詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異動先で仕事がない

レス3
    (トピ主0
    🐱
    あさみ
    仕事
    40代の女性です。
    3月1日から営業部へ異動になりました。
    もちろん、営業は今まで経験したことがありません。
    そして1ヶ月が過ぎても仕事がないのが悩みです。

当初は、たくさん仕事を抱えたとある営業のフォローにまわるのだと言われました。
    当の営業さんもそう思っていたようです。
    営業先へ同行し、少しずつ一緒に仕事をする内に段々と依頼されなくなったような気がします。

本当の理由はわかりません。
    営業さんが典型的な俺様ルールで、教えることができないキャラクターで、故にいちいち私に教えながら仕事をするのが面倒くさいのか。
    私が指示待ち人間なのか。

上司には不満と不安を打ち明けていますが、この上司も営業さんの仕事ぶりを把握するのに追われており、私のことは申し訳ないが半年から1年は様子見だと言います。
    一朝一夕に解決策はない状況の中、日々どうやって過ごしたら良いのか、自分が仕事のできない人間になったような気持ちになったり、OJTもないまま営業としての仕事ができないのは当たり前じゃないかと憤ってみたり、気分は乱高下しています。

社内事情など詳細までは伝わらないと思いますが、私はこれからどうしたらいいのか悩んでいます。

ランキング

レス

営業で指示待ちは考えられない

yai
    最初は誰でも何も分からないでしょうが、仕事をしていく中で、少しずつ吸収していくのが一般的ではないでしょうか、いわゆる、先輩から盗む、ということです、
    言われたことしか出来ないということは、怠慢です、やる気がないと査定されるでしょう、
    所で前の職種は何をやっていましたか、何故そこから職種転換になったのでしょうか、そこで浮いていませんでしたか、
    今から営業に同行した先輩のすべての、段取り、前作業、お客さんとの折衝、後作業を思い出し、ノートにしましょう、
    それぞれの先輩のノートを作成し、次に同行するときは、少しでもサポート出来る事はないのか、探しましょう、
    お客さんとの取引の歴史や重要度、相互関係など調べることはいくらでもあるでしょう、その為パソコンがあります、昔は無かった、
    客先で最も重要なことは、いい印象をもってもらうこと、服装髪型化粧など清潔にし、場違いな発言などしないことです、
    どうでしょう、思い当たることはありませんか、主様やることは山ほどあります。

自分から積極的にいきましょう

50才おじさん
    トピ主さん、営業は未経験でしょうが、20代でもないですし、
    なんとか経験から知恵を出して、頑張って実績を出していくしかありません。
    上司から半年から1年様子を見ると言われている様ですが、
    その時期が来てほとんど実績が出ておらず、
    「きちんと教えてもらっていない」
    というだけではあまり良い状況ではないかと思います。
    一方で考えられるのは、トピ主さんは一時的に営業に来たけど、
    その後他の部署にすぐ異動するとかそんな可能性はないですか?
    会社の規模は分かりませんし、異動前の職種も分かりませんが、
    40代で全く未経験の職種に異動になるというのは、
    あまり効果的ではないと客観的には思います。
    話を戻しますと、営業の内容について自分で積極的に勉強できませんか?
    また他の営業もいるでしょうし、営業管理の様な事務の方もいると思いますので、
    営業のプロセスを勉強することはできませんか?
    見積もり→注文→納品→請求→入金
    何か学んでみると良いと思います。
    40代であればそれなりの知見も求められています。
    大変でしょうけど、頑張って下さいね。応援していますよ!

私なら・・・

通りすがり
    >営業さんが典型的な俺様ルールで、教えることができないキャラクターで、故にいちいち私に教えながら仕事をするのが面倒くさいのか。
    今現在、営業として成功?しているので相手の責任ではないでしょう。
    俺様ルールはあなたとは直接関係はないでしょ
    教えることが出来ないとしても、あなたから分からない点を教えてもらうことはできるでしょ
    教えながら仕事するのは誰でも当然面倒臭いです

>私が指示待ち人間なのか。
    分かっているなら改めたら?
    どうやら、その消極姿勢が周囲に読み取られている模様です。

>私のことは申し訳ないが半年から1年は様子見だと言います。
    その間に自分の居場所は自分で構築しないと、どんどん役立たずのまま余剰人員として多忙部署にたらいまわしにされますよ…