詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電車で回る北九州、メインは佐賀の焼き物です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車で回る北九州、メインは佐賀の焼き物です

レス5
    (トピ主2
    焼き物初心者
    話題
    6月末に海外から日本への一時帰国を兼ねてジャパンレイルパスを使って北九州を一人で回ろうと思っています。
    火曜の夜に博多入り、その週の土曜の朝には再び博多を出るので正味中3日の滞在期間となりますが、下記のように博多~唐津~伊万里~有田のルートで回るのはどうかな?と考ええています。

水曜:朝博多発、地下鉄&JRで唐津入り、豆腐かわしまで朝食後唐津の焼き物巡り。
    昼前の電車で伊万里入り、2時のバスで川内内山へいき窯元めぐり(戻りは4:28の最終バス)
    伊万里駅近くに1泊

木曜:昨夜回りきれなかったであろう藩釜公園や焼き物広場を見に朝6:58か9:32のバスで再び川内内山へ(戻りは9:50か10:52のバス)
    そのまま私鉄で有田へ行き、焼きカレーのランチ後夕方まで三右衛門を中心に有田の窯元めぐり(移動はレンタルの電動自転車を考えています)をして6時前の電車で長崎へ。

金曜は1日長崎観光をして夕方の便で博多戻り。
    もしくは逆ルートで佐賀での滞在時間を長くして長崎を外すべきか…
    長崎を外すならレイルパスを使わずにいまり号やからつ号などのバスをメインで移動した方がより便利なのかなぁ?

当方40代の女性で九州は初めてなのでどうにも距離感がつかめません。
    どなたか北九州と焼き物に詳しい方がいらっしゃったら「このルートの方が時間を有効に使える」「この窯元は外さないほうがいい」「一人でも楽しめる駅近夜ご飯(当方お酒は飲めません)」などのアドバイスをいただけませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

6月下旬は梅雨空です。

🐱
    ミント
    車を使わない旅であれば、唐津+伊万里、有田+長崎、で旅程を組んだほうが結果として楽だと思います。
    初日にバスで博多から直接伊万里→唐津(泊)。一度博多に出て特急で有田→長崎(泊)長崎観光→博多
    唐津-博多はJRの車両が直接地下鉄に乗り入れる相互運転の便があります。

いい器を用いた食事も焼き物の楽しみですから、唐津では旅館水野に泊まってはいかがでしょうか。沢山の窯元を訪ねる予定のようですが、制作風景を見学できるのは一部です。よく調べてください。(大川内山は個人でも見学可能だと思いますが。)

この時期は梅雨時で雨量も多いので自転車ありきの予定はお勧めできません。
    伊万里は特に道路が冠水するほど雨の多いところです。
    有田には2時間程度で三右衛門をまわる観光タクシーもあります。早めに予約すると割り引いてくれるようです。タクシーをお勧めします。

有田の窯元と伊万里のお食事について

うらやましい~
    いいルートですね。
    佐賀出身の者です。
    好みが違うかもしれませんので、違うときはごめんなさい。
    有田ですが、
    柿右衛門窯に行かれるのでしたら、お隣の井上萬二窯もご覧になっては
    いかがでしょうか。
    白磁で、心を奪われるほど美しいです。
    陶磁器がお好きなら、一見の価値ありです。
    井上萬二さんは人間国宝になっていらっしゃいます。
    また、柿右衛門がお好きでしたら、九州陶磁文化館の柿右衛門コレクション
    は素晴らしいです。まず他ではお目にかかれないものが多数あります。
    ただちょっと時間かかるかな。
    深川製磁のチャイナオンザパークの忠治館もなかなかのお勧めです。
    こちらはお求めやすい価格の物から高級品まであり、もちろんその場で買えます。こちらの高級品もなかなかです。買おうか迷うこともしばしば。
    疲れたら2階でゆったりお茶もできます。
    伊万里に行かれるのでしたら、佐賀牛を一度召し上がっていただきたいです。駅前情報でないのが申しわけないですが。
    目の前で焼いてくれるステーキがお勧めです。「勝」か「ライおン」ですね。
    楽しい旅になりますように。

アドバイスありがとうございます。

🙂
    焼き物初心者
    ミント様、
    6月末の佐賀は勝手にもう梅雨明けしているだろうと思っていましたが、まだ梅雨時真っ最中なんですね。
    ネットの年間天気予報の6、7月のダントツ降水量をみて現在タクシー会社に見積もり依頼を出しました。
    今回は「本場で売り物を見て回る」のが本題なので工場が見られないのは仕方がないかなと思っています。
    そして、「博多に戻って再度有田」の案も目からウロコでした!
    近いんだから多少不便でも伊万里~有田はダイレクトに移動と思っていた己の頭の硬さを再認識。
    急がば回れってことですね。
    ミント様のアドバイスに従って再度時刻表を睨みながら仕切り直しています。
    どうもありがとうございました。
    (水野旅館、素敵すぎますっ!しかし今回のような貧乏一人旅に2万円強のお宿は贅沢すぎなので、次回海の幸大好きな夫と共に泊まりたいと思います)

うらやましい~様、
    三右衞門以外どこへいっていいかわからなかったので具体的な釜元のお名前を頂けて助かりました。
    ネットで拝見したところ、艶やかな白磁にシンプルなラインが素敵!九州磁器文化館と共に早速リストに追加です。
    佐賀牛も楽しんできます!
    ありがとうございました。

レス読みました

🐱
    ミント
    伊万里から有田は車なら近いのですが、公共の乗り物となると綱渡りみたいな感じになって落ち着かないですよね。
    水野に泊まってほしかったのであのようなアドバイスになりましたが、それならば博多のビジネスホテルに2泊すれば、旅行の荷物を置いて買い物に専念できるのでいいのではないでしょうか。
    私は三右衛門などはお値段的にとても手が出なく、カジュアルな家庭用でさらに陶器市専門ですが、有田のそうた窯が大好きで食器の8割くらいになりました。和食にも洋食にもピタリと合って飽きが来ないので満足しています。陶器市でもこちらは有田駅からはもっとも離れた場所に出店されますが、毎年ファンで大人気です。
    自家用の食器も購入されるならお勧めですよ。

ミント様、

🙂
    焼き物初心者
    再度のお返事ありがとうございました。
    たしかにJRパスを使って行くので博多2連泊でもまったく問題ないですよね。

今までアメリカやイギリスの博物館でしか見たことのない柿右衛門を実際に手にとって眺めてみるのが一番の目的で、
    その次がなるべくたくさんの有田焼きをじかに手にとって見るというものだったのでこうやって具体的な窯元の名前を教えていただけると
    とてもありがたいです。

ミントさん家の食卓にはたくさんそうた器が活躍しているんですね。
    そうた釜を早速拝見したところ、花弁紋柄が欲しくなってしまいました。
    今年の夏はいくつもの有田焼きの食器が我が家の食卓を飾ってくれているといいなとより一層楽しみになってきました。
    いつかはリュックに軍手持参で有名な陶器市にも行ってみたいなぁ。