詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームするなら別室行って!

レス14
    (トピ主1
    😠
    話題
    夫がゲームが好きなのは構わないけど、私が家事や仕事をしている目の前でされるのがストレスです。寝室でこれから寝ようというときも、ベッドの中でゲームをしています。せめて音を消してやってくれる?と言えばそのときは消しますが、そんなこといちいち言わせないでよ…とまたストレスになります。夫は私がゲームに全然興味がないのがいけないとばかりに、家族でやれるWiiなどに誘ってきますが、別にゲームに反対しているのではなく、その無神経な姿を見ているのが辛いのです。

ゲームをするならリビングでやらずに別室にこもって!は、冷たく聞こえるしれませんが、先に家族を拒否しているのは夫の方です。夫が目の前にいながら、話も通じない、ゲームに没頭している姿を毎日見せられるこちらにとっては、大げさですが離婚ものなんです。家事を当番制にして自分のやることやってからゲームをする分には、リビングのテレビを占領しようが何時間やっていようがかまいません。それを夫自身が頑強に拒むので、止むを得ず妥協案としてのゲーム部屋なのに。リラックスさせろ!と怒られても、だから別室で一人リラックスすればいいです。

そもそも私なら、上げ膳据え膳で自分だけ遊んでいても、人間として落ち着かなくて楽しくも何ともありませんが、夫の唯一の気晴らしだと思うからこそ、家事などしなくていいから別室に行ってと頼んでいるのに、嫌がるツボがわかりません。別室にこもる権利を勝ち取ったなら、私なら喜んでこもります。

だって私を泣かせてまで、どうしてもしたいことがゲームなんですよね?一人でゲームをするのに、私いりませんよね?わざわざ私の目の前でゲームがしたいというなら、それは嫌がらせです。寝る前にあの電子音、聞きたくないです。さんざん歩み寄った末のゲーム部屋提案すら受け入れられないなら、もう実家に帰ろうかなあ…共同生活なのに自分のことばかり言う夫に、もう疲れました。

ランキング

レス

トピ主さんの専用部屋にしたら?

めんでぃー
    ご主人、別室に籠もったらますます
    夫婦としての関わりが薄くなるとでも
    思っているのかも。
    話しかけても無反応なら意味ないのにね。

用意した別室をご主人が使わないなら
    トピ主さん用にしてしまったらどうですか?
    家事も協力が得れないなら
    自分の分の食事、洗濯のみするとか
    相手にトピ主さんの存在を知らしめてやったら
    良いと思います。

程度問題だけど

古い家の住人
    ご主人がトピ主さんの言う通りゲーム部屋にこもるようになり、解決したように見えたって私なら忠告しますよ。
    目の前の平穏を優先すると家族がどんどんバラバラになっていくよ、と。

ご主人が自分の趣味にばかり興じて家族放りっぱなしなのは感心しませんが、少なくともトピ主さんと一緒にいたいと思ってるんでしょ。
    その気持ちが無くなったらもう夫婦は他人も同然ですよ。

一緒にいたい気持ちが無くなったら、行動がどんどんエスカレートしていくよ。
    おなじ部屋でくつろげなくなるだけじゃなくて、そのうち寝室も別になるよ。
    家に帰ってくる必要も無くなるし。

旦那は幼いね

ブラックチョコレート
    ゲームなんて単なる暇つぶしで何の生産性もありません。
    そんな暇があるなら新聞を読んだりテレビのニュースを見ろと言いたい。

旦那がゲームを止めないのならトピ主も家事をボイコットしたらいいと思います。
    旦那の食事は作らない、旦那の洗濯物は洗わない、寝室も別にする、などなど。
    旦那が怒ったら離婚の話し合いをしてください。

別室に篭ったらそれこそ『私なんていらない』ってなりますよ

😑
    小雨
    まず家事の分担についてですが、トピ主さんは専業主婦ですか?それなら家事の当番制については旦那様が拒否するのも理解できますが、兼業主婦なら旦那様が嫌がっても話し合って分担してはいかがですか?

続いてゲームですが、ゲームを別室でということについては、実際別室でやられたら今度は家庭内別居状態って言い出すんじゃないですか?それならせめて違うことしてても同じ部屋にいた方がいい気がしますよ。だって一人でゲームするのに私はいらないなんて言うってことは結局別室でゲームをしたとしても、トピ主さんは私なんていらないんでしょって思わないわけがないもの。

一番簡単なのはトピ主さんも同じゲームすることなんですけどね。思い切り拒否されそうですね。また会話のバリエーションも増えると思いますよ。

専業主婦になったり

プラネッツ
    お子さんはまだいらっしゃらないなら
    トピ主さんは専業主婦になって昼間思い切り好きなことをしてみては?
    そうすればご主人のゲームにも寛容になれるかも。

専業主婦になれないなら家事を思い切り手抜きする。
    全部買ってきた物を並べるとか、お皿は全部紙皿にするとか。
    共働きで家事をやらないご主人には文句言えませんよ。

私ならいちいち「ゲームするならイヤホンしてね」と言いますね。
    何度でも! 何十回でも!

離婚まで考えるのなら、真面目に話をすると思います。
    どう考えても自分ばかりがつらい、
    この先家事もせず目の前でだらだらとゲームを続けていくのなら
    私はもうやっていけませんと。
    私は何のためにいるのか?あなたの世話をしてゲームをさせてあげる
    ためにいるのか?

妥協案も受け入れてもらえないようなら、もう無理ですと
    話をしてみてはどうでしょうか。

お気持ちわかります

グルグル
    もう15年ぐらい前になりますが、同棲していた相手が同じ感じでした。
    とにかくゲーム。
    当時はゲーム=TVだったので、『私もTV観たいから』と
    見たくもないTV番組を適当に選んで、ゲームから遠ざけようとしたのですが。

なんと実家からゲーム用TVを持ってきて『これならいいでしょ?』と。
    いつものTVの横にゲーム用TVをおき、寝ているとき以外はずっとゲームでした。

キレました。
    ゲームをやっている背中に蹴りを入れ
    『どうせTVとお菓子があれば生きていけるんでしょうから、私と一緒にいる必要はないでしょ?出ていけ!』
    と追い出しました。

ご結婚されている以上、私のように簡単に割り切れるものではないと思いますが
    一緒にいる意味を感じないお気持ちは手に取るようにわかります。

応援します。
    ご自身が楽になる方法を考えてください。

ゲーム部屋を奥さんの個室にする

😑
    あのー
    鍵付で。

これで良し。

わかります

こんぶだし
    必死こいてゲームしている人って、理解不能です。せっかく奥さんが一緒の空間にいるのですから、とりとめのない会話でもいいから、夫婦の時間を共有しろよと思いますよね。

ちなみに、我が家は夫婦二人ですが、妻はスマホでゲームをしていても、私が帰宅したらゲームをやめ、ご飯の用意をしてくれ、私が食べ終わるまで、そばで一日のことを報告がてら、色々、話してくれます。

私はゲームはしませんので、妻は無理に誘ってきませんし、お互いに自由な時間も作っています。

もっと深く踏み込んだほうが良いと思います。

ゆい
    実際にその場面を見ていないので正確なことは
    言えませんが、おそらく旦那さんはトピ主さんのことが
    好きでしょうがないでしょうね。

だから一人でゲームをやるのが嫌なんだと思います。
    とにかくトピ主さんのそばにいたいんじゃないですか?

だって私を泣かせてまで、どうしてもしたいことがゲームなんですよね?

不躾な質問で申し訳ありませんが、旦那さんは幼いころに虐待されたとか、
    ネグレストされた等、親の愛情を疑うような仕打ちを受けたことは
    ないですか?
    もしあるならば、トピ主さんの愛情を試してる可能性があると思います。
    「俺にはこれぐらいの権利がある。これぐらいしても愛されるはずだ」
    と、本来は親から受けるはずの無償の愛をトピ主さんに求めているかも
    しれませんね。

もちろん私はトピ主さんにも旦那さんにも会ったわけじゃないので、
    全然見当はずれなことを言ってかもしれません。
    ですが、このような考え方もできるということを胸に留めておいて、
    旦那さんの心境を深く探るのもよいかと思います。
    結論をだすのはそれからでも遅くないですよ。

ゲームで離婚する人結構多いんですよね

ぼこ
    他の趣味と違ってふたりともゲームする人じゃないと難しいって、思います。

お子さんの話も全く出てこないってことは身軽なのでしょうから、さっさと離婚するのがいいと思いますよ!

お前の仕事なんか仕事じゃないと言われたので…

😠
    生活費は全て夫負担です。「仕事じゃない」のに、お金もらえたらおかしいでしょう。そのぶん家事は全て私がやっています。ええ、夫の家事をして気がねなくゲームしてもらうためです。その家事ですら、家事って大変だよなあ(笑)と私をバカにします。何もしない人が、人をコケにするのもいい加減にして欲しい。
    一度、誰が稼いでいるんだ的なことを言われたとき、

お金のことを言うなら今の働き方じゃ足りないね、あなたの帰宅時間とか気にせずもっと働いて生活費も折半するね、食事も休日も別になるけど文句言わないでね、その前に仕事じゃない発言を撤回して謝って!

と返したら、やっぱり不満なんだ…それなら働いて欲しくない、と涙目で逃げて行き、以来二度とお金のことを言いません。
    子供が欲しいので、別に本気で仕事にかまけて家のことを疎かにしたいわけではないですが、俺くつろぐ人、お前給仕する人、では一緒にいても虚しいです。夫は共感力が低いので会話しても張り合いがないですし、子供も君が欲しいならと私に丸投げ、イクメンも無理でしょう。

私は夫婦はチームだと思ってました。一度でいいから、一緒に頑張ろうなって言われてみたい。

分かる

きらきら星
    うちの夫も暇さえあればゲームばかりしてます。
    TVゲームなので寝室に持ち込むことはできませんが。
    スマホのゲームをする人って手放せないらしいですね。
    食事中でもやってるのでうちの夫でも「あそこまでゲームしたいかと思う」と言ってました。
    トピ主さんが実家に帰ろうかと悩むほどなら子供がいないうちに離婚を考えた方がいいかもしれませんね。

明日離婚しましょう

muy
    ご主人がリラックスする姿が我慢できないのなら、別れるしかないです。

どうしてこんなに相性に悪い人と結婚してしまったのでしょうか。

子供?

😑
    小雨
    レス読みました。トピ主さんは子供が欲しいとのことですが、嫌いで不満だらけの愛してもいない旦那様との子供が欲しいのですか?そんなに嫌なら離婚したらいいのに。