詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラサー 結婚したくない、が通じない

レス61
    (トピ主2
    よもぎ
    恋愛
    アラサー女、会社員のよもぎと申します。

アラサーと言いますか今年で32歳になります。
    まわりはとっくに結婚している人が多く、子供はもう小学生だったりもします。

そんな歳なので仕方ないのですが会う人会う人に結婚は?と聞かれます。

たいていは、いい縁がなくて・・・と言ってますが
    なんでなんで?!としつこい人や、結婚はいいよ!しなよ!と
    しつこい人がたまにいます。

私は今まで一度も結婚したいと思ったことがなく、今も思いません。
    また子供がほしいと思ったこともないです。
    (産んでみたら結婚してみたら変わるはなしで)
    彼氏は29までコンスタントにいましたが
    この歳になると結婚もしないのに付き合ってもなと出会いの場にも行かなくなりました。

あまりにしつこい人には上記を言うのですが・・・

諦めないで!
    いい出会いがあるよ!
    と励まされます。

アラサーが結婚したくないと言っても世間では強がりにしか聞こえないのはわかりますが、まるで結婚したくないと言う気持ちなんてこの世にあり得ないと言わんばかりの話の通じなさはなんなんでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

💋
    野良猫
    しつこく言ってくる人がいることに驚きです
    私は再婚しないのか聞かれることにうんざりです
    ほっといてほしい
    今は結婚したくない人多いです
    そのうち通じるようになると願いたいですね

わかります

みみみ
    話つうじないですよね。
    多分、大部分の女性は結婚して子どもを授かったことで幸福を感じているからであって、悪気は全く無いのです。
    善意なんですよね。
    あなたへの好意です。おそらく。

トピ主さんは29歳までコンスタントに彼氏がいたとのこと。
    つまり、別に男性嫌いでもなければ「ああ、この女じゃ男は寄ってこないよな…」と思わせるような変人でもないと周りには認識されている。
    だから結婚願望がないとは信じてもらえない。

私は40代半ばになりますが、彼氏がいたことは産まれてこの方一切なく、恋愛すべく動いたこともなく、それをアピールこそしませんが隠したこともありません。
    だから周りには諦められたか呆れられたか、はたまた人間的に問題ありとみなされたか…
    今は誰も何も言って来なくて楽ですよ。
    老後の準備は早くしないといけませんが。

それまでは、まあ、仕方ないと諦めて下さい。
    あなたへの好意であり、プラスの社会的評価の現れですから。

通じません。

しましまねこ
    なぜか…

私も30代の頃は「はやく結婚してもらえ」とか「贅沢言わないから
    誰かいないか探してあげる」と周りの既婚者から失礼な事を散々言われ、
    嫌な思いをしました。

こんな失礼な事を平気で言うような人がしてる結婚って
    それほどたいした事なのか?

となおさら結婚という物に疑問を感じました。

結婚できた。という事になにか自尊心を感じて
    いるのかもしれませんが…

するしないという選択肢より、できたできないという
    価値観なのではないでしょうか。

同情の視線

😉
    まりるな
    私はアラフォーバツ1子供無しですが、トピ主の気持ち分かります。
    25歳で結婚し10年経って離婚しましたが、あの25歳の頃
    弾みで結婚せず、30歳を越えていたら、結婚なんてしなかったかもと
    思えるからです。結婚を後悔しているわけではないんです。それなりに
    良い経験だったとも思うんです。でも、30歳過ぎて思慮分別スキルも
    少しはアップし、視野も広がって、自分の仕事にも自信を持てる年齢に
    なっていたら、あんなに安易に(笑)結婚したかなー...って思うんです。
    結婚しなかったかもしれないけど、不幸ではなかったし「結婚結婚」って
    焦ったりもしなかったと思うんですよ。人はどうして自分の枠に他人を
    ハメたがるのでしょうね。あなたが結婚して幸せなのは本当に結構な事
    だけど、誰もがその道で幸せかどうかは分からない、人の幸せの形は
    人の数だけある....って、どうして認める事が出来ないんでしょうね。
    もっと柔軟な心で人の幸せを受け入れて欲しいですよね。私はバツ1
    ですが、友人の誰にも「再婚は?」とか「老後は寂しいわよ」とか
    言われません。心の柔らかな友人達に感謝です。

もうしばらくの我慢ですよ

天気明朗波高し
    あと5~6年もしたら、誰も言わなくなります。

私の経験談です。

形から入っては?

コショウ
    バリバリの都市型キャリアウーマンにはそんな風にしつこく言わないと思います。

トピ主さんも見た目から、独立したいい女、を醸してみてはいかがですか?

結婚礼賛者が引き下がってくれないのは、トピ主さんが一人ではとても生きていけないような人物に見えているからでは。

わかります。気にしないことです。しょうがない事なので。

🙂
    32歳
    ずっとやりたいことが多々あって、私も結婚願望は全くありませんでした。結婚に否定的な訳ではありません。大学時代は4年間付き合っている人がいましたが、すぐにでも結婚したい彼とは将来ビジョンが合わないことに気づき別れました。それ以後はよもぎさんが言うように、結婚する気がないのに付き合っても…と思い特定の彼は作りませんでした。

幸い、私の周りは結婚していない人だらけなのと、私はマイペースなのとで、嫌な思いをしたことはありません。でも、最近仕事を変えて若者(20代前半)だらけの職場にいるのですが、その人たちの話を聞いていると、アラサーで結婚していない人=かわいそうな人、なのだと感じます。結婚したい人が大多数の中で、”適齢期”を過ぎかかっている人は「しない人」ではなくて「出来ない人」と思われてしまうんでしょう。

かくいう自分は数年前に運命の人に出会って婚約中なのですが、だからといって結婚願望が出てきたわけではありません。単にこの人となら結婚してもいいと思えただけです。これを”普通の人”に言うと「やっと結婚できた」と思われるんでしょうね。本人はちょうどいいタイミングとしか思っていないのですが。

ご愁傷様です

🍴
    ころもがえ
    それだけ、結婚して不幸せな人が多いということですよ。
    幸せな人は、他人が結婚している・いないにそもそも興味もちませんし、ましてや強引に勧めるなどと干渉がましいこともしません。
    あなたに干渉してこない既婚者を観察してみれば分かります。

本能?

アポロ
    テレビで、どこかの国のアリが、雨季とか大雨があったとき、お互いの体をつかみあって(噛むのかな?よく覚えてませんが)、集合して、イカダみたいになって、水に浮かび、溺れるのを回避するみたいな光景を見ました。

説明が下手ですみませんが、要するに、知らない間に本能的に、同じ種の生き物が死に絶えてしまわないように、無意識に助け合うことがあってもおかしくないと思うんです。人間も同じく、本能的には、1人でも多くの子孫が産まれた方が、安泰だと思ってると思うので、未婚の方や子供がいない夫婦を見ると、それを促すような言動を取ってしまうのかな、と。
    でも、勿論そのことは、個人個人に選択権があって然るべきだと思いますし、現代の考え方としては、そちらの方が新しいというか、革新的?な考え方なのだろうと思います。そのことを理性的に理解してる人は、未婚の方や子供のいない夫婦を見ても、暖かく見守って、何も言ってこないのだと思います。

逆に言うと、そのことを理性的に考えたことがあまり無い人や、本能が強い人?は、あれこれお節介を言ってくるのではないかなと思います。

貯金はしてるかな?

🐤
    みかん
    独身でもお金があれば困りません。
    きちんと老後のことを考えて貯金していますか?
    独身のままでいいという人は得てして散財しがちです。好きにお金を使いたいから独身でいたいと。でも、逆です。

結婚した方が、自分が働いたお金は自由になる場合が多いです。子供が何人もいたら厳しいですが。

独身でいると老後は大変だと分かっているから皆さん言っているのでは?
    お友達とかはこれからの時代全く宛に出来ないですからね。皆さん自分自身が生きるのに精一杯なんです。
    結婚して苦労したくない、独身のまま自由を謳歌したい、老後は兄弟や友達に面倒見てもらいたいとは問屋がおろさないですよ。その辺を理解しての独身なら、そのままでいいのでは?

今持つ疑問をそのまま相手にぶつける

🐤
    痩せたモスラ
    「どうしてそんなに私を結婚させたいのですか?」
    と聞くといです。
    すると相手はそれぞれの理由を言います。

理由を言ったらこっちのもの。
    なんだそんな理由なのかという態度で一蹴し、黙らせることができます。
    鬱陶しいことを言ってくる人には、私はいつも理由を言わせて一蹴しています。
    理由を言うと隙だらけ。私の好きなように突けます。

たまにですが理由を言わずとにかく結婚しろと言う人がいます。
    「理由もなく人に結婚を勧めているんですかあ?なんかおもしろいわあ」と言うと黙ります。

通じる訳がない

🐤
    お通じ
    通じなさは何なんでしょうか!って聞いたところで、それが世間でしょう。
    30代のアンケート調査で、結婚したいですか?の問いに実に9割以上が結婚を希望していますから。
    結婚を躊躇している人は多く存在していますが、端っから結婚しないと息巻く人は稀なんです。
    持病がとか家柄がとか年収がとか、躊躇はしても結婚に対し否定的ではないんです。
    条件さえそろえば結婚したいと答える人が、大半なんです。
    強がりにしか聞こえないのは、実際に強がっている人が多いからなんです。
    自己肯定する簡単な手段は、出来ないことを否定すればいいのですから。
    友人の結婚式で「子供は好きなので沢山ほしいです!」と言っていたのに、
    長年の不妊からか「子供はうるさいから嫌い!」って様変わりした子がいました。

トピ主さん、本当は結婚したいんでしょう?

慣れ

おたんこナース
    私は30前まではよくいわれました、誰ともつきあっていなかったので。誰ともつきあわない、結婚しないのはもったいないとよく言われていました。
    けど好いてくれる男友達は複数いたのでそれなりに淡いロマンスは楽しんでいました。(肉体関係はないですけど)

親からも孫の顔がみたいともよく言われましたが、三十路にはいるとあまりいわれなくなりました。
    というか、もしかしたら、いわれていても適当にスルーしていて、気にならなくなったのかも。
    学校にも通っていて資格取得に燃えていて、やりたいことが周囲もきっと理解していただろうなので。
    年中暇な空気だしてるとか、物ほしそうにしているとか、さびしさ漂わせてるとかありませんか?もしそうでなければ確かに余計なお世話ですよね。

けどそのうち誰もいわなくなるから、ほおっておけばいいと思います。

同様のご意見が付くと思いますが

まりる
    3年待たずにすぐにでも、ご心配のような事は無くなると思います。

ご自身が思っているより、女性の花は短いので…。

私など

さおり
    結婚って馬鹿な人間がするもの、ぐらいに思ってます。
    心の中で、舌を出してりゃいいんですよ。
    人間ってのは、自分が選んだ道を正しいと思いたい生き物なので、既婚者はそう押し付けてくるんでしょうね。
    でも、人生なんて、結婚して子育てする事だけが楽しみな訳ではないので。
    それに、もし周りの意見に流されて結婚し、酷い目に遭ったとしても、誰も責任取ってくれません。
    ですから、いちいち言われてうっとうしいですけど、自分の生きたいように生きればいいと思います。

理解させる必要は無い

ハロン
    そんな真面目に「理解して納得してもらおう」と思ってもムダだしそんな必要も無し。「言いたい人には言わせておこう」この一言に尽きます。

真面目に具体的に説明しなくても「そうね」「あはは」と受け流しておけばいいんですよ。相手も深く考えずにお約束で言っているだけの場合もあるし。

結婚したら結婚したで「子どもは?」「早く産んだ方がいいよ」、産んだら産んだで「2人目は?」「早く産んだ方がいいよ。」。出産後、仕事をセーブしたらセーブしたで「出産前と同じようにフルで働いておいた方がいい」、そうしたらそうしたでまた別の人が「子どもがかわいそう」。

まあ言いたい人は何とでも好きなことを言うということです。いちいち取り合わなくてよろしい。

世界は広い!

さくら
    海外大都市在住です。年齢に関係なく、結婚に関心がない独身女性はいくらでもいます。社会全体が個人の生き方に干渉しません。個人主義が徹底しているので、個人の社会的責任も重いけれど、同じように自由も尊重されています。
    娘はこちらで女子校を卒業しましたが、そこでは、生き甲斐や自立については教えられたようですが、男性に頼って生きるような考え方はなく、むやみに結婚に憧れたり、専業主婦を夢見たりする生徒はいませんでした。自立して生きていくことが第一に奨励されていました。
    よもぎさん、残念ながら、今の日本の社会では生きにくいかもしれませんが、世界を見渡せば、きっと勇気付けられることもあると思います。信念をもって、是非、自由な生き方を貫いてください。

言い方に問題が・・・

>いい縁がなくて・・・

これでは「私結婚したいけど縁がないんです」って言ってるのと同じだと思います。

だからしつこく言う人も居るんだと思いますよ。

堂々と「結婚したいと思わないので独身なんです。」くらい言い切らないと無理かもしれません。

わかります。。。

🙂
    こたつ
    同年代です。
    今はうっかり結婚してしまいましたが、これまで私も結婚したいと思ったことがありません。
    生い立ちというか、親が離婚している影響もあると思うのですが…。
    あとは親族みんなが性格がねじれているというか、そういったことが原因で親族間の不和がすごくあり、この遺伝子を残したくないと思っています。
    なので子どももほしいとは思えないし、産んでしまっても愛せない可能性が大いにある以上、子どもは産まないほうがいいと思っています。
    他人に「産んだら何とかなるよ」と言われても、もし愛せなければお互いに不幸でしかありませんから。

人にはそれぞれ事情や気持ちがありますから、無理に結婚はしなくていいと思います。
    平和に産まれ育ってきた人は「家族を持つ」というのが幸せなことだと思っているので、親切心でアドバイスしてくるのでしょう(もちろん平和な家庭にもそれなりに色々あるとは思いますが)。
    結婚=幸せと思っている人が、たぶん世の中の大半を占めています。
    そんな人にいくら自分の状況を説明しても理解されることはありません。
    もう別の人種というか、宇宙人だと思って接するのが一番です。

「本能」じゃないでしょうか。

にんじん
    つまり、哺乳類ならば「成熟したオトナならば、オスとメスがつがいになるのが当然」
    ということで、人間も本能的に「オスとメスがつがいになるのが普通」
    という思考が自然なんじゃないでしょうか。

>結婚したくないと言う気持ちなんてこの世にあり得ないと言わんばかりの話の通じなさ
    仕方ないですよ。正面から受けずに聞き流しましょう。

なんなんでしょうね…

勇敢なマダム
    結婚しても、しばらくお互いにしっかり働き、とりあえず家を建てて、それから子どもを…と
    考えてるっちゅーのに、
    子どもはまだか、いつでもできると思うな、早く作らないと年取った親は子どもが気の毒…
    とまあ、両家親もなんも言わないのに外野がうるさいことうるさいこと。

世の中にはなーんか、他人の生き方に口を挟みたい、教え諭したいという「親切な」人たちがいっぱいいます。

もうね、そういう人たちにかかると「自分と違うことをしている」だけで、
    指導の対象になってしまうのですよね。
    やれやれ、です。
    多くの人は善意から言ってくるんでかえって始末に負えません。

自分の考えを言うのはいいけど、しつこく聞いてきたり言ってきたりするのはいい加減にやめて欲しいもんです。

友達(女)も結婚したくない独女ですが

40既婚女
    今のご時世、よほど経済力があり、お金持ち、衣食住が整っているセレブ男性以外の結婚は、やめといたほうがいいですよ。
    普通の男性なら結婚したら、貧乏まっしぐらです。
    今はどの家も長男が多く、病気(お金かかる)持ちの夫側の両親、老後は介護、結婚後も共働き、加えて家事や料理、ご両親の病気のお金を出したり、長男の嫁なら、お金は貯まりませんしお金は出ていく一方です。お金無いのに、夫の浮気発覚。全ての結婚生活が良いとは限りません。職場で結婚を自慢する女性は、上手く言っていないウサバラシかもしれませんよ。

友人は美人でで独身で若く見えます。家も立派で、カラオケルームがあり、ギターを弾くので防音装置完備のスタジオが家の中にあります。(実際、遊びにいきました)多分思うに、結婚したら壁薄いアパートでギターが弾けなくなり、お風呂上がりにカラオケもできなくなる。

結婚は貧乏から富裕層に嫁ぐ場合は楽ですが、その逆は生活レベルが下がり大変だと思います。
    例えば転職も同じで、給料が上がる仕事に転職する場合はお金が増えて楽、給料が前職より低くなる転職は削るものが多くなり切りつめて生活がしんどい。

ひたすらのらりくらり

モモ
    しかありません
    40近くになったら言われなくなります
    私がそうですから
    18歳から一人暮らし始めてもうマイペースマイルール固まって、というかシングルがしょうにあってます
    いちいち気にしてたら身もちません、結婚したらしたで子供はって言われるから

しょせんマイノリティ

nikko
    少数派など理解する気がなく自分の選択が正しいと思っているのでしょう
    単なるマジョリティってだけなのですがね

いや、ムキになるからでしょ

匿名
    「はは、ご縁があったらね~」でいいじゃない。
    なんでいちいち反論するのかな。話聞かない相手に説明なんて不要でしょ。

結婚を押し付けてくる人ってのは、あまり幸せじゃないんですよ。
    だから自分と同じ環境に巻き込んでやりたいんです。
    幸せな人っていうのは、余裕があるので相手を尊重して認めますよ。

お気持ちとっても良く分かります

😨
    Ftto
    未婚(バツも無し)アラフォーです。
    お気持ちお察しします。私も全く結婚したくないですし、子供もいりません。
    やっぱり、トピ主さんのように「まだ諦めないで、これからでも結婚できるよ」なんて言われてます、ハイ。
    世の中は結局、結婚した方が何かと有利にできてる(幸せになれる、とは申しません)のです。そうでないと結婚しない人の方が絶対多い、と私は思ってます。
    ですから皆様、結婚した方がお得だと助言してくれているわけですね。

こういった方々は、自分が良い事を言っていると信じて疑ってません。だって結婚は「みんなするもの」だから。
    なので、言わせなくするようにするのは無理。
    ですから、しつこく食い下がってくる人には「じゃ、いい人紹介してください!」って言いましょう。それも「嵐の櫻井くんみたいな、顔も頭も良くて高収入な人じゃなきゃ絶対イヤで~す!」って途方もない条件付けて(笑)。何度も言えば「あいつ高望み過ぎ」って噂は広まりますが、きっと諦めてくれます。

世間の枠組みから外れる時は「まっとうな」人からの大きなお世話はつきものです。お互い頑張りましょ。

もうちょっとの辛抱

ユキチャン
    アラサーだからね。

40の声が聞こえる頃には誰も何も言わなくなりますから。

あと少し。もうちょっとの辛抱です。

困りますよね

一人事務
    私は絶対に結婚をしないと決めているのですが、容姿も良くないせいか、強がりだと決めつけられ励まされる事が多かったです。
    強がりだと決めつけられる方がよほど傷つくんですけどね(笑)

まともに取り合うと疲れるだけなので、へらへらしながら話を反らしながらどうにかやり過ごしています。
    とは言え、さすがにさすがに35歳を過ぎてからは言われる事も減りました。
    普通の容姿の人ならもう少し長く言われるかもしれませんが、40歳までには収まると思いますので、頑張りましょう!

って、あと8年は長すぎでしょうか。

わかる主様の思い。

アラフォー
    全く同じ経験をしてきました。
    本当に心の底から結婚はしたくないと本気で思っているのに信じてもらえない(笑)
    それどころか強がっていると勘違いさえされてしまう(笑)
    子供も欲しくないと訴えても「産んだら劇的に変わるタイプ」と言われる。
    心配してくれているのか好奇心なのかはわかりませんが、必要以上に気にしてくれる人っていますよね。
    ご縁があれば、とか、運命の人がいればって発言も要注意ですし言葉に困りますよね。
    ご縁があればなんて言おうものなら紹介の話を持って来たり、ほら本当は結婚したいんじゃないなんて言われたり面倒ですよね。
    私は「そうね。そのうち」と言っていました。
    あんまりにもしつこい時は「両親が不仲でトラウマなの。だから結婚したくないの。ごめん辛い思い出だからもうこの話は止めて」と言ってました。
    効果てきめんです。
    大多数に所属していないの異端視されてしまうのが日本なんですよね。
    両親の不仲は効きますよ。お試しあれ。

32歳・若いなー羨ましいなー

🐤
    あんこ
    32歳なんて若いなー羨ましいなー
    50代の私です。昔は、もっと露骨に酷かったですよ。
    25過ぎて結婚してないと売れ残り。結婚して子供産まないと居心地が悪い世の中でした。
    就職してしばらくして男女雇用均等法なんて出来て、少しずつ変わってきたかな?
    私が、トピ主さんと同じ年の頃、家事と育児に追われて、自分の時間なんてなかったかも。
    独身の友達が土日祭日休みで、旅行なんて行ってたりすると羨ましかったなー。
    仕事、収入があって、世の中が煩くなければ、したくないかな。
    ですが、親の介護と向き合う時、結婚、育児が少し役に立ちます。
    何事も経験ってことでしょうか・・・?
    そして、長い月日を、共に生きてきた夫は、兄弟以上に居心地がいいです。
    トピ主さんも、いつか気が変わる時がくるかもしれません・・・
    それまで今は、結婚の意思がないときっぱり、周りの人に言ったらどうでしょう・・・
    結婚て、いいことばかりではないから、時にはトピ主さんが羨ましいのかも・・・

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示