詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 朝起きられない娘にイライラしてしまいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝起きられない娘にイライラしてしまいます

レス46
    (トピ主7
    むしめ金
    子供
    10才、5年生です。3月から、朝7時に起きられず、毎日、9時頃学校に夫婦どちらかが送っています。
    私はフルタイム契約社員です。
    小児科を受診したところ、起立性調節障害と言われ、血圧を上げるお薬を飲んでいます。
    しかし、始業式の今日も起きられず、娘にイライラして怒鳴ってしまいました。怖いママは嫌い、と、娘はますます起きないという悪循環です。
    週一回は、地域のボランティアさんに朝来て頂く事にしました。祖父母は遠方です。
    娘は、夜は元気一杯です。なかなか寝れず、就寝は10時半ごろです。
    病気の娘にイライラしないようにしたいのですが、出勤前でついイライラしてしまいます。何か良い解決方法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

6時半に起こす

ゆえ
    そうすれば、7時には起きれますよね。

7時に起こしているからズレるのであって、
    それより前に起こせばいいんじゃないの?

子どもには「6時半が起きる時間だよ」って言えばいいんだし。

・・・親もちょっと要領悪いですよ。

9時半に寝させて、6時半に起こせばいいのですよ。

病気なのだからケアしなきゃね

🐤
    ひよこ姫
    起立性調節障害は、
    小児に多いけれども、専門的には
    神経内科で扱われる疾患だど思うのですが。

病気なのに怒鳴られて
    娘さんの体調とメンタルが心配です。

近所の小児科ではなくて
    小児神経内科などの専門医を受診して
    朝起きれないときは、どうすればいいか?などについて
    専門的な生活上のアドバイスを受けてみては?

難しい病気ですよね

tete
    友人のお子さんが起立性調節障害です。
    もともと寝起きが悪かったようですが、やはり10歳くらいから顕著になり、次第に登校が難しくなって行きました。

血圧を上げる薬ってあるのですか?効いてますか?
    確か友人はそういう薬はないと言っていたような気がします。

朝少しでも血圧を上げるために、甘いものを摂らせていると言っていました。

なまけ病ではなく、正真正銘の病気なのだと分かってはいても、イライラしてしまうのは当たり前です。親なら、子どもには規則正しい生活をして欲しいものですからね。

愚痴を言い合えるお友だちはいませんか?今のお気持ちを誰かに聞いてもらえると少しは気が楽になるかもしれません。
    また、PTAには出席して、学校サイドや保護者の方々の病気への理解を深めてもらえるようにすることも大切だと思います。

大したアドバイスではなく、失礼いたしました。お嬢様とトピ主様を応援しています。

早寝早起き

あいうえお
    一家全員夜8時には寝ましょう。

うちもです!

ご飯
    家の娘もそうです。
    今中学生です。もう、開き直りました(笑)好きなだけ寝てな~といいます。
    起きたら、洗濯、掃除機、お皿を洗うとか頼み仕事に行きます。

本人が一番つらいです。

🐤
    福寿草
    お母様フルタイムで働いていらっしゃって、
    毎日お疲れですね。
    そのイライラする気持ち私も同年齢の子供がいるので、
    わかります。
    しかしよく考えてみれば子どもは大人よりも立場が弱く、
    話したいことも上手く言葉にできないことが多いものです。
    朝起きられないという症状、これは本人も言葉では説明
    するのが難しいのです。
    10歳と言えばもう自我が芽生えています。
    体調の変化心の変化もあるでしょう。
    起立性調節障害と診断されたものの、
    本当は学校が合わないのかもしれません。
    無理して学校に行っている場合も多いのです。
    仮に不登校の症状の一つだとしたら、
    そのお薬は必要でしょうか。
    無理してでも合わない学校に行ってほしいですか?
    そこのところをよく考えて下さい。
    症状が出ているときは、
    自宅で休ませてあげてください。
    毎日頑張っているから体に症状として
    でてしまっている可能性があります。
    学校は合う人だけが通える場所です。
    それは職場でも同じです。
    お子様の心に寄り添った子育てをすることを
    おすすめします。
    まずは充分休み、その後フリースクールへ変更する
    考えを私はお勧めします。いかがですか?

昼間(放課後)運動を

はな
    夜は疲れて眠りにつく。が理想ですよね。

病院へ通いながら、昼間運動をしてみては?

近所にも起立性の子がいました。

その子は遊びの為ならなんとか気合いで起きるんですが、学校はNOで、中学で不登校になりました。

病気ではあるけど、やるべき事をしっかりやる必要性を説明し、一限から登校できるように生活習慣をつけた方がいいですよ。

頑張ってください。

別の原因かも

はるうらら
    娘が中1の春に「起立性調節障害」になりました。
    朝、だるそうで、学校で倒れたりしましたが、ひと眠りして午後になると急に元気になる、という症状でした。
    娘の場合、病院のお薬を飲んだらすぐに良くなって、以来再発はありません。

もう少し今の状態が続くようなら、お医者さんに相談してみたらいかがですか?
    お薬が合っていないとか、実はお母さんが忙しすぎて淋しい思いをしている、とかあるかも知れませんよ。

恥ずかしいほど勉強不足

🐤
    とりこ
    ここに投稿する時間あるなら、起立性調節障害について調べるべき。
    怒って起きられるなら、血圧薬なんていらないでしょう。
    腹痛、吐き気は無いですか?
    小学校で、スクールカウンセラーの先生と面談できるか聞いてみてはどうですか?
    色々アドバイスもらえると思います。
    遅刻してもがんばって登校してるじゃないですか。
    そこ、ちゃんと誉めてあげて下さい。
    お母さん、もっと勉強して。
    娘さんの話をたくさん聞いてあげて、心のフォローしてあげて欲しいです。

どうして送るのか

😨
    んん
    3月から起きられないの?ずっと起きられないの?
    遅刻してもいいから送らなければいいのでは。
    お子さんが大人になっても職場までおくるつもりですか。

起立性調節障害を勉強して

双眼鏡
    起立性調節障害について詳しく書かれた本があります。
    過去にNHKでも特集番組が放送されていました。
    主さんの対応は症状を悪化させるだけですよ。
    お仕事されていて辛いかもしれませんが、主さんが朝30分早く起きて
    こまめに優しく声かけしてあげることは出来ませんか?
    その時に、今何時か伝えるといいです。
    声かけを何回もしてると、お子さんの起き具合がわかってきます。
    眠りから覚めてきていると感じたら、すかさず「あ、目が覚めて来たね。その調子で起きて来て」と前向きな声かけをしてあげて下さい。
    ただ、起きてるように見えて、起きてないときもあるので注意してね。

体を起こす時も具合をみながら、ゆっくり起こすのがいいです。
    うちの子は背中をさすってあげると気持ち目覚めがよくなりました。
    朝、ぬるいお風呂にはいるのもいいと言っています。
    ひどいめまいのようなときは水分補給も効果的です。
    お子さんを看病する気持ちで接してあげると症状が緩和しますよ。
    それだけ、お子さんも辛いのです。

学校にも事情を話し、理解を得ておくといいです。
    そのために、主さんがまず病気を理解して。

仕事をやめる

yumi
    出金時間が迫ってイライラするのであれば、仕事をやめればいいのではないでしょうか?イライラして病気のお子さんに暴言を吐いたりすると、親子関係にひびが入って2次障害が出る恐れもありますよ。
    起立性調節障害が原因の不登校も多いです。もし不登校になったらお子さんを家に放置して出勤するつもりですか?
    長引かせないためにも今は側に居てお子さんを支えてあげたほうがいいと思いますよ。どうしてもイライラするならトピ主さん自身がカウンセリングを受けましょう。

一緒に床に就く

モーリン
    寝ても寝なくても、9時に一緒に床に就くにはどうですか?
    朝も7時ではなく6時に起きて、ママと二人でまたはパパと二人であったかい飲み物でも飲む習慣をつけてみてはどうでしょう。
    もちろん最初からうまくはいきません。そこで、二人きりという特別感を持たせることで、楽しい時間と早起きをドッキングさせてみるという方法です。
    土日から始めてみては?
    土曜日の朝6時起床、お父さんとお花見散歩して、帰りに二人だけで素敵なお店で朝食。
    日曜日、朝6時起床、お父さんとドライブ、そんな感じで起きる練習というよりは、素敵なイベントという習慣付けがいいように思います。

気の毒だわ

ほうほう
    診断がついていて、内服もしている。
    治療中の娘さんの疾患について知識を集めて
    改善に努めるのが肝要です。
    イライラして当たる方向が違います。
    何か工夫したら状態が改善されるかもしれません。

ネットとか検索して情報集めてみてください。

他の病院へも

ぺちゅにあ
    むしめ金さん、お忙しいなか頑張ってらっしゃると思います。
    3年程前、初めてテレビで起立性調節障害の短い特集を見て、我が子もそうなのではと思い
    本を読み漁ったことがあります。(我が子は別の睡眠障害でした)
    この病気が世間に知られていない頃、誰にも理解されず怠けているように誤解され続けた
    子の話を読んで胸がつまったことを覚えています。
    9時に登校ということは、8時過ぎでしたら起きることができ、授業も受けられるという
    ことでしょうか。この病気の子には昼過ぎまで起きられない子も多いと読みました。
    学校のカウンセラーには、もう相談されているのでしょうか?
    もっと専門的な病院に行くのが一番よいと思うのですが。
    中学に進学する頃にはよくなっているとよいのですが。
    たいへんだと思いますが、どうかお2人でお嬢さんを支えてあげてください。

開き直る

りんご
    家の娘も小学校の時になりました。
    早寝早起きって言ったって、目が覚めていても起き上がれないんです。トイレに行くにも這うようにして行ってました。
    起き上がれるようになる時間を待って必ず学校には行きました。クラスメイトが帰るような時間になったとしても必ず連れて行きました。 担任の先生がよかったのか、どんな時間になったとしてもクラスメイトは暖かく迎え入れてくれました。このことにはとても感謝しています。
    イライラしても怒鳴っても早く床に入れたとしても起き上がれない時には起き上がれないんです。
    私が専業主婦だったからできたことかもしれませんが、開き直ることも大切だと思います。
    親がプレッシャーだと子どももプレッシャーを感じちゃいますよ。
    うちは2年くらいかかりましたが、ある日突然というくらいあっけなく改善しました。
    そんな日がきっと来ると信じて気長に待ちましょう。

ありがとうございます。主です。

むしめ金
    1人1人お名前を上げてお礼を申し上げられませんが、本当に本当にありがとうございます。あげたい
    本人がつらい、とのご指摘、その通りですね。これは病気なのだと、まだ私自身が理解できていないために、怒鳴ってしまうのだと思います。反省しきりです。
    今の小児科は、赤ちゃんの時からの掛かり付けですので、今後について相談してみます。
    学校のカウンセラーにも相談してみます。

今朝も9時頃登校しました。
    遅れても登校している事を、たくさん誉めようと思います。
    日中、運動する機会を作ってあげたいのですが、学童クラブでも、常にインドア派のようで、うまくいきません。
    何でもいいので、体を動かす事に参加させたいです。
    引き続き、何でも構いませんので、お待ちしております。

わかります!

BE
    レスの中には仕事をやめて、とか言うのもあるのですが、
    親が仕事をやめて、その病気が治るはずもないし、
    私は逆に一緒にグタグタになって、最終的にお互いを追い詰め、
    二人で精神科へ駆け込んだ親子も知っています。

私自身に起立性調節障害があります。
    起立性低血圧起こし、倒れた事もありますね。
    私の場合は朝は起きれました。人によって、差があります。
    私は、寝不足に陥ったり、風邪の引き際などにがくんと来ます。
    授業を受けていて倒れたりする訳です。

朝に起きにくいのは事実で、起きたら這って風呂に入ってました。
    また、適度な運動はとても効果的なんです。
    お子さんが少しでも運動が好きなら、昼間に何かしてみたら。
    私は運動好きが高じて、国体選手にまでなりました。
    健康な肉体に健康な精神は宿る、と言う典型的な感じです。
    しかし、やはり無理をすると起きあがれなくなります。

病院で周りにも治療している子供が多かったです。
    しかし、薬を飲みながら何とか学校へ行き、国立大学に行く子も沢山います。
    その間、親子のバトルはすごいですが、私は先に希望もある事を知って欲しいですね。

連休からスタート

だいこん
    休みの日は、起きられるまで、寝させよう・・・と思いがちですが、連休からこそ、親子でやってみましょう。

5時ぐらいから起こし始めるのです。そしてお散歩など身体を動かし、親子でよく関わりつつ、動く!!

そして夜は9時には就寝。親子で。

それを連休でリズムを作り、寝不足にはならないよう配慮。

体内時計を変えるつもりでやったら、うちの子は起きられるようになりましたよ。

自分がそうでした

なな
    私の頃は起立性調節障害という病気の認識はなく、自律神経失調症との診断でした。
    私もよく叱られていましたが、早く寝たから早く起きられる事はなく、
    起きようとするとめまいや、吐き気がするんです。立つと立ちくらみ、ひどい時は
    くらっと倒れそうになり、本当に体調が悪いんです。

そんな中色々試して一番有効だったのが、下記の生活リズムです。

まず夕方、18時頃にお風呂に入ります。19時頃から夕食、20時過ぎに歯磨きして
    ベッドに入り、本を読んでいると体が冷めてきて、21時にぐーっと異常に眠くなります。
    そのタイミングで必ず寝ます。

そして朝5時に起きます。

その後1時間くらいぼーっとする時間が必要ですが、なぜか起きられます。6時から宿題や勉強、
    今日の準備、何か軽く食べて8時頃に登校してました。

当時血圧を上げる薬はなく、これで対処してました。脳の血流不足という説もあるので、運動させて
    筋肉をつけた方がいいです。(実際中学で運動部に入ったら少し改善した)

お風呂が遅くなった、休み前の夜更かしなど少しでも外れると必ず元に戻り、起きられなくなります。
    少しでも改善されるといいですね。

明かりと室温

ゆい
    素人考えですが、お子さんが実際に起きている時間帯より1~2時間早く、弱い照明をつけたり、弱く暖房器具をつけたりして、実際の(室外の)照度・温度より朝を早めにずらしたら、お子さんの体が反応しないでしょうか?

あと、夕刻できれば6時最悪8時以降は、ブラウン管や液晶パネル――つまりテレヴィジョンやケータイ電話の電話機能以外やPC等々――を視ないようにさせることも重要でしょう。これらからの刺激は、他の多くの刺激と比べて、顕著に脳を覚醒させますから。

娘さん、二次性徴期ですね

シュウマイ
    あの・・・
    もしかしたら、娘さん・・・
    もうすぐ初潮を迎えるかもしれませんよ。
    生理用品等の準備は出来てますか?
    もう5年生ですよね?いつ初潮が来ても不思議はありません。
    3月から朝起きられない・・・
    これって体の変化の関係で起きてる可能性があります。
    常に娘さんの体の変化や具合に注意してみてください。
    下腹部に軽い痛みや不快感があったり腰に痛みがあったり胸が張る等と何か予兆があると思います。
    下着の汚れ等も注意してみてください。

家庭で教育する

🐤
    福寿草
    2度目の投稿です。
    起立性調節障害をお母様は気にしていらっしゃいますが、
    私からみたら朝起きることができない、は当たり前のように思います。
    私自身不登校、子供も不登校です。不登校の症状は体にでます。
    不登校の子供で朝起きられない子供、昼夜逆転する子供は大勢います。
    もし不登校でしたら薬は無意味ではと思います。
    体に症状が出ている時にはもう心身疲れ果てている状態です。
    私も登校するときは様々な身体症状がでていました。
    もし、仮に不登校とします。それは、本能的に
    命の危険を察している為に不登校の症状が起きるのです。
    まずは、ゆっくりと心身を休ませてあげて下さい。
    それから、家庭で教育するという方法を選択してみてください。
    フリースクールもありますが、不登校の子供の多くは
    家庭で育ちます。ホームスクーリングといいます。
    今は、タブレットなど通信教育があります。
    勉強の場を家庭に移すのです。
    学校は学校が合う人が行く場です。
    合わない人は行かなくてもいいのです。
    子供は家庭で充分育つ

私も起立性調節障害

みゆ
    36歳です。

診断されたのは30歳過ぎてからでした。
    振り返ると一番ひどかったのは高校から大学に掛けて、
    就職後しばらくは大丈夫でしたが、
    仕事が忙しくなって倒れ、当初は自律神経失調症と言われましたが、
    大学病院で色々検査した結果の診断でした。ずっと辛かったなあ。
    今は普通に朝パッと起きられます☆

年代が違うので、対処法は違うかもしれませんが、私の場合は以下で良くなりました。

・朝は最初はゆっくり時間をかける。それこそ一時間くらいかけてました。
    ・日中ほどよく運動する若しくは汗をかく。
    インドア派の御嬢さんなら柔軟体操、ヨガとか、楽器とかでも意外と汗を掛けます
    ・夜元気でも、9時までに布団に入れるよう、食事、入浴、照明等調整
    ・枕を低くする

・決まった時間に朝日を浴びる。最初は寝たままで。起き上がれるようになったらベランダで全身
    ・起きられるようになったら、ダラダラでよいのでラジオ体操
    ・スクワット
    脳に血流を送るのに、ふくらはぎや太ももの筋肉が必要

私は鍼灸と漢方も効きましたが、小学生なので出来ればやめた方が良いと思います。

本を買いました

🐱
    むしめ金
    皆様、レスありがとうございます。当事者、ご家族、友人の皆様の体験談がとても参考になります。
    娘は、遅刻しながらも毎日登校しております。。
    昨日、起立性調節障害についての本を買いました、勉強しようと思います。
    今しばらく、トピックを続けていきたいと思います。

お辛いですね。

コロリン
    仕事をしながらで辛いかも知れませんが、早めに起きて、お嬢さんにも早めに声を
    かけるのはどうでしょうか??

出来るなら、仕事の転職も視野に入れてはどうでしょうか??
    10時~とか・・・。

お母様も朝の支度時間に余裕があればいいと思います。

10時半過ぎの就寝は遅いと思います。
    うちの子は小学生の間は9時半にベッドに居かせます。
    30分あれば寝れると思うので・・・。

うちも起立性調節障害でした

ポルン
    うちの娘も起立性調節障害です。5年生の3学期のある朝、声をかけても揺すぶってもピクリともしないのが始まりでした。
    この病気のことは知ってあったので、すぐに検査を受け、診断がつきました。
    うちは昼ごろまでどうにも体が起こせず、食欲もなく。昇圧剤を口に押し込むのみです。
    15時ごろから元気になってきて、夜はテンションが上がってうるさいくらい。
    なんとか眠るためにメラトニンも処方されていました。

起立性調節障害は自律神経の乱れですから、原因は何?と考え始めればキリがありません。
    うちは母子家庭でフルタイムで働いており、私自身も朝が辛い性質なので、リスクは高いと言えますが、でもいざ子供がこの病気になったら「心当たりは全然ない!」と言い切れる家庭はないのではないかなあ。
    成長期にはたまにあること、こういうリズムで生きてる時期だと思って待つことにしました。

しかし問題が。この状態だと、学校に行けないんですよね。
    昼過ぎにはなんとか起きられるとはいえ、本調子になる頃には授業が終わっています。
    幸い病気に理解のある先生でしたが、こういう日が続くと「不登校」ということになりました。
    (続きます)

うちも起立性調節障害でした(続き)

ぽるん
    学校に行けない。勉強が遅れる。友達とも会えなくなり、離れてしまうかもしれない。
    頑張って行けば行ったで、周りの目が気になる。
    いつになれば治るのかわからない。小学校はともかく、中学に行けないと勉強についていけなくなる。
    高校にも行けないかもしれない。その後の人生はいったいどうなるのか。…

親も心配ですが、もっと不安なのは子供本人です。
    トピ主さんの娘さんは9時ごろには登校できているならクラスの雰囲気に馴染めなくなることはないと思いますが、やはりこのまま治らなかったら、と不安だろうと思います。
    でもね、長い人生の中で朝が辛い時期があった、なんて、本来はただそれだけのことですよ。
    親はそのくらいの気持ちでいましょうよ。だって、それだけのことでしょ?

あとは学校対策。担任の先生に理解してもらうのはもちろん、クラスメートに遅刻をからかわれることが減るよう、保護者会の席で病気についてのプリントを配って説明しました。効果はあったと思います。とにかく、少しでも娘さんのプレッシャーを減らす工夫をしたいですね。

(もう一度続きます)

うちも起立性調節障害でした(最後です)

ぽるん
    うちは幸い、中学入学をきっかけにかなり改善してきました。
    でも、中学になっても症状が続く方や入学後に発症する方も大勢います。
    休んでもなんとかなる小学校と違い、進路やその先の将来のことを思うとどれほど不安だろうと思います。
    まして、起立性調節障害はまだあまり知られておらず、単なる朝寝坊、怠け者と思われ、親子ともども白い目で見られることも多々あります。
    それが病気を悪化させることはあれ、良くすることはありません。
    このトピを覗かれた方がもし起立性調節障害についてご存じなかったら、ぜひ調べてみてください。
    そして、周りにこういう子がいたら、温かい目で見守って下さると……きっと、とても、救われるのです。

トピ主さん、娘さんに「大丈夫だよ」とお伝えくださいね。
    遠くからですが、ご一家を応援しています。

わかっていても・・・

🙂
    まきまま
    私の娘(高1)ですが、起立性調節障害です。小4の時に診断され昇圧剤を飲んでいます。
    病気の特性も勉強しましたし理解はしているのですが、朝起きられない娘にいらいらし怒鳴ってしまうこともあります。

本人が病気について理解できるようになった中学生くらいから、少しずつ調子が上向いていっている感じがします。
    小学校の養護教諭はあまり病気について理解されていない感じでしたが、
    中学校の養護教諭、担任(学年主任)が非常に理解があり、朝の遅刻の連絡をしなくてもいいと言われたことで、
    私も娘も気持が非常に楽になりました。

学校(担任、養護教諭)とよく話しあってみたらいかがでしょうか。
    あと、本人にもよくこの病気について理解できるように話をしてください。

また、この病気は小児科が専門です。
    小児神経内科や小児精神科ではよくわからないようです。

私もフルタイムで仕事をしています。母親が仕事を辞めると娘さんが精神的に
    追いつめられると思います。
    よろよろと小中学校に通いましたが、本人が希望した高校に入学することができました。
    がんばらずに見守ってあげてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示