詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 意味がわからない=批判的に思う ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意味がわからない=批判的に思う ですか?

レス82
    (トピ主9
    ジャムネコ
    話題
    ◯◯する意味がわからない、とか、◯◯だと言う人が私には理解できません、みたいに言うのは、◯◯している人を見るとイライラする、とか、◯◯だと言う人は考えを改めるべきである、というのに近いのでしょうか。
    (私自身がそう言われるわけではないのですが)

意味がわからない、理解できないと言っている人で、説明しても聞き入れない人が多いのでそう思いました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

思うに

無常の風
    その意味を知ろうとするから、意味が分からなくなるのです。その意味を知ろうとしなければ、問題など起きません。そもそも、意味を分かる必要などあるのでしょうか?その意味が分からない・・・。

〇〇が多い

何かな
    よくわからないのですが、意味がわからないは、批判的なのか、と聞きたいのでしょうか?

意味がわからなけば、肯定も否定も成立しない訳ですから、何なんでしょうという疑問形でしょうね。

問題認識が違っている場合です

おやじ
    >意味がわからない、理解できないと言っている人で、説明しても聞き入れない人が多いのでそう思いました。

問題認識が自分と違っている場合に使います。

そこが違っていては、話をしても仕方がないですから。

言葉そのまんまです

匿名
    批判とかイライラとは違います。

例えば最近の私の「意味がわからない」は、相手にされる嫌がらせです。
    大変そうだから無給で手伝った私に嫌がらせをしてくる人がいて、そんなことをしても私の機嫌をそこねて手伝ってもらえなくなり、今後自分が大変なのに嫌がらせをする「意味がわかりません」。

どうしてそういうことをするのか説明を求めたところ、相手から返って来たのは「言い訳」でした。本人は説明しているつもりなのかもしれませんが、その説明には全く理論や理屈が通ってなく、まさに「意味不明」でした。

つまり「意味がわからない」とは、「どうしてそういう考え方(行動)になるのかわからない」とか、そういう意味ではないですか?
    そして説明しても相手が聞き入れないのは、それが単なる「言い訳」だからじゃないですか?

!?それをいまさら?人に聞く??

村本
    びっくりを100回ぽちしそうな衝撃でした・・このトピ。
    主様は小学生ですよね・・?

「○○する人の意味がわからない!私そういう人、大好き!」

この文章が成り立つと思っちゃうんだ・・へ・・へぇ・・

能力不足ではなく、価値観の違い

しま
    >〇〇している人を見るとイライラする
    >〇〇だと言う人は考えを改めるべきである

確かに、そこまで突っ込んだ(他人に変化を求める)感情の人、または、場合もあるでしょうが、
    単に「その価値観は私の価値観と異なるので、賛同できない」
    「私ならそうはしない」という自分の立場を表明しているだけのこともあるでしょう。
    (賛同できないだけで、あなたがどう思うか、どうするかはご自由に!というスタンス)

また「私はその価値観に賛同できないから、どうか巻き込まないでほしい」
    「あなたの価値観に合わせることを強要してこないでほしい、ほっといて」という予防線のこともあるでしょう。
    (これもまた、自分が強要さえされなければ、あなたはどうぞご自由に)

>説明しても聞き入れない人が多いので

そりゃそうですよ。
    説明内容を理解できないために、聞き入れないのではないですから。
    相手の言っている内容を理解した上で、その内容に賛同できない、
    価値観として相容れないから、聞き入れないだけでしょうから。

まあそんな感じ

🐤
    夢野
    ○○する意味がわからない■自分なら絶対にしない
    ○○だと言う人が私には理解できません■自分とは意見が全く違う

ということだと思いますので、批判的ですね。

言葉の通りだと思いますが・・・

暇人
    「批判的に思う」とはちょっと違うような。

「意味がわからない」
    「私には理解できない」は
    納得できる、説明や理由を教えてほしい。では?

「説明しても聞き入れない」は
    納得できる説明ではない。では?

いろいろな人がいるので一概には言えませんけどね。

意味が分からない、例

地下水
    ラインのスタンプ多用、とそれに課金すること。
    → 一言打つくらい出来ないなら、わざわざ返事しなくていい。
    言葉で返してこない人とか、面倒なので付き合えない。

でも、そういう文化があることは分かっています。
    他には、腰パン男子。
    裾汚過ぎでしょ、でもそういうのはもう浸透してて、
    いちいち騒ぐほどのものを通り越してる。

理解出来ない、意味の分からなくても、
    世の中合理性だけで回ってないので、
    意味が分からないことだらけです。

意味が分からないというのは、
    認めたくないけど、もう一般化しているものに言う、
    そんな気がします。

意味が分からない=思考停止状態

尾も白い
    と、いうことです。

意識してそうしているか、不可抗力でそうなっているかは別ですが。

ですから

>意味がわからない、理解できないと言っている人で、説明しても聞き入れない
    >人が多いのでそう思いました。

必然的に ↑ こうなります。

思考力が戻るまで(戻すまで 笑)、待ちましょう。

空席の前に立っている人がわからない

あきら
    電車で空席の前に立っている人の、どかないでいる意味がわかりません。

左右に動けるスペースはあるとします。

「自分が左右に動けば座りたい人が気軽に座れる」ということがわからないのでしょうか?

それとも、嫌がらせなのでしょうか?

「すみません、どいてください」と言ってほしいのでしょうか?

たいていの場合、その人の前に座っていた人が降りてそういう状態になったわけですから、
    自分の前が空席だとは気づいているハズです。

それとも、気付かないほどボケ~っとしているのでしょうか?

正直、私には意味がわからないので、そういうことをやる人に聞いてみたいです。

たしかに、そういう人を見ると、トピ主さんの言う通りイライラします。というかモヤモヤ。

トピ主さんはそういうことをやっている人の気持ちを説明できますか?

なお、私が座りたいからモヤモヤするわけではありません。
    私が座っている状態でも、周りがそういうことになっていればモヤモヤします。

単純に

あおい
    理解できるレベルが違うか、説明そのものも分かりにくいのでは?

=シャットダウンする、かな

私の場合ですが
    それについて、これ以上、あなたと話をする気がありません、
    という意思表示で、使いますかね。

私は、他人と同調する必要性を全く感じてません。
    世の中にはいろんな方がいますが、
    うちはうち、よそはよそ、
    それぞれの価値観で生きればいいと思ってます。

よって、こちらに実害がない限り、
    「あなたがそれでいいなら勝手にすれば?」
    というのが基本スタンスとなります。

それは同時に、
    「そちらのご高説を聞く気は全くない」
    ということで、
    「私は○○する意味がわからないし、理解できない
     (だからもうその件の話をするのはやめて)」
    と使った後は、
    いくら言葉を重ねて説明されようが、
    右から左に聞き流し、
    あまりにそのことにしつこく言及されるなら、
    必要最低限のおつきあいにします。

あえて言葉を変えるなら、
    批判じゃなくて、隔絶でしょうか。

そちらの意見を声高に否定したり、
    こちらの意見を押しつける気は、全くないので。

ただ、他の方の使い方は、わかりません。←まさにこの「わかりません」が、この話はもう打ち切り、の合図なんです。

ケースバイケース

🙂
    ささ
    考える努力を1mmもしない、ただのサボる理由にしてるだけのケースもあれば、それじゃ誰にも理解され無いだろうと言うケースもあるので。

根底には理解するべきこと(仕事上共有必須など)なのか、個人的嗜好性の様に理解する事が必須ではない事なのかによる。

知らなくて良い事を「私理解できない」という人はただの自分好き。

物言えば唇寒し秋の風

おっさん
    >◯◯する意味がわからない、とか、◯◯だと言う人が私には理解できません、
    >みたいに言うのは、◯◯している人を見るとイライラする、とか、◯◯だと言う人は考えを改めるべきである、
    >というのに近いのでしょうか。

人夫々でしょう。

私個人限定でも状況によりけりです。

>意味がわからない、理解できないと言っている人で、説明しても聞き入れない人が多いのでそう思いました。

何回繰り返して説明しても、前提が間違っていたり、論理の飛躍があったら結果は変わりません。

しかし『(私自身がそう言われるわけではないのですが)』の筈でしたよね? (苦笑)

其れよりも前に、人夫々で、状況次第でしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日本語の言いまわしは繊細

さらしな
      なので、一部分だけ書き出されても判断がつきません。

「○○する意味がわからない」「○○だと言う人が私には理解できません」のあとに「だから教えて」と付けば、「○○」のことを知りたがっているのです。

それ以外なら、たいがい嫌味でしょうね。
      「イライラする」とか「考えを改めるべきである」というのでは言葉としては強すぎます。
      意味としては「この人のことは理解不能だから疎遠にしたい」あたりだと思います。

基本的に「他人の考えを改めたい」などと考える人は支配欲が強いです。
      自分の思う通りになっていないと落ち着かないのでしょう。

そもそも説明して欲しいから、「意味がわからない」とか「理解できない」と言っているわけではないんです。
      「価値観が違い過ぎて理解不能」という意味なんですよ。

意味がわからない とは

桜餅
      否定的に感じているのだと思います。

意味は理解していても、納得できるものではない時に使われているようです。

ですから、意味を説明したりすれば「バカじゃないの!?」と思われます。

よく言ってしまいます。

クラランス
      自分と考えや価値観が合わない場合や、どうみても非常識なのに自分は常識があると言う人や自己弁護の為に正当化する人に対して、『私は、あなたを理解できない』と言いますね。 これを口にする時は完全にお互いに考え方が違う人に言います。 『意味が分からない』も同様ですかね。 改めてなんては思いません。
      価値観や考え方が違うのだから。 私が言う時は、『私はあなたを理解できないし、理解したくもない』と嫌いなタイプやお互いにわかりあえないと悟った時に言います。

批判とは限らないです

ここ
      シチュエーションによりけりですが

「◯◯するなんて意味が分からない」は、私は賞賛の意味で使う場合もあります。
      もう、凄過ぎて意味が分からない!(その発想は無かった!)という
      自分的には最上級の褒め言葉です。思うだけで、ご本人に言ったりはしませんけど。

トピ主さんがお聞きになってる意味での「意味が分からない」は
      私の場合「なんでそんな事するんですか?」と思った時に出ます。
      イライラと言うより、言葉のまま、ただただ何で?という感覚です。
      自分なら絶対やらないけど、その人には何か意味が有るのかな?という。

「◯◯と言う人が理解出来ない」は、
      「私とは違う考え方(価値観)の人」程度の意味合いで使う事が多いです。

説明されれば「そういう考え方もあるのね」とは思います。
      それで、そうだね、と共感出来る事もあれば
      言わんとするところを理解はしても、共感は出来ないな、と思う事もあります。

内容によるよね。

黒旋風
      一般的にも非常識な内容であれば、そのような言い回しをするでしょう。
      そしてそれは、“批判的に思う”で間違いないと思います。

又、個人的に意味を見いだせない事柄の場合も、同じでしょうね。
      その場合は、他の人が「いやいや意味あるよ」という事もあるでしょうが
      その人がいくら説明しても、頑固に意見を変えない場合もある。
      勿論、説得されて「そうか~認識を改めよう」と思う人もいる。

更に、多少冗談っぽく言う場合もありますよね。
      そこまで否定的に思わないけど、会話のノリで言い合う事もある。

トピ主さんの言うように「説明しても聞き入れない人」だけが使う言葉では
      無いと思う。もう少し柔軟に会話の前後の流れを考えながら結論すべきだと
      思いますけどね?

思うに

posuyumi
      意味が分からない■意義が分からない■価値を感じない。ですね。
      ただ、どんな価値があるかこのままではわからない■思いもしない観点からの意義を知らされて目からうろこで一転、認めるという余地はあるということです。

私の辞書には存在しない

えるこ
      ってことですかね。

別に考えを改めるべきとまではいかないと思いますが、私の中では「ないわ」って事じゃないかしら。
      別に人それぞれだけどね~って程度から、ありえない(怒)!って程度までさまざま、いやあ日本語って難しい。

あんまりプラスにはとれない印象の言葉で使われること多いんで、口に出して言うほどなら、結構批判ニュアンスは濃いかもね。

みかん
      意味がわからないは、そのままの意味、言葉の通りですよね。
      まあ、よっぽど意味がわからなければ、そう言うでしょうが、滅多に使わない言葉ではあります。

説明しても聞き入れない人もいるのでしょうが、説明が下手な人もいますよね。

例文

どしゃ降り
      10年ぐらい前からそういう言い回しがされてますね。どんな例文が考えられるだろう?「こっちが悪くなくてもとりあえず謝っとけとか、意味わかんねーし」とか?「納得できないんですけど!」みたいな意味かな。

先日使いました。

アイリス
      「言っている意味がわからないので、来週会った時に
      相談しましょう。」

サークルの子がコーチの都合や施設の空き具合も確認
      もせずに人を集めてイベントを実施しようとしました。

こちらは忙しい中に予定を入れて行くのに、あれでもない
      これでもない的に迷走を始めて混乱しだしたんです。
      (チッ段取り悪い事やって、人を振り回してんだっ?)
      しばらくグループメールの中で騒いでるのを見ていて

「言っている意味がわからないわ(いい加減にしろっ!)」
      と黙らせました。

遠わましに「うるさい!黙れ!」と使う時もあるんですよ。
      相手を馬鹿にしてる時に使う感じはあるかな。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

意味が分からない=シャットアウト

さや
        意味が分からない=内容について考える努力をしません、あなたの言い分はシャットアウトします、
        あ~あ~何も聞こえませ~ん!(耳塞ぎ)、意味は分かってますが従う気はありません、と言う意味です
        言われた事が本当に本人にとって難しすぎる場合、「もっと簡単に話せ」と逆切れっぽく相手に強要出来る言葉でもあります

イライラする、考えを改めるべき、なら中身について一旦考えて把握した上で
        自分の考えと異なる、という所まで来ているのでもう1段階進んだ状態です

考えること、分かり合うこと、聞き取る事、歩み寄る事を全て放棄した状態なので
        幼稚な行動ですし、言われるとじゃあ分からなくていいですよっとコミュニケーションを放棄したくなりますね

嫌味、当てこすり的発言

ハロン
        「◯◯する意味がわからない」「◯◯だと言う人が私には理解できません」というのは、「説明してくれたらわかると思う=説明して欲しい」という意味ではなく、そういう人を非難する言葉だと思います。
        ストレートに非難するのではなく、嫌味、当てこすり的発言ですね。

例えば「先輩、今日中に仕上げるように言われたあの仕事、結局終わらなかったので後は先輩が仕上げておいてくださいね。私はもう帰ります。」と後輩が言った時、先輩が「どういうこと?引き受けておいて今さら出来ない、後はやれと?意味わからない。」と言った際、後輩が「あの時は今日中に出来ると思って引き受けたのですが5時になっても終わらなかったので。6時にデートの約束があるのでこれ以上会社に残るわけには行かないのです。今日中に仕上げないと会社が困る仕事なそうだから先輩が仕上げればいいと思います。」と説明すれば先輩が納得して「なるほど、そうだったのか。じゃあ私がやっておくからデート楽しんで来て。」と言うでしょうか。

「意味が分からない」■「理解する、受け入れる気がない」

はるちゃん
        「意味が分からない」とすぐに言うのは、
        結構攻撃的な性格、話し方の人に多いです。
        まあ、私個人の身の周りでは、ですけど。

この言葉自体には、
        批判的というより、拒絶的な印象受けます。
        考えるまでもなく、拒否する、みたいな。

「○○する意味が分からない。
         ~~の方が安全で、簡単でしょう?」
        などと考えを説明するのなら、問題なく話し合いできますが、
        いずれにせよ、キツイ印象の言葉ですね。

論理的じゃない。

😑
        大阪人
        論理的じゃないとき・矛盾しているときに「意味が分からない」という言葉を使います。

例えば、仕事上でより効率よく処理できる方法があるとします(かかるコストは従来と同じ)。ですが、会社(上司)はその処理の仕方を採用せず、従来方式に拘ります。その上で、「効率アップ」を目標に掲げます。=「意味が分からない」

で、効率の良い処理方法を採択しない理由を尋ねると、「従来どおりで特に問題がないから」などという、説明になっていない説明をされると「理解できない」となります。
        従来通りで問題(事故)はなくとも、効率アップの目標は果たせず、不要な人件費も削減できないままなんですけどね。

説明になっていない説明ではないですか?
        ごく私的な感情論だったり、論理が飛躍・破綻してませんか?

私の経験上、「意味が分からない」と私が言う場合に論理的に破綻なく説明できた人はいません。(数学の問題以外で)

批判(の場合も多い)と思っていました

ねねね
        「どうして○○しないの!」を「○○しなさいよ」という意味で使いませんか?
        単に価値観が違う、というよりは批判的な意味が混じっていると思います。
        まして、本当に意味が知りたいわけではないと思います。

本当に疑問な場合もあるとは思いますが。

ちょっと攻撃的

匿名
        というか、ぶっきらぼう。意味がわからない、ではなく、これはこういう意味ですか、と聴けるようになれば会話が進むし、説明している人もじゃあ、違う言い方をしてみよう、という気になるでしょ。意味がわからない、は否定形です。

みんなが書いているレスを最後まで読みませんでしたが、

🐤
        hahahahana

あなたが聞きたい事が、いまいち分らない気がしました。

ハッキリ言わせて頂いて、わからない、を、国語辞典で引いて下さい。

小町も読みにくい文章が多く、悩みを抱えている方も多く、覗いたりしてしまうんです。

現代、昔も、傷ついてない人間を探すのは無理でしょう。

けれど程度の差がありますから、明日もし命を自らとか考え過ぎですが。もしちょっとでも、癒せたらとか切実になってしまいます。

あなたが傷つき過ぎていて、表現力や行動力が下がり気味ならごめんなさい。

一つ言えるのは、誰でも得手不得手があります。

あなたの文章は唐突過ぎやしませんか。

あなたはその人ではありません。

トピ主です

🐱
        ジャムネコ
        レスありがとうございます。
        賛同しかねるとか、否定の意味で使うというご意見が多いようですね。

では、それは何のために言いますか?
        相手にどんな返答を求めているのでしょうか。
        返答というよりは、「黙って欲しい」という感じの時なのでしょうか。

たとえば

(1)
        共働きで生活費も折半なのに家事は妻にやってもらいたいなんて意味がわかりません。

(2)
        入社一年目なのに長期休みで海外旅行に行くなんて意味不明です。

(3)
        専業主婦なのに家事や育児が大変なんて私には理解できません。

そう思う

鈍行
        本当に意味を教えてほしい時は
        その意味が分からないので、教えてほしいというでしょうしね。

大抵は、見放すような口調により、問題外だ、何言ってるんだ、理解できないという
        批判めいた意味合いでしょう。

説明してもわからない、聞こうとしない人がいることもあるし、
        根本的に間違えてる事は、説明されても理解できかねることもある。

ケースバイケースでしょう。

理解する気はさらさらない。

ドンゴロモック
        >意味がわからない、理解できないと言っている人で、説明しても聞き入れない人

こういう人たちの「意味が分からない・理解できない」は
        「わからないし理解する気もない」ってことですからねぇ。
        自分の考え方や価値観に合わないものを受け入れるつもりがないから
        説明なんて聞くわけないのですよ。

よく使います。

🙂
        りんりん
        駐輪場(走行禁止)を爆走する人とか、路上禁煙区域でチャリンコに乗りながらタバコ吸ってる人とか、階段を広がってチンタラ逆送してる人たちに使う事が多いですね。
        私の場合は、「全否定」です。その人たちのやる意味なんて知る必要もないです。

でも当然「その意味教えていただけませんか?」と言う意味の時もありますよね。
        その時は「教えていただけませんか?」と聞きます。

柔らかく批判してる。

コーラル
        のだと思うよ。
        あなたの返答は求めてないし、まして、
        「理解不能だから理解させて欲しい」なんて絶対思ってないから、相手は。
        あなたにもう黙って欲しいとも思ってないでしょうけど、
        あなたのその考えやその行動には首をかしげてしまいますという、
        柔らかいご批判を受けたのでしょう。

そして、
        レスに書いてあるケースでいうと、
        30代くらいまでの若い世代の人のフレーズか、
        思春期こじらせたタイプがよく言うフレーズだなあと思いました。
        私アラフィフなんですが、
        私世代にはこういう語彙はもうないんですよ(苦笑)。

むしろ逆になるんですよ、
        中年以上になると、
        一行や一言で済むことを引き伸ばしてくどくど言うから。
        それはそれでめんどくさいよ。

柔らかく批判している?どこが柔らかいの?

大根役者
        ◯◯なんて私には理解できません。
        は、私に言わせれば
        ◯◯とかわけのわかんねー事言ってんじゃねーよ!
        に等しいですが。
        柔らかいですか?

自分の立場を悪くせずに相手を落とす言い方、じゃないでしょうか。
        以前、「窓あけていい?」と聞かれた時に「開けなくていいよ」と言うのが柔らかいと言っている人がいましたが、それと同じじゃないでしょうか。

「柔らかく言ったんだから自分には非が無い」と思っているのは自分だけで、相手に与える印象は全然柔らかくも感じ良くもないですよ。

私は意味がわかりません。

🐤
        hahahahana

ようは混乱しています。

今すぐに考える事が無理、という意味合いです。

回答

🙂
        ささ
        >たとえば
        (1)
        共働きで生活費も折半なのに家事は妻にやってもらいたいなんて意味がわかりません。

これは「納得できない」でしょうね。
        言ってる文言の意味はわかるが、同意しかねるという事。

(2)
        入社一年目なのに長期休みで海外旅行に行くなんて意味不明です。

これは「私ならしない」もしくは「普通(その人にとっての)はしないよね」という自己意見の主張、もう少し言えば賛同を求めている。
        むしろいちいちピックアップして気にする辺りは自分もそれ出来たら「嬉しい楽しいだろう」という意味では共通の価値観をもっている場合が多い。
        自分が出来ない、出来なかった事をやりやがってと言うねたみも一部あるでしょう。
        旅に無関心な人は「海外行くなんて馬鹿じゃないの」位なので。

ちなみに、この例ではしてる事自体は与えられた休みの使い方なので上記の通りですが、これが初年度の有給となるとまた違います。意思で取るものなので。

回答2

🙂
        ささ
        > (3)

これは2と重なる部分もありますけど「私ならこうする」「私はこうだった」の価値観が異なるものに対して自分の意見や考え方の主張、しいては賛同を得るための文言。

2もそうですが基本的に他人の人生と言うだけなら、上記を思ったとしても心の中で「こいつありえないわ~」と思うだけでいい事。
        ただ2の場合の方に書きましたが、同じ会社で有給で不利益こうむるならまだ別の流れがあります。

長期休暇の使い方や、いち家庭内でのルール、人の好みや物の好みに統一感持たせるほうが無理だと思うので。
        そこにいちいち自分を絡めるのは一番最初のレスでも書きましたが自己主張です。

俺は私はこういう人間ですと言う。
        それが不安感から仲間欲しくて来るものか、自分の生き方や考え方を否定された気に勝手になった臆病心から来るのか知りませんが、弱い犬が優劣はっきりさせておかないと落ち着かないので吠えるのと一緒。
        器が大きく動じない人はある意味他人に無関心です。無意味に干渉しない。

批判とは違うと思う。

西表島
        ざっくりと言われても意味がわからない。
        細かく教えてくれれば理解できる場合もあれば、細かく教えてくれても、受け止めかたの違いがあるから、理解できないってことがある。

何から何まで完全一致する人はいないし、理解力も違うだろうし。

例えば、愚痴を聞くと、聞いて欲しいだけ、聞いたからには同意してよって人もいて、同意したら責任者扱いもあり、愚痴を聞いて見下す人もいる。

あえてあることをするとわかるよ。

愚痴った人が言う台詞
        ・「嗚呼、話すんじゃなかった」同意してあなたは悪くないよって言って欲しかっただけの人。

・同意した場合「あなただって同意したじゃない」と責任転嫁。

・愚痴を流された場合「聞いてくれてもいいじゃない、私は聞きたくない相手のノロケ話を聞いて辛かった」
        と、自分の気持ち優先タイプがいて、愚痴を聞いてる人の気持ちを考えてないから、何度も同じ愚痴を話したりする。

愚痴の自覚はあるけど、聞かない相手が悪いって言う。自慢話が辛かったとかね。
        愚痴る人って相手を批判ばかりしてるから嫌で相手にしたくない。幸せな人になりたいって思わないのか不思議です。
        意味がわかるかな?

批判?例えば、コレは?

西表島
        Bはグループに居心地が悪かった。AはBを助けた。Bは誰にも助けを求めてない。

B「?」
        A「ねえねえ、何か私が困ったら助けてくれる?」
        B「私はそこまでできない」
        A「何さ、人が助けてあげたのに!」

意味がわからないB。
        Bは誰かを批判してますか?

主レスの例文で思うこと

暇人
        主様の例文は全て直接相手に言うことは少ないと思います。

全て批判というより、まさに理解できないっていう思いを伝えているだけですよね。
        「最近の若者は」みたいな言葉かな。
        相手が一般的なこととして話してるのか、具体的な事例で話してるのかにもよりますが、
        主様が言うべき返答は、主様に強い考えがないなら、「本当に理解できないね」の同意でしょう。

もし主様に向けて例文のようなことを直接言うなら、言う相手はよほどに失礼な人でしょう。
        (1)あなたのような人とは結婚したくない
        (2)あなたは非常識だ
        (3)あなたは要領が悪いか怠け者だ
        とずばり言ってるのでしょう。
        穏便にすませたいなら主様の言うべき回答は、「申し訳ありません」でしょう。

そんな答えがないことはどこまでも平行線です。

正直、主様の悩みどころが理解できないです。

最初のレスにも書きましたが

さらしな
        「教えてほしい」旨の文言が続かない限り、質問ではありません。
        では、どんな回答を期待されているかというと……。

(1)

共感できるのなら→そうよねー。生活費が折半なら家事も折半だよね。
        共感できないのなら→大変だねー。とか、頼りにされてるんだー。とか。

(2)

共感できるのなら→そうよね。顰蹙もんだよね。
        共感できないのなら→(何も言わずに、とりあえず、笑っておく)

(3)

共感できるのなら→だよねー。理解できないよねー。
        共感できないんなら→まー、ひとそれぞれだから。

私なら、こんな風に言ってもらえたら、(話通じた)と思います。

トピ主です。レスありがとうございます

🐱
        ジャムネコ
        西表島さんの疑問は、私の疑問とは別の事ですね。
        私の疑問は、そこでBが
        「別に私頼んでないよね?なのに私があなたを助けないといけないなんて意味がわからない」
        とか言う場合、それは批判の意味なのか、何のためにそういう事を言うのか、という事です。

「意味がわからない。」に対して、個人的に受ける印象としては、大根役者さんと似ています。
        「信じらんなーい!」に近いでしょうか。

「私には理解できません」と言っている人を見ると、「なら別に理解してくださらなくて結構です」と言われたり、「理解できませんか?つまりこれは…」と説明をされたりしたら、よけいに腹が立つんじゃないのかな、と思ってしまいます。

トピ主です

🐱
        ジャムネコ
        >正直、主様の悩みどころが理解できないです。

まさに、そういうふうに言う方の事です。
        私はどう返答すれば良いのでしょうか。
        私はその言葉をどう受けとめるべきなのでしょうか。
        正直私は、このトピ自体を否定されたような気持ちになります。
        シラーっとしたような顔で言われているような印象を受けます。
        (どうでしょう。合っていますか?)

「理解できません」というのをよく見かける場面としては

(1)
        妻が家事を折半しようと言います。共働きで生活費は折半ですが、家事は妻がやるものですよね?

(2)
        入社一年目の新入社員です。海外旅行に行きたいので長期休みを申請したら、社会人としての自覚があるのかと言われました。

(3)
        専業主婦です。子供が1人います。家事も育児も毎日大変なので、少しでもラクになるテクニックを募集します!

…というような事を言ったような人に対してです。
        「その考えは改めなさい」とか言うのならわかるのですが、「意味がわかりません」と伝えるのはなぜなんでしょうか。

立ち位置が良くわからない

鳥の巣
        レスの「相手」というのは、どういう立場なのでしょうか。
        話を聞かされている第三者、と考えて宜しいですか?

(1)この場合は、「ありえない」という感覚。

否定なら→「私だったら家事はやっちゃう。その代わり、○○を負担してもらうわ」

(2)「ありえない」の感覚。

否定なら→「上司の了承を得たんだから、いいんじゃない?」

(3)否定の感覚。

否定なら→「そう? 大変だと思うよ」

否定に対して「意味がわからない」と言われても、「考え方は人それぞれよね」で返します。
        なお、賛同なら、全て「そうよね」辺りの相槌で返します。

ところでトピ主さんは、「意味がわからない」という言葉自体がわからないのではなくて、
        そのお友達が理解できないのではないでしょうか。

「~なんて意味がわからない」という発言に対し、気まじめに「それはね~」と答え、
        相手を不機嫌にさせて「何それ、意味わからないし!」と言われている状況のような。
        見当違いならすみません。
        でももしそうなら、問題なのはその友達との関わり方で、言葉ではないです。
        そのお友達は、賛同だけが欲しい人なのです。

その場合は、切り捨ててますね

ねねね
        次の場合のBの気持ちですね。
        (1)A:家事は妻がやるものですよね?
           B:共働きで生活費も折半なのに家事は妻にやってもらいたいなんて意味がわかりません。
        (2)A:長期休みを申請したらしたら、社会人としての自覚があるのかと言われました。
           B:入社一年目なのに長期休みで海外旅行に行くなんて意味不明です。
        (3)A:家事も育児も毎日大変
           B:専業主婦なのに家事や育児が大変なんて私には理解できません。

見下して切り捨てているのだと思います。
        >「その考えは改めなさい」
        はAの考えは間違っているが、Aには良くなってもらいたいと思っている感じがします。

Bはそんなことを言うAそのものを否定しています。これ以上Aの話を聞く気などありません。
        Bの気持ちに応えるなら黙って引き下がるのが一番です。
        それでは何の解決にもなりませんが、Bには解決しようなどという気持ちはないと思います。

ただ
        >>正直、主様の悩みどころが理解できないです。
        に関しては「本当に理解できない」派の方のレスですし
        トピの否定とまでの印象はありませんが。

レス拝見しました。

💔
        コーラル
        仰るように、
        「意味不明」=「信じられない!」
        という感じでしょうか。
        そうですよきっと。

うまく言えないんだけど、
        ネット用語の「イミフ」っていうか、
        切り捨てられちゃうっていうか。
        現代用語の「意味不明」とフレーズ、
        どこか「上から」「斜め」的な感じで、
        自分では遣う勇気がない。

「そうですか、、ねえ。。」とか言って諦めちゃうかな。

でも、
        どなたかかおっしゃるように、
        自分とそう言う相手との普段の関係性で、
        相手が遣う言葉の真意が伝わるのかなって思う。

うまく言えませんが、
        トピ主さんの言いたいことはわかるんだ。
        ちゃんとわかります。

トピ主です

🐱
        ジャムネコ
        >ただ
        >>>正直、主様の悩みどころが理解できないです。
        >に関しては「本当に理解できない」派の方のレスですし
        >トピの否定とまでの印象はありませんが。

そうですね。私も、「わけのわかんねートピたててんじゃねーよ」とまでは感じないのですが、ちょっとシラーっとしたような印象は受けます。
        「理解できませんか?私の疑問は…」と、説明をするものちょっと違うような…。

ん?

西表島
        (1)は夫?が決めつけていてる様子?、生活費折半している様子を言う。家事は妻がやるものだと決めつけてる。答えが出ている夫?風呂掃除、洗濯物などは?妻に押し付けて折半?
        妻だと面白くない。
        第三者だと夫の主張が意味がわからない。

全て折半にしましょう。あるいは、料理は妻。掃除、洗濯物は夫。または掃除、洗濯物、料理は妻で、生活費の折半はなくなる。
        夫は意味がわからない?

(2)社会人一年目の新入社員の癖にと上司?から嫌味?を言われた様子かな?
        新入社員が聞いてるの?なぜ嫌味を言うのか、意味がさっぱりわかりません。
        上司のただの嫌味です。仕事を覚えてもいない新入社員が誰よりもたくさん休んで海外?みんなに悪いとか思わない?新入社員は、もう一言いいましょう。「皆さん、私は長期間お休みをとり、ご迷惑を…」と一言。
        それか我慢する。

意味がわからない→批判と言うのか、主さんの説明不足です。誰が誰に対して言った言葉なのか?
        意味がわからない→突然ざっくりドカンと言われても、わかりません。細かく説明をして欲しいです。

続くよ。

主さんへ

西表島
        意味がわからないって、なかなか面と向かって言えない言葉なのかも。

コーラルさんが書いているように、上からみたいにも受け止めれるし。

私は、主さんのトピを見つけて、「〇〇」とぼかして書かれているので、細かく教えてくれないと意味がわからないって思ったくらいだった。

私のレスには、「それは~」と問題が違うと否定する。

うーん批判的な人って、話し方が上からですよね。小町でも、上からレスありますよね。

限られた情報に文字数もあり、ざっくりしていて意味がわからないかもしれない。

細かく一生懸命話して、意味がわからないって言われたらショックだよね。

だったら細かく聞かないでにもなるし、話したことすら後悔します。
        「ばっかじゃない」みたいなこと言う人いる。

また例題思い浮かんだらレスしますね。

トピ主です

🐱
        ジャムネコ
        たとえばこんな場合

(4)
        兼業主婦です。帰宅は早くとも19時を回ってしまいます。それから夕食の準備、掃除、洗濯をして、就寝は24時を過ぎている事が多いです。

と言っている人に、
        「何が大変なのか意味がわかりません」
        なんて言っている人がいたら、相談者を擁護したい気持ちになります。
        でも、「『意味がわかりません』は言い過ぎじゃないですか?」と言うのもなんかおかしいですよね。
        「ハァ?信じらんないっ」とか言っているのなら、「言い過ぎですよ」と言えるのですが。

本当に、「意味がわからない」というのを伝えているだけなら、言い過ぎというわけでもないですし。
        そこで、
        「調理は栄養バランスなどを考えてレトルトなどを使わずに作ると以外と時間がかかるものですよ」
        とか言うと、その人は別に意味を聞いているわけではないので、聞き入れません。

「意味がわかりません」という言葉は、どなたか仰るように、相手によくなってもらいたいという気持ちも感じないですし、何の目的で言うのだろうといつも疑問に思っています。

言葉のニュアンスは誰も全く同じではない。

おじじ
        トピレスだけを見ましたが…

言葉に秘められた内容が同じだとして分類できるものではないのです。
        ニュアンスの振れ幅に過ぎないものをその振れ幅の両端のどちらかに断定しろと言っても、
        誰もそんなことはできませんよ。

困惑の場合もあるし、それに加えて非難する場合もあるし、拒絶する場合もある。
        それこそ、その言葉が発せられる前までの会話全てによっても変わります。
        口調によっても変わります。更には発する人の性格やそのときの感情でも違う。

ほぼ同じことを伝えたとしても、
        小町やメールなどの文字媒体のとき、電話の音声情報のみ、対面での会話など
        全て受け取る印象は変わりますから。
        なぜなら、受け取る側は不足する情報(口調、顔の表情・仕草など)を勝手に補完して充足させますから。

そもそも、例で出したものも含めて、意味分からないを言ったほう、言わないほうの
        どちらが多数派で一般論かだって個々の事案でも変わるし、住んでいる社会でも常識は違う。
        結局は会話している2人のどちらかの思考が偏って話が噛み合わない結果の言葉でしかない。

当然、言われた側の対応も模範解答なんてあるはずもないのです。

トピ主さんの疑問って

ニュアンス的な事でしょうか?

例に挙げているのを拝見するに、小町のトピのような場合を想定しているのかな?

「あなたの言っている事、意味わかりません!」とかって 本来の言葉通りの意味では無く ニュアンス的には「は?何言ってんの?そんな訳ないでしょ。あなたの考え方おかしいんじゃないの?」という意味合いで使われていると思いますね。
        呆れているとか見下した感じは、含んでいると思いますね。
        「意味わかりません」って言い方って、昔はしていなかったと思うから最近の言い回しなんじゃないかな。
        そもそも見下した感で言っている言葉なんだから、説明すれば聞いてくれるという類のものじゃないと思います。
        見下した言葉として使っている人は、自分の見下している相手からの言葉を聞こうと言う気持ちは無いでしょうね。

ですが「あなたの言っている事、理解できません」には、見下した感はあまり無いような。実際の言葉通りに 自分の感覚では、あなたの考え方は理解できない という意味じゃないのかな。
        この場合は、説明すれば理解してくれる可能性はあるかも。

昔の「ナンセンスよ!」って感じ。

💡
        コーラル
        思い出した!

今の「意味不明です」は、
        昔の女子の「ナンセンスよっ!」ってセリフの現代版ですよ。

単に「意味が不明」だったら、
        「え?それもっと詳しく。お願い」
        とか言うはずだから。

トピ主です

🐱
        ジャムネコ
        おじじさんのレス、意味不明です。
        模範解答が無のはわかりましたが、では、『はぁ?信じらんなーい!』とか言ってもそれは批判ではないと仰るのですか?
        私にはおじじさんの仰る事が理解できません。

…失礼。
        わざと書きましたが、上記のようなのはとても感じ悪くないですか?
        口調、顔の表情・仕草などがわからない小町や掲示板で、あえて「意味不明」とか「私には理解できません」とか言う人は、だいたい前後の文章も攻撃的な場合が多いですし、批判と受け取られないように気を使おうと思ったら、そんな捨て台詞のように見える書き方はしないと思うんですけどね。
        もちろん、批判の意味はまったく無く書いている人も中にはいると思います。
        100人中100人がなんて事が断定できないのは当然の事です。

(4)について

西表島
        相談者が兼業主婦なのですね。
        相談相手が最低二人いる。Aが「~意味がわからない」と言う。
        Bが主さんで「言い方がキツい」から援護したくなるけど、どうして「意味がわからない」など言うのかな?

例題の推測です。

・相談者は相談していない、ただの愚痴のような例題だと感じました。

・想像力が足りないAなのかな?同意して「大変ですね」と言うことは出来ない?

・それとも私(A)のほうが(言わないだけで)大変なのに、今の兼業主婦はみんなそういう感じなのに口に出すなんて「~意味がわからない」と言っただけ。(相談者、あなたは何様?みんな大変なのよ、と感じたA?)
        もっと噛み砕くと、人に話すことじゃないと見下してたりする。そうなると批判的だね。

・Aが相談者の話を聞いて「何が大変なのよ?」と聞けば、主さんが援護出来るよね「レトルトより栄養バランスを~」と言うと、Aは「そうだね。たまにはレトルトとか」と話が纏まる?

話してるときに「意味がわからない」と言われたら、気持ちが滅入るかもしれない。

リアルな日常でも、私がその場にいない話を前もって説明なく、突然始まる相手の言行動、意味がわからないよ。

(4)について2

西表島
        「意味がわからない」と言われたら、聞き返せばいいのでは?

相談者が話してることの「何が」意味が理解出来ないのか?
        相談者の気持ちになれば、主さんの「何が?」と聞き返してる様子に…。言葉にならないだろうし。

私も意味がわからないことはたくさんあるけど、兼業主婦を理解したいなら聞き返すかな?
        聞き返すと大概空気読んでね。になってたりしますが(汗)。
        相手の心は聞き返すんじゃない「人に聞くんじゃない!聞き流せ!」って感じだと思います。

厄介な人っているじゃない。いつまでも恨み節を話す人とか、蒸し返す人とか。

例題4の場合、相談者の兼業主婦がただ言っただけかもしれないよ。
        みんなとたまにはランチしたり、飲み会に行きたいけど、家のことも儘ならない(様子)んだってボヤキ?に対して、「~意味がわからない」と言った人が理解足らずなのかも。
        あくまでも例題だからね。なんとも…。

「意味がわからない」は見下してたりする人が言うのかも。
        人に弱味みせるんじゃないって人いるじゃん。弱味みせても口先が上手いとか。

考えてみた、レス多数になるよ ごめんよ。

西表島
        相談者が理解できないことをどれだけ細かく相談相手に聞いても、相談者が「意味がわからない」と言う場合があります。

回答
        ・それは経験がないからかと思います。

・他人の経験を多数聞いても、余計に混乱する場合があるかと思います。

・相談相手の考え方が真逆だと「意味がわからない」になる。

・受け入れられないぐらい大きな出来事に心はパニック、誰か聞いてよって言うとき、「意味がわからない。なぜ、どうして」だと思います。
        「自分がわかってないよ。」で「意味がわからない」だと思う。

主さんのトピの場合は、主さんは第三者として見ていて、「なぜ、意味がわからない」「なぜ、理解できない」とか言うのか?
        それは批判的だと思うけど、言う人に説明しても…。望んでないだろうと…。
        援護したくなるような発言だった、でも、あの場でアレコレと説明しても、聞く耳がないだろうし…主さんはモヤモヤかな?

「意味がわからない」とまで言われる会話の出る場所に同席したくない気持ちになります。

設定は仲良しの関係なの?上下関係なの?仲良しだと対等でもない。上下の上の人から言われるなら、かなり引く、下から言われると…。

説明しても聞き入れない人「だけ」ではなく「多い」です

🙂
        よくお読みになってね
        >トピ主さんの言うように「説明しても聞き入れない人」だけが使う言葉では
        >無いと思う。もう少し柔軟に会話の前後の流れを考えながら結論すべきだと
        >思いますけどね?

トピ主さんは、説明しても聞き入れない人だけが使う言葉なんて言っていませんよ。聞き入れない人が多い、と言っているんです。
        勝手に変換しておいて柔軟になれとか意味不明です。(←こういう言い回しの事ですよね。)

名指しありがとうございます。

おじじ
        そもそも、「意味がわからない」というフレーズに対してのレスですから。
        それこそ、例として挙げた『はぁ?信じらんなーい!』は別物ですよね。

だって、信じられないではなく、なーいと言っている時点で馬鹿にした表現だと思う。
        それこそ、前レスで行った、口調などで判断する部分ではないですか?

もし、小町でトピ主のことを「意味が分からない」と私が表現するなら批判の意味はありませんよ。

なぜなら、批判というのは批判対象の言動によって迷惑がかかる人が存在する、
        もしくは後に発生するだろうと言う場合に使うのが普通ですから。
        それを読んで被害者がいなくなれば良いという思いでレスをする。

別に憂さ晴らし的な発言者がいないとは言いませんが。

今回のトピのような言動に隠された気持ちなどが何なのかという純粋な質問ではありえない。
        もし使うなら、「内容を理解できないから詳しく知りたい」という意図が多い。
        しかし、それを超えると「皆さんのレスが理解できない可哀想な人、違う世界に住む人」ということになる。

ヨコ気味な言葉や、具体的な状況なしの例文とかを多用すると何が知りたいか、判断できなくなります。

意味がわからない=これ以上のやり取りの拒否、かな。

Eri
        意味がわからない、は極力使いません。外国語の単語を調べていて、「この単語の意味がわからないんだけど、教えてくれる?」という使い方はします。

私が感じるには、この言葉はこの言葉を使った人が相手を理解する気持ちを停止、または拒絶しているように感じさせます。相手の批判にまではいかないし、考えを改めるべき、とまで踏み込んでいるようには聞こえません。

この言葉を使いたいのであれば、「ちょっとこの部分の意味が分からないのだけど、教えてもらえますか?(または,再度説明してもらえますか、等)」と、くれぐれも相手の全てを否定しているようには聞こえないように、まだ相手を理解するつもりがあることが伝わるように努めます。

仲間内で、冗談が通じる間柄ならまだいいでしょうけど、よくお互いを理解していない間柄で使う言葉としては不適当かもれませんね。いつ頃からなのでしょうね。こういった使われ方をし出したのは。断定的な響きを感じさせるところが、余計に相手を強く否定しているように聞こえるのかも。

まあ

🙂
        ささ
        各案件において、どちらが多数派少数派かというのはケースバイケースなので不問としても、具体的な事をあげずに「わからない」「理解できない」「意味不明」で終わらせた場合。
        つまり「○○の意味がわからないのでもう少し噛み砕いて」等の提案など次につながる何かがあればキャッチボール継続ですので続ける意思ありと判断できますが、そうでない打ち切りの言い方で終わる場合は続ける意思が無いと受け取れる終わり方ですので、それは批判と言うか「非協力的」や「受動的」とか「後ろ向き」な態度を表していると言えるとは思います。

「私はそれに対して今後能動的に解決しようとか、頭や体を使う事をしたくないんで」と言う内容を暗に明言せずに伝えようとしてる場合に使うと思います。

「好きな人からの悩み相談で何とか解決の糸口を1mmでも見つけてあげたい」って人は「意味わからない」で会話打ち切ることは無いと思いますので。

なので改めるとかイライラすると言うか一言「拒否」ですね。
        この件はこれでおしまい。もうよくね?ってことでしょうね。
        もうよくね?って事を説明する手間すらもうよくね?となるので端的に言う。

トピ主です。

🐱
        ジャムネコ
        >ネット用語の「イミフ」っていうか

後で触れようと思っていたので今まで触れなかったのですが、「イミフ」なんて言葉があったんですね。おそらく、その「イミフ」という言葉が使われるようになってから、「意味不明です」「私には理解できません」も、よく見かけるようになったのではないかと思います。

便利な言葉ですよね。
        「わけのわかんねー事言ってんじゃねーよ!」と言うのと同じ憂さ晴らしができて、しかも、非難される隙も作らない。
        私は使いたくないですが。

おじじさんや何人かの方のように、純粋な疑問として使っている方ももちろんいると思いますが、大半は批判の意味で、「はぁ?信じらんなーい!」「ナンセンスよ!」「イミフ」と同義で使われていると思います。
        どなたかの仰るように、会話を終了したい時に使うのはまだわかるのですが、わざわざ「意味が分かりません」とレスポンスしに来るのは、何が目的なのでしょうか?憂さ晴らしでしょうか?相手をむかつかせる事が目的でしょうか?

結局何が知りたいのですか?

暇人
        主様は、どういう返答がほしいのでしょうか。

みなさんがいろいろレスしているのに、全部納得できないようですね。

そういう言葉を聞いたら直接その人に聞けばいいではないですか。
        今までの回答でみんなが違う考えを持ってることはわかりますよね?
        そんなの言った本人しか真意はわからないですよ。

本当は欲しい回答があるのではないですか?
        主様の中では答えが出ているのではないですか?

私には、主様のレス一つ一つが全て「皆のレスの言ってることが理解できません」と回答しているように思えます。

おそらくこのレスにも納得できないと思います。
        主様の納得できる素晴らしいレスがあることを祈ってます。

個別案件ですか?

さらしな
        >>わざわざ「意味が分かりません」とレスポンスしに来るのは、何が目的なのでしょうか?憂さ晴らしでしょうか?相手をむかつかせる事が目的でしょうか?

一般論については、すでに、出尽くしていると思いますが。
        まだ、トピ主さんが納得いく答えは出てきませんか?

「意味が分かりません」とわざわざ言いに来る人がいる。
        その人は、どんな気持ちなんでしょう?
        という、個別案件なら、事と次第を話してください。

なんとなく想像はつきますが、あてずっぽうでは意味がないので。

>>(4)
        >>兼業主婦です。帰宅は早くとも19時を回ってしまいます。それから夕食の準備、掃除、洗濯をして、就寝は24時を過ぎている事が多いです。

これを「大変」と受け取るからには、トピ主さんは兼業主婦で、こういう生活は大変だと思ってらっしゃるのでしょうが。
        兼業ならフツーでしょ?と思う向きも多そうですし。
        大変ならレトルトにちょっと味付けして夕飯作ってもバチは当たりませんし。
        自分のこだわりに固執して時間が無くなっているのを「大変」と言われてもねえ。
        「意味がわかりません」と返すしかないですねえ、って人もいるでしょうし。

トピ主です。暇人さま

🐱
        ジャムネコ
        >みなさんがいろいろレスしているのに、全部納得できないようですね。

え?
        いえいえ。まったくそんな事はありませんが。

>そういう言葉を聞いたら直接その人に聞けばいいではないですか。

ですから
        2015年4月12日 13:44
        で、まさにお聞きしていますよね。

たぶんですが…

西表島
        なぜレスポンスに批判文章を書いて、意味がわかりませんとまで、叩き落とすのか?

うーん。書いてる人に聞くしかないです。

小町なら、利用ルールに書いてありますが、よんでいないとか。

リアルな毎日で、そんな毒舌みたいなこと、言えますか?だろうし。

主さんは、悩んでる相談者に対して、相談者ができる範囲の回答が必要だと書きたいのかな?

例えば。
        例題として、人見知りなママさんがママ付き合いが不安と相談者。回答者は私たちです。

人見知りではない人からすると、大人が人見知りって何それ?意味がわかりません。とレスポンス。

人見知りママの経験談なら、私も人見知りママで、挨拶するのがやっとです。頑張りましょうとレスポンス。

人見知りを乗り越えた人でもわかれますが、批判的なレスポンスもあり、私の場合、こういう工夫したとかのレスポンスがあったり。

批判的なレスポンスするトピにハンネ名指しとか、なぜそういうレスポンスを?と聞くしかないと思いますよ。

あっ!

西表島
        不愉快なレスポンスに対して、主さんは擁護や援護発言をしたくなるってこと?
        主さんもレスポンスしてもいいのではないでしょうか?

援護レスポンスをしても読んでいないかもしれない。私の場合、参加したトピはきになるので読んでますよ。
        主さんのトピが気になるので、皆さんのレスポンスを読んだり、「ナンセンスよ」に笑ってしまったりするのです。

みんなで参加出来るトピなので、そのトピで横ですが「批判的な文章と意味がわからない」と書かれてるかたに質問ですが、どうしても書かないといられなかったの?話を纏めながら進めたいと聞くしかないと思います。

相談者の気持ちと回答者の気持ちの温度差。

西表島
        相談者は身近に相談出来る相手がいない。あるいは、相談したら噂になる。誰かに聞いて欲しい。と、投稿します。トピを立ててる主さんがよくわかると思うよ。

相談者は「なぜ?どうして?」とモヤモヤの最大級状態。

回答者は顔色も見えない文字だけで、回答するので、主さんみたいな、初回トピだと、軽い気持ちで、ああかな。と回答するのです。

主さんは、言いたいことが上手く伝わってないと感じ例題を出します。

例題も実際に悩んでる訳でもないから、回答者からすると、ん?で、ますます意味がわからない。

例題を辞めて、個別にこういうふうに書かれるとどうですか?と失礼。主さんの本心ではなく、本題に入り書かれた側の気持ちわかりますか?

私の回答
        →見てても不快です、名指しで書かれた側も不快です。理由は批判的だからです。

レスポンスの謎

西表島
        主さんが「意味がわからない」と言われた訳ではないけど、援護したい気持ちになる。
        と、トピを立てて、主さんが意味がわからないとレスポンスを貰う。

例題を辞めて、なぜ、相談者に対して、批判的や意味がわからないとレスポンスを?

主さんもトピ立ててから、「批判的な文章と意味がわからない」と回答をもらい、そんなレスポンスを貰っても嬉しくない気持ちだとわかったと思うよ。

細かく説明しても「意味がわからない」人は、いますよ。

私あてのレスポンスに書かれてますよ。

「~頼んでない~」と。

誰も批判的な文章と意味がわからない。レスポンス貰っても嬉しくないと思うよ。

拒絶かな

受容
        批判的というより、拒絶かなと思ってます。

文脈にもよると思いますが、
        自分と違う価値観だったり賛同できない時
        相手が何を言おうとしてるのか読み取れない時
        「意味がわからない」
        と言葉に出す事が多いかなと。
        自分の経験を思い浮かべるとそんな感じを思いました。

それ以上理解する気がない。という拒否、拒絶のような感じ。

相手が同じ気持ちでそういう言葉を使うかどうかはわかりません。
        私の場合は、という事だけです。

意味がわからない事を言ってる人が悪いような印象を受けますが
        結局は、意味わからないと言い返してる人の価値観が狭いだけの話です。
        意味を理解出来ないほど自分の視野が狭いのを棚に上げて、相手をおかしい人扱いにしてる。

そんな印象です。

ごめんなさい、わからない

かっぱ
        トピ主レスのみ読みましたがわかりません

トピ内容は

『◯◯する意味がわからない』とか『◯◯だと言う人が私には理解できません』
        みたいに言うのは、
        『◯◯している人を見るとイライラする』とか『◯◯だと言う人は考えを改めるべきである』
        というのに近いのでしょうか。

このような区切りで考えたらよろしいのでしょうか?

『◯◯する意味がわからない』『◯◯だと言う人が私には理解できません』
        何故○○をするのか、○○なのか判りません
        って事ではないのでしょうか?自分が同意出来ない時に私は使います
        私は説明を聞きます。聞きますが
        説明されてもわからない時は感覚が違うんだな~とスルーします。

レスします

ポタジェ

トピ主さんへ、本題です。

批判の意味かどうかは発言した人にしかわかりませんが、自分が聞いた側または読んだ側だと、批判の意味で取る事が多いと思います。
        (「多い」というだけで必ず批判だというわけではありませんが)

>わざわざ「意味が分かりません」とレスポンスしに来るのは、何が目的なのでしょうか?憂さ晴らしでしょうか?相手をむかつかせる事が目的でしょうか?

これも本人に聞かなければわかりませんが、私なら、「この人は単に、相手をむかつかせる事で憂さ晴らしをしたいだけなんだな。」と思います。

そういう言葉がお嫌いなんでしょうか?

ビターレモン
        例を見る限り、この小町等で相談している人に「意味がわかりません」とレスして
        いる人々に対して、トピ主様は(なぜそういう言葉を使うの?)と言いたいのかな?

確かに全否定と思えるようなレス(言葉)をしている人はときどきいますね。
        私も読んで不快に感じる事はあります。

私が過去に相談させていただいた時、やはり中には全否定された事もあり(私は
        「主さん、めんどくさい性格ですね」と言われるが1番嫌です)、なぜそこまで見ず
        知らずの人に言われないといけないのかな?と思いました。

でも冷静になって考えると、これまでの自分の事や性格、状況等よく知らない相手に
        相談させてもらっているのだから、トピ文だけで誤解され勝手な想像でダメ出しされ、
        そういう風に言われるのも、ある意味仕方がない事だと思うのです。

私自身がレスをする場合、失礼にならないよう言葉を選んでいますが、「意味がわから
        ない」「理解できません」を使うとしたら、伝わりにくい文章だったり、人として信じられ
        ないと感じた時です。

いろんな人とお互いを知らないまま交流しようとすると、そういう言葉が自然と出て
        来てしまうのだと思います。

えっとぉ

😨
        馬鹿でごめんね
        私は、あんまり頭良くないんだけど、なんだか、主さんのほうがここでの読者をムカつかせていると思いましたぁ。

たぶん、リアル社会でも、敵が多いんじゃないかなぁ。
        なんか、意味わからないわ~この人・・・。

批判の意味で言っています。

🐧
        ドキンマン
        はい。批判の意味ですね。
        このような掲示板では「専業主婦のくせに家事が大変とかわけのわかんねーこと言ってんじゃねーよ」とは言えませんので、「専業主婦なんですよね?なぜ家事が大変なのでしょう。私には理解できません」となります。
        何の目的か?
        憂さ晴らしと言われてしまえばそうかも知れませんね。専業主婦なのに大変とか言う人はこちらとしても腹が立ちますから。

トピ主です。

🐱
        ジャムネコ
        >『◯◯する意味がわからない』とか『◯◯だと言う人が私には理解できません』
        >みたいに言うのは、
        >『◯◯している人を見るとイライラする』とか『◯◯だと言う人は考えを改めるべきである』
        >というのに近いのでしょうか。

>このような区切りで考えたらよろしいのでしょうか?

そうです。
        「 」が無いのでわかりにくくて申し訳ありません。

納得いかれたようで・・。

コーラル
        トピ主さんも、
        とりあえずはご安心なさったんじゃないですか?

もう一個思い出した(私もクドいね)、

数年前中居君が(SMAPの)小田さんのステージに招かれて、
        「夜空のムコウ」デュエットしたんですけど、
        その時、
        「自分がなんでここにいるのか。。。意味不明です(汗)」
        (客席笑う)
        と抜群の歌唱力を誇る小田さんと今から一緒に歌うんだけど、
        オリジナル歌手として呼ばれた緊張と躊躇と色々を表現していたこと、
        思い出しました。
        その時の中居くんの「意味不明です」は批判というより、

「光栄至極というより不安です」、
        という気持ちが伝わりました。

レスされる殆どのかたが書いてるけど、

言葉ややり取りってその場所や仲間内のみで通じることがあって、
        「意味がわからない」ってフレーズもまさにそう。
        いろんな意味を含むのね。

何が嫌なのかを理論的に説明できない

うめらいす
        「あなたの言う事はヤダ。ヤダヤダ、ヤダったらいやだ~」
        と同じだと思って思います。
        相手の言う事を批判しようにも、理論的に説明できない。
        理論的に考えると相手には非が無いか、単に文章が下手か。
        だから「私には理解できません」としか言いようが無いんだと思います。

30件ずつ表示