詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 看護学生。卒業後、就職しなかった方はどんな理由ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護学生。卒業後、就職しなかった方はどんな理由ですか?

レス31
    (トピ主0
    ぴちゅう
    仕事
    はじめまして。
    私は既婚、28歳の看護学生3年生です。
    今、病院付属の看護学校に通っているのですが、就職に対する圧力がかなりあって、よっぽどの理由がなければ就職せず卒業することを認めてもらえなさそうです。
    奨学金などは借りていません。
    既婚者 ですし、年齢的にも出産を理由しようと思っているのですが、それだけでは、理由として弱いでしょうか?
    すぐに授かるかわからないからとりあえず就職しろ、など言われそうで不安です。
    同じような境遇の方などいたら、どのように学校側を説得されましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんで看護師になったの?

🐶
    ペペロンチーノ
    あなたみたいに卒後に就職しないで、しばらくして資格があるだけで就職して来る看護師が一番困ります。今、そういう40代を教育しているのであきれます。
    スキルがない、学んだことを忘れているので即戦力にならない、年をとって動きが悪い。あと1ヶ月で評価してリストラ対象になります。私は50近いけど、そういう人たちの倍は動きます。やらないなら一生看護師はやらないでいいと思います。

ええと、

ちえ
    看護師になりたくて入学したんではないのですか? トピ主様が就職したくない理由はなんでしょう?

質問していいですか?

はてな
    なんのために看護学校に入ったのですか?

高校を卒業して看護学校に入ったものの、自分には向いていないと気付いて一般企業に就職する・・・
    というのならわかりますけど。

あなたの年齢からしても、ある程度強い意志を持って入学したと思うのですが、
    単に勉強したかっただけですか?

何のための学校?

ナニソレ
    あなたは子どもができるまでの空いた時間に、国家資格取っておけば看護師不足だから子どもの手が離れても就職できるよね、って軽い気持ちで学校通っているんですね。
    あまりにも残念すぎます。

だったら、あなたの枠を卒後ずっと働けるあなたより若い人に譲ってほしかった・・・・・。

就職もせずに出産・育児して、学校で学んだことも忘れかけた頃にペーパー看護師としてデビューしようとして、果たして使ってもらえるところがあるのでしょうか?

私はクリニックで人事を担当していますが、いくら看護師不足でもそのような方は非常に怖いので丁重にお断りさせていただいております。

理由は不要

🙂
    疲れた中年
    学校が納得するような理由など必要ありません。義務に縛られていないのであれば断固として就職しなければいいだけです。
    実際やる気のない人に来られてもかえって足手まといです。
    ただ、一応言っておきますと、病院附属の看護学校だと授業料は病院附属でない私立の看護学校や看護系の大学と比較するとかなり安いはずです。
    看護学校をビジネスとしてやっているところは年間100万程度は授業料を取っているでしょう。
    その差額は、病院が持ち出しているというわけです。なぜ、そんなことをしているかはもちろんお分かりですね。
    それがいいことだとまでは言いませんが、先生方はそりゃ自分の病院に就職するよう勧めるでしょう。

そもそも就職したいのかしたくないのか?

🐤
    管理職
    今年度から新3年生ということですね。
    進学おめでとうございます。
    そもそも「看護師」として働くつもりはないのでしょうか?
    それとも付属の病院に就職したくないだけなのでしょうか?

3年間苦労して学んだことは、専門職としてすぐ現場で生かさなければ、知識も技術も感覚も、経験も、どんどん失われていきますよ。
    せめて3年間は、病院で経験を積むことをおすすめします。

信頼できる学校の先生はいますか?
    その先生とよく相談することが大事ですね。

もったいないな~

ねこ
    卒業したあとの事なんてどんなに嘘ついても分からないんだから
    『子供が出来ました』とか『旦那の転勤で引っ越しすることになりました』って言えばいいんじゃないですか?
    実習とテストの点数に問題なければ先生に何を言われようと卒業出来ますよ!
    先生の気分で卒業できないなんて聞いたことないです。
    病院付属の学校だから卒業したらそこで働く約束をしているなら従うべきですが…。
    私の同級生も3人進学も就職もせず卒業した子いました。

でも高いお金払ったのに就職しないのもったいないですね。
    『とりあえず国家試験合格して看護師免許もらえたから、まあ子供生んで落ち着いたら働こうかな~?』
    って思ってます?
    まだ28だし2年くらい働いてみたらどうでしょう?
    2年じゃ微妙ですけどちょっとだけ自信つけば辞めても次働くときも楽ですよ!

不思議な事を言う人だね。

あんれま
    ぴかちゅうさん。違った、ぴちゅうさん。
    わからん事言う人だね。
    看護学校生なのに、卒業しても当面、看護師として働く意思は無い、と?
    では一体何故に看護学生になりましたのん?

>既婚者ですし、
    とありますが、それ、看護師就職を回避する事と何か関係ありますのん?

で、今回回避できたとして、妊活してもお子が授からなかった時、
    その間ずっと無職のまま? いえ、専業主婦のまま?

人間の頭って、一度使った知識であれば、感覚を取り戻す事は出来ると思いますが、
    実践を全く経験しないのであれば、
    長いブランクの間に使い物にならなくなってしまいますよ?

てことは、ぴちゅうさんの今習ってる看護学生のお勉強って、
    随分無駄な時間潰しですね?

看護の仕事に対して情熱が無いのであれば、しようがないですね。

なぜ看護師になりたいのですか?

匿名ですが
    まずなぜ看護師の学校に通ってるのでしょうか?
    学校に行く理由はその仕事につきたいからでは無いのでしょうか?
    就職しないのを前提に書かれている文章なので驚きました。

私の母は正看護師にまでなって必死に働き、定年まで勤めあげた人です。
    現在よりも肉体労働だったため本当に大変だったようですが、
    今でも医療には興味津々です。
    自身が入院経験もあるので、世の中の看護師さんが皆この人と同じような考えではない
    とは思っておりますが、実際にこういうことを発言する人がいてとても残念に思います。

確かに海外に行くと、
    派遣で戻ればいいから、いつでも仕事はあるから、
    といって遊びまくってる20から30代の看護師さんに会うことがあります。
    医療系の仕事や資格というのはそんな気持ちだけでやっていっていいものなのでしょうか?
    年齢を重ねるたびに疑問に思います。
    保持年数を例えば10年などと決めて、
    資格維持するには試験があるなどして、
    本気でやりたいやっていこうと言う人だけ続けられるようにできないのでしょうか?
    悲しくなりした。

働いてください

😨
    あらら
    看護師ではないですが、医療関係者です。
    卒後に国家試験に受かったら働いてください。
    知識が新しいうちに、今度は実践で体で仕事を覚えましょう。
    そうすれば、しばらくブランクができても、再就職時に即戦力になります。
    資格だけ持っていても、卒後全く働かないと
    それは、ただの飾り物になります。
    資格があっても、将来働くことは難しくなります。
    3年でもいいので、働いてください。

なぜ?

学校側は、許してくれないと思います。
    看護の世界では、就職率100%が当たり前なので、それが、90%代になってしまうと、看護学校として存続できるかどうかの死活問題になるからです。
    同じように、国家試験の合格率が100%以下の学校も、恥ずかしいという世界ですので。

進学するなどの理由だと許されると思います。

28歳でしたら、まだまだ、不妊治療するような年齢でもありませんし、なぜ、就職しないのですか?
    本当のあなたの理由が書かれていないので。
    病院付属が嫌なら、他の病院に就職をすればいいと思います。

妊娠、進学、一般企業へ就職など

ひぽぽたます
    私の周りでは、在学中に妊娠した、看護師は向いていないと一般企業に就職、保健師助産師目指して進学などが病院に就職しない人の理由でした。またクリニックなどを希望するひともいました。既婚なら夜勤は難しい場合もありますよね。
    圧力はあるかもしれませんが、法的に強制はされないはずですから、理由なんて必要ないはずです。
    好きにしていいんですよ。

看護師でなく医師ですみませんが・・・

🐶
    ゆり
    看護師として就職するつもりがないのなら、そもそも卒業できなくてかまわないのでは?さっさと退学すればいかがですか。国家試験の勉強もしなくてすみますよ。それとも国家資格だけが欲しいのかな?
    国家資格取っただけのペーパー看護師が、子育て一段落したからとか言って年とってから現場に運良く雇ってもらえても、実技はできず、物覚えは悪く、フットワークは重く、そのくせプライドだけは高く、周りに迷惑かけて嫌われるだけですよ。

結婚したから。

さくら餅
    私は看護専門学校を卒業後にすぐに結婚しました。
    ですから、一時も看護師として働いていません。
    夫が希望したので専業主婦です。

やはり、他の人からは資格があるのに
    勿体無いと何百回も言われました。
    でも、もう二度と白衣を着る事はないです。
    ブランクがある人は困るという意見もありますが、
    看護の仕事はしません。
    これから専業主婦は肩身が狭くなることも重々承知です。
    勉強はとても楽しかった。
    辛い実習も友人と泣きながらやった。
    だけど夫に家にいて欲しいと言われているのです。
    子供はひとりっ子でずっと私立。
    塾の送迎を毎日のようにしています。
    車の免許だってAT限定で取得した訳ではないのに、
    AT車しか乗らない人もいるし、
    ペーパードライバーの人もいます。
    そんな女に看護師の資格なんかない、と言われるのも
    仕方ないと思っていますが、
    今、優しい夫と良い子に恵まれています。
    看護師資格を除籍出来るのならしても、かまいません。
    将来、例え夫に棄てられる、シングルマザーになる、
    貧困生活になる、と言われても
    もう看護師に戻る気はありません。
    トピ主さんも6月に結婚するとか仰ったら良いと思います。

働きましょう。

はな
    私も、ゆり様の意見に同意致します。

たとえ奨学金を受けていなくても、ひとりの看護師を育成する為に
    国が付属病院が金銭的に援助している事を、ご存知ないのでしょうか?その財源は、国民からの税金である事は、解りますよね。

国家資格とは個人的なものではなく、資格取得後はきちんと働いて、国に還元する事。本来の目的である、病に苦しむ方々の看護にあたってこそ、効力を発揮するのではないでしょうか?

私の同期たちは、病気やけがで留年しても乗り越えて、全員就職しましたよ。

説得って必要なんですか

🐤
    りんご
    私はもう20年以上前に看護大学を卒業しましたが、卒業後すぐに他大学の全く異なる専攻に入学したので、一度も看護師として働いたことはありません。

専門科目の授業と実習が始まってすぐに私には無理と思い、退学したいと親に相談しました。しかし親は中退なんてみっともないと大反対。ならば卒業するしかありません。授業料を払ってくれていたのも親ですし、親孝行の一つと思って卒業しました。看護師と保健師の免許も取りました。

謝恩会では、就職も看護大学院や助産師学校への進学もしなかった私を無視した先生も数人いました。でも「大学院に来てほしかったのに残念」って言ってくれた先生、「新しい勉強をがんばってね、応援してますよ」って笑顔で送ってくれた先生の方が多かったです。

卒業後に新たに進学した大学は家庭教師や塾講師のアルバイトをして自分で費用を払いました。大学院にも進んで今はそれを生かした仕事をしています。

学校側を説得する必要はないと思います。もしどうしても理由が必要なら、「実習や勉強で家庭のことがおろそかになってしまって夫が就職に大反対している」と言えばいいのではないでしょうか。

どうしたいかによるのでは?

🎂
    匿名係
    病院附属の看護学校だと、たしかに就職圧力は強いでしょうね。でも就職するかしないかは、トピ主さん次第ではないでしょうか。

私も医療資格を持っていますが、学校で学ぶ知識なんて限られています。臨床現場での学びを合わせて、専門職として完成するのだと思います。今でなくても、いつか看護師として働くかもしれないと考えているのであれば、若いうち、できれば今、就職して1年でも2年でも経験を積んだほうがいいのではないでしょうか。

年齢が高くなるほど順応力や記憶力は低下するものですし、自分よりも一回りも年が若い先輩に一から教わるのってかなり気を遣いますよ。高齢者が増える将来、臨床未経験でも看護師として就職できる場はあるかもしれませんが、うろおぼえの知識で対応するのは目隠しして運転するようなものです。出産は婦人科系のメンテナンスをきちんとしておけば、30代前半でも遅くはないかと思います。

でも、仕事が自分に合わない、看護師として働くことはない、と感じたのであれば、就職しなくてもよいのでは? どう学校を説得するかより先に、将来的に資格を使いたいのか、そうでないのかを考えるべきだと思いますよ。

なんじゃそりゃ

おふざけにならないで
    何のための看護学校?
    興味本位?教養のため?
    「年齢的」には、3年くらい勤務してからでも遅くないでしょ。
    看護学校って、私立でもそれなりに国のお金が入ってきてますよね。
    在学中に、自分に向いていないってわかったのなら、
    その時点でやめればよかったのに。
    あなたの代わりに別の人が受かればよかったのに。

看護師です。

ひろみ
    卒業後すぐに働くか働かないかはトピ主さんの自由だと思います。

でも私の経験からいって新卒ですぐに働かないと
    実践で使われていない知識はすぐに失われていきます。

看護技術も看護学校の実習だけでは実践では到底使えませんし
    新人でしっかりとした研修を積まないと
    資格だけあっても後々看護師としては働けないと思います。

私は看護師として7年働いた後に結婚、出産のブランクを経て復帰しましたが
    再就職の際の求人では、臨床経験3年以上、または5年以上の条件がついているところが多かったです。
    経験がありましたのでブランクがあっても再就職はすぐにできました。

卒業後何年も経って全くの経験なしの新人を雇ってくれるところがあるかはわかりませんが
    資格があるだけでは通用しない世界だと思います。

ちなみに私の同級生は全員、就職または更なるステップアップのための医療系に進学しました。

国家試験に落ちる

春子
    そうすれば、就職できません。

3年だけがんばる

💢
    社会人
    入学時に3年後の年齢はわかってることですよね?まさか今自分の年齢に気づいたとか?

社会人入学生がそういう履歴を作ってしまうと、学校側も社会人を取るのを止めてしまうかもしれません。
    そうするとこれから看護師になりたい社会人に入学の門戸を閉ざしてしまうのですよ。
    3年はがんばってみたらいかがでしょう?

卒業資格がなければ

一産婦人科医
    国家試験の受験資格が得られない。卒業認定するのは学校。受験出来なければ就職もなにもない。もっとお利口になりましょう。

私も…

ぬぬこ
    看護師です。実習でいろんなところ廻る際に、病院ってのがつくづく嫌になりました。

公立の看護学校だったんですが、社会人入学だったので、『家庭の事情』と言い就職しませんでした。
    クラスに一人か二人は就職も進学もしない人がいるでしょう
    でも、不況だったので、しばらく休んだ後、実習でまぁなんとか無事すごせた施設に就職。

その後、看護師の資格がいるコールセンターとか、救護室メインで就活しました。

看護師としての就労経験ないと辛いよ。

ゆどうふ
    よく看護師求人で「未経験可」ってありますが、全くの未経験がOKってことじゃあなくって、どこかである程度看護師として働いた経験くらいは求められてます。あくまで「その科の経験がなくてもOKレベル」だと思ったほうがいいと思います。

新卒OKの訪問看護ステーションなんかはどうでしょうか?ほとんどは夜勤なしですし、これからは訪問看護のニーズも高いので、いい経験になると思いますよ。

説得しなくて良い

💋
    サンタナ
    国家資格に落ちれば済む事。

>今、病院付属の看護学校に通っているのですが、就職に対する圧力がかなりあって、よっぽどの理由がなければ就職せず卒業することを認めてもらえなさそうです。

こういう事も事前に調べられないなら、看護師になる資格無いです。

法的にどうかはわからないけど・・・

ペーパーコメディカル
    きちんと単位をとっているのに、「就職(進学)しない」を理由に卒業を認めないというのが、法的に許されるのかは分かりませんが・・・(病院付属の専門学校だと、あり得るのでしょうか?)

とりあえず、「進学希望」として適当な学校(保健師専門学校など)を受験して、「落ちたので浪人します」としてしまえば?

他には、「夫の転勤がありそうなので、正式に決まったら就職活動します」などと、お茶を濁す。

最悪、日勤のみ、半年契約などのパートを探すとか?でしょうか・・・

ばっくれれば済む話

ふぃふぃふぃ
    就職しますって約束してその約束を守らなければいいだけ。
    そんなことが通用するのかって思いますが
    資格だけ欲しい実務はお断りって言うなら仕方ないかと。
    看護師業界?がどうなってるのか知りませんが
    トピ主の評判は悪くなるでしょうね。

理由なんて

かな
    既婚、子供有りの状態で看護の4大を卒業しました。
    全て込みで、800万円位かかりました。
    卒後、健診のアルバイトを1年だけやって、外国暮らしになり今は無職です。
    もう卒後5年目なので、ペーパーです。帰国後のことを考えていますが、技術が要らないところでパートで働こうと考えています。

理由なんて取りあえず、何でもいいと思います。

パートでもやってみる

熊猫
    フルタイムじゃなくても2、3日OKという所でやってみては?
    実践がなければ勤まらない仕事だと思います。
    少しでもその経験値を積む事が、後々大切になるかと思います。

知り合いに看護師がおりますが、
    彼女は若いけどパートで働いてますよ。
    趣味が一番で、がっつりは働きたくないという理由です。
    その割には時給が高いのでいいらしいです。

最近は病院だけが仕事場ではなく、会社の健康保険室や
    健康診断のみの仕事等もありますし、折角資格をとれたならば
    先行投資として経験値を積む事をお勧めします。

大丈夫

アリエス
    大丈夫ですよ。
    学校側が就職うんぬん言うのは「就職率」のためです。
    低い学校は生徒が集まらないので学校が困るんですよ。

就職先は見つけて入職して1年目の数ヶ月で退職すれば解決します。
    私の同期は4月に入職してGWが明けたら2人退職していました。
    今は看護学校が増えてるので看護師はいくらでもいて足りてるんですよ。
    代わりの人員は沢山いますので問題ない。

まあ資格だけはせっかくなんで取得してたほうがお薦めではあります。
    一度もそれで働かなくても更新無しの免許なので、損はないです。
    得もないですが(汗)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示