詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずうずうしくないですか?

レス18
    (トピ主0
    🐶
    ほっしー
    ひと
    愚痴になってしまいますので嫌な方はスルーしてください。私の家族構成は弟が2人いてみな家庭を持っています。長男はハイツに生活しており次男家族は実家で同居しています。次男からの申し出です。母はしぶしぶです。生活費は入れていないみたいです。食事は別々ですが、食材はなんでも使ってもいいよって母が言ってるみたいです。私は月い、2回で2人の子供を連れて実家に遊びに行きます。

母が宅配サービスを頼んでいて義妹にも書いていいよと言ってるみたいなんです。お金は引き落としで母もちです。この前たまたま注文書を見ていたら義妹が頼んでいる金額が8000円くらいで、食品以外に日用品、自分の物など色々頼んでいて正直、厚かましいな~と思ってしまいました。それから気に成り帰る度に見ているとやっぱり買い方が半端じゃなく義妹だけで月2,3万は買っていると思います。

小姑は何も言わないほうがいいとはわかっていますが、自分でお金も出さないのにこんなに遠慮しないで買える義妹になんだかもやもやします。誰にも相談できません。母はこんなに注文していることは知らないと思います。小姑だなとは思いますが自分が義実家でこんなことできないのでなおさらもやもやします。みなさんならどうしますか?どう思いますか?母に伝えるべき?ちなみに両親はゆくゆくは施設に入りたいみたいなので介護問題はないです。

ランキング

レス

そんなに気になりますか

🐧
    みどりがめ
    母上が 注文していいと言ったのなら それでいいのでは?

それに 将来 介護施設に入居できるだけの 余裕があるなら 月々の数万の買い物は 大目に見ているのでは?

最も その通り 施設に入ったら 宅配はしないでしょうから 注文もできないでしょうが。

義妹と母上が うまくいっているなら それでよしとしないと。

図々しいに決まってる。

花吹雪
    お母さんに何故 言わない?

良い小姑を演じてる場合ではないでしょう。

お母さん了承なら仕方ないけど 知らないなら言わないと…。

月に一万位なら仕方ないと思うけど…。お母さんも何故気がつかないんだろう?黙認してるのかな…。

まずは

💤
    Chaco
    弟さん二人とトピ主様の3人で今後のことは話し合われていますか?

>両親はゆくゆくは施設に入りたいみたいなので

そうなると、現在の実家家屋はどうなさるのでしょう。
    先々で相続の問題が勃発しそうですよね。
    押しかけ同居で生活費を入れていない弟夫婦が居座りそうですよね。

全て100%個を平等に・・・というのは現実問題として難しいところもでてくるでしょう。
    それでも明らかに次弟家族だけが甘い知るを吸っているように見受けられます。

まずは姉弟3人で会議をひらきませんか?
    どうせならご両親にも中に入って頂く。

義妹さんは確かに図々しいとおもいます。
    でもそれを容認しているのは次弟さんなのだとおもいます。
    もちろんお母様もいちいち指摘するのが億劫なのかもしれませんしね。

どちらかの施設にいずれ入所するにしても、お金がポロポロと流れ出ていってしまっていたら適わなくなりますよ?

図々しいですよ、そのお嫁さん。でも・・・・

何だかモヤモヤ
    貴女のそのお気持ち十分理解出来ますが、お母様が許可している以上仕方がないですよ。黙っていましょう。何度も言ってすみません、貴女の気持ち十二分に理解出来ます。

皆おかしい

変なの
    自分の口座引落しなのに、チェックもしないで気付かないトピ主母もおかしい。
    それをチェックして、小まめに計算しているトピ主もおかしい。
    平然と頼んでいる義妹さんもおかしい。

母親に注意してもいいけれど、口出した以上、結果も引き受けるならどうぞご自由に。

しぶしぶだろうと、同居に同意しなきゃいいのに…

実家とはいえ…

匿名
    口出し、勝手に見てはいけません。波風を立ててしまいます。
    お母様も気付かない振りをしているのだと思いますよ。

月に2回も行き過ぎよ

お邪魔しますお世話に
    年に2回くらいになさいな。親の付き合いなのだから干渉しない、それに注文書までチェックするなんて行き過ぎです。

同居の家に、月に2回も顔出してたら、親の顔も潰します。親の介助が全く必要がない、ずっとあなたが保証できるの?

これから、いざ簡単に入所できないかもしれないですし、いつ逆転するか、わからないんですよ。

相続が争続になるかもしれないのでコピーか写メで記録保存する

😑
    あのー
    ちゃっかりした兄弟がいる場合は、記録をとっておき保存するのをお勧めします。

小姑だね(苦笑)

わかめ
    最初に言っておきます。
    私も小姑であって、さらには小姑がいます。
    ですから、どちらの立場でもある訳で、それを踏まえてレスします。

主さんの気持ちもわかります。

けれど、お母様が気が付いていない訳ないです。
    もし本当に気が付いていないのであったら、余程のお金持ちですね。
    つまりは、お金に余裕があるから、嫁の使う分が気にならないのでしょう。

そんなにモヤモヤするなら、お母様に一度聞いてみると良いですよ。
    でももし、主さんの言うように「知らなかった」として、お母様と嫁ちゃんの仲がどうなると思いますか?

はい、主さんのモヤモヤの正体は、ヤキモチですね。
    娘は私だけだったのに!何よ!ってね。
    お母さんを取られたような。

お母様が大好きで、このまま平穏に生活させてあげたいなら、余計な事は言わないに限ります。
    主さんには弟一家の愚痴は言うでしょうが、恐らくお母様は、楽しんでもいらっしゃいますよ。
    じゃなかったら、好きなもの頼んで良いなんて、絶対に言いませんから。

え、

タタミ
    お母様ご自分で払っているのだから気づいているんじゃないの??そんなに気になるなら普通に言えばいいと思うけど?帰るたびにそれチェックしてて、お母さんに聞いてもみないのならもやもやするのは当たり前、それなら見なきゃいいのに。次男夫婦は似たもの同士ってことですね。

1つ気になるのは、、主さんは義実家でできることなら同じことしたいの??

チェックしないの?

😑
    julia13
    依存されてるのにのほほんとしたお母様ですね、生活費入れてない弟夫婦のせいで施設には入れなくなるかも・・・って心配は無用なほどお金持ち?月2で遊びに帰るあなたたちもタダで飲み食いして食材持って帰ったりしてませんか?外食ご馳走したりおこづかいあげてないならあなたも人のこと言えません。まずは人の振り見て我がふり直せ。宅配サービスはお母様に一言教えてあげたほうがいいのかな・・・。

釘を刺す

ジジン
    弟夫婦さんは既婚でしょう、学生の子供じゃあるまいし、あなたは娘なんですから、お母さんに金銭面をきちんと聞いてみるべきです。何故なら、あまり親だからってそのように癖を付けない方がいいんです。

そのように癖を付けてしまうと、何かが原因で喧嘩になった場合、気まずくなって何にも感謝されません。

一丁、ここらであなたが釘を刺すべきです。

ちゃっかりしてるよね

🙂
    匿名
    2~3万も買うなんて図々しすぎます。同居だって次男夫婦からの申し出だし、
    少しでもお金浮かして家を買いたいんじゃないですか?
    でもあなたが口出すと義妹さんとお母さんの関係がおかしくなりそうですよね。
    お金がたまったらアッサリ出ていきそうな気がしますね。

母が解決すること

匿名希望
    それは母親が解決することです
    しぶしぶとは言っても実は喜んでいるかもしれません

主です

😉
    ほっしー
    皆様たくさんの意見ありがとうございます。見ないほうがいいのは分かっているんですが気になって 母にそれとなく言ってみようと思います。はい、遊びに行けば色々な野菜をくれとても感謝しています。
    宅配が来たら仕分けをするのは義妹だし商品の明細も母は見ていないので何をどのくらい購入しているかは知らないと思います。母はあまり頼みません。この前遊びに行った時に母が食べていいよと言ったからお菓子を子供たちと食べたんです。じゃ、それが義妹が宅配で購入したものやったみたいで聞こえよがしに嫌味を言われました。

まだ続いていたのですね…

😨
    まりのすけ
    ひと月前から、ずっと義妹さんにもやもやした状況のままなのですね。
    もやもやするなら、あまり頻繁にご実家に帰らないほうが…という意見もありましたが、トピ主さんのご実家への訪問回数は月2回に増えてますね。
    まさか義妹さんの行動が気になって仕方がないから…という訳ではないですよね?
    今回も同じようなレスがありますが、お母さまが特に問題にしていないのですから、トピ主さんは静観するべきではないでしょうか。
    今のもやもやした気持ちのまま話を持ち出すと、かえってギクシャクする結果になるかもしれませんよ。
    ここはスルーが一番かと思います。

信じちゃダメよ。

桜散る
    息子の妻・つまりお嫁さんの事を、実の娘(主さん)に愚痴ったからって本気で言っているとは思っちゃだめですよ。

息子夫婦と一緒に住んでいるのも、主さんには「弟夫婦からの申し出」だからと言って、本気でしぶしぶ承知した訳ではないかもしれない。

真剣にお母さんから具体的な相談を持ちかけられている訳じゃないんだから、放っておくのが一番です。

持ち帰る野菜を横に、出された菓子食いながら

どちら様
    買い物した明細をチェックする…。その姿を客観視してごらんなさい。ご長男夫婦のいる実家に月に2回も出かける子持ちの妻、黄色信号点滅、大抵ロクな事はしてません。世の夫達、これ無関心ではいけません。

理由はともあれ、同居してくれてる夫婦に、これからも感謝 出来ないでしょ。こんな姿の妻、夫も、夫の両親も、兄嫁の両親だって見たら苦笑いするしかないかな。

母親は、娘に対し、しっかりしないとね。