詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の家は手入れ不足なのでしょうか?

レス51
    (トピ主15
    カオル
    話題
    トピを開いてくださってどうもありがとうございます。
    私の家は築16年、南向き、風通しのいいマンションですが、水回りは黒カビでかなり傷んでいます。
    海の近くではありませんが、水色や茶色のサビが、室内扉のレバーをはじめとして、いたる所に発生して、かなり劣化が進んだ状態です。
    実は、私の家のこの状態について、年単位の長期に渡り応酬が続いております。

Aの意見は「どんな家だって古くなれば、こんなものだ」
    Bの意見は「Aの手入れが悪いから汚いのだ」

そこで質問なのですが、
    自分や知人は築15年以上のマンションに住んでいるが、比較的きれいに保っているという方はおられますか?
    ぜひ、小町の皆様にお聞きしてみたいと思い、勇気を出して投稿いたしました。
    ひと言、コメントいただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

(純粋なコメントを伺いたいので、私の立場は勝手ながら伏せることにいたしました)

ランキング

レス

30件ずつ表示

黒かびは一日で生えない

🐤
    クロウ
    「水周り」の黒かびで状態が悪いのは掃除の回数が少ないか手入れの問題だと思います。
    他の部屋まで発生するなら建物の可能性もあると思いますが、水周り限定ならあまり丁寧に掃除しないのではないですか?

私の不精な時は不精なのでピンクぬめりから黒カビまで発生を確認したことがあります。
    毎日真面目にやればかなり防げるのではないかと思いますね。

室内扉のレバー等発生した水色や茶色のサビも材質の問題か手入れの問題かでしょうね。
    金色やメッキの鉄っぽいものなら簡単にサビそうな感じがします。

知人が15年どころか20年以上のマンション(南向き・風通しは良い・でも結露はする)に住んでいます。
    サッシは超埃まみれ・水周りで見事な黒カビを生やしていますが、おなじ棟の他の部屋ではきれいなもので全然生えていません。

追加

🐤
    クロウ
    >純粋なコメントを伺いたいので、私の立場は勝手ながら伏せることにいたしました

え、でも"私の家"って書かれてませんか?

見える所の管などのサビはサビとり剤(スプレーとか)でとれるような気がします。

ドアノブは特殊な鍵でもついていないのであれば交換してみては?

マンションじゃないけど

ピカール
    実家はカビサビありませんよ。
    父がかなり綺麗好きでマメなので水回りは築25年でもピカピカです。
    キッチンのゴミ受けも新品みたいなピカピカ具合です。
    私はマンションをフルリフォーム(スケルトンリフォーム)したので、ピカピカですが、父ほど磨き魔じゃないからどうかなあ。
    銀色の水回りや蛇口はピカピカに!が父の口癖で子供の時は面倒がってましたが、今は私も水滴や曇りがあれば、拭いちゃってますね。
    不思議なものです。

錆などは本体自体が悪いのでは

🙂
    水色の錆?ちょっと想像が付きませんがどんな錆なんでしょうか?
    金具も製品自体が良いものは早々錆も出ないと思います、(ステンレスなど)
    流し台もステンレスでしっかりしていれば錆は出ないと思います、カビは手入れ次第だと思います。

只16年も経つと本体自体が壊れてしまい、取り替える時期かも知れません。
    我が家も20年ですが一度ドアノブ変えました。
    今は昔の様に丸形では無く、棒状のドアノブなので中の部品が折れてしまい駄目になりました。

リフォームの時期かも知れません。

2000年に建てられたマンションです

🐱
    プチプチ
    私が住んでいるのは2000年に分譲されたマンションで、私は新築で購入して15年です。
    方角は南東、中住戸の2階です。

水周りの黒カビと言いますが、黒カビは普段から拭いていれば発生しないと思います。
    キッチンの蛇口なら夕飯の片付け(一日の終わり)にキチンと拭いていますか?
    また浴室もそうです。
    もし黒カビが発生してもカビ除去剤がドラッグストアに行けば売っている時代にそのままにしているんですか?
    しかも浴室の掃除をきちんとしていれば発生は少なくなると思います。

また室内扉のレバーや蝶つがいに錆びなんてありませんよ。
    特に手入れはしていませんよ。

なんとも言えない

つらら
    経年劣化は確かにあると思います。

ですが、立場は伏せても、主さんのお掃除・手入れの方法や頻度などぐらい記されないことには、トピタイトルに答えられる人はいないと思うのですが…

手入れ不足でしょう。

なぁ
    水回りに黒カビだけで完全に手入れ不足ですよ。きちんと掃除をしていれば黒カビは生えません。万が一生えてしまっても塩素系洗剤で除去できます。それすらしていないで放置…そんな不衛生な所によく暮らせますね…

どうだろう?

あまなつ
    数年前に築16年のマンションを購入しました。
    元住人である売り主さんは、とても手入れをされていたようです。(特にご主人がマメな方でした)

内覧の前に、非常に状態がいいとは聞いていたのですが、本当にその通り。
    水周りにカビなどは無く、勿論、水色や茶色の錆も見当たりませんでしたよ。
    リフォームは、一部の壁紙とカーペットを替える(これも必要に迫られてと言う訳ではなく、自分の好みにしたかった)だけで済みました。

で、新たな住人となった私はと言えば、さほどマメに手入れをする方ではないんです。ごくごく普通だと思います。
    住んで数年経っていますが、それでもカビや錆は発生していません。
    これまで手入れされてきた貯金みたいな物のお陰でしょうか?
    それとも、普通にしていてもこんなものなのでしょうか?

トピ主さんのお宅は、手入れ不足が原因か、何か湿気やすい間取りなのか…。
    どうなんでしょうね?

手入れ次第でしょう

おばさん
    築30年のマンションですが、そんなにひどくないですよ。

私の場合それほどお手入れをしてるって訳でもないですが、
    それほどのカビが発生するには何か原因があると思います。

それを放っておいたってことが問題なんじゃないでしょうか?

構造に欠陥があるのでは

はる
    中古で買ったマンションが築35年です。
    配管が劣化してきて水漏れする部屋が出てきたので大規模修繕するというようなことはありますが、
    目に見える場所にサビやカビは出ないです。
    実家も同じような築年数ですが、やはりカビが生えているのは見たことないです。

私も実家もとくべつ綺麗好きで、毎日ピカピカに拭き掃除しているわけではありません、
    なので築16年でそのような現象が出るのは、
    トピ主さんのマンションの材質か土地柄か何かしらに原因があるのではないかと思います。

Aが奥様、Bがトピ主?

みるく
    ま、誰が誰でもいいですけどね、南向き1F風通し良しのマンションに住んで今年の6月で30年になります。
    黒かび、玄関の上部角には生えちゃいます、あとお風呂の天井付近も黒かびが生えやすいので定期的にカビキラーを掛けてます。
    水色の錆は家中どこにも見かけたことはありません、茶色の錆もガスコンロが古いので多少錆が出てますが家の中にはないです、扉のレバーは表面の塗りが取れてはいますが錆びてはいません。

比較的きれいかどうかはわかりませんが、家にいることが多いので窓を開けて風を通すようには気をつけています。

水周りの黒かびは手入れ不足だと思いますが、水色の錆って表面が剥げて中の色が見えてるんじゃないですか?

カビ&サビ

アラカン
    手入れ不足です。

カビの原因は湿度と温度です。
    換気扇を回していますか。
    カビ取り剤を使っていたら、黒カビが発生してもキレイに落ちますよ。

サビは酸化です。
    専用の研磨剤で落とせます。

一度、業者にクリーニングをしてもらったらいかがですか?

因みに、我が家は一軒家ですが
    水回りはキレイな方だと思います。

実家の場合

しるく
    実家は築25年くらいのマンションで、新築当初から住んでます。

水回りの黒カビ....お風呂の目地のあたりには点々が見えますが、その程度です。
    「かなり傷んでいる」とは思いません。

室内扉のレバーに錆が出るとは驚愕です!!
    そんなもの、どこにもありませんよ。
    屋外ならまだしも、なぜ室内で錆なんか発生出来るんでしょうか!

掃除の問題より、換気が悪いんですよ。
    カビも錆も湿度が高いと出やすいでしょうから。

今は24時間換気が義務づけられていますが、古いマンションにはありませんから
    意識的に窓を開けて換気しないと、そういう事になるのだと思います。
    おそらく、壁紙の裏側にはカビがびっしりでしょう。

そんな家には住みたくありません、健康にも影響がありますし。
    毎日カビの胞子を吸って生活するなんて、ぞっとします。

さて、AとBは夫婦でしょうか?
    いずれにしても、どちらが悪いとは言えません。
    お互いが一緒に住む家に関して、あまりにも意識が低すぎます。
    掃除は妻の仕事であっても、家の管理は夫婦でやることですから。
    そこまで放っておいた夫の責任でもあります。

ある意味似たもの夫婦ですね。

うちが丁度それくらい

😑
    大阪人
    ちょうどうちがそれくらいです。

水周りはこびりついた水垢で大分汚れてはきてますが、黒かびはないです。

ドアノブも錆びてはいませんが、これは材質のせいかも。
    浴室ドアの蝶番がさびてきてるくらい?

地域性もあるかもしれません(湿気の多い地域だとか)し、階層によってもちがうのかもしれません。

カビもさびも、放置するとどんどん酷くなります。
    早めに手入れしましょう。

湿気が多いの?

😑
    ええええ?
    もしかして湿気のこもる構造なのでしょうか?

湿度計とかあります?

普通に掃除していれば、そんなことになりませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

手入れというか掃除不足

🐷
      きれいずき
      水回りの黒カビはこまめに拭き取れば防げますし
      たまに洗剤で洗っていればぬめりさえ発生しないのでは?

ドアノブ等は多分表面のメッキが劣化してきているのでしょうが
      それも、手垢や汗(塩分)が原因かと。
      拭き掃除していれば15年では生じないと思うのですが。

(他のスイッチ周り(照明など)の壁紙も
      手垢で黒ずんでません?)

個人的には掃除が足りてないと思います。

水色の錆って

かのこ
      あーーー、昔の、タイル張りの共同水場の蛇口とかそれの配管とかに、
      水色の錆ができてたことありましたねえ。
      たぶん緑青なんだろうけどなんか「あおみどり」というより「水色」ってのがあったあった。
      でも、もう平成になってから普通じゃあ見てないような気がするなあ。
      今、アンティークショップに「水色の錆でいい感じの缶」とかって古いものを価値づけて売ってますが、
      それくらい「普通じゃつかない」錆じゃないかなあ。
      築十六年くらいじゃあねえ…。

それに、やっぱあれは緑青系で、真鍮とかにできる錆じゃないすか?ステンレスにできたっけ?
      面白い所にお住まいなのかなあ。

手入れ不足というか

結婚11年
      特別手入れせずとも、換気扇を普通に回してれば、黒カビだらけにはならない気がするのですが。
      入浴後、ちゃんと換気扇を回してましたか?

人間がいるだけで湿度が上がるので、日中ドアを閉めっぱなしにしてるとカビが生えやすいそうです。

風邪の予防、ダニやカビ予防などで我が家は温湿度計をよくチェックしています。

そういうこと、全然してなかったんじゃないの?

お手入れ以前の話だと感じましたが、違うでしょうか。

トピ主です。コメントありがとうございました。補足です-1

カオル
      コメントを書き込んで下さった皆様、お時間を割いていただき、本当にどうもありがとうございました。
      説明が不足していてすみません。

4年前に(A)が私の家の管理を引き継ぎました。
      その間に、突然カビやサビが大量に発生したと同時に、室内全体に異臭のする茶色い汚れも生じました。
      それまでは(B)が私の家を管理していました。
      4年前の引継ぎの時点では、おおむね築3年程度の美観が保たれていました。

(A)は、
      「たしかに、新築に負けないほどカビひとつない状態だったけれど、(B)が管理をしたのは新築から築12年目まで。
      もう築16年目なんだから、どんなに管理をしたところで、カビやサビで劣化するのは普通」
      と、説明します。

(B)は、
      「自分はカビが大嫌いだし、青サビなんて1度も発生させた事がない、家が汚くなったのは(A)のせいだ」
      と、カンカンです。

---続きます---

トピ主です。コメントありがとうございました。補足です-2

カオル
      ---続きです---

なお、室内扉のレバーのメーカーに問い合わせたら、青サビ大量発生について、その種類でそういう報告があまりないので、原因がわからないという回答でした。
      私の家には湿度計が合計3個あり、場所によって5~10%ほど違っていますが、湿度はだいたい30~70%で、40%台の日が多いようです。

皆様のコメント、とても参考になりました。
      引き続き、
      「自分や知人は築15年以上のマンションに住んでいるが、比較的きれいに保っているという方はおられますか?」
      という質問に対するコメントをお待ちしております。

手入れ次第

💔
      みゆ
      マンションです。
      水回りに黒カビ?
      毎回拭いてないのですか?

室内扉のレバーなどに水色茶色の錆?
      調味料のついた手で触ってませんか?
      お掃除の時に拭いてます?

うちはお風呂あがりには水一滴残さないようにふき取りますし、水回りはすべてそうしてます。
      カビはもとより錆もでてないです。

カビも錆も一気に出るものではないので 無精しているんじゃないかと・・。

ただし窓の屋外の柵(アルミ)には 白い斑点が出てます。
      掃除ちゃんとしているんですけどね。

ちなみに築50年の戸建ての実家も錆・カビありません。

トピ主です。ありがとうございます。

カオル
      つらら様
      築年数が古くても質問のような状況にならないなら、手入れ不足で決まりかと思いまして質問させていただきました。
      コメントどうもありがとうございました。

幸様
      水色の錆とは青サビ(=緑青)の事です。
      私も水色の錆とは無縁だったので、家中の金属にそれが発生しているのを見て青ざめました。
      コメントありがとうございました。

ピカール様、プチプチ様、なぁ様
      私が(B)なら、(A)に向かって、ピカール様・プチプチ様・なぁ様のコメントをプリントして机の右にでも貼って毎日拝んでろ!と言ってやります。
      コメントありがとうございました。

クロウ様、あまなつ様、おばさん・・・いえ、おねえさん様、はる様、みるく様
      >サッシは超埃まみれ・水周りで見事な黒カビを生やしていますが、おなじ棟の他の部屋ではきれいなもので全然生えていません。
      >住んで数年経っていますが、それでもカビや錆は発生していません。

やはり築年数ではなく、カビなどの大発生は、住んでいる人の手入れ次第ということですね。
      私の家の平均湿度は適切な換気をすれば、だいたい40%台なのです。
      コメントどうもありがとうございました。

そこまで・・・?

ふく
       築20年以上のマンションです。
      向きは南ですがドアを開けないと風は通りません。
      そこまでまめにお掃除もしていません。
       少しずつ汚れたなぁと思いますが、
      痛む程の汚れはないです。
      ドアレバーの錆は見たことがありません。

換気はなさっていますか?
      リビングなど油汚れしやすいお部屋などは、
      住居用洗剤を使って定期的に汚れを落としていますか?
      湿度が高くなる時期には除湿していますか?
      お料理の時には換気扇を回していますか?

私が気を付けているのは以上なので、
      それ以外はアドバイスが思いつきません。
      すみません。

ちょっと疑問

温州みかん
      室内のドアノブに、錆びるような素材を使うんでしょうか?
      うちは築8年、実家は30年くらいですが、そんな素材じゃないと思うけどなぁ。
      その状態が想像できません。

いずれにしても、カビは発生する前に予防するものですよ。
      生えてしまったら、カビキラーなどの洗剤もありますけどね、体に良くない。
      まあ、カビだらけの家に住んでいたら、それだけでも体に悪いけど。

窓枠とかもすごいんでしょうね。
      いわゆる汚部屋だと思います。

トピ主です。ありがとうございます。。補足します 1/3

カオル
      コメントをくださった皆様、気にかけてくださり本当にありがとうございます。

ええええ?様
      換気扇は、キッチン、トイレ、洗面室、浴室の4ヵ所にあります。
      浴室には窓もあります。
      私の家には湿度計が3個あり毎日見ていますが、適切な換気をすれば、年間の平均湿度は40%台後半だと思います。

しるく様
      健康に対する心配のお言葉、感謝しております。
      カビの胞子は空気清浄機の活躍に期待しております。
      そのままの状態で生活を続けるのは無理なので、クロス等簡単に交換できるものは新しくしました。

アラカン様、大阪人様
      すでに、ハウスクリーニング業者にも10万円以上支払って掃除してもらいました。
      ピカピカにクリーニングしてもらえると期待したのですが限界があるそうです。
      結局、家中のカビや茶色い汚れは、思ったほど取り除いてもらえませんでした
      取っ手やレバーのサビも頑張ってかなり取り除いてくれましたが、表面が劣化してしまいました

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

築30年

🙂
        30年
        築30年のマンションに住んでいます。

風通しはあまり良くありません。

掃除もあまりしないのですが、浴室は使用後にしばらく換気扇を回したあとでドアを開けておきます。

災害時に備えて浴槽のお湯は次の入浴時に交換するまでそのまま入れてあります。浴室と玄関が近いせいでしょうか、カビは生えたことがありません。

数年前に浴槽が劣化したためリフォームして二つ折り式ドアにしましたが、やはり開けておいています。

キッチンの蛇口は古いですが、カビはでていません。

トピ主です。ありがとうございます。。補足します 2/3

カオル
        実は一時は↓のような状態でした

(浴室)
        タイルが黒カビに蝕まれて少し溶け、目地も黒カビでいくつか穴ができたり亀裂が生じたりの状態。
        シャワー受けやバスタブの金具はサビで銀色と水色の混色状態。
        (トイレ)
        便器の内側は、元々白だったが濃いグレーとグレーのストライプに変色。
        4年前に交換した温水洗浄便座の裏側は、、、自粛します。
        (窓枠)
        カビが生えていて、表面の合板が変形して浮いている状態。
        ・・・てっきり表面が塗装してある1枚の板だと思っていたので驚き。
        和室の窓枠は白木なので、カビと結露で劣化が進み木目に沿って無数の亀裂。
        (キッチン・洗面台)
        壁面タイルの目地全体に黒カビ。
        蛇口の付け根は黒カビと水色のサビで囲まれている状態。
        (室内扉のレバーや収納類の金属製取っ手)
        サビが発生して、表面は大部分が白や水色に変化。
        (バルコニーの洗濯干し金具)
        黒色だったものがサビで茶色に変化。
        (室内扉や鴨居等、家の中全体)
        家中、あらゆる場所でカビ以外に臭いのする茶色の物体が発生していて、触るとその臭いが手に移る。

こんな感じです。
        見苦しく、また、長文ですみませんでした。

トピ主です。ありがとうございます。。補足します 3/3

カオル
        (B)は掃除が好きではありませんが、汚宅は大嫌いなので、
        「拭く面を100回も替えて拭かないと、頑固な黒カビや茶色い汚れや臭いが落ちないじゃないか!」
        と、憤慨しながら何ヶ月もかかって、残っていた家中のカビや汚れを落としました。
        押入れは表面積が広くて、汚れと異臭を落とすのにさらに時間と労力が必要なので、今は何も収納していません。
        放置できない箇所は交換や補修をしましたが、家中が傷んで朽ちてしまいました
        全面リフォームか売却かの選択が必至の状態なので、未だに(B)がしつこく文句を言って(A)を責めています。
        (A)に反省を促そうと罵倒している時間を他の事に使えばいいのに、愚かで呆れますが。

(A)=築16年目だから経年劣化した。管理していた4年間でそれが顕在化しただけ!
        (B)=手入れ・管理不足による劣化にきまってる!
        本当に古いマンションでもきれいな状態は保てる?

引き続き、
        「自分や知人は築15年以上のマンションに住んでいるが、比較的きれいに保っているという方はおられますか?」
        という質問にコメントいただければ幸いです。

築25年以上のマンションに住んでいますが

💤
        カビキラーイ
        比較的 キレイに保っていると思っています。
        少なくともドアノブにサビが発生したことは皆無ですし、
        水周りのカビも見つけるとすぐに手入れするので、ほとんどありません。
        後は換気に気を配っています。
        除湿機や加湿機能付きの空気清浄機も必要に応じて使っています。

それと住まい方ですが、お仕事が忙しく、家を締め切ったまま
        出張などで長く留守にすることが多かったり、
        家族が皆、朝早く家を出て夜遅くまで帰らないような生活ではありませんか?

締め切るようなことが多ければ、家の傷みは加速するかも知れませんね。

それは「A」さんの手入れが悪いからでしょう

🐤
        クロウ
        トピ主さんのレスを読んでもう一度レスします。

Bさんが10年以上綺麗に保っていられたのなら、Aさんの手入れが悪かったせいだと思います。

>突然カビやサビが大量に発生したと同時に、室内全体に異臭のする茶色い汚れも生じました。

茶色い汚れはタバコのヤニでは?
        室内でかなりの喫煙をしていませんか?
        もしくは室内でプレート(又はガスコンロ)焼肉を繰り返した(油煙?)とか、換気扇をまわさず揚げ物三昧とか?

経年で多少は劣化するでしょうが、10年以上きれいに保てるならカビは問題外だし、サビだってお手入れしていれば大量発生しないと思います。

綺麗に住んだ話でなくてすみません。

最後の人は湯からあがるときに、床に水でシャワーして洗い流す

😑
        あのー
        水がいいです。去年はお湯で赤いカビ(菌かも)が床に夏になると隅から発生していたので。

うちはユニットバスなので床はプラスチックです。壁面もプラスチックです。
        換気扇付きです。

最後の人が水で床をシャワーかけて石鹸かすなどを流します。
        そして最後の人が、使用した後のバスタオルで拭き掃除(家族はまだこれを知らない)。
        そして最後の人=うちでは私が寝る前の基礎化粧をしている間、換気扇をくるくるON状態にしています。寝る時は窓を開けてスイッチOFFしています。

そういえば私の知人のマンション住まいの人は換気扇を眠る時もくるくるONにしていて20年後に壊れたので交換していました。

築20年以上です

かりん
        築20年以上のマンション、南西向きです。
        私が住み始めて4年、掃除はあまり得意ではありません。

そんな私が住んでも、青カビなんて全く発生していませんよ?
        (A)は一体何をやったらたったの4年でそこまでカビを発生させることが出来たのでしょう?

私と一緒に犬も来ましたので、床や壁はそれなりに傷ついたり汚れたりしている箇所もありますが。。。

手入れしすぎ、という例もあるようですよ

めんどくさがり
        以前に住んでいた賃貸で、浴槽の真ん中より上にぐるりとついた湯垢汚れが、どうやっても取れませんでした。

よくよく見てみたところ、薬品か強い洗剤か何かを使って浴槽表面のコーティングが取れてしまっているらしく、湯垢がついてなくてもザラザラの状態でした。
        そういえば、大家さんはとてもきれい好き、かつ、家の手入れは何でも自分でやってしまう人でした。
        入浴するたびに湯垢がつき、落とすために薬品か強い洗剤を使い、コーティングが取れて汚れがつきやすくなり、また強い洗剤を使ううちに、コーティングに守られていたはずの本体に汚れがついて…という悪循環になっていたようです。

トピの中の、ドアノブが錆びるとか、タイルの目地や表面が傷だらけというのも、そんなふうに表面を守るべき塗装やコーティングが、剥がされてしまっているからではないでしょうか?

そこまでの徹底的な掃除を誰がやったかは、トピ文からではわかりません。
        薬品や洗剤の上から、大人の男性が固いブラシで力いっぱいこするだけで、損なわれる場合もあるそうです。
        また、下手なホームクリーニング業者が、やり過ぎてしまう例もあるそうです。

疫病神に部屋貸したのね

🐧
        きれいずき
        それはAさんが超汚部屋製造マシンだっただけです。
        衛生感覚がごっそりこそげおちた生活をしていたのでしょう。
        (多分4年間一度も掃除換気してないかと)

うちは築35年のマンションをフルスケルトンにし
        間取りも変更するリフォームをして住んでいます。
        売るのなら、そういうレベルのリフォームしたい人向けに
        売った方がいいです。(汚いままでの引き渡し可なので)

そこの営業も言ってましたが
        いくら綺麗にしても
        ダメな人は半年で廃墟にしてしまう。との事です。
        (メンテナンスで半年後に施工した部屋に行ったら
        超お部屋になってるなんて事ザラらしい(笑))

いやでも、Aさんの汚部屋っぷりはすざましいですね。

私が今まで見た汚部屋はカビやらコーヒーの飛沫やら
        部屋の中にホコリで形成された獣道がありました(笑)

掃除じゃどうしようもないですよ。あのレベルは。

持ち主と貸り手ですか?

Aが貸り手側でBがマンションの持ち主?

もしかしてAはただ寝に帰るだけみたいな生活で、浴室の換気もせずトイレ掃除もしたことなく・・みたいな生活なんでは?
        だとしたら、というか読んだだけでも住んでる住人のズボラが原因大だと思いますよ。

カオル
        かのこ様
        文筆業の方のようにリズムのある素敵な文章ですね。
        てっきりステンレスだと思っていたら、サビの発生によって、実はそうじゃなかったんだとわかった所が幾つもありました。
        銅に発生する緑青は無害だと聞いていますが、それ以外の金属に発生する緑青って、もしかして有害なのかも。。
        (A)の健康被害、心配です。

きれいずき様
        室内扉レバーのメーカーも、どうして緑青が発生したのか不思議がっていらっしゃいました。
        (B)も築12年目まで家の設備は、新築時とほとんど変わらないきれいな状態だったのに、あり得ないと不思議がっています。
        (A)は築16年以上なんだから普通だよ~~としか言いません。

管理や手入れが悪いから、家が傷んでしまったのか、
        築16年以上だからカビやサビや汚れなどが大量に発生してしまうのは当たり前なのか、
        皆様のコメントを参考にして判断したいと思います。
        引き続き、

という質問に対するコメントをお待ちしております。

Bさんに軍配

はな
        補足を読んだら完全にBさんに軍配が上がりました。

(浴室)
        黒カビでタイルが溶けるなんて聞いたことがありません。
        そこまでカビを放置するAさんが悪いです。
        (トイレ)
        昔の便器は陶器なので、定期的に掃除さえしていれば古くてもそこまで汚れません。
        便座の裏も掃除しないAさんが悪いです。
        (窓枠)
        結露水をこまめに拭き取っていればカビも生えませんし額縁が痛むこともありません。
        掃除しないAさんが悪いです。
        (キッチン・洗面台)
        掃除していればカビもサビもある程度は防げます。
        (把手類・物干し金具)
        材質にもよりますが、使用していくうちに劣化し錆びることもあります。
        これは如何ともし難い部分があります。
        (扉、他)
        茶色の物体は煙草のヤニでしょうか?
        壁紙などはある程度は仕方ありませんが、
        建具や鴨居など拭ける所は定期的に拭いていればそこまで汚れません。

以上の結果からAさんが圧倒的に悪いと思います。
        ちなみに知人の家が築20年超のマンションでそれなりに劣化していますが
        少なくとも黒カビや額縁の腐食はありませんね。

カオル
        ふく様
        (B)が管理していた時の壁面は、年間1~2回の拭き掃除しかしませんでしたが、拭く面を2回換えれば3面目は何も付かない程度の汚れしか発生しなかったと言います。
        ちなみに現在は、拭く面を2回換えて掃除すれば汚れがすっかり取れる状態に戻りました。
        哀れな(B)の涙ぐましい努力の賜物でしょう。

みゆ様
        家事のお手本的記事が新聞や本に載っていますが、一体誰がこんな面倒な手入れを実行するのだろうと、いつも半信半疑で読んでいるほど私は無精者です。
        浴室は換気扇を回しておけば翌朝には乾いているので、水分を拭き取った事が1度もありませんでした。
        ずぼら人間にはハードルがあまりにも高過ぎるお手入れですが、掃除が億劫な時には、みゆ様のコメントを思い出して頑張ります。

結婚11年様
        (B)は掃除嫌いですが、赤い酵母(赤カビ?)が顔を出すので、年間10回以上の手入れはしていました。
        さすがに、最低でもそれ位の手入れをしないと、換気扇だけでは大嫌いなカビが発生してしまうとの理由からです。
        (A)は人並みの管理はしたのだから築15年以上という事で、目くじら立てないでほしいと自信たっぷりです。

カオル
        クロウ様
        (B)によると、茶色い汚れは油性でした。
        たった10cm四方の汚れを除去するのでさえ10分以上かかるので、50cm四方の掃除なら半日、扉の片面だけで1日かかっていました。
        はじめは裏表で16面使えるので、古くなった白いタオルを雑巾として使用していたのですが、3分前後でコゲ茶色のタオルに変身してしまうので、何十枚用意しても足りず、使い捨てシートを大量に買い込んで掃除をしていました。
        またコメントくださり、どうもありがとうございました。

カビキラーイ様
        共働きで深夜まで不在だと、カビやサビが大発生するのは必然かもしれませんね。
        (A)の家族や知人たちは(A)と同じような状況かもっとひどい状態の家で暮らしているので、それが普通なのだから自分が正しいと信じています。

30年様
        築30年でもカビの発生がないといういことは、適切な管理を自然になさっているのだと思います。
        (B)も入浴後の湿気を換気扇で排出した後は、浴室のドアを開けていました。

マンションではなく、持ち家なのですが

青い春
        マンションではなく持ち家で申し訳ないのですが、

実家(築24年)、義家(築40年)です。実家の方が築数が新しいのに、風呂場や洗面所はカビだらけ。壁にもカビが発生し、腐り、壁紙も剥がれて酷い有様です。庭も手入れがされてなく、父の同僚にもからかわれた事があります。

専業主婦の母は掃除が苦手、父も片付けができないので、悪循環です。

一方、義家は築数が経っているので壁も床も内装も古い感じなのですが、義母がきちんと掃除をし、義父も義兄も几帳面なので、カビとか腐敗とありません。(一部あったようですが、早めに対処したおかげでキレイです。)

なので、手入れ次第で家は変わると思います。

カオル
        めんどくさがり様
        すると、コーティングの存在を教えてくれた(A)に対して(B)は感謝しなくてはなりませんね。
        コーティングが剥がれて緑青やカビその他汚れが大発生したのだとしたら怖い話ですが、それなら(A)に責任はありませんね。
        そうじゃなかったら、ハウスクリーニング業者のせいかもしれないし、(B)の手入れが過剰だったのかもしれません。
        どちらにしても(A)に軍配があがるかもです。

かりん様
        (A)は、普通に住んで普通に暮らしていたのに、(B)が許せない色々な物質が発生してしまったと思っています。
        4年間で、たまたまそれが顕在化しただけだと心から思っていて、(B)がうっとうしくてたまりません。
        悪くないのだからしつこい(B)には絶対に謝らないつもりです。

あのー様
        最後に入った人のひと手間は、カビの発生を抑えることができそうですね。
        (B)も水シャワーで全体を洗い流してから浴室を出ますが、ずぼらなのでそれだけです。

温州みかん様
        お部屋、、全くおっしゃるとおりだと思います。
        天井や壁には形の崩れた蜘蛛の巣がいくつもぶら下がっていたので、蜘蛛嫌いの(B)がショックを受けていました。

カオル
        白様 
        (B)以上に(A)がずぼらだった可能性も否定できませんが、料理はしていました。
        換気扇フィルターの油汚れがこびりついて固まってしまったので無理矢理取り除こうとしたら、表面のコーティング塗料がまだらに剥げてしまったほどです。
        (B)時代はそんな事が1度も無かったので、4年前の換気扇フィルターはきれいなものでした
        そんなわけで(A)の方が料理好きかもです。

きれいずき様
        フルスケルトン、いいですね。
        大金持ちのパトロンがいたら、(A)は中古マンションを3件購入してもらうんです。
        何も気にせず怠惰な生活が満喫できて幸せ、半年なら緑青も発生しないでしょうし。
        そして3件のフルスケルトンしたマンションを半年ごとに住みかえる・・・繰り返し・・・。
        夢が広がります♪

カオル
        青い春様
        ご主人のご実家は皆様が綺麗好きでいらっしゃるですねぇ、私も見習いたいと思います。
        (B)の母は電話で「掃除が億劫でいつも散らかってて汚いのよぉ、年だから何もできなくなったわ」と、口癖のように言うのですが、築25年以上の実家に遊びに行くと、キッチンはピカピカ、水回りはカビひとつない、きれいな暮らしをしているんです。
        一方、(A)はあんな暮らしをしていながら普通にきれいだと思い込んでます。
        不思議なもので、住まい対する期待値や考え方って、人それぞれなんですね。

はな様
        ひとつひとつに判定いただき、ありがとうございます。
        当初(B)は、2.5メートルの敷居などササっと1分で掃除できると勝手に思い込んでいました。
        ところが、実際はハウスクリーニング業者が取り除けなかった黒カビと汚れがたくさん敷居にこびりついていたため、そこだけで丸1日かかり腰痛を発症してしまいました。
        鴨居は凹凸が多いので、2日がかりの掃除でした。
        (B)が必死に拭き掃除をしていた時、(A)は涼しい顔で・・

たくさんいるよ

😝
        大掃除は年2回
        >「自分や知人は築15年以上のマンションに住んでいるが、比較的きれいに保っているという方はおられますか?」

きれいじゃないってのを見たことないけどね。みなさん、きれいに使ってますよ。

>風通しのいいマンションですが、水回りは黒カビでかなり傷んでいます。
        >海の近くではありませんが、水色や茶色のサビが、室内扉のレバーをはじめとして、いたる所に発生して、かなり劣化が進んだ状態です。

うちは戸建てですが、黒カビはアルミサッシのガラスを固定するプラスチック(ゴム?)に少々ありますが、年2回の掃除で落としてます。他には見当たりません。
        扉のレバーは真鍮なのでピカピカですが、ロックのカバーは何か所かこげ茶の錆が出ていて交換しました(メッキものでした)。

>10cm四方の汚れを除去するのでさえ10分以上かかる

そんな油汚れはどこにもありません。換気扇は35年前に建てたときのまま健在で、油汚れは薄っすらとありますが、年2回の大掃除で楽に落ちます。普段は、ちょっと拭く程度です。

トピ主家の普段の掃除が「超手抜き」なのだと推測できます。

1点だけ

さなえ
        ステンレスにもサビはつきますよ。確かにステンレス自体はサビが出ないのですが、もらいサビと言ってサビのついたものを置いたりするとそのサビをステンレスがもらってそこからサビが出ます。だからサビが出ているからステンレスではない、というわけではないです。

他はあまりにすごすぎてコメントできません。(ごめんなさい)

戸建だったら基礎自体が問題発生しているのかも

😑
        あのー
        マンションは魔法瓶みたいな造り構造なのかもね、そう思いました。

戸建だったら、畳持ち上げて、床を持ち上げて、基礎部分を覗いてみることが出来ます。シロアリ駆除の時に知り合いの大工さんを通してこれをやってもらったことがありました。

マンションだと、構造自体が魔法瓶みたいになっているのでは?耐火構造か防火壁などの必要があってそうなのかもしれませんけど。

黴はそれなのではないでしょうか。

トピ主です。皆様コメントありがとうございます。

💡
        カオル
        あのー様
        マンションは機密性が高いから、(A)には向いていなかったのかもです。
        (B)の家が山小屋だったら、(A)は怒られなくて済んだかもです(笑)

さなえ様
        ステンレスの情報、勉強になりました。
        そういえば、(B)は空き缶の内部にこびりついた食品をふやかすために水を入れて、シンクに置いていたら赤サビが出始めていた事があり、大事には至りませんでしたが、それ以来、缶をどこにでも安易に置かない人になっていました。
        他はやっぱり、、すごいですか、、(A)にとっては普通ですが。。。

大掃除は年2回様
        やはり、、、きれいに使う人って多いのですねぇ。
        サッシのあの部分ですねぇ、(A)が管理していた時は、冬でも黒カビがコケのように発生していました。
        (A)の辞書には大掃除と言う言葉が・・・ないかもです。
        今も黒く着色しているかもしれませんが、幸か不幸かその部分はこげ茶色なので、目立ちません(笑)
        実は、(B)もサザエさんの家のような大掃除をした事がない人です。

引き続き、自分が知っている築15年以上のマンションは、きれいに保たれているという皆様のコメントをお寄せいただければ幸いです。

築40年

リコリス
        夫の実家が築40年の団地です。
        すきま風なども入るくらいの古い鉄筋ですが、中はキレイですよ。
        お風呂場は目地や窓枠にカビが見えますが、びっしりというほどではありません。
        トイレやキッチンなどの水回りや、それ以外の場所にはありません。
        ドアノブもピカピカに光ってます。
        いかにも昔な雰囲気の鉄のドアで、部分的にちょっと錆があります。

古さを感じるのは、壁に少しひび割れが見える部分ですが
        これは震災の影響なので、手入れとは別の問題ですね。

Aさんは、いわゆる汚屋敷で生まれ育ったのでしょうね。
        基準がそれだから、今の状態にも疑問を持たないんですよ。

室内に蜘蛛の巣って.....廃屋レベルだと思います。

築28年、築15年

ここ
        実家が築28年です。
        住人(母)が大変な掃除好きですので、家中、奇麗です。
        浴槽もカビひとつありませんし、油汚れも都度掃除している様子です。
        サッシも奇麗、家中至る所、ホコリも見当たりません。
        昔から毎日1~3時間は掃除してたと思いますし、今もそうなんだと思います。

対して、私が現在居住するマンションが築15年。
        私はズボラなので、コンロや換気扇は微妙にべたついてますし
        浴槽は目地の部分にのみですが、除去しきれないカビがポツポツ残ってます。
        床も、掃除機はかけても磨いたりはしないので
        新築時に比べると、ツヤ?が無くなってきました。
        もしここに母が住んでいれば、今も新築同様に保ってるだろうと思います。

ただ、手入れが適当すぎる我が家でも、ドアノブは奇麗なままですし
        シンクや洗面台は使用後さっと掃除してしまうので、一応奇麗です。
        サッシも特に異変はないです。
        和室の木枠も経年で色が濃くなったかな?程度で以前と変わりません。

💡
        カオル
        ここ様
        やっぱり最低限必要な手入れさえしていれば、私の家ほどひどい状態にはなりませんよね。
        お母様の綺麗好き、素晴らしいです。
        私の家の管理を28年間(B)だけが続けたとしたら、カビやサビなどの発生は無かったと思います。
        簡単な手入れや工夫でカビや油汚れは防止できるので、ズボラな(B)はそれらを実践しているんです。
        ただ、ホコリだけは自信が無いかもです(汗)。

リコリス様
        汚屋敷という言葉、私の辞書に加えさせてくださいませ。
        廃屋、それはもう、一時は、何十年も人が住んでいないような状態のマンションでした。
        私の家の家具はどれも購入してから20~25年以上経っていますが、蝶番にも取っ手にもサビ1つないのです。
        だから室内ドアレバーや収納類の取っ手にサビが大発生していたのを見た時は、本当に驚きました。
        ピカピカに光っているドアノブ、とてもうらやましいです、住まいの印象が全然違いますよね(遠い目)。

トピ主です。皆様コメントありがとうございました。

💡
        カオル
        このトピのために大切な時間を費やして書き込んでくださった皆様に心からお礼を申し上げます。
        (A)の手入れ不足のせいで、カビやサビ、茶色い汚れが発生したのだという事がよくわかりました。
        「築15年以上のマンションはカビやサビが大量発生して朽ちるのが普通」だという(A)の考え方は間違っていました。
        適切な管理を続ければ、築年数にかかわらず綺麗な状態を保てるというコメントの数々、どうもありがとうございました。

30件ずつ表示