詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産休を早めに取りたくない、育休を早く切り上げたい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休を早めに取りたくない、育休を早く切り上げたい

レス34
    (トピ主0
    るるん
    子供
    9月に初産予定のるるんと申します。
    入社10年目の会社員です。
    現在のところは体にトラブルも無く、少しずつ胎動も感じてきて快適なマタニティ生活を送っています。

いずれは産休、育休を取って復帰希望です。
    できればぎりぎりまで産休を取りたくなくて、早くても4週間前からと考えています。
    そして9月出産で4月の保育園入園を狙い、産後7ヶ月で復帰したいんです。

そこで、10ヶ月に入る辺りまで働いた方、早めに復帰した方に質問です。
    体調面で何か大変なことはありましたか?
    その他トラブルはありましたか?

私はデスクワークがメインで、電車での外出もちらほらあります。
    通勤は電車で、徒歩も含めた所要時間は20分弱で行きも帰りも必ず座れます。(会社、家共に駅からは徒歩5分以内)
    定時退社も調整可能です。

社内では、2ヶ月近く前から産休を取り、育休も1年~1年半取って復帰する人がほとんどです。
    産休を取る期間を短く、復帰は早くという人が友人にもいないため参考にできる先輩もおらず、こちらに投稿させていただきました。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

30件ずつ表示

中毒症がでなければ

💤
    Chaco
    出産ギリギリまで働くかたもいますよ。
    私は予定日の1ヶ月前まで働いていました。
    友人は出産の3週間前まで働いていたな。
    同じ会社の別部署の女性はほんとギリギリまで仕事していたらしい。

私の職場復帰は娘が10ヶ月の時。
    ギリギリまでしごとしていた件の彼女は生後半年で本格的復帰(産後4ヶ月頃から実際は活動しはじめていた)

母子ともに健康でさへあれば何てこと無いですよ。

保育園の預け始めた当初は急なお迎え要請もあるけれど、私の娘はそれほど頻繁ではなかったなぁ。

産休、育休

あんず
    私の場合、二人産んでいますが、二回とも出産当日定時まで働いていました。
    何の問題もない安産でした。
    退院後は、2週間で仕事に復帰しました。

あくまでも私の場合です。諸事情により違いますからね。

産休に入るの遅く…は難しいかも

ワーママ
    昨年10月出産で、今月から保育園です。
    育休切り上げは問題ないはず…夜間の授乳とかあると自分がしんどいですけどね。うちの子はまだ夜中3回くらい起きるので…

ただ、産休は産前6週産後8週と法律で決まっていたかも…
    臨月に入ったらいつ陣痛きてもおかしくないし、1ヶ月前にうまれてきちゃった友人が複数いるので珍しい話ではないと思いますよ。引き継ぎもせず職場で陣痛きちゃったら…伝説になってしまうので(笑)、周囲に迷惑かけないためにもそこはきちんと産休に入ったほうがいいと思います。

会社の交代要員は?

🐤
    まろた
    もし、とぴ主さんが『明日からお休みさせてください』
    って言っても、会社は困りませんか?
    同じ仕事を複数でやり、引き継ぎなしでも困らず、
    何処からか、応援がくるなり、新規でパートを入れるなり
    すぐ、対処できるんでしょうか?

人によりますが、お腹が大きくなると、動くとしんどいですし、
    無理して動くと、張って来たりします。

横になったり、休まないといけません。

無理すると、切迫早産になると言われて、お医者さんから
    安静を言い渡されることもあります。

予定日3週間前からが問題ない出産とされ、そこから1日
    でも早ければ、個人病院とかだと、出産を受け入れて
    くれなかったりする場合があったように思います。

こればかりは個人差ですし、安心の為早くから休むのでは
    ないかと思います。

産後、育児休暇が短いのは大丈夫でしょう。
    仮に、やはりもう少し延長させてほしいとなっても、
    数か月あれば、何とか手配出来るでしょうから、
    生まれてから考えれば(ただし、会社によって、
    対応してくれるところと、してくれないところが
    あるかと思われますが)

特に問題なかった、私はね。

働くママ
    産休は6週間前から取得し、産後8ヶ月で復帰しました。
    結論から言えば、私は何の問題もありませんでした。
    深夜まで働いていましたが、超安産でした。
    ただ、予定日の2週間前に産まれていますので、「4週間前に産休に入れば1ヶ月あるわ!」と思うのは甘いかも。
    正産期は37週からなので、正常なお産でも育休入った次の週に産まれるということもあるわけです。
    初産だから早く産まれることはない!なんて思わないでくださいね。

産後も早めに復帰して困ることもありませんでしたね。
    が、お住まいの地域によっては保育園に入れないということもありますよ。
    私の友人も9月出産で、翌年4月の入園を希望していましたが、入れず育休1年延長していました。

結論を言えば、うまく行けば何の問題もないけど、出産も保育園も自分でコントロールできない要素の塊なので、
    うまくいくかどうかはわからない、ってことですね。

あとね、今はそう思ってても、産まれてみると可愛くて可愛くて、「もう少し復帰を遅らせようかな・・・」という思いがフツフツと沸いてきますよ。
    私もそれで少し遅らせましたから。

産休は法律で決まっています

🐶
    みん
    育休は各自の家庭事情にあわせて期間を決めればいいと思います。
    私も主さんと同じように9月に出産、4月に復帰しました。

でも産休は予定日を基準に産前6週、産後8週と決まっているはずです。
    これを守らずに働いて何かトラブルが起きると会社が罰せられるのでは?

特に産前は無理をすると、破水したり、子宮口が開いたりして、急に陣痛が起きるリスクもあります。それを勘案しての産前6週規定です。
    がんばりたい気持ちもわかりますが、無理をすると更年期に体に影響があったりもします。自分では大丈夫と思っても女性の体って意外とデリケートなものですよ。

生まれてくるお子さんとご自分の体を第一に考えましょう。
    復帰してから、いくらでもがんばれますって。

計算通りには、なかなかいきません。

🐧
    LL
    私は、あと1週で4週前の産休入りというところで切迫早産気味と診断され、即産休に入るようかかりつけ医から言われ、ばたばたと産休入りしました。
    勤務形態はトピ主さんと同じくらいだったと思います。電車は座れませんでしたが。
    幸い、その後安静にしていたら、今度は正産期いっぱいまで陣痛が来ませんでしたが。

同僚も切迫早産と診断され、すぐに産休に入り、結局2週間早く生まれました。

9月出産予定とのことですが、保育園の4月入所の申し込み締め切りに間に合うことは確認されていますか?
    私の住む自治体でも10月申込なので、9月出産がぎりぎり一斉入所申込に間に合うタイミングです。
    ただ、予定日が9月後半で10月申込なら、遅れたときは間に合わない可能性があります。

私は5月出産でしたので、4月の一斉入所で幸い入れることができ復帰しましたが、そのときクラスに1人だけ9月生まれのお子さんがいました。
    他の子が4~6月生まれで、食事は離乳食が進みミルクはほぼ必要なく、立って歩き始めるころで、やはり差がありました。
    そのお子さんが比較的病弱だったのかどうかわかりませんが、休みがちだったのを覚えています。

産休はちゃんと取った方がいい。

ぽぽ
    2日や3日ならありですが、産休を短くするのは、お勧めしないですね。
    自分は良くても、周りは危機感を持ちますよ?
    失礼な事をいいますが、
    いつトラブルになるかわからない妊婦と一緒に仕事をするのは懸念材料です。
    それに、いざ臨月になると思うように動けないものです。
    私も、4週間前まで大丈夫なんて気軽に考えていましたが、
    人混みが辛いんですよね。
    仕事に支障がでないように気を張りながら、大きなお腹を抱えている状態は、辛いです。
    定期どおりとっておいて良かったと思いました。
    いくらデスクワークメインだからといっても、在宅ワークとは違うと思いますよ。

私は育休を生後8ヶ月で切り上げました。
    産後の肥立ちが良ければ、自分の体はどうにでもなります。
    ただ、離乳食や卒乳には頭を悩ませました。
    哺乳瓶やミルクを受け付けない子だったので。
    幸い、保育園に預ける時には、夜間授乳のみになっていたので助かりました。

育休を7ヶ月で切り上げるなら、それを目標に動けばいいと思います。
    職場への申請もありますし、私は産休に入る前に仕事復帰の時期を職場に伝えていました。

本人の請求による

いなちゃん
    産休に関しては、雇用者は、妊婦からの請求があった場合、産前6週から産休を取らせなければなりませんが、妊婦本人からの請求がなければギリギリまで働かせて良いそうです。
    なので、主さんが予定日の4週間前まで産休を取りたくないのであれば、産休の請求をその時期にすれば良いです。
    育休に関しては、とる義務があるわけではないので、産後7カ月で復帰したいのなら、そうすれば良いと思います。

雇用者から何か言われたら、「本人の請求に基づくもので、法律上問題ありません」と答えておけば良いです。

うーん。

鮫肌
    産前休暇は申請に対して付与されるので、申請をしなければ陣痛が始まるまで、働くことは出来るかも知れませんね。

産後8週を経過しない女性を使役出来ませんが、これも本人申請で医師が認めれば6週から働くことは法律上、可能です。

育休期間は本人の裁量や経済的なこと、保育園などの問題もあると思うので、様々だと思います。

でも、多くの人が産前産後休暇を法の定める上限で取得するというのはやはり、何があるか分からないからではありませんか。

生まれるまで何があるか分かりませんし、今は順調でも妊娠後期で体調が変化したり、今よりずっとお腹が大きくなることで、思い通りに動けない、働けないことも考えられます。

いくら申請制でも、対外的には臨月間近の社員を休ませないのかと、企業イメージにも影響することもあると思います。
    また、本人の意思で出勤していると言っても、仕事中に何かあれば、業務への配慮を怠ったのでは?と、その責任を問われかねません。

なぜ、臨月まで働きたいのか分かりませんが、もしそうしたいのなら、上司だけでなく人事も含めて相談した方がいいのではありませんか。

同じ考えでしたが・・・

🐤
    みん
    るるんさんと同じ考えでした。

で、産休は予定通り4週間前から取りました。
    私はデスクワークだったので
    勤務には支障ありませんでしたが
    通勤に使っていた満員の地下鉄で
    目の前が真っ暗になり
    気分が悪くなったコトがありました。
    産休寸前のコトだったと思います。

あと、産後もできるだけ早い復帰を希望してましたが
    生んでみると赤ちゃんがカワイ過ぎて、離れたくなくなり
    育児休暇使い切って、退職しました。

できなくはないです。

🐧
    ぺんちゃん
    一人目は産前6週で産休に入り、産後8週で復帰しました。
    高齢出産でしたが、特に合併症もなく、体調としては問題ありませんでした。
    通勤は車で15分程度ですが、産前はさすがにタクシーで通っていました。

しかし初めての出産は予想外に大変で、夜はほとんど寝ないまま仕事に行く日々でした。
    産後ブルーもあり、なんでこんな思いをしてまで働かなくてはならないのかと思いました。
    (役職付きの専門職だったので、育休を取りたいとはいいにくかった)
    二人目は産前6週、産後4ヶ月で復帰しました。

体力と気力があれば、もちろん可能です。そういう方はたくさんいると思います。
    職場の保育園には0歳児はたくさんいます。
    でも、保育園に行き出すと、頻繁に熱を出したり、呼ばれたりします。
    そういうバックアップ体制があれば可能だと思います。
    産前4週は、急にお腹も体も重くなった記憶がありますよ~大丈夫かな?

個人的には、るるんさんとは逆に、ゆっくり育休とりたかったなぁ・・・

参考になれば

アイスクリーム
    ◎一人目
    予定日12月8日
    出産日ほぼ予定日通り
    産休10月1日~
    復帰翌年4月1日
    ◎二人目
    予定日12月13日
    出産日 予定より1ヶ月くらい早い
    産休11月10日~
    復帰翌年4月1日

どちらも0歳クラスからの入園でした。
    実質約半年以内で復帰できて本当に幸運でした。

一人目も二人目も修正月齢では生後4ヶ月くらいでしたし、二人目は緊急帝王切開で、私も子供も1ヶ月超の入院でしたが何とか大丈夫でした。
    ちなみに仕事は営業職でほぼ外回り。
    子供たちもあまり病気をしないので、全く問題ありませんでした。
    普段私はほとんど風邪は引きませんし、体力には自信があったので、大丈夫かな?と思ってこのスケジュールにしました。
    ご自分の普段の体力にある程度自信があればやってみてもいいかも知れませんね。
    お子さんの体調は産まれてみたいと何とも言えない所ですが…。

参考までに…

ヨーコちゃん
    私は第一子を35歳の高齢で出産した者です。臨月ギリギリまで働き(予定日6/6で産休入りはGWから)産後は12/1から復帰しました。事務、通勤は車で片道15分程度、徒歩は殆どなしでした。一人事務員だったので復帰までも月2回ぐらいは出社していました。
    2人目は38歳で出産しましたがこの時はきっちり6週間前から産休入り、育休も1歳になるまで、丸1年取得しました。
    私の体の事情で母乳を与えられなかったので2人共粉ミルクでした。そのせいか生後2か月も経たない内に夜は5~6時間まとめて眠る日が多く高齢の母にとっては親孝行な子たちでした。哺乳瓶しか知らないので人に預けられたし入園してからも搾乳の手間や哺乳瓶を受け付けないという事もなく結果的に助かりました。
    1人目は認可保育園にはすぐ入れなかったので無認可の託児所を利用していました。生後半年から1年半そこに通い、2歳になる年の春に1歳児クラスに無事入園できました。2人目は4月生まれだったので1年産育休をとっても1歳になる次の4月に0歳児の枠で入園できました。体調もですが保育園の待機状況も復帰には重要な要因です。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

安定期に8~10ヶ月の事を決めない方がいい

さや@34で出産
    去年、丁度予定日1ヶ月前の4月末のGW開始直前まで働き、予定日越えた6月頭に出産、
    今年4月から保育園復帰です
    行きも帰りもラッシュですが座れる始発電車で通い、仕事は電話も取らないPCばかりの事務仕事です

つわりも軽く、検診以外で休む事が無い快調な妊婦生活だったので、
    安定期の6ヶ月頃に産休開始の調整をしました。
    が・・・8ヶ月9ヶ月とお腹が大きくなってくるにつれ、恥骨痛・腰痛・息切れ・不眠・貧血等等
    風邪の病み上がりや重い生理中の時の様な体力の低下を感じ、産休を遅らせた事を少々後悔し、
    6週間休みの必要性はあるなと思いました
    予定日5~6週前に引継ぎをしましたが、ずっと話しっぱなしで引継ぎ(要体力)・席を移動する量が格段に増えるので、
    1日通しての引継ぎは無理で、1日1.5時間×2回ずつ×2週掛けたゆっくり引継ぎでした

通常の体力を100とすると、つわり無しの安定期は90、8ヶ月が60、9ヶ月が40、臨月が30位でしょうか
    もっとお腹が出てくるまで判断は遅らせた方が良いと思いますよ
    つわりが軽かったなら尚更

4月の入園は問題無いかと思います、子の健康状態と親の気持ち次第です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

産休のみ

みー
      育休は取っていません。
      うちの会社も大抵は一年から一年半とる方が大半ですが…。

私自身は立ち仕事ですが、3週間前まで働き産後も6週のみ産休を取り復帰しました。
      家にいるのも退屈なので一日も早く復帰したくて…。
      お医者さんも「元気だよね~仕事戻ったら?」と言う感じで診断書を書いてくれました(産後6週で戻るには診断書が必要)
      我が家は二人とも生まれてから1ヶ月は飲むか寝るか…でほとんど寝てるのみ。
      1ヶ月過ぎると夜11時に飲むと次に起きるのは朝5時。無駄泣きなし…のタイプだったので。
      特に時短も取らずフルに復帰しました。
      その後も夜泣きもなかったので、本当にラクでした。
      ちなみに夫の帰宅は夜11時くらい全く手伝いなし、実家は遠いのでサポートなしです。

はい

まいにちかーさん
      年度末3月31日まで働き、5月2日の連休に産みました。
      翌4月1日からの産後11カ月で復帰。0歳入園後は、時短なく、毎日8時半~5時まで働いています。
      娘は3歳になりました。

ポイントはスムーズな復職のために、病気時の預け先を複数確保しておく。最初は病気で殆ど通えないことも、、、。
      できれば、数ヶ月前から無認可の保育園などで集団保育に親子ともに慣らしておく。
      認可は慣らしに1週間以上時間を取るので、4月1日完全復帰したければ認可外で3月から慣らしをするところを見つけるか、復帰を連休の4月末に設定するか、、。

ちなみに保育園は見学されてますか?
      激戦区は妊娠2ヶ月から動き、先着順の認可外を複数申し込みをする人が多いですよ。

何の問題もありませんでした。

まりん
      第一子は9月中旬出産予定でしたが、9月の4日まで働いてました。
      結局生まれたのは予定日の4日後だったので、産前は2週間の産休をいただいた感じです。
      そのまま翌年の4月から復帰しました。
      息子はすくすく育ち、いまはもう小学生です。
      第二子は年末ぎりぎりが予定日で、実際には元日生まれ。
      このときは12月1日から産休に入り、翌年4月半ば、保育園の慣らし保育が終わったところで
      復帰しました。
      こちらの息子ももうすぐ小学生ですが、すくすくと活発な子どもに育ってます。
      第一子を生んだのは36歳の時ですから比較的高年齢出産でしたが、私の場合は母子ともに
      何のトラブルもなく、保活は結構厳しかったですが、スムーズに復帰出来ました。
      主さまも、想像外のトラブルに見舞われなければ、きっと大丈夫だと思いますよ。
      私はその後管理職になりましたが、部下の女性に相談されたときには、なるべく
      早めに戻ったほうが、仕事面では楽なことの方が多いと、自分の経験を話します。
      楽しい妊娠生活&子育てができるといいですね。
      がんばって!

妊娠中毒症に気をつけて

🙂
      miu
      2ヶ月前に産休入り、産後10ヶ月で復帰した者です。

私も、つわりもなく快調に働いていましたが、
      妊娠9ヶ月で、急に妊娠中毒症にかかり入院しました。

仕事が忙しかったことに加え(寝不足、疲れも原因のひとつ)、
      会社のお別れ食事会で、食べ過ぎたことも良くなかったかな…と思っています。
      「一度の食事で」たくさん食べたり、たくさん塩分を摂ると、中毒症の原因となりやすいそうです。
      妊娠後期は油断しがちなので、お気をつけ下さいね。

出産後はトラブルはなく、完全ミルクだった為か、体も辛くなく、子供も夜よく寝ました。
      産後7ヶ月なら、普通に働けたと思います。
      保育園の0歳児クラスでも、4月の時点で、9月~12月生まれの子が3割くらい預けられていましたよ。

ちなみに、もし良ければ教えて下さい。

トピ主さんの職場は、1年~1年半育休を取る方が多いそうですが、
      そういう方は、二人目三人目を産む時はどうされているのでしょうか?
      再度1年以上休まれるのでしょうか?
      二人目のタイミングや休暇の長さで悩んでいるので、もし良ければ参考に聞かせて頂きたいです。

おなじです

😀
      2児のハハ
      二人子供がいますが、満6ヶ月、7ヶ月で入園しました。

産休も、4週前からです。(下の子の時は園の先生から基準法違反じゃないの?とかびっくりされましたが…違反じゃないですよね?)
      産休・育休の期間は、自分で決めました。やはり4月入園で考えると、仕事を離れる期間が1年+αになるのは、私の感覚では長くて復帰が不安だなと思ったからです。

私も妊娠経過に特に問題がなく、通勤は計40分(電車が10分、その他徒歩・バス)でデスクワークでしたので、別にしんどいと思うことがなかったです。

まあ、もしかしたら周りが「大丈夫なの?」とひやひやするかもしれませんね。
      私は小さな事務所で一人の時が多いので何も言われませんでしたが。

別にアドバイスはないんですけど、体力的に問題なければ大丈夫だと思います。
      でも油断せず、何か問題あれば柔軟に対応して下さいね。

お腹が大きくなると結構辛いですよ

あきこ
      8ヶ月以降になると、お腹も急に大きくなりますし、張りやすくなります。
      人によっては、腰痛が出たり胃が圧迫されることで消化器系の不調があったりします。
      また、無理をしすぎて切迫早産や妊娠高血圧症候群になったら心配です。
      そういうこともあって産前6週間に有給休暇をくっつけて早めに休み人がいるのではないですか?
      でも、産前の休暇に関しては取らなくてもいいのですよ。
      トピ主さんが請求しなければいいのです。
      法律的にも別に問題はありません。
      ただ、わかっていると思いますが・・・
      やっぱりキツイから来週から休ませてくださいは通りません。
      長期の休暇ですから、よく上司と相談して、リスクも考えて答えを出したほうがいいと思います。
      復帰に関しては保育園に確実に入れたいなら4月入園狙うのが一番いいと思いますよ。
      次の4月では1歳児ですから、募集の枠は少ないのでは?
      ただ、これだけは言えることなんですが・・・産んでも見ないうちからこうする!と
      あまり決めつけないほうが自分が楽ですよ。
      育児は思い通りにはいかないものですから・・・。

7ヶ月あれば十分だと思います

🙂
      経験者
      産前休暇は強制ではなく「本人が希望した場合には6週間」となっているものなので,出産日まで働こうと思えば働けます。

産後休暇は原則8週間は強制ですが,本人の希望があり医師の承諾が得られれば6週間までとすることができる。

以上が法律です。

私は産前4週まで働き,産休(産後2か月)のみで復帰しました。
      正直しんどかったです。
      産後2か月程度だと,まだ育児にも慣れていませんし,夜間授乳も頻回で常に睡魔と闘っている状況でした。

また,産後に体質が変化し,アレルギー性の喘息と蕁麻疹を発症しました。
      おそらく産後の休養が足りなかったため免疫力が低下したのだと思います。
      風邪などもひきやすくなりました。
      よって,産後半年程度は休まれることをお勧めします。

ただ,4月入園に合わせて7ヶ月くらいで復帰する方はまわりにたくさんいますし(激戦区なので),私の経験上も半年ゆっくりできていれば大分楽だったかなと思うので,身体的には大丈夫ではないでしょうか。

但し,子供はかわいいです。
      子供嫌いだった私も180度変わりました。
      産後は気持ちが変わるかもしれませんよ。

体調さえ良ければ特に

SYU
      出産3週間前まで働き、産後半年で復帰しました。
      今2子妊娠中ですが、今回は出産予定日ギリギリまで働くつもりです。

特に体調さえ良ければギリギリまで働いても問題ないと思います。通勤時間もそれほど長くないようですし。
      ただ早めに復帰を希望されるようであれば、出産前の産休中に保育園見学は行っておいた方がいいですよ。
      自治体によりますが、うちの自治体の4月入園の申し込みは11月ごろでした。
      生まれてからすぐに子連れで見学行くのは大変ですし、初めての育児で疲れるかと思いますので。

臨月に入ってからでもいいので、引継ぎの準備だけは必ずして、いつでも引き継げるようにしておいたほうがいいです。
      いつ生まれるかなんて誰にもわからないですしね。

昔は、産後2ヶ月で復帰が普通だったらしい

🙂
      二度目
      私達の母親世代(60代くらい)は、
      産前休暇1ヶ月、産後休暇2ヶ月で復帰するのが普通だったそうですよ。
      育休制度などなかったので。
      うちの母も、そのスケジュールで3人産んだそうです。しかも30代の時に。

60代くらいの子持ちオバチャンをあたれば、
      早期復帰の話はたくさん聞けるのでは?

特に、その年齢で公務員(役所、教師、保育士、幼稚園)を続けているなら、産休を取った経験があるでしょう。
      辞めたら復職出来ないし。
      彼女達は、産休を取りながら働き続ける、子持ちキャリアウーマンの先駆けです。

ただ当時は祖父母と同居の人も多かったでしょうし、
      単純に現代には当てはまらないとは思います。
      でも、健康面・体力面では問題ないってことだと思います。

ちなみに、
      産前6週間は休む事が法律で決まっている、と書いてる方もいらっしゃいますが、
      妊婦本人が希望すれば、ギリギリまで働けますよ。

また、産後8週間は、働かせる事は禁じられていますが、
      妊婦本人が希望し、医師の承諾があれば、産後6週間から働けます。

待機児童問題考えたら

40
      トピ主のプランは妥当。
      住んでるところが激戦区かどうか知らんがね。
      ただ、休暇というのは
      長い予定で短いのと、短い予定で長いのでは、
      周りへの負担や心象が違う。
      産後は待機児童名目で予定通り、
      産前は規定どおり6週前にしといて、8週前辺りで、
      経過も順調ですし、仕事の残や引き継ぎもあるので、
      キリのいい今月末まで、、、
      みたいに話を持っていくといいかも。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

あなたがやりたくても、できないときもある

さき
        2歳の息子持ちです。産前産後の休みは1年3ヶ月取りました。

安定期は順調でした。仕事も深夜までやってました。
        上司には、あとはやるから帰れと言われましたが、でも自分の仕事だし、上司も深夜まで仕事してるし…と思っていた7ヶ月目、
        普通に妊婦健診に行ったら、「切迫早産なので、明日から自宅安静です。1週間して改善しなければ、入院管理になります」
        とあっさり言われました。
        いや、仕事が…と食い下がりましたが、相手は子持ちの女性医師さんで、別室に夫婦で呼ばれました。
        「何言ってるの?たった2ヶ月だよ?あなたが働き過ぎの原因で早産になって子供に障害がでたら、
        一生仕事どころじゃないよ。診断書出すので、明日から休みなさい。」
        という訳で突然病床休暇→産休となりました。引き継ぎも全くせずに。
        上司には本当に申し訳ないことをしました。

というわけで、いまは順調だと思っているかもしれませんが、明日どうなるかあなた自身もわかりません。
        国が定める規定はある程度の経験則が入ってますから、周囲のためにも産前産後休暇は取った方がいいです。

産後は赤ちゃんを見てから決めてくださいね。

安産をお祈りいたします。

順調なのはよいこと。でも油断しないで。

🐷
        のっこ
        私もつわりほとんどなし、妊娠期間中毎週月~金を東京で仕事し、土・日を地方都市の自宅で過ごしており、それでも元気そのもので予定日4週間前まで働きました。

ところが、最終出社日を終えたその日から激しいめまいに襲われ、たまたま東京に用事で来ていた夫の背中につかまってそれこそ這うようにして新幹線に乗って自宅に帰りました。
        あんなに順調だと思っていたのに、それから出産まで毎日めまいとの戦いでした。
        娘は無事に経腟分娩でしたが、子宮口が十分開く前にへその緒が絡まって心拍数が20まで落ち、急いで吸引分娩しました。
        こういうこともありますので、最後まで「いつ具合が悪くなって職場を去っても大丈夫なように準備ができた状態で」仕事を続けられることをお勧めします。

尚、保育園激戦区に住んでいるため、11月生まれでしたが生後約5か月で保育園に入れてフルタイム職場復帰しました。上司がトラブルを起こした案件の対応のため、子を抱えておっぱいを飲ませながら夜中にWeb会議に出たりしていました。はっきり言って異常な事例ですが、母子ともに健康で体力があり、風邪すらひかない幸運に恵まれたからこそ実現したことです。

7カ月で復帰しました

サンキュー
        生後7カ月で復帰しました。
        トピ主さんを見てると「自分さえ元気なら頑張れる」「自分さえやる気があればできる」という気持ちが伝わってきます。
        まだ生まれてないから仕方ないですが、生まれた後は「人間が二人になる」という実感がまだわかないのですよね。

私の場合は、保育園に通って1カ月もたたなず風邪にかかり、お医者さんなら何でも治してくれると思って薬をたくさん飲ませてもなかなか治らず、祖父母が近くにいるから余裕と預けてたら結局こじらせて入院。しかも何回も。一度は「もう少し入院が遅ければ危険だった」と言われました。

別に親子とも病弱でもなく、むしろ丈夫なほうでもこんなものです。
        1歳以内の風邪は命に関わります。大人みたいに、お薬を飲ませれば数日で治るという感覚とは根本的に違います。
        トピ主が働けるかどうかじゃなく、子供が安全に育つ環境を確保できるかどうかを第一に考えてほしいです。
        冗談でも嫌がらせでもなく、保育園に行かなければかかっていなかった風邪で子供に万一のことがあってもやる価値のある仕事ならやればいいと思います。
        そのかわり医者や保育園に責任を押し付けないように。

気持ちは分かります

まる
        産前4週まで、産後5ヶ月から働いてます。

人の都合の関係です。

私の会社も周りは育休までほぼフルで取られる方ばかりです。
        実際子供が生まれると大変な事が多いです。しかし制度的に休みを切り上げようが、フルで取ろうが、当然会社としては評価は同じ。
        でも、なんか腹立たしくこんな余裕無く過ごすのがバカバカしく、結局空回りかなと思います。

今二人目がお腹にいますので、調整次第でとっていなかった時短と、次は産休、育休をフルで取る気でいます。

可能でしょうが、

ウグイス
        居住地の保育園事情はどうですか?
        緊急時には夫婦で対応できますか?
        連続して休園する場合もあります。

人によるでしょうね。

みや
        人それぞれ、子供もそれぞれではないんでしょうか?

女性の先輩にちょっと聞いてみたほうがいいと思います。
        トピ主の会社の文化で、産前休暇6週+育児休暇1年
        というのがなりたっているのであれば、

トピ主の後者が産前休、育休を長く取りにくい環境を作ってしまうかもしれません。

法律がどうとか言っていても、
        部長クラスはほぼバブル世代なんていう部署や会社であれば、
        あとあと働きづらくなっても問題です。

余談ですが、うちの会社にもいます。
        そういう「うちはこうだから」とか、「○○さんはこうしていた」とか、
        言う上の役職の方。

その人は、結婚報告の際、ドヤ顔で「何日付で寿退職するの?」って聞いてきました。
        「解雇宣言ですか?」って聞き返したら黙りましたが。

また、会社の規則で皆さん早く切り上げられないっていう理由もあるかもしれません。

各会社での規則があるので、総務や人事に取り合わせてみては?

トラブルって突然ですよ

ひー
        いや、あなたが電車で座れるかどうかなんて、すごくどうでもいいんですけど。
        赤ちゃんが保育園で熱を出したりしたとき、仕事を休まずに預かってもらえるところがあるんでしょうか。
        そのへんの観点が全くないところに違和感を感じます。いくら出産していないとはいえ、赤ちゃんのことを全く考えていない自己中心的な考えに見えます。
        1歳たらずの赤ちゃんが風邪をひくと、あっという間に39度、40度の熱が出ます。ミルクを飲んでも消化できずに吐いてしまいます。ここでオタオタしているとあっという間に脱水症状となり、大変危険です。また、鼻水が大量に出ても鼻をかめないのでたまるばかり、身体が未成熟なので鼻水が簡単に耳に流れてしまって耳垂れがでたり中耳炎になります。鼻水がノドに落ちると咳が出て苦しみ、気管支炎や肺炎もあっという間です。ちょっと熱が出たときに医者に行って薬をもらってても悪化するんですよ。2、3日寝かせれば治るなどという生易しいものではありません。重篤化すれば祖父母でも「責任持てない」と言いたくなるでしょう。
        赤ちゃんをそんな目にあわせても働きたいならどうぞ頑張ってください。

私はぎりぎりまで働きましたよ。

🙂
        2児の母
        こんにちは、初めてのお子さん楽しみですね。

私はアメリカ在住です。こちらでは、産前産後あわせて6週間しか休めません。
        私の会社は少し条件がよくて12週間休めました。
        私は子どもをデイケアーに入れるのをなるべく遅くするために、妊娠中異常もなく、体調もよかったので、ぎりぎりまで働きました。上の子は出産予定日まで働いて、次の日産みました。下の子は朝出社して、出血があったので、そのまま病院に行き出産しました。産後は2人とも12週お休みをもらって、その後はフルタイムで戻りました。
        ちなみに職業は事務職で、通勤は車で20分程度。産休1ヶ月前から産休中の派遣の方が着てくれて仕事の引継ぎはしていたので、仕事に支障はありませんでした。
        私は直前まで働くのも、産後早めに働き始めるのも何も問題ありませんでした。おなかが大きくて歩きにくかったことはありました。

日本にいる姉に話すと、あなたは特別よ・・。といわれました。彼女はつわりもひどく、妊娠中も安静にとお医者様に言われていました。なので、人によって異なるとおもいます。

産休代理したことあります

ぱんまま
        体調に問題がなければ大丈夫だと思います。
        30週過ぎたあたりからはどうかな?
        個人差があるので何とも言えません。
        生れてから、お子さんの体調や預け先の確保など
        そこをしっかり確保でしょう。
        自分の努力だけでは、思い通りにいかないことも
        多いのが子育てなので、その覚悟と準備でしょうか。
        私、以前、産休代理しましたが
        産休された人は、出産が早まり、
        お子さんの体調が不安定だったこともあり
        代理の期間がのびました。
        本当に、体調には気を付けて
        無理しないでくださいね。

30件ずつ表示