詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を産もうと思ったきっかけは?

レス63
    (トピ主0
    ハイジの隣人
    子供
    結婚して4年半、30歳になり、産婦人科の先生からも「そろそろ何時、何人産むか真剣に考えてくださいね。」と言われている者です。健康上の問題から自然に妊娠するか怪しいので「最初から薬を飲んで子作りに入ろう」と先生に言われているのですが、夫婦共にどうしても今直ぐに欲しいという気持ちにはまだなれません。「2人ぐらいいたら愉しいかもね。」と話はしていますが、現実感が全く沸かないのです。
    そこで、小町の皆さんに質問です。
    1.何時子供を欲しいと思いましたか?
    2.きっかけは何でしたか?
    3.どんな条件がそろったら産みたいですか?
    子供がすでにいらっしゃる方、まだDINKSの方、未婚の方、男女を問わず沢山のご意見頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう何年も前ですが

和3本
    周りが不妊カップルだらけで、簡単にできるもんじゃないんだなあと痛感し、30歳の出産を目指していたのですが、2年前くらいから頑張らないと無理だと思い、結婚して1年弱(といっても付き合って7年経っていたのですが)で思い立ちました。

「産まない」選択は考えていなかったので、自然に任せてもできるか怪しいと思ったことです。

私は転職して1年経って、育児休暇も取れそうな感じだったので決心しました。

欲しいと思って次の月でできてしまったのは、計算外といえば計算外でした。
    でも今はそれがタイミングだったのだと思います。29歳で第1子、32歳で第2子、35歳で第3子を出産しましたが、それぞれの子の間に流産も2度経験しています。
    思うようになりそうで、ならないのが妊娠出産だと思います。

妊娠やっと5ヶ月です

既婚31女性
    1、子どもを欲しいと思ったことはありません。

2、夫が欲しがっていて、できたので、産むという感じです。

3、経済的に安定していたら産むチャンスかもしれないですね。あと、夫が協力的な人かどうか。

今もあまり実感ないですね。早く体から出て欲しいです。

あ~タイムリー

やや2
    新婚、妻29歳、夫36歳です。

私も夫も芸術方面の仕事(デザイナー&音楽家)なので、まず金銭的不安があります。貯金は1千万円ですが、賃貸に住んでるので多いとは言えないと思います。年間に300万円くらい貯金できるので、2千万円超えたら産めるのかなぁとも思います。

でも一番のネックは夫の気持ちかも。持病があり、それが遺伝することと、本人の病状の悪化を心配しています。

私も夫の病状が悪化しそうなら、夫に家で安静にしてもらって私がフルで働きたいので、なかなか妊娠に踏み切れないところもあります。

出会ったのが27歳ですから先延ばしにしていたわけではないので後悔はありませんが、今後に悔やまない為にもあと数年…ですね。答え出さないと。

最初の妊娠で流産してから

マロン
    もともと子どもギライです。
    仕事が楽しく、会社を辞めて子どもを産んで家庭に入るという気はサラサラなかったです。
    二人で好きなことが出来て、収入もそこそこあってずっと
    こういう生活を続けたいと考えていました。

しかし結婚3年目にまさかの妊娠、予想外のことでとまどってしまいました。
    普通はうれしいことなのに(夫は大喜びでしたが)自分の人生設計が180度狂ったように感じてうれしさがあまり実感できませんでした。
    そういう気持ちがお腹の赤ちゃんに感じたのでしょうか。
    妊娠2か月に入ったとたんに自然流産してしまいました。
    その時初めて失ったものの大きさに気づき、今度は絶対に元気な子どもを産もうと思いました。

その半年後にまた妊娠して、今度は大事をとって好きな仕事もあっさり辞めてしまいました。

私の場合流産したことが逆に子どもを持ちたいという気持ちになったと思います。

なかなか計画通りにはいかないです・・。

さくら
    私は31歳で結婚して、そう簡単には妊娠しないものだなと実感し34歳で年齢のタイムリミットを考え真剣に欲しい!と願うようになり病院の門をくぐりました。結果、今まで大病もしたこともなく生理にもなんの問題もないと思っていた私でしたが・・・。

子宮内膜に着床をジャマしているかもしれないポリープがあると判明。即除去手術。
    半年後、初めて自然妊娠しポリープをとった甲斐があったと喜んだのもつかの間、繋留流産。その一年後には思わぬ腸の病気にかかり2ヶ月入院。その数ヵ月後今度は生化学流産。そしてまた半年・・・36歳と7ヶ月で再び妊娠、今度は順調でただ今妊娠6ケ月になりました。

来春出産予定ですが、もう37歳になってしまいます。長かったです・・・。そういうわけなので悠長なことを言ってるとどんどん歳をとってしまうと
    実感したのでした・・。なかなか自分の計画通りにはいかないものです。欲しいのなら急いだほうがいいです。

後悔しなければ、いいんじゃないでしょうか?

2歳児の母
    私は結婚後できるだけ早く、と思っていました。
    理由は、体力のある若いうちに育児をして残りは仕事にかけたいから。
    質問1,2についての答えです。
    もちろん、出産にはリスクが伴いますから100%復帰できるわけではありませんが、
    圧倒的に無事な確率が高いので、無事なほうの確率にかけました。
    もちろん母子ともに体調を崩したときはすっぱり仕事はあきらめる予定でしたが。
    今のところ、仕事も成果を出しつつあります。

質問3についてですが、産んでみて思ったのは
    「条件をそろえることに自己満足以外のメリットはない」
    ということ。
    子供の人生は子供だけのものです。
    どんな環境だろうと自分で道を切り開けなければ
    親が金持ちでもずっと安泰ではないと思います。
    むしろ大事なのは健康だと思います。

自分にとっての優先順位と照らし合わせ、
    子供を作ろうとしなかったことを一生後悔しない自信があるなら
    DINKSも悪くないんじゃないかと思っていますが。

ただいま妊娠中

25歳二年目
    結婚二年目に入り、夫が仕事のある目標に向かって毎日頑張っていた頃に一生懸命な姿をみて急にほしいと思いました。
    運よくすぐに授かりました。
    子どもについて夫婦で話し合ったことも、周囲に急かされたことも一度もありませんでしたが私にとっては自然のことでした。

産んでみて!

れい
    私も結婚5年目31歳です。

夫婦共々、子供はあまり好きではない方です。しかし甥、姪は凄く可愛がっています。自分の子もこんなに愛せるかな?と思いつつ妊娠し、産まれたら夫婦共に溺愛ですよ!!我子って産んでみないと可愛さがわからないと思いました。

いずれ欲しいなら是非産んでください!すぐに出来るとは限らないし、年齢が進むにつれてやっぱりガタきて体調も若い人にはかなわないです(笑)

赤ちゃんって本当に可愛いですよ~

私のキッカケは・・・

明子
    経済的に収入がそれなりに多くなって子育てができる貯蓄がたまったときが私のキッカケです。

体力が落ちるのでなるべく早めに出産

夕焼け小焼け
    子供は欲しいとは思っていなかった。
    親には1人くらい持った方が良いと言われていた。

仕事をしなくて良い期間が2年できたので。

知人に16才から22才までに3人の子供を産んだ人がいて、今36才のお母さんで、
    長女が20才。苦労して育てたそうですが、今は仕事をがんがんやっている、
    子持ちとは絶対見えない美人です。
    私は33才で子供を産んだので、子供が同じ20才で私は53才更年期。

条件より産めば育てるしかないので、早めに生んで早く育て上げてしまっておけば、その後に自分のやりたい事の時間が十分取れるなぁと思いましたね。

私の場合ですが。

匿名
    >1.何時子供を欲しいと思いましたか?

結婚する前から漠然と
    「いつかは必ずほしい。子育てがしてみたい。」と思っていました。

>2.きっかけは何でしたか?

私は結婚自体がそんなに早い方ではなかったため、
    周りの友達のほとんどがすでに結婚していました。
    でもけっこう妊娠するのに大変だということが分かり
    (不妊治療をしている友人が多かったです)
    私たちは結婚後、一度も避妊せずに「授かった時に産んで育てよう」と思いました。
    そしたら結婚後3ヶ月で妊娠しました。

>3.どんな条件がそろったら産みたいですか?

そんなわけで、条件は特にありません。
    所得もそんなにあるわけではないけど(少ない方です)
    とりあえず費用面ではなんとかなると思っています。
    だから特に条件とかはなく、授かること自体が奇跡だと思っているので
    私たちにはそういったものはありませんでした。

トピ主さんご夫婦は「まだ」と思ってらっしゃるなら
    それはそれで良いのではないでしょうか。

一言で‥本能かな?

ピピ
    私の場合は27歳の時に結婚して、2ヶ月後には妊娠していました。なので

1 )結婚前から主人との付き合いが長かったし、結婚したらすぐにでも欲しい!主人と私の子供はどんな赤ちゃんなのか早く見たい♪と思っていました。

2 )初めから欲しかったのと、周りの友人にも赤ちゃんがいる家庭が多く、産む事には不安はありませんでした。

3 )経済的・体力的に余裕があれば、3人ぐらい欲しいですね。

トピ主さんご夫婦が「現実感が全く沸かないのです」と思われるのは当然だと思います。
    妊娠して出産して、ゆっくりとお母さんお父さんになる実感が沸くものです。

ほんとに子供が産まれたら、こんな幸せな気持ちがあったのか!!というくらい世界が変わります♪

上の娘は来年小学生、今お腹にもう一人いますが、可愛くて愛しくて仕方ないです。
    ご近所の子供さんも皆可愛いと思えるようになりました。

最近嫌な事件が続いていますが、産まれた時の小さな手の温もりを思い出したら涙が出ます。子供達を命がけで守っていこう!と強く思います。

「自分よりも大切」と思える人に出会えるのは素敵な人生だと思うので、是非是非出産して下さいね。

あまり深く考える前に・・・

おかめなっと
    特にしみじみそう思う前にできました。

しばらく子どもはいらない、と言っていた夫が「子ども欲しいなぁ~」と言ったこと。

すでに分譲マンションを購入していて、子育てするのに十分な広さの住居があったこと。
    (結婚当初は2DKの狭い賃貸マンションでした・・・そのまま住んでいたら、まだ子どもは作っていなかったと思います)

もともと私は子どもが大好きでしたが
    夫が「しばらくは二人で生活したい」と言うので、結婚後もずっと避妊していました。
    結婚して一年半後ぐらいに、
    夫が突然「子ども欲しいなぁ~」と言いだし、
    それをきっかけに、とりあえず避妊やめたら翌月に妊娠。

お互い、そう簡単に妊娠するとはあまり思っていなかったので
    正直、あまり深く考える前に子どもができた、という感じです。

晩婚だったので

四つ葉
    35歳で結婚しました。

卵巣が片方無いことや、年齢の事で特に妊娠の事は意識していませんでした。
    それどころか、半ば諦めていたかも・・・
    それが、結婚して4ヵ月後に妊娠!
    ただただ驚きました。
    年齢的に、迷う事なんて無かったし。

でも私自身20代の頃は、結婚も妊娠も考えられませんでした。
    人間的に、まだまだ未熟だったので。

自然に来ました

にゃんこっこ
    8ヶ月の女の子の母・35歳です。

24歳で結婚しましたが、子供のいない大人の自由気ままな生活の魅力にとりつかれていました。
    夜遊び、飲み、旅行そして思う存分仕事。
    夫婦というよりカップル。
    不規則、不健康でした(笑)

残念ながら31歳の時に離婚となり、一人になってふとある日、仕事さえしてれば生きてはいけるしずっと自由だけど、このまま子供も持たずで人生終わっていいの!?と感じました。父親はともかく、私の我が子に会ってみたいと思う気持ちでした。

再婚もさることながら、子供のいる人生を送りたいと思うようになりました。街で見かける妊婦さんがうらやましかった。本当に自然にそういう気持ちになりました。33歳でした。

そんな頃に今の夫に出会い、彼も子供が欲しいと知りホントにすぐ再婚を決めました。そしてすぐの妊娠。

今とても満たされ充実した日々です。
    時代に逆行して子だくさんを考えてます。
    仕事も辞めてしまいました。

お金の事は考えてたらキリがありません。
    不安だって尽きません。

でも人間って、実行して後悔するより何も実行しなかった時の後悔の方が心に根強く残ると聞きましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合

ななな

イエスです。しかも強く。

やはり実際に赤ちゃんや子供に接したときかな。
      もう、欲しいとかいらないとかじゃなくて、本能だと思った。

助けてくれる「手」がそろった時。
      家族ばかりではなく、行政やご近所など。

悩みますね。

結実
      トピ主さん、こんにちは。

環境が全く同じです~。結婚4年。30歳。誘発剤を飲まないと難しい。病院の先生には欲しくなったら来てくださいねと言われました。

夫婦共にいたら楽しそうだよね、そのうち欲しいかな?という考えのまま前に進んでいません。なので答えになりませんが返信します。

私の場合、経済的なゆとりがあったら悩まないような気がします。子供を産む=働き続けるなのでそう考えると躊躇してしまうのです。

子供がいたら楽しそうだけど、自分のゆとりがなくなりそうで・・・そうなった時、辛さの方が先に来てしまうような不安から抜け出せないのです。

環境は一緒でも悩む理由は違うかな??
      お互い欲しくなって授かると良いですね。

少し前まで同じ思いでした

通りすがり
      解禁8ヶ月の子供無しの主婦です。

1.今年の4月(結婚して3年2ヶ月、当時私30才夫29才)
      2.決断するまでの1年間子供が欲しくなるように自分なりに子供がなぜ欲しくないのかなどを分析し、その考えを和らげる。そして、子供ができない場合を考える。(治療するのかDINKSでいいのかなど)その結果、いつか子供は欲しいし、子供がかわいい(いてもいい)とたまに思えるようになった。そして、体力的な衰えが見えてきたので少し焦り始めたというのが理由です。
      3.金銭面とかは全然足りませんが、「なんとかなるし、なんとかする」という気持ちになれたら。(それが今年4月)

私の場合、ネットなどで妊娠の確率はそんなに高くないということでレス気味なこともあって解禁しました。幸いすぐに妊娠しませでした。(幸いとはまだ気持ちが完全に固まっていなかったので)しかし、解禁して半年後から気持ちが徐々に子供が欲しいと固まったので、タイミングをとるようになりました。
      まだ妊娠してないですが、自分でもこんな気持ちになれるとは思っていなかったので嬉しいです。

欲しいと思ったきっかけ

鬼母
      当時は「晩婚」と言われた27歳。子供が20歳になる時に自分や夫が定年後だと、色々大変かなあと思っていたから。でも実際は仕事が楽しかったので、すぐできるだろうと楽観していた。

結婚して2年を過ぎても妊娠せず、欲しいと思っても簡単に授かるわけではないのだな、もし授かったら産もう!というのがきっかけ。

色々考えていましたが、子供ができるなんとでも頑張れるものです。
      経験として言えることは、18~20代前半で子沢山・30代で仕事完全復帰、または30代半ばまで仕事三昧、子1人で資金も精神面もゆったり子育てもいいなあと思います。
      どちらも子供が小さいうちは、ママとしてのお友達ができにくい可能性はありますが、園に行くまでの辛抱です。体力があれば3人目も欲しかったです。私は体が弱いので、30代後半の出産では疲れ果ててしまいました。29歳で出産したときは、まだまだ元気だったのですけれど・・・
      20代と30代での出産は、やっぱり体力差がでてきます。

トピ主です

ハイジの隣人
      和三本 様
      私自身は数年待って仕事が起動に乗ったら産みたいと思っていたので、医者に「欲しいときになって出来るとは限らないのですよ。」と言われてちょっと焦っています。
      既婚31女性、やや2 様
      夫の経済・健康面は問題無いのですが、私がフリーの身なので子供を産んだら仕事の依頼が無くなるのではないかと心配で躊躇してしまいます。
      マロン 様
      家庭に入る気が無いのは正に今の私の心境です。夫も私が仕事を続ける事に賛成なのですが、忙しい人なので実質的な助けはあまり当てになりません。シッターさん、家政婦さん等を頼む事を検討中です。

予定外

フルーツグラノーラ
      結婚当初夫婦そろって子どもはいらないと思っていました。
      もともと私は子どもが嫌いだし子どもの頃の楽しい記憶があまりなくて大変なことはごめんだと思っていたから。

でも、婦人科の病気がみつかったときに先生に「あんた子どもは無理だよ」と言われてショックを受けました。

私はいらないと言っていたときは産むか産まないかは私が決められると心のどこかで思っていたからです。

でも無理だとわかると年が年なので急にあせりましたが3ヵ月後妊娠しました。
      もしいなかったらいないで2人の生活を楽しもうと思った矢先でした。
      あんなに子どもが嫌いと言っていたのに今では2人います。

人生って本当にわからないものだとしみじみ思います。

余計なお世話かもしれませんが、いつでも産めると思っていたのに実はほしいときに妊娠しない、ということもありえます。(私の場合のように)

じっくり考えるのももちろん大事ですが、そのあたりのことも考えたほうがいいかもしれません。

計画外妊娠

ハッチ
      子どもは特に好きでもなかったので、積極的に欲しい!という気持ちはありませんでしたが、結婚4年目にして計画外妊娠。

いつかは欲しいとは思っていましたが、それで一気にふっきれ現実モードに突入しました。

当時は夫婦とも仕事をしながら夜は学校へも通っていて、まだ子どもは考えてなかったのですが、今思うのは、あのタイミングでできていてよかったなということです。年齢的なことも考えて(32歳での出産)。

結局出産を機に仕事も学校も辞め、今は二人目妊娠中ですが、今はこれで幸せです。

条件がそろえば、、、と思っていては、きっといつまでたっても子どもは作れなかったことでしょう。

やっぱり授かりものなんだな、と感じる今日この頃です。

子供キライだったけど今は3人欲しいかも(笑)

じゃすみん
       →欲しいと思ったというよりは、30歳の誕生日を迎えて、もうすでに不妊症の可能性もあるわけだし(不規則でハードな仕事をしてた)、そろそろどっちかハッキリしとかないとだよなー、と思って試すつもりで避妊解禁にしました。翌月妊娠してました(笑)。

→それまでものすごく順調だった生理がその前半年くらいやや不順だったことと、家を買ったこと、仕事が一段落付いたこと。

→結局家を買ったのが1番大きかったと思います。共働きですが、旦那の給料だけでもやっていける金額のローンを組んで新居を購入し、先のめどが付きました。また私はフリーで仕事をしているのですが、少し休んでも大丈夫そうなタイミングがつかめたのもありました。でも結局産後1ヶ月で復帰。両立は大変です!

追記:結局最初は絶対1人っこで十分!と思っていたのが、子供を持って兄妹が欲しくなり、年齢から考えて34歳で第2子をと考えています。今は2人で十分と思ってますが、もし第3子が欲しくなっても何とかなるように……人って変わりますね(笑)。

主人が年老いてからの子

kana
      大学卒業の次の年に結婚し、すぐに2人産みました。
      今、41才ですが経済的なことより体力を優先させて本当によかったと思っています。
      何がいいなんて人それぞれいろいろですよねえ。

主人は自分が年老いてからの子で若い親に憧れてたので、「若いお母さんとお父さんでいいね」って友達に言われたかったみたい。

二人の時期がもういいと思って

ぎんねこ
      結婚当初から二人だけの生活がしばらくしたかったので、避妊をしていました。四ヶ月ほどたって、夫が子どもがほしいといったので、自然に任せるようになり、結婚して半年ぐらいで恵まれました。
      きっかけは、夫婦の希望でしょう。最初から専業主婦だったので、抵抗はありませんでした。

現在、中学生の娘が一人しかいませんが、帝王切開の出産だったので、良い医療機関があって、夫の年齢がもっと若ければ、二人目に挑戦したと思います。育児の面では、夫の実家は近いですが、サポートしてくれる人はいないので、上の子が手のかかる時期は無理でした。いろいろな条件によって、子どもの数って決まってくるように思います。

頭で考えるより、運やタイミングもあります。トピ主さんも、お医者様が勧められるなら、今が時期なのだと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

うちは

りんごちゃん
        33歳2児の母です。

子供は大嫌いでしたが、自分の子供は抱いてみたいと思っていた。欲しいと熱望したことはなし。

子宮系の疾病のため、母になるなら早いほうが良いと思った。周りに不妊の人が多く、欲しいと思ってもすぐ授からないことを知っていたから。年齢が上がると流産死産障害を持った子供を産む確率が高くなるため。

3.どんな条件がそろったら産みたいですか
        欲しいと思ったらすぐにできた。準備はなし。いつ妊娠しても、妊娠中育児中に準備は自然に整い、子供のための貯金もはじめ、健康に気を使い、成長して親として一歩一歩前進する思います。
        条件は産む前に整えるものではなく、産んでから整うものなんですよ。

。。。

ちょこ
        30歳で結婚したので、子供は早く欲しいと思っていましたが、実際子供を産む前までは、欲しいと思っても、なんかぴーんとこない感じでした。

そんな中、仕事が辛くなってきて、少しゆっくりしたいという気持ちが強くなり、それから避妊をやめて、流れにまかせたら、すぐに出来てしまい、8か月まで働いて仕事を退職しました。

理由が理由なんですが、31才で第1子、あまりの可愛さに2人目も欲しくなり、今年3月に33歳で第2子を産みました。

仕事の辛さから開放されたいという、何とも言えない理由ではありますが、でも、これがきっかけで、子供が生めた事は、本当に良かったと思っています。もし、そういう状況でなかったら、きっとまだ、子供はいなかったかもしれません。

育児は、想像以上に体力を使うので、もうちょっと早く結婚して、20代で、子供を生んでおけば良かったなと凄く思います。
        ですから、出来るだけ早く子供を作られる事をお勧めします。
        我が子は、本当に可愛いですよ!

トピ主さんとまったく同じ!

コロスケ
        結婚してもうすぐ4年、30歳です。
        うちもトピ主さんと同じく、欲しくないわけではありませんが、今すぐに!とは思えません。結婚したときから「子供はいずれ・・・」と言っていて、そのまま4年が経ってしまいました。30歳を迎えて、作るならあと数年のうちに、とはわかっていますが、仕事も二人だけでの生活も充実して楽しくやっていますので、なかなかきっかけができずにいます。
        きっかけ、私も知りたいです。

若いうちに

男の子一人
        >1.何時子供を欲しいと思いましたか?

結婚したらすぐ!

>2.きっかけは何でしたか?

二人とも子供が好きで、出来れば3人くらい欲しいと思っていたからです♪

>3.どんな条件がそろったら産みたいですか?

現在は経済的に苦しいので、二人目はもう少し働いて余裕が出来たら。再来年くらいかなぁ。
        出来れば体力がある若いうちに3人産みたいと思ってま~す。

個人差が大きい

はは
        私は結婚して10年目に授かりました。

趣味が充実していて5年くらいは
        二人の生活を楽しみ、
        その後は仕事が充実して・・・。

夫が40歳になるときにいきなり「欲しい!」と。
        私は大人ふたりの生活を楽しみたかったが
        話し合いの結果作ることにしました。

すぐに一人目を妊娠、出産。
        その子が2歳になる来年、
        計画通り二人目を出産予定です。
        (ただ今妊娠4ヶ月)

簡単に妊娠できるのだと驚いてます。
        勿論個人差もあるでしょう。

充実した日を送った後の出産なので
        「もっと遊びたい」と思うことなく
        育児を楽しめています。

小町を見ると不妊治療を頑張っている方の意見が
        多すぎる気がします。
        個人差が大きいので、参考にする程度で
        夫婦でしっかり話合いましょう。

個人的には大人ふたりの生活もいいと思います。
        どちらも「今の幸せ」を感じればOK!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示