緒に暮らしていますが、学生の時に短期留学していた時期は一人になったこともあります。

申し訳ないけどあなたの「子供より主人が一番」という考えが理解できません。
    手を取り合って子供の幸せを一番に考えるのが本来あるべき夫婦の姿だと思います。
    トピ主さんの考えだと子供を押しのけてでも自分の幸せをご主人に求めるってスタンスですよね。
    それってご主人が一番な訳ではなく、自分が一番カワイイって事ですよ。

>誰かが傍にいてくれないから辛いのか、主人が本当に好きで離れて辛いのかさえもわからなくなってきました。

それは自分を可愛がってくれる存在への執着心じゃないかな。
    対人関係が苦手、ご主人しか甘える相手がいないでは、ご主人に執着するのも無理からぬことと思いますが、もう少し大人になるしかないでしょう。
    我慢じゃなくて自分の本性(自分が一番)を認識し、他に目を向ける努力をした方がいいと思います。
    いつまでも甘えていたらご主人も離れていきますよ。
    夫婦は適度な距離感が大事です。

単身赴任中です。

🙂
    ほたる
    我が家も現在単身赴任6年目です。中高生の子供が二人います。
    トピ主さんの寂しいお気持ちよくわかりますよ。

私たちが現在住んでいる土地も転勤で引っ越してきたため、知り合いも少なく、両実家も超遠方です。主人が単身赴任になって、反抗期を迎えた子育て、受験、家事、パート等など、初めの頃はその責任の重さに押しつぶされそうにもなりました。

主人の単身赴任先へ付いてく事も考えましたが、高校、大学があまりないような地域だったこともあり、教育のために単身赴任を選択したので、子供が自立するまでと割り切ってこの生活をしています。

下の子供が大学生になっても単身赴任が終わっていなかったら、私だけ主人のところに引っ越そうと思っています。

我が家のコミュニケーション手段は、スカイプを利用しています。リビングにパソコンをおいて、スカイプをつなげておくと主人と誰かが話します。それを周りの者も聞いているという感じで自然とコミュニケーションがはかれます。おすすめです。

いろいろ人生思うように行きませんよね~。お互い頑張りましょうね!

トピ主です

迷い猫
    まとめてのお礼になりますが皆様ありがとうございます。

レスを見て、自分の勝手さに反省と主人に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
    まだ続く単身生活で今気づけてよかったと思いました。
    幸い子供達は問題なく育ち、私が赴任先に行くのも賛成してくれてるのでこれからは行く回数を増やそうと思っています。
    帰ってきてくれた時思いっきり甘えたいのですが、子供がいる事が多くてなかなかできずにいるので。

相談して色々な意見が聞けてよかったです。
    私も主人と子供の為にもう少し強くなろうと思います。
    主人の所に行く気持ちはあるのですがお金がないのが辛いです…

すごく分かります

🙂
    ママ30
    私は主人が東京へ単身赴任してまだ2ヶ月、子どもは2歳9ヶ月と、8ヶ月の男の子2人、現在妊娠5ヶ月です。
    主人のことが大好きなので、毎月一回帰ってきてくれますが、別れるときは必ず泣いてしまいます。育児や妊娠中でもあるため、私の実家で暮らしており、旦那が帰省しても実家のため、あまりひっつけず寂しいです。笑 主さんの辛いお気持ち、本当によく分かりますよ!私も子どものために頑張ってますので、お互い頑張りましょう!長い人生、いつか一緒に暮らせる日が必ず来ると信じて。

ご主人の傍に行ってください

🐱
    ゆきみ
    私も、単身赴任経験者、と言うか再び単身赴任になったものです。

子供は自立していますが、諸事情が有りこうなってしまいました(涙

お辛いですよね。ご主人さまも、大変だと思いますし寂しいと思います。
    デモ、単身赴任で家をまかされて頑張る母親、本当にきつかったです。

私の場合、一度は海外が有り、この時は最長8カ月会えませんでした。
    関係が有るかどうか不明ですが、夫が赴任先に帰った次の日に私は事故しました。
    自分の過失だと思います。

会いたかった、話したかった。(当時はスカイプも無かったですし)
    もう、狂いそうでした。何度も夢の中に夫が出て来ました。突然帰国出来たよ!
    というシチュエーションで。夢が覚めてガックリきます。

あなたは会いに行けるのです。お金も必要だとは思いますが、会いに行きましょう。
    今の時期は今しかないのです。
    会いに行っていいのですよ。頑張る事ではないのです。
    日々十分頑張っているのですもの。

きっと優しい素敵な旦那さまなのでしょうね。
    読んで貰えますように。

お金は…

🙂
    ゴーヤ
    なんとかなるさ!という気持ちで
    寂しい時は、ガンガン会いに行けば
    いいと思います。

私も寂しさに堪えきれず、この間、赴任地へ
    会いに行って来たところです。

自分のパート代が、すっからかんになって
    しまいましたが、プライスレスな
    日々になり、思いきって行って良かったです。

その代わり、時差ぼけと寂しさが前にも増して
    しまいましたが…。

トピ主さんちは、国内でいつでも行けるの
    ですから、私からすると羨ましいです!