詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落ち込んでいる女性に対してできること

レス20
    (トピ主4
    😢
    ryouta
    恋愛
    私には好きな女性がいて、たまに二人で食事したり出かけたりするような関係です。
    最近落ち込んでいるのか、凄く卑屈なメールが来ることがあります。
    何があったのかを聞いても、その回答でなかったり、別の卑屈な内容が返って来たりします。

少々長いですが、つい先日の出来事をお話しします。
    心配なので会って話そうと思い、気晴らしにどこかに出かけようという約束をしました。
    しかし当日になって具合が悪いという連絡があったので、会うのはやめようと伝えましたが、病院に付き添ってほしいと言われ、会うことにしました。
    診察は胃の薬をもらって終わりました。
    家まで送ろうかと尋ねたら、まだ帰りたくないと言われ、カフェや公園で過ごすことにしました。
    改めて何があったのかを尋ねましたが話したがらないので、問い詰めるようなことはやめました。
    雑談で気を紛らそうとしましたが、反応は薄く、会話は弾みませんでした。
    公園のベンチに座っている時に、隣で涙を流しているのを見て、私の方がうろたえてしまい、思わずどうしたのと聞いてしまいました。
    反応はなく、帰ろうかという問いかけにも返事がありません。
    別の場所に移動して気晴らしをしようと言うと小さく頷いたので、美術館や展望台で過ごし、ようやく笑顔が見られました。
    夜遅くなり、彼女も帰るのに納得したので、家まで送りました。
    その後、あまりお話できませんでしたが心の中で感謝しています、とメールが来ました。
    励ますのは逆効果かもしれないと思い、気晴らししたくなったらいつでも連絡して、と返しました。

あれから数日経ちますが、今のところ連絡はありません。
    力になりたいのですが、迷惑はかけたくありません。
    しばらくそっとしておくのが良いかとも思いますが、何かできることはないでしょうか。
    みなさまのご意見をお聞かせいただけますか。

ランキング

レス

交際を申し込んで欲しいのでは?

夜勤の仕事に行きます
    好きなんだと思います。
    付き合いたい、交際したい、はっきり言って欲しいのではないかと思います。
    女性なら、ピンときます。
    男性でもわかるでしょう?
    それとも、正直、恋愛対象ではない?
    もしそれなら、傷つけます。期待させちゃダメでしょう。
    恋愛対象ではないと分かったら落ち込みます。
    もう其処まで思わせています。恋心に気がついて答えてあげましょう。
    落ち込みは尋常じゃないはずです。

落ち込んでいる?というよりは病んでいる女性

匿名
    いくら好きな女性でも、病んでいる方のお相手をするのは大変だと思います。

あなたは精神科のお医者様ではないのだから、素人判断で励ましたり意見を言ったりするのは病気悪化につながるかも知れません。

できれば彼女を説得して専門の精神科に連れて行ってはどうでしょうか?

彼女の病気は長引くかも知れません。そんな状態の彼女に一生寄り添っていく覚悟がありますか?素人目にもかなり重症な精神状態に見えます。中途半端に彼女に寄り添っても、あなた自身が疲れてしまい苦しくなりませんか?寄り添ったら彼女に依存されてしまい、簡単には抜けられないと思います。

あなたの優しさは彼女に伝わっていますよ

🐷
    トリックスター
    あなたの誠意や優しさは彼女にしっかり伝わっていると思います。
    笑顔が見られたなんてすてきですよ。
    落ち込んでいて、明るくふるまえなくて申し訳ないと思いつつ、言動が変えられなくて、それをそのまま受け止めてくれて、心配してくれて、でも気を使われ過ぎることはなくて、気分転換できるように一生懸命なのが伝わってきたら、それだけでとても慰められるものです。
    気分転換したくなったら連絡してね、いつでもどこでも付き合うからと連絡してみられたら。
    また卑屈なメールが来ても、そのまま受け止めてあげてください。
    応援しています!

う~ん…、微妙

かりかりこりん
    胃の薬と言うコトですが、軽い鬱なのでは?

本当は良くないんですが、お酒が飲める所へ誘ってみれば?
    アルコールは精神をリラックスさせる効果も有りますから。

私もペットロスの知人が心配で週に2度3度と話を聞きに行きました。
    普段はお酒飲まないのですが、軽いお酒を勧めリラックスさせて話を聞いてました。

軽く”お酒でも飲みに行かない?”ってメールしてみれば?
    静かな居酒屋へ誘ってみれば?

私は知人の地元の静かな居酒屋へ連れて行きました。

辛いときって考えがデススパイラルに入ってますから、上手く切り離してあげると元気になると思います。

連絡が無いのならしつこくない程度に連絡した方が良いです。

あと、がんばれ、何とかなる、気晴らしに、等の禁句は気を付けましょうね。

それは心配ですね

たくとん
    こんにちは。

トピ主さんの誠実さや、その女性をとても大切に思う気持ちが伝わってきました。

お出かけ時のご対応も、とても狼狽えたのではと察しますが、良かったと思いますよ。

僕は専門家ではないので、経験的なことからの想像になりますが、彼女はちょっと心がくたびれているのかもしれませんね。会社(学校かな)や人間関係など理由はわかりませんが、つらいことがあったのかな?

病院に付き添ってほしい、ということは彼女もいまの自分が「いつもの自分じゃない」ということは気付いていて、戸惑っているように思えます。
    心療内科(メンタルクリニック)で診察を受けてもらえるといいのですが…。

もし共通の友人がいたら、その人と話をしてみるのもいいかも。ただ、彼女にとって個人的な領域に関する部分には注意が必要です。

ときどきメールを送るのは良いと思います。できたら簡潔に。
    そのなかで、心配している、気分転換になるようなら一緒に出かけようか、体調が悪いのだったら病院に付き添うよ、ということを(できたら一度にではなく)語りかけてあげてください。返事を要求するのはダメです。

彼女が元気になることを祈っています。

面倒くさっ

sara
    その彼女はやめておきなよ。そんな負のオーラ満載の人のどこがいいのですか?
    そのうちうんざりしてあなたもため息ばっかりになるよ。そんな人と一緒にいて楽しい?

誰だって落ち込むことはありますよ。でもさ、彼女励ましがいないじゃないですか。
    悩んでいる空気はうざいくらい出してくるくせに、事の真相は話さない。
    あなたがどうしていいか迷うのも当然です。何も知らないんだから。
    詳しい事は話さないくせに「励まして、助けて、慰めて」というオーラだけ出し。
    「そんなんじゃ元気になれない、そんなんじゃ笑えない」とあなたを試しているよう。
    本当うっとうしい(笑)面倒くさいの極みですね。
    ネガィブな思考で、自分で気持を切り替える術は持たない、周りにどうにかして~と求めるだけ求め、嘘でもいいから「ありがとう、元気になったよ」と元気なフリする気遣いもない。その女性はやめときなよ

あなたがどんだけ慰めたら元気になるんだか~(笑)
    仮にその彼女と付き合ってケンカでもしてごらんなさい、ネチネチ責められるよ~何に怒ってるかも教えてくれないよ~。自分で考えなさい~って人ですよ。
    構ってチャンを好きになると苦労するね。

連続レスです

たくとん
    2回目です。
    先ほどレスをしましたが、状況の変化によってはトピ主さんの対応も変える必要がある旨を加えるべきかと考え、連続レスします。

万が一、彼女のメールや発言に死に関するもの(「死にたい」とか、いわゆる希死念慮)が現れたときには、早急に動いてください。緊急の危険を感じたら、119番でもかまわないと思います。最悪の事態は避けなくてはいけません。彼女が自宅に住んでいるなら家族へ連絡してください。その方が対応が早いときもあるでしょう。

このような想定はしたくないと思いますが、もしものときのために彼女の住所等がわかるようならすぐに連絡がつくような準備を念のためにしてください。

あくまで私は素人ですので、前回のレスを含め、間違った対応を伝えている可能性は否定しません。

いたずらにトピ主さんを混乱させるつもりはありません。ただいままでに私は2人の友人を自殺で失っています。別の1人は家族が気付き未遂ですみました。(未遂ですんだ友人とは数時間前に食事を一緒にしていたのに、私は何も気付けませんでした)

専門家の方のレスがつくといいですね。

彼女が良くなることを心から祈っています。

そういう時にこそ、黙って優しく抱きしめる…

Kitten
    そういうことができないから、二人はなかなか前進しないのよ、主さん!
    女心のわかんない男だね、もう…

シャッキリせんかい!(言葉汚くて、失礼

何があったのか知らないけど

さささ
    トピ主さん優しいです。
    ずいぶん鬱陶しい女ですね・・・
    好きなら仕方ないですしお気持ちをぶち壊すようですが
    そういう人はやめといた方がいいですよ。
    一緒にいると疲れませんか。
    メンタル面が弱いんでしょうが
    こういう人って何も話さない・聞かれたくないくせに
    やたら心配させるメールしてきたり一緒にいたがりますよね。。
    でも「どうしたの?」とは聞かれたくない。。

それでも好きならメールを送ってみては?
    短い内容で綺麗な風景写真でもつけて。

落ち込んでいる理由、解らないの!?

トピックス
    え?

落ち込んでいる理由分からないの?本気で?

「あなたが告白してくれないから落ち込んでいる」

んでしょ。

ごねるのも泣くのも、あなたに告白させる為の作戦です。

しかし、めんどくさい彼女ですね。

お幸せに。

典型的な察してチャン

やめな
    恋煩い(あなたに対する)だと思いますが、あなたからの励ましと慰めばかり求めて、自分の気持ちの処理ができない女性は、なんでも他人のせいにして後々面倒です。恋煩いでも鬱でも、他人の前では元気なフリをするのが、大人の振る舞いです。特に好きな人や友達の前では、わざわざ落ち込む姿を見せたくないと思うのが普通で、病院に付き合わせたのも、同情を買うためです。

まあ、あなたが告白すると、すぐ泣いて喜んで一緒になりたがると思いますが、こういう女性は「察してちゃん」なので、何も言わずにむくれたり拗ねたり、自分の思ったとおりに事が運ばないと、本当にうっとうしくなります。

覚悟して付き合ったください。

ちょっとめんどくさい女性かな

おおらか
    トピ主さんが心配していらっしゃるのに、こんなこと書いて申し訳ないんですが、
    彼女はメンタルがかなり弱いか、あなたの気を引くために泣いたりしてるんじゃないかなと思ってしまいました。
    普通、病院くらい一人で行けます。わざわざあなたに付き添わせて胃薬だけとか、なんとなく「病弱アピール」?みたいに感じます。
    具合が悪いならすぐ帰ればいいのに、それはイヤ。なのに何があったか話さず、しまいには涙まで流す。
    あなたがどうしていいか分からずオロオロするのを見たいんじゃないでしょうか。
    意地悪な見方をしてごめんなさい。
    あなたのようにオロオロ心配して騙された男性を知っているので、ちょっと気になりました。
    しばらくあなたから連絡しなければ、またあちらから弱ってるメールが来るかと思います。

ありがとうございます(1/2)

ryouta
    みなさま、拙い文章に様々なご意見をいただき、ありがとうございます。

告白して解決すればとても望ましいです。
    そういったことが逆効果になってしまうのが怖いです。
    もしかして自分が原因か、と尋ねたときに、首を横に振っていたので、別の要因があるのかもしれないと思っています。

彼女は「うつ」の可能性があるのですね。
    念のため、「がんばれ」とか「元気出せ」などとは言わないようにしています。
    「気晴らし」も禁句なのですね。
    以前、気落ちした男性で「自分はうつだ」と言っていた人がいて、医者に行ったら何でもなかった、ということがありました。
    それとは質が違うのでとても不安です。

今度会ったときに、心療内科等の話をしてみようと思います。
    あと、彼女はお酒が苦手なので、居酒屋には誘いづらいです。
    彼女の自宅(ご両親と同居)の連絡先は知らないのですが、直接聞き出していいものでしょうか。

かかわるのはやめた方がいいのかもしれませんが、ずっと朗らかだった彼女が急変してしまい、放っておけないのです。
    自分にはどうやっても力になれない、ということになれば諦めると思います…

ありがとうございます(2/2)

ryouta
    駄目元で電話してみました。
    声は細かったですが、会ったときよりも会話ができました。
    食事に誘えたので、もう少し話しかけてみようと思います。

またご報告します。

今は距離を置いて見守るべき

慎重に対応
    トピ主自身が冷静に彼女を見ることができていませんね。彼女は落ち込んでいるというよりは、病んだ女性に見えますよ。恋愛どころではない様子。

彼女の感情の起伏が激しすぎるのが気になります。それに気づかないあなたも冷静ではありません。以前は元気だった彼女だとしても、精神的に病んだ女性を丸ごと受け入れる覚悟があるのでしょうか?そういう精神状態の女性は周囲を振り回しますよ。今でさえ、彼女の言動に振り回されてますよね?彼女は恋愛気分じゃないし、あなたに依存してきたらずっと寄り添う覚悟はありますか?

ちなみに彼女からくる「卑屈なメール」の内容は?内容しだいでは、精神科にお連れした方が良いと思うのですが…。

厳しい意見でごめんなさい。でも、軽い気持ちで病んだ女性に手助けは止めたほうが良いと思いました。

レス2まで読みました

たくとん
    こんにちは。

会話ができてよかったですね。

>以前、気落ちした男性で「自分はうつだ」と言っていた人がいて、医者に行ったら何でもなかった、

うつと言っても、そういう気分なのか、抗うつ症状なのか、うつ病(診断付き)なのか、一般に区別されて使われていないみたいですね。

>あと、彼女はお酒が苦手なので、居酒屋には誘いづらいです。

既に何らかの薬を処方されていた場合、飲酒は危険なのでそれでいいです。

>彼女の自宅(ご両親と同居)の連絡先は知らないのですが、直接聞き出していいものでしょうか。

電話番号だけでも救急は対応できるかもしれません。ご近所に消防署等があるようでしたら、訪ねて聞いてみてもよいでしょうね。
    彼女に直接聞くことは、そのときの状況にもよるので、難しい問題です。いまの信頼関係のなかに不信感を与える可能性もあるので慎重に判断してください。

>声は細かったですが、会ったときよりも会話ができました。
    >食事に誘えたので、もう少し話しかけてみようと思います。

うまく会話ができなかったり、トピ主さんには辛い時間になるかもしれません。
    でも、寄り添う気持ちは伝わると思いますよ。

え~

sara
    >彼女の自宅(ご両親と同居)の連絡先は知らないのですが、直接聞き出していいものでしょうか。

何のために?
    あまり先走らない方が良いですよ。
    確かに彼女は鬱っぽいけど、あなた彼氏でもなんでもないから。
    自分の立場間違えない方が良いですね。

自宅の連絡先教えろ?何のために?って不信感持たれるだけですよ。
    あなたが付き合ってもいない女性にそんな事言われたら「この子大丈夫か?」って思いません?
    「君が心配だから、いざって時の為に・・」なんて言われても「え?私の事なんだと思ってるの?」って嫌悪感持たれるだけじゃないですか。

また会ってきました

ryouta
    軽く食事をしてきました。
    特に沈んだ感じはなく、普通に会話ができました。
    せっかく落ち着いていたので、先日にあったことなど、蒸し返すようなことはやめておきました。
    浮き沈みが激しいのも、精神的なものなんでしょうね。
    困ったことがあれば相談に乗る、と言っておきました。

心配しすぎたのか、私の方が疲れてしまいました。
    少し距離を置いた方が、お互いに良いのでしょうか。

あれから日が経ちましたが、どうされてるでしょうか。

それはハズレくじ
    皆さまの言う通り、鬱の要素もありましょうが、
    それよりも、あなたの、いえ誰でもいいから男性の気を引きたいのだと思います。
    泣いていても放っておく人なんて、そうそういませんからね。
    構ってくれるのは分かってやっていますよね。

うちの会社でも、何人か男性の前ですぐ涙を見せる女性がいるのですが、
    その男性が好きな訳ではないのです。
    コロリといくのが分かっていて、楽しいからやっているだけ。
    そして、女性には陰険なことをします。
    何人かそういう女性がいて、全員同じ傾向ですから、彼女もきっとそうでしょう。
    もちろん、鬱の傾向も入っています。

離婚してる人も多いです。
    あなたも彼女には、近づかない方がいいでしょう。
    女性らしく見えるでしょうが違います。非常に計算高いです。

事情を聞き出しました

😣
    ryouta
    ご意見をありがとうございます。

先日夜中に電話があり、困り果てて少々強引に事情を聞き出しました。

彼女には好きな男性がいるらしく、急に冷たくされて、連絡しても返事がなくてつらいとのことでした。
    私の好意は知っているはずなのに、なぜこのようなことを私に頼るのか、と思うと、急に冷めてしまいました。
    力になれない、自分とはもう会わない方がいい、と伝えて電話を切りました。

翌日また電話があり、どうしても会いたいと言われ、夜に会いました。
    彼女はまた泣いていました。
    傷つけてごめんね、と言い続けていましたが、私は言葉を発することができませんでした。
    お大事に、とだけ言って帰りました。
    それから連絡はありません。

私が傷つくだろうと思って、ずっと事情を言えなかったのだと思いました。
    でもそれは私への気遣いではないと感じてしまいました。
    もう私からも連絡する気はありません。

ご意見をいただいたように、気を引きたいだけだったのでしょうか。
    もしうつ病だとしたら、最低なことをしてしまったかもしれませんが。
    彼女に対してできることは、もうないでしょうか。