詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次女の「食」について悩んでます

レス11
    (トピ主0
    ぺんぺん草
    子供
    次女(2歳と5ヶ月)のことで、ご相談します。
    離乳食をちゃんと食べるようになったのは1歳になってからで、体重はいつも平均値ぎりぎりセーフ。
    食べるのはいつも同じもので、ご飯、うどん、納豆、味噌汁、海苔、ある一定の調理をした肉類、にんじんくらい。
    一度に食べる量は決して多くなく、おまけに昼は
    ほとんど食べません。間食も少ししかあげてないし、
    どんなに好物のものでも三口くらいで席を立とうと
    します。

あとは哺乳瓶を非常に好み、実際カップなどでも飲めるのですが、ほんとに気が向いたときだけです。
    私も周りからまだ哺乳瓶~?歯にも悪いし、やめさせた方がいいよ~ などと言われる度に辛くて、
    何度か哺乳瓶を遠ざけてみたのですが、
    どんなに喉が渇こうが飲もうとしないのです。

実は今日も哺乳瓶を隠して、カップを置いてみたのですが、絶対飲まず、気が付いたら喉が渇ききって
    ぐったりしてしまって、悲しいのと可哀相なのとで思わず次女を抱きしめて泣いてしまいました。

もうどうしたらいいのか分かりません。
    あせらずに、この子のペースに任せていけばいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも。。

ぽん
    私もこのトピ立てようとしてました。
    今年の秋で3歳になる男児です。白飯しか食べません。
    生後間もなく乳児湿疹からアトピーへ移行し(口の周りがズタズタに切れていた)その後遺症かと思いましたが、この頃は性格じゃないかと思い始めました。
    保育園に行ってみたりしましたが、皆揃ってのお昼の給食も興味が無いようだと先生に言われました。
    色々与えてみましたが絶対に食べようとはしません。
    無理に与えようとすると泣き叫び、この頃はじんましんまで出るようになりました。
    成長曲線は一番下のラインです。小児科の先生や保健婦さん、栄養士さんの指導も受けていますが成果はありません。。。
    何か良い解決策があったら、私も聞きたいです。

医者じゃないのでえらそうなこと言えませんが・・・

くりくり
    食に偏りというか、こだわりがあるだけで、他は心配に思うところはありませんか?
    無いのだったらお子さんのペースなんじゃないかと思いますが、あまりに心配だったら相談センターみたいなところに聞いてみてはいかがですか?

思い出しました

ぷんた
    心配ですね。
    読ませていただいているうちに、娘のことを思い出しました。
    娘も哺乳瓶に対する執着が強かったです。
    離乳食も3口くらいしか食べず、哺乳瓶で牛乳ばかり飲んでいました。 友達に夜中も2回くらい牛乳を飲むので寝不足だ~と話したら、一喝されました。
    「そんなことしてたら何時までたっても食べないよ。あなたが悪い。今すぐに哺乳瓶を捨てなさい」って。
    速攻で捨てました(笑) 本当に三日三晩泣きました。
    何度もくじけそうになりましたが、嘘のように4日目から食べるようになりました。
    個人差が激しい時期ですよね。 すべてのお子さんに当てはまるとは思いませんが、うちの娘にはよかったと思います。      続きます

続きです

ぷんた
    長くなってごめんなさいね~
    猛暑の中、水分を摂らないのは怖いですね。
    無責任なようですが、お子さんの状態を確認して判断してみてください。
    ちなみに、娘は現在高2です。 小学生の間、食が細く心配しましたが・・・・現在は??? 家中のものを食べつくす勢いです(笑) 食が細いのも個性の範囲かも知れません。
    参考にしていただけるといいのですが。 

うちもそうです・・・

あっしゅ
    うちの次男もかなり偏食です。野菜はまったく食べてくれません。嫌いなものはどんなに叱ろうが形を変えようがだめですね・・・いまではもう半分諦めて、というか状況が変わるしかないと思っています。幼稚園や保育園に入るとか・・・あなたもすごく悩んでこんなに努力してるのにどうして・・・と思う手前で力を抜いてくださいね。そのこが今できることをしっかり把握して、周りの声はききながす!!どうせ周囲は口はだしても手は貸してくれないんですから。自分が心も体も元気なときにちょっとだけいろんなことをためしてみる・・新しい食材や味付けなんかを・・・うまくいったらもうけもの・・ぐらいの気持ちでいたほうがいいと思います

一緒にがんばりましょう。

ゆっこ
    こんにちは。
    文章を拝見して、ぺんぺん草さんはとても素直なお母さんなのではないかと感じました。でも、すこーしだけ、疲れちゃってるのかなとも感じました。
    ご飯の偏食、きっと大丈夫です!
    決まった物しか食べない時期や、その子なりの食べない理由があるのだと思います。
    体型も嗜好も、まわりと同じでなくても良いと思います。
    家の息子は、ごま塩のおにぎりばかり食べています。お肉は鶏肉はのみ。豚や牛は「臭い!」と言って手をつけようとしません。
    それから、哺乳瓶ですが、家の息子も3歳まで哺乳瓶で牛乳を飲んでいました。
    今は、マグマグのスパウトを愛用しています。
    歯並びはとっても綺麗、虫歯も1本もありません。
    親が無理にやめさせるのではなく、子供本人が納得してやめるのが一番の様な気がします。
    我家の息子は3歳3ヶ月で体重が21キロ、身長が106センチあります。同じ年齢のお友達の中ではダントツにデッカイです。他のお母さんに「○○くんおおきいね~」と言われるたび嫌で嫌で仕方がありませんでしたが、今は、大きいのもこの子の個性だと割り切れるようになりました。
    子育て、大変ですが、一緒にがんばりましょう。

元保育士です

2児ママ
    哺乳瓶から離れないのは困りましたね。でも、何も言わず隠してませんか?もうそろそろ言葉が理解できて、話せる頃ですよね?「哺乳瓶使うのは赤ちゃんみたい~。おかしいよ~。」とか、言って離していけばどうでしょうか?自然に離すのを待つとか・・・。歯磨きもしていれば虫歯にはそうそうならにんじゃないでしょうか。
    最高、2歳まで哺乳瓶でミルク飲んでいた子がいました。その子は、2歳児クラスに進級と同時に自然と離しました。
    そして、少なからず食べて、(おやつでもなんでも)健康で元気であれば心配は要りません。
    うちの2歳3ヶ月の娘も、あまり食べません。身長は平均の上ラインなのに体重は平均の下ライン。でも、元気に走り回ってます。3歳になったばかりの姪もそれ以上に食べず、飲まず。でも元気です。偏食期ということも重なってしまってるので、心配ないと思います。

参考になれば

tora
    トピ主さん、ご気苦労お察しします。私は母親ではありませんが、アメリカで保育園/養護学校の教師をしています。今年、トピ主さんの子供さんと同じ状況の子供をお世話しています。その子の母親も、その子がコップを使って飲み物を飲めるのを分かっていますが、その子が頑固として哺乳瓶を使いたがるので、結局妥協しています。やはり脱水症状になってしまうのを恐れてです。今、家で出来る事としてアドバイスしているのは、一日の哺乳瓶を使う回数と中に入れる量を減らす事です。例えば、一日五回使うところを三回にして後の二回は、コップを使う。哺乳瓶の中の量も一杯から半分にする。ここで大事なのは、一日や二日で諦めず、毎日必ずつずけることです。トピ主さんのお子さんはうどんやみそ汁などの汁物を食べているようですので、脱水症状になる恐れはなさそうですが(フルーツ等で補うのも良いと思います)。二/三週間程これで様子を見てみてはいかがでしょうか。

がんばってください

ひろ
    子供さんの悩みですから、ほんとつらいですよね。

まず、いつも体重が平均値あるというのは、ちゃんと成長してる証拠です。大丈夫ですよ。食べているものも、栄養的にはちゃんとしているとおもいます。もっと野菜もって思うかもしれないけど、ちゃんと食べる機会を与えていれば、そのうち食べるようになると思いますよ。もうちょっと様子をみましょうよ。

それから、水分は味噌汁とかスープでも、それも水分ですよ。あまりコップから水分を取るのが苦手なら、夏は冷たいスープをでもいいかもしれませんよ。
    ストローを使うのもいいかもしれません。

>悲しいのと可哀相なのとで思わず次女を抱きしめて泣いてしまいました。

今一番不安なことを聞いてもらえる人が必要ですよね。お住まいの地域の保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?保健センター、保健所に電話してみたら、家庭訪問をしてくれますよ。あんなのは言ったもん勝ちです。不安なことも聞いてもらえるし、育児の相談にも乗ってくれますよ。

リラックス!

らんらん
    私は香港在住です。こちらでは、1歳過ぎてもミルクだけしか与えられていなかったり、哺乳瓶はなんと4歳くらいまで使っていたりする子供も結構います。
    乳首がついていて、なおかつストローがついている哺乳瓶で水を飲んでいる幼児もよく見ます。
    それでも子供達は元気で健康だし、ティーンエイジになっても日本のようにキレ易い子供はいません。

日本では、何歳までに何をしなくてはいけないという制約が多すぎるような気がします。
    親が年齢に合わせて指導していくのも大事ですが、ぐったりするまでカップで飲まなければしばらくはまだ哺乳瓶で様子を見てはいかがですか?

もうすぐ、お友達の行動を見て、「私も哺乳瓶やめてカップで飲む!」というようになると思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示