詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が我が儘なのでしょうか

レス3
    (トピ主0
    ラックス
    恋愛
    昨年末、夫の父が亡くなりました。

夫は若いときに母を亡くしています。
    義父の亡くなった家は夫の育った実家ではなく、義父が定年後に移住した後妻さんの地元です。
    我が家から飛行機の距離です。

夫は高校生の時にきた後妻さんにかなり反抗したそうですが、大人になって和解しています。

義父は後妻さんの親戚ともとても仲が良く幸せそうでした。
    夫は義父が亡くなってあらためて後妻さんとその親戚に感謝しており、今後も親戚付き合いをしたいと言います。
    後妻さんと親戚は子供達も可愛がってくれます。

このGWに夫はそこに帰省したいと言います。

私は、来年と再来年は子供達が受験のため旅行は出来ず、今年が家族旅行できる最後の年になるかと思うので、GWは帰省ではなく違うところに旅行がしたいと思っています。
    夏は新盆なので当然帰省します。

昨年はGWとお盆に帰省しています(夏は夫と下の子達だけ)。
    子供達も習い事などで忙しく他に旅行はしていません。

夫が彼の地で義父を偲びたいのもわかります。
    でも数年後は子供達も成長して家族旅行は難しくなるでしょうしGWが最後と思うのです。

私が我が儘なのでしょうか。

ランキング

レス

ご主人に賛成

danbo
    義父さんがお亡くなりになり半年、
    49日に納骨諸手続が終わり ほっとする頃でしょうか。

できれば1周忌が終わるまでは 義父さん、ご主人の意向に沿ってあげて欲しいです。
    家族旅行は、受験が終わって大人になっても行くことが出来ますから。

似たような経験

くま
    似たような経験あるけど多分トピ主さんの我侭。
    というか我侭ということにして自分の考えをご主人に合わせたほうが円満になるよ。

このままトピ主さんが自分が正しいと主張しても正解は無く、夫婦の溝ができるだけ。
    少なくともご主人には子供を盾に自分の考えを押し付ける妻にしか映らない。

もちろん、トピ主さんの考えも間違ってはいない。
    ウチも同じように子供達の受験やスケジュールを考え、旅行を考えたこともある。
    でもね、大きくなった子供に聞くと親が思っているほど旅行に思い入れはないんだよね。
    どちらかと言うと親が子供をつれて自分が楽しんだり、自分の思い出づくりの為の旅行だよ。

それよりご主人の希望を叶えてあげてはどうかな?
    絶対に感謝されてご主人にとても大切な妻になる。
    子供達にとってはそちらのほうが何倍も重要だよ。

来年再来年の受験なら、既に受験生。
    親がこんなことで意見が割れていては子供が集中できないよ。
    子供の心の安定のためにもよく考えてみてね。

GWにおいでと言われたの?

🎶
    ミホ
    ただ遊びに寄るだけじゃなくて、後妻さんの家に泊まるんですよね?何泊する予定ですか?
    今回の話ですが、後妻さんから「GWに泊まりにおいでよ~。」と誘われたんですか?それとも、誘われてないのに、ご主人が行く気満々なだけ?
    その後妻さんに実子はいませんか?後妻さん、一人暮らしですか?

そもそも歓迎されているのでしょうか?夏のお盆だって帰省予定なんですよね?それなのに、せっかくのGW、あちらさんだって、何か予定があるのではありませんか?
    男性って、自分でお客様をもてなすような事をしないから、泊まりに来られる側の大変さが分かっていないんですよね…。

家族旅行が最後になるかもという問題より、そもそも相手側に迷惑じゃないのか?そこが問題だと思います。
    でも、夏に行くなら、そんなベッタリしない方がいいと思います。相手の負担にならない、程よい距離感があっての、いい関係ですから。
    ちなみに、後妻さんっておいくつなんですか?年寄りだと、子ども連れの家族5人?の世話は、本当に大変だと思います。あなた達が帰った後に、寝込みます。