詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 北海道では電動自転車を買わない方がいいのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北海道では電動自転車を買わない方がいいのでしょうか?

レス13
    (トピ主0
    🙂
    aaa047
    話題
    初めまして。去年から札幌に住んでいます。
    電動自転車を買おうか迷っているのですが、
    調べたら長く乗らずに放っておくとかなり早くバッテリがーだめになり
    (2、3万するとか)交換しなければならないと知りました。

北海道で自転車に乗れるのは4月~10月の間だけだと思います。
    それ以外は道がツルツルボコボコだったり、寒かったりして、自転車に乗れる気候ではありません。
    なので、半年近く放置することになると思うのですが…

北海道や雪国にお住いの方、
    やはり自転車は電動は避けていますか?
    それとも上手に手入れすればバッテリーの保ちをよくさせることができるのでしょうか。
    長く容量を得ない文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

例えば

🙂
    ささ
    国内発動機メーカーさんだと、「長期間(1ヶ月以上)乗らない場合は車両から外し、バッテリーボックスのバッテリー残量ランプ1~2灯の容量を残して、屋内(15~25℃)・湿気のない場所で保管ください。」とかのQAがネットにありますので。

そういうのを見てみるとか、自転車メーカに電話するとか、販売店で相談するとかでも良いのでは?

バッテリーは電池種類によって、長持ちする際の残し方(満充電が良いとか)は異なります。
    携帯のバッテリーとスマホのバッテリー、自転車のバッテリー、車のバッテリー。
    同じバッテリーと言う言葉ですが、対処法は異なりますので、そのものずばりの場所に確認しましょう。

人によっては思い込みで携帯の時の長持ち法を実践してスマホであっさりバッテリー弱るって人もいるので。
    同じ様な事にならない様に。

50%充電が長持ち

🐴
    鶴亀松竹梅
    帯広在住です。
    バッテリーって、放電しきった状態で放置すると著しく寿命が短くなります。
    逆に、過充電の状態も同じく寿命が短くなります。
    電動自転車のバッテリーは取り外しできますよね。
    適当に充電して室内保管しておけば大丈夫です。
    理論的には50%充電で保管すると、バッテリーが長持ちします。

寒冷地では

🐷
    豚の鼻
    確かに電池を用いた道具は管理が大変です。
    一冬電動自転車を屋外に放置していれば電池の傷みも激しいでしょう。
    屋内に自転車を置くか、電池を外して保管しておけばそれほど酷い事
    にはならないと思います。

今のバッテリーは心配無用

🐱
    電気技師
    現在主流の「リチウムイオン」バッテリーは、心配無用です。

>調べたら長く乗らずに放っておくとかなり早くバッテリがーだめになり

だいぶ昔の話です。
    現在主流の「リチウムイオン」バッテリーは、長寿命で大容量です。
    ハイブリット自動車に採用されたことで「リチウムイオン」バッテリーの性能向上、寿命向上は著しいのです。
    今の電動アシスト自転車のバッテリは、半年近くの保管で劣化したりしません。
    (長期間使わない保管の時は、自転車からバッテリーを外して室内で保管しましょう)

余談ですが
    電動アシスト自転車が正しい名称です。

欲しいと思ったことがない

mac
    札幌在住です。周りで電動自転車に乗ってる人を見たことがありません…。
    私自身、免許がないので自転車必須です。
    平日の買い物や病院など自転車がないと辛いですね。子供が幼稚園の時には自転車で通園してたこともあります。
    でも…電動自転車を欲しいと思ったことがないですね。
    電動自転車って、かなりの距離を乗るとか坂道とかそういうのに有効というイメージで、
    普通に近場の買い物に行くのに乗る程度なら全く必要がないと思うのですが…。
    トピ主さんはどのような理由で電動自転車が欲しいのでしょうか。

おっしゃる通り札幌では4、5か月くらいは自転車はしまいっぱなしになります。
    電動自動車の手入れの事は無知なので他の方にお任せしますが
    自転車を屋内で保管できるスペースは確保できていますか?
    屋内保管が出来ないと電動自転車は難しいと思います。

え、電動自転車…?

嫁ちゃん
    って感じです。
    北海道で
    大人になって自転車乗ってる人って
    本当に自転車すきな人か、道外のツーリングの人
    あとは………
    うーん…免許持ってなさそうな年齢の女性位しか
    見ない気がします。

一応自転車にも冬タイヤはあるみたいですけどね。

電動と言われると、え?って驚く感じです。
    なら車乗るわーの感覚なので…。

そうなのね

えるもあ
    札幌在住です。4月~11月(雪の無い時期)自転車通勤しています。
    自宅が緩くながーい坂を上った所にあるので
    年取ったら電動アシスト付買わなきゃなぁと漠然と思っていました。

長期間乗らないとバッテリ早くあがっちゃうんですか…しらなかった。
    見かけますけどね電動アシスト付。
    乗ってる方きっといると思うので私も皆さんの返信に興味深々です。

バッテリーについて

arai
    関東に在住の者です、
    ヤマハのパスに乗って、10年経ちます。
    バッテリーは7本目です、価格1本2万数千円。
    (2本を交代に使用)
    バッテリーにも当たり外れがあって、1年持たないのもありました。
    長く持っても2年位でした。
    坂道は楽ですよ。

札幌はみなさん自転車利用してます

ママチャリ乗り
    北海道で大人になって自転車に乗ってる人を不思議がっているご意見がありますが、
    札幌は大人の自転車乗りだらけですよ。通勤に使う人(健康志向?)も増えているので、
    中心部にどんどん駐輪場ができています。あとポロクルというシステムもできました。
    20年前はこんなに自転車を見ませんでしたが、今は増えました。
    どこの施設の駐輪場もいっぱいです。
    札幌でも郊外なら車利用が多く、あまりいないのかもしれませんが。

私も自転車を使うことはありますが、冬は乗りません。
    危ないですし、ただでさえ道幅がせまいのに、通行人に「避けろ!」と言わんばかりに
    つっこんでくる冬の自転車乗りに辟易しているから。

さて、電動アシスト自転車ですが、札幌より北に住む知人でも持っていますよ。
    電気技師さんのおっしゃるように、今は大丈夫なんですね。
    屋内に保管できる場所があれば、問題ないのでは。

試乗することを強くお勧めします

🐱
    横浜人
    電動アシスト自転車の購入をお勧めします。
    私の母は病院まで片道40分かけて父の看病に通ってました。
    電動アシスト自転車を乗り始めたら25分着くようになったと驚いてる。
    坂道をスイスイ登る。重い買い物してもペダルが軽い。ライトが明るい。笑顔で話してくれる。

レスにあるように国産品は「リチウムイオン」バッテリーが標準装備です。
    パワーと長寿命を兼ね備えてます。長寿命です。プリウスの電池、何年持ちます?
    (バッテリー7本目の自転車は10年前と古いから。7本も買ったことに呆れた)

電動アシスト自転車を持たない人のレスは、・・・・的外れ。
    横浜に住んでますが、子どもを乗せた自転車のほとんどが電動アシスト自転車です。
    ここは坂が多いから必須と言えます。トピ主さん、試乗して下さい。

<メーカーがバッテリー保管方法を解説>
    長期間乗らないときは、バッテリー容量を少し残して涼しいところで保管。長期間(1ヶ月以上)乗らない場合は車両から外し、バッテリーボックスのバッテリー残量ランプ1~2灯の容量を残して、屋内(15~25℃)・湿気のない場所で保管ください。

電動自転車でもいいんだ!

😍
    aaa047
    皆様、参考になるご回答ありがとうございました。
    通勤で20分ほどの距離を乗るのですが途中の坂道と向かい風の日がきつく、
    冬までの間ストレスなく乗れる自転車がいいなあ…と思っていました。
    (冬はさすがにバス通勤するつもりです)

役に立つ情報や地元の情報を教えて頂き、大変参考になりました。
    今どきのバッテリーは長持ちするんですね。
    大事に使えば寿命も延びそうで、安心いたしました。

皆様に教えていただいたことをメモして、自転車屋さんに行ってみようと思います。
    これから札幌も暖かくなり、自転車日和も増えて、通勤以外でも楽しく乗れて、運動にもなりそう。
    まだまだ知らない札幌のあちこちを、自転車で走ってみます。
    本当にありがとうございました。

札幌市内なら

💋
    サンタナ
    坂のあるところってそんなにないので電動でなくても良いとは思いますが、重たいものを買ったり(お米とか)なら電動だと助かるなぁって感じです。

私は西区在住ですが、地下鉄(発寒南駅)だと電動だと良いなぁと思いますが、琴似駅だと坂がないので電動までは必要ないかなって感じです。

札幌市内でも山が近いと坂が多くなりますので、住む場所によって考えてみてはいかがでしょうか。

冬の移動は札幌ならバスも地下鉄もJRも市電もあるので自転車が無くてもそれほど困らないです。
    坂がないから、徒歩の方が便利な場合も結構あります。

寒いとか何とかではなく

😨
    手乗り
    それ以前に札幌は坂がないので電動自転車である必要が全くないので金の無駄ですよ。乗ってる人見かけません。

ちなみに札幌で自転車乗れないのって、1月2月の正味2ヶ月くらいですよ。12月までは普通に乗れますし、3月から自転車シーズンなので。