詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産後に文句ばかり言われ…いい嫁キャンペーン終了
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後に文句ばかり言われ…いい嫁キャンペーン終了

レス41
    (トピ主1
    まんま
    子供
    第一子を出産後5ヶ月の30代専業主婦です。
    体重が戻りません。
    出産前48kg→妊娠中58kg→現在53kgです。
    産前の服は入るようになったのですが、ウエスト周りにお肉が余っています。

先日、私のお腹を見た義母に「あらー!すごいお肉!かなりヤバイわよ!本当に大丈夫なの?」と言われました。

義母は私の服装について毎回なにかしら言い、授乳服もボーダーやシンプルなものが多いので、「安っぽい」「変」などと言われます。
    別居ですが、出かける前の「それ着て行くの(苦笑)?」は定型で、清楚な女性らしい服でないと認めません。
    そこで、以前の服を着たところ、体にフィットしているせいかお腹が目立ったようです。

その後日、義両親とのお花見の際、身体のラインを隠すためジーンズにパーカーを羽織っていたら「おかしい」「みずぼらしい」と。

さすがに頭にきました。
    産前の服だと「太ってる」、授乳服は「ダサい」、隠せば「貧しい」。

私はこれまで太っているなどの言葉とは無縁だったのに、本当に傷つきます。
    9号が11号になったくらいで、そこまで言わなくても…。
    しかも、あなたがその腕から離さないお孫さんを産んでこうなったんですよ、と。
    あなたの息子が育児にまったく協力してくれないから、時間もないし、膝と腰が痛くて今までダイエットできなかったんですよ、と。

夫も私を肥満扱いします。
    自分はなにも産まずしてプヨプヨなのに。
    親子揃って…。

これまでは初孫の顔を見たいだろうと、写真を送ったり、遊びに行ったり、会う用事(口実)を提案したりしていたけど、もう必要以上には関わりたくないです。
    避けてもいいですよね?

また、産後私のように体重が戻らなかった方、どうやってダイエットされましたか?
    「おっぱいをあげていれば減る」と言われますが、完母なのに変わりません。
    食事制限、運動は少し前から始めました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちのお嫁さんと同じなのに

😨
    はるちゃん
    母乳で、体重減少しました。お嫁さんほっそり、私デブデブです。ストレス太りです。わかります。いい嫁さん止めましょう!気遣いない夫も駄目ならマイペースで生きましょう!姑嫌ですね。失礼な言葉を…無視してください。頑張ってください。 無理しないでください。

終了プラス、猛反撃で

嫁の顔も三度までじゃ
    一回、ほんっきでブチギレたほうがいいですよ。
    私は一回それやってから、もう姑は腫れ物に触るような対応です(笑)
    じゃ最初から無礼なことしなきゃいいのに。
    姑って、嫁がどこまでやったら(言ったら)怒るか、試してるんですよ。
    その義母はかなり「こんな嫁、何言ってもやっても平気」って思ってますね。
    完全に舐められてます。強く出たほうがいいです。
    ヘラヘラしていていいことなんか何もないですよ。
    果てはふんぞり返って介護させる算段ですからね。
    そのために今から「上下関係」はっきりさせてるつもりなんでしょう。
    気が強いんだったら、我慢の必要ないです、頑張れ!!!

分かります

🐧
    まーちゃん
    私のことかと思いました!
    まあ私の場合はもとからぽっちゃり目だったので太ってることには無縁ではなかったですが…。
    義母にも夫にも痩せなさい、服装もみすぼらしいと言われてるのも一緒です。
    私も服装はせめてみすぼらしくない明るい色合いやジャケットなどを選んで、運動はNHKの体操など5分程ですが毎日しています。
    抱っこひもしたりすると服は着崩れるので「今はオシャレより動きやすさに集中させてよ」と思います。

キャンペーンだったんだ

わむ
    いい嫁キャンペーンって・・・
    勘違い姑へのレスとしては言い得て妙だと思いますが、
    嫁が言うとなんとも打算的ですね。

はやりだから、使ってみただけですよね。
    仲良くなりたくて頑張ってみたけど、お姑さんの態度に対して限界がきたのですよね。
    関わりたくない気持ち、当然だと思いますよ。

母乳は個人差

🙂
    こまじろー
    のようですね。
    私は一週間で元の体重に戻り、何もせずにさらに五キロへりました。
    まぁ四歳になる娘と共にたべてたら増えましたが。

ストレスは体重に響きますよ。
    はっきり言い返す、または関わらないでいいのでは?
    まずは旦那の考えを正さないとダメですね。

キャンペーン終了につき

まか
    「腹肉やばいわよ」に…
    「お義母さんこそ振袖(二の腕のたるみ)、成人式しなくっちゃ」

トピ主です。

まんま
    トピ主です。

すみません。
    9号が11号になったくらいで…と記載しましたが、体重が53kgでも9号のままでした。
    ハッキリと「お腹がヤバい」と言われたり、つままれたりしたので、大きくなっているものと考えていました。

でも、私は11号を太っているとは思わないので、サイズアップしていたとしても痩せろなんて言われたくありません。

まず言われて嫌だという事をはっきり伝えましょう!

🐱
    2児の母です。
    まず、嫌な事を言われる度に自分が嫌である事をマイルドにはっきり繰り返し伝えましょうよ

体型の事を言われると傷つく事。出産が原因で、その後育児で大変で頼る人もなく時間もないしひざや腰の問題でダイエットができぬ事
    そもそも嫁姑とはいえ他人の服装や体型に文句を言うのはいくら年上でも失礼である事
    服装も人により好みが違うので違う好みの人に自分の好みを押し付けてほしくない事

体型も変わり授乳等もあるので以前のような服は着にくい中姑の好みに合わそうと努力してるのに言われてる事。そのうちダイエットしたいので今高級な服を買いたくない事

そんなに気に入らないなら義母さんと一緒にいる時用の服を買ってくださいといってもいいのでは。(もちろん一緒に選びに行ってね)

嫁・姑って変に遠慮して我慢できないところまで文句も言わずに我慢して突然切れて「もう疎遠。一生あわない!」なんて極端な人が多いみたいですね
    そうならぬよう姑と会う事が現在いかにストレスになってるかうまく伝えましょ。

後ご主人にここに書いてある内容を言って体型の悪口やめさせ味方につける所から始めないと

改善することを祈ってます!

ダイエットじゃなくて筋トレ。

あおだいこん
    ダイエットじゃもうその肉は落ちません。
    筋トレです。

そんな失礼な姑、会わなくてよし。
    というか目の前で「〇〇さん(夫のなまえ)もその5ヶ月のお腹の子を出産したら一緒にダイエットするつもりなんです~ニッコリ」と言ってみたら?
    洋服は、孫とお揃い!なんて言われても上下お揃いで!!
    それで文句言って来たら
    「じゃあ私は〇〇ちゃん(孫)と離れて歩きますね~」

というか洋服にうんたらかんたら言われたら
    「良かった~〇〇さん(夫の名前)が見た目じゃなくて中身で選んでくれる人で♪」
    とか言ってみるとか。

とりあえず
    言い返しましょう。

姑よりわが子

弥冨金魚
    とりあえず、戸籍も別の姑から離れましょう。
    今は、かわいいわが子だけを大切にしましょう。

ダイエットは、赤ん坊を抱いて
    動いていれば、、という人がいますが
    姉は、母乳でダイエットしてました。

完全母乳だと相当痩せます。

それで

😑
    トートバック
    言い返したりしなかったんですか??

私なら、いやーうるさいわねーそんな口の悪いおばぁちゃん要らないよねー
    って子ども取り上げてしまいます。

産後太り、大変ですが ちゃんと食事制限と運動で痩せます。
    頑張って見返してやりましょう。

もちろん、疎遠 でいいですよー ご主人が奥さんフォローしないって
    どんな人なんですか?ご主人にも言えばいいんです。

とてもイヤな気持ちである事。あなたも調子にのって、デブ扱いする事
    そんな事言われるために、子供産んだわけでは無い。
    なんなら、二度と子どもに会わせないけど 何とも思わないのか

聞けばいいんです。

言い返してやれ!

高校生の母
    毎日の育児、お疲れ様です。
    トピ主さんが、思っていること全部言い返してやればいいと思いますよ。義母にも夫にも。
    「みっともない」と言われて、孫の顔を見せる義務はないです。

体重の変化については、私もトピ主さんとほぼ同じです。私も完母でしたが、おなかがすいて、とにかく食べていたのでやせませんでしたね。元の体重にもどるのに、1年近くかかったと思います。子供が、離乳食を食べるようになって、母乳が減ったら、自然に食欲が収まりました。特にダイエットをしなくても、その後は、自然に戻りました。
    雑誌等には、「産後半年で元にもどす」と書いてありますが、それほど焦らなくてもよいかな? と思います。

失礼な人には、言い返さないとわかりません。私が、トピ主さんの友人なら、義母とご主人に『ビシッと」と言ってやりたい!

お仲間!

まほろば
    11月に出産し、あと5キロがどうしても戻りません…。

帝王切開で骨盤ベルトができなかったので、まずは骨盤枕ダイエットから始めました。
    寝る前にストレッチをし、ついでに骨盤枕を腰の下に置いて5分間。
    あとは週に3度ほどのウォーキング。赤ちゃんをベビーカーに入れたり、夫に抱っこしてもらったりして4~5キロ歩いています。

完母ではないので痩せづらいだろうとは思っていましたが…

筋肉がかなり落ちてしまったので、ダンベルもやろうかなあと思っている今日この頃です。

お腹周りはウォーキングのお陰でうっすら筋肉がつき、少し脂肪が落ちてきましたがまだまだ。
    ふともも、特に内ももがぽっちゃりしてしまったのをどう落としたらいいのか悩んでいるところです。

なにより朝昼晩家にいてしっかり食べてしまうのがいけないんでしょうね。
    今までは仕事をしていたので、昼は食事より仮眠!っていう日々だったので…。

一緒に頑張りましょう!

自分のためにもやせる

😢
    ひまわり
    子供は義母のために産んだものではありません。
    夫のために産んだものではありません。
    そんな人たちのせいにしてはいけません。
    あなたの意志で選んで産んだのです。
    義母と夫は失礼ですが、あなたがやせて、おしゃれになれば、あなたの大切なお子さんもきれいなお母さんがうれしいはず。
    あなたのためにも、きれいになってください。
    応援しています。

若い頃は元に戻る

ぽいぽい
    子供を二人産みましたが、若い頃に産んだときはなんと+13kg(笑)
    しかし3ヶ月で元に戻りました。
    次、少し年齢を重ねてから産んだときは頑張って+7kg
    しかし…元に戻りませんでした。

絶対二人目の時の方が一人目の子の世話もしているからハードなはずなのに…です。
    年齢によって基礎代謝が格段に違ってくるんでしょうね。
    授乳の時の食欲が良くないんでしょう。

30代と言うことなのでかなり気を引き締めないとそのままおばちゃん体型突入です。

そしてあと少ししたら向かえる40代、これがまた容赦ないくらい基礎代謝が墜ちます。
    日頃からかなり運動していないと駄目みたいです。
    もちろん体質にも寄りますが。

言い返しなさいよ。

😠
    まりこ
    あなたも内に貯め込んでないで言い返しなさいよ。
    向こうだって言いたい放題なんだから。

良い嫁キャンペーン終了なんでしょ?

ひどいですね!

😡
    テス
    いい嫁キャンペーンは終了でいいですよ。
    いい妻キャンペーンもね。これからはいい母だけでいいですよ。
    そんなデリカシーのない人たちに、いい顔してたらつけあがるだけですからね。

さて、私も母乳だったし痩せるかな、と思ってたけど、実際元の体重に戻ったのは
    子供が1歳半過ぎてからでした。
    母乳だとお腹すくんですよね。体が栄養を欲していると、食べてましたから。
    乳離れして、子供も歩く(走る)ようになり公園で一緒に遊んだり散歩に行ったりするように
    なったら自然と痩せました。
    それまでは腹筋とかもしてみてたんですけどね(笑

がんばって!!

応援団
    そんな失礼極まりない義母は避けていいですよ。

夫も夫ですが、主さんが言うように出産経験をしてないわけですから、男性にはわからないことかもしれません。ふつうの肥満と、出産前後の体重増加を一緒にしないでほしいもんです。

それに赤ちゃんのいる中、ダイエットと運動はじめられたんですよね。頑張ってるじゃないですか。応援しますよ。
    ただまだ授乳中だと思うので、一品ダイエットなどはやめてくださいね。ケーキなどの乳脂肪分の多いものを避けるとか、そういった形で栄養が偏らないようにしてください。

ストレスはよくないですからね、義母の顔はみなくていいですよ。いい嫁より、料理ができて、運動がてらの遊びをいっぱいしてくれるいい母になりましょう。いつか子供の集まりで、「○○ちゃんのママきれい」って言われることを目指しましょう!!

自然に!

ポン
    「自分はなにも産まずしてプヨプヨなのに。」←に、笑ってしまいました、スミマセン。

おばあちゃん、認知症になってるのかもしれませんね。
    人のことをみすぼらしいなんて言えるなんて、きっと認知症になっちゃったんですよ。

産後のストレスになってしまいますので、距離を置いてください。

女性って、生理が来ると太るタイプと、全然変わらないタイプがあるじゃないですか?思春期に生理が来ても、マッチ棒体型のままだった人って、出産しても太らないな~って、私は思っています。

女性ホルモンに左右されるタイプと、全く左右されない体質の人がいるんでしょうね。前者のタイプは、案外授乳が終わって女性ホルモンにさらされる環境ではなくなると、自然に痩せていくのかもしれません(確証はないです、スミマセン)。

過度なダイエットは、体も心も壊してしまいますので、自然に出来る範囲で頑張って、自然な笑顔で子育てして欲しいな~と思います。

こんにちは

🙂
    31歳産後半年
    私も30代、産後半年ですが、私の場合は、産後は妊娠前より痩せましたが、また最近お腹がぽっこりしてきました。
    姑はそんなもんだとほっとけばいいでしょうが、旦那さんがかばわないのが一番悪いですよね。
    好きで太ったんじゃない、あんたの子どもを産んだからだ、二度と体型や服装に口出しさせるなと言い聞かせてみては?

応援してます!

かな
    お腹の肉は手強いですよね‥
    運動や食事制限を始めたとのことですが、日常生活でカロリーをより消費するのがオススメです!
    例えば、食器洗いの時にお腹でシンクに寄りかからない・つま先立ちでやる、です。
    自分も産後1年経ちようやく戻ってきました。

避ける前にすること

はるちゃん
    良い嫁キャンペーンは終了しても良いですが、
    その前にすることがあるのでは?

まず、お姑さんは兎も角、
    御主人がトピ主さんを肥満扱いしたり、
    容姿を貶したりするのなら、
    それについてはきちんと抗議し、
    傷つくことは言わないよう、
    出来れば一歩進んで労わるように、話しましょう。

義母さんに対しては、御主人から窘めて貰いましょう。

黙って避けているばかりでは、
    あなたが悪者になるだけ。
    これがきっかけで夫婦仲がどんどん悪化し、
    離婚なんてことにもなりかねません。

言い返さないの?

😝
    せいちゃん
    ひどい義両親!!
    とりあえず言い返してみれば?
    仲悪くなるのはそれからでも遅くない!

きっとやせます!

😀
    わさび
    横気味なレスだと思いますが、
    完母でしたらやせるのはこれからですよ。
    5ヶ月じゃあまだまだ!

栄養のある物をしっかり食べてじゃんじゃん飲ませましょうね。
    私は4歳目前まで飲ませてましたが、
    2歳くらいまでは飲ませた分食べても食べても太らなかったです。
    あとはいい嫁やめてビシッと言い返してストレス溜めない!

これからおこさんはもっと可愛くなっていきますね。
    楽しんで育児してください!
    応援してます、

産後痩せるには

ケイティ
    同じく産後です。
    産後は、骨盤が開いている状態であるため、努力しないとやはり太っていきます。
    母乳で一時的に痩せても、骨盤を締めないと、卒乳後太ります。

産後ダイエットは、時間がない、身体がしんどい、食欲が抑えられないと、とても大変ですが、ひとと同じ事をしていれば、なかなか体重を減らすことは難しいと思いますよ。子供が寝付いた後に運動したり、作り置きのお惣菜を作ったり…してはいかがでしょうか。

ここで、巻き返せば、洋服買うのも楽しいし、義母さんも見返せますよ!!

頑張って

体重ですが

🙂
    53
    姑と夫のことは他の方から返事がつくと思うので、体重のことだけ。
    私とまったく同じ体重変化です(でした)。
    完母でも痩せないので、産後半年を経過して~~と悩んでいましたが、
    母乳が終了して生理が再開したら、徐々に減っていって半年かけて元の体重に戻りました。
    二人産みましたが、同じパターンでした。そういう体質の人もいるってことで。
    逆に、産後半年くらいは体調を崩した時に、53→51になったらフラフラになって母乳が出なくなったので、やっぱり太っていないとダメなんだなあ、と食べるようにして53に戻しました。疲れたりすると母乳に響くのです。
    母乳終了したら食欲も自然に落ちたし、過剰なダイエットや体重管理よりも、赤ちゃんとの生活をストレスなく楽しんだ方が得だと思いますよ。

今の体形に合った、キレイ目の服

🐤
    後輩
    清楚な感じのワンピース、今の体型に合わせて購入されてはどうでしょうか。
    もちろん、体型が戻った時にも着られるデザインの物、例えば
    ウエストがしぼられていないデザインを選ぶなど、工夫なさってください。
    (「ボックスワンピース」とか言うのかな?)

ボーダーなどのマタニティ&産後服、私も持っています。
    どうしよう、私もダサいとか思われていたら…汗

臨月で眠れなくて夜更かしして、体重が増え続けている私にとっても、
    とっても参考になるトピ、ありがとうございます。
    お互いがんばりましょう!!

失礼な義母さんですね~

🐤
    ありゃ
    早めに言い返した方がいいですよ。

私はシュウトメにやり返し、言い返しをしなかったのでシュウトメが死んで8年たった今でも時折思い出すと腹が立つことがあります。

相手が死んでしまっては、言い返せませんからね。

やはり今でもキライなままです。

危機感ないと痩せられない

はな
    1度はハッキリ言った方がいいですよ。避ける大義名分をもうけるためにも、調子づかせないためにも。

ただ、危機感ないと痩せられないです。私も昔はスゴく太ったママさんを見て、どーしたらああなるんだ?なんて思ってたけど、自分が子供を生んだら判りましたね。私の場合は断乳後も食欲が衰えなくて。結果一人目で1.5キロ、二人目で2キロ、計3.5キロ増です。これくらいですんだのは、授乳中の体重減があったからで、産後3ヶ月でもとの体重、8ヶ月の頃には産前より5キロ減してました。それがなかったらもっと太っていたと思います。

しかも、母として丈夫でいないとだから下手な食事制限はできないし、運動もままならず、更に二人目の時は年齢も上がって代謝も落ちたから痩せにくくなってました。

自分で仕方ないと思い、周りも何も言わなければ痩せることはないと思います。
    夫にお前もデブだと言ってやって、一緒に頑張ってみてはどうでしょう。

なめられてます

💔
    りりー
    言い返せない、態度にも出せない人は、なめられます。
    そこにつけ込まれてますよ!

キレるとかじゃなくて、冷静に毅然とした態度になれませんか??

私は子供の頃から虐められたこともないし、なめられることもありません。
    人を虐めたり無視したりしませんし、常に笑顔が多く、丁寧に接します。

低姿勢、オドオド、弱そうなタイプとは無縁です。
    義母も対等に丁寧に接してくれています。

同じ人間なんだし、身内なんだから、ちゃんと意思表示はしましょう。
    格下だとなめられてます。

それにしても、そういう義母みたいな人間、情けない。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示