詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな掃除機使ってますか?

レス9
    (トピ主2
    ほかほか
    話題
    トピを開いてもらってありがとうございます
    先日 約10年使用した掃除機が故障しました
    我が家では室内でペットを飼っているため頻繁に使用します
    久しぶりの掃除機購入にワクワクしながら自宅から遠く離れた家電量販店へ行ってきました

店内では、「話す 自動で動き回る 段差でも転落しない 充電が必要時は自動で充電器に戻る 」掃除機が実演中でした

日本の技術の高さに驚きと嬉しさ 興奮を覚え、購入したいと店員さんに声をかけたのですが
    室内でペットを飼っているご家庭には不向きですよとの返答が…

仕方がないので他のタイプを検討しようと考えていますが、昔と違って沢山種類があり迷っています

ペットを飼っているので、ある程度の吸引力を必要とし 腰痛があるので軽量タイプを希望しています

皆様おすすめの掃除機情報がありましたら教えていただけないでしょうか

ランキング

レス

ダイソン凄いです

まこ
    わんこの毛、細かいごみ、ちり、ほこり、髪の毛ものすごい勢いで取れます。掃除機の掃除をすると犬が1匹出てきたみたいになります。掃除機の掃除は楽。古い掃除機とは比べものにならない位、、部屋がとても清潔になります。。軽量かと言われるとそうでもないですが、10年選手旧型の掃除機よりは軽いです。

ツインバード工業

🐱
    ねこが4匹
    何万円もするサイクロン掃除機を使っていました
    でも何をするのも重くて。。
    そんな時ツインバード工業のTC-5121Wという掃除機に出会いました。
    5000円しない安さ。ハンディ掃除機にもなる手軽さ。
    コードレスでは無いので充電とは無縁。安定の吸引力。
    フィルター掃除はティッシュをはさんでおけばとても簡単。
    とても軽いのでいつでもどこでも持ち運びは苦にならず。
    コンパクトなのでスペースもとりません。

猫の多頭飼いでも毛を吸わないとは思いません。
    吸引力が強すぎても、下の布を吸ってしまうので肝心の毛は取れませんので・・。
    我が家はメインのサイクロン掃除機を捨てました。
    壊れても痛くない価格ですし、お勧めします。

国産の普通タイプ

普通の60台
    ダイソンハンデイタイプのを買いました。
    私のような普通の60を過ぎた年齢の方は考えものです。

手元スイッチでなく握力スイッチなので手が痛くなります。
    私は6畳が精一杯で本体が重いわけでもなのに使えません。
    会社に電話をしたのですがそんなものだそうで
    買った早々に使わなくなりました。
    吸塵力は素晴らしいのですが。

その後国産の普通タイプの軽めのものを選びましたが満足しています。

99%参考にならないと思いますが

🐶
    猫アレルギー
    >皆様おすすめの掃除機情報がありましたら教えていただけないでしょうか

○立セントラルクリーナーを使ってます(室内で犬も飼っています)。
    強力で、ホースしか持たないでいいから軽いし、空気がきれいです。ペットを飼っている人にいいでしょう。
    しかし、強くお薦めはしません。配管の工事に〇十万円かかりますし、本体も十数万円しますので。

私も猫飼ってるので、知りたいです。

🐱
    はちわれ君
    毎日、長毛の猫の抜け毛に悩まされているので、
    とても興味をもってこのトピを拝見させていただいてます。

私は、ペット用サイクロンクリーナー使ってますが、
    ペットコーナーにお勧めとして置いてあったにもかかわらず、
    全然ダメです。
    オカラの軽い猫砂一粒が吸い上がってきません。
    涙です。
    一体何の為の掃除機なんだか。
    10数年前に買った、フィルター付きの掃除機のほうが、
    余程強力に吸い取ります。

ロボットクリーナはどうだろか? と思いましたが、
    家電店にて、「ペットを飼ってる御宅には勧められない」と言われ、
    別の家電店で尋ねれば、全く逆の事を言われる。

ほんと、これは! という優秀なクリーナーはないでしょうか?

家による

もんもん
    短毛の猫2匹と暮らしています。ルンバを4年使ってますが特に支障なく、重宝してます。ペットには不向きって理由はなんでしょうか?毛が入り込んで故障しやすいとか?でもペットを飼っててルンバも使ってるお宅なんて沢山あると思いますし、ペット仕様のルンバも売ってましたよ。あ、ただペットが粗相してそれをルンバが塗り広めると悲惨です(笑)

ルンバは狭くて床に物があるお宅には向きません。電気コードを巻き込むことがあります。バッテリーなど消耗品の交換にお金がかかります。ハンディクリーナーなどサブの掃除機が欲しくなると思います。それでも私は大好きですが。

フローリングならペットがいても安いコードレスのスティック型で十分でしょう。カーペットメインならコード付きか、コードレスがいいならダイソン。じゃないと厳しいんじゃないかなぁ。広いならルンバ。

ペットの種類と頭数、どんな家に住んでるかにもよると思いますよ。

トピ主です

ほかほか
    皆様 ありがとうございます
    掃除機はどれでも一緒ですよ なんてレスがつくかと思っていましたが
    具体的な意見をいただいて 大変 ありがたいです

まこ様
    さっそく見てきました 掃除機売り場の正面に堂々とありましたよ
    紙パックが不要なんですね
    掃除機の掃除が楽 とありますが、排気のニオイはどうでしょうか?

ねこが4匹様
    おっしゃるとおりです
    吸引力が強すぎても肝心のペットの毛を吸い取らないことあるんですよね…
    掃除機を使用している時は、吸引力が強いだけではダメなんだと思うのですが
    いざ、店頭に立つと沢山の掃除機に吸引力は何Wと表示してあるので
    ついつい吸引力の強いものを選びがちになってました

普通の60台様
    >手元スイッチでなく握力スイッチなので手が痛くなります
    さっそく店頭で見てきました
    見た目はコンパクトで使いやすそうですが実際に体験させてもらうと
    なるほど、おっしゃっている事がよくわかりました
    腰痛に加え肩こりもある私にも使えそうにないようです…

トピ主です

ほかほか
    皆様 レスありがとうございます

猫アレルギー様
    セントラルクリーナーですか?
    初めて知りました
    高額な設置費用に驚きました 我が家での設置は夢のまた夢となりそうですが
    軽い 排気がきれい とは高評価ですね

はちわれ君様
    私も今まで何度か店員におすすめと言われ購入し後悔したことがあります
    ロボットクリーナーは新型も発売されているようですが、店員さんいわく
    ペットの排泄物を吸い込んで、室内に撒き散らすことがあるらしく
    実際 購入したお客様からクレームが入ったとか…
    なるほどと納得し購入を断念したところです

もんもん様
    そうです 今回購入を断念したのはペットの粗相時を警戒してのことです
    今までは掃除機の機能ばかりに気をとられていましたが、自宅の環境はまったく視野にいれていませんでした
    あの時購入せず、本当によかったです

皆様 参考になるご意見ばかり ありがとうございます
    紙パックはゴミの破棄が簡単ですが、それ以外のタイプは溜まったゴミを簡単に破棄できるのか ゴミが舞い上がらないのか気になりますがいかがでしょうか?

我が家のおすすめ掃除機

🐱
    猫4匹
    掃除の仕上がりは、今の掃除機の組み合わせで満足してます
    我が家の掃除機は 静かで軽く動くPanasonic MC-PA33G とルンバ君です
    長毛種の洋猫4匹なので、大量の抜け毛が落ちてます

ルンバ君を初めて使う時、どの程度の実力なのか試す意味で、MC-PA33Gを使い、いつもより丁重に掃除しました。その後、ルンバ君に掃除をさせたのですが、ソファーの下をくぐり、壁にぶつかり、椅子や机の脚に何度もぶつかりながら、気が済んだようで充電台に戻って休憩しました
    実力に驚きました。掃除のあとなのにゴミで満腹してるのです。床はピカピカ
    最初は、あちこちにぶつかってましたが、今は覚えてるのでぶつからずに回避してます
    猫たちは、最初は何だ何だと逃げ腰でしたが、今は高みの見物。問題ないです

>家電店にて、「ペットを飼ってる御宅には勧められない」と言われ
    ペットを飼ってない人の誤解と思います

>紙パックが不要なんですね 掃除機の掃除が楽
    そうでもないです。捨てる時、埃が舞うので紙パックがよいです

>掃除機の掃除をすると犬が1匹出てきたと
    本当よねぇ、吸い込んだゴミを掻き出すと猫一匹と思う毛の量