詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚前にマンション購入をした彼氏、結婚は?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前にマンション購入をした彼氏、結婚は?

レス59
    (トピ主3
    😨
    モイモイ
    恋愛
    初めて投稿させて頂きます、30歳女性のモイモイと申します。

現在8ヶ月ほど付き合っている彼氏(36歳)がいます。
    彼は私と付き合う前からマンション購入を検討していたようで、
    結婚してもしなくても購入したいと言っていました。
    なので、付き合い出してからも4.5件新築マンションのマンションギャラリーを
    あくまで私は同行という形で一緒に見に行きました。

意見を求められれば言いましたが、「まだ結婚すると決まったわけではないから、
    分かれた後に不満を覚えるようなことにはなって欲しくない。最終的には自分で決めて」
    と伝えていました。

結局3ヶ月前に現在建設中のマンション(3LDK)を購入。
    頭金もローン金額も特に不安を覚えるような無謀な購入ではありませんでした。
    (年収の3倍程度の価格です)
    完成は約1年後なのですが、マンションの話が一段落しても結婚の話が出ません。

内装は好きに決めてね、家電を見に行こうか?など言ってくれますが、
    一向にプロポーズや結婚時期の話が出ません。
    私も彼も結婚式をする気がないので、より結婚への実感が薄いのかも?と思っています。
    なぜか新婚旅行の話と子供が何人欲しいというような話はされました。
    その際、「もしかして、それはプロポーズかな?」と勇気を持って聞きましたが
    「そんな訳ないでしょ」と笑われました・・・何故だ・・・

色々と順番が違う気がするのですが、まだ付き合って1年未満ということもあり
    結婚をせかす気はありません。
    でも、物件は1年後に完成・・・
    私も彼もそろそろいい年なので、出来れば結婚して新居に住みたいと思うのですが
    もう少し様子を見るべきでしょうか?

彼は最近部署移動をして精神的にも大変だと思うので、重荷にはなりたくないのです。
    宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

順調に行けば

くま
    この場合結婚については焦っていない男性次第となるように感じる。

確かに結婚をせかすと重荷になって逃げちゃうかもしれないね。

まだお付き合いをして8ヶ月
    この短い期間で結婚をせかされると、結婚がしたいだけの女性に見られるかもしれないから気をつけてね。

トピ主さんが絶対結婚したい。
    彼でなくても結婚したい。
    なら、少し他の行動を考えるべきかも知れない。

逆に「彼と」結婚したいなら少し待ってみても良いかもしれない。

でも、このまま順調にお付き合いをしていけば結婚になるんじゃないかな?
    彼も嫌がっている様子もないし。

大金が絡む話だから

moto
    正直、わからないです。
    結婚する気があって、二人の新居のつもりなら内装などの希望をいってもいいでしょうが・・・
    彼が結婚する気はないと言い張るのなら、家電や新居には口出ししないほうがいいかなと思います。

家の内装なんて簡単に変更できるものではありません。
    もし結婚する気持ちがまったくなく、あなたとうまくいかなかった場合、
    「お前が好みを押し付けた。俺の家なのに」「リフォーム代出せ」などとこじれる場合にならないとも限りません。

押してダメなら、引く。
    結婚する気ないと言われたから、恋人以上になる気はないと言動で示す。
    家電を見るにしても、あえて一人暮らしサイズの冷蔵庫を勧める
    それを買うようなら、一人暮らしする気で、彼女がは遊びに来る程度ぐらいの関係でしかないのでは?

ファミリーサイズのほうがいいと言ったら、まとめ買いして自炊するの?と聞いてみる。

あえて突き放して、恋愛だけの関係でもいいかなー
    といって同棲は断る(都合のいいローンの支払を手伝わされかねない)

彼に結婚願望なくて気を持たせるだけの人なら、別れたほうがいいかな

わかりませんね

ゆい
    もしかしたら彼はトピ主さんと結婚を迷っているのかもしれませんね。
    気に入らなくなったら別れられるようにね。

私なら人のマンションや家電買うのに付き合ってあげませんね。

自分で使うならもっと意見を言いたいし、彼は結局自分だけで決めたいんですよ。
    あとできちんとプロポーズするつもりでも、そういう男ってなんとなく嫌です。

もし彼と結婚するなら、妻になる人としてきちんと選ばせてくれなかった残念な思いが残りますし、結婚しないなら、彼の妻になる人からしたら他の女と見に行った家なんて気持ち悪いでしょう。

そういうことする男って嫌いですね。

私なら別れるな。

結婚はすると思います。

🛳
    方向音痴から捜索願い
    精神的、重荷、この判断が難しいですね。
    なぜ、お互い、安心できる道を選ばないのでしょうね。
    聞き方が違ったのかな?
    「それ、プロポーズだよね~ありがとう。」
    プロポーズを受けたという感じで、返事をしたらよかったのでしょうね。
    ですが、ここは理解して欲しいとこですね。
    言い回し、センター試験じゃあるまし、模範解答を望んでも無理ですよね。
    私は照れ隠しで言ってると思います。
    結婚すると思います。結婚ありですよ。きっと。
    どうでしょう?心を読むって難しいなぁ~と痛感しました。
    顔色を伺いながらの交際はきつくなります。
    お互いを信じましょう。それが優しさだと思いますが。

婚活を始めるので

おばちゃん
    「結婚する気がないなら別れましょう」
    と言ってみれば?
    いつまでもダラダラ付き合って、逆プロポーズしてみたら
    「何勘違いしてるんだよ。誰がモイモイと結婚するなんて言った?」
    と言われたらどうします?
    既に30才、グズグズしてたら高齢出産になってしまいますよ。

その彼はおもいやりがない

50代
    彼の会話をきいていると、今は結婚は考えていないように思えます。
    もしも考えているにしても、おもいやりがない。
    家とかマンションというのは、女性のほうがかなりこだわりがあります。
    男性はどちらかというと仕事から帰ってきて、ゆっくりできればいい。
    さきに3ldkのマンション購入をするひとって珍しいですよ。
    そんなお金があるのなら、貯金というのがこれから結婚する人ですよね。
    年齢も36ということで、本来なら結婚してもいい時期です。

変な彼

🐧
    木の花
    プロポーズはしてないと言い切るのに新婚旅行や子どもの話ですか。
    ちょっと彼の思考回路は私にはわかりません。

一つだけ釘を刺してはいかがでしょう。
    事実婚は嫌だからね、と。

まああと1年はあるわけなので、その間に疑問はきちんと解消したほうがいいですね。

それでどうしたの?

🐧
    ぺこり
    >その際、「もしかして、それはプロポーズかな?」と勇気を持って聞きましたが
    「そんな訳ないでしょ」と笑われました・・・何故だ・・・

そのあとどうしたんですか?
    何事もなかったように会話?意味わかんないね。

というか感じ悪いなぁ。

まあ、半年くらい静観してて、何も言ってこないようだったら、
    ほかを当たったほうがいいかもね。

ただの同棲?

すもも
    このまま彼のペースに乗せられて なし崩し的に同棲しそうな気がします。または、もうしばらく彼女のままかもしれませんね。

主さんも まだ結婚を決めるのは早いかな、と感じているようなので、彼の申し出に構えたり引いたりせず、純粋に彼女として一緒に選んであげてはいかがでしょう。

これは、要注意かも。。

🐶
    僕はお犬様
    40代の男性です。

僕は、その状況とタイミングで、彼が新しいマンションを買うというが
    どうも腑に落ちないです。

あなたを戸惑わせるような一方的なやり方にも不信感を抱いてます。
    結婚してからも、(そのまま交際を続けても)そのような事が、
    色んな面で多く出てくるのではないでしょうか。。

あなたと一緒になりたいという気持ちは、見えるけれど、
    少なくとも、今の彼は、あなたの心を見ていない。
    自分はどうしたいか、基本、それしか、彼は考えていない。

どんなつもりでいるかも、明かさない。

要注意だと思います。。

ハッキリ聞いたら?

くちもち
    彼の「そんなわけないでしょ」が全てを物語ってますよ、彼は結婚する気無いのでしょ。

マンション購入と結婚時期はリンクしない

たらればくん
    まずはそう思ったほうがいいでしょうね。

人によっては投資の意味でも購入する場合があります。
    特に、自宅をローンで購入することになりそうな場合、そのローンがあると投資物件が購入しづらいというリスクがありますので、先に投資物件を買うケースもあるのです。

恐らく、彼は貴女と結婚する気持ちはあるのでしょう。
    だからこそ、将来像を描くようなヒアリングをしたわけです。
    そして内装の話もしたわけで。

ただ、そのマンションの完成と共に結婚というのは、貴女だけが描いた理想のように思えます。
    あくまでも同行という形のようですし。

でも将来的にはそこに住む意志があるのは間違いなさそうなので、せかさず、焦らずに、彼の仕事が軌道にのったら結婚すればいいのではありませんか?
    それが一番賢い嫁だと思いますがね。

その彼は置いといて

じゅげむ
    その彼も最近多い、「自分のことだけしか考えられない男性」かしら?
    彼女はいると便利だけど束縛されたくない。
    結婚は? どうだろう? いつかするかもしれないけど、相手が君かどうかは分からない、というタイプ。

何よりも、貴女が「プロポーズなの?」と聞いているのに、「そんなわけない」ってすごく失礼だけど、貴女は腹がたたないの?

そんなわけの分からない男はおいといて、他をみましょうよ。
    そんな人に振り回されて無駄にする時間は、貴女ももうあまりないはずです。
    とりあえず婚活しながら、彼の事も気になるならキープで充分です。
    頑張って。

良い機会

🎶
    冬のサンバ
    何か嫌な感じですね、彼。
    例えが変かもしれませんが、おいしそうなお菓子を出されて「食べちゃダメ」って言われてるみたい。

もしかしたら一緒に住むかもしれないけど、彼のマンションって事で、口出し出来ないし。
    自分の立ち居地が良く分からないですよね。
    プロポーズ?と聞いて「そんなわけないでしょ」って言われた時点で、花嫁候補からは外されているのかな。
    でも内装を決めてね。とか、新婚旅行・子供の話は出てるんですよね。

重荷になりたくないトピ主さんの心構えは立派ですが・・・。
    新居に引っ越すこのタイミングを逃すと、結婚をずっと先延ばしにされる危険性もあり。
    まだ8ヶ月の付き合いとの事ですが、彼に心の内を確かめることは出来ませんか?
    結婚するつもりもなく、そのような行動や話題をしてトピ主さんの反応を楽しむ彼氏なら性格が悪いです。
    いずれ結婚するつもりがあるのなら、この期を逃すと先延ばしになりそうな感じがします。

彼氏ももう良い年齢だし、部署移動してもマンションを買うエネルギーはあるので大丈夫ですよ。
    思い切って聞いてみた方が良いのでは・・・と、思いますが。

そうね

キュー
    常識的に考えて。
    その男は、頭がちょっとおかしいわね。
    あんまり近づかない方がいいと思うわ。
    気を付けてね。

単刀直入に…

さかな
    彼は貴女と結婚する気は無いと思います。
    結婚する気があれば、もうとっくにしてると思います。
    残念。

別に本命がいるのかも?

🐷
    お気の毒
    うーん。文章の感じだと
    トピ主さんはキープされてるだけっぽいなと。
    本命(もしくは奥さんとしての理想)は別にありそう。

もしくはつき合う前に
    結婚しないよ?と言われてませんでしたか?
    プロポーズなの?っていう問いに対する答え方が
    あんまりにもドライすぎるので
    結婚願望全くない人でもおかしくないかと思いました。

家買うのにつきあったし、
    外堀埋めれば結婚出来ると思うのは止めた方がいいかも。

うかうか、新居に入り浸ったら
    体のいいお手伝い扱いになるだけの気がします。。

都合のいい女になりたくないし。
    結婚考えてくれないのなら
    辛いから私は新居には行かないよ。。。

とでも言ってみれば?
    もう30なんだし、結婚したいのなら
    時間を無駄に出来ませんよ。

心配不要

domon
    様子見というか待ってていいと思います。
    「プロポーズかな?」
    「そんなわけないでしょ」は
    プロポーズはのちのちちゃんとしようって考えてるからでは?
    会話の流れとかじゃなくて、きちんと場を設けて。
    トピ主さんの誕生日とか記念日は近いですか?
    とりあえずその日まで待ちましょ。

だってさ

🐤
    ぼんびーの
    >「まだ結婚すると決まったわけではないから、分かれた後に不満を
    こんなこと言われたらそうそうプロポーズできないですわ。

今のままだと、彼は完成したマンションに満足して、
    プロポーズをしたい自分、にも飽きて、結局別れることになりますね。
    別に結婚すると決まってたわけじゃないからいいでしょ。

>出来れば結婚して新居に住みたい
    そう思うなら、することは一つ。

謎な男性ですね

ももくり
    「順番が違う」って言ってみてはいかがですか?

重荷になりたくないからといって、本来妻がするべきようなこと(内装の件とか)をトピ主さんが請け負っていたら、便利に使われて終わると思います。

うん・・・

mimi
    まだしないって事じゃないですか。
    交際1年なんでもう少しゆっくりでいいんじゃないですか?

>「まだ結婚すると決まったわけではないから、分かれた後に不満を覚えるようなことにはなって欲しくない。最終的には自分で決めて」と伝えていました

あなたがここまでぶっちゃけて話していますから。
    「じゃ、交際前から決めてたことなんで、遠慮なくそういう事で」って感じですよね。
    内装は好きに決めて~なんて言われてるので、いずれ一緒に住むつもりはあると思いますよ。
    そうでなきゃあなたの意見など入れないでしょ。

「プロポーズかな?」は、プロポーズじゃなきゃ「そうだよ」とは言わないよね。
    実際プロポーズと結婚の意思があるかどうか~は別じゃないですか。
    普通に「それってどういうこと?私もいずれここに住むの?」って聞けば?
    プローポーズではないけど、「どういうつもりで言ってるの?結婚する気あるって事?」って意思確認していいかと。

今すぐはしないけど、いずれは・・とは思ってるんじゃないですか。

プロポーズと同じでしょ・・・

Bamboo
    プロポーズの『言葉』を別にしっかり考えているのでは?

う~ん、

決められない男
    様子を見るもなにもその彼本当に貴女と結婚する気があるかどうかが一番大切な事ではないでしょうか。今貴女が彼と既に関係を持っている状態なら、その彼貴女と結婚する気などないのじゃありませんか。別に結婚しなくても彼は困らないし。結婚するかもしれない唯一の可能性はローン返済をお願いしなくてはならない事だけだと思います。昔殆どの男が結婚したのは欲望の処理に困ったからだと社会学の教授が言っていましたよ。勿論その他にも食事の件も。でも今は結婚の約束などしなくても女性は体を許してくれるし、炊事・洗濯も電化やコンビニで用が足りますので、自分の子孫を残す意思がない男には結婚など何の魅力も無いそうですよ。トピ文の内容から、その男貴女と結婚する意思などないと思いますが・・・・。どうでしょうね。

今は結婚願望がない

kmkm
    主さんのことを知らないので失礼を書くかもしれませんが

主人は大企業で出世コース、32の時に住宅財形が満期になったのでと、当時年収900万とおばあさまの遺産もあり、人気エリアのマンションの最上階を買いました。付き合っていた彼女もいましたが結婚の意思はなく、独身貴族を謳歌。イケメンでスポーツマンで文句なしの肩書なのですが、仕事が忙しくて結婚しなくてもいいやと思っていたそうです

主人が34の誕生日前に急に結婚したくなり、さくっと彼女と別れてVIPの結婚紹介所に登録
    私はその時、できたばかりのその紹介所のモデルとして頼まれて籍を置いていました。
    大企業総合職で本社勤務、26歳、元ミス、特技あり、秘書等多くの資格もち、私も結婚願望はその時は1ミリもなかったのですが主人からの申し込みでデートして意気投合
    主人は私と出会ってすぐに結婚を決めて、互いに大恋愛で5カ月で入籍しました

私はモデルルームのような最上階に入り、お互い結婚はまだいいと思っていたのに結婚して7カ月目にはヨーロッパで挙式。今は二人の子供と2軒目の新築マンションに(古い方は賃貸収入)もうすぐNY赴任です

完成後にプロポーズかな?

あ~ちゃん
    つき合って一年未満との事。
    彼は、前々からマンションの事を考えていて、たまたま購入時期にトピ主さんとつき合う事になったというだけなのでしょう。

ただ、内装や電化製品はトピ主さんの希望にとの事なので、マンションの完成後にプロポーズを考えているのかもしれませんよ。

今のまま、待ってみましょ☆

ちなみに(続きです)

kmkm
    結婚の意思がないならすぐに別れた方がいいと思います
    主さんはタダの彼女でしかなく、結婚相手は別に探すのかも(もしくは独身を貫く?)

家は結婚10年になりますが、いまだに私にぞっこんと言いますかアマ甘で、結婚を決めてから入籍まではすごく早かったです。結婚指輪も200万近くの物をどんっと買ってくれました。
    主人の性格もわかるからこそですが、おそらく身内や会社の誰に紹介しても納得の奥さんが欲しかったんだと思います。奥さんがある程度の学歴で一般以上のマナーがあり、正社員で誰とでも友好な関係を作ってくれ、協調性があり向上心があるというか…

私は主人の周りの人から皆に好かれて、どこにいっても毎日良好にやっているので主人もご満悦のようです。主人は私に頭が上がりません(7歳も上なのに…笑)

主さんももし早く結婚したいなら、一旦離れては? そこまで馬鹿にされてちょっと悔しいですよね?彼も離れたら主さんの大切さがわかるかも!

でももし彼が「結婚相手は別で探す」タイプならもう妻はないでしょう

私は主人と出会ってプロポーズを3回受けましたよ(1回目2回目は曖昧に答えたので…)

た、多分

みす
    単純に、いま一番親しい女性があなただから。(結婚は別問題)
    というのが彼の本音じゃないかしら。

結婚しようがしまいが購入→結婚は関係ない、俺の家
    内装、家電→彼女(あなた)が遊びに来たり使うだろうから決めたらいい
    新婚旅行、子供→よく男性がする、いつかの未来のはなし

だから、それはプロポーズ?→そんな訳ない、になる。

年齢的には彼氏も、考えても良い頃だけどね。
    もう半年くらい様子みたらどうです?
    完成入居が一年後なら、家具探しも半年後からで充分だし。
    実際にそういうものを買ったり引っ越しの準備を始めたら、結婚というステップが
    現実的に見えてくるかもしれないし。

この男性はダメです

ねこむすめ
    あなたと結婚する気はありませんよ。

結婚してもしなくてもマンションを購入。
    結婚につながる話を持ち出しておいて、そこから発展がない。
    プロポーズの話をしたら否定された。

今はあなたと付き合っていますが、
    条件のいい女性が現れたら、あなたと同時進行で付き合います。
    天秤にかけて、都合のよいほうを選んで、片方は捨てます。
    でも、あなたから別れを持ち出したらきっと
    「別れたくない」「ちゃんと結婚するから」
    など、都合のよい言葉が来ると思います。
    自分が悪者になりたくない典型だと思います。

私の周りにもそういう人いました。
    結婚が決まっているのに、自分ひとりがつかう
    ベッドやクローゼットを買いなおしていました。
    誰をも迎えいれるつもりがなかったのでしょうね。

おめでたい

🐤
    なっち
    主さん、おめでたいのかよっぽど暇を持て余しているのか、呆れてしまいます。

彼は、はっきりとあなたとは結婚しないよ!と言っていますよ。
    プロポーズ?ときいたら、んなわけないじゃん!とまで言われて、ノコノコと家の下見に付いてくる女って、と彼も思っていそう。

要注意

あーあ
    もしも結婚したら新婚旅行は●●に行きたいねとか、もしも結婚したら子供は●人欲しいねとかは
    全く結婚する気がないのに言う人がいるので要注意です。
    こういう人は、「もしも結婚したら、、、」というたとえ話をしただけで、
    「結婚する」とは言っていない(騙していない)という感覚のようです。
    そういう人は体だけのお付き合いのみならず、結婚するつもりのない女性と一緒に
    新しい住居を見に行くようなことも平気でできるようです。

「結婚するわけじゃないから、あくまで私は同行」とトピ主さんが釘をさして
    見学に行ったから、彼氏のほうがなんとなく言い出しにくくなって・・・
    という可能性はありますが、
    彼氏のほうがそう言わせるような態度であったのならば、結婚の意思は怪しいでしょうね。

結婚の意思があれば、「結婚しよう、新居を二人で決めよう」と言ってきたはずです。
    新居をプロポーズに使わなかった人ですから、その人とのお付き合いは要注意です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示