詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても苦手な友達 どうにかしたい!

レス1
    (トピ主0
    陽和
    ひと
    現在高校生、女です。トピ失礼します。

私にはどうしても仲良くできない友達がいます。
    知り合ったきっかけは友達の友達としてです。彼女は見た目とは裏腹に、私が思っていた以上に性格が悪かったんです。
    自分の認めた人以外は見下すみたいな感じです。
    そして話すにつれてそれに比例するように苦手意識が高くなってしまいました。

その子は私とは価値観が真逆で、趣味も私があまり好きではないものが好きなんです。
    興味がないとはっきりいいたいんですが、そこまで仲が良いという訳でもない
    いんです。
    なぜそこまでして仲良くしているのかというと、相手にこれから一緒に帰ろうと言わて何度か遊びの誘いを断ったのでお詫びとしてOKしてしまったんです。
    関わるのはこのときだけですがこれが憂鬱で仕方ありません。
    会話もずっと趣味の話とそれにちなんだ自分の自慢話だけで、悪いとは思うけど興味も湧かず、上辺だけ興味のあるふりをして笑顔で適当に相づちを打っているだけです。
    性格も合わないので私から話しかけても会話は弾まず、一言で終わってしまいます。

どうしても彼女と話すと緊張して、自分がだせません。いつもはこんなのじゃないのに、と毎回思います。
    元々1対1が苦手というのもありますがここまで自分を殺して人と接したことはないです。
    きっと相手も同じ気持ちだと思います。なのに何故私と仲良くするのかわかりません。

せめて他の話題で会話できるぐらいにはなりたいです、、。

長文駄文、失礼しました。

ランキング

レス

まず、断ることから始めましょう

🐤
    キャロライン
    妙なところに共通点がありそうな二人ですね。
    相手がどういうつもりなのか、考えたところでわかりません、もしかしたら、当人にもわからないのかもしれない。
    なんだかツイ誘ってしまい、内心断ってくれたらいいのにと思ってるのにokされてしまった、なんて場合もあるのです。

本当に好きな相手や仲良しの人だとちゃんと信頼関係があるから断りやすいんです、はっきり嫌いな人ウマの合わない人も断わればいいって思える。
    中途半端な距離の人、なんとなく一緒にいるくらいが一番断りづらいもの。
    「貴女を大嫌いじゃないよ」というサインで相手は誘ってくるのかも。
    「うん、私も貴女を大嫌いじゃないよ」というサインのため、あなたはそれを受けるのかも。
    でも一緒にいるときにお互い「アンタが好きじゃない」というサインを出し合ってしまうんですね。

誘ってきたらニッコリ気持ちよくキッパリ断りましょう。「大嫌いじゃない」のサインに「うんわかってる、わたしもよ」と返せばいいのです。
    好きじゃないけど攻撃しないよ、が互いに理解出来れば適当な距離がみつかるでしょう。