詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私ってもしかして嫌われてる!?

レス13
    (トピ主1
    嫌われ桃子
    ひと
    トピタイトルのように、ハッと気づいた事ありますか?

あまり人に嫌われる機会もなく、人に対しても嫌な感じに接する事はまず無いので、仕事もまぁ無難にできてるって思っていたんですけど・・

電話で取引先の人と話してたんです。作業完了連絡なので、ものの数秒で終わる電話です。
    だけど今回ちょっと私が確認の為に口を挟んだんです。そしたら、「ハイ、かしこまりました」と言う声が受話器から遠ざかるのがわかり、「失礼します」が尻切れトンボでガチャっと切られてしまいました・・

「ハイハイ余計な事はいいから、もう切るよ」と言われた気がして、あまりにもわかりやすくうっとうしがられている感じにとれたので、ちょっと茫然。あれ?面倒くさがられてる?もしかして私嫌われてた??とこの時ふと思いました。

普段、確認だ催促だといろいろ連絡しているのでうっとうしがられてるかな・・と反省。でも、その態度どうなの!?という気持ちもあり。先方からしたらうちが客先なのになぁ・・それ抜きにしても、その態度どうなの?と。ナメられてるんだろうなぁ・・

もとから感じの悪い人ならショックなんて受けないんですけど、普段普通にしゃべってる人のダークな部分が垣間見えたような気がして、地味にダメージです。

皆さんどうですか!?

ランキング

レス

大丈夫

🐧
    通りすがり
    もう話は終わったと思い電話を切る態勢(終りの挨拶を口にしつつ受話器を耳から離す)に入っていたところに
    トピ主さんの声が聞こえてきたけれど 時すでに遅し 受話器は架台の上に。

じゃないのですかね~ 私もやっちゃった時が何度もありましたよ
    「ありゃぁ まだ終わってなかったんだ(汗)」って...
    お互いのタイミングのズレですよ 先方も しまった と思ってますよ お気になさらずに~

ナーバスになってますか?

😑
    あのー
    取引様も¥お金さまです。

相手を人間と思わず¥お金だと思い込みましょう。

嫌われようがバカにされようが陰で何か言われようが関係ねぇよ。

会社の電話の向こうのその相手は、来月のトピ主さんの給料なんです¥お金様なんです。

顔を500円玉に変換してみてください。

そいつがどんな人間だか関係ないです、同じ会社の歯車です。
    そして明日の御飯(おまんま)の素なんです。

普通に・・・

💡
    みん
    忙しかっただけじゃない?

ゴーマンだよ!

😠
    ウバザクラ
    あなたの側の要領の悪さが問題なんじゃないの?

社会人として通用するスキルを身に付けた上で、そんなことおっしゃるのかしらね。

どちらか客先とか、相手のダークな部分とか言っているようでは、プロ意識が足りないよ!

被害妄想なのでは?

りんりん
    取引先の方は確かに、失礼な電話の切り方をされたと思います。
    だからって、「面倒くさがされてる?」「嫌われてる?」は飛躍しすぎでは?
    しかも、「ナメられてる?」は、被害妄想に近いのではないかと。
    電話の向こうは、てんてこ舞いだったかも知れませんし、なにか仕事をしながらの応対だったのかも知れません。
    だからと言って、礼を欠いても構わないとは言いませんが、時として、そういう事があっても仕方がないかなぁと思います。
    トピ主さんは、あまり人に嫌われた経験がないようなので過敏なんだと思います。
    私は空気を読むのが下手なので、人から面倒くさい認定をされたり、嫌われたりしがちなので、正直「そんな事で!?」と思ってしまいました。
    トピ主さんがした経験は、「自分が忙しいシーンでも、礼を欠いてはならない」と、ご自身の糧にすれば宜しいかと。

レスします

わかめ
    >皆さんどうですか!?

って、知りませんよ。
    分かる訳ない。

電話でしょ?
    あちらの状況は分からないんですよね?
    電話で話していた相手に、あちらの他の誰かが用事があって、早く話がしたい状況になって、尻切れトンボになっちゃったのかもしれませんよ?

それを一々、「ハイハイ…」と言われたような気がした、って。
    「気がした」のはあなたであって、あちらはそのつもりはないかもしれない。
    それを「気がした」ってだけで、相手を悪者みたいに。

って言うか、このトピで「そうです!あなたは嫌われています!」って言って欲しいの?

忙しかったのかな・・・

えるこ
    確認はしてしすぎることはないってのが正しいといえば正しいし、
    たとえ忙しくても仮にも外部(例え慣れた取引先でも)の方相手に忙しいニュアンスを感じさせるのもよくない。
    ゆえに主さんは悪くないんですが、難しいもんですね。別に嫌われているわけじゃないとは思いますよ。

例えば慣れている日常的な資材注文でも、私は電話ではきちんと逐一確認するのがミス防止に繋がるとは思うのですが、相手が忙しいのかな~と思うとそこを躊躇してしまう部分もあります。数秒の簡単なことなんですけどね。

あまり気にせぬよう。

連投すみません。

えるこ
    で、お話の本筋と少しずれますが、「もしかして私嫌われてる?」ってハッとさせられたりモヤったりすること、実はある。

仕事でも学校でもあまり出しゃばらず地味~に生きているつもりだし、人との付き合いが苦手なりに迷惑にならぬ距離を試みる努力はしているので、あまり好かれることはなくとも、嫌われることもそうないであろうと自分では思っているんですが・・・。

よく顔をあわせるどころか、あまりしゃべったことのない人からアレ?な態度を取られることがごくたまに(学生時代に1度、社会人時代に1度くらい)あってアレ、なんで?と地味にダメージです。

例えばアイツとは合わないから距離置こうとかなら別になんとも思わないんですが、オイそれはちょっと失礼レベルだろという態度取られると・・・。そんな仕打ちをされるほど付き合いないでしょ私たち?と謎です、ひたすら。

軽く流せばいいとおもう

🐴
    うま子
    相手の方も急いでいたのかも、

軽く流せばいいと思います。

そんなときもある

ヒュペリオン
    ダークって思い込むってことはトピ主様にもそれよりももっとダークな面があるってことだよ。

普通の人は、なんとも思わずに流すところだよ。
    忙しいのかな?とか、
    そこまで自意識過剰に反応しない。

うちが客先とか、おいおいって思うけどね。

無視の居所が悪いか、急いでいるのか、深く考えずに流す癖をつけたほうが良いよ。
    人を悪く思う前に。
    出ないと仕事がやりにくくなるよ。

トピ主です

嫌われ桃子
    回答ありがとうございます。
    うーん。確かに受け取り手の思い込みと言われればそれまでで、実際そうなのかもしれません。日が経つと忘れちゃうんですけどね。

自分の要領が悪いのは自覚していて、いろいろ工夫しているのですが、普通の人と比べるといろいろと下手くそだと思います。ヘンなところ真面目なので、要領よりも形式にこだわってしまったりして、忙しい相手からすると面倒なタイプかもしれません。

失礼のないようにしなくては、私の説明で伝わるだろうか、といつも力が入ってしまうので、相手の反応が少しでも芳しくないと落ち込んでしまいます。あぁやっぱり・・と思う事もあるし、あれ?ダメだった?とその時ハッと気づく事もあります。

何を言ってもらいたいのか・・自分でもわかりません。気持ちのもって行き場がなくて愚痴りたかっただけかも。すみません。

いろいろ割り切って、自分はきちんとしていれば、こんなことでいちいち悩まないですよね。

私の印象

ランナウェイ
    トピ文、レス文ともちょっとくどいです。
    双方のタイミングが悪かったのでしょう。主さまだって調子が良い時はこんなにくどくないんでしょう?

もしかしたら

春の風
    ちょっと思ったことがあってレスさせて頂きました。
    全然見当違いだったらごめんなさい。
    トピ主さん、仕事をする際に細かすぎる・用心深すぎるってことはないですか?

以前職場に途中から大嫌いになってしまった人がいました。
    私のこと信用してないんだなと分かるような行動ばかりするから。

例えば、離れた部署に行く時に皆に声かけてそちら方面への用事をことづかったりするのですが、○○さんですね、分かりますと言ってるのにその場でわざわざ本人に電話して持っていきますと伝えたり、持っていく書類に「○○さんへ」の付箋を貼り忘れたというのでじゃあ私が書いておきますねって言ったらあとからコソコソチェックしてきて私が○○様って書いたのを○○殿って書き直したり(正確には○○様の方が正しいのですが)・・・正直イライラしました。何というか、仕事は丁寧なんだろうけど融通きかないし人のこと信用してないみたいな。きっと彼女的にはそうされたくなかったら信用されるようになればいいという考え方なんでしょうけどそんなことしてくるの彼女だけでしたし。

トピ主さんにそんなところはないですか?